【ドラマ・アニメ】 菅野祐悟 【オケ・テクノ】
なんでも可能な万能アーティスト 菅野祐悟
公式サイト
http://www.yugokanno.com/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E7%A5%90%E6%82%9F
代表作
アニメ:ダ・カーポ(1期)、働きマン、図書館戦争、鉄腕バーディーDECODE
ドラマ:ガリレオ、ハケンの品格、Mの悲劇
映画:容疑者Xの献身
ようやく立ったか
佐藤直紀スレより先に1000レス達成できるとイイナ 直紀と比較するのは失礼だろ
祐吾は猿まね程度の二流だよ
直紀の方が息の長い才能だぞ >3 佐藤が猿まねじゃないとでも???
という話をはじめるとすれ違いだしきりがないからやめようぜ 菅野祐悟でありますぅ〜
バーディさんがんばってください!! 佐藤直紀:ALWAYS 三丁目の夕日
池頼広:かみちゅ
澤野弘之:医龍
コーニッシュ:ひとひら
菅野祐悟の代表作って何になるんだろうね 好き嫌いは別にして菅野を論じても
大島や岩代や千住といったランクに到達できるほど
息の長い活動が出来る作曲家ではないと
確信できる人間は少なくないはずだ
いずれは次世代のさらに若い作曲家に
取って代わられる程度の才能だろうて
哀れだが世の常である
>>7
ダ・カーポ Brillante
こういう泣き曲作らせたらすごいはずなんだが、
発注がハケンの品格とかバーディーとか働きマンとか陽気なのばかりなので
泣き系の仕事与えてやってほしい
DCなら恋の予感とか純粋さが〜が入ってるAMOROSOの方が好きだな
七瀬光との合作だから代表作と呼べるかどうかはともかく ただでさえ人口すくないジャンルなので
若手音楽家でスレまとめてしまえばいいんでない?
たしかになぁ
固定ファンの多い久石譲、菅野よう子等を除いた
国内劇伴関係スレの多くは、いつも似たようなメンツで
しかも10にも満たないような少人数で回してる気がしてならないもんw アニソン板に、アニメサントラスレならあるんだけど
アニメに限定したくないんだよね
1年ほど前に無名作曲家総合スレのようなものを立てたけど僅か5レスで落ちたよ
うち3レスがオレの自演
もう少し範囲を狭めておけばよかったかな
つーかGIFT買った人居ないの? >1年ほど前に無名作曲家総合スレのようなものを立てたけど僅か5レスで落ちたよ
>うち3レスがオレの自演
ワロタ >>9
ダカーポ以外でおすすめの泣き曲ってあります? ガリレオの「湯川学×内海薫」とか好きだけどな
泣きとはすこし違うけど、癒し系
>>19
無個性っておい、お前偉そうに言うならなんか作ってうpしてみろよ
話はそれからだ 個性的な曲を作れる人以外は語っちゃいけないスレはここですか だが確かに作風にこれといった特徴は無いかもしれんがな。 こんな小者のスレ立てんじゃねぇ
10年後には消滅してるだろが >>26
ここは10年後の菅野祐悟を語るスレじゃないよ 少林少女見たが、音楽が軽薄だなぁ
壮大な雰囲気を出すのはうまいけど、なんというか深みが全く感じられない
岡村が倒されるシーンの曲だけはよかった キイナとガリレオでこの人好きになった。
どんなジャンルの曲もかならずわかりやすいメロが入ってるから好き。
上の二つ以外でおすすめのサントラありますか? >34 悪いこといわない。
こんなレベル低いの聞くのやめろ。
趣味が悪いとしかいいようがない
テレビばっかり見ないで、
もっとひろい世界に目をむけろ。
サントラコーナーじゃなくて純音楽コーナーへ行け。
ちゃんと芸術があるよ なぜ自分の趣味まで否定されなきゃわかりませんが・・・
純音楽がなにかは知りませんが、
武満メシアンとか新美あたりなら軽く通りましたよ。
でも作家によって当たり外れが多すぎる。
こんなのただの作家のオナニーじゃねーか、
とまでは言わないけども。
(言いたくなるものもあったけど)
だからそっからさらに深みには行かなかった。
聴いて気持ちよくなるものが音楽であり芸術でしょ。
だったらTVや映画のサントラは立派な芸術だと思いますよ。
もちろんそうじゃない作家もいるようですけど。
この人はまじめにサントラやってる気がする。 サントラ板に人がいるwww
おれのオススメはあいのうた。なんでも屋に見られがちだけど、このひとはやっぱり泣きの人だと思う。 >>1のドラマにSPが入ってないのは
故意によるものですか? そういえばSP放送当時、メインテーマが
プロペラヘッズのパクリみたいなコピペが
延々と各所でなされていたよね
SPのサントラしか聴いてないけど
ショボかったです SPはサントラきくと結構うすいのが多い。
メインテーマはインパクトあったけど、
全体でみるとサントラとしてはほかのタイトルに負けるから、
代表作じゃなくていいと思う。 さっぱりレスがつかないな
結構仕事してると思うのに
ドラマでメジャー作品手がけても2ch的には面白みないのか 代表作が無いからなぁ
どの作品も器用貧乏でカラーが出しきれてない感じ アマルフィ、邦画にしちゃ、なかなかいいサントラだったよ すいません。アニメ図書館戦争の「恋の障害」のBGM(ピアノの穏やかな曲)のタイトル
ご存じないですか。サントラにも入ってなくて。市販されているのでしょうか。 ガリレオもいいけどSP 警視庁警備部警護課第四係がもっと良かった。
本広と金城のコンビだったから視聴率高かったけれど、
菅野の音楽もしっかりとドラマを支えていた気がした。 映画やると言ってから・・・全然音沙汰なし
楽しみにしてるのに NHK 「追跡!AtoZ」のテーマ曲が気に入った。
耳に残る良い曲だ。 今期大活躍してるのにスレのびないから淋しかったぜwwサムライに不毛地帯にカイジその他もろもろ、すごいな
サムライスレで音楽良いって言ってる人がちらほらいて嬉しかった 東京音大の後輩の作品を発表前にパクリ、自分の者にするパクリ菅野。 この前新聞読んでたら連ドラの広告が2つ並んでて
音楽担当を確認したらどっちも菅野でワロタwww
売れてるのなこの人www 最近全然チェックしてなかったけど
「これは!」という1枚があれば教えてください 「不毛地帯」 テーマ音楽坂本龍一 補作菅野祐悟
「容疑者X」 音楽福山雅治 補作菅野祐悟
「踊る大捜査線」 テーマ音楽松本晃彦 補作菅野祐悟
脅威の補作作家菅野祐悟って感じになってるな。
フジは踊るシリーズとかもやるだけ菅野sageになったね。
やる前からわかってたのに。 >>68
普通に凄いな。
最後2行が意味分からん。 図書館戦争の「堂上戦闘」って
めちゃめちゃ使われまくってるよね。
もう100回くらい聞いてそう。
テレビの音響業界では定番なのかね >>73
「図書館攻防」もスポーツ選手の紹介VTRとかでよく耳にするな 映画カイジのタイトルとか、03-ゲームスタートもよく聞く 外交官・黒田康作も菅野さんだけど、なかなかよい
いかにも菅野さんっぽい曲だ まーねまね♪まーねまね♪
まねっこまねっこまねっこまーち♪
10ヶ月の娘は、これだけ歌えばすぐ泣き止み、
満面の笑みになります。 ATTENTIOIN PLEASE が元気になるよ! 新参者のメインテーマばっかり聞いてる。
この人最近ほんと大活躍だよね。
劇伴の作曲家になりたい自分としてはかなり羨ましいw 佐藤直紀スレがあるのなら…と思って検索したらやっぱり有った
菅野祐悟スレ 不毛地帯すごく良かったと思うが。サントラ購入したわ。 この人のコンサート行ってきたよ
栃木県出身といわれると即納得するしゃべり方だった
なまり云々ではなく、テンポで
ダーティーママが特によかった 菅野祐吾といえばMの悲劇。
ミステリアスな雰囲気が好きだ MR.BRAINのテーマソングが一番好きだ
最近ちょっと主張弱くなってきている気がする 昨夜のコンサートの
アンコールその1の曲名が知りたいです
迫力あって興味もちました >>88 有難う御座います!
曲名「Security Police」かな…?
そうと知っていれば、先日のSP映画の地上波放映、ちゃんと観たのに…
今度ちゃんと、観たり聴いたりしてみますね! サイコパス売ってたけど、
通常盤には煽り文どころか名前も書かれてなかった…。
せっかくの2枚組なのに扱い悪いな PS3「rain」の体験版やって知ったんだが、サントラは無いのか? 鉄腕バーディーの曲が好きすぎて辛い。作品自体が好きだからかもしれんが 多数の有名な映画・ドラマのサントラ担当してるのに世間に知られないのは何故だろう。
官兵衛で知名度が上がることを期待。 軍師官兵衛、期待したけど大河史上最悪の曲だな。
メロの主張が弱い上にオケを使いこなせてない。 >>99になんとなく同意。インパクトが皆無。
前作が大御所の坂本龍一だったことも考慮に入れて、
「俺の考える戦国時代の曲はこれだ」ってくらい
自己主張の激しい曲でないと記憶に残りそうにない。 >>99->>100
思い切ってSPのオープニングみたいなロックテイストの曲にしたらよかったのに その辺りでは佐藤直紀はまだ上手く逃げれてプログラミングを重ねたりしてハンスジマーっぽくしてカバーしていたな。菅野はしょぼい上に過去大河のコピペ感もあるし。菅野ファンだったけど一気に醒めたわ。がっかり。 大河にしては若手だと思って、ざーっと過去作品一通り聞いたけどダサいね〜
格好つけようとしている分、もう余計にアレ。
この人何で音楽やってんの?そんなに好きじゃないでしょ音楽。
オリジナルアルバムとか、本当耐えられなかった。色々な意味で。
努力家だったり、色々凝ってるんだけど、センスがないって致命的。
何か演奏も、ダサイ演奏しそう。 コンスタントにコンサートを開いてくれるのは好感もてるんだけどな
でも絵画?あっちの方も売りたそうなのがよくわからん 菅野さんはカタルシスや悲壮の表現が上手い気がする
自分が好きなのはアクション系作品の菅野BGM >>102 激しく同意。
過去最悪の大河音楽だな。原作理解してないんじゃないか?
絵画も売り出し初めて音楽でやっていく限界感じてるんじゃないか? あのブサイクな顔にげんなり。
ピアニストの奥さんもブサイク。
夫婦揃って醜い。子供がかわいそうw 家族の悪口はいいけど
アタシの悪口は許さないよ!ってか?
誹謗中傷って事実でない必要があるけど
そのへんどうなのでしょうか
soundtrack:サントラ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1400700230/2- ガンダムの曲もやるんだっけ?
すっかり売れっ子だよね、活躍が楽しみ なんだかここでは盛り上がらないけど
ジョジョもガンダムも普通にいい曲を作ってくれてていい感じ ガンダム Gのレコンギスタ、Youtubeで先行公開10分観れる。
菅野祐悟の音楽は当たり障りの無いただのBGMって感じだった。
大河に続いて残念感が半端ない。よく富野はこれでOK出したな。
同じ菅野でも菅野よう子さんとは大違いだなあ。何かやっつけっぽいし。
覇気がない。何より音に色気が無い。もう菅野祐悟は才能枯渇したか?
それに、この系統なら野見祐二さんとかの方が上手いんじゃないか? 作曲家本人はあまり好きではないが、音楽は好き
バーディーのテーマがかっこよすぎる
大河は・・・ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 昼顔のメインテーマ好き
MOZUとか大河とかはやっつけな感じするけど ガンダムGのレコンギスタED曲良い。
よく言われるように暗い系がうまい人だなあと思うけど、
明るい系を作ると、それが深みになっていい味出てるよ。
SPからファンになったんだけど、すげーわ。 Gレコみたけど相変わらず劇伴は随分と淡泊だね
この人の曲は他作品でもそうだが全般的に淡泊過ぎて印象に残り辛いな
劇伴はあくまでも添え物みたいなもんだからあんまり主張し過ぎる楽曲が多くても考え物だからなw
もちろん印象的な楽曲もあるけどパッとすぐ出てくるのはSPの曲くらいか
この人がドラマ劇伴で引っ張りだこなのは没個性だけどトヨタ80点主義みたいな安心感があるからなんだろうと思った でもあ、菅野祐悟かなってのはわかる、気がする・・・ スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
11月3日 月曜 文化の日 「マッサン」国際結婚SP マッサンで考える夫婦(生放送) MC 竹下景子、伊藤雄彦アナウンサー
ゲストは濱田マリ ロザンナさん万梨音さん親子、蝶野正洋さん マルティーナ・蝶野さん夫婦
11月4日 火曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
11月5日 水曜 溝端淳平 MC 竹下景子
11月6日 木曜 渡辺直美 MC 戸田恵子
11月7日 金曜 星野 源 MC 清水ミチコ
11月10日 月曜 菅野祐悟 MC 高畑淳子
11月11日 火曜 ニコライ・バーグマン MC 竹下景子
11月12日 水曜 佐藤仁美 MC 戸田恵子
11月13日 木曜 山寺宏一 MC 戸田恵子
11月14日 金曜 未定 今日のスタジオパーク、下らない会談終了中継で無駄に時間を縮められて胸糞悪かった。
良い事(であるものとアレを報じたいんだろうけど)でなら、番組中断されるのも仕方ないと思うが 吹奏楽の演奏会で初めて大河聴いて、大げさで単調やなーと驚いたので逆に気になってここに来た コンサート行ってきた!
ドラム?のお姉さんの踊りがうざかった 18:00
〜20:30
THE JASRAC SHOW! 出演:菅野祐悟
lv249753232 なんつか、胡散臭いねんなー。
大袈裟かつ毎度ワンパターンも飽きるで終わりやろ >>136
本人乙w 絵だけじゃなく
Youtubeのアクセス稼ぎに必死でつね オーケストラコンサート最悪
オーケストラ下手すぎだからレコーディングの再現不可能
きちんとしたオーケストラで再演願う
今後は共演者を見極めて仕事を選ぶべし
せっかくの作品が台無し
それにしてもひどい 【死】無関心と無報道、いつまで通用するかな?【核】
増える原因不明死 死因解明が追いつかない
(NHK・クローズアップ現代)
某看護師会「なぜ最近20代の突然死が急に増えたのか」
というテーマで、全く理由がわからなかったらしい。
1990年以降、被曝医学はカリキュラムから追放された
たくさんの人があっけなく死んでいく
ベンチに座ったまま バスを待ちながら
説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした
駅やバスの中で (『チェルノブイリの祈り』)
5日死亡
武藤まき子、虚血性心不全。(「とくダネ!」、71)
黒沢健一、脳腫瘍。 (「L⇔R」、48)
朝本浩文、自転車転倒死。 (UAなど作曲、53)
小泉義仁、駅で脳梗塞。(スピリチュアルTV 51)
森岡賢、、心不全。 (元ソフトバレエ 49)
飯野賢治、心不全。 (株式会社ワープ 42)
今井洋介、心筋梗塞。(テラスハウス出演者 31)
杉崎由佳、急死。(『進撃の巨人』作画監督 26)
今井雅之54 盛田幸妃45 松来未祐38 泉政行35
宮田紘次34 黒木奈々32 丸山夏鈴21 椎名もた20 カインとアベルのサントラ
When he was innocent Pf ver.
When he was innocent Gt&Pf ver.
この2曲は入ってるけどオーケストラバージョンが入ってないのは何故だ
それが目当てで買おうと思って曲目見たら入ってないとか勘弁してくださいよ
危うく買うところだった 亜人26話が最終話なんだね
まだ録画した24,25話観てないけど24,25話で終わりだと思ってたから26話の録画予約忘れるところだったw
亜人は好み曲多くて1期も2期もよかった
サントラまだ買ってないけど来年買おうかなあ この人、菅野よう子みたいな名前なのに
ゲームもアニメもドラマも作風に幅がない感じでどれも似てる
これといった特徴的な癖もなくDTM音源のデモ曲に聞こえる
手癖だけでパパっと早く片付ける仕事の速さに定評があるから
使いやすい作曲家って感じで人気なのかな
それだったら服部隆之でいいんじゃない、って感じ https://www.youtube.com/watch?v=d_b68B4t68c
仁王っていうゲームの曲もこの人だけど
せっかくのボス戦?なのに特にこれといっておお!って思うものもないよね
メロディもよくある演歌みたいな感じでベタだし
人を驚かせる楽しませるとかそういった作曲家のポリシーがないのかな 特徴がなくて作風に幅がない?
この人ほど作品によって作る曲がガラッと変わる人も珍しい思うが
アニメならGレコ、サイコパス、ジョジョの三部と四部、亜人を聴き比べてみ
それぞれ全然違うけども、菅野祐悟楽曲の特徴というか共通項が見つかるはず 特徴が無いのは何となく判るけど
幅が無いって事は無いわな
亜人とサイコパスの作曲家が同じって言われないとまず解らないし >>147
何か菅野さんっぽくない曲だなあと思ってたら、
動画の冒頭に戦国BASARA4の曲って書いてあるじゃねえか!
他人の楽曲でも菅野さんが叩ければいいってか? 吉良のテーマがまだ頭から離れんわ
ほとんどのスタンド使いに専用曲があってBGMって点でも毎週楽しみだったなあ、ジョジョ 仁王、軍師官兵衛より和風感増し増しでなかなか良い。
メディアのプレイ動画で見た石田三成戦の曲が今のところ抜けて好きだな。
あと生番組の開始前に流れてる曲もすごい雰囲気出てる。 交響曲のCD来たよ
この美しい旋律を奇を衒うことなく真正面から書けるのはすごいわ
仁王はゲーム自体の評価も高くサントラもすぐ発売だし、コンサートもあるし、
3月はタラレバと3月のライオンがあるしでしばらく菅野さん漬けになりそう 亜人は実写映画も担当か
馴染みの本広監督だし心配事はないかな
でも実写ジョジョはやらんでいいからな、あれはあかん… 今年公開の映画だけで既に4本担当か
3・4月-3月のライオン
5月-BLAME!
6月-昼顔
9月-亜人(実写) 東京タラレバ娘の音楽ほんと良いよなあ
菅野祐悟というと泣きやシリアスの印象だったから、ラブコメも得意だとは思わんかった この人良い意味で特徴が無いというか
アニメ系の作曲家にありがちな誰が作ったかすぐ判る特徴的な曲調とか癖が無くて良いな
個性的な音楽も嫌いじゃないが劇伴が主張し過ぎるのも考えものだし 映像ありきの音楽だから何度も聞き返す類のものじゃない
その辺が人気が出ない理由か
打ち込みメインだからコストが安くて制作サイドには重宝されそう BLAME!すごく良かった。
世界観の表現は抜群にうまいし、印象的な音遣いやシンプルで分かりやすいメロディがキャラクターを引き立たせている。
あれこれ起用されるのも納得の実力。 BLAME!も良い仕事してたな
駆除系が出てくる時の曲とキリイが喋る時の曲は一回観てすぐ耳に残ったな アニメ作品だと岩浪音監が多いなあって思ったらやっぱり評価高いんだね
https://akiba-souken.com/article/30117/?page=2
岩浪 彼の音楽は、構成も表現も素晴らしく、音を聴いただけで映像が浮かんでくるような、印象的なサウンドを作り上げてくれるんです。
そういった意味では、日本の作曲家の中でも世界に十分通じる、数少ない逸材なのではないでしょうか。
実は、彼との作品的な付き合いは「サイコパス」からなのですが、「ジョジョ」や「亜人」など、ここぞというタイトルでお願いしてきたんです。
なので、今回の「BLAME!」の話を聞いた時も真っ先に彼の姿が思い浮かびました。 俺はいけないです。
Gの閃光やGreat Days、Never againもやるんだろうなあ。
藤原功次郎さん渾身の軍師官兵衛も聞きたかった。 Great Daysと言えばよくまあ菅野さんに主題歌任せたね
1部と3部後半の田中公平氏に比べればアニソンの実績なんて0に等しいレベルなのに
でもちゃんと4部の顔として評価されてるのはうれしいなあ 昼顔もそうだけどドラマから映画化する作品が結構多いな サイコパス、亜人、BLAME!しか劇伴曲は知らないけど
グランクレスト戦記ってアニメに惹かれて観たら
音楽に菅野さんの名前があってなんか嬉しかった
それが事前情報なしだから余計に嬉しかったな
とりあえず作品も面白そうなんで曲を気にしながら最後まで観るつもり 割と近年朝ドラから大河へ起用される作曲家の流れが多かったし
NHKとも関わりが薄くなってたからちょっと諦めてたんだけど菅野さん嬉しいわ 数年前にド下手なオケとの演奏会だけは悔やまれる
オケはきちんとしたオケでやらないと損をする ジョジョ5部のBGMかっけーわ
ホラー感で抑え気味だった4部の鬱憤を晴らすかのような押せ押せの曲 >>26
10年後、ジョジョ5部でさらに飛躍。
消えたのはお前の髪の毛だったな。 HUMAN LOSTスレで名前みて思い出して来たらまだスレあったんだw
ここ何年かで大河も朝ドラも映画もやったなー
335 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2019/12/04(水) 21:06:41.87 ID:aa6AcOfs
菅野祐悟駆り出されたw
川崎チネチッタにて「HUMAN LOST 人間失格」トークショー付きLIVE ZOUND×RGBレーザー×狂音6.1ch上映イベント決定!
音響監督の岩浪美和と音響効果の小山恭正による「LIVE ZOUND×RGBレーザー×狂音6.1ch」上映&トークイベントに、音楽の 菅野祐悟 の出演が決定いたしました!
https://human-lost.jp/news/20191204_01.php
開催日:2019年12月7日(土)
時間:16:30の回(上映後登壇)
場所:川崎チネチッタ
価格:通常料金(ムビチケ、各種割引、招待券適用)
チネットにて発売中(https://cinecitta.co.jp/movies/detail/0007950.html) 罠の戦争のサントラ、いつ配信始まるの?
待ってんだけど?