今、旬な展覧会★64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四十年勤め上げた會社を退職し、何やら張り合いの無い日々を送る内、大學生
の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」と勸められた弐チヤンネル。
當初は「こんな電腦示板、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、
遣つて見ると存外に面白ひ。
華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、
食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自ずと思ひ返され、
「戰爭さえ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」
と獨りごちることも屡々。
すつかりとなつた今では、孫の部屋から白銀色の電腦計算機をせしめては書齋に篭もり
存分に「祭り」を堪能する毎日を送つている。
「小四女兒遺棄事件」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な境遇と過酷な運命に
落し、臺所で葱を刻む家内に「かような理不盡が許されていいものか!」と
熱辯を振るって呆れられる始末。年甲斐もない、とはこのことと後で赤面すること
しきり。
下手の横好きとはいえ「繼續は力なり」の言葉通り、最近ではブラクラの回避
やコピペの管理にも慣れ、「好きこそものの上手なれ」を座右の銘として
弐ゲツトに勵んでいる。
同年代の友人達が癡呆や重い病に惱まされるなか、老いて尚矍鑠としてオフ會に
向かえるのも、ひとえに弐チヤンネルのおかげかと思えば、再三に渡る「半年ROMつてろ」の
罵り文句も、何やら「まだまだ死ぬには早いよ」と言われているようで愉快極まりない。
ひとつ間違えれば自らが乗り込んでいた機體と同じ名前を持つコテハンに出會える日を
樂しみにしつつ、今日もデスプレヱに向かう。
それでは、弐ゲツト。 大東亜戦争時代に青春なのに
孫がまだ大学生って
設定ミスってるね 新装開店の国立西洋美術館の甲羅干し展示に ドイツのフォルクヴァング美術館から
花を添えた感じ。勿論常設展もみどころのある展示がいっぱい。
とにかく混んでいた。それと 写真をとろうと割り込んでくるひとがいる。
加えて モネの展示など 至近距離からしか観れない展示になっている。
(スタッフは モネの絵がわかっているのかしらん?)
リヒターの絵はつまらん。写真を絵にしただけ?? ドイツからの絵のなかで:
ピサロ:ルーヴシエンヌの雪景色。
モネ:ルーアン大聖堂の朝霧。
フリードリッヒ;夕陽にたつ女性
ロールフス:森の仲
ベックリーン;城の中の殺人
レイセルベルへ:ブローニュの月光 点描だがとても美しい。 岡本太郎展
それなりに混雑していた。しかも 写真が原則OKなようなので 写真をとろうと
する人たちが交互に。 それほど好きな芸術家でもないけれど せっかく開催されているので
覗いてきました。 「2−1」師団長の肖像 ピカソではないがチャンとした絵もかけるということ。
「1−4」傷ましき腕(傷ついた腕)
「2−4」夜
「3ー6」黒い生き物(「書」だと思いました。)
「3−5」マスク (人の貌)
「2−11」重工業 絵にどのようなメッセージを含ませようと作者の勝手だし、
それなりに意義があることだと思います。ただ 「青ネギと重工業」というべき絵で
現代工業社会への批判が読み取れてしまう。
「5−10」明日の神話 【産経】表現の不自由展、名古屋市施設で8月開催 昨年7月に破裂音騒ぎで中止、県警と連携して警備強化 [みの★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658758105/
愛知2022関連開催するのかな 【敗戦入植地】 在日にナマポを支払うのは日本だけ
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/soc/1598009861/l50
フェルメール展 思ったほどは混んでいませんでした。 感染者数増えてるから控えてんのかな?プチパレも空いてた。
マンギャンの裸婦とっても良かった 中将姫と當麻曼荼羅
ただでさえ狭い 国立博物館の二階の半分のスペース。 余り気乗りのしない
タイトル、割と五月蠅いスタッフ、 残り半分は 子ども騙しの 仏像解説スペース。・ 【実業家】ビル・ゲイツ氏が目黒寄生虫館を訪問、一番幸せな時について語る [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661071757/
ビルGですら訪問するとは
凄い博物館なのか >>16
結構、歴史のある博物館(ググったら1953年開設)だから、マニア?の間ではそれなりに有名だよw
学生時代、寄生虫学を学んだから、当時から行きたいと思いつつ未だに行ってないけど
ビルゲイツで一躍名が知れたから、暫く混むかもねw >>16
有るのは知ってるいたが敷居が高かった。
ゲイツが行ったのなら俺も行ってみようかな。 >>16
お化け屋敷感覚なのか、デートで訪れるカップルが意外と多いんだよw 寄付金のみの入館料て、
お幾ら千円はらえばいいの? >>20
無料だよ。寄付をしたければ寄付すればいい。 化石ハンターもボストンも後半なのにガラガラだな
ボストンは絵巻2つは素晴らしいし祥啓や京狩野の山雪等結構楽しめたけど
ずっと見ていたいような突き抜けた作品は無かった
化石ハンターはあれで2000円取るとか舐めてる
ほぼレプリカのパネル展
あそこまで人いないと時間指定なんていらないだろう 李禹煥、国立新美術館の15周年記念には弱い気がするがよくできてた
時々出てくるネガティブなダークさは韓国人の原風景なんだろうか
インスタや瞑想的な作品は空いてたからいいけど混んでたら楽しめないだろうな
音声ガイドがスマホアプリ使用で無料
何年か前の草間彌生といい本人の語りはどこか狂気を感じる >>22
夏休み中は結構、入り口のところで並んでたけど、休み中に空いてたらヤバいもんなw
しかし、これから行くんだけど、そんなお粗末なのかw
どこも軒並み入館料が値上がりしてるから、科博は友の会に入ってナンボじゃね?
>>23
草間といえば、先月行ったグンマーの近代美術館にも作品があった
舟とオールでできたオブジェなんだけど、よく見ると全面に小さな水玉模様があって吹いたw ライアン・ガンダー面白い
ある程度人いたから他の人のお陰で気づいたけどそうじゃなければ見逃してたのありそう
最後に置いてた図録で黒い風船とマッチ箱、青い金庫の絵に気づいた
輪ゴムは見つからなかった
2階の所蔵品ライアンガンダーセレクションがモノトーンでお洒落
李禹煥多めで国立新美術館の展覧会と併せて見られる >>25
ライアン・ガンダーは日美のアートシーンで見て行きたいと思ったけど、未だ行ってないんだよな キース・ヴァン・ドンゲン、かなり力の入った展示だった
エコール・ド・パリやフォーヴとか所蔵品で単発で見たくらいでここまでまとまって見るのは初めてだった
元々象徴主義なだけあって、北野恒富なんかと似た退廃的な怪しさを感じる
出光の仙厓はいつも通り
三井は今回珍しく水増しが少なかった。最後に少しだけ
焼き物は展示替えはやめて欲しい
卯花垣より光悦の雨雲のが好きなので後期で良かった
しかし出光といい三井といい、九州の焼き物の「十」の意味をなぜか説明しない(島津の家紋)
芸大の美の玉手箱後期、それなりに混んで履いたが動植綵絵10幅でこの程度ならまだ余裕
金曜夜間延長だけあって比較的近くでじっくり見れる。CGぽいと以言われるけど、AIが描いたような印象
今後激混み必至なので置物類は3室に移動したほうがいいのでは
他に大観の滝と国宝の屏風土代が秀逸
春日権現験記絵は前期と違って絵が多い。文字も好きなのでちょっと残念 上野の森美術館の長坂真護展、かなり良かった
藝大卒でちまちまやってる連中を「でもお前えらアカデミスムじゃん」と一蹴しそうなパワーと行動による裏付け
作品自体は既視感のあるものが多いけど
離れたところから観察したものじゃなく、活動とアートが完全に一致した力強さがあった 東京芸大 日本美術ひもとく
結構混雑していた
宮内庁の動植綵絵 (伊藤若冲)は やっぱり良いな。(かなりの人だかりであった)
かっての上野での全部の展示会では死ぬほど混んでいた。 その後 京都で数点
展示があったが、ほとんどガラガラだった。今回は まずまず混んでいた。
小野道風像 (伝 頼壽) 書はすばらしいが かなりの 醜男。
屏風土代 小野道風作 (流石素晴らしい書) 「生きる正倉院」 平日にいったせいか たいへん空いていた。 スタッフのみなさんは
宮内庁勤務なのか? 大変ご親切。
一部展示替えがあるが 「前期」「後期」がいつを境にしているのか ようわからん。
「105」鉄鉾身 鎌倉時代 は 観たかったが 前期のみの展示で観れなかった。
精緻な模造品が多い。
藤ノ木古墳 飾り大刀 などは 模造品のほうがわかりやすくていい。
鴨都波一号墳出土 靫 同じく。 東京ステーション、始まったばかりだけどかなり混んでた
いつものショボい所蔵品展かと思ってたら鉄道・東京駅関係の佳作を集めた良展示
時間に余裕持って行って良かった
勝海舟の蒸気機関車、赤松麟作の夜汽車、暁斎の極楽行きの汽車
長谷川利行の汽罐車庫、林忠彦の復員、香月泰男、
Chim↑Pomの渋谷の岡本太郎のやつ
等、近年の展覧会やどこかで見たことある作品が大量に出てる 茅ヶ崎市美術館でTHE新版画、渡邊庄三郎の挑戦が開催中。庄三郎の店の渡邊版画店に関わりのあった川瀬巴水やいろんな版画が展示。いま後期展示で大人800円11/6まで。 静嘉堂文庫もすごい混んでる
展示替え国宝は前期に集中してるから後期だけ来た人は可哀想だな
ビッグネームばかりの中で鈴木其一と無名の光悦の字を元にした螺鈿の箪笥が良品だった
雨でも地下から濡れずに入れるのはありがたい
松濤も混んでたけどいつもと客層が違った
新蔵人物語絵巻、最近どこかで見たと思ったらサントリーの大阪市立美術館のだった
サントリーのが松濤に来てるんだな
歌舞伎をやるならシェイクスピアにも言及して欲しかった(あの時代は欧州も役者は全て男) 五島美術館の紫式部日記、他の展示品から浮いてた
講堂での解説トークが人数に余裕あったので参加
見どころ知らなかったら全く見方違っただろう
多分どれが紫式部かさえわからなかったかも 世田谷美術館の宮城壮太郎展、あれで金取るのか
ほぼ企業プロダクトの宣伝だし300円くらいでいいんじゃなのか
招待や年パスくらいしか来てないのでは。あのでかい部屋に3人しか客いなかった
チラシの重ねたボウルもバラバラに展示してて、重ねた状態のはショップにあった >>34
自分は午前中は山種美術館、そして、午後は五島美術館のギャラリートークと予定組んでた
山種は竹内栖鳳特集が始まったばかりだし、山種では猫の絵が有名でその作品のみ写真もOKだったからか、山種にしては結構、混んでたw
源氏物語にしても紫式部日記にしても超有名なのに、もともと自分は理系なんで物語の概要しか知らないから、前回、源氏物語絵巻の時にギャリートークは参加して良かったので、今回も参加
本当に話聞かないと、何が何だか分からないよねw 都美の岡本太郎、川崎の岡本太郎美術館のイメージをそのまま持ってきたような展示だった
作品もほぼ岡本太郎美術館、記念館にちらほら国立近代等の都内のを集めただけ
レアなのはパリ時代のとグッゲンハイム美術館のくらいかな
まあ、作品は多いし賑やかな中ワイワイ見るのも悪くはないし
川崎の美術館では撮影禁止だったのが撮影できるようになってた >>38
先々週の平日に行ったけど、混んでたよ
展示室は四室あって然程広くないけど、開館記念だからかお宝が多くて、じっくり見てたせいか2時間以上いたけどw、展示変えがあるので後期も行く予定
ただ、東博の国宝展と違って当日券もあるから、チケットを買わずに来てる人が結構いた
あと入館料を払わなくても、ショップが利用できるのは親切だと思った
公立の美術館や博物館でも、入館料払わないとショップにすら入れないところが結構あるからね 西美のベルクグリューン、オシャレ感のある作品が多い
カップルと外人が多かった
クレーは所蔵の半分を持ってきてるとのこと
元々個人コレクションだけあってセレクトのセンスが統一されてて見やすい
地下スペース使ってなかった
三井の大蒔絵、柏木が展示されたので行ってきた
動画見てると源氏物語絵巻がメインとか酷いこと言ってる。見れない人も多いだろうに
手箱や櫃が多くて国宝・重文をいっぱい出してるものの「大蒔絵展」とつけるには偏ってる 39さん、ありがとう。土日の午前は予約必須ですな。 国宝展疲れたわ
予約とったのに列に並ばされ入ると松林図屏風の前が山手線ホームか?っていうくらい人がいてテンション落ちる
基本見たことあるやつばっかりなので人の後ろに辛抱強く並ぶ気力もなく30分くらいで早々に退散してしまった
それに何あの売店の行列?
レストランゆりのきですら長蛇の列
コロナ真っ最中が懐かしいわ >>42
朝一だとそこまでは混んでいなかったが、ゆっくり見れないぐらいには混んでいた。
やっぱ見たいものが展示されているときに通常展示で見たほうがいい。
ちょうど黒田記念館で特別室が開いていた。 >>43
朝イチとりたかったんだけど130の回しか取れなかった
枠の人数変わらないはずなので朝イチ空いてるのは滞留してる人がいないせいかな
後期も行こうと張り切って久しぶりに友の会入ったんだがちょっと行くモチベーションご低下したわ
去年の桃山展は空いててよかったのに 入り口は混むから、いきなり奥まで行くタイプだけど、可能かな。 >>45
可能。2階から出ない限り、再入室できる。
通常展では国宝の分のスペースが空いたためか、川瀬巴水の東京十二題が12枚揃って展示されてた。
あと、扇面も多数展示されてた。 >>42
うわぁ、今はそんなことになってるのか!
最後の4期に見たいのがあるけど、どんなとこになってるんだか…
てか、今回、グッズでそんなに買いたいもの、あったかなぁ?w こいついつも何がおかしくて今どき wなんてつけるんだ? 46さんありがとう。田舎だとボランティアみたいなのが、並んでください、とかね。 静嘉堂は予約して当日支払いというけど、支援クーポンは使えるのかな。ショップはどうなんでしょ。余ったらあの曜変ぬいぐるみ買いたいんだが、在庫切れかな。 東博 国宝展 とりあえず ざっと拝見してきました。
そこそこ混んでいました。 どこかで観たことがあるものが多かった。
第一期でないと見れないのは2−3点のみ。 ジブリ展の3DCGアニメ製作の解説すごかった
来客者はほとんどスルーして次に行ってたが
素材アーヤだから特に人気ないもんな 建物そのものが重要文化財とか。
源氏物語 柏木 とか 子日蒔絵棚(本阿弥光悦作)とか、ギョギョッと印象に
残る作品もありました。 正倉院展より国宝展のほうが混んでた
国宝展の刀剣のあたりとか、いっそ鳥獣戯画のように動く歩道にしてほしい 正倉院展は初日だったせいか空いてた
外は外人だらけ >>59
今日から第二期が始まるんだよね
その影響?それともチコちゃんを始め、NHKが煽ってるせい?
自分、来週、行く予定なんだが… 手帳持ちのワイ大勝利なんだけど手帳持ち故に体調悪くならないようあっさり見ないといけないからつらい 朝イチは相当入れなそうかな。しかしログインして24分待ちは驚いた。 最初のは23分待ちだったけど、2タブ目、3タブ目は9分、5分と後の方が待ち時間短かった
3番目に手続き開始したのが一番早く予約終わるという逆転現象 >>56
刀剣は期間中に展示替えないから空いてると思ってたが、逆なのか
確かに前に行かないと見えないもな、その点は鳥獣戯画と一緒か… 刀剣は今回の目玉だからね
今まで東博の国宝刀剣が一度に展示されたことはなかったとのこと 逆に言えばやろうと思ったらまたやれるということでもあるね。
刀剣の特別展って10年以上やってないよね? 東博の国宝展 第三期のチケットが発売されたが 即日完売?
購入できず 残念。
ただ、第三期と第四期では ほとんど展示替えなし??!!
加えて無料予約券もある?のならば バカみたい >>70
公式のトップでも刀剣だけ別に見どころ解説してる
https://tohaku150th.jp/
つか実際見に行ったなら刀剣だけ特別扱いなのは知ってるはずだけどねw 刀剣のところは女オタクが甲高い声で騒いでてマジキモすぎた >>72
特別扱いというか一場所に固めただけだろ
他と違って入れ替えないし、ライティングだか展示ケースだか知らんけど専用だから >>75
展示変えしないのはかつての文化庁長官の裁定絡みで、刀剣は年間60日未満の展示だからできただけ >>76
書き方が悪かった
他の展示物は全期間展示すると60日に達してしまうが、刀剣は国宝展の全期間展示しても年間60日未満だったのでは?
今年の一月から未来の国宝と称し国宝室に国宝は展示せずに、重文などを展示したのはそのせいでしょう >>76-78
関係ない
それはあくまで展示できる最長期間の話で
刀剣も毎回普通に展示替えしてる 見に行った時は刀剣あまり興味ない人の流れだったけど
偶然だったのかな
キャプションは読むけど、
殆ど刀剣はチラ見して終わりの人ばかりだった
国宝展でいえば
何年か前の京都国博の方が圧巻だったな
比べてはいけないのだろうが パナの神坂雪佳、タイトルの神坂雪佳の絵はそんなに多くないけど
細見美術館所蔵の琳派作品の名品が色々出てる
宗達&光悦、光琳、芳中、江戸琳派
芳中の光琳画譜、おなじみの仔犬は11月8日まででそれ以降は頁替え
雪佳の鹿図蒔絵も前期(~11月29日)だけ
光琳画譜の仔犬は芳中の代表作で細見美術館でもグッズがいろいろ作られてるくらいだから見られないともったいない >>80
五年くらい前だっけ?
いろんな所から持ってきたからね。
金印に「小さいな」とか縄文のビーナスの頭のクルクルに「かわいいな」とか知らない関西風のオバチャンとコソコソ喋ってた思い出。 ただ刀剣だけなら京都の時はそんなに集めてなかったな 東京国立近代の大竹伸朗展かなり良かった
期待してなくて遅めの時間に行ったのは失敗
ゴミ使って汚い作品作ってるってイメージだったのが変わった
ボルタンスキーや田窪恭治に通じるものがある
ってかボルタンスキーを意識した展示構成にしてるものが結構ある
夢/網膜シリーズの114を見てると遠い記憶を微かに思い出す時のシナプスの発火がイメージされた
目を瞑ってる時のチカチカする映像
https://i.imgur.com/7eL8AjE.jpg
始まったばかりの割に混んでる
2階にも作品があるので時間に余裕持った方がいいのと、
入り口の上方、建物屋上に看板作品があるので見落とし注意 >>71
3期自体は行く必要はない。1、2、4で全部見られるし、なんとなれば八橋硯箱や観楓図屏風はこの時期他で見られた。 国宝展、2回目だからすぐ見終わるかと思ったら全然そんなことなかった
国宝の展示替え2つだけなのに
90分じゃ時間足りない >>89
やっぱ激混み?
3期は作品が割と被ってるから一番空いてるかな?と思うけど、最後の4期になったら一体、どうなるんだか… >>90
スタンプは勿論ダメだけど
カードだけなら、アトレなんかでも配ってるんだよね >>90
2回目もカード有ったの?
カードとか貰わずに入ったよ。
スタンプはおしてきたけどね。 >>93
今ググったら、カードは10月に行った人だけみたいだよ
あと、今残ってるとしたら、アトレでコラボメニューを食べれば2枚貰える
他はリンク切れになってたり、イベントが終了してるみたいだよ
【アトレ上野限定】150年の歴史を集める 国宝メニュー
https://www.atre.co.jp/store/ueno/news/205487 半券集め馬鹿にしてる人いるけどこのカード必死に集めてる人は馬鹿にできないよね。 国宝カードは間違ったこと、書いてたわ
知ってた人、いるよね?
自分が訂正するまで待ってた?
スタンプラリーの裏面にスタンプ2個でカード1枚、スタンプ3個でさらに1枚、スタンプ4個でさらに1枚とあるから、4回行けば4枚貰えるようになってるよ
スタンプ欄の下にチェック欄があるじゃないか!
引き換え期間は12月11日だから、最終日に行く人は交換を忘れないようにしないとね 東博に金シャチレプリカあるらしいね
いまの再建ホンモノより
初代のレプリカみてみたい あのレプリカどうするんだろう、名古屋城にやればいいのにね。 そごう美術館のゆるかわふう面白かった
最初に奥のメイキング映像観た方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています