【石立鉄男】パパと呼ばないで5【ちー坊】
花はなぜ咲くの〜いつか散るのに〜日だまりの中で〜
って主題歌のあれか
主題歌聴くだけで泣けるな 勝どきに住んでたから月島や佃島の映像懐かしい
アノ公園でも遊んでた >>42
音楽の事何もわからないし楽譜も読めないけど、出だしのメロデイーが個性的な
不思議な感じがする 石立は、仕事でこんな人情ドラマをやっていながら、
実生活では、女房と幼い二人の子供を捨てたころなんだよね。 >>45
自分の思い出に残る場所が、有名なドラマで当時の姿を観ることができるという経験は
東京以外の人にはまず経験できないことなので本当に羨ましい >>42
個人的には一連の石立ドラマのオープニング曲としては一緒に出てくる絵も含めてベストだと思う >>51
杉田かおるとしてパンツが見えたら嫌でも「チー坊」としての役作りのためなら
厭わなかったのだろう。子役ながらプロ意識でw チー坊のパンツも良いけどムチムチの太ももが柔らかそうでムニュムニュさせてほしい >>48
月島って、今では「もんじゃ」で有名だけど当時は映画館もあってボウリング場もあったんだよね
銭湯は3つもあった クセの役が多い富士眞奈美が実は美人だったのに気がついた 昔つべで拾った石立さんと杉田さんが
想い出の月島あるく動画保存してて良かった 石立さんが生きてたうちにパパと呼ばないでの何十年後かの設定のドラマを見てみたかったなんて言う夢物語を持っていたけど、まぁそれはあれとして
他の設定でいいので、大人になった杉田かおるとの共演を見てみたかった 菅野美穂が孫役のパパと呼べないのってドラマがあった。 チー坊と同じ位の年にリアルタイムで見てて好きなドラマだったが
今見返しても凄く面白いなー!チー坊可愛すぎる、このドラマのヒットはやはり子役が大きいだろう
しかし幼稚園生設定は無理あり過ぎじゃねw子供の目でも小学校2,3年位だったわ
ドラマの内容とか全然覚えてないんだけど、以前通勤で佃3丁目界隈は何度も通ってて
どこもかしこも異様に好きなんだが、佃大橋の階段とか、明石児童公園はベンチで休んだり
してたんだが、実際のロケ地だったと最近知って驚いたw
異様にこの界隈に愛着があるのはドラマの風景が記憶に残ってるからなのかもな >>65
制作サイドもそう思っていたのか石立が「この子は大柄なんで」とか言う
セリフがあった チー坊じゃなくてデカ坊か
この時代のホームドラマほっこり癒し系でいいね
人情とか良識がまだテレビで残ってるというか
生活感ありありの食事シーンとか日常描写がリアル
タイトルも設定も昭和の少女漫画みたいだけど(少女漫画が影響されてるのか)
はまりそう
雑居時代の石立さんのルックスがまんまのだめの真澄ちゃんなんだがw
70年代の石立さんイケメンですごいタイプだわ、ちょっと若い頃のマッチにも似てるかな
dvd欲しいが高いんだよな・・・5万位する 『パパと呼ばないで』と『雑居時代』は
今後のアシェットのDVDマガジン「昭和傑作テレビドラマDVDコレクション」に
全話収録されるよ >>68
ありがとう!
でもこれ何冊か定期購読しなきゃならないんだよね?
DVDより割安になるのかな >>67
まあデカい小さいでなく千春だからチー坊なんだけどね パパと呼ばないでから25年後の東京湾の旅見たわ
石立さんなんか玉子みたいなつるんとした顔で食品工場にいるおばさんみたいになっちゃったな
赤鬼みたい
55位だとまだ若いんだけど、昭和の人は苦労してるのか老けてるよね
酒、タバコ、博打のやりすぎかな
杉田かおるとの、おじいちゃんと呼ばないでは見たかったな
今なら人気あるドラマのスピンとかあるんだろうけどね
石立さんと、杉田かおるの共演はシナリオ以上に役者が立ってて名作だから惜しい >>72
ただビデオ撮影になるし、構図も今風になる。 いろいろ断片的に昭和のホームドラマ見たけど、やっぱりパパと呼ばないでが一番面白い
10年後の玉ねぎむいたら見たけど、設定は変えてるがネタがまんまパパなんでワロタw
こなみ役桜田淳子の見合いを潰そうとした問題児の3男が「ママ〜早く帰ってきて〜」
昭和のドラマに突っ込むのもなんだけど
21歳役の桜田淳子と40歳の石立だとすっかりオヤジ化してて親子みたいでとても夫婦に見えん
しかしこれ登場人物とかまんま高橋留美子の下宿物だよね(高橋が影響されてるんだろうが)
最終回の新連載て、あれうる星奴らだし、この手の小ネタもいいけどね
玉ねぎは昼ドラとか韓ドラみたいで面白いことは面白いが
ドタバタ人情物も形骸化しててこの手の大家族ホームコメディは限界だったんだろうな >>75
「玉ねぎ」は構図がテレビドラマでアップが多い全部セット。ユニオン映画のはロケが多く構図も凝ってる。演出や構図で結構変わるね。 >>76
玉ねぎもたまにロケがあるけど、ほとんどセット
パパとは映像がいいね、映画みたい、フィルムとかいうのはそういうことか?
しかしパパと以外の地上波ホームドラマは子供の頃全然見てなかった
パパとは再放送が結構あったのかな
奥様は18歳と、パパとは観てた記憶があるが
他は全く見ていない、石立が出てたドラマで記憶にあるのは大映のスチュワーデス物語位
NHKの時代劇とかにも出てなかったのかな?戦国武将とか合いそうだけど
過去スレ見てると、遅刻癖とかで製作者に嫌われたとあるがそれじゃお堅い犬hkは無理かな
器用な演技派というより、昭和70年代の時代の人だよな
しかし今のイケメン俳優とは一味違った魅力のある俳優さんだよな 石立鉄男は菅田将暉に存在感が似ている
菅田将暉の方もだんだんおっさん役者になってきてるし >>78
「トミーとマツ」や「少女に何が起こったか」…辺りでトレンディードラマの波が来て70年代の熱血スター達は消えていった。中村雅俊はほのぼの系で生き残れた。同じ二枚目半で田村正和や西田敏行の登場も大きかった。 >>79
デビュー当時はナイーブな二枚目が多かった。石立鉄男本人が藤原竜也と共演したら「俺も昔はああいう感じだった」と言っていた。 イケメンだけどパーツでかすぎ、耳もデカッ
30位の頃が一番顔がいいな
玉ねぎの石立の演技もやたら怒鳴りちらすシーンばかりでワンパなんだよな
あれじゃ80年代は大映くらいしか生き残れないだろう
つーか1度だけの脇役のほうが演技が上手いし
看板役者だと演技力よりは若さとか、スター性、華なんだろうな
しかし主役の家政婦役こなみちゃんがやたらなんでもない口喧嘩で
石立に叩かれるんだけど、あれが昭和の強い男の象徴だったということか?
こなみちゃんも夫婦だから嬉しかったとか意味不明なセリフがあるし
一見平和なホームドラマだけど昭和の古い価値観とかあのノリだと80年代は無理だよね >>80
あと嫁の存在が大きい
仲良し夫婦売りでCMで荒稼ぎ
あの件があるまでは・・・
>>81
たしかに藤原竜也とかあのへんにもちかいね
かわいい系イケメン実はタッパもあるという
>>83
これとか雑居時代とか昭和の価値観ひどいよな
雑居の方だと思うけど大坂志郎がやさしい父親役の設定なのに
「女なんて殴って言う事きかせればいいんだ」とか親身なアドバイスって体でのたまうし
実際に冨士眞奈美はツンツンしてたのに一回フィアンセに殴られた途端に惚れ直したりしてる チー坊の可愛さは異常
決して杉田かおるではない これ大事 >>84
こなみの母親も「少しくらい男のわがままは許してやって不利はない、女はかわいく」とか
たまねぎの脚本家は全員男だから、あれは昭和の男の願望なのか
10年前なのにパパとのほうがまだマシなのか?
まぁ人情ドラマと言っても、現代で他人の事に首突っ込んだら大きなお世話の迷惑系隣人だし
昭和のドラマに突っ込むのも無粋なんだが
ホームドラマの「登場人物全部人情家でいい人」がファミリーファンタジーみたいなもんだし
夫婦喧嘩でバンバン江戸弁で下ネタも平気なのは面白いんだけどね、古い男女の価値観が酷い
昭和の芸能界も枕とか酷いらしいし、ユニオンはそういうのと無縁だったと思いたい >>86
願望というかリアルでもああいう感じのがいたんだろ
戦争で死にに行くのが当たり前の時代がほんのちょっと前の頃だもん
こうだったらいいなで書いてるわけではないと思う >>87
いや、玉ねぎは80年代初めのドラマなんだがw
戦争体験は脚本家や制作陣だろう
80年というとデパートやスーパーが地方にも進出して、コンビニもあったはず、経済が一番潤った時代
70年代は女性の職場は限られてただろうからまだわかるが
こなみみたいな若くて可愛くて元気のあるピチピチギャルwが、家政婦という設定も違和感あったんだよな
80年代だと若い女性の需要は多かったはず
りすけは40でアシスタントで目が出てない・・・高橋留美子位売れっ子ならわかるが
40歳だと世代的に少年漫画を改革したうる星他、高橋留美子の感性は無理なんだよw
りすけはちゃぶだいひっくり返した巨人の星とかあしたのジョーの梶原世代だろう、性格的にも
だから40歳の漫画アシとくっつくのもありえんし、こなみが母親みたいに問題児の面倒見るのも
家政婦業を頑張るのも、DVりすけに耐えてるのも、家父長制時代を送った制作陣ののファンタジーなんだよw
いや・・・そもそも突っ込むのも野暮なんだが・・・・
70年代人気ドラマを作った人たちだから、たまねぎはそのはなむけというかね いまでもあるけど
時代から取り残されつつある主演俳優が
末期に内容的に無理のあるドラマを作ってしまうという構図もあるよな
そういうのはだいたい事務所行政丸出しだし
またそういうドラマに限って脚本家の偏った主張みたいのが出てきたりもする しかし山田洋次の寅さんシリーズは同じような古い人情ドラマだが
あんま価値観の違和感がないんだよね
テレビだとその俗っぽい所も魅力なんだけどね パパと
寅さん
三崎千恵子はやっぱり微妙に違うからな