ワークショップとかポートフォリオレビューとか 2枠目 [無断転載禁止]©2ch.net
巷で行われているワークショップ、ポートフォリオレビュー、コンペティションについて語りましょう
前スレ
ワークショップとかポートフォリオレビューとか
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/photo/1401969060/ >>61
周りでもいたわそういう人。
で調子に乗って海外に挑戦したらサンタフェは審査で落ちるわアルルでは酷評ばかりだわで結局また国内の古プロたちに持ち上げられる日々に戻った。 今年のサンタフェに行く人は何人ぐらいいるんだろう? ・名前 KoujiroKANAZAWA
・SNS https://twitter.com/corzikov_karnac
・内容 部屋撮影に注意。ほぼ関係を迫ってくるとの情報あり。
最近、持ち込んだローター写真やモデルへのセクハラLINEを晒された。 >>57
レビューはアドバイスでもいいんだよ。
ただ、もうレベル的に世界で通用するようなレベルな人が最後のひと押しをするためのアドバイスな。
何をどう撮るかよくわからないようなのがアドバイスを受ける場とは全く違う。 >>66
その場合は結果的にアドバイスになった、が正しくないか?
主題はレビューに望む姿勢とかレビュアーのスタンスについてなんだから
毛色が違う作品を見ても、扱う気がないならアドバイスするしかないでしょ >>68
アドバイスって言っても、参考にするしないは各自の判断だからね
あとはどこそこに応募するといいとか、どこそこのギャラリーが好きそうだとか、そういうアドバイスもあるよ >>69
そういう業界情報はありがたいよな。
日本のレビュアーってあまりそういうの言わないな、そう言えば。 日本のギャラリーの縄張りとマウンティング意識は異常
外国もライバル同士張り合ってはいるけど一方で協調もしているが、
日本だと囲い込みとか激しくてうんざりする。 >>71
ギャラリーにも色があるのにな。
本来その色の違いで相互融通すべきなのに
それやらないんだよな。 ポートフォリオをまとめるに当たって、ステートメントを書くためのワークショップってどっか無いですかね?
テーマとかは決まってるんですけど、伝えるための文章を書くのに色々悩んでます 京都グラフィーのやつ受けてみようかと思うが、雰囲気はどんなかんじ?
通訳とかはいないよね? 京都グラフィー、興味はあるがあのおにぎりの上に人が立ってるセンスがどうも受け入れられないから今年は回避。
合成なのはわかりきってるが食べ物の上に土足で乗ってるのをメインビジュアルにしてるってどういうセンスしてるんだろと思うわ。 KYOTO今年はいまいちだった。
初年に比べたら年々劣化している気がする。 KYOTOのレビューは希望通らなさすぎ
他の参加者にも聞いてみたが、希望の半分も通って無い人ばっかりだったな
高い金払って作品の感想言うだけの人に見てもらうとか本当に参加する意味ねえわ >>79
周りの人も同じ事言ってる人多いな。
京都は第一回目の時に展示を見に行ってめちゃくちゃ良かったから去年だか一昨年だかにレビュー受けたんだけど、なんか色々と変質してきたと言うかあざとさがすごく感じられて嫌になったな。
多分もう受けることはないと思うし、よほど凄い人が来ない限り見に行くこともないと思う。 京都のは写真イベントじゃなくて商業イベントだと捉えればしっくりくる。
写真をネタにした商業イベントね。
批判しているわけではない。
もっとも、勘違いし出して将来日本の写真文化どうこう言い出すとダメになって来るだろうけどね。 >>75
先月六甲山の人達が東京でやってたみたいだね。 おすすめの情報は、「写真撮影上達秘密のガイダンス」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
3X3L7 >>85
あちこちのスレをコピペして回るって悪印象しか持たれないけど、それを狙ってやってるのか? 今頃って六甲の時期だっけ?
先月北海道でもやってたぽいけど参加した人いる? ちょうど明日からっぽいね
参加者ここ覗いてるのか? EOS学園東京校の土屋のポトレセミナーだけは行かない方が良い
土屋がひたすら威張り散らしてるだけのセミナー 御苗場出展料3万超えワロタ
ジムキャスパーは凄いかもしれんが城南島でやった時もポートフォリオレビュワーで来てたじゃん
目玉にするほどなのかな? >>92
他のレビュアーも全く変化なしってのがなんともね・・・ >>92
イベントは違えど以前は単なる一レビュアーとしての扱いだったから、
それを目玉にしなければいけないほどイベントとしては弱ってきてしまってるってことだろうな エプサイトの審査員変わったな
しかしファットフォトの元編集長とは・・・
一気にクオリティが下がりそう STEP OUT審査落ちしたよー(´・ω・`)
金払えばレビュー受けられると軽く考えてたのにさすがショックだわ… >>97
ドンマイ
思い切って海外応募してみたら? >>96
ここ一年位、エプサイトは思い切り迷走している感がある
移転も関係してるのかな?どうしちゃったんだろうね >>99
それ思った
公募中断していた時期あったよね
その辺からかな?
大規模な人事異動とかあって慣れてなかったりするのかね
今までの審査員だと安心して展示見に行けたんだけどなあ 書き込み見て調べてみたがマジかよエプサイト
公募展はいつもニコキヤノよりクオリティ高い展示だからいつかはあそこでっていうのが目標だったのに 確かにメーカー系では一番の憧れだったな、エプサイトは
まあ数年で審査員変わるだろうし、とりあえず様子見かな ここんところIMAとかフジフイルムスクエアとかポートフォリオレビューがあったと思うんだが
ここ見てる人で参加した人はいないの? 東京アートブックフェアに出す人とかいる?
今年は凄い場所でやるな chmateのブックマークに入ってるから書き込みがあれば見る程度だよ
かっそかそだよね プロカメラマンにワークショップでたことあるが、自分の写真論の押し付けばかりでリピーターはそのプロの劣化コピーばっかり撮っていた。どこもそんな感じなのかね? 人いたわ
>>108
何を学びたいかによるけど、個人のワークショップはそのレベルが多いのでは?
写真祭の編集者やキュレーターがやるワークショップとかの方が内容が広く深くな気はする >>108
ワークショップはそんなもん
参加者はそこで学んだ知識を基に自分の作品を作れるかどうか
劣化コピーばかり撮っているようだと成長はしないな 素人のカメコのワークショップにいく素人が上手くなる訳なかろうにw 結局はポートフォリオレビューも一過性の流行りみたいな感じだったな