ワークショップとかポートフォリオレビューとか 2枠目 [無断転載禁止]©2ch.net
巷で行われているワークショップ、ポートフォリオレビュー、コンペティションについて語りましょう
前スレ
ワークショップとかポートフォリオレビューとか
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/photo/1401969060/ ■国内の主なポートフォリオレビュー
・東川町国際写真フェスティバル
・横浜フォトフェスティバル
・KYOTOGRAPHY
・STEP OUT!
・東京国際写真祭
・六甲山国際写真祭
・Unknown Asia ART EXCHANGE
・塩竃フォトフェスティバル
■海外の主なポートフォリオレビュー
・アルル国際写真フェスティバル
・レビューサンタフェ
・FOTO FEST(ヒューストン)
・アンコールフォトフェスティバル&ワークショップ
・フォトルシーダ このスレのワークショップってメーカーよりの写真教室や写真ごっこじゃなくて、もう少しレベルの高く創作的な分野だよね。
何のためにワークショップに行くの?
ちょっと前までこんなにたくさんなかったよね。 >>4
表現の引き出しを増やすためとかかな
あとは未完の作品持っていって、言いたいことが伝わってるかの確認したりはあるね
多少なりとも写真の読み方を学んでる人が数人はいるから、その辺で見せるより建設的な意見をもらいやすい 写真の先生だよー
先生だからなー
先生に挨拶しろよー ワークショップするでぇ
ポートフォリオもレビューするでぇ
実践ありやでぇ 好きな写真は川島小鳥
好きな写真は梅かよ
写真家の認める写真 >>4
ワークショップしたいからワークショップに行く
何のためにと思っているならお前には必要ないことだ >>9
写真家に認められる写真家はつまらない
かつての写真新世紀 >>30
言いたいあるあるーーー!早く言いたいあるあるー! >>33
効率的な仕事ぶり
くみちゃあん?ダメダメ!
女は待つのん! >>35
パイパーイ
頭かっすかすのかすみでぇす! >>2スレ建て乙
国内の主なレビューは
東川と塩竈、、京都、六甲あたりだけでいいと思う。
STEP OUT!が次点かな。 海外だとどうだろう?
サンタフェは別格としても現実に手が届くのはアルルやヒューストン辺り?
ただアルルやヒューストンは先着順だから申込みさえしたら誰でも受けられるから
「外国でレビュー受けました(キリッ」とドヤ顔したがる奴のツールになってる面もあるからなあ。 ガチで世界へ出たいならサンタフェに行けるレベルの腕じゃないとダメだろうけど、ヒューストンフォトフェスは歴史も規模もあるし、アルルも規模が大きいからチャンスはそこそこ有る。
前者はガチな場だけど後者2つはお祭りみたいな感じで楽しむのもあり。
ただ、51の言うように日本人は外国のコンプレックスが凄いから海外でレビュー受けましたっていうだけで周りが凄いと思ってしまうんで当人も勘違いしちゃうんだよな。
サンタフェとかで成果出している人もいるけど、そういう人はえてしてあまり表に出ずに淡々と作品作ってる。
アルルとかヒューストンとかに出した人達でたいした成果なかったような人達は海外でレビュー受けましたアピールが凄い。
ぶっちゃけ、日本で御苗場に出すのとたいして変わらんのになw 御苗場は登竜門
これからの可能性がある奴にあげている
すでにプロですごいやつが出しても賞は出しにくい
海外ではシロウトのふりして評価してもらおうと出展ですかな
やる事ことごとく遅い奴だな 海外でも国内でもレビュー受けて成果に繋げてなんぼだからね
レビューを作品の添削の場として考えている人は、自慢ツールとして使ってるかも レビューは商談であるべきなのに、国内のなんちゃって評論家や底辺ギャラリーがアドバイス大会にしちゃってる。 ACT ART COM 2017
http://www.actartcom.com/
http://www.actartcom.com/2017/b.html
AAC Muse 「女性」を主題
http://www.actartcom.com/2017/muse.html
AAC Fresh!! 25歳以下の作家
http://www.actartcom.com/2017/fresh.html
2017年6月22日(木)〜25日(日)4日間
一般会期
6月22日(木)11:00〜15:00(16:00〜招待者のみ)
6月23日(金)11:00〜20:00
6月24日(土)11:00〜20:00
6月25日(日)11:00〜17:00
The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックス・センター
新宿区大京町12−9
http://www.actartcom...com/2017/access.html
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分
※スマートフォンなどで google map を見てお越しになる場合は、
住所ではなく「 アートコンプレックスセンター 」の施設名で検索してください。 」危険カメラマン
・名前 KoujiroKANAZAWA
・SNS https://twitter.com/corzikov_karnac
・内容 部屋撮影に注意。ほぼ関係を迫ってくるとの情報あり。最近、持ち込んだローター写真やモデルへのセクハラLINEを晒された。 >>58
宣伝うざい
2chで宣伝でも行わないと人が集められないギャラリー乙だな 少し前までは日本の写真界でそこそこ名前を売るのは特定の人だったら至極簡単だったんだけどな。
容姿が並以上の若い女性ならただそれだけでピックアップされた。
今は旧世代の雑誌プロ()とか団塊の爺さんだとまだそういう風潮があるが、
そっち側に入っちゃった人って今の時流にはもう乗れずにその旧世代の人達と一緒に流れていっちゃうだけなんだよな。 そういえば雑誌プロはもうあまり見なくなったねー
年齢も年齢だから引退してるのかね
元々フィルム時代の遺物だから不要だけど >>61
周りでもいたわそういう人。
で調子に乗って海外に挑戦したらサンタフェは審査で落ちるわアルルでは酷評ばかりだわで結局また国内の古プロたちに持ち上げられる日々に戻った。 今年のサンタフェに行く人は何人ぐらいいるんだろう? ・名前 KoujiroKANAZAWA
・SNS https://twitter.com/corzikov_karnac
・内容 部屋撮影に注意。ほぼ関係を迫ってくるとの情報あり。
最近、持ち込んだローター写真やモデルへのセクハラLINEを晒された。 >>57
レビューはアドバイスでもいいんだよ。
ただ、もうレベル的に世界で通用するようなレベルな人が最後のひと押しをするためのアドバイスな。
何をどう撮るかよくわからないようなのがアドバイスを受ける場とは全く違う。 >>66
その場合は結果的にアドバイスになった、が正しくないか?
主題はレビューに望む姿勢とかレビュアーのスタンスについてなんだから
毛色が違う作品を見ても、扱う気がないならアドバイスするしかないでしょ >>68
アドバイスって言っても、参考にするしないは各自の判断だからね
あとはどこそこに応募するといいとか、どこそこのギャラリーが好きそうだとか、そういうアドバイスもあるよ >>69
そういう業界情報はありがたいよな。
日本のレビュアーってあまりそういうの言わないな、そう言えば。 日本のギャラリーの縄張りとマウンティング意識は異常
外国もライバル同士張り合ってはいるけど一方で協調もしているが、
日本だと囲い込みとか激しくてうんざりする。 >>71
ギャラリーにも色があるのにな。
本来その色の違いで相互融通すべきなのに
それやらないんだよな。 ポートフォリオをまとめるに当たって、ステートメントを書くためのワークショップってどっか無いですかね?
テーマとかは決まってるんですけど、伝えるための文章を書くのに色々悩んでます 京都グラフィーのやつ受けてみようかと思うが、雰囲気はどんなかんじ?
通訳とかはいないよね? 京都グラフィー、興味はあるがあのおにぎりの上に人が立ってるセンスがどうも受け入れられないから今年は回避。
合成なのはわかりきってるが食べ物の上に土足で乗ってるのをメインビジュアルにしてるってどういうセンスしてるんだろと思うわ。 KYOTO今年はいまいちだった。
初年に比べたら年々劣化している気がする。 KYOTOのレビューは希望通らなさすぎ
他の参加者にも聞いてみたが、希望の半分も通って無い人ばっかりだったな
高い金払って作品の感想言うだけの人に見てもらうとか本当に参加する意味ねえわ >>79
周りの人も同じ事言ってる人多いな。
京都は第一回目の時に展示を見に行ってめちゃくちゃ良かったから去年だか一昨年だかにレビュー受けたんだけど、なんか色々と変質してきたと言うかあざとさがすごく感じられて嫌になったな。
多分もう受けることはないと思うし、よほど凄い人が来ない限り見に行くこともないと思う。 京都のは写真イベントじゃなくて商業イベントだと捉えればしっくりくる。
写真をネタにした商業イベントね。
批判しているわけではない。
もっとも、勘違いし出して将来日本の写真文化どうこう言い出すとダメになって来るだろうけどね。 >>75
先月六甲山の人達が東京でやってたみたいだね。 おすすめの情報は、「写真撮影上達秘密のガイダンス」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
3X3L7 >>85
あちこちのスレをコピペして回るって悪印象しか持たれないけど、それを狙ってやってるのか? 今頃って六甲の時期だっけ?
先月北海道でもやってたぽいけど参加した人いる? ちょうど明日からっぽいね
参加者ここ覗いてるのか? EOS学園東京校の土屋のポトレセミナーだけは行かない方が良い
土屋がひたすら威張り散らしてるだけのセミナー 御苗場出展料3万超えワロタ
ジムキャスパーは凄いかもしれんが城南島でやった時もポートフォリオレビュワーで来てたじゃん
目玉にするほどなのかな? >>92
他のレビュアーも全く変化なしってのがなんともね・・・ >>92
イベントは違えど以前は単なる一レビュアーとしての扱いだったから、
それを目玉にしなければいけないほどイベントとしては弱ってきてしまってるってことだろうな エプサイトの審査員変わったな
しかしファットフォトの元編集長とは・・・
一気にクオリティが下がりそう STEP OUT審査落ちしたよー(´・ω・`)
金払えばレビュー受けられると軽く考えてたのにさすがショックだわ… >>97
ドンマイ
思い切って海外応募してみたら? >>96
ここ一年位、エプサイトは思い切り迷走している感がある
移転も関係してるのかな?どうしちゃったんだろうね >>99
それ思った
公募中断していた時期あったよね
その辺からかな?
大規模な人事異動とかあって慣れてなかったりするのかね
今までの審査員だと安心して展示見に行けたんだけどなあ 書き込み見て調べてみたがマジかよエプサイト
公募展はいつもニコキヤノよりクオリティ高い展示だからいつかはあそこでっていうのが目標だったのに 確かにメーカー系では一番の憧れだったな、エプサイトは
まあ数年で審査員変わるだろうし、とりあえず様子見かな ここんところIMAとかフジフイルムスクエアとかポートフォリオレビューがあったと思うんだが
ここ見てる人で参加した人はいないの? 東京アートブックフェアに出す人とかいる?
今年は凄い場所でやるな chmateのブックマークに入ってるから書き込みがあれば見る程度だよ
かっそかそだよね プロカメラマンにワークショップでたことあるが、自分の写真論の押し付けばかりでリピーターはそのプロの劣化コピーばっかり撮っていた。どこもそんな感じなのかね? 人いたわ
>>108
何を学びたいかによるけど、個人のワークショップはそのレベルが多いのでは?
写真祭の編集者やキュレーターがやるワークショップとかの方が内容が広く深くな気はする >>108
ワークショップはそんなもん
参加者はそこで学んだ知識を基に自分の作品を作れるかどうか
劣化コピーばかり撮っているようだと成長はしないな 素人のカメコのワークショップにいく素人が上手くなる訳なかろうにw 結局はポートフォリオレビューも一過性の流行りみたいな感じだったな