FF5ってよく考えたらたいして面白くもなかったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9ディメンジョンはアナザーディメンションのおかげでわかる
さすがオズ様は何の話がわかってるのかわかってなかった キラーピアスを2回攻撃でピアスってぐらいだから2個あって耳につけるんやろなあって挿し絵にデザインしてそのまま誰も止めずに掲載されてしまった攻略本もあるんですよ ドラゴンキラーだってジャマダハルから普通の剣になったんだしナンバリングで形が変わるんや 解らん単語と言えばFF1初見の時はクリティカルヒットってなんぞってなったな
クリスタルの戦士なんだからクリスタルパワーの一撃みたいな意味なんかなーって思いながらプレイしてた小6 よく読んでなかったけど101の人が全く同じこと言ってた
重複ごめんやけど同じような人やっぱいるんやなぁ ティンカーベルってリアルタイムどんな扱いだったんだろうか
ツインタニアをギガフレアモードじゃないときに撃破かつレアドロ
攻略本にも存在載ってなかったような 次元城の王ハリカルナッソス様がググったら女性だった……なんかガッカリ >>114
偶然ドロした人は結構いたと思うよ
力押しするキッズも多かったし(俺含む
条件は知れ渡ってなかった感じ >>115
いやどう見ても女だったやろって思って画像見たらたしかに微妙な所だったわ メリュジーヌのグラが肌色多めで小学生心にドキドキした思い出 ハリカルナッソスはキスしてくるんやぞw
あれで男だったら怖いだろw 刀装備白魔導士バーサクみたいな組み合わせ次第で色んな事出来るの面白かったな クルルルルはなんでガラフ孫だけ名前呼ばれてるの?ってなった 1.2.3.5.6.11.12.14あたりは厨二病って感じはあんまりしないな 2はアルテマがちょい厨二かもなくらいだな
クソ雑魚だけど命犠牲にした大魔法だしw 大昔の魔法だから現代基準だとヨワインデスとか必死に言い訳してたけど実際は動作チェックすらしてなかったのがばらされてたからなw 多彩なスキルの熟練度上げていくと強くなっていくってのはサガ臭して好きではあるがなーw 2はレオンハルトが厨二やろwダークナイトwww
3は5匹の魔竜をサラ姫やシドやワケわからんじいさんが呼び出されて食い止めるシーンでスンってなったな まぁ後々まともな性能にはなったからヨシとしてあげたってやw 6の機械だらけの世界は当時の感覚でいうと割と厨二じゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 次元の狭間で太古のNM蘇らすとかリアル中二的にゾクゾクきた 厨二ってそのものの設定適当で説得力もなくただなんかつおいとかすごい技術だとかのもんじゃないのか ただのドロボウのくせにかっこつけてる奴ならおったな >>151
じゃあ弱いアルテマは厨二にすらなれないのか… 6はラスボスがただのピエロだし皇帝はただの犬だからな 魔女の騎士も自分で言い出したんじゃなくて映画の影響だからな
そういうのは厨二って言うのか? 飛影の影響で邪気眼してたやつらが厨二じゃないとでも?
そもそも子供はそういうものの真似しかしないだろう 再現できないことを真似するのと実際に魔女の騎士になったのは違うのでは 中二病は元々は人と違うことしてる俺かっこいいや邪気眼になった人のことさしてたと思うけどいつからから創作物の設定にも使われるようになったね
ラノベとかなろうが一般化してきてから? 中二病は伊集院発祥の中学2年生がやりがちなこと
みたいなやつだよな
厨二病って言われだしたのは邪気眼以降だと思う その作品の影響で中二病になるか、キャラ自体が中二病で周囲から少し浮いてるって感じかな
前者はシリーズ全般に言えるけど7、8、10が人気なのかな?
12以降はよく知らんが6、7、9はスチームパンクな雰囲気が中二心に刺さりそう
後者は7、8に感じたかな、何いってんだこいつと思っても作品の中では受け入れられてたらセーフ 4はおれはしょうきにもどったとか暗黒→ナイトらへんが確実に中2に刺さるからなw 暗黒主人公ってええやんと思ってたけどあーやっぱり光にいっちゃうんだと萎えたのは覚えてる ひらがなであんこくと書かれてもどういうものなのかよくわかってなかった小学生
フルフェイス兜の主人公って珍しかったよね
当時以前のアニメやマンガにいたっけか FF3の魔剣士が厨ニ的で好きだったので4で暗黒が主人公で少し嬉しかった
しかしすぐジョブチェンジしたのは残念だった 世界巡ってボス倒したら使えるジョブが増えるとか召喚獣が増えるとかの要素に幼い俺は感動しっぱなしだった あんこくきし状態でレベル上げまくってもあんまり成長しないんだっけ
しかもパラディンになったらリセット かばうを覚えても結局指で数える程度しか使ってなかったあの頃 オススメ慣れした今なら後列かばうをつかうだろうなw 当時のフルフェイスの主人公は・・・ネクロスの要塞のナイトとか? 1は土クリスタルのダンジョンのアンデッドに苦しめられたのでそこだけ記憶に残ってる。土以外は苦労することなくクリア とくに苦労しなかったで?
土クリアしたらそのままノンストップでラスダンまでいった。
ラスダンはグリーンドラゴンだったかな?そのドラゴンの経験値はソロで倒すと美味すぎたから仲間3人戦闘不能にしてソロ撃破してレベルカンストさせて2人目もカンスト→とかで全員カンストさせて遊んでた記憶が土クリと同等に残ってる 氷の洞窟なんてなんか困った事あったっけ?
序盤が編成によっては回復足りないくらいで、あとはインフレしてヌルゲになってくだけだと思ったが 逃げれられないピスコディーモンとか一撃死のマインドフレイアとか石化のコカトリスとか
あとダークウィザード複数がかなりヤバかったな
ただ氷の洞窟の前にアンクヘッグで稼げるしプレイスタイルによるのかね
自分はガキの頃ファミカセなんてそうそう買ってもらえなかったから何回やり直したけど
氷の洞窟は手こずることもあったりすんなりいくこともあったりしてたな テンプレだと戦白黒と誰か一人だと思うが、この編成は罠
火力足りなくてジリ貧になる
戦戦戦赤、モモモ白みたいな脳筋だらけのバカっぽい編成だと途端にヌルゲになるw 自分はFF4が初FFで1はPS版で入ったけど
キャラクリの時のデフォルトが戦シ白黒になってたからな…
FC版準拠のノーマルモードで始めると白黒の魔法回数少なさに泣く事に 俺はちびっこだったのでイージータイプを買ってもらって美麗だけど物悲しさも感じるグラと音と物語に魅了されたわ
5はなんか見た目が青かったけど6は始まりからして雪降ってて寒々しいしティナは洗脳されてるしでこれだよこれって思った 8のサイファー戦で5のギルガメッシュ出した演出考えたやつ誰なんだろうなw
寒すぎて真顔になるしかなかった DQとFF(12まで)は出る度に買ってたけど
よく考えたらそこまでFF好きじゃなかったかもしれない
みんな買うからミーハーな気持ちで買ってたかもしれない
RPGならミスティックアークとかリンダキューブとかMOTHERとかみんな買うわけではない変なの寄りの方が好きだった スノードラゴンだかホワイト・ドラゴンだかのふぶきがやたら強かった記憶 さっきようつべに上がってたFF1動画を見てて思ったけどダンジョンを回る順番にもよるな
カヌー取得の時点で試練の城に行けたりするからそこで癒しの杖やガントレットを先に取っておけば氷の洞窟も多少楽になる そもそもFF5が初出の時代考えたらCDROM2とNEOGEO以外は低容量だったし
ゲーセンも家庭用も過渡期真っ盛りだったからなぁ
ストII無印が流行りかけてたくらいの頃だったし 間違えたFF5の時期だともうストII'ターボまでいってたわ
スーファミでもマリカが投入されていた
先月PS版FF1を5周してた俺でもFF5は長いもんであんまりやる気が起きない… シ白黒が増えるほど難易度の上がるFF1
やっぱつよさを求めるなら戦なんだわw 一応白白白白やってみようとは考えたんだけどな
リッチまでは糞余裕でもその後がヤバイと思って結局やめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています