東京都美術館(上野)
もちろん安いに越したことはないが以前のような人の頭越しに見るような状況はカンベン
やはり展覧会の満足度は混雑度と反比例するからね
ルーブルは17ユーロ(2300円)
メトロポリタン25ドル(3000円)
トーハク1000円
まあ中身が違うとはいえこんだけ安いからね >>485
中身の違いだけでなく、今となっては所得が違うだろw >>484
だって、六波羅蜜寺のお宝がすくないんだもん。
あれで精一杯貸し出してくれてるのよ。 特別展は常設の料金がオンされてるからね
前は常設600円だったから本館でやる特別展は1200円くらいだったが今は常設1000円に値上がりしたからね
だから特別展だけ見て帰ると超割高に感じるわな
時間もない時あるから常設展は後日見られる券と引き換えとかしてほしいね
確か西美は昔は別の日に常設展は入れた気がするが今はどうなんだろう >>488
まだ修築中だから最近の西美は分からん。もうすぐ再開だったよな。
東博がそういう計算なら、常設入場権を持ってるものにはその分引いてほしい。
科博がそんな感じだし。 >>484>>487
ところがさ、特別5室が狭いからか本館11室に関連展示として、六波羅蜜寺所蔵の作品を5件展示しているんだよ
自分は後から東博のサイトで知って、別日に再訪したからその時に見たけど、サイト以外でそのこと、告示してあった?
然も開催始まってのブログだから、知らない人、結構、いるんじゃないかな?
ここ↓の下の方に書いてあるんだけど
特別展「空也上人と六波羅蜜寺」開幕したほ!
https://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2022/03/11/kuya_blog_02/ >>490
作品リストの最終ページに掲載されてるよ 東博の特別展はたいてい関連展示やるよね
鳥獣戯画の時も本館に模写が展示してあったのに誰もが見てなかった 都立美術館に常設展なんてあったっけ。彫刻の展示があるだけじゃない。
あとは無料で観れる、書や美術の団体の展示会がほぼ常時あるだけだと思ってたが。 >>495
なにが問題かわからないんだな
馬鹿だな >>498
都美には常設展ないよ
ぐるっとパスの案内に、企画展と特別展しか書いてないからね
使える施設一覧(上野周辺エリア)
https://www.rekibun.or.jp/grutto/facilities/01/ >>503
ボストンは行きたいと思うけど、そっちは微妙だねw スコットランド混むよね
GW終わってからにしようかな >>503
ルネサンス期の作品が多く展示されてて
素晴らしかった… 連休ど真ん中にスコットランド展行ってきたよ。予約制のおかげで鬱陶しいほどの混雑ではなかった。
ルネサンス、バロック、ロココ、新古典、ロマン、印象派とバランス良いセレクトはメトリポリタンと同じだが、あちらを8としたら6くらいの陣容。でも、あちらは改装中の特例だから、日本での企画展としては、十分に観る価値がある内容。
ベラスケス20歳のボティコンは、やはり異常としかいえない才能。 西欧美術に関する文献を探すなら、
https://shoshihara.com/sample1
制限付きだが無償でデータベースを使える。 なんかここの美術館って好きになれない
建物自体の魅力やコースの回りやすさに問題ある気がする >>516
美術館の周囲は広々とした上野公園だから、敷地の入り口から建物までの土地って無駄じゃね?
あれがなければ限られた敷地内でも、建物のスペースをもっと広く取れるから、わざわざ階を移動するような展示室を作らなくても済んだんじゃないかな?
昔はバリアフリーの概念がなかったから、階を移動させることに躊躇がなかったんだろうけど、今となっては移動が多くて見辛い美術館だよね フロア移動が嫌なら、企画展用と公募展用でフロア分ければよかったのに。
先に空いてる章から見たいけど、フロア戻ってくるの面倒でためらう。 >>516
本当馬鹿みたいだよね。中身だけ作り替えたと思ってる人いるけど今特別展やってる棟って一回更地に
して0から作り変えてあれだからね。こんな新築するんなら前川作品じゃないじゃん。
全部壊してほしかった。
https://www.obayashi.co.jp/works/upload/img/H639_01.jpg
東京府美術館の方がよっぽどましじゃね。
ミラー球体がある広場とその下の広場の空間が無駄すぎる。
この広場の上に橋をかけるかして公募展の最上階とつなげればまた違っただろう。
今の3F(地上2階)部分はショップで使ってる部分があって地下1と1Fのように
使えないしどうしても尻つぼみな感じになるよね。昔の美術館と同じで3フロアで見せる
っていうのをそのままやってるのが馬鹿だなって思う。以前の東京都美術館も本当いみわからない
作りだったよね。地下から入って奥まで行くと階段があってそれ登って逆Uの字に見てく感じだったかな。
Uの字の真ん中にエレベーターと階段フロアがあってね。搬入エレベーターも真ん中にあった。笑
作りがおかしかった。 コロナ前だけど、都美はチケット代を高くして人数限定にして、閉館後の観覧は良かった
でも、今はいつでも人数限定だったねw 詐欺師tanaka kentaro 大阪高槻出身43歳 立命館出身
相手を骨折させて数百万奪い逃走。
https://imgur.com/xZAOIvv.jpg >>524
なんか狭いし暗くて陰気くさい
ロビーがね。天井も高いとは言えない。茶色のタイル多用するけどあれもどうかと。
特別展の入口まで遠回りするのも嫌い。
中庭の部分すべて覆って正門部分から室内にしちゃってほしかった。エスカレーターで降りたら
ガラス部分は全て取っ払ってエスカレーター降りた広場がもう特別展の入口になってていいと思う。
この中庭部分がほんとに無駄なんだ。ここが屋内になってれば開幕式も広々とできるだろう。
なんで特別展示棟を作り変える時に室内化しなかったのだろうか。
特別展示棟から公募展棟まで屋根つけるのが理想だが、それができなくてもエスカレーター部分から屋内に
することはいくらでもできたはず。 日進産業にガソリン男あらわれる
在チョンが多いんだから致し方ない!
東京都も失敗したな。
業者選択を誤ると血〜見るで 機体トラブルで酸欠状態に
僅かな時間の中で、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 日進産業=白痴と在チョンの集まり
丸山ハゲ=親子で4刑 文化の日 東京国立博物館は誰でも顔パス ただし常設展のみ