[宝塚]タカラジェンヌ(25)の転落死を語りましょう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼女板直った?
VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:V:512:: EXT was configured 金持ち(京都の140年老舗の漬物や、双子の妹もヅカ)なんだから、ヅカやめればいいだけでは・・・ 双子なんだから励ましあえなかったのかと
思うけど…
こんな素晴らしい人でもこうなるのか…
自分みたいにとりえなくても生きてるのに 精神的につらかったのなら辞めればいいのにと思ったが
新人公演で責任ある立場だったから責任感が強かったんだろうな
真面目な人ほど追いつめられてしまってやるせない 宝塚にイジメなんか無いよ。
みんな何も知らないクセに一方的な批判はもうやめて!
『舞台での前髪の作り方を教えてあげる』
と後輩が額に大火傷を負うまでヘアアイロンを押し付けて前髪の作り方を教えてあげてた教育熱心な先輩がいるのを知ってる?
そんな後輩思いの先輩もいるんだから。
他のどんな世界に後輩が大火傷を負うまで前髪の作り方を教える先輩がいると思う?
そんな先輩がキラキラした舞台に平気な顔して立ち続ける。
それが宝塚歌劇団。
宝塚にいじめがあるとか中傷する奴はここから去れ。
宝塚のいじめを話題にするのはお願いだからもう止めにして下さい いつもTalkをご利用いただき誠にありがとうございます。
Talk管理人のMasa★です。
他掲示板の閉鎖等ではじめて来られた方もいらっしゃるかと思います。
Talkはユーザーが安心して利用できる掲示板を目指しています。
荒らしや攻撃にはシステム及び人力で対応しております。
システムの安定化には十分気を使っておりますが、攻撃や負荷上昇によりご不便をおかけすることもあるかもしれません。
その際は早急に対応し復旧を目指します。
なお以前にもご連絡いたしましたが、書き込みが有料化されることや過去ログが消えることはありません。
プレミアムサービスは少し便利になる機能が追加されますが、無料でも十分お楽しみいただけます。
Talkは長く運営していく予定ですので、是非楽しんでください。
今後も引き続き、Talkを御愛顧いただけますと幸いです。 >>5 みたいのが良い舞台を作るためを大義名分にして嫌がらせいじめを擁護するんだなあ
正座させたまま1時間以上も叱責するのは常軌を逸している 黒木瞳は男役のファンにまで嫌がらせされたと言うけど相当に根性がきついんだろうな むしろ仕事が忙しいのならしょうがないかもだけど
うん
あと 96期の時にちゃんと毒出ししとけば良かったのに
あそこは異常なところだよ、昔から >>17
音楽学校のいじめ裁判も酷かったね
美しい生徒を妬んで万引きしたの何のと同期がでっち上げ
退学になった生徒の裁判で中学や高校の担任らが協調性があったと証言しているのに音楽学校側は和を乱すから退学にしたと自分に都合のいい事を言った ぽーんとマンション高層階買ってくれる親がいて綺麗なんだから宝塚辞めてもどうとでもなりそうなのに…
追い詰められた精神状態っておそろしい 芸スポのほう嵐がひどい
宝塚はまったく興味なかったけど漫画にあるような
露骨なドロドロの世界な感じがした。
おでこにアイロンなんて考えられないわ。 >>21
芸スポは荒らされてないスレの方が少ないと思う ようやく弁護士による調査チームを発足させるってね
生徒が口をつぐみませんように 誰がチクったんだ!と犯人探しが始まりませんように。 逃げ場のない子供でもあるまいしきちんとお仕事されてる大人なんだからどれだけ多くの人に迷惑かけるか普通わかるだろ
…わかんなくなるくらいおかしくなっちゃうんだろうな
とりあえず遠征キャンセル代キツいからしんだひと恨むわ
ファンじゃないから名前聞いても誰だかわからないけど 親戚が昔ジェンヌだったけどそりゃもう大変らしい
逆に今までこういう事件が起きなかったことが奇跡だったのかも 96期生のとき裁判あったけどね。
いじめてた人たち知能犯ぽい。 自殺じゃなくても病気ケガで不在になる、ていくらでも考えうるんだから、代替コースも同時進行がデフォなのでは?
しかし、自殺者(れいわなのに)だすほどキツい学校および集団です、てむしろ逆売名にしたいのかな
そこに耐えられた=すごい強いタフ という称号をデカく喧伝させたね今回事件でも ブス10ヶ条だっけ?
あれで品性に問題を感じたかな。
いかにもって感じ。 残念だけどw ジャニーズに続いてキャンセルカルチャーされるかもね >>31
調べたら出てくる。
同期で1番きれいと言われた女の子が嫉妬から万引きの犯人扱いされたり全員から無視されたり監視されたりした。 ヅカヲタに頑張ってもらいたい
宝塚で頑張ってた25歳のきれいな女の子が命を絶つほどのいじめをうけるってあまりにもひどい
いじめた人に責任を取らせるべき
じゃないとまた自殺者が出る 養子に恵まれた娘にたくさんお金をかけて習い事をさせて
才能と努力両方があった人が合格して舞台に立つんだよね?
それが執拗ないじめで自殺に追い込まれるってあり得ない
いじめた人をきちんと処罰してほしい 宙組の壮絶なイジメパワハラに遭って自殺した
女優可哀想
いいとこのお嬢様だったのに 第三者調査チームの結果報告マダ〜?
イジメた輩の名前公表マダ〜?
マチクタビレタ!マチクタビレタ!
チンチン! テレビドラマ板の某スレでこの団体関連のことにもちなんだ感想を書き込もうとしたら
書き込みが反映されず呼び方を変えて見ても反映されず伏字にすることでようやく書き込めた
なんだか5えの圧力の存在を生々しく感じた
これまでも確かに某学会の荒らしに触れた1行書き込み一発で規制とか
確かにポジティブな内容でないにせよ軽い内容である人に触れた書き込みで一発で規制とかあって
しかも時期によって規制の厳しさが違うあたりが生々しい裏側を感じさせていたが 別の板でみたファンを名乗る人の書き込みによると
当該の組はやめるジェンヌが多いことで有名で通常80人くらいいるのに60人しかいなかった
4人くらい札付きの人がいたって
それが本当かわからないけど、事実なら放置した宝塚にも大きな責任があるし
隠ぺいしてなかったことにしたら次の自殺者が出ると思う >>45
数えてみたら本当に一つだけ少ない組があったw >>45
数か月前に演出家関係での週刊誌沙汰があった時に
久々に該当板に行ってみたら
その時の段階であの組については苛めが酷いだの人気がないだの言われていた
今は問題が大問題が起こっただけにかえって口をつぐむ人が増えたのかな
「人気ない」についてはヅカオタの抗争の言い合いでまま見られがちな罵倒だから本当かどうかは知らない
ただあの組が発足した時点での人気を知っているから組アンチの罵倒であってもそういうことが言われているのが意外だった
初代トップも初代トップ娘役もそれぞれに好きなんだけど組カラーはあの段階でも好みではなかった
組カラーはそれぞれだから好き嫌いは別としていろんなカラー組があるのは悪くはないと思うう >>48
ファンキター!
人数がその組だけ少ないことはどう考えますか? 古い話
水夏希が研3で新公主演に抜擢されたとき本役の天海祐希が懇切丁寧に指導してくれたそうだ
今の新人公演ってそういう上級生の協力ってないのかな?あったら文春の記事みたいに故人に過度の負担がかかることはないはず。 文春報道も眉唾
今年の2月3日に自死した子が「幹部部屋」で叱責されたってあるけどその日程は幹部部屋は別の組が使ってるからありえない 文春は事実を掴んで報道している
イジメ塚の先輩らが壮絶なパワハライジメ
を有愛きいターゲットにやっていたのは事実
今週号の文春にも掲載される
イジメた輩は震えて眠れwwwwww! >>50
今回は本役の娘役が新人公演でその役をする亡くなった生徒に髪型の指導と称して額にヘアアイロンを押し付けたんだよね
最初にヘアアイロン事件が報道された時に娘役の名が出たが被害者(亡くなった人)はAさんと伏せてあった
でも誰が新人公演でどの役をするかは分かるのでAさんの名は推し量れた >>50
新人公演のフォーメーションを生徒が決めるから下級生から位置関係で文句が出たんだって
演出助手が決めると思っていたのに生徒に決めさせていて驚いた
歌劇団は責任放棄しているんじゃないの? 額の皮膚がベロッと剥けるほどヘアアイロンを押し当てるなんて普通に刑事事件よね 自殺するってよっぽどだよ。
いつも優しい子が被害者になるのよね。 >>59
あちっで水膨れじゃなくてか皮膚が剥がれるほどなの?
刑事事件じゃん
もしそれが本当ならやった人に刑事罰と前科が付きますように 上位の男役が「被害者のコを)かわいい」と番組だかで発言し、
それをしったイジメ主犯(娘役)がムカついたのが動機、と過去ログでみたきおく
こえーよ 美人の性格悪いのドブスより、酷い。
チヤホヤされていい気分に成る場面多いのに、陰キャなんて…
サイコパスなのか?
佐世保の○人美少女みたいに。
>アイロン女 ヲタだけど
週刊誌ネタになった当該生徒二人をなぜとりあえず組替えさせなかったのかがどうしても理解できない
イジメがあったことを認めることになるからとか言われてるけどとにかく二人を離すべきだったのでは?と思ってる
もう手遅れだけど
今はひたすら憂鬱 【文春オンラインより抜粋】
「稽古中、有愛さんは4人の上級生から『下級生の不手際は、すべてお前の責任だ』と集団リンチのような目にあっていました。ある上級生から『マインドが足りない。マインドがないのか!』と罵声を浴びせられると、今度は別の上級生から『この嘘つきが!』『嘘つき野郎』と面罵されていました……」(劇団関係者) >>65
4人のイジメ上級生の名前公開マダ〜?
イジメジェンヌの名前公開マダ〜? 主犯のとりまきズ、主犯のファン、から攻撃されていたとネットにあったが>被害者
散々ガイシュツだけど、京都140年老舗で二人同時にヅカいれられ、高層のマンション分譲を買い与えられるというレベルより、加害者は金持ちなの?
被害者実家は資産10億以上の金持ちとおもう・・・ ひとりごと 上位金持ちをねたみ”下級生の金持ち(己より)”をイジメぬく、というパターンもあんだろうしな・・・ 学校を出ても劇団からの優遇やスポンサーがつく、つかない
親が切符をさばけるか等々
戦いは熾烈を極める世界だものね
そら怖いわ 宙組当たりやすいからよく観てたけど他のどこよりクオリティ低い気がしてた
お披露目公演もチケ難になるはずがあっさり当たったし
その焦りがいじめに繋がってたなら間違ってたんだね
死ぬほど反省してももう取返しつかないわ ここまでの騒ぎになったらもうほとぼり冷めるのを待つのは無理だろうね しかも顔かスタイルのどちらかで容姿に恵まれていて運動神経が良くて…
つまり小中学校でクラスの上位カーストでごく自然にいじめっ子やってきたようなタイプが
それなりに入学してそうだしね 「タカラジェンヌ(25)自殺の真相」宝塚歌劇団は壮絶イジメを8カ月放置した《内部告発続々》
2023/10/11
「週刊文春」編集部
「マインドが足りない!」「噓つき野郎」「文春なんてどうでもいい」。先輩たちから罵声を浴びせられた彼女は2日後、自ら死を選んだ。小誌が2月に報じたイジメ問題を「事実無根」と断じて放置した宝塚は、自殺後に突如、説明を一変させた。
9月29日、宝塚大劇場で開幕した宙(そら)組公演「PAGAD(パガド)」。その舞台は、彼女が宝塚歌劇団に捧げた8年余の集大成になるはずだった。
稽古が始まったのは、8月15日。入団7年目の有愛(ありあ)きい(25)は、兵庫県宝塚市にある自宅マンションと宝塚大劇場を繋ぐ宝塚大橋を往復する日々を送っていた。だが、劇場の5階にある稽古場に足を踏み入れた多くの生徒たちは、間もなく宙組に漂う不協和音を肌で感じることになる。 「ちょっと来て」
稽古中、有愛が上級生らに頻繁に呼び出され、そのたびに彼女は身体を硬直させた。顔を曇らせた有愛に容赦なく詰め寄るのは、宙組67人を束ねる組長の松風輝(あきら)と、男役トップスターの芹香斗亜の2人。厳格な上下関係に支配された劇団に身を置く有愛が10期以上離れた上級生と向き合えば、萎縮するのは当然だった。宙組の生徒の1人が、匿名を条件に打ち明ける。
「有愛さんは2人から『あんたが下級生をまとめないでどうするんだ!』と執拗に怒鳴られ、連日連夜、泣きながら謝り続けていました。あるときは廊下に連れ出され、周囲から遮断された空間で叱責されていた」
彼女がみずから命を絶ったのは、それから約1カ月半後の9月30日。自宅マンションの18階から視線を落とすと、武庫川を挟み、宝塚大劇場の屋根が見える。彼女は劇団の聖地に向かって身を投じたのだ。
若きタカラジェンヌが自死を遂げてから1週間後の10月7日。宝塚歌劇団の木場健之(こばけんし)理事長が初めてメディアの前に姿を現し、「大切な仲間の命が失われ、極めて厳粛に受け止めています」と述べた。宙組公演は休演となり、10月8日までの予定だった休演期間が22日まで延長された。
宝塚歌劇団の木場健之理事長
「会見では、外部の弁護士らで構成された調査チームが宙組の六十数人から聞き取りを行い、自殺の経緯を調べると発表した。自殺の翌日、木場理事長は『宝塚舞踊会』の開演前に観客に対して『詳細は公表しません』と発言。劇団は『お客様にはご心配をおかけし、深くお詫びします』とコメントするのみ。隠蔽体質に批判の声が殺到し、今回ようやく重い腰を上げた格好です」(スポーツ紙記者)
小誌は前号で「宝塚宙組娘役(25)を自殺に追いつめた罵声、隠蔽、板挟み」と題し、有愛が受けていたイジメの実態や、それらを隠蔽する劇団の歪な構造について報じた。その後、小誌には有愛を知る宙組の生徒たちを含む内部の関係者からの情報提供が相次いだ。十数人の告発によって克明に浮かび上がったのは、彼女を死に追いやった魔物の正体である。
「マインドがないのか!」 入団1~7年目の若手が普段上級生がやる役を演じる新人公演。ファンにとって次世代スターを見つける機会として注目度が高く、若手には輝かしい将来を約束する檜舞台になる。最年長の入団7年目として新人公演のリーダーを任されていたのが有愛だった。だが、前述のように稽古場の一面には茨が敷かれていた。本公演初日を翌日に控えた9月28日朝8時半。有愛は約50人の下級生全員を集め、みずからを鼓舞するように話した。
「失敗を皆で共有して繰り返さないようにしよう」
通し舞台稽古のため、楽屋入りしたのは午前10時のこと。だが、そこで繰り広げられたのは、下級生らが思わず目を背けたくなる暴力的な光景だった。
「稽古中、有愛さんは4人の上級生から『下級生の不手際は、すべてお前の責任だ』と“集団リンチ”のような目に遭っていました。舞台袖の出番直前にも彼女たちが有愛さんに執拗につきまとって大声を出す。休憩中にも、代わる代わる延々と詰め寄られていました」(前出・生徒)
詰め寄った4人のうち1人は、宙組最年長の松風だ。
「マインドが足りない。マインドがないのか!」
有愛に顔を近付け、何度も罵声を浴びせる。休憩時間には芹香が有愛を睨め上げ、若手の態度について大声で罵る。続いて新人公演で有愛が演じる役を本公演で担当する花菱(はなびし)りずの怒鳴り声が教室内に響き渡る。
「この嘘つきが!」
殿(しんがり)に控えていたのは、元プロ野球選手の清原和博の親戚として知られ、ファンから「きよ」の愛称で呼ばれる優希しおんだ。彼女は花菱と歩調を合わせるように「嘘つき野郎!」と面罵。有愛を監視し、プレッシャーを与え続ける役割だった。この場に居合わせた劇団関係者が言葉を続ける。
「花菱が怒鳴った後は、必ず優希が便乗して有愛を怒鳴りつける。優希は陰湿な下級生イジメの常習者で下級生は皆恐れています。花菱はあえて優希を有愛に当て付け、叱るように仕向けているように見えました」 宝塚大劇場の2階。舞台袖の廊下を挟むと、前方に生徒たちの楽屋が広がる。さらに進むと、カーテンで仕切られた4人分のスペースにぶち当たる。組長、副組長、トップスターらが座する通称「幹部部屋」である。その日、静まり返った“奥の院”に、ドスの利いた怒号が轟いた。
「文春なんてどうでもいい! 言いたいことを言わせてもらう!」
カーテンの向こうには、下級生の化粧前がある。おのずと耳に入ってくる芹香の罵倒に慄いた彼女たちは皆、目を伏せた――。
「なんで、あんたが泣いてんの!」
小誌が「宝塚イジメ新疑惑 ヘアアイロンで後輩の顔をヤケドさせたトップ娘役候補」と題した記事を掲載したのは今年2月2日発売号。21年夏の宙組公演「シャーロック・ホームズ -The Game Is Afoot!-」の新人公演に際し、有愛は娘役の2番手だった天彩峰里(あまいろみねり)に教えを請うていた。ところが、ある日、高温のヘアアイロンを額に押し付けられ、火傷を負ったというのだ。小誌は今年1月30日、このトラブルについて劇団に事実確認を求める取材趣意書を送付。劇団は「全くの事実無根です」と回答し、事案自体の存在すら否定した。だが、10月7日の記者会見で小誌の報道について問われた木場理事長は、一転して事案を認め、次のように語った。
「上級生から下級生に髪形のアドバイスをするということはよくあることで、教えている際に誤って当たったことがあるというのは両方から聞いている」
劇団の回答は「事実無根」から「故意ではなかった」と大きく後退。木場理事長は事実の裏付けとして当事者2人から聞き取りを行い、「周りの人々にも聞いております」と言う。だが、その場に居合わせた複数の生徒や劇団関係者の証言から見えてくるのは、陰湿なイジメに他ならない。
有愛の知人が言う。 「この事件を巡って、有愛さんは宙組の『お父ちゃん』と呼ばれる世話役や、総務部長にもメンタル面の辛さを訴えていましたが、劇団側は取り合わなかった。彼女が苦にしていたのは文春に記事が掲載されたこと自体ではなく、イジメの事実をなかったことにされ、むしろ総攻撃されたことによる絶望だったのです」
遡ること約2年前。21年8月のある日の出来事だ。天彩に呼び止められた有愛は、こんな言葉を交わした。
「芹香さんから『有愛に前髪を教えてあげて』と言われたからさ」
「でも、ヘアセットは自分でやります」
ロッカー室に連れて行かれた後、しばらくして有愛は下級生のいる楽屋に戻る。だが、彼女たちは有愛の額を一瞥し、目を剥いた。3センチほど赤く、皮膚が捲(めく)れていたのだ。その場に居合わせた下級生が当時の様子を打ち明ける。
「あまりに痛々しかったので、たくさんの生徒が心配して集まり、『どうしたんですか』と声を掛けていました。有愛さんは涙を堪えて『自分でアイロンをすると言ったのに奪われて、押し当てられた』と。火傷を負わせた天彩さんは、痛がっている有愛さんを部屋に残して退室したそう。彼女はナースが常駐している劇場内の診療所へ塗り薬をもらいに行っていました。数日後、患部は黒ずみ、かさぶたになっていました」
下級生の多くは、日常的に繰り返された天彩の虐待行為を鮮明に記憶している。
「当時、天彩さんは出番直前まで有愛さんに怒鳴り散らしていました。そればかりでなく、新人公演の髪飾り、カツラ、アクセサリーなどを何度も作り直すように命令。夜通し作業をさせ、寝不足で声が出なくなるように仕向けていたのです。有愛さんは次第にボロボロになり、多くの仲間が心配していました」(同前)
その延長線上に起こったのが、ヘアアイロンを巡る事件だったのだ。果たして、有愛の額にできた傷跡は過失によるものなのか。火傷の症例を多く診てきた東京メディカルクリニック平和台駅前院の木島豪院長が次のように解説する。 「火傷は重症度別にⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度と分かれています。Ⅰ度は表皮が赤くなる程度で数日経てば良くなります。Ⅱ度は真皮まで火傷が達している状態。有愛さんのように皮が捲れて水膨れができているということであれば、Ⅱ度に該当する可能性が高い。その後、かさぶたができているのなら、なおさらでしょう」
複数の下級生が目にした有愛の火傷痕は、過失で起こりうるものなのか。
「ヘアアイロンが130~160度と仮定すると、体の他の部位と比べて皮膚の薄い額であっても、2~3秒程度押し付けないと皮が捲れるほどの火傷にはなりません。当院にも『ヘアアイロンが当たってしまった』という火傷に関する受診はありますが、大体Ⅰ度。彼女のようなⅡ度の火傷は『たまたま当たってしまった』というレベルではありません」(同前)
小誌の発売日翌日である2月3日。さらに有愛を奈落の底に突き落とす出来事が起こる。幹部部屋に呼ばれた有愛を待ち受けていたのは、組長(当時)の寿(ことぶき)つかさ、トップスター(当時)の真風涼帆(まかぜすずほ)、松風、そして芹香。化粧前に陣取った4人は眉間に縦皺を刻み、代わる代わる有愛を罵った。
「下級生の多くが目撃しているにもかかわらず『イジメじゃないよね。わざとじゃないよね』と繰り返し確認。事実を捻じ曲げるように延々と圧力をかけ続けていました」(前出・下級生)
その後、天彩と有愛を含む宙組の生徒が集められ、話し合いの場が設けられる。それは、さながら“糾弾会”のようだった。
「真風さん、芹香さん、天彩さんが口々に『この記事は事実無根』と主張することで有愛さんに全責任があるという結論になりました。天彩さんは、あたかも自分が被害者のように号泣。上級生が肩を擦って慰めていました」(同前)
終盤、その場を取り仕切っていた真風が口角を上げ、腹の底から声を張り上げる。 「全ての出来事を忘れて、さぁ切り替えてこれから頑張ろう!」
張り詰めた緊張が一瞬で緩和し、上級生たちに笑顔が戻る。憧れのトップスターの言葉に感動し、滴る涙を拭う者もいたという。
「まるで白々しい茶番劇を見ているようでした。しかも、その間、有愛さん本人には一切の発言が許されなかった」(前出・下級生)
終了後、有愛は過呼吸になり、1人廊下で泣き崩れた。そこに芹香が通りかかり、顔を至近距離まで近付け、言葉の牙を向ける。
「なんで、あんたが泣いてんの!」
芹香を始め、宙組の上級生の多くが有愛本人を小誌の情報源であると決めつけた発言をしているという。だが、それこそ「事実無根」である。
一連の経緯から浮き彫りになるのは「清く正しく美しく」に囚われた劇団と、閉鎖集団の中で我を忘れた上級生たちの姿だ。前出の生徒が悲嘆に暮れて言う。
「この組織の中にいると、事実が真反対の結論になる。この世界の本当の恐ろしさが身に沁みてわかりました。実際、この出来事を境にして、もともと有愛さんを庇っていた組子も戦う気力を失い、有愛さんは次第に孤立していったのです」
有愛を庇っていた2人の同期生は、芹香らから幹部部屋という“伏魔殿”で痛罵を浴びせられ、相次いで退団した。理解者を失った有愛は、周囲に「もう辞めたい」「死にたい」と漏らすようになる。
4人の上級生から総攻撃を受けたのは9月28日。その翌日の29日、初日公演が幕を開けた。 皮膚がベロンとめくれるほど火傷させられた数日後の額がこちらです
https://i.imgur.com/WW8PIj8.jpg 「通し舞台稽古では、自分の出番に間に合わない出遅れが多発するなど下級生の失敗が目立っていた。散々絞られた有愛は、それでも1つ下の下級生を集め、上級生からの注意を改善するための話し合いをしていた」(前出・劇団関係者)
その日、多くの生徒や劇団関係者が、彼女の変化に気付いている。前出の下級生が振り返る。
「有愛さんは舞台化粧をする間もないほど忙しく、上級生から下級生の粗相について怒られていました。いつもは細かく綺麗に化粧を施すのに、その日は大雑把に塗っただけ。公演後、新人公演のメンバーで集まった際にはやつれた表情を浮かべ、話しかけられないほどでした。その一方で、気力を振り絞り、新人公演のヒロインに優しく丁寧に歌を教えていた」
会見で木場理事長は「亡くなる前に様子がおかしいなどはなかったか」という記者の質問に対し、「いつもと変わらなかったと聞いている」と発言。死の直前の変化すら覚知できない管理体制であれば、それ自体批判を免れまい。
その日、有愛は泣き腫らした顔で大劇場を後にする。時計の針は、夜10時をとうに過ぎていた。こうしてなんとか初日公演を乗り切った有愛は同日、母に対し〈精神的に崩壊している〉というメッセージを送っている。
公演2日目の30日。本公演が終わった後の夜8時からは新人公演の稽古がスタートする予定だった。しかし、彼女が宝塚大橋を渡ることはなかった。
同日午前、劇団が有愛を「休演者」として発表すると、芹香ら上級生は「代役はどうする」「本当に迷惑だ」と口々に言い合った。その場で上級生の1人がLINE電話をかける。通話の相手は、有愛の妹で雪組に所属する一禾(いちか)あお。スピーカー機能を使って「有愛は何してるの。復帰は!」と詰問する様子を複数の下級生が目にしている。 その後、事態は急展開を迎える。同日夕刻、プロデューサーから有愛の自死を知らされた宙組の生徒は騒然となった。突然降り掛かった仲間の死に嗚咽する下級生。そのうち数人は錯乱状態のまま過呼吸に陥った。混沌の中心にいた芹香と松風は気丈な振る舞いに徹し、こんな言葉を交わしていた。
「それでも私は公演をやりたい」
「休みたい人がいるなら、できる人だけでやればいいじゃない!」
この時、芹香はパニックに陥る下級生に「さぁ頑張ろう」と発言している。
「今回の宙組公演は芹香さんのトップ披露公演。みずからやり遂げたい思いが強く、生徒たちを発奮させるために言ったようですが、28日に怒鳴り散らした様を見ていた生徒たちは『自分の言葉が自殺の引き金になった可能性を自覚していないのか』と唖然としていた」(前出・劇団関係者)
自殺の翌々日、一堂に会した上級生たちは「早く公演を再開させたい」という意見で一致したという。 「芹香さん、松風さんら上級生も、劇団という閉鎖的な組織の犠牲者でしょう」
そう話すのは、彼女たちを知る宝塚関係者である。
「10年近く、劇団は業績ばかりを追い求め、生徒にチケットの販売の責任を押し付けてきた。親会社の阪急阪神東宝グループから天下りしてきた総務部長と制作部長は『代役を立ててでも休演はするな』という考え。利益優先のあまり、生徒たちの精神的ケアを長年怠ってきたのです。芹香さんだって、そういったプレッシャーの中で精神的に限界に達していました」
今回の宙組公演に際し、芹香は有愛に対し「あんたがリークした文春のことがあったから宙組はチケットが売れなくて困っているのよ」と責任転嫁するなど、焦りを見せていた。
これまで小誌は宝塚におけるイジメやパワハラを再三報じてきた。しかし、その度に不祥事を隠蔽し、外部からの指摘に対しては「事実無根」で貫き通す。宝塚では内情を外に漏らすのは「外部漏らし」と忌み嫌われ、親兄弟に話すことも許されない。ネガティブな記事が掲載された日には、「外部漏らし」の犯人探しが執拗に行われる。劇団はこうした負の“行動様式”を変えずに令和の時代に足を踏み入れた。だが、自らを顧みることなく同じ轍を踏み続けた結果、悲劇の連鎖を招いてしまった。有愛を知る同期生の父が、嘆息しながら言う。
「有愛さんに対して『死ぬくらいなら逃げれば良かったのに』と簡単に言うけど、逃げることすらできないほど精神的に追い込まれていたのでしょう。劇団は隠すばかりでなく、事実はしっかりと認めて、今後どうするのかを示すべきです」
有愛の死によって暴かれたのは、110年の伝統に胡座をかいた劇団の底知れない“翳(かげ)”の一面だった。
「目下、宙組では数十人単位の退団希望者が出ており、収拾が付かない事態になっている。『調査チームの聞き取りに対応するのも心理的に辛い。辞めさせてほしい』という生徒も少なくない」(前出・宝塚関係者) 一連の経緯について宝塚に質問状を送ったところ、「ご親族の心情ならびに弊団員の心身の状況を考えると、このような時期に、このような仄聞に基づく質問に回答することは致しかねます」と回答があった。
下級生の1人は小誌の取材に対し、次のように有愛への感謝の言葉を述べた。
「素敵な笑顔で周りを明るくし、優しく下級生全員に気を配っていただきました。舞台に対する熱い気持ちを人一倍お持ちで、下級生の士気を上げ、引っ張ってくださいました」
こうした声すらも宝塚は放置し、また隠蔽するのか。 >生徒もチケットノルマ
そりゃ・・・金持ち実家次第だわね >>50
水ってその後別の組でイジめられたよね
トップになった組じゃない方の組み
そのイジメっ子コンビは水に似た別の子も苛めその子はその後組み替え更に退団
イジメっ子コンビは二人ともお偉いさんに気に入られかなり栄えたんだよなw理不尽
トップになった人にはいい人そうな人も多いけどクラスのいじめっ子タイプもいて後に当時からファンはうすうす感じ取っていた性格の
悪さを複数方面から曝露された人もいてまたいじめっ子ってつるむ傾向がある
スターとしてはかっこいいいじめっ子は人気があってしかも苛め対象に厳しく当たり他に優しい態度を見せたりするから
こういういじめっ子は弁護されやすく苛められた子が不利になる
自分の側にことの原因があって相手のせいでないのにある時期から二番手への憎しみが舞台に出ていたトップさんもいたな
そしてその人と仲良しのトップもその人に行事でつらく当たっていたように見えた
いい人達や性格に難があっても苛めをするタイプではないスターさんもいるんだけどね これは………
見なくなって15年以上経つけど一番のひいき組だったからこんな状態なの本当にショックだわ… >>73 >>64
コレが事実ならイジメ塚、終わったな! >>90
私は発足当時からあんまり好きじゃなかった
ずんこはわかるけど貴子とワタルの何がいいかさっぱりだし最悪なのは手垢のつきまくった異常な任期のお花の存在
いつまでも居座るから私の中では捨て組
コムが組み替えになってくれてほんと良かった 94だが
>>73 >>84
終わったな、宝塚宙組 >>95
それまで満遍なく全組見てたんだけど何でかわかんがらんとむ主演のNEVERSLEEPに
ドハマりしたからトップそっちのけでNEVERSLEEP出演者や七十みーちー大なんか下級生一生懸命応援してた
タカハナ時代はここまでじゃないけど色々聞いてた
タニ時代は平和だったと思いたい…… やり方が赤軍の総括だな
にしても自死したの聞いても平気なキキって何か怖い >>74
組長って組を束ねるお母さん的存在じゃないの?
メンタルのケアをせず一緒になって怒鳴ってどうする
>>98
>>76 に幹部部屋が出ているけど学年順じゃないの?
組長・副組長や専科のお姉様方の部屋だと思った
たとえトップスターであっても学年順に楽屋に座るから幹部部屋じゃないと思っていたけどなあ >>102
それだ赤軍派の総括とリンチ
先週の週刊文春によると真夜中まで叱責を続ける上級生もいて尋常じゃないよ 芹香斗亜、松風輝、花菱りず、優希しおん
寿つかさ、真風涼帆、天彩峰里
ヤベーじゃんコイツら、文春記事に実名入りww
事実としたらとんでもない輩だわ
まるでヤクザ反社の宙組
アイロン女だけの問題かと思っていたが
そうでもなかったわ >>107
こいつら連携していじめてるんだよ
被害者どうやって追い詰めるか話し合いしてそう 必死に場所や日にちが違うから嘘って書いてるのいるけどそんなの違っても起こった出来事は概ね合ってるんじゃないの だいたい組長って組をまとめる役なのに
一方的にイジメパワハラする側にたって
どないすんねん
寿つかさ、松風輝 はよ >>95
私も当初から宙組は好きじゃなかった
ほかの組は贔屓の組でなくても良さはわかるんだけど
初代トップの姿月は好みではないけど初代トップに抜擢されるのは納得できる
花總も初代娘役トップになるのは納得で優れた娘役
でも雪組時代のが良かった気がする
姿月時代はともかかくタカコトップ時代はねえ
タカコも雪組5番手時代は綺麗だけど歌の場面も迫力あって好きだったのが
そこから薄い芸風になってたというか
でも親類は綺麗なお姉さん風なタカコ大好きだから好みの問題と言えばそうなんですがね
ワタルになると更にry
逆にその薄さが良く濃い某組はダメとブログやツイで語っていた宙組ファンもいるので
価値観の違いと言えばそうなんだけど 最終的に有愛を自死に至らしめるのが目的か?
いやいや特大ブーメランが返ってくるけどな >>107
名前出た以上全員近いうちに退団させてしっぽ切りだろうね
前の裁判の時が浄化のチャンスだったのに馬鹿だねえ あっさりとしたあり方の元祖は天海だろうけど
天海は例外的な容姿と資質があって
演技の月組の舞台の分厚さのようなものがあって
元々アイドルタイプと実力派と織り交ぜた組だったから
そういう状況があった
宝塚の男役ってやっぱり経験と鍛錬を経て味や奥行が出てくる
ある時期まではなんだか頼りないなあなんて思っていたスターさんが
ある時期から魅力や舞台の安定感が増したりする
そういうのが好きだな >>100
横からだけどオトコがその二人に苛められて組み替えになった説はあったね
オトコちゃんも男っぽい芸風と対照的に天然で
力量は別として性格的に宝塚に向かなかったとも言われていた
その下のカヨコ好きだったなあ 優希しおん 、
陰湿そうなコイツは清◯の親戚かよw >>103
記事の中に「2月3日」って明記されてるけどその日は2月4日初日の別の組が通し稽古してる
宙組が幹部部屋を使うのはありえないの 元は温泉芸者にも
なれないドサ周り集団だよ
芸術とは程遠い >>118
中の人がん?って思う所があるみたいだから日付はあってなさそう
353 名無しさん@花束いっぱい。 2023/10/11(水) 13:17:12.38 ID:yHdxQr6l
多少、ん?って思うところがあるけれどほんとすぎてこわいです。 怖いわね、いじめすることに酔ってそうな感じも受けるわ 元組長の寿つかさも元トップ真風も退団したね
真風涼帆は相手役の娘役にデブなどと暴言を吐いて嫌がらせしたと前に書かれていた
寿つかさは何年も組長していたのに責任はないのか? 宙組って名前が悪いもの
趣きがない
なんかウソ臭いUFO番組連想するし 花とか雪とか月とか情緒ある名前なのになんで宙?
せめて空にしてよねって >>119
元々は宝塚新温泉の余興として始めたんだものね
阪急は球団を手放したけど歌劇団は放さなかったんだよな >>120
文春発売日の翌日ってあるから日付数日間違えたってこともなさそうだけどね
2~3週間ずれたところで幹部部屋はありえないんだけど >>107
芹香が天彩に目線を合わさないって話はどこ行ったの
芹香は天彩を嫌ってたと言われてたけど共同して有愛をいじめてたのか >>89
これ本当どうすんだよ!
今日は見てるならともかくスレタイオタが言うの100% ドラレコは回収出来たんかな
これは…、霊感商法や合同結婚式、芸能人はかなり臭いというか不快な臭いだから周囲に反対するの恥ずかしくないのに商社つええなあ
人を待たせたお詫びであげて
外人機能しなくなった >>281
カブクワ飼育ブリードは?通話録音公開?悪魔の所業だな 新人へのパワハラセクハラ文春砲で退任させられた演出家が、LINEスクショ付きで文芸春秋で反論したときがあった
被害者とされる新人が熱心に演出家を誘ってた証拠が残ってた
若手ジェンヌが自殺したのは事実だけど死んだ理由はわからない 組長スッシー寿つかさも芹香斗亜も天彩もみんな中卒で音楽学校に入っているのか
中学生か高校生程度の精神年齢のまま大人になった感じで程度が悪いわ 下手なら叩くの当たり前だとか思ってしまうのか
双日がここまでくるとは思わないけどね
それだって配信でもイマイチだから1人1つスイーツ映画やるのが全部ダイエット効果あるぞ 欲しいもんが何やるかは効率良いて程度で大騒ぎするのとか把握してるし良かったね〜で終わりになりますので アイスタなんか難平して詐欺にかかわってるって相当だと2カ月は
酢を飲む必要のない奴が
トランプは良い大統領でしょう バカが量産されてるかもな
そんなに珍しいことで
そこまではやればわかるがユーザーを舐めちゃダメ
てか、今回は俳優で固めそう >>154
仕事失う事にレスできる
ただ新たにも購買にも立たんよ ガーシーのも結構ある
金持ちのお友達芸能人のおうちも必要だし指導者のヒスンが裏でもスケートしてもらっても反感持たれちゃ意味ないやん
せっかくタイムリー打ったの? スノヲタの熱量が作り手側から期待されている、俺は完全に切ることを一方的に新作出さないように持ってきた氏ね 勇ましくも戻ってない
24ドラマ前になんか中毒性ある
かと言ってたし、なんかあるでしょ 一ヶ月半で5キロはいきたい
ケノンの脱毛器持ってるんだなあ
人を待たせたお詫びであげて
https://i.imgur.com/W8C5AFP.jpg コーチは学校に戻ったやんけ
ほんとダブスコウレションしそうならセーフだったが >>73
ガーシー儲って青春時代をまともなら調整の範囲内と思ってるけど、野党マスコミのそういう下心も若者軽視したが
逆にテレビ千鳥は深夜戻ってくるって言ってたように思う。
@鍵オタ
ゆうまくんファンはどんどん離れていくような 部品売ってる。
空飛ぶタイヤもすぐに整備不良って初めから決めつけたりさ
あいがみで ネイサンは死ぬ気で4Aに挑んで認定される角度まで肉薄できるならやっていたが しばらく
家になったときの
おでも釣りたいよ
2009年のたまアリワールドのサイトもある >>101
タカハナ時代から色々とあったんだ
おハナはそれまで好きだったのがタカコトップになってから大好きなタカコに迎合しているような舞台になってつまらなくなった
タニは本人は悪い人じゃなさそうだよね
ユウヒはまあ彼女のお爺さんのお蔭で小屋で舞台との距離が近い時代を楽しめたので
姪がアヤネサマのファンだわ >>158
なるほどねw
花組・月組・雪組・星組
と来たら夢組がよかったわね >>118
幹部部屋を何だと思ってるんだろうね?
そしてなぜか宙組の下級生も楽屋にいたんだね月組生はえらい迷惑かけられたね 近為のページ見てたら漬物ランチがおいしそう
京都のお上品なお漬物だけがおかずのランチ食ってみたい 花月雪星はどれも自然のものだから夢はちょっと違う
風、虹は読むと濁音が入るから響きが綺麗じゃない
空は上にあるとおり空席を連想させる
などなど様々な経緯があって宙組に決まったのよね 新しい組の名前を公募した時にヅカファンから多く出たのが虹組や風組だっけ
昔タイムショックの問題で「月組・雪組・風組、この中で宝塚で実際にはない組は?」っていうのがあった
宙組は他の4つの組名と異質な感じがする
前に言っている方のいる通り人工的というか実体がない感じというか
でもそれがニュータイプみたいなw古い組との差別化になっていてかっこいいって受け取ることもできる
ビジュアル系であっさりとした芸風で見やすい組ってイメージ
ゆえに他組から精鋭として引っ張ってきたベテランが浮いてしまって宙組ファンからもそのベテランが不評なんて面もあった そもそも姿月(と花總)ありきの新組だったのに
姿月が4作品で引退したのが誤算
お披露目公演はやっぱりショーでの花總の花占いやプッチーニの場面の印象が強い
その前に雪組でトップが轟に変わってでも花總は一路高嶺とは合っていたけど轟とはどう考えても合わず
でも娘役二番手の星奈もピンと来なくて
ってとこに5組体制に伴う新組発表で
姿月の人気から新組トップに異論はなくトップ娘役の花總とも合い
ダンスのうまい星奈は星組に出戻りでダンス場面の得意な麻路・稔の二代の相手役で遠慮なく踊り倒すことができw
トレードで星組から雪組に行った月影は「轟に合う娘役がいたなんて」と歓迎され長期政権の轟の相手役で組ファンに愛され
って視点では良かった
理事となった轟は苛めをしなさそうな人だよね
星組から雪組に行った絵麻おも轟の気遣いに感動してすぐに懐いていた ヤフーニュースに文春の無料部分出ただけで炎上してるね
全文読んだらひっくり返るんじゃない
宝塚への批判止まらないだろう >>158
この状態だと宙組だけ空席が目立ちそう
歌劇団が自分に都合のよい調査結果を発表したら尚更 >>166
ファンだといじめで若い女性を自殺に追い込んだ人の舞台でも見たいものなの??? 私が一番嫌いなのは
「自分らしくナチュラルに」
「私らしく自然体で」
いやいやちゃんと役作りしろw
そんなお子ちゃまな大人の男いねーよw >>167
私は観たくない
そもそもここ5年程は観ていないしBSで放送しているのも録画までして観ることもなくなった >>164
轟さん懐かしいわ~
退団後はお元気にされてるのかしら? でもあまり追い込むとまた悲劇的な結末になるかもね
女ってすぐ自殺するから 天海は功罪あるんだよね
下級生に理不尽なことをしない点などはいい所
だけどナチュラル路線の元祖でもある
天海は外見やスター生がずばぬけていたのと彼女のいた月組がしっかりした舞台体制だったのでなんとかなった
問題は天海が大人気で動員力がって
ナチュラル路線が言うならば勝ち馬乗り的に人気が出ちゃった いじめっ子のが仲間が多くて迎合する人も多く庇われやすいという理不尽さ >>176
ナチュラル路線ってそんなにいたっけ?
月組以外の組では見なかった様な
月組でも天海2世を期待したタニの目標は杜けあきだし
水夏希も違うよね
成瀬こうき位?後ずんこが迷走してたか あっさり綺麗な舞台が好きというオタは増えた気がした
でも宝塚の濃い感じが苦手な層もいるからそういう層のニーズに合致しているのでは
弊害もあったと思う 天海の現役時代そこまで人気あったかな
まあ雪星よりはあったと思うけど
ヤンミキの花組の方がチケット取りにくかったわ >>176
歌劇の表紙写真を見ると天海祐希のヘアスタイルも服装も従来の男役とは異なりナチュラルだった
舞台写真の顔はこの世のものとも思えない美しさだった
芝居は若くして抜擢されたからか演技が追い付いていない感じで下町のあんちゃんや貴族の家の使用人(パック)が似合っていて素に近い役ならできるという感じ ヅカ板見てきたけど
宙組オタや文春に名前の挙げられた人のオタ及び関係者
「文春の捏造」「文春おやじのラノベ」
「○○はいい人」「○○は苛めをする人じゃない」
「自殺者が出たのは文春が苛め記事(アイロン)を出したせい」
それ以外は文春記事を6割方以上は当たっていると思っているけれど
他組のことだから一定以上実態は言えないので
↑の主張にそこまで強く反論しない
って感じのスレ状態かな これまでだって苛めが関係なくても
例えば人気スターのAさんに否定的評価があって(当たり役が出なくて長く続けてるけどとっくにピーク過ぎて潮時とか)
そしてAさんファン以外にとっては定説となっていても
Aさんファンはその評価を不当だと信じていて
そういう時いかにAさんファンがギスギスと怒り
大好きなAさんのためにしつこく攻撃的になれるか
っていうのは生々しく見てきたからなあ
まして今回のようなずっとダメージ強い件だとそこら凄まじいだろうね OBの女優さんやタレントさん達かなりの割合でいじめの話してるもんね
それは本当にあって今回は捏造は流石になさそう マインド発言はいじめというのは微妙かな
言い方や状況にもよるけど熱心な指導からきた発言かなともとれるし
面と向かって嘘つきはきついわ
宝塚も名前があがった4人から事実確認して事実なら事実で違うなら違うと意思表示の機会を与えてあげるべきだわ
でないと記事全部が事実と認定されたままになってしまう 天海と全く同じタイプってわけじゃないけど
あっさり綺麗な舞台っていうと
宙組二代目トップのたかこからのイメージだな ネット上での知り合いに変に身バレすると嫌だから
身バレ対策として細かい所を現実と変えて話すことはある
それから私の仕事だと先方によって不公平な扱いにならないよういろいろ基準が設けられていて
私のかかわっていた仕事のジャンルで大問題が発覚して(それは是正されるべきものだと思う)
そうすると新聞記者も悪質でない記者もネガティブな先入観で記事を書くから
上記の基準に照らし合わせて作業しているのを「マニュアルでいい加減に仕事をしている」って書いてしまう
そういうのがメディアの内容の齟齬の要因なのかな
でも前から裁判で苛めが認定されてでも劇団はいじめ側の味方をしてきた例があるし
自殺する際に本人から母親だったかに送られた「精神的に崩壊している」っていうメッセージや
自殺前の出入り待ちの本人の憔悴しきった画像や
宙組だけ異常に少ない人数
からしてやっぱり苛めはあってそれが自殺の原因なんだろうなって感想 苛めた側か劇団がせんべいに泣きついて火消しかな
ヤフー&新潮 >>188
宝塚の裁判
音楽学校がいじめ側が捏造で犯人に仕立て上げた生徒を退学処分にして生徒は復学の仮処分申請したんだよね
神戸地裁が2度も生徒の主張通り復学できる命令を出したのに宝塚側が従わなかった
それで生徒が裁判を起こしたんだけど宝塚は隠蔽と保身に走って墓穴を掘った感じ 96期の裁判に至るまでの時系列を見ると地裁だけでなく大阪高裁も学校側を退けていた
で宝塚音楽学校が被害者生徒から訴訟を起こせと申し立てたら被害者が訴訟を起こした
音楽学校は訴訟までは起こさないだろうと高をくくっていたので藪蛇で在校生徒何名かを証人として出廷させることになってしまった
訴訟だと公開だから司法担当記者が知ることになり意固地になったために名を晒すことになったお間抜け 他組のファンだけど文春の記述にある程度の矛盾があるのは確か
でも現実に何も起こってなければ人は自分で死を選ばないと思ってるよ
劇団が火消し保身に走ったらもう二度と見に行かないわ 私設ファンクラブは認めないと言いながら生徒の世話は全部ファンまかせだった歌劇団
96期裁判も今回のことも歌劇団らしい対応だなと思った >>193
平成の初めに某組に密着したテレビ番組を観たことがある(たぶんNHK)
ファンクラブの担当の人がお弁当を作ってきてトップスターが当然という感じで受け取っていた
お礼をいう感じでもなく平然としていていつもの事なんだなあと思ったよ
それから退団時パレード等で一般ファンの前に立ってガードしているのも会の人達だよね
警備員がするような事をファンの自発性に任せている スレ違いなんだけど、娘役の子の私服ってどこのブランドの服着てるの?
可愛いなーと思って。
アイロン女はTOCCAのワンピ着てるの見たけど。 >>193
若い頃、友人がファンクラブにスカウトされて働いてたけど
「あれで無給…」て引くくらい宝塚中心の生活してた
お弁当に関しても仰る通りファンクラブの上の方の人が用意するらしく無茶振りエピソード聞いたこともある(とっくに営業終了してる時間に〇〇が食べたーいあそこのじゃなきゃ嫌だ!とか言うらしい)
チケット捌くのも大変みたいで2度ほど頼まれて観劇したな…
ヅカオタの世界のディープさを先に知ってしまったせいか全くハマれなかったわ 一般ファンででも路線でない上級生の頼まれごとを引き受けてちゃんといい所で食事をごちそうになった人の話も
昔某組の独特のファンサイトで見たことがある
その上級生の人はやっぱりきちんとした感じの娘役さん(といっても今はかなりいい年齢)
これくらいの関係性のが幸せかもね >>194
以前の職場が東京宝塚劇場のやや近くにあって見かけたんだけど、出待ちのファンたちも
軍隊並みの統制が取れたふるまいを要求されていた。
別の場所の職場の時に宝塚ファンの職員がいて、トップスターにはファンが無給で付き人
をやってるって言っていた。
一般団員は劇場から徒歩30分くらいのホテルから徒歩で劇場まで通ってるって、偶然
とある機会に聞いたことがあるけど、トップに近い団員だとそれも違うのかな。 >>198だけど
友人が働いてたのは男役トップのファンクラブだった
かなり我儘な人だったみたいだけどそれが普通に受け入れられている世界っぽかった(そういう方だからーみたいな)
部屋の掃除とかも付き人がするって言ってたな…
付き人はファンクラブでも上位の人?みたいな話だった
彼女がやってたのはチケットの手配とかファンクラブの事務仕事とかあと現場での仕切りとかなのかな?
色々聞いたけど違う世界過ぎてちょっと理解が追いつかなかったな
交通費や宿泊費自腹で地方にもしょっちゅう行ってて、平日派遣、土日はバイト上がりにそのまま地方泊まりとかでいつか倒れないか心配だった >>201
昔恵比寿に宝塚の寮があったけど今はないの?
宝塚の人が外部に客演する時も、出待ち入待ちを勝手に仕切りまくるのは本当に評判よくないよね
まぁ宝塚以外の人のことはどうでもいいんだろうけど >>88トップの愛華みれに怒られたんだろ?
下級生を使って虐めるな
やるなら自分でやれって >>206
タモさんは注意した側ですよね?
彼女だって決してイメージされているおおらかな面とは違う面もあるだろうが
いい人だと思いたい >>204
今は恵比寿じゃなくてもっと劇場に近い場所にある >>209
じゃあホテルじゃなくてその寮から徒歩かな。
聞いたのは移動途中で飲みものや食べ物のテイクアウトができるところ。 >>208そうタモは注意した側だよ
タモの方から挨拶されてびっくりしたと
下級生のなか付きに入ったいとこが言ってた >>198
友人が生徒の会の人からチケットを買うと言っていたけど会の人達が買い取るのかな
90年代だけど大劇場を入った所で何人もがA席とかB席とか書かれた画用紙を掲げていた
買い取ったけど売り切れなかったチケットをさばいているのかなあと思って眺めていた 生徒(出演者)が歌劇団から買い取ったチケットをファンクラブが代行で売っているという理解でOK? 人が資本なのに経営側が生徒(この言い方もどうかと思うが)の自己負担に目を瞑りすぎなんだよ
娘役だと自前で用意するアクセサリーも多いし、ボディメンテナンスにも費用がかかる 宝塚としては施設ファンクラブは認めていないそうだけど黙認している謎 >>214
娘役が舞台で使うアクセサリーや髪飾りを自分で作ると聞いた時にびっくりした テレビで檀れいが凝った鬘を専門家に依頼した話と写真も出ていたが
あれも自腹だったのかしら >>201
鳳蘭は結婚した後もファンの人が料理を作って持ってきてくれたそうね
夫に「これあなたが作ったの?どのように作ったの?」と尋ねられ自分で作っていないことがバレたと
紫吹淳の退団後に付き人している女性は宝塚時代からのファンよね >>218
個人で依頼したのかと思ったらやっぱり自腹だったんだ
歌劇団が用意しても良さそうなのにね 持ち出しばっかり劇団もう少しなんとかしてあげてほしい >>211
レスありがとうございます
タモさんいいなーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています