FF5ってよく考えたらたいして面白くもなかったよな
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ジョブ熟練度だけでよかったかなとは思う あのクソデカ地図にワクワクしなかったキッズがおるの? 5は神ゲー3の正統版だけど、あんま進化してないし前後の4と6が偉大すぎた 3からジョブの概念を引き継いだろ
その後11に受け継がれる 3やってないからジョブチェンジシステムは楽しかったけど魔法系が覚えるんじゃなくて買うのがなんか嫌だった
なんで嫌だったのかよくわからんが 名作とは言わないけど古き良きFFの集大成だったから俺は好き
シリーズにする意味を感じなかった7以降のオナニーから付き合えなくなったは
原点回帰と言った9も嫌いじゃないけど中途半端だったしオススメの回帰が最後で14ちゃんはあのざま ジャンプ(雑誌)で最初に黒魔道士がジャンプしてる一枚絵出してきてたな
あれは今思うと坂口のギャグ的なやつだったんだな 特定の戦術でボスを瞬殺や封殺できる
尖ったバランスを許容してるとこに松井味を感じる やり込み要素もあって5くらいの難易度が丁度良かった気がする
シナリオは今やるときつそうだがなw FF4と比べて
エフェクトのテンポと効果音が悪い、戦闘BGMが良くないって感想だったな
5のバイオとかひでぇと思った たしかにオーケストラ風だったFF4と比べると
なんかシンセ臭い音だったようには思う バグ技でレアアイテム増やすのは4より5の方がアツかった ワイはよんより5のノリが好き
ルパインアタックとか真似したわ ガラフ退場は正直いらんかった
パーティーが平凡なハーレムになってしまったからな 二刀流魔法剣フレアみだれ打ちと連続魔の何かがぶっ壊れ性能だったっけ?うろ覚え >>21
むしろあれだけのハーレムで吊り橋効果まで後押ししたのに誰もくっつかない
庶民の現実を知らしめた珍しいケース はい、3と5と11が大好きです
ジョブチェンジと田中弘道が大好きです ジョブチェンジが好きなのに!
なぜ10-2を外すんだ!! 基本ゲームやらない母親がやったゲーム、FF5クロノトリガーポケモン クリスタルねーのかよ6・・・FFなんかこれ?
って思ったら魔石がほぼクリスタルのようなもんだったでござる フレアが一気にしょぼくなった。4のはカッコ良かったのに フォントが5と6はダサいなぁって思う
リメイクやリマスターでのフォントは論外 ティナは俺が守る!→当時の開発スタッフ「男らしい!かっこいい!」 神すぎて初プレイではスバドウさんがいくえふめいになってしまった;; FFシリーズは取り逃げが定例であるが
FF6が一番有名な取り逃げかも知れないな FC~SFCのFFは出る度に新システムなり工夫があって感心してたな
それに比べるとDQは毎度同じでな
特に6のグラフィックとBGMはSFCの限界突破してたように思う 4好きな人いるのね
難易度高いから好きになれなかった
5は女敵にエロいのいたから好きだったんよ 6は後半の世界崩壊が暗めだから苦手
音楽はすごい良いんだが 最強を求めてるとつまらん
クソジョブで遊ぶと可能性を秘めてて面白い >>42
4はレベル上げてなんぼ、みたいなキガス
終盤は金に困らんから回復アイテム99個もってけば
クソ長いラスダンも安心だし、最大の敵は眠気
さすがに3よりはましな長さだったがw
それよりもイージータイプの方がラスボスカッコ良すぎるんよ;; FF4は殴るとか攻撃魔法とかダメージオンリーで倒そうとすると敵がクソ強いんだが
搦手を使いだすとゲーム性が一変する作りになってたな
強すぎる状態異常の効く効かないがはっきりしてるので弱体使ってるかどうかで難易度全然違う >>45
イージーラスボスはなんであの安っぽい剣持たせたって感じだw イージータイプのは全体死の宣告とかしてくるんだよな
エクスカリバー増殖投げ出来ないし、魔法アイテムも軒並み無くなってるしで全然イージーじゃねぇ イージータイプは難易度が簡単じゃなくて要素が簡略化されて分かりやすくしてるってだけやしなw 4はストーリーをドラマチックにしようみたいな流れの関係かパーティ固定なのが少し残念
GBAからメンバー交換出来るようにはなったけども あとはセーブポイントが多いんだったか、ラスボス手前でセーブは今や当たり前とはいえ・・・
昔はきつかったなぁ・・・2時間3時間ダンジョンの果てにラスボスウボァアア GBA版の4はバグあるんじゃ無かったっけ
内部パラメータのなんかが機能してないとかそんなんで
初プレイだったので気づかずクリアしました! GBA版はあんま覚えてないが
キャラが行動した直後に即コマンド入れられるとか
バトル系バグはかなり頻発に起こったなw ドラクエから入った奴は殴る、ダメ与えるだけの脳筋になりやすいな
MPの回復手段が宿屋しかないから 4は結構後にやったせいかなんで神ゲー扱いする奴がこんなにいるんだと疑問だったわ
基本的に戦闘バランスも悪いしストーリーはとりあえず死人出しまくっとけ泣けみたいなあざとい展開だし
音楽はいいけどそれは5も6も同じだ 自分でカスタマイズ出来る系は面白い
7のマテリアシステムも良かったし 5以降はほとんどカスタマイズできるんじゃないか?
8のシステムは厨房だったから意味不明だったけど話は好きだった
あと解体新書とかアルティマニアの分厚い攻略本めっちゃ好きだったなぁ ガラフのエクスデスとタイマンの所は今見ても少し泣きそうになる >>58
4がすごいのはスーファミのポテンシャルを明確に示した点だと思うわ
音源の使い方もそうだし、拡大縮小機能使った飛行表現とか
後の作品が指針とする基準設けたと思うわ FF5はRPGのシステムは面白いしジョブや装備の組み合わせが色々楽しめるからたまにやりたくはなるんだけど
オープニングくっそ長いしアイテム取り忘れるのがイヤで攻略サイトとにらめっこになるから腰が重い
他ゲーやりながらようつべの初見プレイ動画見て満足してる バッツの故郷のBGMがクソ好きだった
ゴブリンパンチは許さん 黒の衝撃>レベル2オールド>レベル5デス
このコンボ開発は想定していたのだろうか
尤も黒の衝撃はボスにはほぼ入らないけど レベルを設定するくらいだしまあ想定内やろな
5はその辺以外のテクも想定して作られてるんだろうなってのは結構感じる FFは4辺りからイベントみたいなボスばっかだしな
戦い方合ってれば余裕だが、外れると分かりやすく無理ゲみたいな
ガチンコの消耗戦みたいなのは少ない 当時よりもネットが普及してこんな事ができたんだってわかってから神ゲーになった 6がすごいと思うけど召喚獣と成長からませるのだけやめようね 456とリマスターやったらこんな簡単だったっけってなった
当時は脳筋プレイだったしなあ スロウ、ホールド、ストップ使うだけでだいぶ難易度違うね ピクマス殿の4は経験値貰える量が多すぎてヌルゲーどころではない状態だったけど治ったのかな 5はしんりゅうもオメガも倒すくらいにはやり込んでたな
6はバグ技とかで色々遊んでた気がするけど4だけそこまで遊んでた記憶がない 4は雑魚召喚4つ拾うのと、プリプリからしっぽ取るくらいしかエンドコンテンツないからな
キャラのカスタマイズ性も無いんでレベル上げても変化無いし
そういう面では不遇ジョブクリアとか試せる3以下 4のしぬしぬ詐欺は当時のプレイヤーからもネタにされまくってたから
だからこそ5で黒の衝撃受けるわけだが 4のレアアイテム集めは割と苦痛なのと
(SFCだとプリンプリンセス狙いは期間限定のアラームがないと出現率低すぎとか)
やりこもうとするとレベル71以降のランダム成長が面倒ってくらいかな
FF6と違って低レベルクリアしなくていいから楽ではある しぬしぬ詐欺はアレだけどちょいコメディ要素多めだと思えばストーリーも悪くない
ルビカンテやギルバードはいいキャラしてる
カインはごムイ 闇落ちしてまでさらったhimechanが目の前で親友()といちゃつく拷問を見せられてかわいそう なんだかんだあんこくwからパラディンになるのはかなり厨二心くすぐられたよ
さすがにFF11でそういうRPするほどではなかったけど お前が真のパラディンなら、武器を収め耐えるのだ
ってひらがなで書かれても小学生だったワイは意味がわからなかったので
ハイポーション50個くらいもっていって殴り倒しました(´・ω・`) というか倒せるのかアレ
4は高校生の時に初めてのバイトの給料で買ったなー
初めて自力で買ったソフトで一切の情報カットでやったから双子イベント直撃すぎた 発売から少し経つと近所のビデオ屋のワゴンに中古が500円で詰まる
4~6はそこで買ってた いやいや小学生じゃ読んだことない言葉ばかりで理解できない内容多いって
ワイも「けんを おさめ」の部分が鞘に納めることだとワカランかったもん 双子の石化イベントはまんま北斗の拳のパクリだったからそのシーンで凄い萎えた記憶があるw バックアタックに備えて事前に隊列変更をされて戦うスカルミリョーネさん RPGで小学生にわからん単語あったよな
かいしんのいちげきの意味は大人になってから分かった
会心なんて大人になってからも使わねーよ ほこらなんてゲームではドラクエぐらいしか使われないぐらいのレアワード 冒険の書=セーブだと暫く理解できなかったリアルザ子供の思い出
当時まわりドラクエIII一色だったからなぁ どうまるよろい だんびら
この辺りは全く分からなかった 会心の出来くらいは常用はしないまでも使った事はあるなぁ
俺はFF3のクリティカルヒットがわからんし表示も一瞬だったからFFだしクリスタルヒットってずーっと言ってた記憶がある 9ディメンジョンはアナザーディメンションのおかげでわかる
さすがオズ様は何の話がわかってるのかわかってなかった キラーピアスを2回攻撃でピアスってぐらいだから2個あって耳につけるんやろなあって挿し絵にデザインしてそのまま誰も止めずに掲載されてしまった攻略本もあるんですよ ドラゴンキラーだってジャマダハルから普通の剣になったんだしナンバリングで形が変わるんや 解らん単語と言えばFF1初見の時はクリティカルヒットってなんぞってなったな
クリスタルの戦士なんだからクリスタルパワーの一撃みたいな意味なんかなーって思いながらプレイしてた小6 よく読んでなかったけど101の人が全く同じこと言ってた
重複ごめんやけど同じような人やっぱいるんやなぁ ティンカーベルってリアルタイムどんな扱いだったんだろうか
ツインタニアをギガフレアモードじゃないときに撃破かつレアドロ
攻略本にも存在載ってなかったような 次元城の王ハリカルナッソス様がググったら女性だった……なんかガッカリ >>114
偶然ドロした人は結構いたと思うよ
力押しするキッズも多かったし(俺含む
条件は知れ渡ってなかった感じ >>115
いやどう見ても女だったやろって思って画像見たらたしかに微妙な所だったわ メリュジーヌのグラが肌色多めで小学生心にドキドキした思い出 ハリカルナッソスはキスしてくるんやぞw
あれで男だったら怖いだろw 刀装備白魔導士バーサクみたいな組み合わせ次第で色んな事出来るの面白かったな クルルルルはなんでガラフ孫だけ名前呼ばれてるの?ってなった 1.2.3.5.6.11.12.14あたりは厨二病って感じはあんまりしないな 2はアルテマがちょい厨二かもなくらいだな
クソ雑魚だけど命犠牲にした大魔法だしw 大昔の魔法だから現代基準だとヨワインデスとか必死に言い訳してたけど実際は動作チェックすらしてなかったのがばらされてたからなw 多彩なスキルの熟練度上げていくと強くなっていくってのはサガ臭して好きではあるがなーw 2はレオンハルトが厨二やろwダークナイトwww
3は5匹の魔竜をサラ姫やシドやワケわからんじいさんが呼び出されて食い止めるシーンでスンってなったな まぁ後々まともな性能にはなったからヨシとしてあげたってやw 6の機械だらけの世界は当時の感覚でいうと割と厨二じゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 今は機械も当たり前だが当時はそこそこ憧れてきなものはあったんじゃね? 次元の狭間で太古のNM蘇らすとかリアル中二的にゾクゾクきた 厨二ってそのものの設定適当で説得力もなくただなんかつおいとかすごい技術だとかのもんじゃないのか ただのドロボウのくせにかっこつけてる奴ならおったな >>151
じゃあ弱いアルテマは厨二にすらなれないのか… 6はラスボスがただのピエロだし皇帝はただの犬だからな 魔女の騎士も自分で言い出したんじゃなくて映画の影響だからな
そういうのは厨二って言うのか? 飛影の影響で邪気眼してたやつらが厨二じゃないとでも?
そもそも子供はそういうものの真似しかしないだろう 再現できないことを真似するのと実際に魔女の騎士になったのは違うのでは 中二病は元々は人と違うことしてる俺かっこいいや邪気眼になった人のことさしてたと思うけどいつからから創作物の設定にも使われるようになったね
ラノベとかなろうが一般化してきてから? 中二病は伊集院発祥の中学2年生がやりがちなこと
みたいなやつだよな
厨二病って言われだしたのは邪気眼以降だと思う その作品の影響で中二病になるか、キャラ自体が中二病で周囲から少し浮いてるって感じかな
前者はシリーズ全般に言えるけど7、8、10が人気なのかな?
12以降はよく知らんが6、7、9はスチームパンクな雰囲気が中二心に刺さりそう
後者は7、8に感じたかな、何いってんだこいつと思っても作品の中では受け入れられてたらセーフ 4はおれはしょうきにもどったとか暗黒→ナイトらへんが確実に中2に刺さるからなw 暗黒主人公ってええやんと思ってたけどあーやっぱり光にいっちゃうんだと萎えたのは覚えてる ひらがなであんこくと書かれてもどういうものなのかよくわかってなかった小学生
フルフェイス兜の主人公って珍しかったよね
当時以前のアニメやマンガにいたっけか FF3の魔剣士が厨ニ的で好きだったので4で暗黒が主人公で少し嬉しかった
しかしすぐジョブチェンジしたのは残念だった 世界巡ってボス倒したら使えるジョブが増えるとか召喚獣が増えるとかの要素に幼い俺は感動しっぱなしだった あんこくきし状態でレベル上げまくってもあんまり成長しないんだっけ
しかもパラディンになったらリセット かばうを覚えても結局指で数える程度しか使ってなかったあの頃 オススメ慣れした今なら後列かばうをつかうだろうなw 当時のフルフェイスの主人公は・・・ネクロスの要塞のナイトとか? 1は土クリスタルのダンジョンのアンデッドに苦しめられたのでそこだけ記憶に残ってる。土以外は苦労することなくクリア とくに苦労しなかったで?
土クリアしたらそのままノンストップでラスダンまでいった。
ラスダンはグリーンドラゴンだったかな?そのドラゴンの経験値はソロで倒すと美味すぎたから仲間3人戦闘不能にしてソロ撃破してレベルカンストさせて2人目もカンスト→とかで全員カンストさせて遊んでた記憶が土クリと同等に残ってる 氷の洞窟なんてなんか困った事あったっけ?
序盤が編成によっては回復足りないくらいで、あとはインフレしてヌルゲになってくだけだと思ったが 逃げれられないピスコディーモンとか一撃死のマインドフレイアとか石化のコカトリスとか
あとダークウィザード複数がかなりヤバかったな
ただ氷の洞窟の前にアンクヘッグで稼げるしプレイスタイルによるのかね
自分はガキの頃ファミカセなんてそうそう買ってもらえなかったから何回やり直したけど
氷の洞窟は手こずることもあったりすんなりいくこともあったりしてたな テンプレだと戦白黒と誰か一人だと思うが、この編成は罠
火力足りなくてジリ貧になる
戦戦戦赤、モモモ白みたいな脳筋だらけのバカっぽい編成だと途端にヌルゲになるw 自分はFF4が初FFで1はPS版で入ったけど
キャラクリの時のデフォルトが戦シ白黒になってたからな…
FC版準拠のノーマルモードで始めると白黒の魔法回数少なさに泣く事に 俺はちびっこだったのでイージータイプを買ってもらって美麗だけど物悲しさも感じるグラと音と物語に魅了されたわ
5はなんか見た目が青かったけど6は始まりからして雪降ってて寒々しいしティナは洗脳されてるしでこれだよこれって思った 8のサイファー戦で5のギルガメッシュ出した演出考えたやつ誰なんだろうなw
寒すぎて真顔になるしかなかった DQとFF(12まで)は出る度に買ってたけど
よく考えたらそこまでFF好きじゃなかったかもしれない
みんな買うからミーハーな気持ちで買ってたかもしれない
RPGならミスティックアークとかリンダキューブとかMOTHERとかみんな買うわけではない変なの寄りの方が好きだった スノードラゴンだかホワイト・ドラゴンだかのふぶきがやたら強かった記憶 さっきようつべに上がってたFF1動画を見てて思ったけどダンジョンを回る順番にもよるな
カヌー取得の時点で試練の城に行けたりするからそこで癒しの杖やガントレットを先に取っておけば氷の洞窟も多少楽になる そもそもFF5が初出の時代考えたらCDROM2とNEOGEO以外は低容量だったし
ゲーセンも家庭用も過渡期真っ盛りだったからなぁ
ストII無印が流行りかけてたくらいの頃だったし 間違えたFF5の時期だともうストII'ターボまでいってたわ
スーファミでもマリカが投入されていた
先月PS版FF1を5周してた俺でもFF5は長いもんであんまりやる気が起きない… シ白黒が増えるほど難易度の上がるFF1
やっぱつよさを求めるなら戦なんだわw 一応白白白白やってみようとは考えたんだけどな
リッチまでは糞余裕でもその後がヤバイと思って結局やめた DQもFFもなぜか6だけクリアしてないわ
FFは10以降は11しかやってないけど FF5って1992年だから面白いもなにも生まれてないしw FF6 DQ6ってスーファミ版新品11400円だったからな…
光栄価格にせまっていた DQ4はFCのくせに8500円ぐらいしたぞ
どんだけ殿様商売だよ でも5章構成にAI戦闘と値段の高さを感じさせない内容だった かつて日本にはバブルという今では信じられない時代があったらしい >>205
DQ4はスウィートホームと抱き合わせセットで買った
今となっては抱き合わせだったほうが高額買取に(笑) スーファミ作品では5が間違い無く、一番出来が良いと思うけど
自分のお気に入りは4.6.5の順だわ DQ4予約するために朝の5時くらいから友達と一緒におもちゃ屋の前に並んだわw
初回入荷足切りライン近くの奴が予約券カツアゲみたいなことされてた覚えがあるw >>210
4は愛のテーマが小学校音楽の教科書に載って義務教育になったからな
それくらい音楽の良さが際立ってた 白4は一番キツイんじゃなかったけ?
1はとにかく火力の無いジョブが辛い
でも3の白4はゴレ杖とプロテスヘイストのおかげでクソ強いw >>213
俺がPS版でやってみるとしたらプラボカ北東で白4Lv50にしてからだな…
それでも最強武器がしばらくミスリルハンマだからキツい
試練の城は最後ドラゴンゾンビだから抜けられるんで
後はガントレットとか効果アイテム頼りとミラージュの塔2Fのトールハンマー頼り >>212
単にリコーダーやピアニカで吹きやすい簡単な曲だったから採用されたんでねーの?w アクトレイザーの影響で作り直す前はどんな感じだったのか気になるよな >>213
最後ケアルガ持ちのカオスはマサムネホーリーで地味に削る感じかな…
PS版以降カオスのHPどんどん増えてるから大変だろうけど FF1で難しいのって序盤~中盤までだし、シと黒は序盤だとわりと有用だから
通しで考えるとそこまで弱くはないとは思ってる
まあ削って戦士いれたほうが楽ってのはその通りだけど 正直戦1入れた段階でもうウイニングランだから>FF1
白4は後半きついけどシ4って誕生直後からもうキツそー笑 当時は知らなかったから
戦 シ 黒 白の基本パーティだった
モンクはヌンチャク外せば良かったけどそんなことしらないからクソ雑魚という認識 消防の頃はネットも攻略本もなかったので、友達ネットワークしか頼るものがなかった ネットはなかったけど魔法剣サンダガみだれうちとかDQ4の65545とかみんな知ってたよな そのへんはジャンプに載ってたんじゃなかったか
なんか調子悪い時にカセットの差込口フーフー吹く対処法(まちがい)は
どこでどう伝わったのかは知らないが身近では常識(まちがい)だった 実際はホコリもたまるし吹き飛ばせば接触よくなるがな 魔法剣は狙うで当時オメガやったからみだれうちは誰でもそこにたどり着いたり思い付くだろうなとは思うが、ドラクエのメダルは皆知ってたけど情報発信源は全く記憶に無いw >>25
そらバッツさん地元に幼馴染みの彼女居るもの
リア充にも程があるぜ
ドラクエのトルネコさんに勝る(トルネコ52歳、嫁のネネさん23歳、息子ポポロ君12歳)とも劣らん
トルネコさんはリア充つか現代日本基準なら犯罪者だけど ファミカセの端子フーフーがアカンのは人の息とか唾飛ばしてるようなもんだから端子錆びる恐れがあるから
接触悪くなったなら接点復活剤やな
ホームセンターとかにもファミコン専用のクリーナーキットあったなぁ懐かしい ゆゆうで1000本以上中古カートリッジ持ってるけどフーフーくらいじゃ端子死なないと思うわ
ジャンクも買ってるけど完全に死んでるってのは今まで10本も遭遇してない
フーフーくらいで死ぬならもっと死んでるもんに遭遇してると思う
ただ汚れはするんで拭くと認識率が9割くらいになる
無水エタノール→除光液→接点復活剤の順に試すといい
接点復活剤は油分でギトギト&臭くなるんで最後の手段だな ふーふーはほこり飛ばすだけで唾液飛ばしてるわけじゃないやろw 錆びなら復活はムズいかもな
まあ磨けばいいんだけど 明らかに死んでるのは、なんかジュースの海に溺れたような跡があったり、雨ざらしの場所にあったようなもんで砂埃まみれとかそういうのだな
こういうのはたいていラベルごと死んでるw
カートリッジ側の端子ってプリントされたように薄いんだが、死んでるのはこれが錆びてるというより溶けて無くなってる
あと腐食耐性は元からかなり高いと思う
拭くとピカピカに戻ったりするからな そういや@2週間でVC配信終了だな合掌
聖剣2のバグで進行できなかったのをリベンジさせてくれて助かった >>230
1000本はすげーな
俺もうFF4とFF5しか残ってない
去年はFF11が20周年でそっちやってたし今は別ゲーやっててSFCは起動しとらん フーフーがあかんってのは息の湿気で結露するとか何とかじゃなかったかな
クラスメートには端子を舐めるという奴もいてこいつアホやと思ったが、埃を取り払うという目的では効果はあるな
電子部品の知識を得た今ならエアブローするか綿棒でアルコールやアセトン(除光液)で拭き取るか、上の人が言うように接点復活剤も効果的だな
あの頃のガキ共に教えてやりたい 端子が水気で酸化するとかそんなんだと思うけど
ファミコンの端子って銅箔つかってんのかー?とか微妙に疑問が・・・w
実際にホコリなどの汚れで接触不良してたろうことは確実で
吹付けによるエアブローでパワーONしやすかったんだからそれでええやろ
将来故障がーとかどうでもよくて当時としては動けば正義だろ >>74
>ピクマス殿の4は経験値貰える量が多すぎて
去年の11月に4PR買ってプレイしたけどアップデートで経験値削減されてた でもまあ普通に考えると経験値減少BAとかクソだなw ああいうバグいれちゃったら
追加ダンジョンの最終ボスたおしたら
チキンナイフまた取れるみたいな設定にしときゃええのになとは思う そもそも追加部分がないから…
チキンブレイブのは意図的にか修正してないっぽい 取り逃して先進んだらもう取り返しつきませ~~ん(笑)
っていうアレが爆発的に増えたなって感じたのがまさにこの5からだったな
当時コンプ厨のワイはアイテムやら魔法やらでそれが発生したのが判明するたびに
最初から…ってアホなことやってたせいで初クリするまでに4度くらいやり直した気がするで
当時はふざくんな!って発狂したもんやがそのおかげ?でオフゲRPGをアイテムコンプするとか
レベル99にするとかまぁそういう無意味で不毛なこだわりから卒業出来たと言えばそうかもしれん 図鑑みたいなのないのにコンプしたかどうかわかんの? 最終的に攻略本なんかと照らし合わせればいくらでもわかるだろう 攻略本って全アイテム載ってたっけ
宝箱取得率じゃコンプかどうかわかんねーじゃん レナが装備してるナイフとティンカーベルは無かったな >>240
俺が軽く初見1周した時はレベル上げ意識しなくても
ゼロムス行った時もうLv60くらいだったからな…
経験値削減前だったらもっと上がってたと思う >>242
チキン二刀流ウマーだとは思うけど5は長すぎてやる気にならんのがなぁ
完全にSFC版で燃え尽きた俺 最初は何も考えずクリアして、情報出てからやりこめばいいだけw 自分はフリートライアル闇王のほうが面白いしなぁ
2週間って期限内でどうやったら倒せるかを考えるほうが面白過ぎる >>252
最強厨でオススメではステ+1差のために高価なHQ品を買っていたお前はどこにいったんだよ目を覚ませ
僕?ピクリマ1~6セット買ったけど3までクリアしたら満足して残りは絶賛放置中ですw ピクリマ頑張ってるとは思うけどSFC三作に関しては劣化してるようにしか見えないんだよなぁ
SFCのグラ&音楽そのままでGBA版追加要素もできたら最高なんだが 本当それ
4は実はちょっと触ってみたけどカインのジャンプとかバイオとかのSEが無理でそっ閉じしたわ
今後の移植のためにフォーマットを統一したっていうのは解るんだけどさ バイオは3の光るイモムシに寄生される音とエフェクトに戻してほしいw 概ねその通りだけど、ちょっと毛並みの違うバージョンと思えばまぁまぁ
5はモンク最強伝説はじまってたりするし、変わったところに楽しみを見出すのもよし >>255
一応5月だとシャントットIIフェイスが使えるんで
闇王第一形態瞬殺してLv50+3フェイスで討伐はしてるんだが
5月以外だと火力なさすぎてな… FC三作も魔改造すぎてオリジナル基準とは一体・・・って感じだしなあ
リメイク準拠で要素削っただけって誰を喜ばせたいのか
発売前のコンセプトの時点では欲しかったやつだ!ってワクワクしてたのに 綺麗になってバグ周りしっかり直して遊びやすいUIになってるベタ移植だと思ってた時期がありました
正直せめてBGMはオリジナルと切り替えられる様にしとけ 功績を上書きしたいから作ったんで
旧要素と切り替えなんてさせない 聖剣3のリメイクですら出来てた切り替えが何故出来ないのか 1~3同時リリースはともかく456を2か月おきくらいでリリースは
「これ絶対デバッグろくにやる気ねぇなぁ」って思ってた
有償ベータテスターが前提 ネクロフォビア不在とかだしな…
どうやったらそういう作りなる?ってマジで思う ピクリマはGBA版の知名度と価値を上げてくれたからコレクターのワイとしては違う意味でヨシw 4PRのテラが逝く所はアレだんだん消えてく感じにしてほしかった…
当時点滅で消えてるのはアレ色数とかパレットの都合で実現できてないからだよな 巨人が復活したとこも飛空艇と戦車が交互に動くアレ糞なんだよな…
屈指のシリアスシーンなのになんであーした?ってマジ腹立った SFCの頃はそのまま半透明でグラフィック描き込むみたいな事出来ないんじゃなかったけかな
一旦別画面に半透明にしたい物を描き込んで、その別画面を丸ごと半透明で重ね合わせるみたいな感じだと思った
FFでこの辺りをバリバリ使い始めたのは6くらいからやなw >>275
SFCはまだわかるけどピクリマでそれ完全移植すんなって話なんだよ ドラクエ4のメダルは自分でたどり着いたな
なんか普通に有り金分買うのと比べてカンストだかまで数量増やしたときの金額が
なんかおかしくね?って気づいてそこから数量調整してった >>271
俺SFCの4は中古で買ってたから初期バグ版じゃなくてホントよかった 階段上り降りしまくってるとあらぬマップに飛ばされる奴? >>271が言ってるのはGBA版の事じゃないの
初期版だとガリネドが殆どの敵に効くとかいうやつ GBAの初期版はバトルコマンドの入力順がバグるから
ほんとゲーム楽しみにしてたワイとかすげーガッカリもんだったわな
特定装備のバグだけなら、チート武器使わないって回避方法あるんだが・・・ >>279
いやSFC版4初期の「地底のモンスターの挙動がおかしくなってる」版
すぐさまバグ修正版に取って代わられたそうで
この初期版自体はあまり出回らなかったそう >>282
そんなのがあったのか知らなかった
そういやFF4と同じ日に出たゴエモン1の初期版もラスボスのグラが見えず透明になるとかいう致命的なバグがあったな
新ハードでの開発にまだ慣れてなくてミスも出やすかったのかな 4はPGが成田さんに代わってるからな
アイテム増殖は意図的に仕込んだのか謎だ… このスレ見てファミコンのFF1やりだしたけど面白いな
赤魔x2に覚えさせる魔法の取捨選択が楽しい 当時はファミコンスーファミジャンプコロコロくらいしかコンテンツに触れてなかったから男女女女のハーレムパーティは新鮮だったな
他ジャンルもカバーしてる人にとってはよくある構成だったのかな 後半とれるガントレットのせいで黒の立ち位置がピンチになるゲーム FFは女敵がエロかったからキャラクターの性別はそんなに気にしなかった フリオニールもハニトラかかりそうになったくらいだしなw メリジューヌばっか話題になるけどカロフェステリのほうがフェチだよな
メリジューヌがレナの体だったら興奮するけど メリュジーヌはつべで収益剥奪されるレベルだから別格 明言はしなくてもいいから髪形や髪色をレナっぽくしておくだけでエロさマシマシだったのにな >>293
裸に蛇を絡ませてるやつや
あとフェニ塔の裸に薔薇や踊り子みたいなやつとかも好きなんよ 召喚士系のパンツはいてない敵もいたな
どっちかって言うとロマサガのほうがエロい敵多かった気がする 裸に蛇を絡ませてるヤツ
あぁグッコーかアイツエロいよな ドット絵の元データだと輪郭が荒く見えるけど
当時はブラウン管テレビの仕様上、輪郭がぼやけてアンチエイリアスがかかったように見えたから
けっこう綺麗な色彩に思えたんだよね 4のセシルって長髪だったけど暗黒騎士の頃はどうやって兜の中に髪を隠してたんだろう? キャラアイコンもだけどドット絵でよくここまで表現したもんだ >>312
そら無理矢理収納だよ 蒸れて汗だらだらの頭皮ダメージがひどくて
そのせいで年とってからハゲたよ 改めてピクリマ6の動画見てるけどほんとひでーな・・
魔法展開中バンザイしっぱなし
ホーリー簡素すぎ
フレアの後半部分カット
オーラキャノンがサンダービームみたい
鳳凰の舞遅すぎ
オートボウガンの爽快感0
ダイビングボムちっちゃすぎ
必殺剣舞&烈のテンポ悪すぎ
召喚時にキャラが消えても頭の上の矢印だけは残るから何か間抜け
バハムートの位置真横すぎ
青魔法の発動エフェクトが何故か白(回復&間接)魔法
ちょっと見ただけでもこんなに変
しかもこれで4や5よりはマシになってるとかもはやギャグだろ ロード時間がイライラするが、PSのFFコレクションでええわ PSのコレクションにある5は遅かったよね
やはりROMのSFCがさいつよ FF6はボス死亡時の演出が好きだったからピクリマは違和感しかない
消えるの早すぎ PSのFFはモザイクエフェクトがなかったり蛇足のムービーがあったり微妙じゃない? ボス撃破演出はFCのFF3が好きかな
4みたいにピカンと光るやつもいいのだけど ff6はアルテマウェポンの歯車が回るのめちゃ感動したな。 >>1
FF躍進の立役者 FF1 FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF10
FF衰退の戦犯 FF8 FF9 FF11 FF12 FF13 FF14 FF15 ノムリッシュを進化させた10が躍進、オンラインに進出した11が衰退であるか 当時ネット環境用意できてたの極一部だったの知らないの豚は? 掲示板で嫌われてたこととネット環境が用意できなかったことが発展と衰退の理由であるか ハードの性能あがってグラに全力注ぐようになってきてから衰退やな
ps2シリーズまでは容量限界もあるからまだマシだったが容量縛りが無くなったps3からはもう まあ環境用意できなかったなら衰退の原因ってのは間違ってないだろ オンラインMMOとオフのコンシューマFFはまったく別腹で関係ない感じだった
11が全盛期だったころも大多数のライトゲーマーや一般人風の人にはまったく知られてない
気にされていない、無関係の世界という扱いだったしな
オフゲの方が10の後どんどん下がっていった感あるのは、それぞれのゲームの方に問題があったんでないの
10の続編みたいなやつwとか12、13、15… 12はまだゲームとしての面白さに取り組んでる感はあったから悪くはなかったけど(後半の急な折りたたみ感を除く)
13はゲームとして操作してる時間よりムービーや暗転を眺めてるだけの時間のほうが長いという最悪っぷりだった
俺にとってのFFはあれで死んだ ムービー長いのはFF10の系譜かなぁという感じはする
13がクソなのは製作者の脳内にしかない設定と場面変化が微塵も描写されずにエンディング迎えるとこだなw
エンディングも初回プレイで理解できたやついるのかすげー疑問だわ 毎回目先を変えるっていうか違うことをやろうとするFFのスタイルも悪く出たかもしれんね
10でめっちゃ泣いた!とか最高って言ってる人けっこう多い気がするけど
そういう人達が12をやって面白いと思う気がしないし(12がクソゲって言ってるわけではないよ)
ナンバリングを出す間隔も開きすぎていることもあって、もうシリーズとして捉えられてないっていうか
それぞれでプレイヤーが分断されている感がある
そのへんがいつになってもああ、ドラクエはドラクエだなってなるDQとの違いかもしれない 12はシナリオほんまつまらんかったな
みんな大好きガンビットはよかったけど >>341
FFのムービーって任天堂ハード時代からずっと
坂口が目指したのは映画的ゲームなんだから
8、9、FF映画の失敗で会社が潰れた 9は悪くなかったんじゃね?
公式RTAをぶっこんできたのはあれだが
10は近年違う方向で話題にはなってたなw FF8が出て翌年にFF9が発売したからかなり早かったな 開発スタッフ違うしな
成長システムもFFTの完全に使い回しでナンダコリャって感じだった PSで9は最低作品でしょ
売り上げも最低で後世に何の影響も与えてない 7が良かったから8が売れて、8がウンコだったから9が売れなかっただけ
続編じゃよくある事 更にFF9の翌年にFF10発売だからこの辺はFFのバーゲンセールだな >>349
続編じゃないし9がウンコなんだ
他作品は関係ない
7も8も10も国内海外で売れてる バトルクソ長いだけでストーリーはPSのFFで一番良かったが カートゥーンアニメ調のキャラクタが当時のFFファンと噛み合わなかった感はあるな 9はビビと装備でスキル習得するシステムしか覚えてない
あとまるだしエーコ 9のストーリーって印象に残らないストーリーの筆頭だろ
誰も覚えていない。信者ですら覚えてない。 8のストーリーもアレだけどサイファーが生き残ったのは良かったよ クリスタルと白黒魔道士これがFFの原点
と謳ってた割にはペンギン村並みに動物がいたり銭形警部がいたり
クリスタルが空気だったりと別路線な感じはした 8は逆に印象に残った
9はなんでペプシマンと戦ったのか覚えてない ペプシマンはなんだろうな。光と闇がぶつかって無が生じたっていういつものFF理論で、
ジタンとクジャがぶつかったら湧いて出たってことなんだろうか 8,9,10と召喚獣がどうのこうのって話を3連続で見せられたのはちょっとお腹いっぱいだった アルティマニアにクジャがジタンに負けて野望も達成できず余命わずかなのを悟り恐怖や絶望、憎悪が呼び出した存在とかあったかな(9召喚獣は人の強い想いによって生み出されるので似たような存在) ネオエクスデスもなんか伏線あったんだっけ?
ネオクジャとかしとけば良かったのかな
自分は6のラスボスがケフカなのは意外だったな ネオエクスデスはなんかこう"無に飲み込まれたエクスデス"的な感じがしてまだ理解できるけれど
永遠の闇はクジャとも別の存在がいきなり現れるのでどうしてもぽっと出にしか見えないっていうw メインはアレキサンドリア女王の野望を止める→その裏にいたクジャを倒す
その間に召喚士の謎だの地球外生命体だのの話がとっ散らかって、クジャを倒すと同時にペプシマンがぽっと出てくる 同時発表を聞いて松野の12を早く出して!って思った記憶があるから10,11,12かな FF13でルシが役目を終えるとクリスタルになってたような記憶
すごくどうでもいいがw ザンデ→暗闇、ハーゴン→シドーと同じパターンなんだけど
クジャ→ペプシの唐突さは何なんだろうなw 9はひとりじゃないシーンとか良かったけどな
確かにラスボスはまあアレなんだけどラストでクジャを助けに行くシーンは良かった FF4のクリスタルもシナリオ的には重要だったけどプレイヤー的には恩恵のない空気だったな 3と5のクリスタルは新ジョブ入手っていうわかりやすい強化・育成要素だったので良かったな 11は歴代FFでも最もクリスタルが身近かつ重要な気がするw しかし5はプレイヤーがクリスタル早く砕けてくれーと思ってしまう弊害が 9はクリスタル復活とかいうキャッチコピーが詐欺すぎた 今までのクリスタルはただの石だといってたFFがあったような ねみみんもクリスタルを身近に感じるクリスタルの戦士になった奴結構多いのやろ?w 6は魔石がクリスタルっぽい
7はヒュージマテリアがいちおう歴代のクリスタルっぽかった
マテリアは加工済で丸くなっててクリスタルっぽくない
8にはクリスタルっぽいものが出てこなかった
そこへ9で見た目クリスタルがタイトルロゴにも出てきたから、クリスタル復活という見出しは間違ってない そもそもクリスタルが出るから凄いとかいう理論が意味不明なのにクリスタル出す意味ないだろ
FFにクリスタルが出ること自体がクリスタルドラゴンのパクりなのに
スクエアは水晶のドラゴンとかいうタイトルからモロパクリのゲーム出してたけど
これ最初はクリスタルドラゴンがゲーム化されたのかと思ってたわ クリスタルを生み出す男神の話とか出されたら同情が集まりそう
何らかの形で石が関わってる話が多いから、その石がクリスタルのポジションって感じに落ち着いたんやろな ヤンマガに射精すると500万の宝石が出て1発につき1年寿命が減る逆レイプ漫画載ってるけどあんま面白くないぞ >>398
アダマスの魔女たちはシュールなエロ絵を見るものであって面白さを求めるものではないと思うw
射精でダイヤ出すとき痛くはないようだからクリスタルの戦士とは違うだろう DQは3で
FFは5でシステム的には一度完成してるんよな コマンドとしてのスキルは無いがジョブ特性としてのスキルはあるぞ DQは装備可能武器を使うと魔法効果のあるやつが増えてくると楽しくなってくる
6の炎の爪やゲントの杖とか、鞄制と合わせて一種のスキル選択みたいな感じにできて好き システム的に完成とかはともかく当時の技術的には間違いなく最高のRPGだった
そりゃ不満な点や改良の余地は思い付くだろうけど遊ぶ分にはそういうのが気にならないほどのめり込めてた
しかしそれも過去の思い出の話で今の価値観でどうこう言うことじゃない ドラクエのスキルって蛇足っていうか無いほうがバランスとれてたんじゃって思うこと多い ドラクエみたいに儲かってる大作でもスタッフのセンスがまるでないからか
マジックバリアとか7の全編鬱話とか堀井本人が考えてごり押ししたとしてもNO出せるスタッフがいないとな DQは他社製のスピンオフのほうがよっぽどドラクエ愛あるからな
FF14の吉田やDQ本編作ってるスタッフはDQFFのスタッフなんだぞと自慢できる自分が大好きなだけでDQFFを好きじゃないからどんどん見当違いな方向に進む 6.7はスキルのせいで魔法死んでる感あるけど魔力の暴走みたいなのでてからはだいぶバランス取れてる気がする
でもやっぱ11もカミュが特出してるんだっけか 今は特技も普通にMP使うからな
カミュも強いが男ってのがネックかな
最低でも2ターン居るんで割り込まれる可能性もある
溜め→レディファースト(女のみ再行動)→イオグランデだと1ターンで高火力が出る 10だとパラで敵押して後ろから魔法砲台みたいな事出来てたな DQ6のまわしげりは大概な壊れ技だけど
DQ5で仲間モンスターが使う特殊技もぶっ壊れ多かったよな。とくにブレス系
仲間モンスターだから許されてたような性能を人間キャラが使えばそりゃバランス壊れるわ 5のブレスは習得が遅めなので同時期の呪文と比べるとダメージ1ランク低いのよな
まわしげりは武闘家LV2で使えちゃうのはあかんとおもうわw
しかも武器も職業も縛りなし 5は実用な威力のブレスをストーリー攻略で使える奴はかなり少ないのよな
結局特技は悪魔でサブで呪文がメインだったな 5で当時に壊れてると思ったのはムチとブーメランの無料範囲攻撃 FF5の完成度は凄かったですよ
FF6は魔石ボーナスでミスってたな https://wikiwiki.jp/ffdic/
このサイトの裏技・バグの項目を作品別に見てみると
4・5・6・7あたりのバグの多さが際立つな >>382
世界設定的には重要な位置付けなんだけどな
シナリオ上も終盤で出てきて重要だってことも語られるけど分かりづらいんだよな 1個ずつでてきてジョブが増えるって印象が強いからな 魔石やマテリアとかも含めていいなら大活躍ではあるんだけど微妙なところではある 4とか取り逃げされてるイメージしかないし別に復活させなくて良かったのにな 4元素の象徴で自然信仰でいうとこの神みたいなもんだけどいまいち印象薄いよな 火水土風の象徴がクリスタルってのもよくわからんけどな
FFではそうなってるってだけで他の作品でそんなのある?
ブレイブリーデフォルトはFFオマージュだから同じとして FFのこと話してるのに、別作品の話っていみあんの? FF1の世界観からして何かしらのSF作品のオマージュなんじゃね
惑星を管理するコンピューター的な 80~90年代のスクウェアは漫画のクリスタルドラゴンに影響受けすぎてるからな
世界管理者のドラゴンが宇宙船の中心にいるとかまさにそのまんま クリスタルドラゴンへの憧れが強すぎて水晶のドラゴンってゲーム売り逃げしたり水晶竜なんてボスを出してくるのがスクエニやぞ なお縛りしたい奴が欲しいのは、経験値0じゃなくレベルアップの停止なw 敵が全部練習相手になるか
レベルキャップ状態になるかの違いだろ 項目別でそれぞれ設定できるんじゃろ
エンカウントゼロもあるから縛りプレイは楽になりそうやなw BGMも切り替えられるみたいだしSwitchのピクマス殿買うか ファリスってよく考えたらたいして巨乳じゃなかったはずだよな 脱がしてすぐわかるくらいだから普通くらいはありそうだけどな よく知らんが、なんかこう、上手い事収納するような感じに抑えつければ
けっこう胸あっても男みたいに見せられるって着恋でやってた 少年時代に捕まったのにボロォンされなかったのは奇跡やな 海賊時代に急成長したんやろ
子分には普通に感づかれてるっぽいのが少年たちの妄想力を掻き立てる 当時(1992年)は80台あれば巨乳だったからなー スポーツ選手は来なかったりするらしいし激しい運動してる海賊は来ないよ FF2345までは音楽よかった
特に4はめっちゃかっこよかったな、3も耳に残る曲ばかり
6からほとんど耳にのこってない、ザナルカンドにてくらいか 経験とか0~4倍みたいの付いてるのとエンカオンオフとかもあるぽい
あとsteamのやってないが原曲プレイもできるってさ ピクリマの変更点にセーブ音がFF14のテルに似てるから修正てなんだこれw 起源主張する人がいるからめんどくせーと思ったんじゃね (日本には店頭売りパッケージなんてないよって言わない方がいいんだろうか……) 日本はPS4とスイッチのDL販売とスクエニeストア限定版33000円だけ
北米とかは6作品収録で7000円くらいの通常パッケージ版があるらしい? 限定版がパッケに入ってたから
あれ単品でも売ると勘違いしてたんだぁ
さすがにパッケほしさに3万は払えんw PSストアやっときた、と思ったらまだ買えないのか…
まさか0時から購入でそこからDL?それとも10時とか? なんで6だけ従来のロゴのじゃないんやw
新規で描いてもらったんか?
ttp://nejitsu.minus-y.com/up/u/UETlpTWT.png
ttp://4gamer.net/games/698/G069856/20230417071/SS/007.jpg SFCパッケージのロゴにあったイラストを拡大しただけやないか? 従来のロゴにするなら1とかカタカナでダサくなるやん 正直この4からの統一ロゴずっとかっこ悪いと思ってる 元々魔導アーマーに乗ったティナだったがどこが違うんだ なんか安っぽい三流メーカーの時計に使われてそうなフォントそのままだよね ティナがドアップにされてるから印象違うだけやろ
まあそれなら4のカインもそうだが あのロゴは自分も魔導アーマーの印象しかなかったわ
ティナ乗ってたんか
FF6好きだったのになw タイトル文字と一体化してるロゴデザインなのに無駄にアップにするから FF5のロゴってなんやこいつシルドラ? まったく印象に残ってなかったわ
別にそこまで重要存在でも無いのに 天野デザイン時点の飛竜とかでないの
シルドラに翼無いだろうし飛べたら死んでないし オープニングに出てくるしエンディングとテーマ曲もある飛竜やろね FF1と2のロゴこんなんだったっけ?
2は主人公が剣を横に構えてる絵じゃなかったけ? PSP版やDS版が出た時の攻略本の表紙に使われてたのもあるし、原作のとは限らないんだろう
1や2はディシディアみたいなスピンオフとかでさんざん擦ってるからあっちのが馴染みあるなw >>495
今風のロゴになった最初のWSCのはこんなだったな
ttp://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m26263335706_1.jpg 3のはモロにDSのやつだからWSCのやつかと思ってたわ WSCは最初必ず最大音量で始まったりイヤホンジャックなかったりで
ユーザーのこと全然考えてないのが嫌だったな GBAもイヤホンジャックは無くてオプション経由じゃないとイヤホン使えなかったけどねぇ
知らずに片方だけ叩くってのも情けない 今机の上の初代アドバンス見たけど普通についてるわw spの話でもしてんじゃね?
wsはそもそもジャックがないどころかws専用のイヤホンアダプタが必要なわけで >>507
知らずに片方だけ叩いてるやつは見つかったようだな… >>507
WSCの話題でいきなりGBA叩きだすほうがおかしいだろw
常に比較してないといけないとかゲハの住民かなんか? PSもイヤホンジャックは無くてオプション経由じゃないとイヤホン使えなかったけどねぇ
知らずに片方だけ叩くってのも情けない >>509-513
幻覚見てる奴いて笑うわ
GBAにヘッドホン端子ついてるなんて聞いたことないねぇ DSでもアドバンスのソフト遊べたからその辺で勘違いしてる可能性
自分もDSで6とか遊んでたは >>516
ヘッドホン使えたのはDSだけでFA出たな
今回は許してやるが次からは気を付けるように >>518
イヤホン使えるならヘッドホンも使えるで 俺が持ってたGBAはイヤホン端子無かったけどな
バージョンによって違うんでないの 5はSFC時代に初見1周の後さんざん低レベル周回したんでやる気が起きんねぇ
あとピクリマは効果音が微妙になったらしくてさらにやる気なし イヤホン端子とヘッドホン端子は名称は異なるけど同じ物
そもそも二枚目見ればわかる通りヘッドホンの絵が描かれているしな で、イヤホン使えたGBAってどれのこと?
誰も知らない後期種にでもついてたのかな? FF1と2とロマサガの移植を発売できたできたWSをバカにするなんて恥ずかしくないの? 壊れてるのはWSアンチの方では?
GBAにイヤホン探知あるとかいう嘘までついちゃってねぇ
恥ずかしくないの? イヤホン使えないGBAの画像が出てこないんだけど
イヤホン使えないGBAのスペックやらその辺りの話もないんだけどもしかして中国製持ちの中国人なの? 今の時代画像なんていくらでも捏造できる
画像に頼るしかない時点で程度が知れるな どこのサイトだか知らんがそんなもの貼られてもソースにならんわ いやいや任天堂公式のハード表だぞ、これを信じないでどこを信じるっていうんだw ゲームボーイアドバンスSPにはついてないって書かれてるやん
後から出たゲームボーイアドバンスとかいう奴についてるからって調子乗るなよ どっかに転載したい業者がきただけだろ
アホはほっとけ もうまとめサイトみたいなの見てないけど今日日5ちゃんのスレ転載してるとこなんてあんの? GBAはバックライト液晶に改造して相当数売り捌いたけどヘッドホン端子の無い個体は見た事ないなw
出荷前に毎回音出し確認してたが 上でspには付いてないって答え書かれてるのに
いつまでこの話し続けてんだ 能力補正が
ガラフ:力+3・素早さ+0・体力+4・魔力+0
クルル:力+1・素早さ+4・体力+0・魔力+3
とかでよくキャラ継承やったよなぁって思う
素早さ参照するチキンとかあるし後衛やらせてたら魔力+3で強化だから
完全上位ではないけどキャラ強化ってことだったのかね キャライメージでの補正ってだけだと思うが
バッツ、ファリスの前衛向きと、レナ、クルルの後衛向きの2:2になってバランス的には良くなったって考えはあったかもなw 結局のところアビリティ次第ってゲームだったよな
そんで、ものまねやらすっぴんになる頃には敵は一方的にボコるだけの雑な進行 自分はDQ1~4やった後FF4から始めて次がFF5だったから
ジョブチェンジ+アビくっつけるのが新鮮だったからな…
DQ3でジョブチェン自体はあったけどホイホイ着せ替え出来る奴じゃなかったし笑 コンシューマのピクリマが経験値0倍あって
作業が別ゲーになりそうでもやる気でねぇしなぁ>5
結局>547なんだよ
だから俺FF5で卒業して6以降は新品買いしなかった 第一世界の土クリの空中いくまえの火クリまでとってるとこだけどABP4倍経験0.5倍でやってるとアビ取り楽しくてあと1ジョブくらいでマスター埋まりそうになってるわ
オート戦闘楽すぎるな 昔のRPGのレベリングは本当にシナリオ進めるために必要な作業でしかなかったんよな
オススメなんかの無言PTもほぼそれだったけど… FF5は当時気にしてなかったけど、アビリティつけるだけで強いステ補正もらえるのが多いから
ちゃんと意識して特化させるとガツンと火力とか上がってそれはそれで楽しいなw 単純に高い値が使われるだけじゃなかったけ?
なので格闘付ければ誰でもモンク 魔法系アビもそのジョブの魔力になるし装備系アビはそのジョブの腕力になるから、ナイトに白魔法つけても白魔より回復少ないとか時魔に剣持たせたらダメ少ないとかないんだよな
忍者の魔力に合わせて威力設定されてる忍術を黒魔法付けて投げるとダメ爆上がりとか有名だけどw
回復意識して白魔法でも十分過ぎるダメ出るよな >>544
てかガラフとファリスの力が+3で同じなのが納得いかない
バッツ4、レナ1、ガラフ3、ファリス2で良かったんじゃないかと >>556
ピクリマだと格闘みだれうち「威力減衰なし」らしいので
カイザー「すで」格闘がチキン超えた笑 >>557
魔法に関しては高Lvまで覚えないと本職の能力値にはならないけどな
例えば白魔法だとLv1では魔力39だからくっ付けても49の白魔道士には到底勝てない
だから普通にゲームを進めてたら終盤まではやっぱり本職の魔法の方が強い >>554
そうそう
だから自分PSのFFTみたくJpが即9999なるやつとかは再プレイするけど
FF5みたくABP糞ほど稼がないといかん奴は敬遠しとった 5は今やるとストーリーが「なんとかなる」や「シドならわかるんじゃね?」ばかりで色々酷いなw >>562
他社がRPGで放屁の術とかやってた時代にそれくらいで酷いとかアホか クリスタル全部バッツたちの前で砕けてるのによく世界から冤罪喰らわなかったよな
いまだとそういう流れになりそう やっぱふぁいふぁんはジョブチェンジ無いとやる気しない >>566
あれって隕石からでてきたウェアウルフってことじゃなかったっけ? >>560
逆かw
魔術師に投げる付けるんだったっけ? 格闘はSTRあがるのがつえーな
忍者なんか格闘つけるだけでダメージ2割以上あがる すっぴんが武器持って格闘つけて後衛からゴブリンパンチするとかいう
そこまでする必要は微塵もないけど効果はぼちぼちな荒業好き 序盤はモモモモでもそれなりにゴリ押しできて良かった 武器装備つけてトンファーキックはピクリマで便利だったな SteamのほうにもABP4倍界王拳来るかどうかだけど
FF自体がコンシューマ出身だし優先になるんだろうな… ABPって結局なんなんだろうか
壷にエリクサーあげたら大量にもらえる(こともある)んだから
経験値と違ってモンスター倒す必要は無い物なんだろ?
何で戦闘でしか手にはいらんの? コンシューマー版の12武器最強候補アポロンのハープなんか >>564
なんで突然桃伝ディスってんの
あれ元からそういうノリのギャグRPGだったろ ストポリス電気とかヘラクレス3とかシナリオがいいって評価のゲームはちらほらあったな
当時の評価は知らんけど 今やらなくてもFF5のストーリーについては当時から突っ込まれてたでしょ
実際5はシステム全振りって感じでストーリーは手抜きとまでは言わんがテキトーなところで纏めた雰囲気はあるし
エンディングに至っては当初はレナとファリスがバッツを取り合うギャグオチになる予定だったっていうから
(途中で野村が反対して今の形になったらしい)
「奇数はシステム重視、偶数はストーリー重視」の法則じゃないけどスタッフも分かってて作ってたんじゃないか FF5ってそもそも別段シナリオがいいって評価された作品じゃ無かったような
多彩で気軽なジョブチェン+アビリティセットがおもすれーって感じで 小学生当時は普通に楽しくプレイしてたよ
広がる世界を旅し、敵と戦う冒険感や
ストーリーはよくわかってなかったけど、悪い奴倒して世界を救った感じは味わえた 無職のBattuさんがなんやかんやで世界救っちゃう話 ガラフの世界行ってから動きだしたイメージあるけど第一世界はクリスタル割っただけだったっけか 最近やったらキャラそれぞれに対応する動物がいて話もあるのに気づいて、種族を超えた友情的な裏テーマでもあるのかなっておもた FF5のストーリーはドラマとしてはあれだけど空中戦艦とか異世界とか
ステージの偏移がバラエティに富んでてビジュアル映えしたから
先が見たいって思わせる魅力はもってた 当時は暁の四戦士かっけーとカメェェェが印象に残ったくらいだったな
あとギルガメッシュ 全体のシナリオはともかく、個々のイベント演出は熱かったよな
シルドラが犠牲になったり、ウェアウルフが犠牲になったり、お父様が犠牲になったり、ゼザが犠牲になったり、ガラフが犠牲になったり、飛竜が犠牲になったり、ギルガメッシュが犠牲になったり アイテム変化技でチキンナイフ増やして全員でチキンナイフ二刀流みだれうちしてたら次元の狭間のギルガメッシュ倒しちゃってネクロフォビア戦でも出てこなくて詰んだことある >>589
FF4はパロムポロムにヤンにシドにと死んだと思われたキャラが生きてました展開多かったのに
FF5は死にまくってんなw 4がしぬしぬ詐欺でネタにされたから5は犠牲になったんやろ >>569
それはかなり有効
とにかく本職になりさえすればどんなジョブLvだろうとそのジョブの能力値まで引き上げられるから
ただ魔力が低い忍者でも火力が出るように調整されてる巻物は仮に低Lvの魔法アビでも威力アップするので逆も大いにあり
例えば能力値が魔法系の中ではショボい赤のLv1でさえも魔力30で忍者の14の軽く2倍以上だからこれだけでも相当強い
てか「なげる」は覚えるの結構大変だし能力補正も無い(白魔が武器を投げても「白魔の力で」投げるはめになる)ので
実戦的には忍者に何かしらの魔法を付ける方がメインになりがちだからそこは別に記憶違いではないと思う 4はつまらんかったな
遊びに幅がなくボスもその通りの倒さないと極端に強いし
6はジョブ無いけど編成に自由度あったんでセーフ 4の死ぬ死ぬ詐欺は2で死にまくったのが不評だったからっていうw
まぁ多分死にまくったのが不評ってよりは育てたキャラが死んで入れ替わるのが不評だったんじゃねかと思うが
だから4は死ななくても入れ替わりはあるから結局不評っていうw 4はストーリー楽しんでもらうために他の要素排した感じだからなぁ
あと当時としてはDQ4と比較してグラと音楽の進化が画期的過ぎて
感動したってのが率直な感想 個人的にはストーリーやキャラ重視だったから5はむしろSFC三部作の中では最駄作って当時は思ってた
煽り抜きで4から進化した部分ってアイテム管理がしやすくなったくらいじゃないのみたいな
システムはコンセプトが違うから比べてどうのこうのって思考は無かったし
しかもそれも結局は魔法剣二刀流乱れ撃ちゲーじゃねえかって感じであとはせいぜいNTTの攻略本見て調合で遊ぶくらいで
ネットの情報とか無かった当時はシステムの多彩さ&深さには気付けなかった いうてあれよな、「実はバグで機能してない」って要素が普通に混ざり込んでるからな
見分けのつかなさから当時のプレイヤーたるザ子供に分かってもらえなかったってのは、悪いのはザ子供側ではないのよな >>601
さすがに5が駄作とは思わなかったが
4→5で「キャラの性能上げて殴る」は結局同じと思って6以降発売日買いやめた
Lv2.-1-1-4でクリアできる作りは良かった 何をもって駄作とするかは別として、ゲームとして完成度低いのは6かな
見た目とかが良いのは分かるがバランス崩壊どんどん酷くなっていき粗い面が目立つ
魔石のステボーナスとか獣が原とかちゃんと考えて実装してんのかよ?って思うわ 6の回避率が機能してないバグはひどかったね
機能してないというか機能しているというのか
なんで魔法攻撃をパリイしてるのか不思議だった というかFF5が出た92年末ってゲーセンだとストIIターボや天地II出て大盛り上がり
翌年にはサムスピやバーチャ1が出たので相対的にFF5や6は微妙になっていった
FF5が面白くないんじゃなくて当時の格ゲが面白過ぎた 5は青魔法がはじめて登場した作品だから面白かったけどな
敵の技使えるのはアツい 歌とか青魔法とかカーバンクルとか特定のタイミングで回り道して回収しないと二度と手に入らないみたいなやり直し要素が露骨で面倒臭かったな 当時ストーリーやキャラ重視なんてやついなかったけどな
ストーリー良かったのドラクエ5くらいやん 格ゲーとか言っちゃう時点でアラフィフなんだろうなって 昔のゲームは先に計算されたゲームシステムがあって、それを遊ばせる為にシナリオがあった感じだな
いつしかこれが逆になりクソゲだらけになったw コンプ厨が目立ち始めたのもこのぐらいからか?
宝箱回収率がゲーム内で出るのも珍しかったよな マザー2以降ならストーリー重視でもおかしくないがFF5ってそれより2年も前だからな アイテム全部持てるようになったの5からだしな
エンディングで覚えたアビ羅列して取得率表示したり、"集める"ことを意識させる作りになったな マザー1って歌集めて歌うだけじゃなかったっけ?
もうそれくらいしか覚えてねえ 女の子と二人きりになって「おどりましょ?」が唐突すぎて当時は意味不明だったんだけど
あれはセクロスの表現だったのかい? FF5はレアアイテム多いもんな
FF4なんてレアアイテム一切なかったのに >>623
往年のFFはわりとお色気要素をまぎれこませてたよな
FF2でヒルダ王妃に化けてフリオニールを誘惑する奴とか
FF4で開始早々夜中にセシルの部屋に来るローザとか開発室のエッチなほんとか 4だとレアで欲しい奴は強いて言っても飛竜の槍くらいだしなぁ
SFC版ならエクスカリバー手裏剣とかた5りんごでリディアHP9999や レアがあるのは良い
ただ見逃したらもう取れないとかは設計ミスだと思うわ
対策手段は用意する事で多くのプレイヤーがやり直しという無駄な時間を過ごさなくて済むのに 特定期間しか取れないからレア度が増して
取れたやつの自慢になるんだろ PS2ぐらいまでのスクウェアは1周で延々やり込むより
「何周も遊べるのが面白い」って方向性だったと思う 待ってました! ベイグラント・ストーリーの話ですね! >>632
あーそうかも
最初からやり直すと新たな発見あるしね
どうせ最初からやってもクリアまでそんなクソ長い時間かかるわけじゃないし >>606
当時の格ゲーの勢いは凄まじかったからな
FF6でも露骨な格ゲーネタが入るようになって影響力凄えなと思ったわ
ただそれとFF人気の話はまた別の問題だろうけどw
つーかむしろFF人気が大爆発したのって5の辺りからだし
マシリトが「ヒゲがFF取り上げてくれって頭下げてきたからやってやったら人気出たんだ」ってドヤ顔してたがw >>630
見逃したら取れないのはそれこそ「ゲーム」なので
設計ミスだと思うならスマホガチャゲーでもやっててください 4はクリスタルリングも欲しかったけどついぞ取れんかったなー
あと、中盤くらいでアイアンゴーレムから巨人の小手取ったりしてたわ
隠し召喚は5でもあったよな
カトブレパスとか最初分からなくて取れなかったわ >>638
いやFC時代は後の人気の感覚で考えると案外そこまで売れてたわけではなかったのよ
勿論中堅メーカーの主力タイトルとしては十分なレベルではあったけど
にしても人気が大爆発したのは5からで超爆発したのは7からってイメージ
マシリトじゃないけどこち亀でも5が一話の中心となるネタとして大々的に取り上げられたりしたし
売上的にも1~4→5の間にある差は明らかに次元が変わったレベル
ただ5が売れたのは4のFCからの進化のインパクトが凄まじくてその時点で確かな求心力を得てたからというのはあるが
当時は体験版とかあまり無かったから前作の出来や潜在的人気が次作の売上に影響しやすかったし https://twitter.com/sarnin/status/1652447885013946368
ファミマガ読んでたらFF2の時点で結構扱い大きくて
FF3でもうドラクエ超えちゃうんでは?って予感する勢いはあった
もちろん地域差は大きいし売り上げデータは出てる通りだろうけど
Uchino小学校だともうドラクエやってるやつはみんな買ってる
ぐらいになってきたのがFF3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF4発売前にゲーム雑誌に漫画付きの小冊子付くくらいには人気タイトルだったよな
3でもうドラクエに勝るとも劣らない位置にはいたと思う >>639
5のは一応建前上は「隠し」ではないんじゃないかな
カトちゃんにしろジジイにしろ一応ゲーム内でヒントがあるし(分かり難いけど) 最終戦で負けそうになったらみんなの願いパワーで復活するのって
FF4だっけか >>645
カトブレパスヒントあったっけか?
森で目玉見たとかいうやつか?
ジジイはまぁすぐ分かったんだけども
>>647
4でええんちゃうの FF3 闇の4戦士のパワーで復活
FF4 旅の途中で出会ったみんなのパワーで復活
FF5 暁の四戦士のパワーで復活
FF9 戦闘に参加しない味方のパワーで復活 3は魔竜の呪いの話ならみんなのパワーで復活じゃね?
変なじいさん出てきて笑った覚えがえるんだが まあ個人の感想の話になっちゃうけど
俺はさすがにFC時代の時点ではドラクエに匹敵するって感覚はまず殆ど無かったなぁ・・
売上的にもFF6の時点ですらもまだドラクエ3に追い付いてないレベルだし
個人的にはむしろドラクエは好みに合わず受け付けなかったから皆よくあれだけ熱中するもんだな~と割と冷めた目線で見てたけど >>648
そうそれ
サーゲイト城にいる爺さんが一応ヒントとして話してくれる
なお第三世界になるとカトちゃんと一緒にこの爺さんもいなくなる FFもドラクエも戦闘ルール全然ちがうからどっちが上とかあんま気にしたことねえな
やりたいから両方やるって感じ
どっちが上のゲームとか友人とも語った記憶がない >>650
エリアの方がしっくりきそうなのになんであっさり昇天させたんや DQ3はクソゲーと抱き合わせで売られるレベルだったし
FCの段階でDQに並ぶと思ってたやつなんかおらんだろ
SFCくらいでようやく勝負できるレベルになったくらいじゃね
PSは本数いっぱい出してたFFのほうが優勢だった感あるな FC時代にDQ3に並べたRPGなんてあったん?
マリオに並ばないとアクションゲームは売れたことにならないん? ちゃんと>>641読んだか?
FF3は売上140万のゴミ
FF4も売上143万のゴミ
まともに売れたのはFF5の245万からだ
売上が全てなんだよボケナス まぁ今でもクイズ番組とかで1年に数回DQ3の発売日の様子が映像が流れるからな
格が違う FC,SFC当時はゲームソフトの中古屋が成り立つくらいには
新品で買って中古屋に売った人と、中古で買ってプレイした人が多いんじゃないか
実際にFFプレイしたことのある人は売上の3倍はおるやろ? 1000円のCDが100万売れたらすごいのに6000円のゲームが140万も売れるってすごすぎるな >>659
そんなん言うたらドラクエも売上の30倍くらいプレイされてることになるやん
ドラクエに並ぶなんてありえんわ FFは5からジャンプで宣伝されるようになったのが大きいんだろうな ザッカーバーグも昼飯はハンバーガーだしな
そりゃ世界一美味い 1000万売り上げた15ってすごい面白いんだろうなあ >>653
そんな記憶は俺も無いわ
ただ客観的人気としてドラクエとFF比べたらやっぱ後者のFC時代辺りの時点ではまだまだって感覚だったという話
FF4よりもゴエモンゆき姫救出絵巻(同日発売)の方が売上が上とか今聞くと意外だとかゴエモン強すぎじゃねとか声が上がる事があるけど
こっちとしてはそりゃ4の時点なら別に驚くようなデータでもなく当時の感覚そのまんまやなって感想
尤もこれはFF云々というかゴエモンのその後の凋落の問題の話でもあるけどw >>660
曲は買わなきゃ聞けないわけじゃなかったしな FCのFFほぼノータッチで最近ピクリマやって思ったのはドラクエってものすごく丁寧に作られてるんだなって事だわ
もちろんFFがつまらないわけではなくちゃんと面白かったけどね >>667
捨て値を買ったか初期にフルプライスで買ったかで感想が丸替わりするレベルではある ドラクエは4コマ漫画劇場の存在がでかかったな
ファミコン時代はやっぱりドラクエが強かったと思う まぁFFは尖ってたしな
学校の先生まで話題にしてたのはドラクエだったか FF2とか攻めすぎだったな
味方殴ってHP上げるゲームとかヤバすぎだろ >>675
どれだけ仲間と稽古しても強くならないとか稽古すらできないってほうが不自然じゃね ドラクエがちょっとあれだったのは次世代機出てたのに出したDQ6と素直に面白くなかったDQ7のせいだろう SFCのドラクエは演出面でFFと大きく離されたからなぁ
ハード性能引き出す技術はスクウェアのほうが上だったな DQ5のグラフィックはスーファミ1作目とはいえ当時でも他より見劣りしてたな
タイトルの城とか半端に立体感をつけたぶん4よりハリボテ感が出てる >>675
昔それでラスダン前で詰んだ
最近回避ゲーときいたけど今更やり直すのもなあ ファミコンの頃でも飛空艇の気持ちよさはかなりあったな
ウルティマ系マップのRPGでああいう高速移動は斬新だったように思う FFより早くミネルバトンサーガや桃太郎伝説で高速移動してたんだよね 桃太郎伝説は操作できたっけ?
飛燕中のことじゃなくて? >>678
ピクリマ発表会動画でヒゲが言ってたけど
「毎回キャラも世界観も変えて同じことはやらないと(FF)2をやる時に決めた」なので
続編買っても飽きられないような作りにしてたんだよな
DQは普通に保守的なバージョンアップであった 裏技というかクリア後だかにひえんの術状態で移動できるようになる
年齢が上がらないままだから使えるから女湯にも入れる スクウェアもFFより他の方がすごかったけどなルドラとか 飛空挺の移動はスクロールしてないからね
昔のPCゲームによくあった8ドット単位で移動して画面書き換えてるだけ
だからスクロール早えーってのは正確には間違い 家庭用PR5のチキン2本修正されててワロタ
カイザーみだれが強くなった以外もうSFC版でええじゃんこれ スクロールは画面を描き換える技術なんで何ドット単位だろうと間違いもクソもない >>684
クリア後の裏技で高速移動と全オブジェクトすり抜け、エンカウント無しにできるのがあったな だいたいのボスは黒魔か召喚で弱点属性の攻撃当てれば楽に倒せる
そのセオリーどおりずっと進めてたら
大森林の名無しのクリスタルっぽい4体で詰んだ
当時はどれが何弱点か全然わからんかった
どっかの情報で、ぜになげが有効と聞いて
試したら一撃で敵全滅してワロタ ぜになげの意味がわからず
ただ強いってだけで連打していたら
途中から0ダメージになってどうしてどうしてって悩んだあの頃 >>695
あれそのまま地水火風4属性のクリスタルじゃなかったっけ? どこかの城の地下で石像を相手に金の針とか何かの青魔法を使いまくってた記憶がある
ぴくりま買ってみようかな >>697
たぶんそうなんだろうけど見た目同じだし
バリアチェンジしなかったっけ?
全体化魔法したらどれか回復しちゃうしめっちゃ困ってた >>699
バリアチェンジはしなかったと思う
どれか回復しちゃうのは無視して3匹倒す→残ったのを別属性で倒すみたいのでよかった記憶
アクアブレスとか実は無属性で水吸収されないとかあって、そんなん分かるわけねーだろ!って感じだが有効だった気がする クリスタル戦は解法色々ある
あいつら実はボス耐性ないから瀕死や割合ダメージどころか即死まで入るガバ耐性 攻略本だとレビテトで地震避けて1匹ずつ倒そうみたいに書かれてた記憶
ガ連発されたら普通に殺される運ゲなんでぜになげ1発クリアしかしたことない HP半分以下ぐらいから発狂して全体属性モード、それまでは物理しかしない
正攻法としては1匹ずつ処理で正しいのよ
ボスとしてはHPがくそ低いから下手に全体攻撃すると4匹同時に発狂するというオチ 俺はあっさり倒せたがワイの兄弟がアレに苦戦してて謎だったんだよな 5SFC版やり直してるけどやっぱレベルとABP稼いでボス倒すは変わらんので
当時知らんかったバグ盗みとチキン増殖やって終わりかなぁ
GWのいいヒマつぶしにはなったしBGMはやっぱり良い >>698
レベル5デスより「らいじんのじゅつ」投げたほうが結果的に時給良いらしいよ 5の忍術はコスパよすぎる
魔力低い忍者が使う想定なのかやたら威力たかいしな つか5はチートスキルだらけだからな
歌もつええし青魔法もつええしゼニガメも強い 普通に格闘やろw
マッハで取得出来るのに全ジョブが最高ランクの物理攻撃力を得られる SFC版石像どうせ後でレアドロップ狩りやるからスルーしたわ
常に石像5体ならともかく2体が混ざるし
ブラックフレイム5体連打で先にアビ集めてたし >>712
格闘は「カイザー取った後」な気するしなぁ
序盤格闘勧める人つべにいるけど格闘つけたらいい風クリジョブシ白くらいだし
序盤エーテル売ってないから魔法ジョブ育成時に殴らすって話なんだろうけど ていうか黒縛りでもしてない限り黒のABP後回しでいいっしょ…
カルナックまで進めたらロッド折り解禁だし
ブラックフレイム5体まで進めれば30秒3ABPだとして時給360ABPですわ 格闘は力あがるだけで他の半端な火力うp系アビリティより全然つえーからな 序盤なら白/モで後衛からフレイル使うのも便利でよろしい。なお命中率は低い模様 格闘の「累計45p」は最序盤結構重いけどな…従来ABPだと
家ピク版の人は風の神殿ゴブ2匹瞬殺4ABPで稼ぎまくるわけだからいいかもう 素人→乱れ打ち、調合つえー
玄人→ステ底上げつえー
コマンド選ぶのも面倒だし攻撃長いのも面倒
なので殴るだけやエフェクトの短い忍術が良いって結論になる 素人っつか調合使うのは2114クリアしてるやつだけやろ ザ子供の頃は敵と戦うの面倒くさくて逃げてばかりでけむりだまとなげるとぜになげにお世話になった記憶
レベル20前後でしんりゅう倒すくらいレベル上げ嫌がってたわ >>724
つーか2114やってない奴が5の面白さ評価されてもだしな
序盤の格闘って何すか?って感じ ググったらバグ使ってるけどクルルLv1単騎(すっぴん調合分身)の極限攻略があるんで
2114はもう攻略法出尽くしてるし変態とか言われても
そもそも元が30年前のゲームでっせ まあ調合は素人とか初心者が使うもんではないな
組み合わせも効果もわかりづらいし
素人呼ばわりしたのは謝るから大人しくしとけ >>734
攻略見てやれよって…
MMOじゃねえんだから指図される覚えはない 変態とか素人とか指図とか言葉すりかえだし
やってる事はすしペロと変わらん おまえら系はどうして思い出スレでガチ攻略を始めてしまうのか おっさんは過去の栄光(やり込み具合)を語りたい生き物だからな
わいもFE聖戦とか一晩語れるぞ >>742
聖戦?
アイラ×ノイッシュ
エーディン×アゼル
ラケシス×フィン
フュリー×クロード
ティルテュ×レヴィン
ブリギッド×デューもしかはホリンジャムカ
こうでええな 5は極限低レベル攻略をやらないと評価できないクソゲー
まで読んだ 召喚レナのドット絵がカワイイ
これだけでも買った価値がある >>746
低レベル攻略やらないと詰まる部分がないんだからしゃーない
強い敵なんていなかったろ? >>751
簡単にクリア出来たらつまらないじゃないですか こんだけのアビリティゲーなのに詰まるとこ無いとか攻略本片手なのは間違いないな お前らもフォークタワーのミノタウルスにエクスカリバーとホーリーランスで挑んでファビョった事あるやろ 初見は出来ることが増えるアビ付けるんじゃんね?
2周目に「黒に格闘w」とかやってステ補正のぶっ壊れ具合に気付く FF5は伊藤(逝頭のほうではない)が全ボスレベル1でも勝てるようにテストプレイ調整してたって時点で
どこまで行っても開発の掌の上よ >>747
超ひさしぶりのSFCリプレイで思ったのがこれだけ荒いドットで
イベントで「キャラが笑う」のを表現したのがすげーとは思った 確かFF5にも聖剣3のログマスみたいなキチガイがいなかったっけ
そいつじゃないの? ゲームの基本は「誰でも楽しいヒマつぶし」なので簡クリ悔は根本的にバカ >>762
どうせIDコロコロ単発が荒らしてるから あとスレタイからして荒れるのを期待して立てられてるから クルルはあれでも14歳
バッツさんは驚きの20歳です >>762
>FF5のスレはだいたいこうなるな
おっホイスレだから荒らしも集まるしな
とりあえず第三の次元以外ほぼ取り終えたからあとムーバーやるだけだ >>506
そうだったっけ?
なんかそんな記憶ないが… 嵐くんネタに困って昔の話題盛り返そうとしてて草
3日も話題なかったんだから落としたら? >>774
そうだったっけ?
なんかそんな記憶ないが… 個人的にはストーリーやキャラ重視だったから5はむしろSFC三部作の中では最駄作って当時は思ってた
煽り抜きで4から進化した部分ってアイテム管理がしやすくなったくらいじゃないのみたいな
システムはコンセプトが違うから比べてどうのこうのって思考は無かったし
しかもそれも結局は魔法剣二刀流乱れ撃ちゲーじゃねえかって感じであとはせいぜいNTTの攻略本見て調合で遊ぶくらいで
ネットの情報とか無かった当時はシステムの多彩さ&深さには気付けなかった 人気が大爆発したのは5からで超爆発したのは7からってイメージ
マシリトじゃないけどこち亀でも5が一話の中心となるネタとして大々的に取り上げられたりしたし
売上的にも1~4→5の間にある差は明らかに次元が変わったレベル
ただ5が売れたのは4のFCからの進化のインパクトが凄まじくてその時点で確かな求心力を得てたからというのはあるが
当時は体験版とかあまり無かったから前作の出来や潜在的人気が次作の売上に影響しやすかったし FF4よりもゴエモンゆき姫救出絵巻(同日発売)の方が売上が上とか今聞くと意外だとかゴエモン強すぎじゃねとか声が上がる事があるけど
こっちとしてはそりゃ4の時点なら別に驚くようなデータでもなく当時の感覚そのまんまやなって感想
尤もこれはFF云々というかゴエモンのその後の凋落の問題の話でもあるけどw ブラックフレイム狩りって経験値も入っちゃうから殆どやらなかったけど新ピクリマなら0設定でかなり効率良くなるのか
という事はどくろイーター涙目? >>782
そうだったっけ?
なんかそんな記憶ないが… >>679
発売日近かったFF5とはグラの差が酷かったな こういうのってスクリプト嵐の前触れだったりするんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています