【ドラマ・アニメ】 菅野祐悟 【オケ・テクノ】
なんでも可能な万能アーティスト 菅野祐悟
公式サイト
http://www.yugokanno.com/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E7%A5%90%E6%82%9F
代表作
アニメ:ダ・カーポ(1期)、働きマン、図書館戦争、鉄腕バーディーDECODE
ドラマ:ガリレオ、ハケンの品格、Mの悲劇
映画:容疑者Xの献身
【死】無関心と無報道、いつまで通用するかな?【核】
増える原因不明死 死因解明が追いつかない
(NHK・クローズアップ現代)
某看護師会「なぜ最近20代の突然死が急に増えたのか」
というテーマで、全く理由がわからなかったらしい。
1990年以降、被曝医学はカリキュラムから追放された
たくさんの人があっけなく死んでいく
ベンチに座ったまま バスを待ちながら
説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした
駅やバスの中で (『チェルノブイリの祈り』)
5日死亡
武藤まき子、虚血性心不全。(「とくダネ!」、71)
黒沢健一、脳腫瘍。 (「L⇔R」、48)
朝本浩文、自転車転倒死。 (UAなど作曲、53)
小泉義仁、駅で脳梗塞。(スピリチュアルTV 51)
森岡賢、、心不全。 (元ソフトバレエ 49)
飯野賢治、心不全。 (株式会社ワープ 42)
今井洋介、心筋梗塞。(テラスハウス出演者 31)
杉崎由佳、急死。(『進撃の巨人』作画監督 26)
今井雅之54 盛田幸妃45 松来未祐38 泉政行35
宮田紘次34 黒木奈々32 丸山夏鈴21 椎名もた20 カインとアベルのサントラ
When he was innocent Pf ver.
When he was innocent Gt&Pf ver.
この2曲は入ってるけどオーケストラバージョンが入ってないのは何故だ
それが目当てで買おうと思って曲目見たら入ってないとか勘弁してくださいよ
危うく買うところだった 亜人26話が最終話なんだね
まだ録画した24,25話観てないけど24,25話で終わりだと思ってたから26話の録画予約忘れるところだったw
亜人は好み曲多くて1期も2期もよかった
サントラまだ買ってないけど来年買おうかなあ この人、菅野よう子みたいな名前なのに
ゲームもアニメもドラマも作風に幅がない感じでどれも似てる
これといった特徴的な癖もなくDTM音源のデモ曲に聞こえる
手癖だけでパパっと早く片付ける仕事の速さに定評があるから
使いやすい作曲家って感じで人気なのかな
それだったら服部隆之でいいんじゃない、って感じ https://www.youtube.com/watch?v=d_b68B4t68c
仁王っていうゲームの曲もこの人だけど
せっかくのボス戦?なのに特にこれといっておお!って思うものもないよね
メロディもよくある演歌みたいな感じでベタだし
人を驚かせる楽しませるとかそういった作曲家のポリシーがないのかな 特徴がなくて作風に幅がない?
この人ほど作品によって作る曲がガラッと変わる人も珍しい思うが
アニメならGレコ、サイコパス、ジョジョの三部と四部、亜人を聴き比べてみ
それぞれ全然違うけども、菅野祐悟楽曲の特徴というか共通項が見つかるはず 特徴が無いのは何となく判るけど
幅が無いって事は無いわな
亜人とサイコパスの作曲家が同じって言われないとまず解らないし >>147
何か菅野さんっぽくない曲だなあと思ってたら、
動画の冒頭に戦国BASARA4の曲って書いてあるじゃねえか!
他人の楽曲でも菅野さんが叩ければいいってか? 吉良のテーマがまだ頭から離れんわ
ほとんどのスタンド使いに専用曲があってBGMって点でも毎週楽しみだったなあ、ジョジョ 仁王、軍師官兵衛より和風感増し増しでなかなか良い。
メディアのプレイ動画で見た石田三成戦の曲が今のところ抜けて好きだな。
あと生番組の開始前に流れてる曲もすごい雰囲気出てる。 交響曲のCD来たよ
この美しい旋律を奇を衒うことなく真正面から書けるのはすごいわ
仁王はゲーム自体の評価も高くサントラもすぐ発売だし、コンサートもあるし、
3月はタラレバと3月のライオンがあるしでしばらく菅野さん漬けになりそう 亜人は実写映画も担当か
馴染みの本広監督だし心配事はないかな
でも実写ジョジョはやらんでいいからな、あれはあかん… 今年公開の映画だけで既に4本担当か
3・4月-3月のライオン
5月-BLAME!
6月-昼顔
9月-亜人(実写) 東京タラレバ娘の音楽ほんと良いよなあ
菅野祐悟というと泣きやシリアスの印象だったから、ラブコメも得意だとは思わんかった この人良い意味で特徴が無いというか
アニメ系の作曲家にありがちな誰が作ったかすぐ判る特徴的な曲調とか癖が無くて良いな
個性的な音楽も嫌いじゃないが劇伴が主張し過ぎるのも考えものだし 映像ありきの音楽だから何度も聞き返す類のものじゃない
その辺が人気が出ない理由か
打ち込みメインだからコストが安くて制作サイドには重宝されそう BLAME!すごく良かった。
世界観の表現は抜群にうまいし、印象的な音遣いやシンプルで分かりやすいメロディがキャラクターを引き立たせている。
あれこれ起用されるのも納得の実力。 BLAME!も良い仕事してたな
駆除系が出てくる時の曲とキリイが喋る時の曲は一回観てすぐ耳に残ったな アニメ作品だと岩浪音監が多いなあって思ったらやっぱり評価高いんだね
https://akiba-souken.com/article/30117/?page=2
岩浪 彼の音楽は、構成も表現も素晴らしく、音を聴いただけで映像が浮かんでくるような、印象的なサウンドを作り上げてくれるんです。
そういった意味では、日本の作曲家の中でも世界に十分通じる、数少ない逸材なのではないでしょうか。
実は、彼との作品的な付き合いは「サイコパス」からなのですが、「ジョジョ」や「亜人」など、ここぞというタイトルでお願いしてきたんです。
なので、今回の「BLAME!」の話を聞いた時も真っ先に彼の姿が思い浮かびました。 俺はいけないです。
Gの閃光やGreat Days、Never againもやるんだろうなあ。
藤原功次郎さん渾身の軍師官兵衛も聞きたかった。 Great Daysと言えばよくまあ菅野さんに主題歌任せたね
1部と3部後半の田中公平氏に比べればアニソンの実績なんて0に等しいレベルなのに
でもちゃんと4部の顔として評価されてるのはうれしいなあ 昼顔もそうだけどドラマから映画化する作品が結構多いな サイコパス、亜人、BLAME!しか劇伴曲は知らないけど
グランクレスト戦記ってアニメに惹かれて観たら
音楽に菅野さんの名前があってなんか嬉しかった
それが事前情報なしだから余計に嬉しかったな
とりあえず作品も面白そうなんで曲を気にしながら最後まで観るつもり 割と近年朝ドラから大河へ起用される作曲家の流れが多かったし
NHKとも関わりが薄くなってたからちょっと諦めてたんだけど菅野さん嬉しいわ 数年前にド下手なオケとの演奏会だけは悔やまれる
オケはきちんとしたオケでやらないと損をする ジョジョ5部のBGMかっけーわ
ホラー感で抑え気味だった4部の鬱憤を晴らすかのような押せ押せの曲 >>26
10年後、ジョジョ5部でさらに飛躍。
消えたのはお前の髪の毛だったな。 HUMAN LOSTスレで名前みて思い出して来たらまだスレあったんだw
ここ何年かで大河も朝ドラも映画もやったなー
335 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2019/12/04(水) 21:06:41.87 ID:aa6AcOfs
菅野祐悟駆り出されたw
川崎チネチッタにて「HUMAN LOST 人間失格」トークショー付きLIVE ZOUND×RGBレーザー×狂音6.1ch上映イベント決定!
音響監督の岩浪美和と音響効果の小山恭正による「LIVE ZOUND×RGBレーザー×狂音6.1ch」上映&トークイベントに、音楽の 菅野祐悟 の出演が決定いたしました!
https://human-lost.jp/news/20191204_01.php
開催日:2019年12月7日(土)
時間:16:30の回(上映後登壇)
場所:川崎チネチッタ
価格:通常料金(ムビチケ、各種割引、招待券適用)
チネットにて発売中(https://cinecitta.co.jp/movies/detail/0007950.html) 罠の戦争のサントラ、いつ配信始まるの?
待ってんだけど?