■高島幹雄氏について語るスレ■
MUSIC FILE、昭和キッズTVシングルス、ANIMEX1200などを
手掛けた高島幹雄氏について語るスレです。 擁護派→T島のファン・業界ツウの理論派だが、反論されると感情的になり
お前呼ばわりや何の根拠もなくニート者扱いする。
アンチ派→諸作品のファンで、それに付随するT島の執筆内容の粗探し。一般の素人さんなので
業界的理論の知識が薄く、誠実な意見もあるが反論がすればニート者扱いされる。
アンチ派は確かに業界理論を徹底的に言われ閉口状態だが、
逆に反論すればニート者扱いされる事に、これ以上討論しても折り合う余地も接点も無さそうと判断し
閉口状態なのか? ニートと決めつける理由なんだが、
擁護派がアンチ派に「ひょっとしてアンタ、ニート?」と思うのは、
どう考えても、アンチ派の書き込み内容に原因があると思う。
俺は業界とはまったく関係ない勤め人だが、
擁護派だかに見える業界の人の書き込み内容は、けっしてマスコミの特殊な話じゃなく
一般企業の経済効率の話とほとんど変わらない。むしろわかりやすいぐらい。
内情を説明してもらってもなお、
>熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
>本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
なんて書いてるから、こいつは一般社会の通念をしらない
ニートか学生かと思われてるんだろ。 >>67の書き込み内容が最も差別的。
事実的根拠も無いのに「アンチ=ニート」と判断し、様々な人が見書してる場で
そんな事言うのは、アンチ諸氏の意見に非があるのだろうがある意味危険。
アンチ諸氏を擁護する訳では無いけど、
>>56氏の様に穏健的かアンチ諸氏の様にニート扱いされても沈黙を保持する方が
賢明では?現に高島問題からアンチ諸氏をニート問題化するような高島には関係ない書き込み化してるし。
高島問題→ニート問題→法律問題に精々ならないように・・・。
まぁ、これ以上差別的な意見を書き込んで面倒な事になっても知らないけどね。
>>68
>そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw。
↑の方が意味不明。
【大人な会話ができる場になることを望んでいます。】 アンチがたった一人の熱心なカキコである事実がだんだんわかってきた。
昼間のありえない時間にカキコが多い理由もだいたい類推できる。 >>72
平日が休みの職業や会社のシフト等で昼間に時間のある人間&
仕事していない人だっているケド。
アンチ派は>>29&>>44等最低2人はいる。
あながち>>72が
(そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、
アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw)に匹敵するナ。
>>73
72なんですけど、ごめんなさい、高額所得者なんです。 ていうか、なんでアンチ派の破綻したロジックに誰も突っ込まないの?
なんかニート差別批判に話すり替えてる気がすんですけどw 買う奴が客。商品を出すのがメーカー。それだけ。誰がニートだろうがどうでもいい。
元メーカーの人間から言わせてもらうと、高島さんがやらなければCD化もなかった曲は
膨大な数だから、素直に称賛したい。孤軍奮闘なんてなかなかできるもんじゃない。
サラリーマンの枠を超えた人だ(本当に超えてしまったが)。 その通り。しかしアンチの意見も正しいところがあると思う。
他者の意見も聞き入れながら数人のチーム(社内の人間の)として続けてたならどうか。
結局は孤軍奮闘、善くも悪くも俺節なとこが同僚の鼻についたわけだろうしね。 彼の業績を讃えながらも、パーソナリティについては複雑な感情を持ってる同業者は多いらみたいね。
東芝のミュージッククリップ批判は、彼の周りにいる友人からよく聞こえてくる有名な話題だったけど、
その制作スタイルの批判はよくわかる話だけど、「東芝がやらなければCD化もなかった」という理屈で言えば、
消費者にとっては目くそ鼻くそな違いにしか見えないところがあった。むろん、そのへんの差異については、
結果出来上がったもので消費者は十分評価できるし、その苦労をねぎらってあげることができると思ってるけど、
大人の事情で商品化に至らなかったものという、禁忌事項というのはあって、
それをマニアから「なぜ入ってない?」と指摘されることで、感情的になる光景はよくあったみたい。
そこでとるべき態度は、怒ったり、自分よりもっと酷い同業者との比較ではなく、ぐっとこらえることなんだと思う。
自分の仕事の評価を自分でしちゃいけない。消費者は、その積み重ねられた仕事で、かならずいつかは評価してくれるはずだから。
業績を一定の者は認めているけど、消費者が必ずいつかは評価してくれるとは言い難いのでは?
これまで通り、現状維持的にスタンスを変えずに仕事を積み重ねていくのも大事でしょう。
だけど、マンネリ化するでしょうしネタがいつまでも有るとは限りません。
劇伴倶楽部のインタビューで【ほんとはレコード会社は7割赤字でいいんですけどね、本当は(笑)。3割のビッグヒットがあれば……。】
と語っていますが、赤字7割中の1割で試験的にファンの要望で実現可能な事、他者の意見などを参考にした作品を企画・担当すればどうでしょう。
もう少し違う角度からの作品の企画や担当する事によって、また新たなファンを生出すキッカケになる事も考えられます。良かれ悪かれ新たな評価も出てくると思います。
私は、最初はファンに対して善良的な事がいつしかファンにとっては義務的な事になってるでしょうし
ファンであれ購入者であれいつか「物足りない」「進歩が無い」等 って思う時が来るでしょう。
企画者も購入者もそれで満足しているのであれば、それでいいのかも知れません。
このままひたすら作品を積み重ねていくのか、少し違った角度でまた評価を勝ち得る事が出来るかは本人の意思次第です。
消費者の評価を得る為に行ってきた事ではないでしょうが、 私はこの人の性格上難しいのでは?と思います。
門外漢で失礼します。
まだ日本のサントラについては、白地図を埋め始める作業の過程にいるんだと思います。
目先を変えてというのはかわるけれど、時期尚早のような気がします。
ファンも、まずはベーシックなものが揃うのを待つために、
せめて購入してあげるサポート体制でそれを支えてあげるのが、いまは懸命だと思う。
その流れの中から、ごくたまーに「探偵物語」や「プレイガール」や
他社コンピだけどヒットした「ちょんまげ天国」みたいなヒットが出せればよいのでは。 >>78>>79 自分の趣味や我侭なんかを貫き通すヤツに評価とか関係無いんじゃねぇ?
業界のリーダーシップを取る人のタイプには、
・世間からどんな非難があろうとも、自分の確乎たるビジョンを実現するまで手綱を緩めない。
・世間の人からどう評価されるかを原動力に、自らの指針を定める。
の大きく分けて2種類があると思う。
自分の趣味や我侭を貫き通すというのは前者のことだと思うんだが、
彼はどうみても後者に見える。必ずチヤホヤされたり評価されたりしないと感情を害するみたいな、
>>82
この人はある程度ビジョンを確立してるように思うけど、どんなものでしょう?。 発売や収録の実現にあたって、商品に企画者の熱が伝わるのは当たり前だと思う。
俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。 >業界のリーダーシップを取る人のタイプ
いや人をうまく使える人だと思うよ。そういう資質が最初からある人。
これはどんなに努力してどんなに勉強しても手に入らない一種の才能のようなもの。
「徳川家康」とか読んで習得しようとするサラリーマンとかいるけど無駄。
こういう人は小学生の頃から既にリーダーなんだよ。 人を上手く使える人って、自分の我侭とかを無理矢理に貫き通すって事を仲間にはしないでしょう。
人に嫌悪感を与える態度・言動を取る人は、過去の実績は確かなものであっても
業界のリーダーシップを取る事は出来ないと思います。
>>84
>俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
>権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。
たしかにその気の利かせ方はアリだと思う。
しかし、その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
それに、そこまで発明級のアイディアかと言われればそうでもない感じもする。
確かに、この挿入歌インサートは新しい試みだとは思ったが、
挿入歌はディレクターの個人趣味で選んだりするので、音楽担当には疎ましい存在でもあり、
そういう作曲家の意向を汲んで、知っててもあえて入れない担当者もいる。
単純に、制作物として、挿入歌インサートあり>なし、ではないのだ。 >>87
>その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
氏の意見に賛同ですけど、その話を言う側も>>84も価値観がある意味同じなのかも知れません。
何十回も言う側はそれだけの自慢作品、その作品について賞賛する側も名作って思ってるから、
第三者の価値がどの様であろうが、この人達にとって関係無い事でしょうし何十回も語るのでしょう。
誰だって同じ事何回も言われるとと「またか」って感じたり、少なくともいい気分にはならないと思います。
この人の欠点は、耳がいいのと技術的な知識まであるために、昔のこもった音でも
リマスタリングの指示でクリアに聞こえるように調整できちゃうことだな。
今の耳で聞くと古めかしくダサイ70年代の音が味があるのに、無駄にカッコよくする。 単一思考的なところがあるからね。
価値観の多様性みたいなものは、
あらかじめ頭からスッポリ抜けていると思う。
だから、批判されるとすぐに怒る。 この人ってそんなに怒りっぽいの?会ったこともないし性格もよくわからないんだが。
俺様節なとこは感じますね。書く文章から。 本人の性格からすれば見てないってことは100パーセントありえないでしょ。 >>90
「昭和キッズTVシングルス」聴いてみたけど、なんか違和感あるよな。 コロムビアのオムニバスCDって複数買うと歌物がダブりまくるから、再マスタリングして
くれてると得した気になる俺は少数派? ストリングスの響きが良くなってたりして嬉しい。
改変とかではなく、素材本来の音をクリアに聞こえるように引き出している感じだし。 「刑事ベスト24時!!」のブックレットの番組データまた間違っていたな。
>>98
どこが間違ってるのか、一見気が付かないんですけど・・・
高島さんはアウトソーシングの立場で企画選曲・ブックレット構成を
担当している。メーカーのディレクター(ブックレットには
A&Rってクレジットされている人)ではありません。
だから、ブックレットの仕上げや最終確認はしていないし、
そういうのをするのはメーカーの担当者だから、
間違いを見つけるに至らないんですよ。
腹巻猫さんが手がけた、リマスター版パトレイバーの誤記も同様。
実際にブックレット編集を担当する人がミスすれば、
そのまま商品になってしまうんです。
>>97
私も同意。音がクリアになることで、なんかレコーディング現場に
いるか、あるいは録音直後、出来たてホヤホヤのマスターテープ
を聴いているかのような気分(大げさに言えば)になれます。 実際に音を耳にしたわけじゃないからあれだけど、
マスタリングでの音質向上が有効なのは、
きちんとレコーディングされたもののみだと、山下達郎がゆってたよ。
センチメンタル・シティ・ロマンスのリマスターをやってみたら、
コロムビアは録音が酷すぎて、結局逆効果なので辞めたんだと。
S/Nの獲得という点で、録音が酷いものをリマスターするのが有効かはケースバイケース。
EQのハイを上げれば「音が良くなる」っていう単純な話ではない。
当時のコロムビアの学芸部の録音レベルが、それに至っていたかどうか疑問だな。
同社で売れていたゴダイゴだって、あの時代の録音にしては酷すぎるから。 >>99
西部警察 二宮捜査係長(庄司永健)の出演期間
刑事貴族3 村木拓(宍戸開)は94話で降板している。
>>102
私は高島さんじゃないですよ。残念ながら。
でも、間違われて光栄です。高島さんの仕事のファンです。
高島さんの手がけた、特に旧作音源を収(集)録した音盤には、
必ずと言って良いほど初音盤化・初CD化の音源が
含まれていますね。
『刑事ベスト24時!!』もその例に漏れず。
そういうように、音質も収録内容についても、
買って損をしないような構成にしてくれるのが、本当に嬉しい。
大概の旧作コンピレーションは、今まで持っているやつの
寄せ集め的な、買う価値無しのものも多いですからね。 『昭和キッズTVシングルス』のリリース休止は
今もって勿体無いですね。テレビまんがの主題歌リリースにおいて、
昔も今も常にリードしているコロムビアの貴重な音源の数々を、このまま
手付かずにしておくなんて。
SCSナンバーのうち、テレビ関連音盤のリリースが済めば、次は童謡や
企画盤、『ウメ星デンカ』のようなCナンバー、そしてSCSの後継となる
CKナンバーと、更なる貴重な音源発掘の機会が訪れるはずだったのに。
『テレビまんが主題歌のあゆみ』が再リリースされていますけど、やはり
A・B両面がセットで収録されていてこそ、価値があると思うんです。
それを理解してくれる人が、もっともっといても良いと
常々感じます。 >>105
ああいうレコード大賞企画賞狙いのシリーズは、社員じゃないと続かないよね。
外部発注だと人件費を計上しなといけないから、社内で弁護できる人がいないと
コストカット=シリーズ中止となる。
もしくは社長を直接懐柔するような大胆なことができれば、やりかた次第だが、
東映動画に交渉しに行って社外役員にまでなった高城剛のようなハッタリができるかどうか。 >>107
だから私は高島さんじゃないですって。
まぁそれを証明する方法も見つからないですけど・・・
ミュージックファイルシリーズ/ルパン三世クロニクルに
ぜひとも、第1シリーズとPART IIIの音楽もラインナップに
加えてほしいですね。
PART IIIはバップですけど、元社員の高島さんなら何とか出来そうな・・・
1994年12月に発売された10枚組CDボックスでは、Mナンバーは
書いてありましたけど、録音日などのデータは皆無でした。
それに主題歌のTVサイズ、大半のエピソードで使用された
サブタイトル音楽も未収録でしたし。
第1シリーズの音楽に付いては、やっぱりマスターテープが
行方不明だから、最も難しいかもしれませんが・・・
誰か持っている人がいれば、返して(戻して)ほしいところですね。 >>108
何故なら名前が怪しい為。
名前のその暗号みたいな英数字に意味ある?
T島より何故かあんたに興味がある。
いろいろ話を聞いてみたい。 ???
トリップに意味があったとしても、何かの証拠にはならないでしょうに。
あー、ミュージックファイル、シリーズで再販せんかね。大人になった今なら買えるのに。 刑事ベスト、
西部警察Tもう一人の音楽担当石田勝範が抜けてる。
あきれた刑事は一応サントラ盤がWPから発売されたので、
その旨記してほしかった。
大都会Vのパーカッションは「鳴海」英治だと思う >>114
前から不思議だったんだけど、トリップのこと知らないの? >>114
名前欄に「 fusianasan 」ってコピペして書き込めば、同じような名前が出せるよ。
2chのサーバー側で乱数処理してるので ◆8DCp73.gkI 等、同一の名前は出てこないシステム。
>>116
試してはイケマセン。リモホさらしですから。特に>>109さんとか >>124
あんた同業者か?
とりあえず、「刑事貴族」の音源集を作ってください。
買ってやるから。 >>125
残念ながら「刑事貴族」方面にはコネがないです。
「音楽集」という言葉はあっても「音源集」という言葉は無いと思います。
造語でしょうか。 ☆☆☆☆☆ここからは☆☆☆☆☆
MUSIC FILE・昭和キッズTVシングルス・ANIMEX1200などを
手掛けた高島幹雄死について語る追悼スレです。
「キャッチ ア ウェーブ」という映画の写真集で名前を見たよ。
この本に付いてるCDの編集だそうです。
Def Techの歌にセリフをミックスしたCDになってた。
だから、確証も無いのに死んだだの
追悼だの遺作だの、縁起でも無いこと
書いちゃイカンって! この間に出た「ルパン三世マガジン」のヤマタケ記事、
「まだまだあぶない刑事」のデラックスDVDのブックレットでも名前を見た。
このスレのずいぶん先の方でほえてた太陽ヲタがいたけど、
スコッチ&ボンの2つ目のDVDにも名前が出てる。
どれが遺作なんだろう?
余命いくばくも無かったので、まとめて仕事を適当にやっつけたんだろう。
それから間もなくくたばった。 嘘付け。mixiで見かけたよ。
IDはチェックしてないけどそれ系のコミュにいる。 発掘音楽ではないが、2006/06/21発売予定
『富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラック 』、「トリック」で
お馴染み辻陽作曲、前作「富豪刑事」の楽曲も網羅してサントラ・アルバムが
初登場!全42曲収録のデラックス盤。のサントラ解説を担当している。 富豪刑事にかこつけて仮面ノリダーの話題を出しているのはいうまでもないだろうゆうたろうW 遺作は木ぃ〜を切るぅ〜 へいへいほ〜 へいへいほ〜 >160
多分「太陽」ロッキー登場編DVDの製作でしょう。だけどこの人この頃の作品余り好きじゃなさそうだし
それに100本余りも編集するのは面倒だからという口実で50本位に絞って商品化させるかも。
Gメン75のサントラの続き、出してクダサ〜イ!!
あなたしか頼める人がいないのです >>164
テイチクものは、ライバルの中村俊夫さんのテリトリーだからなあ 高島さんのおかげで太陽にほえろ!original soundtruck collectionシリーズ
が発売された。その後、太陽にほえろ!のビデオ化、DVD化に貢献。
それだけでも、高島さんは神。他の仕事のことは俺はどうでもいい。
ルパン三世ミュージックファイルシリーズのように、太陽にほえろの全曲を
デジタルリマスタリングで発売して欲しい。