名探偵コナン BGM総合スレッド part12
テレビアニメ・劇場版「名探偵コナン」のBGMに関する話題全般を扱う総合スレッドです。
・基本的には、毎週の放送で使用される楽曲名やその使われ方について
わいわい議論しながら進行します。
・各サントラに収録されている曲名や放送されたBGMの選曲内容など
データ集は以下のページにまとめてありますので、初心者の人はまずここを参照してから参加して下さい。
・データ外で個人的に気になる質問は手短に書いていただければ、親切な誰かが答えてくれるでしょう。
・ベタベタと馴れ合いすぎるのもいけませんが、相手が不快に思う内容や書き方は控えましょう。
名探偵コナン アニメ公式サイト http://www.ytv.co.jp/conan/&
名探偵コナン[DVD/Blu-ray公式サイト] http://beinggiza.com...index.html
名探偵コナン サントラ・BGM のまとめ http://www22.atwiki....es/22.html
■前スレ
名探偵コナン BGM総合スレッド part10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1583059271/
名探偵コナン BGM総合スレッド part11
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1623358512/ 菅野さんって作曲の前に軽くコンテ作らせてるんじゃなかった?
だとしたら今のOPの感じは菅野さんが希望してるんじゃないのか >>519
ん?コンテに合わせて音楽を作るんだろ。作曲家は上がってきた映像に音楽をつけるだけ。映像に指示はださない。 >>520
どっかのインタビューで>>519みたいな事言ってた気がするけど記憶違いかね 大野さんは絵コンテを見ながら曲づくり
菅野さんは動画コンテ(絵コンテに簡易的な動きをつけたモノ)を見ながら曲づくり 菅野さんはブラスバンド系なのかギター主体はやらないな今のとこ ネタバレ回避でJASRACへの登録遅らせたりするのかな。 ここまで来たら発売日に追加とかか
フラゲ日まであとほぼ1週間ってマジ? > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>525
だとしたらキミがいればあるの確定じゃないか >>529
確定では無いだろ
そもそも黒鉄は普通に登録されてたから、今回のこの遅延隠しはコナンvs怪盗キッド的な隠し球のためとかじゃね 音楽は菅野さんだし監督が昔ながらのコナンを大切にする永岡さんだからキミがいれば流れる可能性はまぁ高いよね >>535
平次とコナンのバイクシーンイケてる曲流れてたな >>535
平次とコナンのバイクシーンイケてる曲流れてたな 結局曲名はこれで全部なんだろうか
メインテーマもまだ登録されてないからなぁ あと3日でサントラ家にあるってマ?
他の事に意識割いてると日が経つのは早いもんですな メインテーマはやっぱりラジオで流れた構成だったか。 折角アウトロ復活と思ったが、メインテーマ短すぎないか… まさかのラジオ版がフルだとは
イントロ前に流れてたのもイントロに含まれるのか? 伴奏に入る前にでれででっでっでーがないから余計短いな 中間のアレンジパート前無いの新鮮だけどやっぱり欲しかった。
欲を言えばアウトロもう一巡欲しかった 映像にピッタリ合わせるように作るのとひとつの曲としてちゃんと長めに作るのどっちがいいんだろうな。コナンメインテーマファンとしては後者だろうけど、仕事として求められるのは前者だし。
まあ映像にピッタリ合わせるにはコンテが早く回ってくる必要があるし、宮澤さん時代(細かく言うとゼロ辺り)からはほんとに周りの仕事が早くなったんだろうな。 本編の内容が濃くなればなるほどOPは短くなるし必然的にメインテーマも短くなる。もう少し上映時間増やしてOPも長めにしてくれ... >>547
Amazonはいつもフラゲ出来るはずだけど今年は10日着予定になってる >>548
紺青辺りみたいにサントラ版と本編版どっちも収録してくれればなんでもいい。これだけ本当に願ってる >>550
自分のところは今メール来ました。9日着。 >>550
自分のところは今メール来ました。9日着。 にしてもこんなにJASRACにメインテーマ追加されないもんなのか。 サントラヴァージョンが本編未使用ってだけで黒鉄みたいに微妙に変えて本編では流れるってこと? 探偵たちの鎮魂歌みたいに、過去作『キミがいれば』の可能性もある。 100万ドルの五稜星サントラヴァージョンなら100万ドルの五稜星ヴァージョンか存在すると思われ。 書き方の違い。
黒鉄
「キミがいれば」(黒鉄の魚影 サントラヴァージョン)
収録
100万ドル
Special Bonus Track
「キミがいれば」(100万ドルの五稜星サントラヴァージョン) イントロ
忍たま乱太郎の100%勇気
に似てると感じてるの自分だけ? 男性ボーカルのキミがいれば聴いててなんか恥ずかしさと苦しさが込み上げてくるけどそのうち慣れるだろうか…
正直劇中で使われないと書いてあって安心している メインキャラが全員男+チャンバラとかの意味で男性ボーカルなんだろうけど、だれ発案なのかしら。 全体的にオーケストラ色強めだな今回。前回はシンセ的な曲多かったけど。
>>572
ハセガワダイスケさんだと思う。ジョジョとかガンダムとかの主題歌歌ってる人。 せめてキミがいればのキーから-2くらいなら良かったけど-6はちょっと別曲すぎるなぁ なんか一昔前のアニソンってカンジのキミがいればだな
悪くはないけどこれが映画館で流れたら吹き出すちゃうかも 確かにサントラ限定で良かったかもw
アウトロとか音が低すぎて映画館じゃあんまり映えなさそうだし。でも新録してくれたのは普通にありがとう。 確かにサントラ限定で良かったかもw
アウトロとか音が低すぎて映画館じゃあんまり映えなさそうだし。でも新録してくれたのは普通にありがとう。 YouTubeにサントラそのまま投稿してる奴はなんで消されないんだろう 曲としてはありだけどシーンには合いそうにないなwwwでも標的系統のキミがいれば聞けたのは良かった。 >>580
確かに14番系はキミがいれば初か
本来のキミがいればのキーが良かったけどな 今回のメインテーマ短いの監督流なのかなな伴奏の後さび入れても良かったんじゃ 劇中では十字路ヴァージョンのキミがいれば持ってくるとか無いかな。 キミがいればの歌詞考えたら男が歌ってるのちょっときつい。
>>583
緋色の時はそこまでだけど紺青と今回短めだよな。OPは短くする意向なのかな。多分本編の尺的な問題? YouTubeの違法アップロードのコメント欄で「最近のアレンジは微妙」とか偉そうに語ってる奴ら滑稽過ぎるわ 雑誌・ニュータイプのインタビューより抜粋。
菅野さんに紅葉と伊織のテーマ曲をつくっていただいたんですけど、「パリにいるような音楽を」とお願いしました(笑)。 >>585
そういう奴らに限って映画見た途端意見変えるんよな >>587
そいつらにとっては結局 映像>音楽なんだろうな
そのくせサントラ聴きまくってまっせみたいな雰囲気で評論垂れてるのが見るに堪えない 違法アップロードは論外として、サントラなんだから映画の内容とか映像の良さで掌返しすること自体は全然悪いことでも馬鹿にされることでもないと思う >>589
そもそも見てない状態で批判するのがおかしいのでは エンドロールにキミがいれば合ったけど流れなかったぞ…? 終盤で流れたメインテーマ、間奏メロディアウトロの順じゃなかった?
そこは編集なのかもしれないけど
OPで10秒20秒メロディ入れる尺も惜しかったのかな >>595
編集されてたな。
紅葉と伊織のシーン減らしてOP増やせよって思っちゃった 菅野さんも自分色出したいんだろうけどメインテーマイントロないと微妙言われるから一度入れた方がいいと思うな >>598
イントロ欲しいんだけどな。ただ最近のOPにあのイントロどう頑張っても合わないんだよな。我慢するしかないんだろうけど、なんだかな。 キッド関連の曲が変にコミカル過ぎて
そこは大野さんとの違いをモロに感じたな 作者は大金持ち↓
【名探偵コナン】青山剛昌先生の仕事場【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=4466 タイトル演出はようやくいつものノリに戻った感じしたけどなぁ今回 >>601
予想の斜め上から来たな。良かったけど。 博士のクイズBGM毎年恒例になるとは思わなかった和楽器アレンジで笑った マジでキミがいればの歌詞無しバージョンだな今回に限っては >>606
カラオケ版をメインテーマのキーにしたらめちゃくちゃかっこいい。 ハロウィンから菅野祐悟に変わったが、SNS見てる感じコナンサントラファンは「大野さんの方がいい」、コナンファンは「菅野さんの音楽めちゃくちゃいい」って感じで別れてるな。大衆受けしてるのは菅野祐悟の音楽なんだろうが、結局ここの人達はどう思ってるんだ? コナンサントラファンも菅野さんの方が良いって意見多いぞ
逆にメインテーマは緋色以前の方が良かった!って「脳死で」言ってる奴らはニワカ。 飛行機のシーンのBGMハロ嫁のヘリの時のアレンジだったね 新作のたびに新アレンジを加える魔曲、劇場版『名探偵コナン』
メインテーマ27年の歩み「いわば『太陽にほえろ!』の弟分」
「サックスのイメージが定着したのは『世紀末の魔術師』で」
https://shueisha.online/articles/-/250284?page=1
「完全に魂を持っていかれた」…劇場版『名探偵コナン』
最新作メインテーマのアレンジに悶絶! 『戦慄の楽譜』
『ハロウィンの花嫁』での革新的変化とは?
https://shueisha.online/articles/-/250285?page=1 菅野さんになってから毎年メインテーマのベースラインとドラムのシンバルのタイミングとか違うの凄い >>612
大野さんのメインテーマのアレンジの悩みは
「探偵たちの鎮魂歌」の頃のコンビニ本でも言ってたけど、それ以前から悩んでたんだね。 公開時期になると流石に盛り上がるけど少し時間経ったらすぐ過疎るな..... 今年のメインテーマは長いフルバージョンがなくて、逆に黒鉄のキミがいればは短い劇中バージョンがないの残念すぎる…逆なら良かったのに… 本当にぎりぎりで来て急ピッチで作ったのかなって短さメインテーマ >>617
映像と尺がガッチリハマってるからOPは元からあの長さって決まってたんだろうね
メインテーマはフル尺から編集で削っていくスタイルにして欲しい。 大野さんのオープニング恋しいよ
菅野さんのもかっこいいんだけどね