名探偵コナン BGM総合スレッド part12
テレビアニメ・劇場版「名探偵コナン」のBGMに関する話題全般を扱う総合スレッドです。
・基本的には、毎週の放送で使用される楽曲名やその使われ方について
わいわい議論しながら進行します。
・各サントラに収録されている曲名や放送されたBGMの選曲内容など
データ集は以下のページにまとめてありますので、初心者の人はまずここを参照してから参加して下さい。
・データ外で個人的に気になる質問は手短に書いていただければ、親切な誰かが答えてくれるでしょう。
・ベタベタと馴れ合いすぎるのもいけませんが、相手が不快に思う内容や書き方は控えましょう。
名探偵コナン アニメ公式サイト http://www.ytv.co.jp/conan/&
名探偵コナン[DVD/Blu-ray公式サイト] http://beinggiza.com...index.html
名探偵コナン サントラ・BGM のまとめ http://www22.atwiki....es/22.html
■前スレ
名探偵コナン BGM総合スレッド part10
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1583059271/
名探偵コナン BGM総合スレッド part11
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1623358512/ 大野要素をちゃんと継承しながら自分の味を出してるな 今回のアレンジはいいぞ!
大野要素をしっかりと引き継いでくれてる。 今回のアレンジはいいぞ!
大野要素をしっかりと引き継いでくれてる。 サックスの後ろのからから音がまんま世紀末だね。菅野さんになってから毎年フェイドアウトのでーんが違うのが好き Bメロほんの少しだけ聴けたな
今年もフルートかな? Bメロほんの少しだけ聴けたな
今年もフルートかな? メインテーマもしかしてアウトロが階段調に戻っただけでイントロはハロウィン黒鉄系だったりする?
イントロ階段調で中盤の間奏は階段調じゃないといいなー あのイントロはここ最近のOP映像に合わないからしゃーない イントロはハロウィンタイプだろうね。正直今の方が映像と合ってるから好き
いつものイントロも欲しいけどね フルで聞かないと評価できないけど世紀末系統は食傷気味だから少し残念…イントロだけじゃなくてアウトロももう少し攻めた独自のアレンジきかせてみてほしい 今まで使ってない和楽器を入れてるのがとても良い 公開されてるのは1分くらいだけど期待できる ラジオのも含めたこれまでの3つのアレンジ聴く限りだとイントロからAメロへのつなげ方が大野さんに比べると強引であまり上手くないなって印象
間奏とか演奏そのものは良くなっているんだけどね >>439
理論的にはめちゃくちゃすごい完璧なことしてる >>439
理論的にはめちゃくちゃすごい完璧なことしてる ハロ嫁からのOPが特殊すぎていつものイントロ全然使えないんだろうな。大野さんや宮澤さんだと曲調的に合わなそうだから菅野さんを選んだのはベストかなという印象。さすが東京音大だ。 個人的には黒鉄のイントロからAメロへの転調が上手くて好き >>444
たまにこれ言ってる人いるけどOPのコンテとかって曲より先に作るの?
てか流石にコンテ決めてから音楽の人選してるわけないだろ >>446
コナンは曲作り始めるのがめちゃくちゃ遅いからもうOPはほぼほぼ出来てるはず。ってか本編もほぼ出来てるはずだよ。じゃないと宮澤さんにしろ菅野さんにしろあんなにぴったりに曲は作れない >>446
コナンは曲作り始めるのがめちゃくちゃ遅いからもうOPはほぼほぼ出来てるはず。ってか本編もほぼ出来てるはずだよ。じゃないと宮澤さんにしろ菅野さんにしろあんなにぴったりに曲は作れない >>446
人選は菅野に頼んで断られた時だけじゃね?もうそのままGO出てると思うよ。2作とも評判良かったし。 大野さんは静野監督時代に「絵コンテ」が来るのが遅いと言ってたし、菅野さんは動画コンテを作ってもらってから曲づくりに入るって言ってたな。 >>441
函館の夜景をバックにタイトルが入るとしたら合ってると思う 去年は3月末頃にテーマの大半流れてたけど今年はだいぶ早いな 大半がこんなに早く流れた年あったっけ >>442
Fm9→E♭m→D♭→B11→B♭→AからのFmって何が理論的に完璧なの?
イントロ内だけだったらまぁコードに限ってはいい感じかなって思うけどAメロへの繋がりは違和感しかない
コード理論に詳しくないから教えて欲しい この前のアニメで悲鳴からの遺体発見シーンにかけて無音だったのが気になったから、脅迫(Part2)合わせながら聞いたら、これよこれ!ってなった >>455
そのコード正しいとは言えない。(異名同音の関係で)
イントロの最後はレ♭で終わってるから、レ♭→ド(Fmの第三音)に解決できるくない?コードの概念で考えるから違和感あるんだと思う。半音違いの音でも結局3度5度7度9度11度と重ねたら綺麗になるし。クラシックみたいに和声で分析した方がいいと思う。上手い具合に作られてるよこのアレンジ。 >>458
引き続きコードで考えてすまんけど
たしかにメロディ的にはD♭m(Add6?)なのか
D♭m→Fm(onC)だったら解決してる感あるな…
ありがとう 少しわかったかも イントロは映像込みだからまだ判断はむずい
黒鉄もイントロ不思議だったけど、実際の入りの海の映像と合せたらめちゃくちゃカッコ良かった ごちゃごちゃの宮澤アレンジから解放されてめちゃくちゃ嬉しいけどな。大野アレンジもバンド消えてから薄っぺらかったし。 菅野さんが天国バージョンのアレンジをまたしてくれたらもう言うことない ハロ嫁くらいスピード感ある方が好きクライマックスのアクションにも予告にも合うし >>466
わかる
緋色のなんちゃってアレンジじゃなくて正統派のが聴きたい 結局イントロは映像の好き嫌いの方がアレンジそのものよりも重要かも
監督がどれほど決めているかわからないけれど立川さんのゼロと黒鉄はとても素晴らしくて観る前は微妙だと思ってたけど一気に好きになったし、逆にハロ嫁は割と気に入っていたが映画見た後は好きではなくなった 来週辺りだね。JAASSSSSSSRAAACCCCCCCCC要注意だな 発売中の雑誌「PASH!」より永岡監督のインタビュー抜粋
音楽の菅野さんは初めましてだったのですが、あがってきた音楽がどれも素敵だなと感じましたね。
『100万ドルの五稜星』は時代劇の雰囲気もあるので、菅野さんには「和太鼓を入れてほしい」とリクエストさせていただいたんですよ。
そしたら『名探偵コナン』にはあまりなかったような、お祭り感のある音楽を作っていただいたんです。
初めて聴いたとき新鮮な気持ちになりました。 永岡監督音楽にある程度詳しいんだっけか
本編は緋色の真相解明シーンあたりの曲が徐々に使われてきたな 永岡監督だからこそ、懐かしの曲の復活が期待できるんだよな 曲目
迫り来る気配
剣士・土方歳三
サクラ咲く街
怪盗キッド出現(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
名探偵コナン メインテーマ(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
10 hours ago...
剣道大会
現代の剣士
お嬢様のご要望
怪盗キッドの予告状(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
なぜ彼が...
5W1H
影〜シャドウ〜
チェイス
剣士VS怪盗〜絶体絶命のピンチ〜
月
事件の発生
死の商人
お宝の隠し場所
歴史クイズ
インセキュア
またヤツが...
厄介な謎
意志を継ぐ者がいる
ヤキモチ
100万ドルの夜景〜また、その場所で〜
仮面の男
降りかかる悪意
アリバイ工作
スパイ
思いを馳せる彼女
協力〜信頼の証〜
ナイスパス
推理ショーの始まり
犯人はあなたです
救助開始
五稜郭での戦い
ギリギリの逃走〜信念のために〜
覚悟の表れ
キミがいれば(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
ラヴの予感〜想いはずっと〜
意外な真実 曲目
迫り来る気配
剣士・土方歳三
サクラ咲く街
怪盗キッド出現(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
名探偵コナン メインテーマ(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
10 hours ago...
剣道大会
現代の剣士
お嬢様のご要望
怪盗キッドの予告状(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
なぜ彼が...
5W1H
影〜シャドウ〜
チェイス
剣士VS怪盗〜絶体絶命のピンチ〜
月
事件の発生
死の商人
お宝の隠し場所
歴史クイズ
インセキュア
またヤツが...
厄介な謎
意志を継ぐ者がいる
ヤキモチ
100万ドルの夜景〜また、その場所で〜
仮面の男
降りかかる悪意
アリバイ工作
スパイ
思いを馳せる彼女
協力〜信頼の証〜
ナイスパス
推理ショーの始まり
犯人はあなたです
救助開始
五稜郭での戦い
ギリギリの逃走〜信念のために〜
覚悟の表れ
キミがいれば(100万ドルの五稜星ヴァージョン)
ラヴの予感〜想いはずっと〜
意外な真実 ジェイウィッド検索かけても出ないぞ
探し方が悪いのか デマじゃないの
早すぎる気が(デマじゃなかったらすまん) >>477
>>478
はデマだけど、黒鉄の時は遅くとも3/16日時点で登録されてたみたいだからそろそろ来てもおかしくは無い 今までのキッド曲の菅野アレンジ版みたいなのがあればいいな プロローグ ~五稜星~
時間のトリック
華麗なるサーカス ~怪盗キッド登場~
因縁のバトル
樋鳴りのしらべ
若葉の芽生え
紅葉と伊織 ~作戦会議~
物々しい事件現場
ワケアリな傷跡
闇に消えたお宝
狐の仮面
奇遇と思惑
水と油の出会い
太刀合いの見返り
刀と赤い星
虚実の証言
目釘の謎
月夜の句
暗号の謎
利用された推理 逃走劇 ~追い詰める悪党達~
意外な容疑者
巫女の証言
紅葉と伊織 ~明日はXデー~
荷物の中身
和葉の記憶
代償と言伝
博士のクイズ ~函館編~
託された約束 / 非道な手段
安堵と焦燥
意思の継承
消えた日記
卸問屋の回顧録
解けゆく隠し場所の謎
決死の追跡
語られる真相と約束の行方
平次、絶体絶命 ~空の千両役者たち~
悲しき宝の正体
2人だけのNIGHT VIEW
エピローグ ~THIS IS DESTINY~ 今回はキミがいれば無いのかハロ嫁バージョン流すから収録されてないのか >>493
メインテーマがまだ登録されてないから同時に登録されそう 「怪盗キッドの予告状」アレンジは無いのか、メイン・テーマと同じ扱いなのか。 「利用された推理」の後「怪しい小五郎」
「荷物の中身」の後「違和感とメッセージ」 USJのコナン劇伴は菅野さんじゃないのな。桶狭間さんの曲あまり好きではない。林ゆうき氏の悪い部分を全部受け継いじゃってて聞き辛いなという印象。 タイトルロゴ最初がいい→次で復活→アウトローないの寂しい→次で復活ネットの感想見てそう >>500
タイトルロゴは単に満仲監督の好みでアウトロは永岡監督の好みだと思う。 >>500
ネットの意見見てるならとっくにイントロが大野さん期の感じに戻ってるでしょ。
菅野さんは今のイントロの感じを続けて欲しいけど >>504
メインテーマがまだ登録されてないからその時に同時に登録される可能性がまだ ラジオのはアウトロからAメロに繋がれてるけど、あの編集が無ければあのままアウトロで終わりなのかな。 追加分
脇差
演武
死の商人
好奇心の理由
恋のアドバイス
交換条件
それぞれの決意
いざ最終決戦へ ※3/27時点でメインテーマ&キミがいればは未観測 >>508
おつ
かなりの曲数だな、過去最多じゃないか?
メインテーマもまだならキミがいればワンチャンあるな >>508
なんかまだ増えそうな勢いだなw
メインテーマもまだだし期待できる メインテーマ抜きで既に51曲か。
流石にもうハロ嫁・黒鉄曲の再アレンジはほぼ無さそうだからかなり期待 >>513
プロローグ〜五稜星〜は黒鉄のアレンジやと思うけどな >>514 >>515
2人とも揚げ足取りしないの 早くメインテーマのフル聴きてぇなぁ
もしラジオで流れてた物のループ無し版がフルだとしたらいきなりアウトロは好きじゃないなぁ >>517
マジで最近のOP、見るだけならいいけどメインテーマ作りにくそうだし現に構成前と全然違うからやめて欲しい