■高島幹雄氏について語るスレ■
MUSIC FILE、昭和キッズTVシングルス、ANIMEX1200などを
手掛けた高島幹雄氏について語るスレです。 去年の「あぶない刑事 YUJI THE BEST」はGJ。
カラオケまで入っていればパーフェクトだったなW
しかしクソスレだなW ベイシティ刑事のミュージックファイルだしてくれよ!!! 彼、何かの本で「作り手の顔が見えるサントラ」を標榜していたが、
はなはだ迷惑な話だと思った。
サントラの制作で「俺様」を発揮されてもなぁ。 このスレに限らずサントラ板は全体的に伸びてないし数も少ないなぁ。
本当に限られた人のジャンルなのね。 ほんとはサントラのことあんまり詳しくないくせにサントラの鬼だとか
祭り上げられてにっちもさっちもいかなくなった業界人。 最近アンチT島の波が2ちゃんに吹いるなあ。
なんでサントラの鬼とか祭り上げられたんだ? サントラっつうよりもテレビの劇伴が好きなんじゃないの。日本の。
映画も特撮やアクションが中心で、あとはノウハウ活かしてやってる感じか。
お仲間の早川って人とかも含めてコミケ系なのかな。よく知らんけど。 >ノウハウ活かしてやってる感じか。
仕事だから案外そんなもんかも。
本を企画したり編集する人間が、
必ずしも載せるものに詳しいわけじゃないからね。
最近はミュージックファイルのリリースも途絶えてるし、
どうなってんだろな?
もっともっと頑張ってほしいなぁ。
今年の劇場版コナンのサントラも
氏が関わっていてくれると嬉しいのだが。 劇伴倶楽部の掲示板、
VAP社員だった頃は、「高島幹雄(VAP社員)」と実名でよくカキコしてたが、
辞めてからはカキコしなくなったね T島はサントラだけ追究という人じゃなさそうだし、研究というよりは企画かな。
猫氏のような学術肌にはなれない。
メーカーの人には猫氏の学術肌を生かした起用を続けて欲しいよ。
>>15
そういえば、1月に出たコナンのキャラソンCDで、
何曲か、大野克夫氏とともに高島さんも
作詞してました世。 >>19
要は高島が企画して猫がライナー書けばいいというわけか。
>>6氏がいうように俺様節がねぇ。作品のファンであって高島ファンじゃないんだよ。
思い入れのない作品のほうが結果的に良い仕事になってる気がする。 刑事ベスト24時!!
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EBDCZA/ref=pd_pym_rvi_1/249-8224046-2775557 警視庁24時でかかる
ゴリラやTPOも入れればいいのに。 なんでゴリラの3曲がTVサイズなんだよヴォケ!
第2弾作って収録しる! >>26
しかもモノラル収録なので、「ゴリラ・ミュージックファイル」の流用の可能性大。
「七曲署捜査一係」LDのチャプター構成最悪。構成したヤツも最低だが・・・。
ジーパン刑事(青春)のテーマ→仲間のテーマ
→太陽にほえろ!メインテーマ’97→・・・・・って感じ。
CDじゃあるまいし、曲別チャプター状態。
例によって執筆ミスがあるし、
ジーパン刑事の(青春)テーマ&テキサス(情熱)のテーマってあるのに対し
行動のテーマのみの記述。【マカロニ刑事(行動)のテーマ】って統一性が無い。
更にメイキングのナレーターで登場!!。ヤツの肉声が聞けます・・・。
みんなでT島の仕事を奪い取ろう!
むかつくやつだ!漏れにやらせろ!
>>29
【「太陽にほえろ!」関係のソフト化】=【自分だけの仕事】って自惚れてる
独占禁止法該当者だな。 T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!T島氏ね!
確かに自己愛が強くて融通が利かない部分はあるけど、
氏ねは失礼。 >>31>>32
誰でも番組を何回も見れば覚えれるようなネタしか言えず、
しかも、執筆ミス等平気で掲載してるヤツが
おそらくCSでの再放送・DVD化・コンピCD等の発売等で
当分の間は簡単には廃れる事のない「太陽〜」だから
それを【自分のモノ】化して、仕事とはいえど金稼ぎに利用するのは許せないのであろう。
その上、【自分の好きな作品】=【俺のモノ】的な扱いだから
関係する番組のファンとしてはある意味許し難い事してるのだから
「氏ね」は確かに言い過ぎなのかも知れないが、
言いたくなる気持ちも否定はできないね。
キャストやゲスト俳優の過去出演作・関連作品
マニアックな曲ネタ
ネタが無ければ放送当時の世の中の話題ばかりのマンネリで
少しは登場人物の近況とかアイテム(拳銃・自動車・服装)など
もっと掘り下げて研究する余地がこいつにはありすぎ。
道楽的感覚で仕事してるヤツなんだから今後の進歩は無いに等しいが。
自己愛もそうなんだろうけど、自己独占欲・自己保身。
それが嫌われる要因だろうな。
365日殆ど、趣味か仕事かどうでもいいけど、
パトカーのサイレン・銃声・殴る蹴る音・爆音・悪人達の奇声・悲鳴・叫び声
ガラスが割れる音とか聞いてるんだろうなぁ。
ある意味凄まじい・・・。 「太陽」以外、実は実写ドラマはあんまり見ていなかったのを告白しているよ。
たぶん、仕事始めてから、雑誌「テレビドラマ」を集めて研究したんだと思う。
元はアニヲタ出身だから、今の仕事も9割がアイドル声優のラジオの構成。
唯一の思い入れ実写だから「太陽」には特にこだわるんじゃないかな。
劇伴倶楽部に出没していたとき、会社の名前をちらつかせたりしていたり
宣伝と称して、すごく思わせぶりなコメントを書いたりするような
高いところから物を言うような部分は、おそらく自覚はあったはず。
そういう部分で、すごく子供っぽい人という印象を抱かせるところが彼の弱点だと思う。
辞めた途端にカキコしなくなったのは、後ろ盾がなくなったからだろうし。
普通は、後ろ盾がなくなったからこそ、逆にフリーとして宣伝活動強化すべきなのだけど、
こういうちぐはぐなところが、道楽感覚と指摘されてしまうのかもしれない。
会社が彼を評価してこなかったと憤っていたのを知っているけれど、
会社にとっては、やっぱり一年中姿を見せず、発掘ばかりやっていた存在は疎ましく思われてたはず。
レコード会社のディレクターは、未来の資産となるような新人を育てるのも仕事で
わがままな現役アーティストという人間相手にこそ、力量を発揮できる場だと思うんだが、
そういうごくあたりまえの仕事に精進している同僚たちを、少し蔑視しすぎではないかと思った。 氏ねは言い過ぎか?
やつがいなくなればかわりに漏れがやってやりたい!
>>35
あなたは知り合い?
もっとやつの情報が知りたいのだ!
みんな、懐かしい思い入れやいろいろな愛着がありMFやら各ドラマのDVD等を購入して
ライナーとかブックレットに目を通す人も多い筈。
ヤツの関わったメディア媒体を買って日がまだ浅いファンは
ヤツの言ってる事は信用するだろうし批判はおそらくしないだろう。
しかし、ヤツの関わったメディア媒体のコレクション数が増えていくにつれ
「多くのファンの代表」って語ってる割には、執筆内容は>>33だし、
仕事は公私混同・道楽感覚・自己愛の現われが大概で、ことごとく失望させられていく事が
ブックレット等を読んだり映像特典等を見れば顕著になる。
CDもDVDも決して安いものでは無い。
購入者あるいはファンの代表と称して、そういう人達の思い入れや愛着なんかを利用し
高価な品物の解説としてはふさわしくない内容の執筆内容の繰り返し。
ある意味【独占欲が強い骨とう品収集家のコメント】としか思えない。
【代表】って名乗るなら、購入者やファンの気持ちを汲んで貰わないとな。
自分ではそこそこ名が知れて人気が出てると思いあがってるだろうが、
購入者の殆どは、各番組のファンであってテメェのファンなんかじゃ
これっぽっちも無い!!何でもかんでも自分のワガママで音源やら映像なんか
引っ張り出してきてに公私混同・道楽感覚・自己愛的に編集・解説したものを
あたかも自分のモノみたいに語り、二次利用的に商売道具するのは腹立たしい!!
>>36
試しに何かの解説をやってみて欲しいな。
ここで一定の評価があれば「氏ね」に賛同してもいいけど。 ヤツって先日、警察手帳を偽造させて逮捕された【藤堂裕志】にある意味似てるな
ヤツ→「太陽にほえろ!」関係のメディア媒体・出版物の独占化し仕事に利用
藤堂→「石原裕次郎」の到底似つかない真似事でテレビ・雑誌等に登場し
裕次郎のライフスタイル的な事を独占化し仕事に利用
もっとも、両者共通事項の【一般人には知名度が無い!!】って事は
言うまでも無いだろう。
>>36
レコード会社の中で、再発などの業務を行っているのは主に学芸部(ほか特販部、ストラテジック、通販ファミリークラブなど)ですが、
こういうセクションは、普通の会社でいう閑職的位置づけで、現役契約アーティストなどの新作を作るセクションと違い、
戦力としてあまり優秀な人は配属されません。上司も過去に栄華を誇りながら身体をこわした人が多かったりします。
ですから、再発ビジネスにマニアックな嗅覚を働かせたりすることはないのです。優秀ではないし、音楽好きじゃない人も多い。
だから、フリーランスやマニアックなウェブ主催者などから、企画がもたらされるのを歓迎するところも多いはずです。
(通常の制作部は素人をけんもほろろに扱うところが多いはず)
ギャラは多くは望めませんが、売れるという見込みさえ設定できれば(普通の営業マンのプレゼン能力があればよし)
基本的に、権利処理が難しくないものであれば、誰でも企画はできると思いますよ。
そういう動きができる人が少ないので、その数少ないフリーの人が仕事をゲットしているのが現状でしょう。
ただ、学芸部も、しょうもないベスト量産による決算期の売り上げ調整など、雑務が実に多く、
めんどくさいわりには売り上げの見込めないものを嫌う傾向があります。商品化されないものは、本当にそれだけが理由だったりします。
ですから、過去に契約書のない初商品化の契約処理ができたり(よって、元レコード会社社員のほうが要領がわかる)、
倉庫を探し回って未曾有のテープを見つけ出すような、音源探偵のような作業ができれば、
ほとんどまるなげ仕事として、ある信頼のもとでその種の仕事の依頼が集まるでしょうね。
ただ、ライナーノーツやデータの充実などは、本当に最後の最後の仕事なので、
もっぱらここだけに注力する人は高嶋さんぐらいなんじゃないでしょうか。
ライバルが増えることは業界にとっても刺激になりますし、
ニートの人で知識がある人は、参入の可能性が多い分野だと思います。
応援していますよ。
ただ、自己アピールの際に、他の人の悪口を言うと、どこの会社でもそうですが、嫌われますが。 悪口言って、落ち込ませても、出るタイトルが減るだけだと思うけど。
いまどき、あんなに安いギャラで仕事してくれる人は奇特だと思う。
自己愛だろうがなんだろうが、安くて仕事してくれるのは便利だから、邪魔しないで。 こういう仕事していて作品を登場させている以上、賛否両論あるのは当然。
ここで書き込まれた事を相手にして仕事減らすようじゃ、プロとして失格だろう。
それこそ、自己愛じゃないのか?
ヤツの決まりセリフ【ファンの代表】なんて名乗る筋合いじゃない。
それに、自分本位の適当な仕事してれば、仕事が減るのは当然だろ。
仕事減ったって「太陽〜」関連の仕事はほぼヤツが奪い取って切り札にしてしまってるんだから。
>>36氏みたいにホントかどうか解からないけど、こういう仕事志す人間だって少なからず
居るし、違う人にもやって貰いたい。
【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
>>42がヤツのファンなのか各作品のファンか知らないが、
そんなにヤツを便利に使いたいのであればファンクラブみたいなモノを作って
ヤツを擁護なり保護なり勝手にやってくれよ。 >>ファン代表
一般論として、レコード会社のスタッフ筋が
「私こそ一番身近なファン代表」「最大のファンのつもりで仕事してる」というときは、
100パーセント近く、それはエクスキューズだと思った方がいいよ。
それを信じるのは勝手だけど、相手は一枚上手だと思った方がいい。
コスト管理的観点からは、予算を節約する能力が常に望まれるし、不必要なサービス過剰は御法度。
原稿校正だって、出版の世界と違って校閲スルーなんていうことが日常的に行われている。
また、3年なら3年の契約期間があるとすると、浮き沈みなくコンスタントに売り上げをキープするために、
切り札小出しの配分能力が求められる。ファン意識におぼれてちゃ、できやしない。
そういう意味では逆に、会社から切られたってことは、まぎれもない彼はファン代表なのでしょう。
ファン代表ですよと本気で思いこめる人が生きれるほど柔な世界じゃない。
>【ファン代表】を名乗るヤツに値段が高いとか安いとか関係あるのか?
>本当に心から作品が好きなファンっていうのはそうじゃないだろ?
昔から洋楽部では、FC業務を熱烈なファンに委託することは数多くありました。
ファンクラブ入会の宛先が、東京ではなく、千葉や埼玉だったりするのがそのケースです。
これは洋楽部の宣伝予算がなかったからで、ディレクターもアーティスト知識が弱かったりすることもあり、
消費者=ファンとの連携を、レコード会社公認の後ろ盾を与えて、リーダーシップを奮ってもらっていたわけです。
ギャラは当然ありませんが、サンプル盤を挙げたり、ロゴ入りのノートパッドを与えれば大喜びでやってもらえました。
昔はこれでも8割方上手くいきました。牧歌的な時代だったのです。
しかし、現在のレコード会社では「タダでも仕事します」という熱狂的な信者には、仕事を依頼しません。
タダ仕事というのは拘束性がないので、大人の約束を結んでも、発売前にトンズラされても文句が言えないからです。
中には、自分が怠けて期限搬入を怠ったことの責任をすり替えて、「貴方の横暴なやり方を、作者や作品は悲しがっている」
などとクドクドとディレクターをお説教したりする、スタッフを閉口させるようなマニアもいたと聞いたことがあります。
タダより高い物はないことは、大人はみな肝に銘じています。
安くて、あるアベレージ以上の仕事をしてくれる人に、たくさん仕事が依頼される世界です。
>>46
会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。
【ファン代表】って強い意思があったからこそ、既存のサウンドトラックだけでは物足りない人の為に
MFシリーズを企画したんじゃないのか?。勿論、あんたが言ってるように企業側の戦略もある。
わがままがある程度通用して来たんだろうけど、ある日を境に業界内&企業側の戦略で自分の出来る事の限界を知ったんだろうし
そんな事考えながらファンに喜ばれる作品を企画するのは無理だって悟ったかもな。
【ファン代表】意識ってものが失せてきてんだろうよ。
>>47
熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
熱狂的な信者には仕事を依頼しません?
ヤツは仕事してるだろ。 >>49
>熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
>本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
熱狂的過ぎて社会生活が営めなくなったファンなど山ほどいる。
例えば、この世界には「3日後の締め切りでブックレット24ページ埋めて」
なんていう非常識な依頼などしょっちゅうある。
その時、間違いがないように1話づつ見直し作業したいだとか、
誤植がないように最低でも2度は校閲するなんて主張したら、仕事干されるよ。
非常識なクライアントに「最低でも2カ月前に発注するのが一般常識でしょ」
と説教した人も過去にはいたらしいけど、クライアントではなくその人が
結局この仕事を降りたという事実には、どんな教訓があるんだろうね。
>熱狂的な信者には仕事を依頼しません?
>ヤツは仕事してるだろ。
じゃあ逆に問うが、奴が理想的な熱狂的ファンだとでもいうのか?
>会社に切られてもヤツは「太陽〜」のDVDのブックレットの解説文を執筆してるんだけどな。
「太陽」の仕事については、社員時代に長きにわたって商品化や権利処理、取材、宣伝まで
いっしょにやってきた密月な関係があるんだろ? それぐらい知ってるだろ。
それを上の例のような一般論に当てはめようとする、おまえの説には無理がある。
人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
そのライターが優秀じゃなくてもなんでもいいんだよ。当人にとって覚えめでたければ。
そういう信頼関係ができてしまったものについて、購買者の声だの一般常識だのを楯に
さも真理であるかのようにのたまうのは、片腹痛いって感じ。
現にそのおまえのの主張とやらを、権利元にぶつけてみなよ。
おまえの説が正しいんなら、きっと状況は好転できるんだろ。
実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
猫さんなんかもそうなんだろうな。本業の仕事をもってる人が手掛けることで
それで食っている人間よりも、ファン心理に即した商品化に至っているものもすでにある。
ただ、ファン(素人)に近い立場だと、そうしたポテンシャルを継続して行けるかという課題はある。
すごく好きなものと、まあまあ好きなものの品質を揃えられるかがプロの境目だろう。
再発をビジネスたらしめているのは、実は応用可能なノウハウだから、
コツさえわかれば、それを事業化して、チーム的に動きながら水準と保つことで
アメリカのライノの黄金期のような理想的な仕事もできるかもしれない。
すでに始まってるんだよ。そして、そこにはお前はいないんだよ。 >>35氏の(高いところから物を言うような部分)は似ているナw。
ギョウカイ人ではない普通の作品愛好者が、ギョウカイの事詳細に知ってる訳ないのにな。
そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw。
>>51
>実はすでにポスト高島世代的なサントラ復刻の仕事を手掛ける世代はいるんだよ。
ウルトラヴァイブやブリッジで仕事をしているチームのことですね。
>人気スポーツ選手には、必ず御用聞きのように振る舞う専属ライターがいて、
>雑誌でその選手の記事を作る時に、そのライターを排除出来ない不文律がある。
マスコミ以外の一般企業でも普通にあることだと思いますが、ニートの人にはわかりにくいかも知れないですね。
>>54
ニートの人に対して差別的な言い方だねw。 >>55
ごめんなさい。不機嫌にさせたとしたら謝ります。
すごく誠実だと思うレスが返ってきても、それを茶化すようなカキコばかりなので、
こちらも感情的になってしまいました。大人な会話ができる場になることを望んでいます。 >>58
ニートや素人に対して業界関係者は必死だな。確かにオモシロイ アンチより擁護派の論理のほうに感心する。面白い。
アンチの言い分は結局、どうなったの?
アンチ派が何か言わないと、論争が発展しないじゃん。
アンチよ、もっとなんか相手の事をののしれよー! >>60
擁護派というより、面白いのは中立派じゃね?
一見擁護してるように見えるが、結構辛辣なこと書いている。 >>56氏がアンチをニート者扱いする以前に、>>40氏が>>36氏をニート者扱いしてるよ。
ここじゃ、アンチ的な発言すれば何の根拠も無く擁護派に「ニート」にされてしまうのかぁ。
>>55氏も言ってるが、これはかなり差別的ですな。
擁護派→T島のファン・業界ツウの理論派だが、反論されると感情的になり
お前呼ばわりや何の根拠もなくニート者扱いする。
アンチ派→諸作品のファンで、それに付随するT島の執筆内容の粗探し。一般の素人さんなので
業界的理論の知識が薄く、誠実な意見もあるが反論がすればニート者扱いされる。
アンチ派は確かに業界理論を徹底的に言われ閉口状態だが、
逆に反論すればニート者扱いされる事に、これ以上討論しても折り合う余地も接点も無さそうと判断し
閉口状態なのか? ニートと決めつける理由なんだが、
擁護派がアンチ派に「ひょっとしてアンタ、ニート?」と思うのは、
どう考えても、アンチ派の書き込み内容に原因があると思う。
俺は業界とはまったく関係ない勤め人だが、
擁護派だかに見える業界の人の書き込み内容は、けっしてマスコミの特殊な話じゃなく
一般企業の経済効率の話とほとんど変わらない。むしろわかりやすいぐらい。
内情を説明してもらってもなお、
>熱狂的な信者でトンズラするヤツはすなわち
>本当に心から作品が好きなファンではないだろ。
なんて書いてるから、こいつは一般社会の通念をしらない
ニートか学生かと思われてるんだろ。 >>67の書き込み内容が最も差別的。
事実的根拠も無いのに「アンチ=ニート」と判断し、様々な人が見書してる場で
そんな事言うのは、アンチ諸氏の意見に非があるのだろうがある意味危険。
アンチ諸氏を擁護する訳では無いけど、
>>56氏の様に穏健的かアンチ諸氏の様にニート扱いされても沈黙を保持する方が
賢明では?現に高島問題からアンチ諸氏をニート問題化するような高島には関係ない書き込み化してるし。
高島問題→ニート問題→法律問題に精々ならないように・・・。
まぁ、これ以上差別的な意見を書き込んで面倒な事になっても知らないけどね。
>>68
>そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw。
↑の方が意味不明。
【大人な会話ができる場になることを望んでいます。】 アンチがたった一人の熱心なカキコである事実がだんだんわかってきた。
昼間のありえない時間にカキコが多い理由もだいたい類推できる。 >>72
平日が休みの職業や会社のシフト等で昼間に時間のある人間&
仕事していない人だっているケド。
アンチ派は>>29&>>44等最低2人はいる。
あながち>>72が
(そんなシロウトさんにムキになってるっていうことは、
アレコレ言われて超〜悔しかったんだナw)に匹敵するナ。
>>73
72なんですけど、ごめんなさい、高額所得者なんです。 ていうか、なんでアンチ派の破綻したロジックに誰も突っ込まないの?
なんかニート差別批判に話すり替えてる気がすんですけどw 買う奴が客。商品を出すのがメーカー。それだけ。誰がニートだろうがどうでもいい。
元メーカーの人間から言わせてもらうと、高島さんがやらなければCD化もなかった曲は
膨大な数だから、素直に称賛したい。孤軍奮闘なんてなかなかできるもんじゃない。
サラリーマンの枠を超えた人だ(本当に超えてしまったが)。 その通り。しかしアンチの意見も正しいところがあると思う。
他者の意見も聞き入れながら数人のチーム(社内の人間の)として続けてたならどうか。
結局は孤軍奮闘、善くも悪くも俺節なとこが同僚の鼻についたわけだろうしね。 彼の業績を讃えながらも、パーソナリティについては複雑な感情を持ってる同業者は多いらみたいね。
東芝のミュージッククリップ批判は、彼の周りにいる友人からよく聞こえてくる有名な話題だったけど、
その制作スタイルの批判はよくわかる話だけど、「東芝がやらなければCD化もなかった」という理屈で言えば、
消費者にとっては目くそ鼻くそな違いにしか見えないところがあった。むろん、そのへんの差異については、
結果出来上がったもので消費者は十分評価できるし、その苦労をねぎらってあげることができると思ってるけど、
大人の事情で商品化に至らなかったものという、禁忌事項というのはあって、
それをマニアから「なぜ入ってない?」と指摘されることで、感情的になる光景はよくあったみたい。
そこでとるべき態度は、怒ったり、自分よりもっと酷い同業者との比較ではなく、ぐっとこらえることなんだと思う。
自分の仕事の評価を自分でしちゃいけない。消費者は、その積み重ねられた仕事で、かならずいつかは評価してくれるはずだから。
業績を一定の者は認めているけど、消費者が必ずいつかは評価してくれるとは言い難いのでは?
これまで通り、現状維持的にスタンスを変えずに仕事を積み重ねていくのも大事でしょう。
だけど、マンネリ化するでしょうしネタがいつまでも有るとは限りません。
劇伴倶楽部のインタビューで【ほんとはレコード会社は7割赤字でいいんですけどね、本当は(笑)。3割のビッグヒットがあれば……。】
と語っていますが、赤字7割中の1割で試験的にファンの要望で実現可能な事、他者の意見などを参考にした作品を企画・担当すればどうでしょう。
もう少し違う角度からの作品の企画や担当する事によって、また新たなファンを生出すキッカケになる事も考えられます。良かれ悪かれ新たな評価も出てくると思います。
私は、最初はファンに対して善良的な事がいつしかファンにとっては義務的な事になってるでしょうし
ファンであれ購入者であれいつか「物足りない」「進歩が無い」等 って思う時が来るでしょう。
企画者も購入者もそれで満足しているのであれば、それでいいのかも知れません。
このままひたすら作品を積み重ねていくのか、少し違った角度でまた評価を勝ち得る事が出来るかは本人の意思次第です。
消費者の評価を得る為に行ってきた事ではないでしょうが、 私はこの人の性格上難しいのでは?と思います。
門外漢で失礼します。
まだ日本のサントラについては、白地図を埋め始める作業の過程にいるんだと思います。
目先を変えてというのはかわるけれど、時期尚早のような気がします。
ファンも、まずはベーシックなものが揃うのを待つために、
せめて購入してあげるサポート体制でそれを支えてあげるのが、いまは懸命だと思う。
その流れの中から、ごくたまーに「探偵物語」や「プレイガール」や
他社コンピだけどヒットした「ちょんまげ天国」みたいなヒットが出せればよいのでは。 >>78>>79 自分の趣味や我侭なんかを貫き通すヤツに評価とか関係無いんじゃねぇ?
業界のリーダーシップを取る人のタイプには、
・世間からどんな非難があろうとも、自分の確乎たるビジョンを実現するまで手綱を緩めない。
・世間の人からどう評価されるかを原動力に、自らの指針を定める。
の大きく分けて2種類があると思う。
自分の趣味や我侭を貫き通すというのは前者のことだと思うんだが、
彼はどうみても後者に見える。必ずチヤホヤされたり評価されたりしないと感情を害するみたいな、
>>82
この人はある程度ビジョンを確立してるように思うけど、どんなものでしょう?。 発売や収録の実現にあたって、商品に企画者の熱が伝わるのは当たり前だと思う。
俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。 >業界のリーダーシップを取る人のタイプ
いや人をうまく使える人だと思うよ。そういう資質が最初からある人。
これはどんなに努力してどんなに勉強しても手に入らない一種の才能のようなもの。
「徳川家康」とか読んで習得しようとするサラリーマンとかいるけど無駄。
こういう人は小学生の頃から既にリーダーなんだよ。 人を上手く使える人って、自分の我侭とかを無理矢理に貫き通すって事を仲間にはしないでしょう。
人に嫌悪感を与える態度・言動を取る人は、過去の実績は確かなものであっても
業界のリーダーシップを取る事は出来ないと思います。
>>84
>俺様節なんて大歓迎よ。帰ってきたウルトラマン・ミュージックファイルに、
>権利元の違うPYGの幻の挿入歌「花・太陽・雨」を入れてくれたのは神仕事。
たしかにその気の利かせ方はアリだと思う。
しかし、その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
それに、そこまで発明級のアイディアかと言われればそうでもない感じもする。
確かに、この挿入歌インサートは新しい試みだとは思ったが、
挿入歌はディレクターの個人趣味で選んだりするので、音楽担当には疎ましい存在でもあり、
そういう作曲家の意向を汲んで、知っててもあえて入れない担当者もいる。
単純に、制作物として、挿入歌インサートあり>なし、ではないのだ。 >>87
>その話を何十回も聞かされると価値は半減するような気がする。
氏の意見に賛同ですけど、その話を言う側も>>84も価値観がある意味同じなのかも知れません。
何十回も言う側はそれだけの自慢作品、その作品について賞賛する側も名作って思ってるから、
第三者の価値がどの様であろうが、この人達にとって関係無い事でしょうし何十回も語るのでしょう。
誰だって同じ事何回も言われるとと「またか」って感じたり、少なくともいい気分にはならないと思います。
この人の欠点は、耳がいいのと技術的な知識まであるために、昔のこもった音でも
リマスタリングの指示でクリアに聞こえるように調整できちゃうことだな。
今の耳で聞くと古めかしくダサイ70年代の音が味があるのに、無駄にカッコよくする。 単一思考的なところがあるからね。
価値観の多様性みたいなものは、
あらかじめ頭からスッポリ抜けていると思う。
だから、批判されるとすぐに怒る。 この人ってそんなに怒りっぽいの?会ったこともないし性格もよくわからないんだが。
俺様節なとこは感じますね。書く文章から。 本人の性格からすれば見てないってことは100パーセントありえないでしょ。 >>90
「昭和キッズTVシングルス」聴いてみたけど、なんか違和感あるよな。 コロムビアのオムニバスCDって複数買うと歌物がダブりまくるから、再マスタリングして
くれてると得した気になる俺は少数派? ストリングスの響きが良くなってたりして嬉しい。
改変とかではなく、素材本来の音をクリアに聞こえるように引き出している感じだし。 「刑事ベスト24時!!」のブックレットの番組データまた間違っていたな。
>>98
どこが間違ってるのか、一見気が付かないんですけど・・・
高島さんはアウトソーシングの立場で企画選曲・ブックレット構成を
担当している。メーカーのディレクター(ブックレットには
A&Rってクレジットされている人)ではありません。
だから、ブックレットの仕上げや最終確認はしていないし、
そういうのをするのはメーカーの担当者だから、
間違いを見つけるに至らないんですよ。
腹巻猫さんが手がけた、リマスター版パトレイバーの誤記も同様。
実際にブックレット編集を担当する人がミスすれば、
そのまま商品になってしまうんです。
>>97
私も同意。音がクリアになることで、なんかレコーディング現場に
いるか、あるいは録音直後、出来たてホヤホヤのマスターテープ
を聴いているかのような気分(大げさに言えば)になれます。 実際に音を耳にしたわけじゃないからあれだけど、
マスタリングでの音質向上が有効なのは、
きちんとレコーディングされたもののみだと、山下達郎がゆってたよ。
センチメンタル・シティ・ロマンスのリマスターをやってみたら、
コロムビアは録音が酷すぎて、結局逆効果なので辞めたんだと。
S/Nの獲得という点で、録音が酷いものをリマスターするのが有効かはケースバイケース。
EQのハイを上げれば「音が良くなる」っていう単純な話ではない。
当時のコロムビアの学芸部の録音レベルが、それに至っていたかどうか疑問だな。
同社で売れていたゴダイゴだって、あの時代の録音にしては酷すぎるから。 >>99
西部警察 二宮捜査係長(庄司永健)の出演期間
刑事貴族3 村木拓(宍戸開)は94話で降板している。
>>102
私は高島さんじゃないですよ。残念ながら。
でも、間違われて光栄です。高島さんの仕事のファンです。
高島さんの手がけた、特に旧作音源を収(集)録した音盤には、
必ずと言って良いほど初音盤化・初CD化の音源が
含まれていますね。
『刑事ベスト24時!!』もその例に漏れず。
そういうように、音質も収録内容についても、
買って損をしないような構成にしてくれるのが、本当に嬉しい。
大概の旧作コンピレーションは、今まで持っているやつの
寄せ集め的な、買う価値無しのものも多いですからね。 『昭和キッズTVシングルス』のリリース休止は
今もって勿体無いですね。テレビまんがの主題歌リリースにおいて、
昔も今も常にリードしているコロムビアの貴重な音源の数々を、このまま
手付かずにしておくなんて。
SCSナンバーのうち、テレビ関連音盤のリリースが済めば、次は童謡や
企画盤、『ウメ星デンカ』のようなCナンバー、そしてSCSの後継となる
CKナンバーと、更なる貴重な音源発掘の機会が訪れるはずだったのに。
『テレビまんが主題歌のあゆみ』が再リリースされていますけど、やはり
A・B両面がセットで収録されていてこそ、価値があると思うんです。
それを理解してくれる人が、もっともっといても良いと
常々感じます。 >>105
ああいうレコード大賞企画賞狙いのシリーズは、社員じゃないと続かないよね。
外部発注だと人件費を計上しなといけないから、社内で弁護できる人がいないと
コストカット=シリーズ中止となる。
もしくは社長を直接懐柔するような大胆なことができれば、やりかた次第だが、
東映動画に交渉しに行って社外役員にまでなった高城剛のようなハッタリができるかどうか。 >>107
だから私は高島さんじゃないですって。
まぁそれを証明する方法も見つからないですけど・・・
ミュージックファイルシリーズ/ルパン三世クロニクルに
ぜひとも、第1シリーズとPART IIIの音楽もラインナップに
加えてほしいですね。
PART IIIはバップですけど、元社員の高島さんなら何とか出来そうな・・・
1994年12月に発売された10枚組CDボックスでは、Mナンバーは
書いてありましたけど、録音日などのデータは皆無でした。
それに主題歌のTVサイズ、大半のエピソードで使用された
サブタイトル音楽も未収録でしたし。
第1シリーズの音楽に付いては、やっぱりマスターテープが
行方不明だから、最も難しいかもしれませんが・・・
誰か持っている人がいれば、返して(戻して)ほしいところですね。 >>108
何故なら名前が怪しい為。
名前のその暗号みたいな英数字に意味ある?
T島より何故かあんたに興味がある。
いろいろ話を聞いてみたい。 ???
トリップに意味があったとしても、何かの証拠にはならないでしょうに。
あー、ミュージックファイル、シリーズで再販せんかね。大人になった今なら買えるのに。 刑事ベスト、
西部警察Tもう一人の音楽担当石田勝範が抜けてる。
あきれた刑事は一応サントラ盤がWPから発売されたので、
その旨記してほしかった。
大都会Vのパーカッションは「鳴海」英治だと思う >>114
前から不思議だったんだけど、トリップのこと知らないの? >>114
名前欄に「 fusianasan 」ってコピペして書き込めば、同じような名前が出せるよ。
2chのサーバー側で乱数処理してるので ◆8DCp73.gkI 等、同一の名前は出てこないシステム。
>>116
試してはイケマセン。リモホさらしですから。特に>>109さんとか >>124
あんた同業者か?
とりあえず、「刑事貴族」の音源集を作ってください。
買ってやるから。 >>125
残念ながら「刑事貴族」方面にはコネがないです。
「音楽集」という言葉はあっても「音源集」という言葉は無いと思います。
造語でしょうか。 ☆☆☆☆☆ここからは☆☆☆☆☆
MUSIC FILE・昭和キッズTVシングルス・ANIMEX1200などを
手掛けた高島幹雄死について語る追悼スレです。
「キャッチ ア ウェーブ」という映画の写真集で名前を見たよ。
この本に付いてるCDの編集だそうです。
Def Techの歌にセリフをミックスしたCDになってた。
だから、確証も無いのに死んだだの
追悼だの遺作だの、縁起でも無いこと
書いちゃイカンって! この間に出た「ルパン三世マガジン」のヤマタケ記事、
「まだまだあぶない刑事」のデラックスDVDのブックレットでも名前を見た。
このスレのずいぶん先の方でほえてた太陽ヲタがいたけど、
スコッチ&ボンの2つ目のDVDにも名前が出てる。
どれが遺作なんだろう?
余命いくばくも無かったので、まとめて仕事を適当にやっつけたんだろう。
それから間もなくくたばった。 嘘付け。mixiで見かけたよ。
IDはチェックしてないけどそれ系のコミュにいる。 発掘音楽ではないが、2006/06/21発売予定
『富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラック 』、「トリック」で
お馴染み辻陽作曲、前作「富豪刑事」の楽曲も網羅してサントラ・アルバムが
初登場!全42曲収録のデラックス盤。のサントラ解説を担当している。 富豪刑事にかこつけて仮面ノリダーの話題を出しているのはいうまでもないだろうゆうたろうW 遺作は木ぃ〜を切るぅ〜 へいへいほ〜 へいへいほ〜 >160
多分「太陽」ロッキー登場編DVDの製作でしょう。だけどこの人この頃の作品余り好きじゃなさそうだし
それに100本余りも編集するのは面倒だからという口実で50本位に絞って商品化させるかも。
Gメン75のサントラの続き、出してクダサ〜イ!!
あなたしか頼める人がいないのです >>164
テイチクものは、ライバルの中村俊夫さんのテリトリーだからなあ 高島さんのおかげで太陽にほえろ!original soundtruck collectionシリーズ
が発売された。その後、太陽にほえろ!のビデオ化、DVD化に貢献。
それだけでも、高島さんは神。他の仕事のことは俺はどうでもいい。
ルパン三世ミュージックファイルシリーズのように、太陽にほえろの全曲を
デジタルリマスタリングで発売して欲しい。 選り好みする奴にシリーズ物の仕事して貰いたくない。 生きてるみたいね。
インディーズに都落ちW
ttp://www.ultra-net.jp/shop/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=6981 すみません、ご存知の方いたら教えてください。
下のURLのビデオで使われてる音楽です。
ttp://www.prifie.net/cinema/amazing_prologue/
"二人の出会い"付近から流れてる音楽、どこかで聴いたことが
あると思うのですが、思い出せません。。。 最近高島さんが頑張ってたMUSIC FILEのようなCDって、あまり出てないのですか?
10年位前は次はどんなサントラが出るのかなって、
週末に大きいCD店に見に行って、買い足していったのが懐かしいです。
田宮二郎版「白い巨塔」とかリクエストしてたけど、もう無理かな?
>>180
ほんとですか?
VAPのMUSIC FILEシリーズ、もっと続いて欲しかったです。
まだまだ発掘して欲しいドラマがいっぱいあったのに… 西部警察ミュージックファイルは予想以上に良かった。 言いたいことはいろいろあるが、コロムビアでの数年間の仕事は正に残念、の一言に尽きる。
結局コロムビアでは 大野雄二「新ルパンIII世」の音源の発掘と探求のみで、タイトルにしてわずか1つ。
あと、コンピレーションもの数点(と未CD化音源のCD化)しか手掛けれなかった。
(※あくまでアニメ/特撮という、ある意味閉じた世界の中での話)
期待してたんだ。今までのコロムビアの勿体無い仕事振りに「喝」を入れてくれるかと。
期待してたんだ。バップで積み上げてきた実績と丁寧な仕事ででコロを掻き回してくれることを。
期待してたんだ。エターナルはアニメ企画。ならば「ミュージックファイル」で特撮シリーズを、と。
以前、某掲示板で「企画を立てることの難しさ」という意味のことを書かれていた。
それを読んだ誰もが苦戦しているなと感じたと思う。
結局後日文章全体を手直しという理由で本人の手により削除。だが再アップはされなかった・・・
2chの過去ログで見ると高島氏本人がスレッドに降臨した事があったようです。
もし、ここをご覧になっているなら、いつの日かこっそりと過ぎ去りしコロムビアデイズを聞かせてください。
ミュージックファイル 「ロボット刑事」
ミュージックファイル 「超人バロム 1」
ミュージックファイル 「アクマイザー3」
もう夢なのか。
ちょっと過疎気味のスレなので、個人的な思いをぶつけてしまいました。スマネ ミュージックファイルも終わり、そして高島も消える・・・。 太陽にほえろ!ロッキー登場編のDVD解説はやっていたよ。 「ゲゲゲの鬼太郎60's+70'sミュージックファイル」にも企画制作で名前が出てるよ。 こんなこともやってるのか・・・。
スカパー・スターデジオ内
●2006年12月19日「ガッツな昭和TV音楽館 12月号」 22:00-23:00
パーソナリティー:高島幹雄(CDプロデュース・ディレクター)
ゲスト:関智一
和モノ・サントラCD「ミュージックファイル・シリーズ」を手がけるディレクター、
高島幹雄氏による和モノ・TVサントラ特集プログラム。
今月は、刑事ドラマ、ヒーロー番組などの主題歌・サントラファンの一面を持つ声優・関智一(ドラえもんのスネ夫役など)をゲストに迎えての1時間。
関智一のCDシリーズ『セキトモ・TVリスペクト』の第一弾、仮面ライダー35周年トリビュート・アルバムの紹介とともに、
関智一自身がお気に入りのドラマ、ヒーロー番組の主題歌、サントラを聞くという、今月は親子で楽しめる内容です。
太陽にほえろ!全話DVD化マジ打ち切りの予感
高島の落日は近い? マカロニ刑事DVDの解説書誰か書き直して欲しい。レインボーマンの解説文はいらない。 >>195
誰が見ても太陽愚連隊の勝ち。
太陽愚連隊がDVDの解説やってくれないかなあ。 太陽愚連隊のツッコミはいいんだが、
彼等が書いても特撮ネタが出てきて
特撮を目の敵にしてる狂人にたたかれるよ。
なんとかのエピソードはウィンスペクターで
オマージュだかリメイクだかされてるとかね。
もっとも太陽愚連隊と高島への粘着が同一人物ならば
この限りでないのはいうまでもないだろう。
タカヒマさんおつです。
ウインスペクター云々は脚本家が同じじゃなかったっけ?(それか同じ太陽の脚本家)
太陽愚連隊も特撮ネタはあるけどタカヒマ氏ほどひどくない。
ゲスト解説を特撮ネタだらけにしてるのはタカヒマ氏だけ。 特撮に全然興味の無いDVD購入者は、逆に高島の事を特撮を基準にしか表現できない狂人・変人程度しか認識しないだろう。 結局、コロムビアでは新ルパンIII世以外のサントラを構成させてもらえなかったみたいですね。
とても残念です。
超○○シリーズ、昭和キッズ、Gメン、熱血先生らどれもソングコレクション系列ですし。
なんとか初CD化されるタイトルを一つでも、っていう気持ちは伝わっていただけにねえ。
赤影、キャプテンウルトラ、ときたから今度はSLCの東宝特撮4作品の再発でしょうかね。
サントラ盤購入者のマスって減っているんだろうと思うのだけど
どうして(旧盤が廃盤とはいえ)過去物と同じタイトルのものを再構成して発売するんだろうか。
過去に発売されたことのない作品のサントラ盤を新規に出すほうがいいと思うのだけど。
リアル最新情報を募集します。本人周辺の方々、ぜひぜひ。 >>201
>どうして(旧盤が廃盤とはいえ)過去物と同じタイトルのものを再構成して発売するんだろうか。
そりゃ出来物の再販のほうが楽だし、10年前は欲しくてもいろいろ出すぎで
買えなかった人もけっこういるし一部のオタクは旧盤持ってても再販も買うからでは? ttp://www.ultra-net.jp/shop/shop.cgi?class=0&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
ザ・ボディガード・ミュージックファイル
作曲:渡辺宙明
フォーマット:CD
発売日:2007年7月21日
発売国:JPN
レーベル:SOLID RECORDS
ジャンル: SOLID邦楽
カタログNO: CDSOL-1172
ザ★ゴリラ7ミュージックファイル
作曲:三保敬太郎
フォーマット:CD
発売日:2007年7月21日
発売国:JPN
レーベル:SOLID RECORDS
ジャンル: SOLID邦楽
カタログNO: CDSOL-1173
++++++++++++++++++
猿の軍団、アンバランス(再発)
キャプテンウルトラ(再構成)に続くタイトルか。
ウルトラヴァイブで本格的にやってくつもりなのかな。
ここ数年は音源発掘よりもリマスターに力ははいってる?
「キャプテンウルトラミュージックファイル」は、
SLCのCDに入っていた冨田勲作曲の東映映画からの流用曲がオミットされたのは不満だが、
主題歌も劇伴もSLCの時より音が大きいし、
モヤモヤした感じがかぶっているような聞こえ方が取れて演奏がリアルな感じがする。
いつも思うんだが、なんで昔のCDって音が小さいのかな?
>>206
>いつも思うんだが、なんで昔のCDって音が小さいのかな?
昔のCDはマスターのナチュラルなダイナミクスをそのまま0デシのピークが歪まないように入れていた。エンジニアの教科書通りに。
アナログ盤だと0デジを超えても音は聞けるが、デジタル盤だとわずかでも超えればザッというフローノイズになる。
最近のリマスターは、コンプをガチガチにかけてピークを0デシコンマギリギリ以下まで持ち上げて、それ以外のレベルも持ち上げる。
全体的なラウド感が高くなるわけだが、実はオリジナルのマスターのダイナミック・レンジを大きく変形する大胆な行為でもある。
iPodなどに入れた時に、他の曲のダイナミクスに負けないように曲をシャキッとさせる、iPod時代的な発想だよね。
サントラ系に関わらず、あのギチギチ+シャキシャキは勘弁して欲しい。
はっきり言ってヘッドホンだと耳が痛くなるは、ざらついた音でブチブチ言うはで
聞くに堪えない。
波形を見ると、ほとんど棒だもんね・・以前のようなDレンジで出してくれないかなあ。
今は手軽に音質が変えられたり、コンプやリミッターかけられるソフトがあるんだからさ
>>208
俺はリマスター以前のCDを集め出してるよ。
フランス盤のサントラとかのバカチョン・リマスターが酷くってさ。
アルバム+シングル(ボーナストラック)なんていう構成の場合、
アルバムは大丈夫でも、シングル曲はハイスピード用でダイナミックレンジが広いのに
それを同ポジションでリマスターするバカ・エンジニアが多いんだよ。
音歪みまくってて、それで商品だって売ってるんだから腹が立つ。
あるいは、もっとましな高級オーディオでデコードすれば歪まないとでもいうのだろうか。
試しに古いCDをヴァーチャル・コンプの簡単なテンプレで書き出して自分でリマスターしてみたら、
そっちのほうが100倍マシな出来になった。素人なのに・・・どういうことよ? >>209
206の人みたいのが他のCDに比べて音が小さい、圧が足んないってクレームだしたのか
もしくは簡単にクリアな音質でコピーされてはたまらんとメーカーが意図的にやっているのか(そうとしか思えない程汚い音だし)・・・
懐ドラ板の刑事ものスレでも、あの音質が迫力があって良いなんて言っているし。
西部警察MFも音が歪んでいた。高島さんよ、ココ見てるなら変に音いじらんでほしいね
>>206-210
勉強になったよ。
漏れも波形が変わるまでいじくるのは勘弁願いたいね。 8月にコロムビアからリリースされる
『ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック ニュー・ミックス2007』
これも高島さんのお仕事です。 Ch 400 MUSIC FILE 『ガッツな昭和TV音楽館』より、パーソナリティ・高島幹雄氏の
企画制作によるCDを2タイトル、各1名様にプレゼントします。
■『大野雄二BEST〜COLUMBIA EDITION〜』
「ルパン三世のテーマ」の作曲家・大野雄二の『人間の証明』『野性の証明』
『小さな旅』などを収録した作品集
(6/20発売/提供:コロムビアミュージックエンタテインメント)
■『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラミュージックファイル』
現在発売中のCD。冨田勲の1967年作品、今年40周年を迎える和製スペース・オペラ
(発売元・提供:ウルトラ・ヴァイヴ)
記載事項
・スターデジオ「ガッツな昭和TV音楽館CD 6月号プレゼント」宛
・住所
・氏名
・希望のCD(大野雄二作品集 or キャプテンウルトラミュージックファイル)
・番組で紹介欲しい、テレビ主題歌やサントラもお書き添え下さい。
締め切り:7/17(火)消印有効
情報来ました
MFレーベルは今後ここでやってくのかな?
どうしてコロムビアでは”大野”ルパンIII世しか手がけられなかったのだろう。
8月に出るといわれている、超人バロム1@菊池俊輔の構成者は誰なんだろう?
フラワーアクション009ノ1ミュージックファイル
作曲:小林亜星、筒井広志
フォーマット:CD
発売日:2007年8月25日
高島幹雄監修のミュージックファイル・シリーズ
石ノ森章太郎原作の「009ノ1」のテレビ実写版作品。
放送当時にはレコード発売が一切無くすべてが初音盤化作品!まさに待望のCD化です。
刑事くん ベスト・ミュージックファイル
作曲:菊池俊輔
フォーマット:CD
発売日:2007年8月25日
あと、この二枚はもう発売中かな
ザ★ゴリラ7ミュージックファイル
作曲:三保敬太郎
フォーマット:CD
発売日:2007年7月21日
ザ・ボディガード・ミュージックファイル
作曲:渡辺宙明
フォーマット:CD
発売日:2007年7月21日
>>215
田神悠の可能性あり
鬱・・
「刑事くん」が出るなら「ロボット刑事」もお願いしたいですね ウルトラ・ヴァイヴのはブックレットじゃなくて折りカードだから貧乏臭いからやだなあ。
まあ、猿の軍団MFの歌詞に斉藤浩子タン写真は萌えたけど、、、。
メジャーの会社だったらもっと厚いブックレットだったろうに残念。
ポニーキャニオンの鬼太郎MFやテイチクの西武警察MFはそれに比べれば豪華だった。
コロではルパン三世以外のもGメン'75テーマヒストリーとかコンピがあったね。
Gメン'75の未発表BGMも出してほしかったよ。
スレできた時に盛り上がってた偏執狂っぽいアンチはどっかいっちゃった?
アンチすら見放したかW
『ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック ニュー・ミックス2007』は
残念ながら生産中止となりました。
『刑事くん ベスト・ミュージックファイル』は、
4作品を1枚にまとめております。
『爆走!ドーベルマン刑事 ミュージックファイル』
年内発売予定です。 ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック ニュー・ミックス2007はなんで中止なんですか?
高島さんおせえて Gメン75の未発見サントラ、フィルム録りでいいから
音盤化して下さい
ファミ劇オンエア中の楽曲群を体系的に聴いてみたいです ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) あばばばばばば
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ ∩―−、
.( ヽ |∪| / / (゚) 、_ `ヽ
\ ヽノ / / ( ● (゚) |つ
/ / | /(入__ノ ミ あばばっあびゃばびゃばば
| / 、 (_/ ノ
| /\ \ \___ ノ゙ ─ー
| / ) ) \ _
∪ ( \ \ \
\_) バップから発売の
『怪奇大作戦 COMPLETE SOUNDTRACK』に
制作協力という肩書きで参加しました。
ライナーの一部と、冬木先生への取材を担当しています。
旧作版のミュージックファイル、版権問題をクリアして
そのまま復刻しています。 「フラワーアクション 009ノ1ミュージックファイル」
を出しました。
「刑事くんミュージックファイル」は延期ならば、4作品で1枚というのを考え直して
1作品1枚にして下さい。 同じ人?
柳沢慎吾セレクション あばよ!!
ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200700001271&DSP_SKHKETSEQ=001 >>224
以前、BMG JAPANからリリースした『刑事ベスト24時!!』の制作で
縁が出来、このCDの企画に至ったもの。 以前、発売中止となったルパンのニュー・ミックスは、改めて
11月に発売予定となりましたので、ご報告まで。
あと、『刑事くん』ですが、こちらは発売延期ですので、正式な
決定までもう少々お待ちください。 >>227
>、『刑事くん』ですが、こちらは発売延期
やっぱり!おかしいと思ってた。情報サンクス。 ルパンの発売中止と刑事くんの発売延期は何が理由だったんですか? 劇伴発掘をしてくれない高島氏は死んだも同然。
俗物仕事はやめて劇伴発掘の仕事だけして下さい。 『ルパン三世 LUPIN THE THIRD NEW MIX 2007(仮)』
レーベル コロムビアミュージックエンタテインメント
規格番号 COCX-34599
発売予定日 2007年11月28日
予定価格 2,940円(税込)
オリジナル・サウンドトラック・アルバム3枚からルパンの名作の数々を、
大野雄二自らがリミックスした作品。 懐かしのテレビマンガ主題歌大全集 VPCG-83210
のライナーを見たら企画・構成しているのは「鷹山勇次」氏となっているけど
この名前は高島氏のペンネームなんでしょうか。
>>233
どうもおかしいと思って調べたら・・・すまん。>>233は放置で。
つうかこのスレホント人いねえなぁ。
ミュージックファイルの制作裏話をきいてみたい。
権利のクリアの話やライターの人選理由、ペンネーム使用の話とか。
236 名前:名無しのテーマ :2007/12/05(水) 00:31:09 ID:JZZM11wO
タカヒマさっさとくたばれ
237 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 07:24:00 ID:DlXSnpDz
タカヒマネタ切れ
238 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 23:45:05 ID:DlXSnpDz
タカヒマシネ
236 名前:名無しのテーマ :2007/12/05(水) 00:31:09 ID:JZZM11wO
タカヒマさっさとくたばれ
237 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 07:24:00 ID:DlXSnpDz
タカヒマネタ切れ
238 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 23:45:05 ID:DlXSnpDz
タカヒマシネ
240 名前:名無しのテーマ :2007/12/07(金) 07:41:55 ID:VZ+2ZenP
タカヒマ消えろ
241 名前:名無しのテーマ :2007/12/08(土) 07:03:52 ID:rSGYhcia
236 名前:名無しのテーマ :2007/12/05(水) 00:31:09 ID:JZZM11wO
タカヒマさっさとくたばれ
237 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 07:24:00 ID:DlXSnpDz
タカヒマネタ切れ
238 名前:名無しのテーマ :2007/12/06(木) 23:45:05 ID:DlXSnpDz
タカヒマシネ
240 名前:名無しのテーマ :2007/12/07(金) 07:41:55 ID:VZ+2ZenP
タカヒマ消えろ
241 名前:名無しのテーマ :2007/12/08(土) 07:03:52 ID:rSGYhcia
タカヒマ廃業しろ
「ワイルド7」のミュージックファイル発売して
いただけませんか?よろしくお願い致します! しばらくの間、隠遁生活の為製作活動を休止しております。
タカヒマ 刑事くん[第1シリーズ]ミュージックファイル(2枚組)
ウルトラヴァイブ / JPN / CD / CDSOL1206 / IND1574 / 2008年01月26日 / 3,000円(税込)
「母さーん!辞令だ!」1970年代の人気青春刑事テレビドラマシリーズ『刑事くん』ミュージックファイルが登場!現存するマスター・テープよりBGM、
主題歌TVサイズ、カラオケ、レコード用フルサイズまで全4作品をシリーズごとに完全収録!音楽は菊池俊輔
●音楽はテレビ・サントラファンにとってカリスマ的作曲家である菊池俊輔(キイハンター、Gメン’75、
仮面ライダーシリーズなど多数)で復刻要望も多く、待望のリリースです。
●全4シリーズを4タイトルの単独盤として2ヶ月に渡って2作品ずつリリース!続編無用の決定盤!2枚組大特価\3,000(込)
全部出すんだ?
>>250
ロボット刑事に流用されまくったアクション曲や、モグラ獣人が死ぬシーンの曲がついにCDに!! >>251
ぬお〜そんな所でも使われてんの?
刑事くんあんまり見た事ないけど聞いてみたいですな 刑事くんも1曲1トラックで入れてくれ。
コロのバロム1や嵐とかタカヒマがからまないCDは
複数の曲が1トラックに入っていて不便。 タカヒマ仕事切れるの恐れて小間切れにして発売か。キンタマちっちぇ。
「赤いシリーズ」のミュージックファイルは何故発売
されないのでしょうか?
特に「赤い衝撃」のミュージックファイルが発売され
れば物凄く嬉しいです! 東映ヒーローMAXにてインタビュー受けてましたね。
「刑事くん」サントラ発売に関して。
コロムビアで仕事してくれよぉ。アクマイザー、ビビューン、ロボ刑のサントラを企画してよ!
と思ってたけど、無理っぽいね。でも、どうやら貴日”A音”ワタリががんばってくれそうだ。
だからウルトラヴァイブのレーベルでハネケンの「サ・チャンバラ」をCD化してくれ〜〜
大変永らくお待たせしました。
『刑事くん』第3シリーズ・第4シリーズのミュージックファイルがいよいよ
今月17日発売となります。
作業の遅れもありますが、もう一つ理由があります。
それは、『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎ミュージックファイル』も
同時発売にするためでした。
ドーベルマン刑事は今しばらくお待ちください。
…………………
高島さんなら、このように説明なさるのではと思います。 わざわざ尊敬語使ってまで遠まわしに書かなくとも。
コテじゃなく本名で書けばいいのに。
こんな所で本人が書き込みしてると格が落ちるかw まさか明智小五郎ミュージックファイルが発売されるとは思わなかった。
今日発売されていることを知り、さっそく購入。
番組は見たことがないけど、OP・ED音楽を聴いて、
ぜひ他の曲も聴いてみたかった。
高島さん、サンクス!
ドーベルマン刑事も発売されたら、絶対に買いたい。
同じ東映系刑事もので、
ジグザグブルース・新幹線公安官・鉄道公安官も出ないかな? ドーベルマン刑事が出ない理由は?
・売れないのを除いて >>269
自分も買いたいと思ってます。
続いて鏑木版「江戸川乱歩シリーズ」も出して欲しいですね。
同じラインナップで「Gメン75」のリリースもお願いしたいです。
10年前と比べるとデータとか音源とかも出揃ってるはずですし。
なにより「捜査のテーマ」とかアイキャッチが
現行リリース盤の曲は別モノなので、是非改訂希望。 >>271
到着したので、聴いてみました。
明智小五郎の音楽、独特な雰囲気、やっぱりいいね。
VAPの頃から高島さんのMUSIC FILEのファンだけど、
あの頃からの味は変わらず、満足度の高いCDでした。
私も、鏑木版・Gメンとも同感で、是非出して欲しいですね。 「ドーベルマン刑事」の宣伝が「刑事くん」の3と4から消えてるね。
出ないんですか? ドーベルマンどころか、高島氏の仕事の気配を感じるCDが5月以降、全くない。
心配だ…… ●2008年8月26日「ガッツな昭和TV音楽館 8月号」
パーソナリティ:高島幹雄(CDプロデュース・ディレクター)
和モノ・サントラCD「ミュージックファイル・シリーズ」を
手がけるディレクター、高島幹雄氏による和モノ・TVサントラ特集
プログラム。今月の特集は「ジュリーこと沢田研二」。
ドラマ『悪魔のようなあいつ』からは不動の名曲主題歌
「時のすぎゆくままに」他、サントラ音源、伝説的映画
『太陽を盗んだ男』からは、公開当時発売ののLPに収録されながらも、
その後のCD化の際にはカットになった映画劇中の貴重音声も紹介します。
7月に出た「柳沢慎吾のクライマックス甲子園」と
「ケロヨンと藤城清治の世界」「大野克夫 幻のメロディー5」
もうすぐ出る「太陽にほえろ!1979DVDBOXII」
9月に出るCDボックス「キャンディーズ・タイムカプセル」
そこに書いてるの以外にも、毎週ラジオの生放送やってるね。
ソースはmixi だから、宣伝するなよタカヒマ。
こんな場所で宣伝しなきゃならないくらい落ちぶれてんなら
さっさと廃業して消えちまえ。 大変永らくお待たせしました。
2009年3月18日(水)発売
ウルトラヴァイヴ×ミュージックファイル
『爆走!ドーベルマン刑事 ミュージックファイル』
品番:CDSOL-1280
定価:¥2,625(税込)
レーベル:SOLID RECORDS
伝説のアクション刑事ドラマがミュージック・ファイルに初登場!
名匠・鏑木創のアクション音楽が冴える! 主題歌やBGMなど現存音源から
セレクトして初ディスク化!
高島幹雄監修のミュージックファイルシリーズ
1980年に放映、週刊『少年ジャンプ』に連載の人気漫画を大胆にテレビ化。
警視庁晴海分署に組織された特殊組織・黒バイ部隊(!)が暗躍する数々の
凶悪犯達を追跡する活躍を描いた日本ドラマ史上有数のアクション刑事ドラマの
傑作。また、黒バイ隊と共に危険な任務に果敢に挑むアレックス、バロン、
シーザーの3匹の警察犬も人気。音楽は『野良猫ロック』ほか多くの映画音楽を
手掛ける鏑木創、ロックコンボにホーン・セクションをフィーチャーしたファンキーで
スリリングなサウンド。
収録楽曲は聴きたい楽曲を選びやすい1曲1トラック編集にて収録。
劇中で使用されたBGM、メイン・タイトルの他、主題歌「爆走!ドーベルマン刑事 〜
アスファルト・ジャングル」はテレビサイズ、レコード・ヴァージョンを収録予定。
リーフタイプのブックレットは作品データ、音楽データ、解説などコンパクトに充実。
CD化の要望が強かった作品で刑事ドラマファン、劇伴ファン待望のリリース。!
企画&ディレクション 高島幹雄 フォーライフミュージックエンタテイメントより5/27発売の
『水谷豊BOX』(CD10枚組+特典CD)を担当しました。
『熱中時代』のサントラ2枚も復刻しております。 我らがタカシマンを暇つぶしに
中傷すんな!あほあほ284,279,277,254,244,243,242,241,240,239,238,237,236
おまへらこそ、まともに仕事せーーーーーい。 警視庁殺人課、非情のライセンス第3シリーズ、Gメン75・79及び80年度追加録音曲、刑事貴族、はだかの刑事…
まだまだアンタの仕事は残ってるぜ!
あと特撮で宣広社作品(シルバー仮面・レッドバロンなど)とスペクトルマン!
当時の選曲担当者や録音スタジオからテープを発掘して商品化してくれたらネ申 あげ忘れ
あとカラー版おそ松くん(本間勇輔担当)も頼む! 太陽にほえろ!のベストアルバム3枚製作していただき、ありがとうございます。
来年1月が楽しみです。 太陽にほえろのベストアルバム3枚最高でした。
全曲リマスターされ、既発売のCDとは明らかに音質が違い感動。
TV用音源も含め、全曲リマスター計画も是非とも実現させてほしい。 もっとマニア向けのパッケージにして楽しませて欲しい。
音源は良い!面白い。
デザインが良くない。もったいない。
資料としての内容は、さすが高島氏。 たかしまさん!出番だよ!
石原刑事作品コンプリートシリーズ頼むよー
いま便乗しないでドースルノ! 205 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/02/23(木) 22:01:45.48 ID:???0
戦隊+宇宙刑事のCD、既出ものばかりのライトな内容なのに
解説が収録方針の自分ルールの細かい説明ばかりで、しょうもない事この上ない。
今回のCDのルールで
新たな音源発掘はしない・・・なんでや!もうこんな機会ないぞ!
過去の音盤に収録されたものを短縮編集しない・・・といいつつ、
今回は1コーラスに編集された音盤から収録した、とか意味わからん
おれも書いててちゃんと説明できないくらいわからん
とにかく今までのずっと買ってきた者にとっては買わなくていいCDだった
183 :名無しより愛をこめて:2012/02/24(金) 17:50:21.29 ID:tOJTghDH0
サンバルカンにいたっては
「メロオケフルサイズメロオケフルサイズとうるせーから
メロオケフルサイズばっかし集めてやったぞ」
とか言わんばかりの、それでも肝心な物は見事に外すと言うピンボケっぷり。
もお嗤うしかないなあ。
187 :名無しより愛をこめて:2012/02/24(金) 21:42:56.13 ID:pXDaHZ570
>>177
ここにいたってもサンバルカンメロオケは短縮版みたいねwww
(フルサイズの尺は3:19前後)
どこまで宙明ファンをバカにすれば気が済むのかw
このミュージックファイルベスト(笑)の構成もやっぱりT嶋かな?
T神の方がもうちょっとましな構成するよこれなら。
ディープなマニアくらいしか需要がないようなメロオケを羅列されてもねえ・・・ 214 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/02/26(日) 22:48:43.54 ID:iWwNrrZ/0
3 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています
収録曲のほとんどが過去に発売されたサントラ商品のトラックから構成された文字通りのベスト版であって、個別のBGMを再構成したアルバムではないので要注意。
とはいえ90年代バップで数々のサントラの名盤を手がけた高島幹雄氏の構成だけあって「オイシイ所」がみっちり詰まった2枚組みになっている。
個人的にはスーパー戦隊6作品がCD1枚に収録されているため1作品辺りのカバー範囲が薄い点が残念。欲を言えば3枚組みにして欲しかったところではある。
それでも雄大な宙明サウンドにたっぷり浸れるアルバムである事には間違いないと思う。
>3 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています
>3 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています
>3 人中、0人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています スーパー戦隊+宇宙刑事のミュージックファイルの構成に難があるのは、メーカーすなわちコロムビア側が付けた条件が大きい。
既発売の音盤からトラック単位で「ベスト」選曲する以上、過去に未発表未収録の楽曲が選ばれないのは当然だ。
構成者に不満があるなら、自ら企画を持ち込むくらいの行動をしてほしい。 構成がよくないと言うなら自分で企画出せと言うけど
企画と構成は別なんじゃないの?
あ、あれか、目新しい企画が来たら俺様が奪ってまた駄目駄目な構成にしてやるぜ!
って事かw 結局のところ、誰が企画・構成しても賛意も不平不満も出る。
高島氏は予め収録内容を発表してるわけだから、それが不満なら買わなければ良いこと。
賢明なのは、買って次なるリリースを待つことだと思う。
純粋にBGMとして楽しめている人も少なからずいるわけだし、何でもかんでも未発表音源の発掘にこだわっていたら、内容がマニアックになってかえって売れないだろう。
例えばゴーカイVSギャバンを見て宙明サウンドに初めて興味を持った人が、いきなり未発表音源を欲しがるかと言えば、そんなことはめったに無い。 「僕にできないので誰か他の方で」と言えないT島。
何時までもこの世界に浸っていたいのか他に食い扶持がないのか。
いずれにしても仕事を請けるのは結局保身でしかない。 今日から「マイフェイバッと」というラジオ番組に高島さんが出演。
ただし東京では聴けません。 NHK提携シークレットサロン
NHK提携シークレットサロン
NHK提携シークレットサロン 太陽にほえろのDVDもいよいよ最終シリーズ発売。
足かけ14年のほぼ放送年通りの年月をかけてプロデュースご苦労様。
あとあなたに残された役目は太陽にほえろBGMをリマスターして全曲CD化することです。
レコード用の音源はもちろん、あなたが作ったTV用の音源リストを未収録分も含めて全曲聞きたい。
何十枚セットでも限定発売(受注生産)でいいから頼む。もちろん高額でもかまわない。 マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??