FF5ってよく考えたらたいして面白くもなかったよな
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メインレベルは不要で
ジョブ熟練度だけでよかったかなとは思う あのクソデカ地図にワクワクしなかったキッズがおるの? 5は神ゲー3の正統版だけど、あんま進化してないし前後の4と6が偉大すぎた 3からジョブの概念を引き継いだろ
その後11に受け継がれる 3やってないからジョブチェンジシステムは楽しかったけど魔法系が覚えるんじゃなくて買うのがなんか嫌だった
なんで嫌だったのかよくわからんが 名作とは言わないけど古き良きFFの集大成だったから俺は好き
シリーズにする意味を感じなかった7以降のオナニーから付き合えなくなったは
原点回帰と言った9も嫌いじゃないけど中途半端だったしオススメの回帰が最後で14ちゃんはあのざま ジャンプ(雑誌)で最初に黒魔道士がジャンプしてる一枚絵出してきてたな
あれは今思うと坂口のギャグ的なやつだったんだな 特定の戦術でボスを瞬殺や封殺できる
尖ったバランスを許容してるとこに松井味を感じる やり込み要素もあって5くらいの難易度が丁度良かった気がする
シナリオは今やるときつそうだがなw FF4と比べて
エフェクトのテンポと効果音が悪い、戦闘BGMが良くないって感想だったな
5のバイオとかひでぇと思った たしかにオーケストラ風だったFF4と比べると
なんかシンセ臭い音だったようには思う バグ技でレアアイテム増やすのは4より5の方がアツかった ワイはよんより5のノリが好き
ルパインアタックとか真似したわ ガラフ退場は正直いらんかった
パーティーが平凡なハーレムになってしまったからな 二刀流魔法剣フレアみだれ打ちと連続魔の何かがぶっ壊れ性能だったっけ?うろ覚え >>21
むしろあれだけのハーレムで吊り橋効果まで後押ししたのに誰もくっつかない
庶民の現実を知らしめた珍しいケース はい、3と5と11が大好きです
ジョブチェンジと田中弘道が大好きです ジョブチェンジが好きなのに!
なぜ10-2を外すんだ!! 基本ゲームやらない母親がやったゲーム、FF5クロノトリガーポケモン クリスタルねーのかよ6・・・FFなんかこれ?
って思ったら魔石がほぼクリスタルのようなもんだったでござる フレアが一気にしょぼくなった。4のはカッコ良かったのに フォントが5と6はダサいなぁって思う
リメイクやリマスターでのフォントは論外 ティナは俺が守る!→当時の開発スタッフ「男らしい!かっこいい!」 神すぎて初プレイではスバドウさんがいくえふめいになってしまった;; FFシリーズは取り逃げが定例であるが
FF6が一番有名な取り逃げかも知れないな FC~SFCのFFは出る度に新システムなり工夫があって感心してたな
それに比べるとDQは毎度同じでな
特に6のグラフィックとBGMはSFCの限界突破してたように思う 4好きな人いるのね
難易度高いから好きになれなかった
5は女敵にエロいのいたから好きだったんよ 6は後半の世界崩壊が暗めだから苦手
音楽はすごい良いんだが 最強を求めてるとつまらん
クソジョブで遊ぶと可能性を秘めてて面白い >>42
4はレベル上げてなんぼ、みたいなキガス
終盤は金に困らんから回復アイテム99個もってけば
クソ長いラスダンも安心だし、最大の敵は眠気
さすがに3よりはましな長さだったがw
それよりもイージータイプの方がラスボスカッコ良すぎるんよ;; FF4は殴るとか攻撃魔法とかダメージオンリーで倒そうとすると敵がクソ強いんだが
搦手を使いだすとゲーム性が一変する作りになってたな
強すぎる状態異常の効く効かないがはっきりしてるので弱体使ってるかどうかで難易度全然違う >>45
イージーラスボスはなんであの安っぽい剣持たせたって感じだw イージータイプのは全体死の宣告とかしてくるんだよな
エクスカリバー増殖投げ出来ないし、魔法アイテムも軒並み無くなってるしで全然イージーじゃねぇ イージータイプは難易度が簡単じゃなくて要素が簡略化されて分かりやすくしてるってだけやしなw 4はストーリーをドラマチックにしようみたいな流れの関係かパーティ固定なのが少し残念
GBAからメンバー交換出来るようにはなったけども あとはセーブポイントが多いんだったか、ラスボス手前でセーブは今や当たり前とはいえ・・・
昔はきつかったなぁ・・・2時間3時間ダンジョンの果てにラスボスウボァアア GBA版の4はバグあるんじゃ無かったっけ
内部パラメータのなんかが機能してないとかそんなんで
初プレイだったので気づかずクリアしました! GBA版はあんま覚えてないが
キャラが行動した直後に即コマンド入れられるとか
バトル系バグはかなり頻発に起こったなw ドラクエから入った奴は殴る、ダメ与えるだけの脳筋になりやすいな
MPの回復手段が宿屋しかないから 4は結構後にやったせいかなんで神ゲー扱いする奴がこんなにいるんだと疑問だったわ
基本的に戦闘バランスも悪いしストーリーはとりあえず死人出しまくっとけ泣けみたいなあざとい展開だし
音楽はいいけどそれは5も6も同じだ 自分でカスタマイズ出来る系は面白い
7のマテリアシステムも良かったし 5以降はほとんどカスタマイズできるんじゃないか?
8のシステムは厨房だったから意味不明だったけど話は好きだった
あと解体新書とかアルティマニアの分厚い攻略本めっちゃ好きだったなぁ ガラフのエクスデスとタイマンの所は今見ても少し泣きそうになる >>58
4がすごいのはスーファミのポテンシャルを明確に示した点だと思うわ
音源の使い方もそうだし、拡大縮小機能使った飛行表現とか
後の作品が指針とする基準設けたと思うわ FF5はRPGのシステムは面白いしジョブや装備の組み合わせが色々楽しめるからたまにやりたくはなるんだけど
オープニングくっそ長いしアイテム取り忘れるのがイヤで攻略サイトとにらめっこになるから腰が重い
他ゲーやりながらようつべの初見プレイ動画見て満足してる バッツの故郷のBGMがクソ好きだった
ゴブリンパンチは許さん 黒の衝撃>レベル2オールド>レベル5デス
このコンボ開発は想定していたのだろうか
尤も黒の衝撃はボスにはほぼ入らないけど レベルを設定するくらいだしまあ想定内やろな
5はその辺以外のテクも想定して作られてるんだろうなってのは結構感じる FFは4辺りからイベントみたいなボスばっかだしな
戦い方合ってれば余裕だが、外れると分かりやすく無理ゲみたいな
ガチンコの消耗戦みたいなのは少ない 当時よりもネットが普及してこんな事ができたんだってわかってから神ゲーになった 6がすごいと思うけど召喚獣と成長からませるのだけやめようね 456とリマスターやったらこんな簡単だったっけってなった
当時は脳筋プレイだったしなあ スロウ、ホールド、ストップ使うだけでだいぶ難易度違うね ピクマス殿の4は経験値貰える量が多すぎてヌルゲーどころではない状態だったけど治ったのかな 5はしんりゅうもオメガも倒すくらいにはやり込んでたな
6はバグ技とかで色々遊んでた気がするけど4だけそこまで遊んでた記憶がない 4は雑魚召喚4つ拾うのと、プリプリからしっぽ取るくらいしかエンドコンテンツないからな
キャラのカスタマイズ性も無いんでレベル上げても変化無いし
そういう面では不遇ジョブクリアとか試せる3以下 4のしぬしぬ詐欺は当時のプレイヤーからもネタにされまくってたから
だからこそ5で黒の衝撃受けるわけだが 4のレアアイテム集めは割と苦痛なのと
(SFCだとプリンプリンセス狙いは期間限定のアラームがないと出現率低すぎとか)
やりこもうとするとレベル71以降のランダム成長が面倒ってくらいかな
FF6と違って低レベルクリアしなくていいから楽ではある しぬしぬ詐欺はアレだけどちょいコメディ要素多めだと思えばストーリーも悪くない
ルビカンテやギルバードはいいキャラしてる
カインはごムイ 闇落ちしてまでさらったhimechanが目の前で親友()といちゃつく拷問を見せられてかわいそう なんだかんだあんこくwからパラディンになるのはかなり厨二心くすぐられたよ
さすがにFF11でそういうRPするほどではなかったけど お前が真のパラディンなら、武器を収め耐えるのだ
ってひらがなで書かれても小学生だったワイは意味がわからなかったので
ハイポーション50個くらいもっていって殴り倒しました(´・ω・`) というか倒せるのかアレ
4は高校生の時に初めてのバイトの給料で買ったなー
初めて自力で買ったソフトで一切の情報カットでやったから双子イベント直撃すぎた 発売から少し経つと近所のビデオ屋のワゴンに中古が500円で詰まる
4~6はそこで買ってた いやいや小学生じゃ読んだことない言葉ばかりで理解できない内容多いって
ワイも「けんを おさめ」の部分が鞘に納めることだとワカランかったもん 双子の石化イベントはまんま北斗の拳のパクリだったからそのシーンで凄い萎えた記憶があるw バックアタックに備えて事前に隊列変更をされて戦うスカルミリョーネさん RPGで小学生にわからん単語あったよな
かいしんのいちげきの意味は大人になってから分かった
会心なんて大人になってからも使わねーよ ほこらなんてゲームではドラクエぐらいしか使われないぐらいのレアワード 冒険の書=セーブだと暫く理解できなかったリアルザ子供の思い出
当時まわりドラクエIII一色だったからなぁ どうまるよろい だんびら
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