【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】107冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」尋ねましょう
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
※次スレは>>980さんお願いします
■前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】106冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1710187689/
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】105冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1708086624/ >>485
「佐藤史生」の原画展なりコンテンツイベントなんだし、萩尾さん必ずしも担ぎださなくてもいいとおもうけど >>485
>>489
総特集の刊行ありきの展覧会のはず(過去の例から)だから、このタイミングになったのが意図的なのかどうかは想像でしかない、穴沢さんにでも聞くしかない 佐藤史生さん読んでみたいと思いつつきっかけがなかったから
今回電書で短編集5冊買って一気読みして良かったわ 萩尾さんの大泉本の出版社なんだ
漫画家の特集はなかなかいいとこ突いてくるね
読んでる世代が多いのもあるでしょうけど
やり手の編集がいるんでしょう グレープフルーツに佐藤史生さんがずっと掲載されてたな
今となってはあんな漫画誌が刊行されてたのは贅沢だったと思う
森脇真末味さんや鳥図明児さんもラインナップにあったし
名香さんのレディギネヴィアも連載されてて豪華だった 新書館は20世紀初めのイラストレーターの絵本を出していたりした
萩尾さんが好きなアーサー・ラッカムとか
(萩尾さんは昔少女コミックに発音がわからなくてアーサー・ロックハムって書いていたけど)
その絵本が新書館のグレープフルーツ造本のモデルになったっぽい(ソフト版にはなってる) 総特集は山岸凉子も一条ゆかりも断ってるんだろうなって思う
佐藤さんも存命だったら、断ってると思う
そう思うと素直に喜べないな
買うけどね
>>491
ごめんごめん、総特集の話してました ID:Vr00g5e60は想像というかほぼ妄想でもの書きすぎ 総特集は萩尾さんも実は1度断っていると本書にあったな
山岸さん一条さん辺りも出版されたら結構売れるだろうね >>497
河出の少女漫画家の総特集シリーズは、「図書の家」企画モノというのもポイントなような >>497
水野英子さん、西谷祥子さんのも見たいわ
上の世代の頃に活躍で知らないことが多い
一条さんは本人の校正が厳しい
大島さんも猫の世話優先なのかも 山岸さんはすでに画集や別冊太陽も出てるからかな
でも山岸さんのお兄さんインタビューは読んでみたい気がする
大島さんは過去のプライベートを出さないって意味でも難しいかな
マーガレット時代は池田さん、木原さんと親しかったし、萩尾さんとは猫の引き取りを
相談するくらい親しいよね 昔の新書館は
マニアックorオシャレなイメージだった
あとでライトなオタクになった >>500
どういうこと?
>>501
総特集水野英子は出てるよ ぱふあったね懐かしい
ぱふとかOUTとかがあった頃まだ「オタク」って通り名は無かったっけ?
オタクの語源は確か、男性のアニオタとドルオタが相手をオタク呼びする所から来てるって聞いたわ
昔はマニア向けのサブカル専門誌がいくつかあったな
もう長い事大型書店でサブカル専門誌コーナーとか見てない
宅八郎が作りあげた髪の毛ベタベタのロン毛メガネハイウエスのパンツ
汚いキャラクター紙バッグってキャラクター
あれのせいでオタク=キモいみたいになった気がするw >>506
>ぱふとかOUT
奥様そこにファンロードも入れてあげて~w
ファンロードで描いていた頃の折原みとさんの絵柄すごく好きだったんだけど
フレンドで人気が出た頃には全然違う絵柄になっていて残念だったけど(はじめ同姓同名の別漫画家かと思ったw)
昔の絵柄のまんまだったらあれだけ人気漫画家にはなってなかったと思うから絵柄変更は正解だったんだなと今は思うわ >>506
ファンロードもあったわ
アニパロコミックスと貪るようによんだわw 総特集だめなの?好きな作家さんで出ると嬉しいけどな~ 葵祭のニュースで池田理代子さんが参列って見た
京都の神社2社のご朱印イラスト描いたんだね
片方は紫式部なんだけど…先に話が行きそうな漫画家さんは断ったのかなーと思っちゃった
で、その参列写真の隣に恰幅の良い男性がいて、ご夫君かなって調べたら1973年生まれ、26歳も歳下!!
マクロン大統領を超えてる… あーごめん!ファンロードもあった!
OUTの出版社が当時マガジンマガジンのジュネに対抗してアランを出したんだよね
ジュネは成功したけど何故かアランは駄目だったのを覚えてる
ジュネは内容を薄っすら覚えてるけどアランは創刊号だけ買った覚えがあるが
内容全く覚えてないわ
OUTが凄く好きだったから期待したんだけどな
ジュネには竹宮惠子や栗本薫等が参加してたけどアランは有名漫画家とか参加して無かったんだっけ? OUT出身のゆうきまさみは出世したね
当時浪花愛さんももっと伸びるかと思ってたけど四コマでたまに見かけるだけになっちゃったな
パロディーってジャンルを知ったのもOUT
あの雑誌でアニメや漫画を自分で勝手にイジるってありなんだって知ったわ ジュネ買い難かったよねw
いや自意識過剰ではないよ年齢にもよるけど
私がジュネを認識したのが中学1年かな?漫画好きの友達が学校に持って来て
みんなで見てキャー!みたいな
思春期に男女恋愛の漫画でもちょっと叡智な場面があるとキャーだったんだから
耽美系とか同性愛専門とか未知の世界過ぎて
新しい扉は開いたわw >>505
ありがとう。表紙を見たら持ってた(汗) >>511
ベルばらスタート時には生まれてなかった
オペラ歌手だから恰幅が良い
大和さんは北海道漫画ミュージアム活動で多忙かな
>>515
June出身の西炯子さんも活躍してるし OUT懐かしい
2042年の同窓会に集まるのはどれくらいかしら あー西炯子さんそうか!
あと、間の楔って投稿からプロデビューした先生のイラスト担当してた人もプロとして有名になったよね?
後発のBL雑誌が売れたのもまぁジュネのおかげだろうな
それにしても何故アランは失敗したのかしら アランて存在自体知らなかったわとウィキみたら隔月刊で8ヶ月しか出してないのねつまり4冊 ジュネの休刊の間に出てたみたい 宣伝が足りなかったか漫画がすくなかったからか
DEEPも5冊で廃刊なのよね >>522
道原かつみさんの銀英伝が今も一番好きよ
絵に品があったな juneから客を奪えなかったからとかかしら?
「読者が読みたいのはjuneであってjuneに似た別雑誌ではない」みたいな?
一度アニパロそっくりのアニメのパロ扱っている雑誌でたけど(漫画家も結構かぶってた)続かなかった記憶あるわ >>511
池田さんのイラスト、体調のせいなのか、ちょっとデッサンが崩れているのと着色が簡単
池田さんはデジタルは全くやってなくて水彩着色だってベルばらエピソード編でも
言っていたけど
せめてコピックみたいな画材を使っていたら、発色が良かったかも
十二単はバランスが難しいから、デッサンはある程度しょうがないかな
御朱印帳若い人もやるけど、メイン世代を考えると池田さんクラスが望ましいのか アニパロ雑誌って一時乱立したわよね
あの時もの凄く疑問だったんだけど
あれって例えばジャンプ作品ならそこから著作権云々言われ無かったのかな?
どうも二次創作のその辺りの取り決めってわからないわ
勝手にガンダム系とか少年ジャンプ系のパロディー雑誌がザクザク売ってたのを思い出す >>524
絵も好きだけど悪役の心情も丁寧に描いてて好きだったわ >>522
ドラマ観CDから入ったけど間の楔好きだったわ
道原さん作画のノリ・メ・タンゲレも所持してます ファンロードだったかな
読者投稿で
星矢のミロが「スカーレットニードル」攻撃するけど
相手の氷河が菱沼さんで
「ちょっと痛い・・・かな?気のせいかやっぱり」 半青での菱沼さんトリビュートキャラ、菱本さんは井川遥がピンクハウスが似合ってた 話題になっている作者の方や作品は知らなくてすみませんなのですが、ノリ・メ・タンゲレという言葉に覚えがあり、そういえば清原なつのさんの花図鑑にあったなぁと思い出しました
花図鑑、久々に読んでみよう 実写化した時に菱沼さんやった女優誰だっけ?
今リメイクしてもまた結構人気にはなるとは思うけど
ハムテルは実写は何でもやりますの山崎賢人にされそうでいやだわw
菱沼さんは美人の変人であまり表情を変えない感じ
ハルかな?北川景子もありだけどw 今こそアニメ化すべきじゃないかなぁ
なろう駄作より動物のお医者さんのほうがみんな見るでしょ あと今ゆるアニメ化してほしいのホワッツマイケルかな トラジマのミーめもいいかもな
深夜日本を号泣させよう 動物のお医者さん
かなり古い原作だけどそれより古いうる星やつらやってるぐらいだし
獣医の話とか時代が多少変わっても面白いだろうし
確かに実写より深夜アニメでやらないかしら?って感じ
オファー来ないのかな?ヘブンやチャンネルはそのままにもGOサイン出してたのにね
アニメ化の話なら蹴らない気がするわ
アニメなら動物が思い通りに動いてくれるしw あそっか、動物を動かさないといけないからアニメ化してなかったのか
ジブリのモロとか、せめてあれくらいのリアルな動物の造形や動きの可愛さかけないとちょっと意味ない作品だもんね
でもモロくらいの動きでもジブリスタッフでようやくだもんね >>536
そのちょっと後に、ちりとてちんの普通のお母さんをやったのよね
上手いわ
民放の男女逆転大奥では久通
久通はNHKではちりとてちんヒロインの貫地谷さんが演じた 実写版動物のお医者さんの紙芝居ぶりは、ロシナンテの糞改変が響いて、いかなる変更も
許さないってなった結果だと思う Heavenはアニメより実写向けと思ってたけど
何処がどう悪かったのか具体的に指摘出来ないけど実写にしたら詰まんなかったなー
Heavenはアニメ化したら面白いかもしれん
河合くんは千葉雄大が二十代だったら彼しかあり得ないぐらいだったけど
オーナーも河合くんもコレジャナイ感凄かった 動物のお医者さんのドラマ版は最後にこれは作り話ですというキャプションが入って面白かった
普通これはフィクションですだよね 後、シベリアンハスキーはしつけが必要な犬種ですみたいな注意なかったっけ
古くはあらいぐまラスカルから、メディアの影響で人が飼い始め、飼いきれずに放置された
動物と環境の悲劇があるから おじさまと猫が実写化した時は
ふくまるはぬいぐるみだったよね 24年組の漫画読んでると、学生寮の皆で作ったじゃがいもを蒸して、美形キャラが満足そうに食べてて「こういうのでいいんだよ」っていいたくなるな
今だと、えっ?蒸したじゃがいもそのまま?とかツッコまれそうでもっと気取ったおやつにしそう
全般に今の漫画気取りすぎなんよね多分 少女漫画におしゃれなメニューは昔からあるでしょ
山岸さんのタルトタタンとか
一条さんがトークショーで言っていたけど、わたなべまさこさんの作品に、「(領地の)
農園からジャムとセーターが届きました」ってセリフがあってしびれたんだって
農園からなぜセーターが届くかというと、羊を放牧して、その羊の毛でつくるから
それこそふかし芋をおやつに食べてる時代にこの想像力
今の世代のおしゃれなメニューって、かえって小手先いじりかも 一条ゆかりのナポレオンパイとかねwわかるけど
どちらにしろ、キャラや舞台が生きてて、そこで出されるその世界らしいもの、というかな
だからより素敵に見える
しかし今はアニメも漫画もうじゃうじゃあるけど、このキャラ達がしみじみ好きだと言えるの中々ないのなんなんだろね 萩岩睦美がXで、外国のお店のお菓子売り場にリルフィを置いて、リルフィを探せとか言ってるけど
迷惑行為だよなぁ >>551
なんでそんな厨房みたいなことすんのw
お店の人の了解とってますように 少女漫画は夢満載のキラキラ世界を見たいから現実離れした素敵っぷりでもいいわ SNSもさぁ上手く使える人ならいいけど陸奥A子とか結構痛いとか言われてる
昔売れてた人がSNSで痛いとか言われるのも悲しいもんだ
お名前は伏せるけど漫画家のアカウントで有名人への罵詈雑言やってるの見た事があって
しかも2ちゃんで拾ったみたいな捏造の流布に参加してて
うわぁってなったわ
ああいうのペンネーム丸だしでよくやるわって
ネットウォッチ系スレに晒されてるの見てビックリした ハスキー逃走のニュースから動物のお医者さん原作とドラマ版久々に堪能したわw >>555
わかる
自分も十代の頃読んでた少女漫画家さんが自分のサイトで同じような事やってて
自分のファンの中にだってその有名人好きな人だっているかもしれないのにって唖然とした
好きだった作品事封印したのもある
昔好きだった漫画家や小説家のSNSはできるだけ見に行かないように自衛してるわ 漫画家小説家等のSNS
昔ファンだった人がええ?みたいな投稿してるのは見たくないよね
私もなるべく検索しないようにしてる
それでもたまに5ちゃんなんかやってると
他のスレでこの漫画家痛い発言をしてるって貼る人がいるから目にしちゃう時があるわ
陸奥A子さんはファンでは無かったけど漫画に全く関係ない所で
痛いアカウントみたいに貼られてるのを見て居た堪れなかった
なんか若い漫画家とコラボした時に頓珍漢な発言してたとか
将棋の藤井のファンで痛い事言ってたとかそんなの 陸奥A子さんはデザイン関係の人からの噂や芸スポ板で話題でネットやってること知ったわ
現役時代の可愛い絵柄のフンワリしたイメージしかなかったから痛い言動に驚いた 陸奥A子なんて、りぼんで描いている当時から
何が面白いのかわからない不思議な漫画を描いてたし
うっすらと変な人なのだろうって思ってたから意外性ないわ
これが田渕由美子だったら驚きだけど 陸奥さんのX見てみたけど痛いってほどでも
お年でも萌えるものがある元気があっていいんじゃないくらいだな
ちょっと変わったSF描いてたマイナー系中堅どころの人が自分を名前呼びだったりしてたのはちょっと引いたけど
別に誰かに迷惑かけてるでもないし 名前出せないけど
90年代に凄い売れてた女性漫画家が旧ツイッターで色々呟いてるって友達から聞いて
単行本が売れないとかみんなもっと買ってとかそんな投稿が点在してて
私はその人が凄く売れてた時期しか知らなかったからうわぁってなったが
どうなんだろう?考え方かな?
フォロワーはファンなんだろうから先生の為に複数買いしてあげようとか
売れてないとか正直に言うのも手なのかしら それこそ2ちゃんでねらーとやり合ってたような漫画家さんもいたね
あの頃は人が多かったな 弓月光先生は、先生のことちょっとでも書くといいねしてくれる 名香智子さんのXは安定してて安心して読める、体調は心配だけど
そんな名香さんもネット黎明期にWEBサイト運営してて、ファンとの距離が近すぎて変なの引き寄せてたな
勝間和代がオフ会やろうってしつこかった 波平スレって何だろう?それは知らない
本人降臨はしてないだろうけど何故かアンチスレが滅茶苦茶回ってた尾崎南御大
まぁカリスマ人気の人だったから元オタアンチになってるんだろうな分からんでもないが
でも、自分で彼女に貢ぎまくってFCのイベントに出たりしてたのは自己責任なのに
今更FC限定グッズがしょぼかったとかファッションが痛いとか叩いてるのって
叩いてるあんた達も惨めよって思う >>568
波平は山田南平のあだ名です。
ググればヲチスレが出てくると思いますが、ネットでいろいろやらかしてます。 >>570
南平ヲチスレって、まだアーカイブ残ってるの?
少女漫画板の現在の山田南平スレは過疎だけどファンスレに移行してるし
波ちゃん呼びを少女漫画板以外にも使うのは、逆にちょっとイタタな印象を受けるよ
昔、南平のヲチも少ししていたけど、作家本人が近年はweb上では然程イタタな面を露出してないし 狂犬テンテーってなんだっけとググったけど東条さんか
まとめ見る限り精神科にお世話になるべき人って気がする
2000年代って作家や漫画家が距離近く寄りすぎたのもあるだろうけど、読者が自分らの日常のものさしで叩こうとするムーブ強かったよね
今はある意味もっとかもしれないけど
勝間和代が名香さんファンとは知らなかった 本人降臨して驚かされたのは、茶木ひろみ
茶木本人が10年以上前の担当編集者がネットストーカー化して
少女漫画板で自身を貶していると思い込んで暴れ始めて怖かったわ 波平知らなかったんだけど紅茶王子の人か…
私のメル友は狂犬テンテーとか波平とかパクライ(声優)とか問題ありありの人ばかり心酔してるわ 本人じゃないけど
現行ただいま絶賛人気連載中の呪術廻戦
私も好きな作品なので時々スレを見に行くんだけど
殆どはファンが展開の予想してるんだけど時々嫌味とかやるのがいて
そうすると、やたらと詳しい事を書き込むのがいて
え?身内?編集?とか言われてるw
芥見下々ぐらい忙しいと身内や編集すら5に降臨なんかしないだろうが
漫画家のスレなんてちょっと暇があれば実際本人降臨はありそう アシスタントが入れ代わり立ち代わりして、他所の現場でまた話題にしたりすると基本再生算数高めだし業界関係繋がりじゃないかね 波平とか紅茶王子の人は知らなかったわ
ウロだけど新撰組やアメリカン家族の話を描いてた人が
なんかイタいことやらかして叩かれてた覚えが >>577
アメリカン家族w 結構好きだったからショックだったわw
コロナ禍でも暴れてたのね 新條まゆは普段どれだけ酷い発言してても全く売れて無くて誰も見てない、興味無いから無風、
何か問題が起こるたびに超売れっ子の顔してしゃしゃり出てきてご立派なことを言うから
世間からは売れっ子大富豪で業界を憂うクレバーな人だと認識されてるのちょっと笑う 新條まゆって名前だけはよく聞くから凄く売れてるんだと思ってたw
漫画は好きで読むけど興味がある作品しか読まないから
よく書店で見掛ける漫画でも全く内容も知らない作者の事も知らない事が多いわ
そう言えば少女漫画家っていうと何故か新條さんがよくテレビに出てるわねw
売れっ子少女漫画家は数多いるけど取材の申し込みされても断る人が多いんだろうね
江川達也も90年代にはしょっちゅうTVに出てたけど
まぁあの人は複数のヒット作持ちで一応ドラマ化やアニメ化もあったもんな ジャンプの先生たちの集まりの写真でどれが誰かって話で、A先生、B先生、C先生、俺、D先生みたいな書き込みしたひといなかったっけ
ちょっと待てお前は誰だみたいな まゆたんは確かに90年代少女漫画全体にエロ漫画化の影響与えるくらい売れてたよ
とはいえマニア受けするような漫画じゃないから、今はファンといっても半分ヲチ的に見てる人しかいないんじゃないかな
今のTL漫画の源流みたいなもん 新條まゆは10年くらい前にヲチ板にスレ立っていたのを知ってる
当時すでに香ばしいと言われていた
柴田亜美も立っていた
柴田亜美は自分の犬ブログに好意で書いてくれたと思うレスでも、わかりやすく
同意やアゲしてくれてないと対応悪かったりした
それと批判スレで指摘されていたのは、オス犬には甘いのに、一緒に飼ってるメス犬には
かわいこぶってるとか厳しいコメントが多かった
これは息子に甘いけど娘に厳しいパターンの犬バージョンかな
漫画家は世間を知らず、売れている頃はおだてられまくってるから、社会性が見について
ない人も結構いる印象
長く活躍している人はいろいろな荒波を経ているから、ちゃんとしている場合が多い >>584
ファンはもうほぼいないと思われる
何故って全く売れてないのが可視化されてるから
売れなくて商業連載出来なくなって、
今はシーモアとかで自費出版してるけど
ランキングも毎度最下位レベルだし
単話で何部売れてるのやら まあでも90年代の作風って、編集から言われてやりたくもないのにやってたらしいよね
そうやって稼いだお金で、売れなくても描きたい漫画描いて暮らすのも別に良いと思うわ 昨日からここに名前あがった人がパートナーとはしゃいで映り込んでた、とある歌手のMV切り取りがニコニコにあって、デジタルタトゥー怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています