【邦題厳禁】全米TOP5を語ろう【日本UKだけのヒット厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全米でTOP5に入った曲は、どれも甲乙つけがたい名曲揃い
一位になるのは時の運
そんな懐かしい名曲の数々について語りましょう 80年代中盤のライオネル・リッチーの凋落ぶりはすごかった 凋落も何もそこから10年くらいほとんど何も出してなかったじゃん
出したのベスト盤くらい リッチー、ルイス、ロギンス「な・・・なんだってーーー!!」
メレンキャンプ「出なくて良かった」 >>187
プリンスが断ったのは有名な話だけど、ジョンクーガーにも依頼あったの? >>188
プリンスは皆と一緒に歌うと自分の背の低さが分かるので参加せず、その代りに曲提供だけしたらしいね
ジョンクーガーは分からないけど、来てたら参加していると思うから来てないんじゃないかな?
ファームエイドやってるし ジョージ・マイケルは、ワムのクラブ・トロピカーナの頃からあっちに走るなと容易に推測できた ポール・マッカートニーは、単独名義では全米NO.1が一曲もない
最近知った衝撃の事実 >>192
ジョンも生前は単独名義での全米1位はなかったね
スターティングオーバーが1位を取ったのは死後だった 80年代当時の勢いからして、全米TOP5がないアーチスト
ラバーボーイ
最高位がLovin' every minute of it の9位
なんか売れたような気がするHot girls in love は11位止まり 554 : ベストヒット名無しさん2017/03/12(日) 20:43:11.43 ID:JYuiRxLf
ビリーアイドルの代名詞的ヒット曲にして
某俳優の黒歴史でもある反逆のアイドルは意外と
売れなかった
555 : ベストヒット名無しさん2017/03/13(月) 06:52:05.70 ID:ngXuXQ/H
そんな名前の曲、アメリカじゃ売ってねーだろ!
Rebel Yellなら販売したがな >>191
スウィート・センセーション
てのもいたな 最近WBCで嫌になるほど聴かされているジャーニーのセパレート・ウェイズは、ビルボードでは一位になっておりませんので、念のため申し添えます 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ >>191
カバーガールズナツカシス
森川由加里がカバーした「ショウミー」が有名だが、
個人的に「ウィーキャントゴーロング」は1990年のベストソングだわ >>193
「Whatever Gets You Thru The Night」が'74年11月に全米1位になってるよ >>192
アンクルアルバートが収録されているラムは実質ポールのソロだけど、ジョン&ヨーコに対抗して名義をポール&リンダとしたのが仇になったね フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのTWO TRIBESがトップ40入りできなかったのはいまだに納得できん >>56
素直になれなくて
忘れ得ぬ君/ザ・テンプターズ
君こそすべて/ニール・セダカ
いかした彼/シフォンズ 722 ?? 724: ベストヒット名無しさん [] 2017/12/06(水) 20:05:16.19 ID:+iDLBA6E
仕方がないけど情報源がメジャーな音楽雑誌だけの人は
聞く範囲は狭くなるよね
雑誌は日本盤が発売される時に
広告掲載のバーターで記事にする場合が多いので
日本盤が出ないグループを知るすべがない
タワレコが東京に進出したのが1981年
それまでは輸入盤店は限られた地域にしかなかったし
複数の店に通う行動力と自分で買う資金力がないと
広くも深くも探求することは難しかった
それが当たり前だった
あとはFMラジオで知るわけだけど
紹介されるグループは当然のように限られていた
一番面白い時期(だと自分は思っている)の1970年台後半の頃を
どれだけの人間がリアルで体験しているのだろうか
初期DAFを知る人はMuteのリリースに注目して人だと思う
そこからDAFに興味を持った人なら
Der PlanやPyrolatorには簡単にたどり着くけど
DAFを知らない人が唐突にLiaisons Dangereusesや
Pyrolatorを聴くことはないと思う
聴きたくても当時ほとんど実物が無かったしね TOP5伝説
ジャネットジャクソンが1989年にリリースしたアルバム
リズムネイションからカットされたシングル7枚は
すべてTOP5ヒットこれは兄マイケルとBOSSスプリングスティーンの
一枚のアルバムからのシングルすべてがTOP10ヒットの
さらに上を行く記録として伝説となった
なおこの記録を現在の若者に話してもあんな太っちょのコンサート中に
わざとおっぱいポロだしするおばさんがそんなはずはないと全否定される TOP5伝説
2010年発表のケイティ・ペリーのアルバムから
シングルカットされた曲5枚が全米ナンバー1
マイケルジャクソンがアルバムBADで達成した
一枚のアルバムからのシングルカット曲5枚が
全米ナンバー1の記録に並んだ女性初のアーティスト サウジは11日、35年間に及んだ映画館の営業禁止措置を解除すると発表した。
サウジは中東最後の未開拓市場で、映画ファンや監督、映画会社の間に歓迎ムードが広がっている。
政府は、最初の商業上映は来年3月にも開始される可能性があるとしている。
この措置は開放政策の一環で、過去1年間に、コンサートやコメディーショーの上映や女性の自動車運転の許可が決定されている。
サウジは男女の同席を推奨しない極めて保守的なイスラム教の実践に傾き圧力を受けて1980年代初めに映画の営業を禁止した。
しかし、政府が経済拡大や原油への依存度低下を図る中、32歳のサル皇太子が改革を主導し、多くの規制が緩和された。
アッワード・ビン・エロレフ・アルアッワード文化情報相は「映画館の開館は経済の成長と多様化の促進をもたらすだろう。
より広範囲な文化セクターの開発により、新規雇用や訓練の機会を創出し、国内を豊かにすることができる」と述べた。
一方、保守派への配慮から、政府は映画の内容が「現状の価値観と原理に一致しており、検閲を行うとしている。 >>206
ミシュマッチ…カス
リズムネーション…イントロはかっこいい
エスカペ…カス
オーライ…覚えなし
カンバック…やっぱりこーいうの切るのね
クロネコ…ドラムだけ
水着のヤツ…スカ
7枚シングル出して段々曲が良くなったのはヒステリアがダントツっすね 全英米アルバム・シングル全て1位を獲得したバンド
ビートルズ(日本でアルバム1位あり)
ストーンズ
ビーチボーイズ
シュープリームス
ピンクフロイド
ウィングス
フリートウッドマック
ビージーズ(日本でシングル1位あり、アルバム2位あり)
モンキーズ
クイーン
S&G(日本でもアルバム・シングル両方1位獲得した唯一のグループ)
米/英アルバム1位//米/英シングル1位
○/○//☓/☓ムーディブルース
☓/○//○/☓イエス
☓/○//○/☓ジェネシス
☓/☓//☓/☓キングクリムゾン
☓/○//☓/☓EL&P
☓/○//☓/☓フー
○/○//☓/☓ZEP
☓/○//☓/☓ディープパープル
○/○//☓/☓ジェスロタル
○/○//○/☓イーグルス
○/○//☓/○CCR
○/☓//○/○シカゴ
○/○//○/☓ボンジョビ おいおい文字化けしちょるねん頼みますよ機種依存文字は使わないで御姉様! 全英米アルバム・シングル全て1位を獲得したバンド
ビートルズ(日本でアルバム1位あり)
ストーンズ
ビーチボーイズ
シュープリームス
ピンクフロイド
ウィングス
フリートウッドマック
ビージーズ(日本でシングル1位あり、アルバム2位あり)
モンキーズ
クイーン
S&G(日本でもアルバム・シングル両方1位獲得した唯一のグループ)
米/英アルバム1位//米/英シングル1位
○/○//×/× ムーディブルース
×/○//○/× イエス
×/○//○/× ジェネシス
×/×//×/× キングクリムゾン
×/○//×/× EL&P
×/○//×/× フー
○/○//×/× ZEP
×/○//×/× ディープパープル
○/○//×/× ジェスロタル
○/○//○/× イーグルス
○/○//×/○ CCR
○/×//○/○ シカゴ
○/○//○/× ボンジョビ WHAM!もだな
○/○//×/○ CCR
×/○//○/○ BCR
○/○//○/× TFF POLICEもだね
>>219
殿下も達成してるよ
英国シングル1位だけが獲れなかったんだけど、
1993年のThe Most Beautiful Girl in the Worldが1位でやっと達成
マイケルはスリラー関係だけですべて1位獲得(日本でもアルバム1位) >>220
ありがとうございました
しかしマックはスティービーのおかげですな 全米と全英の両方でアルバムチャートが1位なら多数あるけどロックバンドにとってシングルのヒットが難しい
90年以降のチャート改変によりビルボードのHot100で1位を取れなくなった >>221
いや、英国のシングル1位はアルバトロスなんだよwww >>214
CCRは惜しいよな、
シングル2位止まりが5曲もあって1位取れなかった不運なバンドっていう記事見たことある >>226
ろくな曲はなかったんだな
雨を見たかなんてカラオケ歌ってるオサン見たらダサ過ぎて、エア・サプライでも聴け!て言いたくなるな >>221
歌わないときはタンバリン担当だぞ
ピーター、リンジーの歴代ギタリストのおかげ >>228
タスクとかビッグラブとか1stシングルにしてもらってるだけのイイ男! 五大外見が変貌したアーティスト
ジョン
リンジー
フレディ
ビルエヴァンス
沢田研二 >>227
雨を見たかなんて日本語タイトルしか使えない奴は演歌でも聴けって! ああぁーいうぉなぁのぉぉーはびゅうえぱぁぁしいぃんざぅれえぇいいんん
結構こぶしが回る曲だよな オールアバウトザットベース〜〜私のポチャティブ宣言!! 雨をみたのか、は日本語英語でも歌いやすいからな
ソウルアサイラムのラナウェイトレインもよく歌われてる
どっちも聴いててつまらんなー、と思うよ >>229
売れるようになってからの音楽的リーダーはリンジーとクリスティンだろ
それ以前はクリスティンがポップな曲を書いてもハゲ眼鏡ギタリストがマニアックなアレンジで台無しにしていたんだから >>236
ハゲ眼鏡はクリスティンの助けをもらいソロアルバムもヒットしたけど、自分だけでやり出したら売れずに没落し、ピストルで頭をぶち抜いて自殺だからな サイの江南スタイルが1位になれなかったのはほんと残念 >>235
>ソウルアサイラムのラナウェイトレインもよく歌われてる
そんなの歌ってるやついねーよ つーか人とカラオケ行って洋楽歌う奴がまずいないよな
カラオケで洋楽歌う奴は一番嫌われるから でもデンモクで履歴調べると割といるよ
そして洋楽ランキングでも懐メロと新し目な曲とがバランスよく歌われている >>243
たぶんそれは
@一人カラオケ
A外国人がいるグループ
B洋楽ファン同士のグループ
CKYなオッサンor洋楽ヲタがいるグループ
のどれか >>242
俺は知人たちとカラオケに行った時も空気を読まずに洋楽を歌ってるw
「空気が読めない」というよりは「わざと空気を読まない」という感じです オーサ・イェークストロムというスウェーデン人の漫画家が
カラオケに行ってスウェーデン出身と言うと
必ずアバのダンシングクイーンを歌わされると言ってたw
本人はカーディガンズの方が好きらしい アイスランドに行って地元民にビョークの話を持ち出すのは
なんとなく避けたほうがいいと思って触れないようにしていたら
割りと向こうからビョークの名前出してきて意外だった、という話を本で読んだ。 >>247
スウェーデンなんて、非英語圏の国では一番全米チャートにたくさん送り込んでる国なのにな >>247
それって日本人に置き換えたら、
カラオケに行って日本出身と言うと必ず「上を向いて歩こう」(63年全米1位)を歌わされるみたいな感じかな? AQOURSやkalafinaの方が良かったかな? 洋楽の話題も90年代以降の話題はほとんど出てこないからなあ バネッサ・ウイリアムズあたりまでは聴いていたのですが… 90年代の洋楽シーン
1990年マライアキャリーがデビュー、ファーストアルバムから全米ナンバーワンシングルが4枚
その後安いシングルカセットをスーパーで販売し
買い物帰りの主婦に買ってもらう戦略で全米ナンバーワンを18曲まで伸ばす
ジャネットジャクソンは前年発売のアルバムから次々にシングルカットして7曲のトップ5シングルを達成
1991年
ガンズ&ローゼスがアルバムを二枚同時発売
アルバムチャートで初登場1位2位独占
後にこのアルバムに収められたノーヴェンバーレインがYouTube以前に作られた曲の中での最多視聴曲に認定
ニルバーナがスメルズライクティーンスピリットの入ったアルバムネバーマインド発売
エリッククラプトン、ロッドスチュワートなどがこぞってアンプラグドアルバム発売
1995年オアシスがアルバムモーニンググローリー発売
全米ビルボードシングルチャートではボーイズツーメンやマライアキャリーなどが歴代一位二位の楽曲を発表するが日本ではさほどヒットせず
日本とアメリカの音楽シーンに温度差ができる
実際60年代のビートルズ、サイモン&ガーファンクル70年代のイーグルスやクイーンの楽曲に比べて
歴代一位二位の連続一位記録のボーイズツーメンやマライアの曲の認知度は著しく低い
ニルバーナやオアシスの楽曲の方が後世への影響力が高い
90年代をざっとまとめてみた カントリーの大ブームが抜けているな
確実に現在のテイラースウィフトらに繋がっている あとラップ音楽とラテン音楽の隆盛
これらも現在に繋がっている
ボーイズUメンのようなコーラスグループも
その後のアイドルグループの雛形になっている
結局ニルヴァーナやオアシスのようなロックバンドだけが
時代の仇花的存在で後世に大きな影響は与えていない カントリーとヒップホップは日本のリスナーが一番苦手なジャンルだからな
そりゃ全米チャートから遠ざかるのも仕方ないわ
でも日本で一番洋楽が売れたのは90年代なんだよな >>259
あれは嫌だったなー
ガースブルックス
ビリーレイサイレス
一曲も知らないけどとにかくアルバムバカ売れ
シングルはラップだらけ 参考までに
左から ビルボードHOT100年間1位、ラジオ&レコーズPOP年間1位、グラミー賞ROTY
90 ホールドオン、ビジョンオブラブ、アナザーデイインパラダイス
91 アイドゥーイットフォーユー、アイドゥーイットフォーユー、アンフォゲッタブル
92 エンドオブザロード、エンドオブザロード、ティアーズインヘブン
93 オールウェイズラブユー、ドリームラバー、オールウェイズラブユー
94 ザサイン、メイクラブトゥユー、オールアイワナドゥー
95 ギャングスタズパラダイス、アイノウ、キッスフロムアローズ
96 恋のマカレナ、ミッシング、チェンジザワールド
97 キャンドルインザウインド1997、ユーワーメントフォーミー、サニーケイムホーム
98 トゥークロース、アイリス、マイハートウィルゴーオン
99 ビリーブ、エブリモーニング、スムーズ チャート的に言うならやはり91年のビルボードのチャート改革が大きかったな
あれでHOT100の上位をラップ/ヒップホップ系が占めるようになり、
それまでチャートを追いかけていたポップ/ロックファンが一気にHOT100から離れてしまった
懐メロ板で90年代以降のチャートの話が殆ど出てこない最大の原因 >>264
これまでと違い、チャート順位チャートマニア現在が >>261
70年代はカントリーロック、カントリーポップ的な音楽は日本でも
受け入れられてたんじゃないの?イーグルスとかオリビアとか
その辺と比較したらシャナイアの方がよっぽど普通のポップス チャートの集計方法が変わって連続1位の記録は次々に塗り替えられていったが、
逆にその度にどんどん冷めていった
そして、95年から初登場1位が続出してHot100が「オリコン化」した時に
ビルボードに完全に見切りをつけた ヒップホップが嫌いなら白人ポップ/ロックメインのAdult Top40を
80年代チャートの正統の後継にすればいい
https://en.wikipedia.org/wiki/Adult_Top_40
Most weeks at number one
25 weeks
"Smooth" Santana featuring Rob Thomas (1999-2000)
23 weeks
"Wherever You Will Go" The Calling (2001-02)
18 weeks
"Unwell" Matchbox Twenty (2003)
"Photograph" Nickelback (2005-06)
17 weeks
"Iris" Goo Goo Dolls (1998)
16 weeks
"Complicated" Avril Lavigne (2002)
15 weeks
"Don't Speak" No Doubt (1996-1997)
"How to Save a Life" The Fray (2006-07)
14 weeks
"Torn" Natalie Imbruglia (1998)
"Everything You Want" Vertical Horizon (2000)
"Drops of Jupiter (Tell Me)" Train (2001) >>268
おお、俺も2005年頃からそっちをチェックしてるわ
俺がチェックしてるのはMediabaseのHot ACチャートだが。
以前のHot ACは動きが少ないのでチャート的にはあまり面白くなかったが
(2002年とかNo.1になった曲がわずか4曲w)、
ここ数年は結構動くようになってきて面白くなったと思う >>267
初登場1位については全英ならではだったですね
それこそ80年代は全英と全米のチャート進行に差異があって、FMfanを読むのが面白かったな
それに次期も全米の半年おくれとか… アメリカントップ40のケイシーケイセムも、CHR/POPチャートがヒップホップが多くなってきたため
「私を必要としているのはACとHot ACだ」と言って2003年いっぱいでAT40を降板したんだよな
ケイシーはあまり自分の音楽の好みとか言う人じゃなかったけど、やっぱりヒップホップは苦手だったんだな DJジャジージェフのサマータイム
ドクタードレーのGサング
2パックのペイン
ウォーレンGのレギュレート
PMドーンのペーパードール
あたりはメロディも有ってちゃんと聴きました
やっぱり91春にNWAがアルバム1位とった辺りからイヤ〜な流れが始まったような気が… DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス
ウィル・スミスが俳優としてあれほどのビッグスターになるとは思わんかった JAY-Zはずっといいぞ
アルバム聴いてると必ずカッコいいと思う瞬間が5箇所はある 91年のノーティ・バイ・ネイチャーのOPPだけは言葉の速さとオチャメなメロディが好きだったな
92年のレクスンエフェクトのランプシェーカーあたりのラップでもう無理だと思った
R&Bだとジョーディシとミントコンディションは良かったが、シャイと緩くなったボイズ2メンでイヤになった
貸しレコードも洋楽は終わったので、チャートを諦めるのには良かったかな >>279
エンダー以後のホイットニーヒューストンも最悪、マイケルジャクソン、プリンスあたりも煮詰まっていったな ガンズやデフレパードの新作もやたら大仰になり落胆したのを覚えている アーティスト側もリスナー側も、80年代までの感覚が抜けなかった人は
90年代には完全に取り残されたという事だな 全く個人的な印象だが、
80年代以前の曲は、初めて聴いた時からすんなり耳に入って聴きやすいが
何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い
90年代以降の曲は、初めて聴いた時はえ、これどこがいいの?と思うが
何度か聴いてるうちに段々いいと思ってくる曲が多い
気がする ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています