【邦題厳禁】全米TOP5を語ろう【日本UKだけのヒット厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
全米でTOP5に入った曲は、どれも甲乙つけがたい名曲揃い
一位になるのは時の運
そんな懐かしい名曲の数々について語りましょう >>282
90年代以降の曲についてよく分かる。ロック限定だけど
オアシスのWonderwallとかグーグードールズのIrisとかニッケルバックのHow You Remind Meとか
初めて聞いたときは悪くないけどフォーキーなどこにでもあるような曲に過ぎないと思ったが
全米大ヒットして何度も聴いてるうちに良くなってくるタイプの曲。そして80年代ヒット曲より飽きない >>285
スルメなんか美味くもなんともない。
ケーキは美味い! >>282
>何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い
あー、俺の中ではクイーンがまさにその代表だわ
ボヘミアン、ロックユー、チャンピオン、キラークイーン、バイツァダスト
どれも最初に聞いた時のインパクトは凄いが
今はもう積極的に聴こうとは思わないし
ラジオとかで流れてくると胸焼け起こすレベル オゥエイシスは最初は耳に残るけど聞いていくと皆同じ曲に聞こえる >>287
たぶんキミは歌が下手なんだろうね
今からでも練習したらどうかな >>285-286
2010年代にもケーキはいるぞ!
あ、ケークか >>249
スウェーデン出身で一番全米No.1ヒットを放ってるのはロクセットか
ザルック
リッスントゥユアハート
愛のぬくもり
ふたりのときめき
の4曲。あぶないお前と消えゆく花のようにも2位まで行ってるな クランベリーズのボーカルの人亡くなったのか
リンガー好きだったな
ドリームスはフェイ・ウォンのカバーも含めて色んな映画で耳にしたような
「あ、またドリームス使われてる」と思った記憶がある スウェーデンとアイルランドのアーティストの曲はメロディが綺麗で日本人にも聴きやすい曲が多いね >>294
ドリームスはフェイウォンバージョンの方が好きだな クランベリーズはハリウッドとか他にも名曲が多い フェイウォンのカバーは「夢中人」ってタイトルだったな
本人が出てた「恋する惑星」で使われてた。金城武も出てたなー
恋する惑星は「雰囲気映画」って感じで好きじゃなかったけど、
フェイウォンのキャラと曲はすごく印象に残った ABBAの全盛期ってVOLVOの売上抜いたことあるんだってな
凄いわ
日本のアーティストがトヨタに勝つようなものじゃん 私の言葉をよく聞いて下さい
両手と両足の力が抜けてだる〜くなってくる
両手と両足の力が抜けてだら〜んとしている
両手と両足が重い
両手と両足が沈み込むように重い
ずんずんと重くなって、両手と両足が暖かい
両手と両足とお腹がとっても温かい
お腹が暖かくて胃と腸がすっきりしている
両手と両足の力が抜けて重くて暖かい
お腹が温かくてひたいが涼しい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
呼吸がゆっくりで心臓の鼓動もゆっくりだ
心臓の呼吸もゆっくりで呼吸もおだやかだ
両手と両足の力が抜けて重い
両手と両足とお腹が温かい
ひたいが涼しくて呼吸がゆっくりだ
心臓の鼓動もゆっくりだ
今から数字を逆に数えると眠くて幸せになります
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
気持ちが楽になって幸せな気持ちになります
君は独りではないよ
仲間がいます
有難うの気持ちを忘れないでね マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」
発売から25年かかって初の全米ナンバー1おめ ⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
.ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔
y' ,.-'" /、__,/
_,,. -‐''''''""''''‐-、‐'" -'''""  ̄ ""''- .,, u ,./
,. -'" / ヽ、 /
/ u ,' u ゙v
/ ,. i ヽ、
/ ,ノ i l l l, i ヽ、
、_ ⊂ニ -' 人 ij l l u ,.-''"::゙゙'ヽ、
゙゙゙'''二ニ'''─‐'''''"ヽ、゙、 J /:::::::::::::::::::::::゙ヽ、
 ̄` ノ,. /r‐' ゙il ヽ /:::::::::::::::::::::::::::,.-'"゙ヽ、
__,,. J |i、_< /;;;:;:::::::::::::;:;:;;;/ ゙ヽ、
u ニ二 -'" __,,./il゙、 ヽ; ,i';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ \
__,,,,,,. -i''i"/、 __、' i,,.ヽ、 j |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i' ヽ、
 ̄ ̄`''''-.,, j ゙'J U ij ` - .,_ l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ヽ、
:::::::::::`ヽ/ ゙゙'''‐- .,,,___i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| >-─‐-
:::::::::;;;/ `ヽ、;;;;;;;;;;;i ,.-'" ,ィiilliz,_ ,i爨爨п@ ;爨爨
爨爨爨 `゙爨爨′ __ ゙爨爨a
`爨爨 爨爨 i爨爨п@ ゙爨爨, ;爨爨′
爨爨 пA 爨爨 _,,,,,,,__ ,爨爨爨! `爨爨li 爨爨 _,,__
爨爨 爨п@ ,爨爨爨爨爨п@ ,イ爨la,;i爨爨i; `゙゙゙゙´ 爨爨 _ィ爨爨
,, 爨爨,,,,_ i爨爨f爨爨爨爨爨爨a ヾa´ 爨爨a 爨爨,,ィ爨爨爨爨}
,i爨 ,爨爨爨爨 ,イ爨爨爨a爨爨 ,i爨爨爨爨,_ ,i爨爨爨a爨爨'゙
爨爨爨爨a´ 爨爨a´ 爨爨,,_ ,;爨a`゙'爨爨爨i爨爨aィ爨爨″
,i爨爨爨爨爨 `゙爨 _,ィ爨爨爨爨爨п@ ,爨a `゙゙゙''''゙゙´ ゙爨爨爨爨a
爨爨爨 爨爨 ,ィ爨爨爨爨爨爨爨f′ ,i爨a _,,z爨爨п@ 爨爨゙´
ヾ爨a 爨爨 爨爨a´ 爨爨爨a イ爨爨z,i爨爨爨爨爨 爨爨
`゙ 爨爨 ゙''爨┴爨爨a´ ,i爨爨'゙ 爨爨a ,爨爨f′ ,爨爨 rzz,,__
爨爨 ,爨爨爨爨,,rzzzzz,,_ i爨爨「 爨爨 ,i爨爨′ ,i爨爨′`爨爨Ю
爨爨 ,,z爨爨爨爨爨爨爨爨爨,, 爨爨′ 爨爨 ,;爨爨爨; ,i爨爨「 ゙'爨爨爨,
爨爨 i爨爨爨爨爨爨爨爨爨爨爨爨li `゙゙゙´ `爨{ `爨爨f'゙,z爨爨a r爨爨爨li,
゙'爨「 `爨爨a´ `゙゙´ ゙゙ ゙'爨爨a `゙゙''爨爨
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / /
|ii.l/ /> <{. / /
|i|i_/''' ヮ''丿i_/
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
γ⌒ヽ \ヽ ノ /´ `ヽ
| ヽ \ )____{ /、/ |
| ! ヽ i Y | !
| / `ヽ,c、 ,.イ ! /
| / \ (i)ソ /! /
/ ) ー―''⌒ー‐‐'' ( ヽ、
cccnノ´ ヽnoo)
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ.
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「=@ ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ | ,ィiilliz,_ ,■■п@ ;■■
■■■ `゙■■′ __ ゙■■a
`■■ ■■ ■■п@ ゙■■, ;■■′
■■ пA ■■ _,,,,,,,__ ,■■■! `■■li ■■ _,,__
■■ ■п@ ,■■■■■п@ ,イ■la,;■■i; `゙゙゙゙´ ■■ _ィ■■
,, ■■,,,,_ ■■f■■■■■■a ヾa´ ■■a ■■,,ィ■■■■}
,■ ,■■■■ ,イ■■■a■■ ,■■■■,_ ,■■■a■■'゙
■п。■■a´ ■■a´ ■■,,_ ,;■a`゙'■■■п。■aィ■■″
,■■■■■ `゙■ _,ィ■■■■■п@ ,■a `゙゙゙''''゙゙´ ゙■■■■a
■■■ ■■ ,ィ■■■■■■■f′ ,■a _,,z■■п@ ■爨゙´
ヾ■a ■■ ■■a´ ■■■a イ■■z,■■■■■ ■■
`゙ ■■ ゙''■┴■■a´ ,■■'゙ ■■a ,■■f′ ,■■ rzz,,__
■■ ,■■■■,,rzzzzz,,_ ■■「 ■■ ,■■′ ,■■′`■■Ю
■■ ,,z■■■■■■■■■,, ■■′ ■■ ,;■■■; ,■■「 ゙'■■■,
■■ ■■■■■■■■■■■■li `゙゙゙´ `■{ `■■f'゙,z■■a r■■■li,
゙'■「 `■■a´ `゙゙´ ゙゙ ゙'■■a `゙゙''■■
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / /
|ii.l/ /> <{. / /
|i|i_/''' ヮ''丿i_/
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
γ⌒ヽ \ヽ ノ /´ `ヽ
| ヽ \ )____{ /、/ |
| ! ヽ i Y | !
| / `ヽ,c、 ,.イ ! /
| / \ (i)ソ /! /
/ ) ー―''⌒ー‐‐'' ( ヽ、
cccnノ´ ヽnoo)
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ.
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「=@ ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ | チャート1位が意外と少ないU2
それでも長くトップスター
87年のウイズオアウイズアウトユー
3週連続1位の曲は珠玉 ついでにケーシーケーサムDJの
「アメリカントップ40」は
FMで毎週聞いてたな アメリカントップ40はいまネットで再放送されてるよ
来週は年末だから年間チャート放送するよ ロックはシングルの1位よりアルバムの累計売上枚数の方が重要だし
AC/DCやメタリカもシングルヒット少ないけど長年にわたりトップスター ⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
.ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔
y' ,.-'" /、__,/
_,,. -‐''''''""''''‐-、‐'" -'''""  ̄ ""''- .,, u ,./
,. -'" / ヽ、 /
/ u ,' u ゙v
/ ,. i ヽ、
/ ,ノ i l l l, i ヽ、
、_ ⊂ニ -' 人 ij l l u ,.-''"::゙゙'ヽ、
゙゙゙'''二ニ'''─‐'''''"ヽ、゙、 J /:::::::::::::::::::::::゙ヽ、
 ̄` ノ,. /r‐' ゙il ヽ /:::::::::::::::::::::::::::,.-'"゙ヽ、
__,,. J |i、_< /;;;:;:::::::::::::;:;:;;;/ ゙ヽ、
u ニ二 -'" __,,./il゙、 ヽ; ,i';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ \
__,,,,,,. -i''i"/、 __、' i,,.ヽ、 j |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i' ヽ、
 ̄ ̄`''''-.,, j ゙'J U ij ` - .,_ l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ヽ、
:::::::::::`ヽ/ ゙゙'''‐- .,,,___i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| >-─‐-
:::::::::;;;/ `ヽ、;;;;;;;;;;;i ,.-'" >>310
U2のもう一つの全米No.1は「終わりなき旅」だな
でもこの2曲はイギリスでは1位になってなくて、88年の「ディザイアー」が初の1位
イギリスでは90〜00年代の方がコンスタントに1位を獲ってる オアシスやテイクザットもアメリカではイマイチだったねえ
スパガはアメリカでも売れたけど 洋楽はやっぱりUSA>UKだからね
70年代終盤〜90年代前半までが自分の洋楽ストライクの
時期だった
そこからあとはなんだかつまらなくなったし
billboardのチャートが総合じゃなくて
各部門に移行してしまったから
興味も急速に失われていった
さて私は何歳でしょう? でも日本は昔からUK贔屓多いよね
そしてUK好きは大体アメリカの音楽シーンを嫌ってるか見下してる人が多い
オアシスやブラーの90sUKロックがアメリカでダメだった時も
「アメリカ人はセンスがダサいからな」と、岸辺露伴みたいな事を言ってた アメリカはカラッとして明るいイメージ
UKは日陰でなんとなくジメジメしたイメージ アメリカはメロディやリズムに重点を置いてるイメージ
UKは歌詞に重点を置いてるジメジメしたイメージ PV(プロモーションビデオ)が私の場合は洋楽に
足掛け15年くらい洋楽にどっぷり浸かった最大の要因
テレビ神奈川のbillboard40(中村真理)お世話になりました
特に80年代半ばから90年代のはじめまでハマりましたよ
チャートに上昇マークの星印と矢印、カッコ内は先週の順位
残念なのはなかなかステレオ放送にならなかったこと
番組のあとは「神奈川県からのお知らせ」も印象深かった
(現在は遠く離れた四国在住) ,ィiilliz,_ ,■■п@ ;■■
■■■ `゙■■′ __ ゙■■a
`■■ ■■ ■■п@ ゙■■, ;■■′
■■ пA ■■ _,,,,,,,__ ,■■■! `■■li ■■ _,,__
■■ ■п@ ,■■■■■п@ ,イ■la,;■■i; `゙゙゙゙´ ■■ _ィ■■
,, ■■,,,,_ ■■f■■■■■■a ヾa´ ■■a ■■,,ィ■■■■}
,■ ,■■■■ ,イ■■■a■■ ,■■■■,_ ,■■■a■■'゙
■п。■■a´ ■■a´ ■■,,_ ,;■a`゙'■■■п。■aィ■■″
,■■■■■ `゙■ _,ィ■■■■■п@ ,■a `゙゙゙''''゙゙´ ゙■■■■a
■■■ ■■ ,ィ■■■■■■■f′ ,■a _,,z■■п@ ■爨゙´
ヾ■a ■■ ■■a´ ■■■a イ■■z,■■■■■ ■■
`゙ ■■ ゙''■┴■■a´ ,■■'゙ ■■a ,■■f′ ,■■ rzz,,__
■■ ,■■■■,,rzzzzz,,_ ■■「 ■■ ,■■′ ,■■′`■■Ю
■■ ,,z■■■■■■■■■,, ■■′ ■■ ,;■■■; ,■■「 ゙'■■■,
■■ ■■■■■■■■■■■■li `゙゙゙´ `■{ `■■f'゙,z■■a r■■■li,
゙'■「 `■■a´ `゙゙´ ゙゙ ゙'■■a `゙゙''■■
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / /
|ii.l/ /> <{. / /
|i|i_/''' ヮ''丿i_/
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
γ⌒ヽ \ヽ ノ /´ `ヽ
| ヽ \ )____{ /、/ |
| ! ヽ i Y | !
| / `ヽ,c、 ,.イ ! /
| / \ (i)ソ /! /
/ ) ー―''⌒ー‐‐'' ( ヽ、
cccnノ´ ヽnoo)
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ.
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「=@ ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ | >>318
オアシスは初期の3作はアメリカで売れてたし
ブラーもセルフタイトル作が全米ゴールドディスクなってる オアシスみたいな大衆向けのポップロックなら
アメリカにはマッチボックス20やグーグードールズ、日本でもミスチルやGLAYが同時期に全盛期だったわけで
国産で賄える系のバンドをいつまでも輸入ものに頼る必要ないしな