アホのゲームデザイナー「この女の子キャラは腕力はないけど弓で後方から攻撃できる・・・っとw」
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一度わざとおっぱいに当ててためを作ることによりデコピンの原理で威力がうp云々 良かった…オッパイが硬い弓道女子はいなかったんだ… ちゃんとしたゲームデザイナーならアロセールみたいな弓キャラになるのかな? FEエンゲージの弓女は最初から筋肉筋肉いってるからちゃんとしたデザイナーだな! アニメスポンサー「玩具の弓を売りたいからチャチャを大人に変身させろ」 和弓は背筋で引くとはいえ腕は添えるだけってほど力いらないわけでもないやろw やはり女子が扱うのは古来江戸より薙刀よな
なお西洋のハルバードや冷艶鋸は 加護や魔力で強化srてるから問題ない
魔法があればさらに問題ない
物理法則ごとき超越できずして何が魔法かと この女の子キャラは腕力は無いけどレイピアでパワーグラデーションできる・・・っと 長弓なら比較的筋力の弱い女性でもやれる
朝鮮軍2万が武士団不在の対馬を襲ったとき
女性が弓をとって戦って撃退してる
夜討朝駆けで翻弄して、最終的に朝鮮軍は戦意喪失して逃げ帰った 細腕に見えても軽々と身長の3倍を超える大ジャンプしてるなら弓引くの楽勝な剛力だろ 後方ってどんだけ長距離射撃やらせるつもりなん?
同じPTに入るんだからせいぜい10m位の距離を撃てる短弓で十分でしょう?
力なんて要らんぞ >>17
女が薙刀を使うようになったのは平和な江戸期やし学校なんかで教えられるのは明治以降や
それ以前はガチムチな漢が剣に勝つために使ってた武器だし、集団戦では槍に劣って使われなくなったもんや 張飛みたいな大男が丸太みたいな弓で敵を何十人も串刺しにしてる横で
10mも届かず装甲を貫通できない弓で攻撃するとか悲しすぎるな >>16
吉田沙保里→霊長類最強「女子」
アレクサンドル・カレリン→霊長類最強
果てしない差がある 女商人が役立たずなのを後ろめたく感じて夜に稼ぎにいく本すき ステータスが戦闘における貢献度しか評価基準のないゲームじゃ役立たずも仕方ないね そもそも女子レスリングなんか世界で最も盛んな日本でも競技人口800人とかの超マイナースポーツだからなw 女子プロレスリングもstardomくらいしかパッとせんもんな
そのstardomもブシロさんのプロモありきの団体やし 外国の女子レスリング選手とかは他競技できる代表になれないとかそもそも五輪にない競技とかから即席代表が選ばれると聞いた事がある >>37
それよくある間違いやで
結局は腕力や体格
非力だと撃った後にブレて当たらない やはりSTRがあがると銃のダメージがふえるオススメは正しかったか… ターちゃんにおじいちゃんのボウガンの名手の殺し屋がいたぞ 筋肉だけでできるのはせいぜい対人戦
対モンスター戦で筋肉だけでできることなんかないんですわ
どんなにマッチョでもダンプカーや特級電車に近接武器で挑んて潰れたトマトになるのと同じ >>24
小スラとジャスティスソードできる女子とどっちがか弱いの? まさか腕の力で引っ張っていると思っている奴とか居ないよな? 11とかのファンタジーリンチ戦闘だと、近接どもが囲ってわちゃわちゃしてるとこに後方から矢や魔法放つの危ないよね 味方に当たるから
つまり不要です リアルにしてもいいけど
どんな武器でも筋力で攻撃力決まるから
全員ムキムキになるけど良い?
銃器だって反動の関係で攻撃力の上限は筋力だぞ? 装甲の薄いところを正確に狙えるから与ダメが上がるのだと思うのです そもそも現実世界とゲーム世界は同じじゃないかもしれないですし
ゲーム世界じゃ筋力なくても弓は引けるんですよ 確かに異世界のトップアスリート(勇者)てとんでもないからな
一般的な冒険者の身体能力もこっち世界の基準ならトップアスリート級かもしれん >>58
エルデン基準にしても鎧来て両手武器持ってダッシュやローリングやジャンプまでこなすからなぁw 魔法の力で腕力なくても弓が使える世界なら、剣士とかいらなくて登場人物全員弓装備すればええやんww
わざわざ接近戦する理由が無くなる
万が一近付かれた時に初めて剣だの使えばいい 実際に作ってみて俺ならこんなことができたと書けば良いのに 守る場所によるんじゃね
大抵一定以上の物量で突っ込んできたらおわり DEXやAGIが上がる防具なんて物理的に説明つかないからな ファンタジーでは弓の攻撃力低いことにすれば良いじゃん。
弱い奴はしょうがないから弓ってことで >>60
このツイートで軽く炎上してた50代くらいのプログラマー?らしい
ツクール以下の出来のゲームをsteamで売ってるもよう
このツイートは既に削除して知らぬ存ぜぬの構えとのこと >>63
ノウハウはいくらでも蓄積されてるんだから現代ならまあ可能ではあると思うけど
そのノウハウの蓄積もドラクエが無ければ無かったかもしれないのにな
いわゆるファーストペンギンに難癖付ける時点で頭悪いと思う >>59
黒背景白字はセンスねーと思う
いやゲームじゃなしに ツイッター側の話なら黒背景白字はスクショ撮った奴の設定じゃないの? 結構昔からあるスレタイだけど流石にもう古いな
前衛後衛以前に全員女が普通になってるぞw トラスティベルだと弓キャラが一人だけカンストダメ出して無双するしファンタジアのチェスターはアホみたいにでかい矢で無双してるからな >>74
マーベルの新世代が女の子ばかりになってるな
やっと世界が日本に追い付いたわ >>75
ツクールじゃなくて1からプログラミングしてるなら技術はあるんだろうが
一見してセンスないよな すと6の新キャラ、むきむき女やぞ!
まあ別に好みやから、なんでもいいけど、
あんまり痩せてると、あれの時、骨がゴチンゴチンあたって痛いぞ
やっぱり少しふくよかなほうがいいんでないか?
ガンガンついても痛くないぞ!
わかるやつにはわかるやろw >>75
やっぱりグラは重要だな
中身面白くてもグラが糞だったら触る気もおきんわ 幼女がでかい斧ふりまわせるのは反重力装置がついていて振り下ろすときだけ自動的にOFFになるのだ ファミコンて技術発展で容量増えていってるから初期と後期の出来比べてもあんま意味ないような >>83
そんなSF装置に頼らなくても攻撃時に体重を重くすればいいだけやぞ
http://i.imgur.com/8XUOCrW.jpg >>83
足の裏を地面に自在に接着と解除するだけでその手の問題は解決する
超高速で動くせいで摩擦がついてこれないキャラとかもな 和弓ってメリットないらしいな
ただでかいだけ
飛ばないし邪魔なだけ >>88
それだとイギリスのロングボウも役立たずになっちゃうぞ 和弓の利点は全部引かなくて良いところだとか
兜に引っかからないように斜めに構えると体に弦が当たるから引きたくても引けない >>75
原色バリバリでわろた
FC開発ツールとかあるんだからそれで勝負すれば炎上しなかったろうに >>86
負荷によっては地面が剥がれるんですがそれは >>92
それは地面が悪い
足場の悪い所で弱体化するチンミみたいなもんだ
克服したいなら地面ごと強化か空間固定にバージョンアップするしかない >>88
訓練されてれば和弓の有効射程は120mで殺傷力高いんやで 曲射で500m飛ぶんやろ?面制圧するには十分なんでね? 熟練度上げないと使い物にならないから大将クラスの上位数名しかいなかったんじゃね?基本は足軽とか >>70
ほんこれw
あの時代に注目されなかっただけとか
当時すでに同等かそれ以上のことをやってたとかでもない限り
今の知識で過去を笑うのは馬鹿丸出し こんなどこのだれともわからんやつ炎上させるだけ思うツボじゃね 軽くて低反動のAR-15が最強の女の子向け武器ということか >>98
ただまぁ>>75にあるようにSteamで販売までやってるのは評価してもいいかもな
とSteamのあるPV見ながら書いてたがレビューにもあったが音楽絶妙に不快で凄いわw >>77
62万行のプログラムらしいから1行1文字1バイトとして605.5KB
1行1文字のプログラムだけですら512KBのドラクエに収まらない クロスボウは撃つのは簡単だけど装填が死ぬほど大変で >>102
ドラクエは512kb(ビット)だから64kBだぞ ファミコンはビット表記が普通だったよね
大容量を売りにしてたがんばれゴエモンも2メガビットだったし 戦国時代足軽のメインウエポンである投石とか全く描かれないらなw 現実的な要素と娯楽要素は相容れないからな
現実的にしたら地形を利用した遠隔攻撃が最適解になってしまう
禁止行為クポー メインウェポン投石つーのも見たわけでもなく昔のことは実際のところわからんで 上記にあるフォーンアイルのsteamページ見てみたけど
不評だらけでワロタw ドラクエ1とか3の時代に俺ならこう言うのできるって言うならいいけど2023年にドラクエ1のダメ出しって半端ねーやつおるな
あの当時のROMカートリッジは容量増やすの大変だったんだけどな
ドラクエ1とかカタカナ削ってまでやってんのに 昔は容量捻出や削減の為に色々アイデア出してたのが良い具合に機能してたって事になるんかな? イメージだと昔のマッチョが持ってるバネ引っ張るみたいなやつね >>75
これもう>>59がネタ振りやないか、突っ込み役に優秀なやつが必要だな
もう現れてるのかもしらんが この少女は
グレートソード二刀流で15mジャンプできる…っと >>117
あの時代にFF3作った奴がどんだけ化け物かわかるな >>117
ファミマガでFF2は圧縮が凄いんですってヒゲがマンガで言ってたの覚えてるわ ノビヨ<3和音じゃむりぃ!
すぎやま<2和音しか使ってない FF3の飛空挺が速いのはバグだけどそのままにしたってのはおもろかった 3音じゃ無理→ノイズ音をドラムの代わりにすれば4音いけるんじゃね? おっさんのワイの中では天才プログラマーと言えば木屋善夫とたいにゃんw 容量足んなくて他の部署に余ってないか聞いて回ってたのってノビヨだっけ?w >>75
志は高いがそもそものアウトプット量が少ないから
肝心の作品はまったく磨かれていないネットによくいるやつーw 数年間同人スレに住み着いて批評したり、金持ちになるって息巻いてたやつの実績は下手なイラスト数枚だけだったのを思い出した。 FF1で最初にできた飛空艇は影がなく移動速度も歩く速度と同じだった
せめて飛んでいるように見せるために影をつけたいと石井が坂口に相談するも処理能力的に無理と却下される
それでも諦めきれなかった石井がナーシャ・ジベリに相談すると、翌日には影がついた上歩く速度の4倍で動く飛空艇が出来上がっていた
ってのは有名な話よねw
その後FF2から飛空艇は8倍で動くようになるのだがこれはナーシャ・ジベリが仕様書にも載っていないFCのCPUの挙動をすべて把握しており
それをアセンブリ言語で制御していたからこそできた挙動だったってのも >>122
のちの日本を代表するゲームクリエイターである 偉そうなこと言って自分で作ったゲームが容量制限無視のファミコン並ゲームだからな…
まだツクールで作ったほうが出来が良さそうな 大昔はPCでレイヤーが作れないから紙と透かし紙で階層をデザインしてたらしいしな
制約まみれの時代に物を作ってた人達はほんと尊敬するわ フォントが白抜き黒フチ明朝体の時点で、ドラクエの黒背景白文字をdisる資格ないな
文字も平体かかってて縦に潰れてるから気持ち悪いし、!!のアキも不自然
ドラクエをこだわりが足りないとこき下ろすわりにその辺のツメがイマイチやな
トドメの作品紹介で62万行アピールとかもう最低だろ
そんなもん遊ぶ側にはなんの価値もない
こんな甘えを垂れ流してる奴が作り手としての矜持なんて語るのは片腹痛いわw >>75
ドラクエバカにしてるのにドラクエフォロワーなのかよ このゲーム今回の騒ぎがなかったら100もプレイされなそうだな
炎上商法ばっちりだ >>127
飛空挺の影もバグ利用じゃなかったっけ? >>139
当時のDQにすら足元に及ばないレベルだが
一応300円という価格は評価してやってもいい 今の時代にドラクエ1レベル作っててなんだっつーのw >>152
最後に発売されたFCソフト(非ライセンス品)だとここまでやれてる
http://youtu.be/xMB5FK2YMVA コロンバスのやつは技術はすごいけど
ゲームとしては微妙なんだよなw ゲームプレイしてる子供にはどれだけすごいのかわからんよねというより星取るだけのゲームかよ
ゲーム制作難易度と面白さを両立してほしかった PVにはないけどOPの演出で容量の大半使ってるとかなんとかw 凄いんだけどゲームとして手放しでほめられないんだよなぁw ゲームデザイナー「この女キャラは巨乳にミニスカで白いパンツが見えてる…と」
ゲームデザイナー「この女の子も巨乳でパンツ見えてる…と。あいつら喜ぶだろ」
ワイ「あのさあ…」
キモヲタ共「うおおおおおおーーー!!!」
ワイ「あばばばば」 見た目はすごいなほんとにw
動きも滑らかだし
ただ、そこに大半のリソース使っちゃってゲームとしては微妙にってことなんかね ファミコンでもこれだけの絵と動作が出来ますという
店頭デモみたいなもんだろ
昔のパソコンはよく何千色の高速描画とかやってたな しかしこれだけの描写にリソース割くとゲームのボリューム量が少なくならんか? ゲームとしてはソリティア以下やろ
PVも音楽の紹介ばっかだし 飛空艇の高速移動はたしかナーシャに実例としてディスクシステムのザナック見せて
こういう感じの高速感出せる?って聞いたような気がした とびだせ大作戦
デザイナー 坂口博信
プログラマー ナーシャ・ジベリ
音楽 植松伸夫
これはFFやな 「この子は童顔でかわいいけどチンコでかい・・・っとw」 >>153
グラ凄いけどゲームとしてつまらなそうw アの字の人は話の要点がわからないので
速度だけを追求したコンセプトカーに
燃費悪そうw狭そうw乗り心地悪そうwとか言っちゃう 「この戦う女キャラたちは異常性癖に刺さるような設定と容姿にしてっと」 確実にゴリラが好きなスタッフがいると思われる(バルハル族やポニテの方を見ながら) サガ3のまさかりシスターとかFF USAのヒロインといい
昔のスクウェアは女の子に斧持たせがち 巨大モンスター担いでナイアガラバスター決めるポニテ まさかりシスターは力高くて魔力低いんだよな
逆にリンは拳法家みたいな格好なのに力が低くて魔力が高い 斧使いゴリラ女と思わせておいて、実は非力でスピードタイプ格闘家なロマサガ3のエレン >>185
まさかりシスターはにんげんでリンはエスパーじゃなかったっけ?
ボラージュもグングニルとか装備してるけどエスパーだから弱いんだよな プルミエールは貴族出身だけど養母に反発して家出したので
貴族の象徴たる剣を捨てて斧と格闘で戦うという信念があるから
https://nejitsu.minus-y.com/up/n/NueNvyeQ.png >>180
3がミンサガの化したらポニテはシフ、おやびん、アルドラがモデルになりそうだなw こんな一瞬見ただけで違和感しか覚えない絵をよく平然と描けるよな 現実味のないポーズはソシャゲあるあるだから突っ込むだけヤボだと思うけど、
上半身と下半身がすげー捻れてるからおじさんがやろうとするとスジ違えそうなポーズなのが気になったw ソシャゲポーズは武器の面を見せようとしてくるから刃筋が立ってない事は多いw あんなでかい武器に刃なんて必要あるか?
あんなんで殴れば死ぬやろw >>190
そもそもの話腕力のないやつが正面切って戦おうとする事自体が間違いだろうからなぁw
それを押して使う武器となると対人なら短剣で対モンスターなら長い棒ってとこじゃね
ともかく腕力が無いのだからまともに戦って敵を倒そうなんて事は考えない
対人では戦力外を装って相手を油断させておいて背後から不意打ちで戦闘不能にする短剣
対モンスターなら長い棒をひたすら振り回して近寄らせないようにするとw FFやってりゃ腕力ないやつ何するか大体分かるやん? 流鏑馬経験者だけど、弦が弓道のよりかなり弱く張ってある。
弓道の弓だって男性用と女性用で引くのに要する力は調整してある。 こういう絵こそまさにAIでいいよな
グリザイユ塗りも最初にやった奴は凄いけど
こうもみんな同じになるともう無個性になっとるし そもそも斧を持ってる部分おかしくない?
こんなところ握ってどうやって攻撃するんだよ ソシャゲのキャラ絵がかっこいいポーズ取ってるだけやろ
別にアクションシーンの一部ってわけじゃない
写実性つっこんでも意味ないぞ
昔の話だけどグランド・オダリスクが発表された当時、さんざん批判した奴みたいだぞ 「このキャラは娘はシスターだけど息子はアーチャーだから子供の力成長率を高めに設定して、と」 実際のところ古代の戦場で女を戦力にしようとしたら弓しかないやろ
子供産むこと考えても負傷させるわけにはいかんし
陣地から数人が毒矢で曲射してるだけでも十分脅威やで 鎌倉時代に男の粛清しまくったせいで女当主それなりにいたから女傑の土壌はあるのよ
活躍するときは大体落城間近の死兵だからってのもあるけど 格闘だって元々は武器が使えない中で戦わねばならない状況を想定して体系化されたサポ専用みたいな技術や
間合いが短い、火力も防御力も低い、デメリットだらけの格闘をわざわざ最初から選んで戦いに出向くアホは現実ではおらんよな
現代の法律下では有用かもしれないけど 現代の法律下は正しく武器が使えない状況だからな
そら格闘有用だわな ファンタジーでは気を込めて殴った方が早い人もいるからそりゃ有用だよな ジャマダハルやらの拳刃てちょっとズレたら手首ゴキってなりそうよね >>219
武器扱える女性も居たけどだいたいこれ
女はポールウェポンと投擲が基本 なめるもなにも投石は人類最古の攻撃手段だぞw
石攻撃が最も簡単だ >>225
側面に刃あるけどあれで斬ってはいけない 銃がある世界線なら女は銃以外の選択肢無いわ
というか男も銃だ ファンタジー世界の人間はリアルと異なってフィジカルとんでもないから普通の拳銃だとドラゴンボールみたいな感じになる 劣等紋の味方♀がSMGポイの二丁持ちで撃ってたがリコイル耐えれるんかね うっうっ平気です……
銃器担いでるプレイヤーキャラにステップカウンター判定を強要する馬鹿みたいなゲームビルドのネトゲに比べたらこのくらい…… 現実的な話をするなら銃撃戦は遮蔽物に身を隠しながら戦うので二丁銃器は意味がない。
その辺を無視するとしてもリロードをどうするのか、片手じゃできない。おっぱいでも使うか 一瞬銃を放して浮いている間にマガジン取り出してはめればいいのさ ハンドガンにもドラムマガジンあるけど重いし見た目がダサくなる欠点が イジェクトは片手でするとして
マガジンが飛び出るギミック付きベストか何かあれば
それに叩きつけるようにすればイケる? ジョージアの民族衣装みたいに胸にマガジン差しとくか 撃ちきったら捨てて別の銃つかえばええやろ
銃を大量に持ってる倉庫キャラを何人か引き連れてこい 二丁拳銃は昔のリボルバーが一発撃つ度に手動で排莢せねば次が撃てないクソ面倒な仕様だった頃にガンマンが二丁持って一発撃ったら持ち替えていた姿の名残りだってガンスミスキャッツで見た エンタメには理屈より大事なことがあるとリベリオンは教えてくれる 銃撃戦って絵が持たないし、派手にすると金かかるし、そもそもつまらんよね…
カンフーしながら銃撃てば金もかからず派手でおもしろくね?
ガンカタの誕生である 銃撃戦や弓術戦でかっこいい映画もあったな
思い出せないけど リベリオンはSF映画のはずなのに、SF映画の項目に無い
ガンカタのせい 敵の攻撃をくらいにくい弓兵が強いのも問題だと思うんですけど
特にファイアーエムブレム ロングアーチ相手に突撃しかけて一方的に撃たれて殺されてこそFE弓兵 うーんこのジョブは弓兵だから射程5!近接されても反撃可能!騎兵だから移動力も高くして… 弓は威力も射程も強いけど命中を低く設定するのが適切じゃね 命中率が低いのは構わないけど安全なところから打ってるなら攻撃力高くなくてもよくね?
SRPG限定だけど >>271
銃も腕力ないと威力低いのしか使えないんやで トライガンでは「なぁに小さいので十分さ」って言ってたのに 威力低いったってベレッタですら女子供でも撃てる銃やろ まぁ高威力の銃は反動を抑え込む腕力いるからなぁ
ストックとかフォアグリップとかもその補助のために付いてるものだし
なお横向きフォアグリップは人間がやると⑩<死ぬよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています