世界一優秀なメロディーメーカーって誰?2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
おもろいので再び語ろう。
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1205385305/-100
メロディメーカーの定義 : 各自の嗜好による
20世紀以降の作者限定。ジャンル問わず、広義な意味でのロック・ポップス・映画音楽などなど。
どーや! この曲きけや! こいつ世界一やろが!・・・・奨励。
どーぞ。 ほんとわかってねーわ
「良いメロディーメーカー」ってのは「良いマイナーメロディーメーカー」
だと言っても過言ではないのよ
能天気なメジャーメロディーなんかポップスって限られた
枠の中でしか通用しないもの そんなにマイナーメロディーにこだわるんなら素直に昔の歌謡曲聴いてりゃいいだろ
中原めいことか >>806
大昔の映画音楽作家ばっかじゃん
良い曲は多いけど
果たして、現在、万人のポピュラー足りえているか????
一定のリアル世代が居なくなるに連れて、曲がかかる機会も年々減ってきている 伊仏なら「イエイエ時代」到来前のシャンソンやカンッツオ−ネ部門
日本なら邦楽ロック〜歌謡〜演歌部門も
ミュージカル部門
番組テーマ部門
ボサノバをどこに入れるかもあるし(ジャズかポップス)
フージョン等々BGM部門も 大半の面積を占める内陸部アメリカ人なら
バカヤロー、カントリー部門入れろ!と言うぞ まあ確かにカントリーなどのメロディーってのはそのジャンル特有のものがあるわな
土着的な民族音楽、民謡などのメロディーが果たして西洋音楽的な
観点においてメロディアスであるか批評するのは難しいとは思う
「奄美民謡はメロディアスな音楽である」といった意見があったとしても
多くの人はピンとこないわな アメリカ国土の大半=広大な保守的カントリーミュージック文化
日本(世界)への音楽情報=西海岸シーンかニューヨーク東海岸シーンのみ >>819
もしかしてアメリカが自由で多様な国だと思っていないかい? アメリカって福音原理主義で道徳観が世界一ガッチガチの国かもしれんな
建前と本音がすごい違いすぎるから、自由を謳うくせに凄い差別があるし
だから凶悪事件や猟奇事件やヤクチュウが多い 常に躁状態で多少狂っていないと暮らしていけない国アメリカ
正気なヤツっていないんじゃ? 自由は自由だが自分をアピール出来なきゃダメな国だからな
日本人みたいに恥ずかしがり屋で愛想笑いだけで場を乗り切ろう
なんてのは向こうでは通用しない おまえよりは知ってる
アメリカにも行ったことあるし Long Ago & Far Away
https://www.youtube.com/watch?v=-WOVxoAkjV4
↑まあ昔の曲は単純だろうから、
現代のJ-popの複雑で高度な曲には勝てないかも知れないけど?・・・・ね
今はコンピューターで大衆に受けるフレーズ断片集を数値的に組合わせる訳だから
バカラックだろうが ヘンリー・マンシーニ やニノ・ロータであっても
昔の曲が、現代のアイドルPopsには曲構造の高度さでは勝てないんだけどね。
個人の感性 VS マーケティングの蓄積とコンピューターソフト だし https://www.youtube.com/watch?v=26RIamR0Cfw
これとか、マイナー調で「10番街の殺人」をさらに洗練している構造になっている。
日々、音楽は進化している。 >>831
いいねー、この曲知ったのつい7〜8年前だけど聞いてすぐ惚れ込んだよ
>>832
何?クソメロ歌うこのドシロウトゴミガキたちは? >>833
それ、ポストAKBと言われメジャー・アイドルでありながら、サブカル/パンクに分類だって
しかし歌唱力もダンス力もやる気も無いゴミ。(そこが新しいらしい)
でも動画にあるようにヲタのキモおじさん達にはかなり熱狂的ファンがたくさん。 >>832
作曲者はザ・ピーナッツとかあんなのをイメージしたのか知らんが
音程が取れてないしな
音痴なのもあるが、細かい音程の指示が無いからバラバラなんじゃねーの
まあザ・ピーナッツなんか知らねーだろうから何もイメージ出来てないだろう >>831
J Popが複雑(笑)
所詮、ダイアトニックから抜け出せないコード進行もリズムアレンジも稚拙な低能児向けじゃんか(笑)
ジャズやブラジル音楽どころか
60年代ポップスの転調やポリリズムより遥かに単調で
品のないゴミカスだらけ。 J-POPなんていうから突っ込まれるんだよ
J-POPってのは80年代中盤過ぎのイカ天とか以降のバンド
なんかを一括する総称だろ
70年代80年代初期の歌謡曲って言っとけばよかった
要は職業作曲家全盛の時代だな
なにげにいろんな音楽のさわりが聴けて勉強にはなる J-POPが糞なのは仕方ない。
AKBの作曲してる奴がボヤイていたが
カッコイイ曲を書いてもダメ出しされるとか。
馬鹿でも分かる田舎臭い大衆向けの口ずさめる曲を求められるんだと。
アイドルに群がるキモオタにはそれでないと受けないんだって。
下手に高度だったり洗練された曲はキモオタには理解できないから却下されるんだそうだ。 でも、J-POPは転調とか自由自在で
ベースとか高速で手数も多いし再現するにはフィジカル的に難しいぜ >>839
転調がダサダサの転調だから笑われる。
カプセルの中田みたいにコード進行もワンパターン。
メロディもダイアトニックの範疇を出ないダサダサのペンタトニック演歌だし。
音楽性が幼稚園児レベルだから
音数と音圧で誤魔化すしかないゴミカスが J-POP。 J-POPとかそんなおおざっぱな話されてもなぁ
中にはまともなのもそりゃいるだろうけど
まあSPEEDの伊秩なんかは上手いんじゃないかな SPEEDの全曲を作曲プロデュースしてる伊秩弘将
steady、go go heaven、white love とか聴けば才能は感じるが
小室や小林武史より才能は感じるけどな 個人的には 小室(笑)
農耕民族特有のズンドコ頭ノリ(笑)
Am-F-G-C ワンパターンのコード進行(笑)
メロディもペンタトニックのダサダサ(笑) 日本の音楽はどんどん退化してるな。
楽曲自体の質の低さを隠す為に音圧と音数を過剰にして誤魔化している。
アニソンとかボーカロイドとか糞すぎて笑う。
まるで添加物過剰のコンビニで売ってる寿司だ。
過剰な添加物の味に慣れたら、
本物の最上級のネタを使った高級寿司の味も分からなくなってしまう悲しさ。 て言うか、おまえコンビニの寿司食べるの?
オレは無理 >小室(笑)
>農耕民族特有のズンドコ頭ノリ(笑)
そうそう。
一時代を築いた凄い人だけど、確かにダサさはTMの頃からアルバムとか
単にデジタルサウンドでつつんだ醤油っぽい曲ばかりだなあって思った フュージョンとは違うフィジカル度は、
今のJpop(今の日本のロックなるものも)には要求される フィジカル度(笑)って
今のJ-POPは糞の小室以下だけどな(笑)
曲自体のクオリティが低いから
音数と音圧で誤魔化そうとしてまるでリズム感のない田舎のチンドン屋になっている。
音楽理論もないから転調やリズムアンサンブルが無茶苦茶。
馬鹿だから、やたら音数は多いがテクニカルな技法を使っているわけではない。
ただ音数を増やしているだけなのが笑える(笑) サウンドアレンジだけはまあ素人みたいな音楽家でも音楽ソフト
使えば簡単に出来るようになったからなぁ
でも本当の作曲能力ってのはそんないろんなシーケンス音
を全部取り払った中にあるもんだしなぁ
結局それが何か?って言うなら、コード進行やハーモニーやメロディーの組み立てってもんだろ
音楽ソフトなんか無かった時代にはそうした技法面に特化するしか
作曲家として認めて貰えなかったってのはある
もちろんいつの時代も若者の作る音楽ってのはそのへんの理解がまだ未熟で
甘さの露呈ってのはあるもんだが、80年代初期以前の職業作曲家
が多く居た時代の若いアーティストなどはやはりそうしたちゃんと
した音楽を一応は踏襲しようと努力はしてたから作曲における基本的な
部分に関しては一定のレベルにはあった
(逆にアレンジはアレンジャーに頼る傾向はあったがね) DAWの時代になったら馬鹿でも作曲まがいのことはできる(笑)
しかし、音楽理論や実際の演奏する楽器の特性、アンサンブルの構築方法を知らない奴がやると、アホみたいに音数と音圧にのみ頼ったチンドン屋のこけおどし風になる(笑)
馬鹿だからコンビニの添加物過剰の食い物しか知らない奴は、
それしか受付られなくなってしまう。
こうして悪循環がうまれていく。 小室は確か才能見込まれてハリウツドに招聘されたが(スピード2)
こりゃだめだ!って事で終わったのでは?アカデミーまで取った
坂本とは段違いかと 2010年代はビートが細分化、複雑化して、いかに音数を減らしてポリリズムを構築するかが世界的にトレンドになっているのに、
未だにドラムは発狂した猿みたいに叩きまくりで、
ベースはリズムアンサンブルや対位法を無視して無駄なライン弾きすぎている
時代遅れの素人アレンジやってるのが日本の音楽。
USTはともかく分数コードすら、まともに使えないし、
メロディもペンタトニック一辺倒でダイアトニック外の音を使う事ができない幼稚園児レベル。 世界一優秀なメロディー・メーカーの話で何でJ-POPが出てくる?
いつからJ−POPってそんなに偉くなったんだよ。俺には退化に退化を
重ねて幼児化がMAXになったゴミとしか思えない w まあ80年代後半からのバンドブーム もしくはその前のボウイあたりが
契機になってるのかなぁ
ボウイはそこまで酷くないとしてもそれに影響されたバンド
とかになるとボウイばかり聴いて育ってて音楽を幅広く聴いてないとかね
そうなると産まれてくる音楽なんて知れてる
そんな感じで劣化コピー的にどんどん音楽の質が落ちていくのは想像するに容易い ミスチルよりずっと前に始まってるよ
80年代後半のイカ天だったりそれより前のブルーハーツとか
更にそれより前のボウイだったり まあ確かにミスチル桜井の考えるメロディーも似たようなワンパターンだけどな
それこそいろんな音楽を聴いて育ってないからあんなワンパターン発想になってしまう 元々、大瀧詠一やフリッパーズギターみたいなパクリしかできないゴミカスを持ち上げてきたからだろう。
キックザカンクルーがジャコパスを無断サンプリングしてノンクレジットで叩かれたりしたものの、
日本ではパクリ文化に対して寛容すぎる。
ファレルが訴訟されたり、アップタウンファンクもモトネタのギャップバンドのメンバーのクレジットする事になった。
日本も、もっとオリジナリティのある音楽を生めるような土壌にしないと。
菅野よう子みたいなパクリ婆が調子こいてるようじゃダメだな。 アホか?
5音階とか全音階の範囲で表現するのがJPOPだし洋楽POPなんじゃ。
しったかぶりの音楽知識にはなんの説得力もないね。 >>861
知恵遅れ乙(笑)
ビートルズでさえダイアトニックを逸脱してポップス作ってるわけだが(笑) 「マジカル・ミステリー・ツアー」の出だしは、
ミミー ファファッファファッ ファ♭ミ♭レッドー だからな。
「イエロー・サブマリン」みたいなのもあるけどさ。 >ただ音数を増やしているだけなのが笑える(笑)
だから辛いよ
最近のJPOPは手数が多いから演奏するのは曲芸 >>863
その通り。
そこが素晴らしいポップスのキモですからね。
今の日本の音楽は、そういうポップスのマジックすらないから凡庸で退屈。 >>871
聴いててわからないの?
じゃあ無理だわ >>872
はい逃亡w
邦楽にしろ洋楽にしろ一切メロディーを意識的にしろ無意識にしろぱくってないやつなんかいないだろw だから全楽曲元ネタ言えってw
それできなきゃお前の負けだからw 全て拝借してるなら教えてくれって言ってるだけなんだがw
IDまで変えて逃げ回ってないでさっさと教えてよw オレの卒論テーマなんだよなぁ
桑田佳祐による大衆音楽の再解釈とその経済的効果の波及 >>878
テーマからして
つっこみどころ満載かもな ところで小林亜星は、微妙にしっくり来ないラインで人々の耳に残る独特の才能を持っている
好きなわけじゃないけど、気になっていつまでも、多くの人の耳に残るのを作る職業作家の天才 作品数、ヒット曲数(兼知名度・人気度)から言ってポール・ジェームス・マッカートニー卿 >>886失礼、Thank You.
訂正
ジェイムズ・ポール・マッカートニー卿 だからさぁ、音楽で「世界一」とか言うの止めろよ。馬鹿じゃねえの。 世界一な訳はないがデズモンドチャイルドはなかなか良いんでは。 エリック・カルメン
スクイーズ中の人
ジョー・ジャクソン
アンディ・パートリッジとコリン・ムールディング
リック・ニールセン
カバー曲に埋もれがちだけどカーペンターズ
共作や他人の曲大杉だけどレオ・セイヤー
ロディ・フレイム セルジオメンデスとバートバカラック!
セルジオメンデス、すごい素敵な曲ばかりなので
どんなイケメンかと思ったら
ちっさいお爺ちゃんだったw セルジオメンデスか。来日した時にキマグレンとかいうゴミと
テレビで共演させられててかわいそうだったな。 >>885
ビートルズではポールが一番実力があったと思うけど、世界一のメロディー・
メーカーはないわ。ポール以上の作曲家はいくらでもいる。 >>895
セルメンの曲はほとんどが自分じゃなくて他人の曲
作曲家というより、アレンジャー、プロデューサーとしての腕がいい人 このスレ、ロック以降現代に至るポピュラー音楽に憎しみを燃やす、
アメリカのポピュラー音楽厨がうざいな
懐古厨と変わらん ここまで「フランシス・レイ」無しってマジか?w
love story(ある愛の詩)は日本人なら誰でも知ってるだろ?
「ベニスの愛」の盗作騒動あったから、評価低いのかい?
あえてあげとくぞ で、他に私が推すとしたら、
ヘンリー・マンシーニ
エンニオ・モリコーネ
ミシェル・ルグラン
やはりこの辺りになるね 種ともこ - You're The One
https://www.youtube.com/watch?v=FcyKmVSPeX0
なかなか本編始まらんしビデオもダサいけど、メロディーは神がかっているよ >>906
全然ダメだな
エポや矢野顕子のフォロワーか?
メロディーが神がかってるもなにもメロディーに疎い君が
そんな評価をくだしたとこでまったく意味はない >>1
やっぱMichel Polnareffじゃね?
半端ないメロディーの津波だわ マッカートニーは育ちの下流さ下品さがにじみ出てるのがよくないなぁ
アタマも悪いし(でもアラン・クラインと契約しなかった点は冴えてたね) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。