おすすめのIL化は失敗というけど
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>>115
ILが何のためにあるのか考えろよw
定期的にコンテンツと装備をパックで実装できるゲームなら、バランスが取りやすくなるってメリットがあるけど
過去の資産を活かしながら細く長く遊んでもらわなきゃいけないゲームで上っ面だけ真似しても、すぐにやることがなくなるだけで誰も幸せにならんぞ IL制は実質廃止されてると思ってる
IL制がまだ続いてると思ってる
IL制を正しく取り入れるべきだと思っている
IL制は形骸化したままでいいと思っている
この辺の前提が違う人が話しているように見える Lv99~ All Jobs <ItemLevel:119> <体感Level:150> とりあえず知識がメナスくらいで止まってる人は入ってくるな >>124
IL装備はつまるところ「過剰なプロパティを搭載された装備群」でしかないんじゃないの?と思う。
昔だったらレベル差補正の意味が強かったから「lv119相当」って言えば相当な意味があったけど、今ってレベル差補正撤廃されてるエリアも増えてきたし。
そして同じIL119装備群の中でもこれだけ格差ができたら、結局装備毎のプロパティの差が強さの差なわけで、つまり「IL装備だから強い」んじゃなくて「プロパティが強いから強い」になってる。
じゃあ別にIL装備の意味ないんじゃない?Lv99装備を上限にしたままで今のIL119装備みたいな過剰なプロパティを搭載した装備を追加していけば良かったんじゃない?と思ってる もうILの数字自体とっぱらっちゃっていい気はするけど
それをやるとまたいらん作業が増えるからやらんのだろうな 魔回避を前衛後衛で差をつけたの大失敗だろ
初期星唄攻略でも下手な119装備よりウェフェラ着たモンクの安定感が異常だったし
今だとニャメサクパタマリグナス常用出来るやつしか前に出れないのほんまクソ コンテンツが~、既存装備が~って言ってるけど
新しく装備を追加しろってんじゃなくて
今実装されてる装備をちゃんとラベルし直せって事なんだよね フェイスが弱いの結局これのせいだしなぁ
使い物にならないゴミフェイスが多いのもこれのせい 119から上げなくなったのはなんでだろうな
装備の指標ですら無くなった数字の意味は 15周年の時に1年くらい遊んだけど
同じIL119でも119装備取り立ての人間とジョブマスター&高CL装備の人間で体感Lv20くらい差があるように感じたな
この指標が存在しないから野良募集がRMEE前提になっててPT組める気がしなかったわ >>135
だから フェイスじゃないの?
IL上がるって事はフェイスも強くなるので調整がめんどい ILが本当にただの強さの目安の数字だったら、オハンはIL150〜wとか適当にあげてもいいんだろうけど、
ILに紐づいて強さが変わってしまうものがあるから迂闊に触れないんだろうね
マージで負の遺産w 内部とプロパティ説明欄で表示を変えればいいだけなんだけどな
今までもD+29って書いてあるけど実際にはD+19の間違いだったわってやつあるし ILは止まったけどスペリアは上がっていくw
スペリアも止まったらたぶん新しいのが追加される 75キャップ停滞期
99キャップ停滞期と同じ状態になっただけでIL制自体はもうその役目を終えてる
サポジョブ上限はマスポで解放されたし
フェイスのレベルは意図的に抑えているに過ぎないのであってILのせいで弱いのではない、ていうかオデシー限定でめっちゃフェイスのレベル上げられてる フェイスの上限Lv50スタートにしてクエストでLv5ずつ開放していけば良かった なんでそんなめんどくさいことしなきゃいけないんですか 前衛アタッカー系フェイスほぼ死んでるしね。かろうじてws習得ノックの時にアヤメを呼ぶくらい。 逆に14はIL実装で装備品の強さを単純明快にしたから
新規がうじゃっと寄ってくるようになったんだけどな
ぼくのレリミシエンピ(笑)をずっと使いたい
11豚様には不評だったかもしれんが 頭の良い奴は次々に14ちゃんに見切りをつけて残ったのが民度が低く知能も低い奴だけっていう自虐かw スペリアはあるんだからそこでフェイスを引っ張り上げれるはずなんだがなぁ >>143
ILが破綻しているから意図的に119で止め打ちされてるんだろ 何言ってんだ
それをILのせいじゃないとかいうのは頭壊れてる フェイス万能だとオンラインの意味が無いから絞めてるんだよな
でもソロだと不便、組んでもギスギスだから失敗した ILがなければ11に戻った未来もあったようななかったような >>154
コンテンツ6人縛り
きっちきちの制限で固定向け
オンラインの意味は既にない プレイヤーが勝手に自らを縛ってるだけなんだよな
オンラインあるあるだ オフゲ間隔でソロでマイペースにだらだらやるぶんには良ゲーやけど
PT入ると超絶糞ゲーになるし
割り切ってフェイス強化したらええのに 言い古されているが、ILにするにしても性急すぎて、
105のスカームの入り口が供給面から狭くなっていて、
113のメナスは廃装備なら攻略できて、その後すぐに119開放したから
119取れる人と取れない人で格差が出て、
過去装備があっという間に陳腐化した。
1年くらい上限105くらいで様子見ればよかったのにね。 >>159
IL制ならIL上限が上がったら下位をバラ撒かないといけなかった LSリーダーがメンバーのためにスカームトリガー2億くらい使ったあとにメナスきて燃え尽きて消えた
LSも消えた GW中に外NMクリアできなかった人が置いてかれてそこで止まってる状態の人が多くなって
返ってきた答えが寄生させてあげてとかのプレイヤーまかせだったしな
そこで多くの人が脱落してさらにメナス固定に入れるか119武器取れなかった人が脱落してともりもり減っていったな 20周年で復帰してとりあえずシーフレベル99にしてアドゥリン戦績119装備揃えたのよこれで命中850くらい
でアンバスはどうも命中1000くらいいるらしい
IL119の幅が広すぎるのでは?
スペリアで結局実質レベル上げさせるならILいらないんじゃね?
と思いました アドゥリン開始時は4000人近く行っておすすめもまだまだ安泰やなーと思ってたらどんどん減っていってわろえなかった 今のトップ層だと命中1300らしい
IL119にしただけだと命中800くらいじゃなかったかな?
ジョブによって違うかもしれんけどw
命中800と1300が同じIL119は無理があるよ 14ちゃん的なのを想定するならGWに119なら夏か秋には139にして、今はもう699とかになってるとかなんでしょ
まあ無理よね >>165
あまりにも違いすぎる
IL150くらいにしてしまうとフェイスが強くなりすぎるからフェイスIL119のままにする為にスペリア制限付けたのかと思った
後はレベル99になった途端にアドュリン戦績119装備取れるから
競売でIL109装備とか見かけると意味無さすぎて悲しくなる 初期のメナスなんて両手斧とか両手剣とかボスが落とさない武器は合成品の117~118しかなかったんだぞ
そもそもジョブバランスがおかしいのも大概なのにキャップまで実質違いますとかもう問題外だろ IL化は別にいいけど
問題なのは119で止めちゃったことだよね
初期119装備と今の119装備じゃとても同じILとは思えん
なので単純にILを引き上げれば解決する 外NMは廃装備多くなくてもとりあえず維持さえできればちまちま削って行って倒せてたのが
占有時間調整のため修正されて消えるようになっちゃったから微妙装備が集まるとどうにもならなくなったのがね ユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろう理由として、
1.ボスに挑戦できるような準備が整ってきた
2.ユグ結晶のドロップ率がそれほど高くない
ということが考えられます。
ユグ結晶のドロップ率はそれほど高くないので入手したい場合は何度も挑戦する必要があります。
その際にメナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができるのではと思ってそのようなデザインにしています。
実際は「メナス装備ない人はメナス来るな」となってしまっていると言われるかもしれませんが、そういう願い(メナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができる)を込めてデザインをしているということを知ってもらえるとうれしいです。
そのため、ユグ結晶のドロップ率を100%にする、もしくは高くするということは新規参加者に対してより厳しくなってしまうと考えているので現時点では行いたくないと思っています。
経験者の方は余裕のある場合は戦略に無理のない程度で良いので新規の方など誘って一緒に挑戦して頂けるとありがたいです。
岩上枠 初期IL119の武器スキルが215,228
その後の一般的になったのが242
RMEがモヤって269 初期から基本は242だったぞ
119で一番最初はメナスボス武器だけど228は格闘だけで他は242
228で攻+だけ高い武器はたまに混じり続けて、島隠しの鷹とか初期だけの話じゃない
オデシーのAT3武器でも同じ事されてて、多くは255だけど248や242も一部混じってる オアティ228は格闘はスキルでD上がるからって言い分だったかな
次から普通に242になったけど 結局は強い武器防具実装しました、それに伴い強い敵を用意しました。こればっかりになっちゃうからねぇ。フレがいたらまだモチベ保てるけど6人推奨とかフルアラ前提になると、さすがにもう着いてけないわってなると思う ILなんてただの目安だろう
新規にわかりやすくするためにある >>178
119内で性能が雲泥の差なのに分かりやすいと思ってるなら頭湧いてる そもそも同一IL内で性能に極端な差があるとかIL破綻してる
でもそれがオススメの良いところ ILはとりあえずレベルキャップ上げとけば何もやることがないとは言われないだろう
でも新しい魔法やアビ考えたり、それで想定外の対応するの面倒くせえってところから出てきたと思ってる そういえばIL+20レベルでスキル+240って多くない?
A+でも90レベル台の時は+7/レベルなのに IL100 スキル+0
IL105 スキル+54
IL106 スキル+67
IL109 スキル+108
IL113 スキル+162
IL115 スキル+188
IL117 スキル+215
IL118 スキル+228
IL119 スキル+228 +242 +255 +269 初期はIL抜けてるところは補完していくって言ってたような記憶があるな アドゥリン最初期のIL装備
思い出したかのようにあとから魔回避や色んなステ山盛りにしたの何だったの わいもIL前90キャップからの20周年復帰で情報多くて混乱してるw
すぐ取れる戦績奴でドメイン行って
次どうしようかをカンパニエで遊びながら調べてるわ >>189
未表記でステ持ってた(つまり隠し性能)
わかりにくいと言われて全部表記した あんなダラダラ列挙されても見づらい
せめてステータス位置が固定だったらな
複雑なシステムでもいいが、シンプルに見せる工夫はして欲しい >>187
逆に何故IL119で止めたのか分からん かつての75装備みたいな状態にしたかったんでしょう 基礎ステータスやスキルや命中や攻はILで固定がいい
というかスキルが命中と攻の役割だから命中と攻はいらない
特殊プロパティだけで勝負してればよかったのに 16進数だとキリが良いのかと思ったらそうでもなかった IL119で止めてるのってフェイスが強くなりすぎるからじゃないの
RMEA最終とかギアスなどの高いCLの装備も馬鹿正直にIL134とかIL140にしたら多分フェイスの強さがえらいことになる 関係ないでしょ
そもそもフェイスがILに対応したのはIL導入からしばらくしてからだし
その後も絆パワーだのなんだのと度々調整が入ってる
仮にIL140になってたとしたら、フェイスもそれに合わせて調整するだけだよ リミット設定すればいいだけだからフェイスは関係なかろ オデシーのフェイスはLv的には+9だけど、
カット30も付くからな
未だにカット意識の薄いクソPCよりも固いっていう 119のパラメータを見たって今と最近じゃ指標自体が既に参考にならない数字の差になっているので
スペリアをもっと細かく割り振って99以降の装備レベルとして扱ってもいいのにな
ただ99まで上げていきなりマリグナスですっていうのが出来なくなるのは困る人がいるか >>205
IL120
IL121
IL122
こんな感じでいいのでは? ILを導入した理由が現在において破綻してるから失敗してると言われてるんだよな
ようは導入したなら最後まで貫き通せって話で
途中でやめたならもうそれなんの意味もなかったということだし 導入したなら最後まで貫き通せ
お役人の発想だなw
損切りも大事だぞ 別に失敗でもいいけど
たいした失敗じゃない
Lv自体99で止めてしまったが
止めたから全く意味がないわけじゃないだろ?
役割を終えて別の仕組みが引き継いだだけ 75で止めて75装備間で差がついていたのが119でも繰り返されてるだけだしな コンテンツを作った側からしたら手に入る装備の性能もよくしたいが、アイテム班からすれば強すぎる設定にはできない
そこでCLを導入することによりこのコンテンツはCL○○だからアイテムの性能もそのCLに従う性能と決めることができる
これでそれぞれコンテンツで手に入る装備の強さが決めやすくなり開発が捗る!!
と言ってたけど別にそんなことはなさそうだったぜ IL導入はタウマスコートを殺すという多大な成果を上げた
それだけで十分じゃないか ILにすれば同じレベルの装備でもどんどんステの数字上げていけるよってことで導入したのに結局119でIL関係なく上げていってるしな 他の人はどうか知らないけど
自分は実質的に装備が強くなってるんだから
アイテムレベル制なら表示も上げろって思う 中途半端に止めてるところが、何でもかんでも行き当たりばったりのオススメにピッタリではある サービス続けれるかも行き当たりばったりだしな
壊れたらおしまいの開発機材が沈黙したらどうする気なんだろ >>216
IL実装されてもしばらくはタウマス胴が現役だったな
他で上がったステをタウマスのマルチで乗算できるせいで全然殺せないでやんの 99のまま新しい装備がわずかしかちがわないffをのぞんでたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています