世界一優秀なメロディーメーカーって誰?2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おもろいので再び語ろう。
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1205385305/-100
メロディメーカーの定義 : 各自の嗜好による
20世紀以降の作者限定。ジャンル問わず、広義な意味でのロック・ポップス・映画音楽などなど。
どーや! この曲きけや! こいつ世界一やろが!・・・・奨励。
どーぞ。 >>707
ラズベリーズ
バッド・フィンガー
パイロット
ミシェル・ポルナレフ
ホリーズ
ウィングス
アメリカ
フォー・シーズンス
ギルバート・オサリバン
セルジュ・ゲーンスブール
XTC
オアシス
ABBA
モンキーズ
バーズ
ざっとこれくらい
>>707に挙げてあるアーティストの作品をほとんど持っている俺が
同じような気持ちで作品のほとんどを入手しているんだから
たぶん間違いじゃない
同じ道を歩む事になるんだろうな・・・・・。 このあたりを聞き飽きたら、次はボサノヴァも面白いよ
マストはやっぱりジョアン・ジルベルト。アントニオ・カルロス・ジョビンも好きだ
イタリアのカンタウトーレとかもたぶん気に入るはず
英米に限ってもロジャー・ニコラスとかカート・ベッチャーあたりのソフトロックとか
ブリル・ビルディング・ライター関係でも探ると良い。ブレッドなんか最高だし >>708
>>709
>>710
どうもどうもいくつかは聴いたことあるけど
まだ聴いてないのもあるので参考にさせてもらう
ボザノヴァはジョビンの波を聴いてよかったけどそんなに掘り下げようとは思わなかった
いい意味でBGMだと思うし Beatlesは正式には「THE BEATLES」で全て大文字でTHEがつくんだよ
懐メロ洋楽好きなら、ここだけは守ろうよ。 >>673
天才が2人いるバンドかー。
ボール&ジョン
ジェフ・リン&ロイ・ウッド
うん、確かにいい。 ここによく名前で個人的に気になる二組のスレを立てました。
「THE BEATLESを敬愛するジェフ・リン」
http://awabi.2ch.net/testread.cgi/musice/1345850139/
よろしければ遊びに来て盛り上げて下さい!よろしくお願いします。 >>713
ジェフ・リン&ロイ・ウッド は、
「泥棒」の天才な
レノンは天才だが、
ポールは「秀才」な THE BEATLES
Burt bacharach
Serge gainsbourg
最も多くの良いメロディーを残したのは
英、米、仏のこの3組。
作詞家なら意見がバラバラに分かれるだろうけど
作曲家はだいたい同じような人に人気が集中する おー、なんと今ファーストソロ聴いてるところだわ♫ ビートルズはもういいよ
TOTO、フィルコリンズ、ホール&オーツ 今どき、なんだかんだRyan Tedder, Gary Barlow, Don Mescall, Lucie Silvasでしょ。 ビーチボーイズのブライアン・ウィルソン。
メンバーそれぞれの譜面を書いて、それを重ねた時にどう聴こえるかが解っていたらしい。
アメリカではモーツァルトに匹敵する天才として評価されてる。 >>736
だやね。
ポールマッカートニーとは全然違う リリー・アレンもいーだろ。
女傑の中でもくすぐるメロとかわいい声はあなどれん。 80年代組ならハワード・ジョーンズとニック・カーショウが双璧かな。音は時代を感じさせる典型的なエレポップだけど。 あんまり時代色が強いのを
メロディーメーカーとは言いたくない。 じゃあダイアン・ウォーレンかな?
ピーター・ウルフ? 優秀ってんなら長年にわたってコンスタントにヒット飛ばしてる人じゃないとね。 >>744
>ピーター・ウルフ
ってjガイルズバンドじゃ無い方の、、、、
日本語で検索するとJガイルズバンドしかヒットしないぞ? >>709
>マストはやっぱりジョアン・ジルベルト。アントニオ・カルロス・ジョビンも好きだ
A・C・ジョビンは20世紀を代表する作曲家の一人だろう。「イパネマの娘」は20世紀
最高レベルの名曲の一つ。何でもない曲のようだが、楽譜を見ると驚く。あんな憶えやすい
メロディーにこんなややこしいコードが付いていたのかと。キモは「セブンス・フラッテッド・
フィフス」というモダンジャズでよく使われていたコードだが、モダンジャズのようなクネクネ
したフレーズでなく、容易に歌えるところがスゴイ。まさに天才の仕事だ。このことを知ってから、
「バルトークなんて全然才能ない。複雑なコードを使ってわかりやすいメロを書けないから。」と
痛感した。ジョビンはこのほか「デサフィナード」などの名曲がある。 http://m.youtube.com/watch?v=9L-9sbWIYxs
トシちゃんがカバーした哀愁デイトの元歌は、
レイフ ギャレットの歌です。
今聴いても、哀愁があって いい曲です。 そうだね、イタリアの70年代のロックバンドで La Bottega Dell'arteの2枚目のアルバム『Dentro』は、最優秀メロディーの宝庫なので、ぜひ聴いてくださいね。
激オススメします。
宝物になります。 日本だと筒美京平とか、メロディーメイカーとしてかなり素晴らしいですよ。
70〜80年代のアイドル歌謡を聴くとなるほど凄い良いメロディーがたくさんある。 ブルース・スプリングスティーンも長きにわたり、曲のクォリティが高い。 ポール派かブライアン派か。
聴かれるとブライアン派か。
でも一番はバリーギブ、だよね メロディーメイカーは昔の作曲家にも多いよ。
1940〜50年代とかのスタンダード・ナンバーを作っていた人達。
よくモダン・ジャズとかでもカバーされたりしてるスタンダード・ナンバーの数々を作曲した人達ね。 いまはトムショルツでしょ
売れ線の方程式を知っている
マジレスすれば、トムショルツが真似たのはビートルズの作曲方法だから
ポールということになるわな。 ポップスの碩学から一言。ジェイ・リビングストンこそが世界一優秀なメロディー・メーカーだ。
ポール・マッカートニーよりずっと上。主な作品は、
1 ボタンとリボン(ダイナ・ショア)
2 モナ・リザ(ナット・キング・コール)
3 ケ・セラ・セラ(ドリス・デイ)
4 タミー(デビー・レイノルズ)
5 トゥ・イーチ・ヒズ・オウン
ロックを聴き過ぎて耳がおかしくなったアホどもにはわからないかもしれないけどねwww あえて書く。中国人もパクった岡本真夜
メロディメーカーとしてはかなりのもの。 >>762
ファッツウォーラーとどっちがメロディメーカーなのか教えてくれ。
それとマディウォーターズやウィリーディクソンなんかのブルース系は
メロディメーカーとしてどっち側なのか、優秀なのか?糞なのか?の2択で返答を頼むわ。 ヘンリー・マンシーニだな
メロディーが独創的、かつ取っつきやすい グラミー賞をポピュラーの基準として考えるなら、
(少なくと選考委員のレベルは素人の我々を凌駕するでしょうから)
Sワンダー、Bスプリングスティーン、Hマンシーニ・・・。
個人的には、Pマッカートニー、Eジョン、Pサイモンなど盛り沢山。
但し歌詞を理解する英語力が圧倒的に劣る方々、
曲を理解なんてできないよね。 このイタでこんなスレがたつとはwwwwwww
ビートルズとしんじゅうしろw ヘンリー・マンシーニとエルマー・バーンスタインに3000点。 やっぱりコール・ポーターがスゴイ。「ビギン・ザ・ビギン」1曲だけでマンシーニを
超えている。最初の4小節で主メロに平行して流れる伴奏の「ソ→ラ→シ→ラ」という
音の動き。橋幸夫の「雨の中の二人」(♪雨が小粒の真珠なら・・・)はこの伴奏形を
そっくりいただいている。他にも「ビギン・ザ・ビギン」の影響を受けた曲は多いだろう。 コール・ポーターは本当にスゴイ。モダン・ジャズの創始者で天才のチャーリー・パーカーは
ポーターの曲でアドリブを何曲かやっていた。コード進行が独特なのが気にいっていたとか。 「ビギン・ザ・ビギン」の伴奏の「ソ→ラ→シ→ラ」は、サビの部分でも出てくる。
そしてものすごく盛り上がる。歌手が歌いたくてたまらなくなるような名曲だ。 ボーカル: ドーレー ミミミミミミ ミミミミレド ミーーーーー ミーードーレー
伴奏: ソソソラララ シシシラソファ ソソソラララ シシシラララ
>>1
総合的、量産的には、キャロルキングとポールマッカートニとバートバカラックかな
あとポールサイモン。 意外にボブディラン(他人が歌った場合)
>>762
この辺は納得。
3 ケ・セラ・セラ(ドリス・デイ)
4 タミー(デビー・レイノルズ) ポールマッカートニーは嫌い
短調の良い曲作ってないでしょ
良いメロディーメイカーは短調の良い曲を作ってこそのもんだよ >>777
キャントバイミーラブ(1964年1ヒット) Eleanor Rigby とか大傑作があるじゃん >>781
ダメだな
ぜんぜんメロディアスじゃないよ
ファンの思い込み
ビリージョエルの足元にも及ばないね でも、初期ビートルズの作曲面での師匠は、キャロルキングだと思うけどね。
アマチュア時代に面識なんて当然ないだろうけど。 ダイアンウォーレンかなあ
何でも作れるし時代に合わせるし >>775
あなた、音楽がわかっているね。「ケ・セラ・セラ」はつい先日またしても
テレビのCMで使われていた。しかも本家のドリス・デイ版で。
若干の例外はあるが、もうロックのようなゴミはほとんどCMでは使われていない。
ビートルズが賢かったのは、所詮ロックはその程度の音楽であることがわかっていたからだ。 >>780
>出だしEm→Am繰り返すじゃん
「キャント・バイ・ミー・ラブ」の出だしは、「ド・ミ・ソ・ソ・レ・ミ」
なのでマイナー・コードを使っているとは思えないんだけどw
主メロは「ソ・ソ・ファ・♭ミ・レ・ド・ド・♭シ・ド・ソ・♭シ・ド・ド」
のブルースで、「ミ・ミ・レ・ド・シ・ラ・ラ・ソ・ラ・ミ・ソ・ラ・ラ」の
短調ではないんだな。
もう面倒だからマッカートニーとボンジョビという事でいい。 候補者をノミネートすると、
リチャード・ロジャース・・・・・・とにかく一般受けするし、多作。
ジェイ・リビングストン・・・・・・とにかく一般受けする。多作ではない。
ヘンリー・マンシーニ・・・・・・・とにかく一般受けする。多作の方だろう。
ニノ・ロータ・・・・・・・・・・・とにかく一般受けする。日本での人気高い。
コール・ポーター・・・・・・・・・独創性が高い。玄人受けする。
アントニオ・カルロス・ジョビン・・・・・驚異的な独創性の持ち主。玄人受けする。
ポール・マッカートニー・・・・・・有名なことでは断トツ。玄人筋の評価は低い。
バート・バカラック・・・・・・・・一般受けするし、個性的な作品が多い。
ビクター・ヤング・・・・・・・・・やや古風だが、日本での人気は高い。 耳に馴染み易い曲はどこかで聴いたことがあるような万人の頭の中に既にあるような曲。
大衆音楽のメロディメーカーはそこを形にするのが上手いのだろう。
娯楽として馴染み易い曲を書けることは悪くない。
それは例えばポールであり、ジョンは誰も聴いたことがないような曲を目指していたと思う。 >>793
ポールって誰のこと?
ポール・サイモン?ポール・デイビス?
ジョンって誰のこと?
ジョン・ウィリアムズ?
ジョン・オバニオン? 平均してメロディー作りが上手い人とか基本的には良いセンスを持ってる人とか
打率はいまいちだがたまに神がかった一作を作る人とかいろいろ居る
平均してならホール&オーツ、TOTO
基本的に意外とセンスあるのならデュランデュラン
率はどうかと思うが〜てのならマイケルセンベロ >>795
俺、そういうの全然知らないんだけどw 所詮マニアックな「名曲」じゃないの?
クラシック・ファンの中で「ストラビンスキー、バルトーク最高!」なんて言っているのと
変わりない。クラシックの王道はバッハ。モーツアルト、ベートーベンだ。このスレでは
そういう王道作曲家の名前を上げて欲しいね。 >>796
ホール&オーツも知らないなら話に入らないほうが良いかと キャロル・キング、エリー・グリニッチ、バリー・マン、ポール・マッカートニー、バート・バカラック ブライアンウィルソンは、メロディーメーカーというのは違うと思う。
前期はチャックベリーモチーフだし66年以降は実験的
<メロディー>なら、ニールヤング、グレンフライならわかるけど。 >>798
キャロル・キングか。「ゴーアウェイ・リトルガール」なんかすごくいいね。
「ロコモーション」はちょっと安っぽいけど、アメリカ人はなぜか大好きで、
オリジナルがナンバーワン・ヒットになった後、10年くらい後にグランドファンク
でまたナンバーワンになった。自分が歌ってナンバーワンになった「イッツ・
トゥー・レイト」は声は悪いが曲はいいね。 キャロル・キング、エリー・グリニッチ、バリー・マン、ポール・マッカートニー、バート・バカラック、ポール・サイモン
二ール・セダカ、ポール・アンカ ・・・・あとマイウェイ作った人 バカラックさえもダサいとな???
二ール・セダカ、ポール・アンカは、バカラック等より低く見られがちだが、
世界各国へのポップスに与えた影響は大きい だからマイナーメロディーも書ける人を挙げろっつってんのよ
偏りがありすぎなんだよ 君らの挙げるメロディーメーカーは >マイナーメロディーも書ける人を挙げろ
ロック時代以後はマイナーメロが極端に少なくなったもな。
演歌じゃないからマイナーメロばかり書いている人はいないわけだが、
マイナーメロの大ヒットが多いのはニノ・ロータだ。
太陽がいっぱい、ロミオとジュリエット、ゴッドファーザー。
いずれも映画主題曲。本人は「自分はあくまでもクラシックの作曲家」と
言っていたらしいが。 リズ・オルトラーニ、クインシージョーンズ、ジョルジュ・ガルバランツ
ロイバッド、ミシェルマーニュ、ネルソン・リドル、フランク・デ・ボール
マリオ・ナシンベーネ、ラロ・シフリン、ヒューゴ・フリードフォーファ
こんなとこかな、好みのメロディメーカーは >マイナーメロディーも書ける人を挙げろ
マイナー、マイナーって
そんなら古賀政男最強だろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています