■高島幹雄氏について語るスレ■
MUSIC FILE、昭和キッズTVシングルス、ANIMEX1200などを
手掛けた高島幹雄氏について語るスレです。 去年の「あぶない刑事 YUJI THE BEST」はGJ。
カラオケまで入っていればパーフェクトだったなW
しかしクソスレだなW ベイシティ刑事のミュージックファイルだしてくれよ!!! 彼、何かの本で「作り手の顔が見えるサントラ」を標榜していたが、
はなはだ迷惑な話だと思った。
サントラの制作で「俺様」を発揮されてもなぁ。 このスレに限らずサントラ板は全体的に伸びてないし数も少ないなぁ。
本当に限られた人のジャンルなのね。 ほんとはサントラのことあんまり詳しくないくせにサントラの鬼だとか
祭り上げられてにっちもさっちもいかなくなった業界人。 最近アンチT島の波が2ちゃんに吹いるなあ。
なんでサントラの鬼とか祭り上げられたんだ? サントラっつうよりもテレビの劇伴が好きなんじゃないの。日本の。
映画も特撮やアクションが中心で、あとはノウハウ活かしてやってる感じか。
お仲間の早川って人とかも含めてコミケ系なのかな。よく知らんけど。 >ノウハウ活かしてやってる感じか。
仕事だから案外そんなもんかも。
本を企画したり編集する人間が、
必ずしも載せるものに詳しいわけじゃないからね。
最近はミュージックファイルのリリースも途絶えてるし、
どうなってんだろな?
もっともっと頑張ってほしいなぁ。
今年の劇場版コナンのサントラも
氏が関わっていてくれると嬉しいのだが。 劇伴倶楽部の掲示板、
VAP社員だった頃は、「高島幹雄(VAP社員)」と実名でよくカキコしてたが、
辞めてからはカキコしなくなったね T島はサントラだけ追究という人じゃなさそうだし、研究というよりは企画かな。
猫氏のような学術肌にはなれない。
メーカーの人には猫氏の学術肌を生かした起用を続けて欲しいよ。
>>15
そういえば、1月に出たコナンのキャラソンCDで、
何曲か、大野克夫氏とともに高島さんも
作詞してました世。 >>19
要は高島が企画して猫がライナー書けばいいというわけか。
>>6氏がいうように俺様節がねぇ。作品のファンであって高島ファンじゃないんだよ。
思い入れのない作品のほうが結果的に良い仕事になってる気がする。 刑事ベスト24時!!
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EBDCZA/ref=pd_pym_rvi_1/249-8224046-2775557 警視庁24時でかかる
ゴリラやTPOも入れればいいのに。 なんでゴリラの3曲がTVサイズなんだよヴォケ!
第2弾作って収録しる! >>26
しかもモノラル収録なので、「ゴリラ・ミュージックファイル」の流用の可能性大。
「七曲署捜査一係」LDのチャプター構成最悪。構成したヤツも最低だが・・・。
ジーパン刑事(青春)のテーマ→仲間のテーマ
→太陽にほえろ!メインテーマ’97→・・・・・って感じ。
CDじゃあるまいし、曲別チャプター状態。
例によって執筆ミスがあるし、
ジーパン刑事の(青春)テーマ&テキサス(情熱)のテーマってあるのに対し
行動のテーマのみの記述。【マカロニ刑事(行動)のテーマ】って統一性が無い。
更にメイキングのナレーターで登場!!。ヤツの肉声が聞けます・・・。
みんなでT島の仕事を奪い取ろう!
むかつくやつだ!漏れにやらせろ!
>>29
【「太陽にほえろ!」関係のソフト化】=【自分だけの仕事】って自惚れてる
独占禁止法該当者だな。 T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
確かに自己愛が強くて融通が利かない部分はあるけど、
氏ねは失礼。 >>31>>32
誰でも番組を何回も見れば覚えれるようなネタしか言えず、
しかも、執筆ミス等平気で掲載してるヤツが
おそらくCSでの再放送・DVD化・コンピCD等の発売等で
当分の間は簡単には廃れる事のない「太陽〜」だから
それを【自分のモノ】化して、仕事とはいえど金稼ぎに利用するのは許せないのであろう。
その上、【自分の好きな作品】=【俺のモノ】的な扱いだから
関係する番組のファンとしてはある意味許し難い事してるのだから
「氏ね」は確かに言い過ぎなのかも知れないが、
言いたくなる気持ちも否定はできないね。
キャストやゲスト俳優の過去出演作・関連作品
マニアックな曲ネタ
ネタが無ければ放送当時の世の中の話題ばかりのマンネリで
少しは登場人物の近況とかアイテム(拳銃・自動車・服装)など
もっと掘り下げて研究する余地がこいつにはありすぎ。
道楽的感覚で仕事してるヤツなんだから今後の進歩は無いに等しいが。
自己愛もそうなんだろうけど、自己独占欲・自己保身。
それが嫌われる要因だろうな。
365日殆ど、趣味か仕事かどうでもいいけど、
パトカーのサイレン・銃声・殴る蹴る音・爆音・悪人達の奇声・悲鳴・叫び声
ガラスが割れる音とか聞いてるんだろうなぁ。
ある意味凄まじい・・・。 「太陽」以外、実は実写ドラマはあんまり見ていなかったのを告白しているよ。
たぶん、仕事始めてから、雑誌「テレビドラマ」を集めて研究したんだと思う。
元はアニヲタ出身だから、今の仕事も9割がアイドル声優のラジオの構成。
唯一の思い入れ実写だから「太陽」には特にこだわるんじゃないかな。
劇伴倶楽部に出没していたとき、会社の名前をちらつかせたりしていたり
宣伝と称して、すごく思わせぶりなコメントを書いたりするような
高いところから物を言うような部分は、おそらく自覚はあったはず。
そういう部分で、すごく子供っぽい人という印象を抱かせるところが彼の弱点だと思う。
辞めた途端にカキコしなくなったのは、後ろ盾がなくなったからだろうし。
普通は、後ろ盾がなくなったからこそ、逆にフリーとして宣伝活動強化すべきなのだけど、
こういうちぐはぐなところが、道楽感覚と指摘されてしまうのかもしれない。
会社が彼を評価してこなかったと憤っていたのを知っているけれど、
会社にとっては、やっぱり一年中姿を見せず、発掘ばかりやっていた存在は疎ましく思われてたはず。
レコード会社のディレクターは、未来の資産となるような新人を育てるのも仕事で
わがままな現役アーティストという人間相手にこそ、力量を発揮できる場だと思うんだが、
そういうごくあたりまえの仕事に精進している同僚たちを、少し蔑視しすぎではないかと思った。 氏ねは言い過ぎか?
やつがいなくなればかわりに漏れがやってやりたい!
>>35
あなたは知り合い?
もっとやつの情報が知りたいのだ!
みんな、懐かしい思い入れやいろいろな愛着がありMFやら各ドラマのDVD等を購入して
ライナーとかブックレットに目を通す人も多い筈。
ヤツの関わったメディア媒体を買って日がまだ浅いファンは
ヤツの言ってる事は信用するだろうし批判はおそらくしないだろう。
しかし、ヤツの関わったメディア媒体のコレクション数が増えていくにつれ
「多くのファンの代表」って語ってる割には、執筆内容は>>33だし、
仕事は公私混同・道楽感覚・自己愛の現われが大概で、ことごとく失望させられていく事が
ブックレット等を読んだり映像特典等を見れば顕著になる。
CDもDVDも決して安いものでは無い。
購入者あるいはファンの代表と称して、そういう人達の思い入れや愛着なんかを利用し
高価な品物の解説としてはふさわしくない内容の執筆内容の繰り返し。
ある意味【独占欲が強い骨とう品収集家のコメント】としか思えない。
【代表】って名乗るなら、購入者やファンの気持ちを汲んで貰わないとな。
自分ではそこそこ名が知れて人気が出てると思いあがってるだろうが、
購入者の殆どは、各番組のファンであってテメェのファンなんかじゃ
これっぽっちも無い!!何でもかんでも自分のワガママで音源やら映像なんか
引っ張り出してきてに公私混同・道楽感覚・自己愛的に編集・解説したものを
あたかも自分のモノみたいに語り、二次利用的に商売道具するのは腹立たしい!!
>>36
試しに何かの解説をやってみて欲しいな。
ここで一定の評価があれば「氏ね」に賛同してもいいけど。 ヤツって先日、警察手帳を偽造させて逮捕された【藤堂裕志】にある意味似てるな
ヤツ→「太陽にほえろ!」関係のメディア媒体・出版物の独占化し仕事に利用
藤堂→「石原裕次郎」の到底似つかない真似事でテレビ・雑誌等に登場し
裕次郎のライフスタイル的な事を独占化し仕事に利用
もっとも、両者共通事項の【一般人には知名度が無い!!】って事は
言うまでも無いだろう。
>>36
レコード会社の中で、再発などの業務を行っているのは主に学芸部(ほか特販部、ストラテジック、通販ファミリークラブなど)ですが、
こういうセクションは、普通の会社でいう閑職的位置づけで、現役契約アーティストなどの新作を作るセクションと違い、
戦力としてあまり優秀な人は配属されません。上司も過去に栄華を誇りながら身体をこわした人が多かったりします。
ですから、再発ビジネスにマニアックな嗅覚を働かせたりすることはないのです。優秀ではないし、音楽好きじゃない人も多い。
だから、フリーランスやマニアックなウェブ主催者などから、企画がもたらされるのを歓迎するところも多いはずです。
(通常の制作部は素人をけんもほろろに扱うところが多いはず)
ギャラは多くは望めませんが、売れるという見込みさえ設定できれば(普通の営業マンのプレゼン能力があればよし)
基本的に、権利処理が難しくないものであれば、誰でも企画はできると思いますよ。
そういう動きができる人が少ないので、その数少ないフリーの人が仕事をゲットしているのが現状でしょう。
ただ、学芸部も、しょうもないベスト量産による決算期の売り上げ調整など、雑務が実に多く、
めんどくさいわりには売り上げの見込めないものを嫌う傾向があります。商品化されないものは、本当にそれだけが理由だったりします。
ですから、過去に契約書のない初商品化の契約処理ができたり(よって、元レコード会社社員のほうが要領がわかる)、
倉庫を探し回って未曾有のテープを見つけ出すような、音源探偵のような作業ができれば、
ほとんどまるなげ仕事として、ある信頼のもとでその種の仕事の依頼が集まるでしょうね。
ただ、ライナーノーツやデータの充実などは、本当に最後の最後の仕事なので、
もっぱらここだけに注力する人は高嶋さんぐらいなんじゃないでしょうか。
ライバルが増えることは業界にとっても刺激になりますし、
ニートの人で知識がある人は、参入の可能性が多い分野だと思います。
応援していますよ。
ただ、自己アピールの際に、他の人の悪口を言うと、どこの会社でもそうですが、嫌われますが。 悪口言って、落ち込ませても、出るタイトルが減るだけだと思うけど。
いまどき、あんなに安いギャラで仕事してくれる人は奇特だと思う。
自己愛だろうがなんだろうが、安くて仕事してくれるのは便利だから、邪魔しないで。 こういう仕事していて作品を登場させている以上、賛否両論あるのは当然。
ここで書き込まれた事を相手にして仕事減らすようじゃ、プロとして失格だろう。
それこそ、自己愛じゃないのか?
ヤツの決まりセリフ【ファンの代表】なんて名乗る筋合いじゃない。
それに、自分本位の適当な仕事してれば、仕事が減るのは当然だろ。
仕事減ったって「太陽〜」関連の仕事はほぼヤツが奪い取って切り札にしてしまってるんだから。
>>36氏みたいにホントかどうか解からないけど、こういう仕事志す人間だって少なからず
居るし、違う人にもやって貰いたい。
【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
>>42がヤツのファンなのか各作品のファンか知らないが、
そんなにヤツを便利に使いたいのであればファンクラブみたいなモノを作って
ヤツを擁護なり保護なり勝手にやってくれよ。 >>ファン代表
一般論として、レコード会社のスタッフ筋が
「私こそ一番身近なファン代表」「最大のファンのつもりで仕事してる」というときは、
100パーセント近く、それはエクスキューズだと思った方がいいよ。
それを信じるのは勝手だけど、相手は一枚上手だと思った方がいい。
コスト管理的観点からは、予算を節約する能力が常に望まれるし、不必要なサービス過剰は御法度。
原稿校正だって、出版の世界と違って校閲スルーなんていうことが日常的に行われている。
また、3年なら3年の契約期間があるとすると、浮き沈みなくコンスタントに売り上げをキープするために、
切り札小出しの配分能力が求められる。ファン意識におぼれてちゃ、できやしない。
そういう意味では逆に、会社から切られたってことは、まぎれもない彼はファン代表なのでしょう。
ファン代表ですよと本気で思いこめる人が生きれるほど柔な世界じゃない。
>【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
>本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
昔から洋楽部では、FC業務を熱烈なファンに委託することは数多くありました。
ファンクラブ入会の宛先が、東京ではなく、千葉や埼玉だったりするのがそのケースです。
これは洋楽部の宣伝予算がなかったからで、ディレクターもアーティスト知識が弱かったりすることもあり、
消費者=ファンとの連携を、レコード会社公認の後ろ盾を与えて、リーダーシップを奮ってもらっていたわけです。
ギャラは当然ありませんが、サンプル盤を挙げたり、ロゴ入りのノートパッドを与えれば大喜びでやってもらえました。
昔はこれでも8割方上手くいきました。牧歌的な時代だったのです。
しかし、現在のレコード会社では「タダでも仕事します」という熱狂的な信者には、仕事を依頼しません。
タダ仕事というのは拘束性がないので、大人の約束を結んでも、発売前にトンズラされても文句が言えないからです。
中には、自分が怠けて期限搬入を怠ったことの責任をすり替えて、「貴方の横暴なやり方を、作者や作品は悲しがっている」
などとクドクドとディレクターをお説教したりする、スタッフを閉口させるようなマニアもいたと聞いたことがあります。
タダより高い物はないことは、大人はみな肝に銘じています。
安くて、あるアベレージ以上の仕事をしてくれる人に、たくさん仕事が依頼される世界です。
>>46
会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。
【ファン代表】って強い意思があったからこそ、既存のサウンドトラックだけでは物足りない人の為に
MFシリーズを企画したんじゃないのか?。勿論、あんたが言ってるように企業側の戦略もある。
わがままがある程度通用して来たんだろうけど、ある日を境に業界内&企業側の戦略で自分の出来る事の限界を知ったんだろうし
そんな事考えながらファンに喜ばれる作品を企画するのは無理だって悟ったかもな。
【ファン代表】意識ってものが失せてきてんだろうよ。
>>47
熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
熱狂的な信者には仕事を依頼しません?
ヤツは仕事してるだろ。 >>49
>熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
>本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
熱狂的過ぎて社会生活が営めなくなったファンなど山ほどいる。
例えば、この世界には「3日後の締め切りでブックレット24ページ埋めて」
なんていう非常識な依頼などしょっちゅうある。
その時、間違いがないように1話づつ見直し作業したいだとか、
誤植がないように最低でも2度は校閲するなんて主張したら、仕事干されるよ。
非常識なクライアントに「最低でも2カ月前に発注するのが一般常識でしょ」
と説教した人も過去にはいたらしいけど、クライアントではなくその人が
結局この仕事を降りたという事実には、どんな教訓があるんだろうね。
>熱狂的な信者には仕事を依頼しません?
>ヤツは仕事してるだろ。
じゃあ逆に問うが、奴が理想的な熱狂的ファンだとでもいうのか?
>会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。
「太陽」の仕事については、社員時代に長きにわたって商品化や権利処理、取材、宣伝まで
いっしょにやってきた密月な関係があるんだろ? それぐらい知ってるだろ。
それを上の例のような一般論に当てはめようとする、おまえの説には無理がある。
人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
そのライターが優秀じゃなくてもなんでもいいんだよ。当人にとって覚えめでたければ。
そういう信頼関係ができてしまったものについて、購買者の声だの一般常識だのを楯に
さも真理であるかのようにのたまうのは、片腹痛いって感じ。
現にそのおまえのの主張とやらを、権利元にぶつけてみなよ。
おまえの説が正しいんなら、きっと状況は好転できるんだろ。
実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
猫さんなんかもそうなんだろうな。本業の仕事をもってる人が手掛けることで
それで食っている人間よりも、ファン心理に即した商品化に至っているものもすでにある。
ただ、ファン(素人)に近い立場だと、そうしたポテンシャルを継続して行けるかという課題はある。
すごく好きなものと、まあまあ好きなものの品質を揃えられるかがプロの境目だろう。
再発をビジネスたらしめているのは、実は応用可能なノウハウだから、
コツさえわかれば、それを事業化して、チーム的に動きながら水準と保つことで
アメリカのライノの黄金期のような理想的な仕事もできるかもしれない。
すでに始まってるんだよ。そして、そこにはお前はいないんだよ。 >>35氏の(高いところから物を言うような部分)は似ているナw。
ギョウカイ人ではない普通の作品愛好者が、ギョウカイの事詳細に知ってる訳ないのにな。
そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw。
>>51
>実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
ウルトラヴァイブやブリッジで仕事をしているチームのことですね。
>人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
>雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
マスコミ以外の一般企業でも普通にあることだと思いますが、ニートの人にはわかりにくいかも知れないですね。
>>54
ニートの人に対して差別的な言い方だねw。 >>55
ごめんなさい。不機嫌にさせたとしたら謝ります。
すごく誠実だと思うレスが返ってきても、それを茶化すようなカキコばかりなので、
こちらも感情的になってしまいました。大人な会話ができる場になることを望んでいます。 >>58
ニートや素人に対して業界関係者は必死だな。確かにオモシロイ アンチより擁護派の論理のほうに感心する。面白い。
アンチの言い分は結局、どうなったの?
アンチ派が何か言わないと、論争が発展しないじゃん。
アンチよ、もっとなんか相手の事をののしれよー! >>60
擁護派というより、面白いのは中立派じゃね?
一見擁護してるように見えるが、結構辛辣なこと書いている。 >>56氏がアンチをニート者扱いする以前に、>>40氏が>>36氏をニート者扱いしてるよ。
ここじゃ、アンチ的な発言すれば何の根拠も無く擁護派に「ニート」にされてしまうのかぁ。
>>55氏も言ってるが、これはかなり差別的ですな。