クリアデンス・クリアウオーター・リバイバル
マジレスすると、>>1 の曲はビートルズのいかなる曲より良いよ。 ×クリアデンス・クリアウォーター・リバイバル ○クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル DIO「お前は今までに見た雨の数を覚えているか?」 兄フォガティの存在って結構重要だったと思う。 「君は雨を見たか」や「コットン・フィールズ」等は名演と言っていいだろう。 でも、、兄フォガティが居なければスージーQやアイ・プット・スペル・オン・ユーみたいな ニュー・オーリンズ的というかラテン的と言うか、 あの感性は産まれなかったと思う。 彼が拔けてから、C&Wしかバックボーンが無くなったような気がする。 C,C,Rの伝統はB,T,Oに受け継がれたと、見た。と言おうか、 スピリッツを残して、昇華された。 日本名「誓いのカクテル」(そんな感じのビデオ)で、ジェフ、フィリバンド が、カヴァーしてた。「嘘だろ〜?」と思ったが、本当だった。 ジョン・フォガティの消息を知ってる? 数年前、ツェー・デー出したけど。 俺もこのバンドが1番好きだ。 ビルボード2位の曲が5曲もありながら、1曲もNo1ヒットがなかった事でも有名だね 対訳がないころのCDしか持ってないので 歌詞の意味がわからない(漏れ高校中退 >>22 対訳なんて、間違いだらけだよ。昔のは特に酷いね。 誤訳を想像力で補ってキモいポエムを作ってるレベル。 ああいう対訳をやってる人は、高校中退どころか中卒以下の英語力しかないんじゃ ないかと思う。 対訳がなくて、むしろ君はラッキーだ。頑張って自分で訳して下さい。 雨をそのまま雨だと解釈して変な題名だななんて思ってた高校の頃 高校は親友と70年代ロックにどっぷりはまってた、今でもCCRはたまに手が伸びる someday never come いい曲だ 田中一朗(元甲斐バンド)がカバーしていたが(エースカップのCM曲) 〜Have you ever seen the rainのところが「あ〜いは〜、一人じゃ感じない〜♪」なんて歌詞になってた。 ×クリアデンス・クリアウオーター・リバイバル ○クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル よくドゥービー.ブラザーズを「オール.アメリカン.バンド」(アメリカ 音楽の要素をすべてあわせ持つバンド)と称するそうだけど、俺にとっては ...やっぱCCRだね。 _ _ r〜f⌒i しj__ ト√¨トー、 _ 厂ノ,..-ーt´¨i´:::::|⌒i;¬…tク-、 r〈 ,>イ:::|:::::|:::::|:::::|:::::::|::::::|::::::|:::::i¬ん、 >/l::::|:::⊥亠¬冖⌒ i冖ハ¬ト、,|::::|:::ヽ〉、 {シ,.:!ー'' r´/(⌒て_厂¬r⌒ヒ_ト、ゝ、i_::|:||:i:} ∠/rーtノ⌒ー’....................../.ト、゙i ゝr-、|:||:;ト、 ソー' i.............................../...〃.j\i........... しヘ::|( { ......|............./.. /..// / V......... しうノ l .....l.| /... // //─ - 、..........}Σト、ヽ、 ちゅぱちゅぱ美味しい ゙i i| ../ _≦./ =ー- 、|.. .. |⌒) \ヽ ゙i.....::゙i../,r):::;:d |ドく;;d |...........|.:::} l ヾi /∧ ...}〈ヘ{qトj」 └-''、⊥!........レ´ ゙i.i i‖ // ∧...::トヽ ̄ 、 j!.........,il' ゝi || 〃〃 i..::ト-ヽ、 ri、 ィ´|..... ,'| ヽi、 《 《 i、:|_ ` ー,- | ├<´ ト、|....../..|__,.-、 ||j /⌒\ ( ) | | | | │ │ ___________________________________ このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。 でも、逃れる方法はあります、 ※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。 http://sacd.fc2web.com/pop/ccr.htm クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(C.C.R)のSACDリスト (CD/SACDハイブリッド) Long as I Can See The Light サックスがシブイ LOOKIN OUT MY BACK DOOR だったか、歌詞のなかで LISTENING TO BUCK OWENS… というくだりがあった。 彼らはバック・オウエンズのファンだったのか まだ感受性豊かだった頃(20年以上前の話)、恋人ととあるバーでマターリしてた 時、Born On The Bayouが流れてきた。初め鳥肌が立つ位ジーンときて、余り 慣れていなかった酒がじわーっといい感じに効いてくるのが分かった。大人の ロックとはこの事だと悟った瞬間。 9年前にクリ−デンス・クリアウォーター・リヴィジテッド(?)みたいな名前で来日した時、渋公で観た。 当然、ジョンは居ずスチュ、ダグ以外知らないメンバーだったけど良かった。(あの名曲達を生で聴くことが出来たので) 何故か寂しげに聞こえるLodiが好きだ。 Born On The Bayouとフリートウッド・マックのRattlesnake Shakeが 俺的には横ノリの双璧。 俺は来週本物観て来るぜ! 98年にも2回観てる。 ピックも持ってるぞ。 「退職金、どーします?」 「皆どーしてるのかなぁ?」 「投資信託かあ・・・」 「ちゃんと説明してくれるのは、どこだ!」 「俺もそんな歳になったということかな?」 僕は30代だけど、何故かこのCMが大好きです。 >>43 CM今流れてるよね 最近Molinaがお気に入り 「雨をみたかい」ってナパーム弾をテーマにした反戦歌だってこと知ってた? 漏れはリアルタイムから同曲は知ってたけど、そのことはつい最近知った.. ttp://frames.cool.ne.jp/islands/j/nakama/sounds.htm この歌の対訳があるサイト誰か知ってたらキボンヌ。 あっ、補足。 検索はやっています。だけどなかなか同曲歌詞対訳はないようですので。 では、情報よろしくでつ。 >>46-47 ほれ。 ttp://blog.goo.ne.jp/mookei/d/20040423 Who'll Stop the Rain も似たものだったか? >>46-49 その説昔からあるけど、いまいち信用できないんだな。誰かが憶測で言ったのが まことしやかにまかり通ってるような気がする。 仮に裏の意味がそうだったとしても、あの歌詞が放送禁止になるとは思えないのだが。 またそんな事(放送禁止)があったら、当時でも記事かニュースになってるはずなのに、 まったくそんな記憶はないし、来日時の話題にも出なかった。 聞いた話とかじゃなく、放送禁止の事実関係がわかるソースがどこかにある? >>48 の訳はよく言えば「恣意訳」、まともに原詞と比べると誤訳としか言い様がない。 漏れは荒廃してしまった雨も降らない未来で 孫にじいさんが「昔は空から水が降ってきたもんじゃよ」みたいな SFイメージで聴いてた頃があるなあ。 甲斐バンドが」サムデイ・ネヴァー・カムズ」をカバーしてたな。w 「この夜にさよなら」って曲。 C・C・Rのファンは ザ・バンドが嫌いな人が多いと聞きました 本当ですか? CCRとザ・バンドのどっちかしか好きじゃないヤツは信用できない。 自分はどっちかと言うとThe Bandの方かなぁ 音楽性が多彩だから聞いてて飽きないし CCRはどっちかというと偉大なるワンパターンって感じで 頑固にスタイルを守り通した感じだよねー ハリケーン救済ライブ観たけど、フーファイターズが「Born on the bayou」、 ガース・ブルックスが「Who'll stop the rain」やってた。 ディランほどインテリっぽくなく、イーグルスほど内省的でないCCRはアメリカ の国民的バンドって事なのか…。 それとも当たり障りがないって事かw 南部っぽい曲選んでたね。 ジョン・メイヤーはミーターズのシッシー・ストラットやったし。 「Have you ever seen the rain?」じゃあ、シャレになんないよな。w 「Who'll stop the rain」が妥当だろうね。 あと、Bushに対しては、「I put a spell on you」か?w 「penthouse pauper」ではなかろうか? >61 「フォーチュネイト・サン」でしょう。たしか映画でも 暗喩的に使われてたし。 >59 「ウィリー・プア・ボーイズ」とかもちゃんとコンセプトアルバム になってるし、音楽性は高いけど、決してマニアックにならないよさ というのかな。文学で例えるなら、マーク・トゥエインかな。 >>63 マーク・トゥエイン! うわー分かるわ!その例え! 子供の頃に読んだ「トム・ソーヤーの冒険」「ハックルベリー・フィン」 は、大人になって読み返してもワクワクする感じ。まさにCCR。 チャリティーライブのタイトルは「Shelter from the storm」だったけど、 ギンズバーグとかケルアックがアメリカの国民的作家とはお世辞にも言い 難いよなw 「Shelter from the stome」はディランでなく、Who'll Stop The Rainの歌詞からだよ。 その辺ふまえた上での>>59 の選曲でしょう。 気づいてなかった…orz だってオープニングでBGMで流れてて「あ〜ディランか〜本人出ねえかな」 って自然に思ってたから。 ×クリアデンス・クリアウオーター・リバイバル ○クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル bob seger の Fortunate Sonもええよ〜 最初買った洋楽のベスト盤CDがCCRだった。最初は一枚組の奴買ったけど、ミッドナイトスペシャルが入ってないので、二枚組のも後から購入。 何故だか知らないが一枚組と二枚組では、「スージーQ」の長さが違うのは何故でしょう?(一枚組の方がロングバージョン) 僕は洋楽は映画で使われている曲から入る場合が多いのですが、CCRと言えば映画の「ドッグ・ソルジャー」と「ビッグ・リボウスキー」(これは主人公がファンという設定なのでたくさん使われている。)で使われていましたね。 ミッドナイトスペシャルはスピルバーグ「トワイライト・ゾーン」のテーマ曲でした。 >>69 「スージーQ」は長いのがアルバムの正規バージョン。アメリカで最初シングルになった時、 Part.1/Part.2で両面に分けてカットされた。短い方はそのPart.1。 >>69 あと、狼男アメリカンとシャイニングのバッドムーンライジングね。 ん?シャイニングは小説のほうだけだっけ? >>70 そうですかどうも。 >>71 「バッド ムーン ライジング」は「シャイニング」には出てきません。おそらく小説だけかと。 超遅レススマソ >>72 やっぱ映画は使ってなかったか。監督イギリス人だからだな。 お話自体も、やたらコワイ原作に対してちっとも怖くない映画って感じだったし。 ただ、キング本人がリメイクしたTV版は見てないけど、もしかしたら使ってる可能性は? ガイシュツだったら失礼。 「コールドケース」っていうアメリカのドラマ知ってる? 昔の色々な未解決事件を掘り起こして解決するんだけど、毎回事件当時の 懐メロ洋楽がふんだんにBGMとして使用される。 この第1話でHave you ever seen the rain?が非常に効果的に使われてる。 この場面を見てレギュラー視聴者になったファン多し。 年明けに再放送があるので、WOWOWに入ってて未見の人は是非。 1月4日(水)午後0:00 コールド・ケース 迷宮事件簿 #1テニスラケット 見た人いると思うが、エド・サリバン・ショーの再放送でC.C.R.が何回か出てた。 エドご贔屓のグループだったらしい。その中では「フォーチュネイト・サン」も 良かったが、「グッド・ゴリー・ミス・モリー」が最高だった。 C.C.R.の良さはあのノリ、ジョンの野太い声・ドライヴの効いたギターだと思う。 「トラベリン・バンド」、「ジャングルを越えて」、「ブーツ・レッグ」…等、活動時期 は短かったが本当に印象に残るロック・バンドだった。 1971年にはNHK総合でC.C.R.の特番(1時間)があった。ミッキー・カーチスが ゲストだったが、彼、初めはコマーシャリズムにのった大したことないグループと 思ってたらしい。しかし、現地で生の演奏を聴いて、その迫力に圧倒されたという。 とにかく、激賞に次ぐ激賞だった。 >>75 エドサリでのGood Golly Miss Mollyって見た記憶がない。Proud Maryをやった時のもう1曲かな? ぜひ探して見たいもの。 NHKのはよく話題に出る「ヤング・ミュージック・ショー」の第1回ですね。 あれ、ミッキー・カーティスが出てたこと覚えてる人少ないんだよね。ぼくはあの人の 「彼らはコマーシャルだから興味がなかった」発言に腹が立ったので覚えてる。その後で 激賞したというのは全然記憶にない。当時はヒット曲には価値を認めないという風潮が 根強くあったんだよね。プロの間でさえ。 あと、植草甚一さんが出てたような記憶もあるんだけど、これは少しあやふや。 >>76 おっしゃる通り。ビデオで確認したら1969年3月9日放送と出てました。 最初にProud Maryやり、フランキー・レインなど他のゲストが出て、 最後にGood Golly Miss Mollyを演ってます。 ミッキー・カーチスの出てた特番というのは昭和46年放映ですよ。 自分は「ヤング・ミュージック・ショー」という番組については詳しく ないけど、番組違いでは? 昼間に見たような気がします。(再放送?) ジョンがラジオの若者向けリクエスト番組に特別出演してD・ジョッキー のインタビューを受け自分の音楽観なんか語っていたような気がします。 ラジオ局の外では若い女の子が彼の名前を叫んで大騒ぎでした。 >>76 十分読むことなく、カキコしてしまいましたが、「ヤング・ミュージック・ ショー」の第1回というのは、いつ頃放映されたのでしょうか? >「彼らはコマーシャルだから興味がなかった」 って、ミッキー・カーチスが発言したのですか? おかしいな? ゲストは確かに彼でした。 なんでアメリカ人こんなシンプルなのに そんなに夢中になんのかと思ってたんだけど 画箱でライブ映像見たら合点した >>78 ヤング・ミュージック・ショーの第1回は1971年(昭和46年)10月放送ですから 仰る番組で間違いないですよ。その翌年ぐらいに再放送もありました。 あれ、元はアメリカのTV特番を買い付けて放映したもので、今でもその元番組は 海賊盤で入手可能です。もちろん字幕などなしですが。 ミッキーの発言はぼくの思い違いかもしれませんが、どうも「本当はそんなに好きじゃ ないんだけどな・・・」的なニュアンスだったような記憶があるんですよ。 もちろん、番組上一通りは誉める発言をしたんですけど。 >>81 レスありがとうございました。何か私と同年代の方みたいですね。しかし、 >今でもその元番組は海賊盤で入手可能です。もちろん字幕などなしですが。 と、聞くと欲しくなりました。その海賊版。 ミッキー発言の件は忘れましょう。C.C.R.が素晴らしいロックバンドで ある事を知っている人がもう一人いた、と言う事がわかっただけでも うれしいです。 それに>>80 さんのような人が出てくれただけでも、何か感謝 (→うまく表現出来ない)したくなりました。 >>82 以下のページのリストの、上から3、7、9番目のDVDに収録されていると思います。 解説文だけからの判断なので、もしかしたら違う可能性もありますが。 (ショップの関係者ではありませんので) ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ohkura/BTCD/CCR.html >>83 貴重な情報ありがとうございます。 早速「お気に入り」に追加しておきました。 調べて注文してみます。 ヤング・ミュージック・ショーはC.C.R.が地元でライブする様子を収めてるよ。 ジョン・フォガティがバイクに乗って疾走するシーンで始まる。 前座がMG's でセッションする場面もあります。 ガイシュツだったら失礼。 「コールドケース」っていうアメリカのドラマ知ってる? 昔の色々な未解決事件を掘り起こして解決するんだけど、毎回事件当時の 懐メロ洋楽がふんだんにBGMとして使用される。 この第1話でHave you ever seen the rain?が非常に効果的に使われてる。 この場面を見てレギュラー視聴者になったファン多し。 年明けに再放送があるので、WOWOWに入ってて未見の人は是非。 1月4日(水)午後0:00 コールド・ケース 迷宮事件簿 #1テニスラケット リマスター盤(フォガティーのベスト)日本で売っていないのはなぜ? >81 ヤングミュージックショーですか、懐かしいですね。 CCRが演奏した放送を観た記憶があります。35年前ですよ! 今では色んなメディアで観ることが出来ますから良い時代に なりましたね。 CCRで一番好きな曲は「Ramble Tamble」です。確かナガオカ ワールドミュージック」のイントロに使われていました。 漫画の「20世紀少年」にTーREXに引き続き、今度はCCRがネタで出てきたよ。 今ハマってマス。 「雨を見たかい」が流行った時は高2ぐらいだったオッサンですが。 SOMEDAY NEVER COMES何度聞いてもイイ。 >>69 CCRの局の出てくる映画。 「地獄の黙示録」 「アメリカン・フライヤーズ」 「インディアン・ランナー」 「Aサイン・デイズ」(邦画) 「プラトーン」 とりあえず、思いついたのを書いてみたよ。 コスモス・ファクトリーのジャケットで ジョンがホンダのCB350スクランブラーに跨ってるのがチョットうれしい。 アメリカ人の考える「白人的いい感じの男」像を提供してるのかな、フォガティって ワイルドだけど優しい感じもあって、強い意思があって、 田舎臭さもありつつ、ソフィスチケト感もある。 ドラッグでグダグダな感じはないし、哲学的な世界に溺れるわけではなく プラグマティックな感じ。 「自分はティモシー・リアリーよりビル・グラハムに共感する人間だ」と言ってたな。 プラグマティズム的でも、アンチ理想主義じゃないところが信用出来る。 政治に深入りしないが、反戦の意志はきっちり表明するとかね。 ジョン・フォガティって大草原の小さな家に出てきそう グリーン・リヴァーなんて裸足で踊ってるのはローラかよって歌詞だもんな おお!こんなスレあったのか Lodiは何回聴いても泣ける・・・ 中学の時にハマったけど、この人たちが歌ってる姿は最近まで見たことなくて、初めて見た時もなきそうになった >>92 おおっ。 SOMEDAY NEVER COMES サイコーやないけ。 SOMEDAY NEVER COMES が好きな人に甲斐バンドの 「この夜にさよなら」を一度聞いて欲しい。 腹が立つのを通り越して笑うから。 俺18だけど親父のレコード聞いてハマリました。 オッサン達リアルタイムで聞いてたなんて羨ましいっす・ 痺れる声がグット >>103 大丈夫だ。2006年にクリ−デンスにハマったなら それがお前のリアルなタイム。もっと聴きまくれ。 >>104 素晴らしいことを言うね。同感だよ。 そして、「プラウド・メアリー」だけじゃなくて 「ミッドナイト・スペシャル」やオレの大好きな、というか、 人生観に決定的な影響を与えた「サムデイ・ネバー・カムズ」も聴いてほしいな。 someday never comesとlodiはやはり人気あるね。 俺もこの2曲好き。 この前発売されたdvdでlodi歌ってるとこはじめて見て感動したよ。 41歳です。 クリーデンスというか、フォガティのソロのビデオを見て感動しました。 アメリカの全てを感じられるような方だと思いました。 今年になって出たんだろうけどCCRのDVDは凄く良かったね '70年のロンドンとカリフォルニアのライブの様で まあ音質と画質はそれなりだけど演奏パーフォーマンスは 十分満足出来る、前後のビデオクリップも貴重な映像だし よくこれだけの物を取って置いて出してくれました。 その昔、土曜の深夜、小林克也のナレーションが印象的だった『ナウ・エキス プロージョン』、ジョンがソファーに腰掛けて『Lookin’OutMy BackDoor』歌ってた。同じ時期、和田アキコと大石吾郎の司会の洋楽番組 で『SweetHitchHiker』やってたな。アンディ・ウィリアムス・ ショーでは『GreenRiver』もやってた。 NHKのヤング・ミュージック・ショーはCCRが記念すべき第1回目だった。 来日公演ではジョンの弟のボブ・フォガティが写真をとりまくってた。そういえば そのときジョンにくっついてた女の子はその後ジョンと結婚したのか? はCCR その昔、土曜の深夜、小林克也のナレーションが印象的だった『ナウ・エキス プロージョン』、ジョンがソファーに腰掛けて『Lookin’OutMy BackDoor』歌ってた。同じ時期、和田アキコと大石吾郎の司会の洋楽番組 で『SweetHitchHiker』やってたな。アンディ・ウィリアムス・ ショーでは『GreenRiver』もやってた。 NHKのヤング・ミュージック・ショーはCCRが記念すべき第1回目だった。 来日公演ではジョンの弟のボブ・フォガティが写真をとりまくってた。そういえば そのときジョンにくっついてた女の子はその後ジョンと結婚したのか? 恥ずかしながら最近初めてライヴ(ウッドストックのブート)聴いた。ヤラレタ。テンポが早くて、爆撃ライヴ! しかしCCR好きはわかってる方が多いね。上のプラグマティックっていうのも、ドゥービーブラザースよりも…っていうのもスゲー納得。普段はヒップホップ聞いてる28才でした。 >>110 その時ジョンはもう結婚してて5才ぐらいの息子がいたと思います。 ジョンが次に結婚したのはその20年後ぐらいだし。 『プリモニション』に出てたジュディというのがジョンの今の奥さんだと思うけど、 あのビデオもCCRファンにとっては感動モノだな。Down On The Cornerもノリノリだし、とにかくCenter Fieldも良かった。 Who’ll Stop The Rainなんか涙モノだし・・・。 この気持ちわかる人、レスちょうだい! 2003年に全曲入りのボックスを買いました。一応全部そろっているのですが 後悔した点もあります。1枚のCDにアルバム2枚分入っているのですが、このグループ はアルバム1枚ずつ買って聞いたほうが良いと感じました。手間隙かけてファースト からラストまで1枚ずつ買いゆっくり聞いたほうが良いと感じています。 その気持ちわかる。アルバムの勢い、って大事だよね。iPod時代に入って聞き方そのものが変わってきてる感じがするけど。。 『Up Around The Bend』、ハノイ・ロックスもなかなか良かったけど、やはりJohnの ボーカルでないとね。そういえば来日公演のときのその曲はスローテンポのアレンジではじめ はオヤッと思ったけど。そのときのテープはどこにいったかなぁー。35年前? The Jeevasが雨をみたかいをカバーしてたけどすげー良かったな Creedence Clearwater Revivalの由来だが・・・ クリーデンス>クレデンスというトムの友人の名から頂戴。 クリアウォーター>当時のビール会社のCMから頂戴、もっとも本人たちもエコロジー問題に関心があったらしい。 リバイバル>CCR以前のバンドでやった音楽を復活させる意味。 なんかRCサクセションににてるな。 今から25〜26年前、バイト先の蕎麦屋の旦那がCCRの大ファンでテープを 借りてきいたら不思議とはまったね。イーグルスが好きだったんだけど CCR聴いたらイーグルスが歌謡曲っぽく感じてしまった(今でも イーグルスは好きだけどね)「コットンフィールド」だったっけ耳に 残ったなー? 「プラウドメアリー」も「雨を見たかい」も好きだったけどね 俺も「驚異のニューロックサウンド」のアナログ版持ってるオヤジだけど、 少し前に若いガキのストリートミュージシャンが「Bad Moon Rising」 やってたんで感動してギターケースにチップ入れてやりました。 驚異シリーズって最近リリースされたやつですか?他にどんなアーティストリリースされてます? BAYOU COUNTRYの当時の邦題が 「驚異のニューロックサウンド/ クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル登場!」 だったのだよ。 何故かAB面が逆で、ジャケットも裏表逆だった。 そうでしたか、失礼。その邦題好きだなぁ! ところで7inch持ってる方いますか?やはり邦盤より洋盤の方が音圧厚いですか? 洋邦の違いはよく知らないけど、シングルがアルバムとは別ミックスだったり するのはあるよね。 >>115 漏れも、彼らの全てのアルバムを聞きたくてたまらなくなり、6枚組みの ボックスセットを買ったのだが、大変後悔している。 買ってみて分かったのだが、許せないと思ったのは、オリジナルアルバム の仕様が無視され、ブツ切りになっている箇所があること。 PENDULUM所収の曲がdisc4と5に、THE CONCERT所収の曲がdisc5と6に、 それぞれ分断されてしまっているのには呆れてしまった。 レコード会社の担当者は、とにかく全部の曲が収録されていればいいと思った のだろうか。 作品に対する敬意が感じられないし、ファンを馬鹿にしていると思った。 それで、改めて個々のオリジナルアルバムを買い直している。 損した。 その熱さはどこかで必ず生きる 損したと思うな。むしろ得だ。 >>133 すばらしい意見。まさに「ツキを呼ぶ魔法のことば」。 違法コピーやDOWNLOADが主流のこの時代はアルバム買う熱さがないもんな。 >>132 みたいな人はジョン・フォガティもきっと喜んでくれると思うよ。 ジョン・フォガティ、北米ツアー中なんだって?誰か詳しい情報教えて! 日本に来てくれたら会社休んででも行く ちなみに俺28才 オカンはずっと黒人が歌ってると 思ってました。 おまいらよりも熱い俺は38歳。 アメリカで4回フォガティー観た。 2列目で観た時、メッセージボード掲げたらサムアップしてくれた。 ピックも持ってるよん♪ 98年ダラス、ヒューストン 05年フィラデルフィア、ニュージャージー 98年ダラスは定価25ドルだったよ。ダフ屋でステージ前2列目を250ドルで買ったけど。 >>140 それは貴重な経験をしましたね、アメリカはダフ屋は合法ですもんね 最近のフォガティのDVDで観客の中に居る人かと思いました、あれはCAかな それからフォガティは自分とは大分タイプの違うタワー・オブ・パワーの ファンらしいですね。 97年にやった久々のツアーを見逃して後悔してたら98年にライヴ盤のツアーをやってくれたから何とか観れました。 最近はほぼ毎年ツアーやってるね。 05年フィラデルフィア(会場名はニュージャージーになってるけど一応フィラデルフィア公演)のライヴは最新リマスターベストに収録されてます。 昨日スカパーでロック殿堂特集があって、CCRも含まれていたのでわくわく しながら録画したが結局映像はなし。がっかりした。 CCRって、ほんとに不思議な魅力のあるグループだよな。 何か革新的なことをやったとか、ロックの地平を切り開いたとか そういうんじゃないけど、聴いてるとなぜか麻薬のように、 その魅力に病み付きになる。 難しい理屈はいらない。 とにかく曲がいい。 楽しい。 今はニールヤングにはまってしまったけど、その前はCCRだった。 ジョンフォガティーの声は麻薬の様に病み付きになると どっかのサイトで見たような。確かにその通りだ。 ルッキンアウトマイバックドアを昔ラジオで聴いてファンになった レコードを買ってびっくり、その曲はB面だった さらにびっくり、A面の光ある限りは渋くてとてつもない名曲だった ダイハード4.0観てきました 映画も面白かったけど 中でCCRの"Fortunate Sun"使われてました けっこう嬉しかった エンディングまでしっかり聴いてから 帰ってきました 帰りの車でも 久しぶりに CCR 聴きながらでした ビリー・ジョエル 「ごめん、なんなん?松本って?」 エルトン・ジョン 「え!?自分、松本に興味ないんかいな?高須は?」 ビリー・ジョエル 「全然ない 俺の目の前で松本が高須のティンコぶん殴っても何とも思わへん」 ローリングストーンズは来日中に岡村隆史のオールナイトニッポンを耳にしたが 「全然興味ない」と発言 ブルーレンジャーズ以降のジョン・フォガティを知らないんだけど。 CCRで最初に買ったシングルがアップ・アラウンド・ザ・ベンドだったから、かなりぶっ飛んだ。 カップリングのジャングル越えても大好き! >>152 センターフィールドとブルー・ムーン・スワンプの二枚オススメ、つうか聴くべし 「雨をみたかい」は日本人では桑田がカバーしたのと上田正樹だか誰かが TV番組でちょこっと歌ったのがしっくりきたな。海外でもけっこういろんな アーチストがカバーしてると思うが、今度聴き比べてみたいんで、誰が歌っ てるか教えて。 >>154 Boney M. (1977) Bonnie Tyler (1983) Joan Jett and The Blackhearts (1990) The Ramones (1993) Robert Vaughn & The Dead River Angels (1994) Teenage Fanclub (March 1995) Hi-Standard (July 29, 1997) Emmerson Nogueira (November 27, 2001) Rod Stewart (October 10, 2006) モノラルのラジオからミッドナイトスペシャルがAFNから流れてきた。 最高!!! 30年以上前に見た、映画「ドック・ソルジッャー」。ニック・ノルティー主演で、 これでもかちうほどなぜかCCRの曲が使われてた・・・。 フール・ストップ・ザ・レイン、プラウド・メアリー、ヘイ・トゥナイトなど。 今でも仕事の車の中でラジオからCCRが流れると昔を思い出す。彼らの名曲として ピックアップしたい曲、アルバム「グリーン・リバー」の収められている、「すべて の人に歌を」。 最近、ヨウツベでライブ映像見たが、リッケンバッカーを はずませて、ブルージーなソロを弾くのには驚いた。 John Fogerty 新作10月2日発売になってたよー リッケンバッカーでリードをとり あれだけ鳴らせるのはジョン・フォガティのみ ttp://www.youtube.com/watch?v=py-9fiDrzI0 新作はC.C.R ナンバーっぽいな 新譜が出たのにスレ伸びないな。 ちょっとあげてみるか。 そう、木の香りがするよね。 ところで、CCRのリマスター盤が近年出てるけど、以前より音質向上してるかな? リマスターにありがちなボートラが入ってないね。 >>161 ドックソルジャーは俺もテレビで見た。 解説は今は亡き荻島弘さんで、番組冒頭解説に 「劇中で流れるCCRの強烈なロックサウンドがこの作品に異常な 効果を与えてる」みたいな事を言ってたのを覚えてる。 銃撃のさなか屋外のラウドスピーカー(モノラル)から爆音でメアリー とかが流れたりするシーン。 オープニングかエンドタイトルのBGMはWho'll stop the rainだった事。 ファンには堪らん映画だな。 グッドゴリーとかバイユーとかスージーのリッケンバッカーソロとか 聞いてると本当に「強烈なロックサウンド」だな。 ハリポタのラドクリフの[ディッセンバーボーイズ]に[雨を見たかい]が使われるのはどうなんだ? 禁じ手かもしれないけど・・・ ライブのオープニングに「Bad Moon Rising」をやる・・・ていうのはナシですか? 短い曲だし指慣らしに、喉が暖まってないVoにかかる負担も少ないし・・・っていう理由では却下ですか? そこそこカワユイ曲で気に入っていて次のライブ用に推薦したのですが? 新作は評判いいみたいけど俺は イマイチだと思ったよ。前作「デジャヴ」の方が まだいい。曲作り手抜きしてるなーって感じ >>175 ちょっと地味だな。 オープニングはOtis Reding / Shake を喉枯らす気概で演奏すべし 楽器店でアンプを試奏するときトレモロを試すのに必ずBorn On The Bayouが 出てくるわたし....。 あ、ジョンのライブはいいな。バット型ギターにゃワロタ。 >そこそこカワユイ曲で 歌詞の内容は修羅場ですが....。 クロニクルの1より2の方が楽曲が充実してるよなw そう思わないか?w クロニクル1は全体的にカントリーな感じ クロニクル2は全体的にブルージーな感じ >>182 してねえよ、ガキ! テメエはつんぼかw バカヤロウが! >>183 馬鹿みたいに興奮してんじゃねーよ猿w 生ゴミ漁って、バナナの皮でも探してろカスw >>184 まぁ、オリジナルにはウザイ糞曲が結構入ってるからなw 1stとかコスモズ・ファクトリーなんかはオリジナルで聴くがw クロニクルは重宝してるぜw 昨日もクロニクルUをひと通り聴いたw やっぱTよりUの方がクオリティ高いなw シングル曲入れただけのChronicle聴いて喜んでるようじゃぁな 厨房じゃあるまいしw まぁ、俺にとってCCRは所詮シングル曲のバンドだからなw 最高傑作と言われているコスモズ・ファクトリーでさえ、アルバム通して聴くのは疲れるなw 捨て曲が多いし、アルバム全体の雰囲気に統一感がないからなw Up Around the Bendが収録されていなければ、「Cosmo's Factory」はもう少しマシな作品に なったんだろうけどなw 「Cosmo's Factory」に比べれば、「Willy & The Poor Boys」なんかはまだ全体的にまとまりが あるが、それでもアルバム通して聴く気にはならないなw つまり、俺にとってCCRはアルバム単位で楽しめるバンドじゃないということだw ただそれだけのことだw >>186 で1stやコスモズ・ファクトリーはオリジナルで聴くと書いたが、それはあくまでも クロニクルには収録されていない曲をつまみ食いする場合の話なw 自分の程度が低いのをそこまで自慢げに語らなくても・・・ アルバム単位で聴こうが楽曲単位でつまみ食いしようが、それは個人の自由だw 音楽の愉しみ方は人それぞれだということを、若干遠まわしに言っただけだw そのことを分かっていない馬鹿がいるみたいだったんでなw ガキじゃあるまいし、いちいちつまらん報告すんなよw トムのソロ曲だけど http://www.youtube.com/watch?v=DOvqqx8AarE \ この動画のコメント欄が笑える。 普通にトムが歌ってると思うんだが、本当はどっちなの? >>197 BOX多すぎてわからん。 いつのどのBOX? 今年6月に発売されたボックス。 オリジナルアルバム7枚と、計22個のボーナストラックと、 106ページの解説が入ってる。 ._______ ___.___________________________ _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三| // 'フ;;:::'' / ,/ |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====| _,/.../ /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三| ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三 フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三| ,| i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三| [;;] ! (・∀・ ) |[;;] |.| ,!|l .l |.:|三三三 ノ 」 _ノ ノ 」 ノ.レ .|.乂 / / / 三三三三三三| ヽ| っ⌒'と ) l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三| i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三| |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~ __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三| ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・| |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――' ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]  ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3 すんまそん、ちょっと>>200 取りますよ。 スプリングスティーンとProud Maryやってるな。 フォガティってふけないな。めちゃカッケーぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=QF8uFCkMnNg ttp://www.youtube.com/watch?v=vaRePSZmIKo プロショット ニルス・ロフグレンがボスの近くにいるような・・・ すげえな 2人ともネオリベ馬鹿ブッシュに強烈なパンチをお見舞いした猛者。 >>202 ちょ、嘘でしょ、これ。ジョン・フォガティ若すぎ。 息子じゃねーの? 7月31日(土)予定だぜ・・・ 月末だけど土曜! 運は我にありw フェンダーのアンプと共に日本に来る日が来るとは・・・ 昨日、BSの『Song to Soul』って番組で「君は雨を見たか」の特集やってたが、 久しぶりにダグ・クリフォード見たら、米軍に拘束された時の髭面フセインにソックリ CCRは、Sinister PurposeとI Put A Spell On Youがかっこいい。 フジってジョンフォガティには最高の舞台じゃないか! ランブルタンブルやスージーQなんかを延々とやって欲しいなー。 ツエッペリンに比べ、CCRの評価の低下ぶりには涙がでる。 おい、みんな! …いいグループだったんだよorz >>212 自分は中学生時代にCCRの全盛期を堪能したから よく分かるぞ! ラジオでも頻繁にかかってたもんなあ・・・。 >>213 他にも バッド・ムーン・ライジング アップ・アラウンド・ザ・ベンド ルッキン・アウト・マイ・バックドア サムデイ・ネバー・カムズ ラジオのスイッチを入れると洋楽番組で しょっちゅう流れていた。 時の流れは残酷だ・・・ 「君は雨を見たか」はナパーム弾の歌であってほしかった。 ホントは怖いナントカみたいでゾクゾクする。 __ _,. -─- 、___ 〈r‐`> ' /  ̄ ヽ `ヽ、__ ゝ'´/ / l ヽ \ 7,ハ ,.へ /, /, /, // l i l l i ヽV∧l|‐く/l | //////// /l l ! l l ヽ ヽ ぃ=i| l`' < l l l l l l l┼l、 lヽヽヽヽ \ ! l l /i| l |i_,. -─- 、 | l l l l l |レ=ミ. ヽヽ  ̄__`ヽ l l l jヘ__l___l___ ̄`ヾ ,ィ弋N l l {! |:ィ| '7テヽ.ヽl l リ彡lト-へ ̄l「`ヽ`ヽ 〃 ヽ.>、} ヒリ ト:ッi:リ〉刈/ j 人 ` iト 、  ̄ //{ ' ゞ-'′//_/ ヽ. ハ \ ageます・・・ __/-‐ , lヽ、 iー┐ .// _ゝ--、ム \ __,. - ' // / l l ヽ.`‐' _,. '7|`ヽ ハヽ_ \心 \ ,.-'´ // / ヽ  ̄| / ヌ`ーr‐rュ、{ } ヽ.ニ し!\ ヽ. 〃 //_/ __/j / / // ̄\ヽ `ヽヽヽ\_ i i 〃 /./_/ ,. -/l l / / _/ //::::::::::::::ヽ.、 }ヽ、 ヽ!| {{ ,.イ// /r-く_iぃ. l / -‐_'_,.ィ´:::il:::::::::::::マ三N ト、 \リ 、 / // /:::| ミ 、L.-'´ ̄ 〉\i|:::::::::::::::::ヽヲ ` ー-l_/| / `メ、 /∧ /::::;レ'⌒Y7-= 、..:.:.〃:::::/|::::::::::::::::::_〈 ヽ、__,1/ / /.ト-ヽ /::::// ,. 个! .:.:.Y::::::/:::|::::::_;::::::::::::::liヽ、__/ i| i l /:::::{,' / ,.イ`ト、_ .:.:.:||:::::::::;;ノ-=; =--`;::::::| >>219 この歳になると、記憶力もスッカリ衰えるよね。 10月17日にシドニーのエンターテインメント・センターでCCR再結成 コンサートがあるが、日本には行かないのかな? 何年か前にシドニー郊外のワイナリーでジョン・フォガティーがソロの 野外コンサートをやったが最高だったぜ。 彼らの曲に記憶力は必要ないよね。 音を聴くだけで、昔が蘇って来るから凄い! >>223 また、C.C.Revisitedじゃないよな・・・ 新聞の広告欄で見て一瞬だけ小躍りした記憶があるw まさか・・・ CCRは豪州ではメジャーですから、チケットはソールドアウトです。 ジョン・フォガティーの最新ソロCDやDVDも売られていますし、 パワーは昔以上と思います。 >>225 ttp://www.creedence-revisited.com/ ようつべでライブ聴いてみたが、オージーには違いが分からんはずだ。 >>223 氏はオージーに野暮な事言っちゃダメだぜ Who'll Stop The Rain? Lodi もいいよね。 でも、去年、アナログの「マルディ・グラ」を買ってみたら あまりのひどさに涙が出たな。 ジョンのいない CREEDENCE CLEARWATER REVISITED『Extended Versions』ビルボード183位初登場 ジョン無しでのチャートインは今回が初 CCRはシンプルなところがいい。そっけないぐらいの 素のまんまな音、それがいい。殺風景なぐらいのスカスカな音。 それが聴いていて疲れない。 シングルヒットの有名曲がやっぱ人気が高いんだろうが グリーンリバー、コモーションあたりの甘さのない 荒涼としたロックナンバーもかっこいい。 舗装されてない道路を軽自動車で突っ走る感じ そんな普段着のまんまのとって出しの感じ それがカッコいい。編曲に凝りまくったロック、 エフェクトだらけのミキシング、楽器の数の多いロック 、そういうのはいっぱいあるが だからこそCCR の普段着でほこりっぽい道をかっとばしてるような ロックは貴重だ。70年代生まれのファンより。 フールストップザレインのイントロのアコギの美しい響きを聴くと 泣きそうになる C.C.Rivisited『Extended Versions』 ビルボード183→179にアップ さりげなく”ミッドナイトスペシャル”が大概のベストに収録されてないことに 不快感を禁じえない。 シングル発売されてないからか? バイヨーカントリーってめちゃくちゃかっこいいアルバムだね。 特にラストナンバーは凄い。 KUSTOMのレザー張りアンプかっこいいな。 日本ではあれ使ってる奴、中古楽器屋で売ってるのも見かけたことない。 雨を見たかいで知ってたんだけど、クロスオーバーイレブンでエアチェックしたスージーQには ぶっとんだ。 パンドラの箱が開いてった。 なんぞこれって感じ。 そっからもうドップリだな ファーストのリマスター盤のボーナストラックで入ってる ライヴヴァージョンの「スージーQ」は凄まじくカッコいい ↑シングルB面集だよ。 良曲を集めたと言う意味合いでは、無いよ。 このバンド、やっぱりベストよりオリジナルのほうがずっといいね。 CCRといえば日本では上記の雨見た、プラメア、ダウソ位しか 知られてないのが残念。もっといい曲が他にもたくさんあるのになぁ・・ フォーチュネートサンがかなり有名。 ダイハード4の劇中歌でありエンドロールでの曲。 名曲だよ。 ヒット曲としてはWho'll Stop The Rainがいいな。 なんというか、CCRの完成形。 好きな曲は迷ってしまうけど キッカケはダウン・オン・ザ・コーナー だったな アルバム収録曲もいい曲多いけどな。 ほとんどの曲は似たような少ないコード進行で構成されてるけど それであれだけバラエティに富んだ楽曲が書けるんだから ジョンフォガティの作曲センスはずば抜けてると思うんだが そういう点も含め、日本ではあまり評価されてないようだね >>267 あとリフ作りもね アップ・アラウンド〜なんか強烈 それにヴォーカル タフなヴォーカル…曲作りの上手さ っていう共通点からはブライアン・アダムス を連想させるね ウィリーアンドプア・ボーイズもいいね。 あれもサージェントみたいなコンセプトアルバムなんだね。 確かにジョンフォガティはキースリチャードに匹敵するギターリフ.メイカーだよね この辺も今だ日本では人気が高いリッチーBMやジミーP等に比べると 全く評価されてないのが残念 (日本のしょうもない音楽雑誌、例えばGM誌とかP誌とか 毎回同じようなネタの使いまわしでバカのひとつ覚えの如く RBMとかJPとかJHとかECとかの特集ばかりしないで 偉大なJCFの特集もしろよ、タコ!) そういう意味も含めセカンドの「バイユーカントリー」は強烈だよね (「グレイヴヤードトレイン」は退屈だけど) 先日、偶然、最近のJCFがヴゥードゥラヴのトレモロを使ってると 知って、なんか嬉しかった http://www.tdpri.com/forum/stomp-box/77511-best-clean-boost-ever.html (俺が持ってるVDLは20代の頃に買った物でランプの付いてない初期型だけど) ああ、ひさしぶりにCCRのコピーバンドやりてぇ〜誰かいない? 俺、愛知だけど。 JH:ジミヘン EC:クラプトン かな? わかるまで半時間かかった。 洋楽を離れて、30年になるもんな。 BM:ブラックモア P:ペイジ GM誌:ギター・マガジン誌 P誌:プレイヤー誌 RBM:リッチー・ブラックモア JP:ジミー・ペイジ JCF:ジョン・キャメロン・フォガティ VDL:ブードゥーラブ こんなとこでしょうか。 >>274 めちゃ良い Fortunate Son も >>81 言ってたよ 「最初はコマーシャルなバンドと思ってて」と 「雨を見たかい」がベトナム戦争の事を歌った曲ってのは完全なデマだと メンバーが明言してたw 単純に、全盛期の中で確実に終わろうとしてるバンドの状態を歌った曲なんだと 「晴れた日に降る雨」は、そういうこと >>278 BS TBSの番組かな? ジョンフォガティーは近年のライブ映像だけで、インタビューには出なかったね。 >>271 キースリチャードに匹敵する ココだけは賛同しかねるがあとはよし。キースなんて他人の作ったもんを 「俺が作った」って言ってるだけのやつ。死ねよ。 キースは初めてCCRを聴いた時、 「ぶっ飛んだ」とインタビューで言ってたね ポール・マッカートニーも好きな曲ベスト5みたいなのにProud Mary入れてたな 大物受けが良い スージーQのギターがいい あの地味なリフの地味力がすごい 間奏のソロもいいぜ ※「聖モグ.AOL ◆IoriER488」等、一部のマナーの悪い固定ハンドルは出入り禁止です 現れても徹底無視してください 不自然に擁護レスも湧きますが全て本人の自演です 時々、名無しに隠れてコソコソ書き込むこともあります ブルー・リッヂ・レインジャーズって今手に入るか? 中古屋で探しているけど一度も見たこと無いなあ。 >>291 アマゾンで新品在庫ありで売ってるが・・・ >>295 特定のバンドのスレにしか出没しないから、わかりやす〜い、キチガイ発見!! 悲しいうわさのカバーはかっこいい 白人によるソウルのカバーではピカイチだと思う >>175 ないな プラメリと一対で 曲のキーはDだが ギターは1音下げて チューニングして Eで演ってるので 石川遼のスポンサー TOYOTA Panasonic docomo ANA 第一三共 大和証券 住友ゴム 三菱地所 第一生命 ワコール ロッテ 鹿島 ハウス ヨネックス マクドナルド コカコーラ JX日鉱日石HD 農林水産省 マイナビ コナカ 山本光学 日本赤十字 全国信用金庫 進学社 アーククエスト さらにビール飲料メーカーが争奪戦 世界企業がずらり。 おそらく世界一の人気を誇るアスリートでしょう。 世界一の歌手、エルビスプレスリーさんは? 二番煎じのビートルズさんは? 笑 too fail too big 石川遼 新しいことは何もせず、 世界を変えるわけでもなく 昨日のままに世界で 大人になっても玉遊び 社会の富にぶら下がり それを掠めとっているCM人形 真の男性は別の場所にいるだろうな 少なくとも原発反対って言いつづけてきたオサーンの方が 100万倍カコイイわ 今日のいいともテレフォンゲストの石橋凌が、CCRファンって言ってた いいともはもう終了してもいいんじゃね? あのテレフォンのコーナーも出演ゲスト順なんて前もって決まってるんだろ? 俺はいいともを毎日録画して見てるけどな、おもしろくないけど。 テレフォンのコーナーは少し前までは完全にフジテレビのCM枠だった。 ドラマや映画の宣伝が主でゲストは毎日そういう連中ばかりだった。 番組最後にはたまに外タレも宣伝に来て、そのままミュージック・ステーションにも出てた。 ところで最近もCCRの「雨をみたかい」がナパーム弾っていうブログをよく見るんだが デマはやめて欲しいな。ニクソンを皮肉ったWho'll Stop the Rainはそうなんだけど なぜか日本では「雨をみたかい」と混同されてる。たぶん音楽評論家がどこかで 書いたか言ったかで広まったと思うが。 それと日テレのヒルナンデスもやめてほしいよな。 木曜日に出てる平アイリってコはタイプだけど 東京周辺飲食店のグルメ情報主体の番組をわざわざ全国区でやるなよって感じ。 ところでジョンはCCR時代、リッケン325にどんなゲージ弦張ってたんだろう? ライヴではチョーキングしまくり、アーム使いまくりだったしな。 ロイヤルアルバートホールライヴのノーカット未編集のビデオ持ってるけど たしか合間にチューニングなんかしてなかったし。 普通だったら325をあんな使い方してたらすぐ狂うよな。 >>310-311 文章全体からセンスが溢れ出てるな ところで、ブッシュが好きなバンドがこいつらだよな。 >>316 買って聴いてわからないのか? 耳と脳みそがウンコレベルなんだなwww JOHNNY WINTERがやったスージーQがなかなか良い感じ JOHNNY WINTERがやったバッドムーンライジングもいいよね で、ジョンフォガテイ来日まだ? もちろん今度は単独で 無理なんじゃね? 未だ日本じゃ雨をミタかいの一発屋みたいに思われてる感じだし。 一発屋じゃないだろう。 雨みた、プラメアの二発屋だな。 おい、age荒らし!こっち、来んじゃねー!シッシッ! (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ CCRって日本語訳にすると何て意味になるの? 人それぞれだろうけど >>346 商品名ではないよ >>345 クリーデンス=フォガティの友達の名前 クリアウォーター=ビールのCMの宣伝文句「クリアな水」 リバイバル=そのまま よく飲みに行くバーの名前を、そのまま名前にしたバンドもいたな。 覚えてないけど、The BandがThe Bandと名乗る前のバンド名だったかな。 >>354 お買い得ではあるが、抜けてる曲があって看過できんな 4枚目の最後の曲とか抜かしちゃいかんだろ Porterville とかはどうでもいいけどさ フォガティの新譜届いた。何が悪いというより、これならCCR聴くわ。 >>363 お前そんなくだらんボケの為にageたんか JOHN FOGERTY 『Wrote A Song For Everyone』 全米3位初登場 全英75位初登場 日本72位初登場 これってsupernaturalのS1ラストでトラックがぶつかるバンド? ごきげんようで中村あゆみが 新作でジョンフォガティ、CCRの「雨を見たかい」のカバーやってるって言ってた ごきげんようでフォガティやCCRの名前聞くとは思いもしなかった 8月17日付全米チャート CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL 「Chronicle」133→22位と急上昇(過去最高位) 下位にもジョンのいないCREEDENCE CLEARWATER REVISITED 「Extended Versions」が159位(46週目、最高74位)と地道に売れてる JOHN FOGERTY「Wrote A Song For Everyone」は101→130位(10週目) ここのドラマー いいドラマーだが CCR以後あんまり名前きかないな 惜しい ダグさんは、ライブの長尺「キープオン・チューグリン」を聴くとモタモタしているのが分かる。 「瞳の中の愛」のトッドのドラムと同等のレベルだと思う 梅雨時になるといつも「雨を見たかい」がナパーム弾だというブログを見かけるな もし本当に反戦ソングだったら先に出た「フール・ストップ・ザ・レイン」の 続編だからタイトルは「晴れを見たかい」になるだろう NHK BSの早朝にやってる年代分けてビデオ流してる番組を見たんだけど、ライブ映像で女がキャーキャー言ってる音の方がデカイのね。男ウケするバンドだと思ってたから意外だった。 >>375 明確に肯定も否定もしていないからね。 「こういう経緯で作った」って話はあったみたいだけど、それですらダブルミーイングまでは否定できないし。 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、一般教養、食糞、 dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎奮催眠、 ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫Ⅺ 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、 理論武装ETC あらゆる競い事や闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ。 「雨を見たかい」とスリードッグナイトの「喜びの世界」と、つなぎ合わせても違和感ないね。 ボートラで入ってるオルタネイトテイクとかライブ音源かなり凄いな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる