☆ 紙ジャケ総合委員会 ☆
メン・アット・ワークのファーストって
たしか日本盤は黄色だったよな?
マーカーで塗るしかないか・・・ >>376
日本盤の初版が白地にピンク帯で
その次が白地に黒帯だった気がする
輸入盤の初版は黄色だったな レッチリ?か何かで、日本の昔のぬり絵みたいのなかった?
あれって、ブートですか? >>380
ありがとう。
持ってるのは、ちょっと違うようなんだけど、
同じ女の子の顔だった。 >>382
ごめんね,スレチで。
持ってるのは(今出せないとこだけど)、
紙じゃなかったかも。でも、同じので,紙もみたんだよね。
それで、聞いてみた。 >>383
これだろ?
http://park15.wakwak.com/~fakerare/diary/img/20060615.png ところで最近流行?のユニバやワーナーのミニ箱にペラの紙ジャケ5枚組廉価版って
ここの住人的には評価はどうなの。
安いのはいいよね、数組買ったけど。 >>385
いいんじゃね、どうせ紙ジャケットで単品にしても売れないやつらばかりだし
こういう企画はありだ、どんどん出して欲しい
10枚近くもしくはそれ以上アルバムを出していて商業的成功も収めている60年代・70年代アーティストで紙ジャケ化されてないのって
・ビージーズ
・モンキーズ
・中期以降のフリートウッド・マック
・ジョージ&リンゴの70年代後半
・アル・スチュワート
こんなもんか?
前期のJ・ガイルズ・バンド
ジャクソン・ブラウン
オーティス・レディング
アレサ・フランクリン(アトランティック時代)
ごく初期以外のスティーヴ・ミラー・バンド
こうして見ると上記の前4者、
389ご指摘のビージーズやモンキーズやマック、
390ご指摘のアリス、ニールとワーナー系が多いな。
初期グレイトフル・デッド
ウインター兄弟
ジョニ・ミッチェル
カーリー・サイモン
ダイアナ・ロス
アル・グリーン
イエスのメンバーソロ作
ロバート・パーマーとか結構あるよ
バーブラ・ストライサンドと競演したアーティスト達
ドナ・サマー
二ール・ダイアモンド
クリス・クリストファーソン
そしてバーブラ自身も。 >>391
一度はドロップアウトした清人だからこそおっさんの面白さを見落とさず拾い上げる事ができたし、それを伝える事もできた。
同じ伝えるプロでも、金持ちに生まれてリア充一直線を突っ走ってきたアナウンサーにこの面白さは伝えられないし、
受け手が勉強ばっかりやって来たオタクではやはり理解する事ができない。
必要なのは人生経験という共通の背景。 ロバートをボブではなく、あえてロブと呼ぶならば・・・。
俺にとってのロブとはバスターにロブ・フェンナに尽きる。
そんなバスターのアルバムが3年くらい前に、「世界初CD化」って感じで宣伝されて
鳴り物入りで発売されたが、無駄なボーナス曲は入っていたが・・。
本来はそれよりも前にもっと重要な音源をボーナスに加えるべきだったと思う。
実は知る人ぞ知る、デビュー時のバスターメンバーからファンに向けての語りかけている
メッセージフォノシートというものが当時存在していたんだよな。
これこそが意味のあるボーナスとしてのレアな音源だな。 バスターとかフリントロックとかのアイドル系大好きだけど、それはいらないかな フリントロックはマイクのお父さんがマネージメントを行っていた関係上、
ちょっとバンドとしての方向性に偏りを感じる時がある。
それにくらべてバスターはアイドルバンドだが、まとまりの良さを感じる。
1stに入っているインスト曲なんて、ゲイリー・ムーアファンが聴いてもビックリする位に
哀愁感漂う隠れた名曲だよね。もちろんシングルカット曲もアイドル感満載で素晴らしい出来栄え。
BCRに次ぐ才能をバスターには感じる。 言い忘れたが・・・・・。
但し、マイクのルックスはポールの若いときのように可愛くて良かった。
バスターどのメンバーよりも、マイクのルックスの方が圧倒的に上回っていた。
彼がドラマーでなければフリントロックってもっと売れていたのかもしれない。 ミニチュアを有難がる程30×30cmのコンベンショナルな紙ジャケアートがプラケース入りCDより優れているとわかってるのに
何故新作を30cmジャケ+CDで出そうとしないのだろう
一度小さくしてしまったショップの棚はもう取り返しがつかないってことか
そりゃCD売れないわ
30cmのジャケットに12cmのディスク付けられてもなぁ
それぞれ音楽を収納出来る大きさってものがあるんだからコレクタージジイは30cmLP買っときゃいい 何を今さら言っとるんじゃい。
30pジャケで中身がCDってのは数年前に出ていた。
でもイマイチ人気がなかったのか、在庫が余って安売りコーナー行きとなっていたよ。
生粋のレコードコレクターにとっては、紙ジャケ大きくしただけでは満足できないものさ。
「レコードを聴く前段階の、儀式的な流れの中にある種の様式美がある」、これが重要なんですよ。
その流れに沿ってレコードを聴きながらジャケを見ながらクレジットも読む、これが楽しい。 LP でも厳しいのに紙ジャケサイズになったらさらに厳しいだろ
老眼でジャケのクレジット読むのはw 結果的にレコードに戻れば良いのかもしれない。そして安いレーザーターンテーブルが普及して・・。
CDのクレジットは本当に読みにくいというか、あれ視力が良い人でも読めない位に小さい文字のが多々ある。。
作っている側も消費者が読めないのを判っていながら、ばっくれで売っているような気すらするのだが? レコードは針で聴かないと意味がないよ。アームもマニュアルがいい。ただし、感度に影響ないオートリフトアップ付き。
あとレコジャケは見開きのもので表面も光沢のあるものがいいね。CD紙ジャケはそこまで再現してるものはない。 30pジャケで中身が新作CDって例えば誰が出した?
それが売れなかったのは単に中身の問題で
ジャケットがデカイからじゃないだろう
まあ別に30cmサイズである必要はないけど
例えばB4冊子にCD挟んだっていいじゃないか LP時代の話だけど
矢野顕子が簡素な包装のディスクと30cmサイズの豪華なスリーヴを別売りで出したことがあった
合計で普通のLPの値段になるくらいで
今はデータさえあればCDも要らない時代なんだからそれくらいの工夫はすべきだと思う
むちゃくちゃな話ばかりでうけた
コンパクト売りなのにジャケットがでかいんじゃ意味ないだろCDの場合
確かにレコードサイズだと迫力もあり楽しめるが置く場所も困るんだよな
あと前にレコードサイズのでかジャケってのが出たが売れずにいつまでも店頭に置いてあった例があるんだよな
でかジャケが売れなかった時点でもう一般層は望んでないコレクターアイテム化してんだよな
よって無理な話だな
>>402
CDが売れなくなったことと、サイズの問題はまったく関係がない
それが証拠に業界売り上げピークの1998年はCD時代だろ
だいたいミニチュアをありがたがるのは一部のマニア層。
「ミニチュアの紙ジャケ」]だからありがたがってるんだろ ジャケットと言うかわからんがCDになってからしばらくしてタワーとか輸入盤屋で立て長の箱に入ったCDが売ってた。
万引き防止か?と思った。 >>412
そうだよ。
Long Box
ちなみに、ジュエル・ケースの封印に使われていたシールは
その形からドッグ・ボーンと呼ばれていた >>412
当時はまだ売場にLP入れるサイズの棚が残っていたので、
それをそのまま流用出来る様に、CDをLongBoxに入れて売った。
あれの高さは、丁度LPと同じくらいになっていた。
CDが主流になって、売場もCD専用の棚になって、LongBoxは廃れた。 ニック・カーショウのリドル発売超直前で中止はねーだろ 鯨を救え!とか言う曲が入ってたな。
84年?当時から日本にケンカ売ってたとは 洋楽板の紙ジャケスレも落ちちゃったし
もう紙ジャケブームは終わったのかな
目ぼしいアイテムはあらかた再発されちゃって弾切れだもんな 散々ふんだくられたけど、楽しかったからいいや
洋楽には二度と再び情熱が湧かないような気がする 洋板の紙スレが7レスで削除されちゃったよ・・・
ほんと終わってんな ポップ・グループのハウ・マッチ・ロンガ―買った人どうですか? 今、稼働してる紙ジャケ系スレってここだけ?折角なんで情報交換しましょう
今年出たやつではマドンナは全部買いました。最近のでお薦めのがあったら宜しく。 先日、テレサ・テンの「つぐない」を購入しました (最新デジタル・リマスター)
発売・販売元はユニバーサル・ミュージック合同会社
駄目男に愛想を尽かし去っていく女の繰り言を歌ったタイトル曲はミリオン・ヒット ボストンが出る。
トムウェイツ、トムペティは、パスしよ。 最近紙ジャケでないから結構貯金できたのにまた始まったか、、、
貯金くずさないと 最近また紙ジャケが少しずつ出るようになったけど益々マイナーな物に
なって行くね
取り敢えずイギリスのガールの1stと2nd買いました
タイパンのshm−cdも買わないと
sonyはもう完全に撤退かな
ジョン・ノーラムの1st出して欲しかった、ヨーロッパよりも トム・ウェイツとトム・ペティをユニオンBOXで購入した。 ユニバ紙ジャケのSHM仕様のディスク、ビニール焼けっていうの?表面に半円ビニールの皺が移って曇っちゃってるの多くない?
例えばビートルズのステレオ版の紙ジャケとかそういう状態のやつ凄く多かったんだけど、自分だけたまたまそういうディスクに遭遇する率が高いだけ? 今頃になってスティーブミラーの続き10タイトルかよ買うわw
次はキャンドヒート辺りか ユニバって結局発売中止になるやつ多いからまだ本当に出るかわかんないな
最近でもブロンディが中止になってたし ワーナーはほんとに限定の1回きりで再発しないから買いそびれた奴が高くて手が出ない。
これからも値上がりするばかりでしょうけど >>438
A&Rが企画書書いても営業が乗らずリクープ・ラインを割ると中止になる。
契約の問題ではなく社内の問題 レコード店に入った予約の数字が悪くて中止になるやつもある
出てから買えばいいとか思わないでちゃんと予約してやれ >>437
東芝から出てた初期5枚はちゃんと買ってる?
今回それらのタイトルはスルーみたいだからコンプリート目指すなら早いうちに買っておいた方がいいよ
>>439
再発してるのも結構あるよ ラッシュやアリスクーパーとか何度も再プレスされてたよな 世界中の>>439の近所の店では再プレスが入荷しなかったんだろう ラッシュもアリス・クパーも再発じゃないでしょ
初回盤が余りにも売れず再発に見せかけて自社に戻って来たのを出し直しただけだと思う
裏ジャケの発売日の日付が全く同じ。純粋な再発はガンズ位じゃねぇ。
イーグルスのホテルとか再発すりゃ売れるに決まってるのに絶対しない ANGELだのEGGだのユニバーサルが地味に再発しだしたな ここ数年買ってないけど収納スペイスのこと考えると
やっぱ紙ジャケ最高です >>447
昔の厚型の2枚組プラケースが紙ジャケになるとほんと助かるわ シカゴの紙ジャケ、初期アルバム(CBSソニー時代)の物は高値で売られている。
ワーナー移籍以降、16〜19とTwenty 1はさっぱりだが・・・。
バグルズの紙ジャケも高いなぁ。 ニッティー・グリッティー・ダートバンドの紙ジャケ仕様「アンクル・チャーリーと愛犬テディ」を購入した。
いまはカントリー・ロックだが、当時の日本のロックやフォーク世代は、戦後のC&W全盛期を経験した世代との交流は少なかった。
リンゴ・スターのカントリー・アルバムも「お遊び」と揶揄され評価が低かった。 チープ・トリック新装盤が9月発売
大手3社ではソニーが1番まともな価格設定だね 本当は怖い 被曝汚染キムチ の不都合な真実
【韓国】古里(コリ)原発、放射性物質排出量世界最多
他の原発に較べ最大3000万倍多く排出
https://goo.gl/mGktT9
【被曝】韓国ソウル市内の放射線量が福島緊急避難区域より高いことが判明!
https://goo.gl/fxY2cY
韓国の新生児の1割に先天性異常…5年で発生率2倍に
https://goo.gl/DfyO7h
韓国Samsung スパイウェア
https://goo.gl/Z8GoRh
南朝鮮の半導体技術自体、日本から掠め取ったマガイモノ
https://goo.gl/H7KXas
韓国やめますか それとも遺伝子異常になりますか(笑) >>450
シカゴの紙ジャケ、初期アルバム(CBSソニー時代)の物は高値で売られている。
Chicago Quadio Boxをお奨め。9枚組紙ジャケBOXで1万5千円位。 スミスの紙ジャケBOX
国内盤と輸入盤で10000くらい違うけど、帯歌詞対訳付でそんなに違うもんなのか >>455
シカゴのBOXなら、amazonで10枚組が3,000円位で手に入るわ >>460
9は>>455にあるChicago Quadio Boxで紙ジャケ化されているっちゃあされている
15は無いでしょ永遠にw 帯迄復刻しないと本物の紙ジャケじゃない
再現出来ないくらいなら発売しなくていい
さて、U2はやってくれるかな? 帯は権利関係の問題はないと思う
だが、イラスト入りの日本独自インナーはどうかな 折れは勉強、スポーツ、シカゴ博識度、一般教養、トンスル的地位、無収入、
タイマンコ舐め合い、一般社会のジェントル度、性欲快感増強催眠、食便術、
理論武装ETC あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ。
真っ当な人間には誠意ある対応。ひん曲がった人間にはひん曲がった対応を
するのみだ。別名貶し(毛無)の天才。徹底的に落とし込んでやるよ。 フロイド来たね
あの大嫌いな紙ケースの時に買わずに我慢しておいて良かったわ
ベスト盤は予想通りラインナップに組まれてないから、それらの01年版は相変わらずプレミア物だな ちゃちだけど安価なOriginal Album Seriesで紙ジャケ風なのが5枚手に入ったから
今さら日本で出しても売れないんじゃないかな カーペンターズ、アバ、Tレックス、U2、ピンク・フロイド、ポール・マッカートニー
ヒューマン・リーグ、B52s、
金がかかりまくる… クンテープから車で約1時間、
世界でも有数の半島人街へと発展を続けるブリチョン県クロチャで11月25〜26日、
恒例の文化交流イベント「クロチャ半島祭り2017」が開催される。
主催はブリチョン・ダヨーン半島人会。(クンテープ経済新聞)
毎年1万人以上の来場者で盛り上がりを見せる同イベント。
昨年は直前に前帝王が死去されたため中止になっていた。
今年は会場を海沿いのスカパープ公園に確保し、
多くの日系企業からの協賛を集め盛大に行う。
主な出演者は、シヤームから女性ポップス・デュオ「New Manco」、
半島からは原宿系ダンス&ボーカルパフォーマンスユニット「TEMPURA TIMPO」、
セックス&エレクトーンユニット「大瀬戸千津」、
YOSAKUなどの活躍で知られる「結糞衆」のメンバーら。
創作エイヤー団体「昇便祭太鼓」など。
在シヤーム半島人のサークルなどがダンスやバレエを披露する。
このほか、昔から慣れ親しんできた縁日を再現し多数の屋台が出店。
大人から子どもまで楽しめ、日シヤーム交流を通じて互いに分かり合うことで、
「快便で安全に生活できるまちづくりを進める」(CMAN)」としている。