東京ラブストーリー part24
さとみが行かないでと言ってカンチを引き留めたとき
リカがカンチの家に行っていたらどうなっていただろうと気になることがある 憂国爺と議論しても無駄だよ持論以外は一切認めないから
ひまわりのスレでも一人だけ絶賛していて顰蹙買ってるから >>378
まず作画が気に入らないのよ
漫画が好きな人は漫画全巻揃えて毎日漫画を巡って毎日過ごせばいいじゃん漫画とドラマは全く別物ですよ
なんで漫画派の人がドラマは違うどうしてくれるんだみたいなこと言うのかも信じられないのよ 漫画とドラマは根本から違うし、そんなことがわからないんだったらテレビドラマなんか全部見なくていいですよ
スケバン刑事だって漫画と全く違うしね
絵と文字だけの世界が漫画です。
そこで作られる感想はあなたの主観が必ず入ってる
ドラマの場合は主題歌も入ってるし役者の演技も入ってるし映像表現が入ってる人間が認識する8割の情報が入ってるということです
でもう1度戻りますけどらんま1/2は漫画も面白いしアニメも面白い両方ともハイレベルで作られているからです分かりますか高橋留美子知らない人にないと思いますよ高橋留美子私は天才だと思います 私も漫画の絵、画風をみると全く全く読む気がしない
ドラマは脚本というより演出が良い感じかね
あと魅力的な役者陣と音楽の使い方が引き込まれた要素か >>386
そもそも10分立ち読みしただけの人間が「実写の方がストーリー展開が優れてる」って言うなってこと
ストーリー展開は間違いなく原作漫画の方が優れてるよ
原作漫画と実写が違ってるってことはよくあること
でもこの作品に関してはその他の作品と異なる点が多々あって、
まず、プロデューサーと主演女優に特別な関係があったこと、
その関係性から主演女優に主要登場人物から演じたい役を選ばせたこと、
その結果原作では脇役の赤名リカを選んだことによって赤名リカが主役になったこと
その結果赤名リカを極端に美化する必要が出たこと、
その結果関口を悪者にする必要が出て、永尾の行動を支離滅裂にしなきゃいけなくなったこと
その結果ストーリー展開に無理が生じてしまってるんだよ
しかもこの作品の基礎である高校時代のエピソードが丸々カットされて、
おでん事件をはじめとする無駄なクソシーンを付け足すことになってる
原作をより良くするための変更なら何の問題もない
でもこの作品に関してはプロデューサーの公私混同で結果的に名作漫画を
ひどい脚本の駄作にしてしまってるんだよ 美化美化とひとつ覚えに連呼してる人いるけど
別にリカがそんなに完全美化された設定でも演出でもないわ
余計なこと言ってアホだな、でもかわいいし憎めないよねってだけでもないよね
うわー関口って三上とやっといて永尾くぅんばっかのあの態度!とかそりゃ酷いけどリカなんて不倫した設定だからな
細かいところ考えてもリカは何やかや思いやりある性格とか不器用で損てのを美化に見えてるのかもしれないけど、ヒロインの割には浮かばれなくて気の毒なだけだよ
同情が集まるのを美化されてるからって余りイコールに捉えないな。永尾と関口が良い人気取りで酷いカップルなだけというか…部分的にはリアルにありがちで、関口の同僚女みたいな性格なのが殆どだし、リカみたいに損だけの人もおるよね 部長とかも妙にカンチのことを買ってるよね
そんなに仕事できるようにも見えないのにw とりあえずの人との接しかたとかが優しく見えるだけ
なのに。
三上が言ってたけど人を傷つけるのが初だならなと…カンチは今迄も人知れず傷つけるタイプに見える無神経なとこあるし。
人畜無害そうに見えるけど関口以外には人の感情や色々な事を受け取る理解力想像力乏しい。
人に流され易いし基本は良い人なのはそうだろうけど、周りが持ち上げるほどの器なのかな。
設定だから仕方ないけどね >>390
俺が言ってる赤名の「美化」ってのは原作と比較しての話ね
君は原作を読んでないよね?
おでん事件も10話の永尾の電話号泣事件もアズサ事件を全面カットしてるのも
その他美化してる事例が数え切れないだけあるんだよ
そもそも永尾が赤名を嫌悪してる描写が原作には沢山あるんだが実写にはほぼ無い
不倫設定だから美化してない、っていう主張だけど、そもそもプロデューサーは不倫を悪いことだと思ってないはず
なぜなら明白な証拠が無いから断定はしないが、本人が・・・・・だからね TSUTAYAのレンタルコミックの店舗ごとの在庫検索ができなくなったので調べられないわ 原作比較の話持ち出してばかりで強制的に語ってるのも勝手だけど、何度も何度も散々同じ事書いてそこ迄必死になる必要性が不明だわ。
原作物なんてそんなもんだし、プロデューサーとの関係どうこうとか別にどうでもいい
知らないだけで私的事情とか反映させまくりなをてある話じゃないのかな
この原作が名作なのにって言いたいんだろうけど、そこばかり押し出して皆の感想を台無しにしまくるのも大概しつこく見える
ドラマの話で人物を語るのはそれはそれで良いのに、このドラマは〜原作の〜こいつらの関係を〜全部それじゃん。
そうなんだなぐらいにしか思わないのに ほんと。原作と比べてもしょうがないし必死すぎ
力抜いて見ろよ こないだ見たのが最終回だと思ってた
最終回どんなだったか完全に忘れてんな ぐだぐだでなんだかわけがわからん終わり方だったよ。忘れるのも無理はない。 最後は男の願望が詰まったような終わり方だった気がする 来週は最終回を見た翌日にひきこもり先生の続編で
保奈美のビフォーアフターを見届けることになる 最終回でリカが電車で泣くシーン
妙に汗かいてて電車の暖房がよく効いてるんだなと思った >>400
あー佐藤が演じる引きこもり先生にも鈴木は出てたんだっけそういえば
本編の再放送もあるからそれも見るわ。 まあ原作派は原作派でよろしいんじゃないでしょうか。
私は東京ラブストーリーよりもはるか昔のおんな風林火山で鈴木保奈美が出ていることを昨日知りました。
もともと石立鉄男を目当てで全話録画する予約を取っておりましたが
なんと鈴木保奈美と松村雄基が出ているという。
鈴木保奈美がどんな演技をするか非常に楽しみであります。これから見ていきたいと思っております >>391
見てた当時は、昭和時代に西岡徳馬が火サスなんかで憎たらしい役をよくやってた印象強かったから、カンチに親身になってアドバイスしてくれる上司とは、良い役やるようになったと感慨深かったけど、今見たらリカの元不倫相手でカンチと穴兄弟なんてなw
それも自分の不倫してた相手のアドバイスをドヤ顔で部下に色々するという、キモ杉なオッサン役だったw
このドラマ、色々歪んでるなw
個人的にツボってんのが、さとみがカンチや三上に嬉しそうに答える時の「うんッ☆」
ウルウルした瞳でカンチを見つめるとか、このドラマは有森也実さんのあざとさMAX演技が素晴らしいwww 現代の東京ラブストーリーなら
カンチはリカと関口ともライン交換かな まんが道の青春編も再放送あるから
こっちでも若い頃の鈴木保奈美を堪能できるな カンチの言い草って腹立つよなー
何が、いいんだよもうだよw
すっぽかしておきながら(リカが帰る言ったとしても自分が誘っておいて)心配もせずにおでん女に思いやり
関口の変わり身の速さもこわいわ
三上三上とやっておいてこの乗り換え恐ろし 何も思ってないからとはいえ三上といる時のリカはいい意味で素直
そう言う人を選べばいいのにねと側から見ると思うパターン リカ見てると胸のここんとこがキュッと締めつけられる
なんか切ない >>412
リカも会社の上司と不倫した分際でよく会社に図々しく残れるわ
一番気持ち悪い人物じゃない?不倫女ってさ あの上司なんてカンチに前のめりでアドバイスしたり自ら暴露してるようなノリ程度の不倫なんか大したことないだろw
サレブス女か さとみって三上と別れるのも、常にカンチにすぐ電話して解決できてたし何もかも特に悲しそうでも苦しくもなさそうに見えたから寧ろ二股みたいに思えるのはさとみ
三上は長崎さんともさとみと別れてからだし
リカとカップルなカンチに寄っていっておいて三上をせめて悪者に
さとみは口が上手いし立ち回りも凄い >>416
不倫を大した事ないと言い切るクズが増えたのは残念すぎる
普通に人(妻)を傷つける行為なんだけど自分本位で他人の痛みがわからないバカは
リカに異様に思い入れが強い BS今日最終回か
筒井道隆が出てるらしい総集編の撮り下ろし部分って
レンタルのDVDにも収録されてんのかな は?
Blu-rayboxには特別編収録されてないの?
アマゾンとかでDVDboxと比較してディスク枚数も
収録時間も違うし、DVDboxの方にはある
特別編収録の文字がBlu-rayにはないんだが… >>417
同意。さとみがいいってヤツの気が知れない。 >>418
ドラマの部長の話を書いてるのに
飛躍した被害妄想で必死な人間のクズはさっさと死んどけ
ドラマにかこつけて不倫どうこう必死にコメ絡みしにきてるキチガイは他で喚いてこい 西岡徳馬の役は不倫を悪びれてなく永尾にも隠してない系だししゃあないわな
ほなみとプロデューサーの関係にこだわりまくってた奴などはドラマの普通の感想でカンチやさとみの酷さに言及すると、りかを持ち上げてる!とキチなレスを投下しまくるよね 不倫男に対しては全く敵意を向けずに不倫女!と冷静ぶってるが発狂してるバカ女が1番醜いよね
私情挟みすぎ 裏表がないリカが好きになった。
関口は、なんかつまらないと思った 三上がちょっとでも他の女子と話したらあんなにヒスっていたのに
リカというはっきりと彼女のいるカンチには、いいの…とか矛盾した関口 ラストあたりの3年後?だっけ?
リカもさとみも落ち着いた雰囲気を演じてるのは流石俳優さんって感じだね 各登場人物ダメな所はあるが
さとみはとにかく彼女のいる男性に立ち入りすぎレベルで接触し
その後明確に積極的に奪いに行っている点で他の登場人物よりクズ
しかも自分を悪者に見せないようにするずるさと諸々の振舞のあざとさがダメ カンチはさとみといる時のが楽しいんだからもうこの二人がくっついちゃうのは仕方ないって思ってみたけど
リカが、元々面倒なタイプではあろうが、カンチに対する接し方がうざくなっていったった背景には
さとみという存在がいることによる焦りなんだよね
さとみがカンチにあれこれと接触してくる→リカが焦ってカンチに対してウザイ接し方をする
→カンチはさとみといる方が楽しく感じられるのサイクルでどんどんさとみ優位に >>429 その通りだね
しかも終始被害ぶってたもんね。完全に三上を悪者扱いしてうまく永尾に鞍替え成功
永尾ってリカがいなくなり消滅狙いよりも強引に別れた事にするのも金輪際付き合えませんってことと思うけど、関口お得意の電話取った時にやけに後悔してたけど今更気づいたの?と思ったら
側から見ると振られた後にリカに慰められただけに思えるけど案外本当に好きだったりもしたのか?
永尾的には一応好意あって恋人になってると思うけど一途という割にはハードル低く付き合うタイプだよな >>428
ですね。特にリカは3年分大人になって落ち着いた雰囲気をうまく出していますね。 でもこの結末っていうのは
思い出で生きるか実生活で生きるかっていう違いですね
完治って呼べば当時のことを思い出させることができるんだからリカの勝ちですよ。
最後のシーンで荷物をたくさんカンチが持ってたことが何よりの証拠です
結婚生活は甘くないということ 長尾君と言っていたのが最後、かつてのようにカンチと呼びかけたリカ。
戦争が終わってミスターローレンスと呼ぶようになったハラが、
最後かつてのようにローレンス!と呼びつけた戦場のメリークリスマスを思い出した。
それはそうと最後、屋上から眺めるリカの顔が美しい。 >>438
なるほど。荷物をたくさん持っていたというのは言われてみるとそうですね。
実況スレで「さとみは試合に勝って勝負に負けた」という書き込みがあったけど
確かにそうかもしれない。
カンチの中でリカはずっとあのときの笑顔のままトシをとらずに生き続ける。 >>439
美しさに磨きがかかったからな
さとみと結婚してても心が動く SHOPチャンネルのスポンサーロゴが入っても
このドラマの世界観が失われなかったことに感心した
101回目のプロポーズもこの路線で頼む 結局昔のドラマはきちんと脚本家も演出家もよく考えて番組を作ってたけど
今のドラマは超スカスカなんです。
だから私は昔のドラマしか見ないことに決めていまして
オンタイムでずっと東京ラブストーリーを見てきて本当に良かったと思ってます。
101回目のプロポーズも結局見ちゃうんだろうなと思ってます >>443
夢グループがスポンサーだったら台無しだったってか?w 最終回もクソ脚本だったな
これから付き合おうとしてる大好きな女(関口)といるのに
ずっと無言でやっと一言言った言葉が「リカロスに行った」だぜ
暗い口調で辛そうな顔で
まじであり得ないわ >>435
本来脇役の赤名を無理矢理主役にした結果その疑問に行きつく脚本になるのは必然なんだよね
赤名が主役だから永尾が赤名と関わるシチュエーションが多くならざるを得ない
赤名のことを本気に好きになってるようなシーンが長く続く
なのに何で最終的に関口を選ぶんだ?って視聴者はなるわな
原作では永尾は高校時代から一貫して関口のことが大好きだけど、
関口と付き合えないから仕方なく赤名と付き合ってたってことがしっかり描かれてるからそういう疑問は生じない 仕方なく付き合うようなクズなのはドラマでもはっきり演出できてたからそれでいい
さとみとカンチが主役だなって視聴者はわかってるわ リアルでも、妥協で他の人と付き合うような人はかなりいる
結果失敗したり流されたまま妥協結婚するのが多い
カンチの場合はたまたまさとみと上手く行った
三上ですら当て馬状態
さとみが楽に生きるための >>450
第2話で関口が付き合ってもいい、っていう意思表示したのに永尾が断っただろ
付き合えるチャンスを自ら放棄したんだよ あのシーンは、原作では関口の脳内では永尾と付き合ってもいいかなって
なりつつあるタイミングで永尾が早合点して付き合えないと勘違いして
「友達のままでいいんじゃない?ぼくたち」って言ってしまうんだよね
一方、ドラマでは関口にしっかり意思表示させてから永尾が断るから
最終的に関口を選ぶ結末に違和感が生じるんだよ どーでもいいけど
関口が二股系女だから嫌われるってだけ
リカ云々は関係なく
それに疑問もなく飛びつく永尾と利用された三上
男は誰かに思われてるのを知ってたら余計にその女に価値を見出し錯覚して食いつく典型
三上とやろうがフラつこうが、価値のある女に関口は長尾から見えてる
三上は長尾より少し正論をつくところがあるから関口も痛いところをつかれて長尾に泣きつき見事にはまった永尾 リカは颯爽としてた。
リカは「カンチ」との思い出で生きていけ
る。
結婚生活は恋愛のようにはいかない みんなよくそんなに昔のドラマに夢中になれるね
このドラマ見た一番の感想は、みんな若いなーだった カンチが一番イヤなヤツでしょ、、
さとみを選んだ時点でリカに対して思わせぶり行動は絶対禁止なんですよ
例えリカに気持ちが残っていても心を鬼にして仕事以外俺に連絡しないでくれ!と言わないと駄目です、、
フラフラ行為はさとみにもリカにも失礼だし裏切り行為です
リカもさとみも気の毒です >>461
101回めのプロポーズの江口はあまりおぼえてないけど
兄と違ってイケメンでもてて、石田ゆり子に惚れるけど
石田ゆり子がなぜかブサイクおっさん主人公のほうに惹かれてるのにもやもや
でも最終的にはゆり子は江口と結ばれるって役柄だったような リカ「寛至!」
猪木「ダ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 >>462
ですね。
里見もひどいけどそれ以上に幹事も悪い 101は当時職場のおばちゃんが「BGMがうるさいし大袈裟だし何度も流れるから嫌だ!」って言ってたな >>466
石田ゆり子が片想いしてたのは竹内力(今と違って爽やかイケメンw)だったはず 以前に誰かが書いてたけど
もし石田ゆり子が東京ラブに出ていたら
101回には登場していなかった 又は 設定が違う等の変更があっただろうね >>474
石田ゆり子は当初は千堂あきほが演じた長崎役の候補だった
因みにこのスレでは過去に散々既出だけど
リカ役は最初は武田久美子 里美役は最初は鈴木保奈美 の予定だった 気になってググっちゃったよ
武田久美子は東京ストーリーズっていうのに出てたみたいだねw >>470
結ばれないで終わったよ。
田中律子の最近の雑誌コメントでも、あの二人はどうなったんでしょうって言ってたからな。
僕は死にませんシーンに居たんだと。 >>466
武田鉄矢の弟役?全然違うやんけ
腹違いか