名探偵コナン BGM総合スレッド part12
テレビアニメ・劇場版「名探偵コナン」のBGMに関する話題全般を扱う総合スレッドです。
・基本的には、毎週の放送で使用される楽曲名やその使われ方について
わいわい議論しながら進行します。
・各サントラに収録されている曲名や放送されたBGMの選曲内容など
データ集は以下のページにまとめてありますので、初心者の人はまずここを参照してから参加して下さい。
・データ外で個人的に気になる質問は手短に書いていただければ、親切な誰かが答えてくれるでしょう。
・ベタベタと馴れ合いすぎるのもいけませんが、相手が不快に思う内容や書き方は控えましょう。
名探偵コナン アニメ公式サイト http://www.ytv.co.jp/conan/&
名探偵コナン[DVD/Blu-ray公式サイト] http://beinggiza.com...index.html
名探偵コナン サントラ・BGM のまとめ http://www22.atwiki....es/22.html
■前スレ
名探偵コナン BGM総合スレッド part10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1583059271/
名探偵コナン BGM総合スレッド part11
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1623358512/ せめてキミがいればのキーから-2くらいなら良かったけど-6はちょっと別曲すぎるなぁ なんか一昔前のアニソンってカンジのキミがいればだな
悪くはないけどこれが映画館で流れたら吹き出すちゃうかも 確かにサントラ限定で良かったかもw
アウトロとか音が低すぎて映画館じゃあんまり映えなさそうだし。でも新録してくれたのは普通にありがとう。 確かにサントラ限定で良かったかもw
アウトロとか音が低すぎて映画館じゃあんまり映えなさそうだし。でも新録してくれたのは普通にありがとう。 YouTubeにサントラそのまま投稿してる奴はなんで消されないんだろう 曲としてはありだけどシーンには合いそうにないなwwwでも標的系統のキミがいれば聞けたのは良かった。 >>580
確かに14番系はキミがいれば初か
本来のキミがいればのキーが良かったけどな 今回のメインテーマ短いの監督流なのかなな伴奏の後さび入れても良かったんじゃ 劇中では十字路ヴァージョンのキミがいれば持ってくるとか無いかな。 キミがいればの歌詞考えたら男が歌ってるのちょっときつい。
>>583
緋色の時はそこまでだけど紺青と今回短めだよな。OPは短くする意向なのかな。多分本編の尺的な問題? YouTubeの違法アップロードのコメント欄で「最近のアレンジは微妙」とか偉そうに語ってる奴ら滑稽過ぎるわ 雑誌・ニュータイプのインタビューより抜粋。
菅野さんに紅葉と伊織のテーマ曲をつくっていただいたんですけど、「パリにいるような音楽を」とお願いしました(笑)。 >>585
そういう奴らに限って映画見た途端意見変えるんよな >>587
そいつらにとっては結局 映像>音楽なんだろうな
そのくせサントラ聴きまくってまっせみたいな雰囲気で評論垂れてるのが見るに堪えない 違法アップロードは論外として、サントラなんだから映画の内容とか映像の良さで掌返しすること自体は全然悪いことでも馬鹿にされることでもないと思う >>589
そもそも見てない状態で批判するのがおかしいのでは エンドロールにキミがいれば合ったけど流れなかったぞ…? 終盤で流れたメインテーマ、間奏メロディアウトロの順じゃなかった?
そこは編集なのかもしれないけど
OPで10秒20秒メロディ入れる尺も惜しかったのかな >>595
編集されてたな。
紅葉と伊織のシーン減らしてOP増やせよって思っちゃった 菅野さんも自分色出したいんだろうけどメインテーマイントロないと微妙言われるから一度入れた方がいいと思うな >>598
イントロ欲しいんだけどな。ただ最近のOPにあのイントロどう頑張っても合わないんだよな。我慢するしかないんだろうけど、なんだかな。 キッド関連の曲が変にコミカル過ぎて
そこは大野さんとの違いをモロに感じたな 作者は大金持ち↓
【名探偵コナン】青山剛昌先生の仕事場【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=4466 タイトル演出はようやくいつものノリに戻った感じしたけどなぁ今回 >>601
予想の斜め上から来たな。良かったけど。 博士のクイズBGM毎年恒例になるとは思わなかった和楽器アレンジで笑った マジでキミがいればの歌詞無しバージョンだな今回に限っては >>606
カラオケ版をメインテーマのキーにしたらめちゃくちゃかっこいい。 ハロウィンから菅野祐悟に変わったが、SNS見てる感じコナンサントラファンは「大野さんの方がいい」、コナンファンは「菅野さんの音楽めちゃくちゃいい」って感じで別れてるな。大衆受けしてるのは菅野祐悟の音楽なんだろうが、結局ここの人達はどう思ってるんだ? コナンサントラファンも菅野さんの方が良いって意見多いぞ
逆にメインテーマは緋色以前の方が良かった!って「脳死で」言ってる奴らはニワカ。 飛行機のシーンのBGMハロ嫁のヘリの時のアレンジだったね 新作のたびに新アレンジを加える魔曲、劇場版『名探偵コナン』
メインテーマ27年の歩み「いわば『太陽にほえろ!』の弟分」
「サックスのイメージが定着したのは『世紀末の魔術師』で」
https://shueisha.online/articles/-/250284?page=1
「完全に魂を持っていかれた」…劇場版『名探偵コナン』
最新作メインテーマのアレンジに悶絶! 『戦慄の楽譜』
『ハロウィンの花嫁』での革新的変化とは?
https://shueisha.online/articles/-/250285?page=1 菅野さんになってから毎年メインテーマのベースラインとドラムのシンバルのタイミングとか違うの凄い >>612
大野さんのメインテーマのアレンジの悩みは
「探偵たちの鎮魂歌」の頃のコンビニ本でも言ってたけど、それ以前から悩んでたんだね。 公開時期になると流石に盛り上がるけど少し時間経ったらすぐ過疎るな..... 今年のメインテーマは長いフルバージョンがなくて、逆に黒鉄のキミがいればは短い劇中バージョンがないの残念すぎる…逆なら良かったのに… 本当にぎりぎりで来て急ピッチで作ったのかなって短さメインテーマ >>617
映像と尺がガッチリハマってるからOPは元からあの長さって決まってたんだろうね
メインテーマはフル尺から編集で削っていくスタイルにして欲しい。 大野さんのオープニング恋しいよ
菅野さんのもかっこいいんだけどね >>612
劇中で使われなかった天空バージョンはもう少し評価されるべきだと思っているからこの記事は嬉しい 銀翼サントラってなんであんなに音でかいんだ
メインテーマとか途中音割れしてるしw