なぜ日本の地上波テレビドラマは見るに耐えないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上岡龍太郎が言うには
一部の視聴者の苦情を優先するがゆえに
小さな枠の中から
面白いドラマを作らないと
社会が許してくれなくなってるから ドイツのDarkのようなレベルのドラマを日本でも作ってほしい pachinko uchiawase nohohon nohohon 視聴者がバカリズム脚本ドラマを絶賛してるレベルだから いうて海外ドラマも一部を除いておもんないけどな
1〜3話くらいで脱落する 池井戸ドラマは見る
とりあえず大手芸能事務所のパワーバランスだけでタレント起用するの辞めたら 作る側のスタッフの頭が悪いからじゃないかなぁ
貧乏なのも頭が悪いのが原因でしょ
ほとんど給料の手取り10万ぐらい
アベノミクスで周りが儲けても政権批判
株価が最高値を出しても政権批判
裏金は1円でも許さん!って自分の給料上がってから騒げばいいのに 名作ロリドラマ青い鳥でその力の全てを出し切ったから 世に居るクリエーターは自由で資金のあるところで能力が発揮できるだけなので
テレビにはそれが無いのでしょう 90年代ドラマの画はすげーカッコいいのになあ
今は屋内で長々とくっちゃべってるだけでしょ ドラマも世にも奇妙な物語も質が下がったな面白くない 金かけても脚本がひどいよね
さよならマエストロとか君が心をくれたなんてつまらない以前に展開がムチャクチャ ドラマに限ったことか?
バラエティなんて5秒と見てられない ここ10年でマシなのはブラッシュアップライフくらい 辛気臭いドラマ見るぐらいならアニメ見る
辛気臭いアニメも増えてるけどシーン飛ばせばいい ジャニとか若いイケメン俳優の単純な恋愛ドラマばっかだけど女は自分の好きなタレントがキスしててええんか? >>22
三谷幸喜が脚本改変されまくって
あれは私の書いたものじゃないので
でお馴染み テレビドラマ大好きな母親曰く最近だと岸部露伴のやつが面白かったらしい
母親はジョジョの方は知らないけど 言っちゃ悪いが日本のテレビドラマ好きな時点で説得力が無い 日本の映画はアニメが席巻してるしテレビドラマの製作数も少なくなって日本の俳優の需要が少なくなってる >>40
ドラマだったらイギリスとアメリカ
ほかにあるか?
映画は世界中に良い作品があるけど ジャニーズパワーが無くなったから
少しは変わっていきそうな気もするけどね
それまではジャニタレを主役に決めてから
原作を選び脚本書いてたからさ 漫画だの小説だのの原作付きいい加減やめりゃいいのに >>42
いやテレビドラマの製作本数はむしろ増加してんだよ
20年前は地上波連ドラは週20本前後だったのが現在は週40本前後
20年で倍増 VOD配信とかの収益がいいんだろな
コンテンツ自体の制作は増えてる
地上波リアタイの視聴率がどうのなんてもう関係ないよ 最近のは乃木坂メンバーが出るようになって結構見れるようになったぞ >>50
演じてるやつは目立ちたがり屋のバカなのにな
それに憧れて目指す人もいるからいいかw 甚だしい日本人の文化力の低下
栄養だけは良くなってスポーツは向上してる 会話が不自然だから
今時の日本人て ヤバ、マジで、スゲェ、どうする?くらいしか喋らない そう 語彙が貧弱すぎる 日本語を日本人なのに知らなさすぎる 丹精込めて良いドラマを作ろうと頑張ってた世代がみんな引退してバラエティ経験しかないテレビ局プロデューサーがドラマ担当するようになった
良い脚本家もみんな老人となり今の若い人に共感されるような本も書けなくなった
良い作品づくりをしたい意欲の高い若者はアニメの方に流れた
こうして日本のドラマ制作陣が空洞化した 大手ケーブルTVが大金投下しても出来不出来あるんだから予算無しで作ってもなかなか厳しいやろな
アニメのが当たりが多くね? NHK朝ドラ「おむすび」に田村芽実が出演決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1709622654/
130 名無し募集中。。。 2024/03/05(火) 16:48:03.36 0
>> 107
手っ取り早く売れるにはやっぱテレビが1番だからな >>55
俺20代だからドラマの日本語に違和感を感じちゃう >>53
80年代景気はすごい弱かったけどスポーツは弱体化してたぞ
ソウル五輪前後~シドニー五輪はそらあ目も当てられない成績の競技ばかりだった 韓国が強いのはかれこれもう30年以上前から
アメリカで戦える映画作品を作ることを目標に人材育成から国主導で取り組んできたおかげで作り手の層が厚く競争も激しくなり映画でもドラマでも音楽MVでも演劇ステージでも音楽ステージでも日本よりはるかに良い作品が作れる体制ができた
日本が韓国に追いつくには30年くらいかかるだろう >>61
80年代~00年代にあらゆるスポーツで韓国に圧倒されてたの思い出すわ TBSの池井戸潤原作ドラマ制作チーム特有のクサい演技はどうにかならんのか >>4
あんなもん日本で流行るわけない
バカに合わせて作ってるのが日本のドラマなのに >>62
韓国の野球は大谷翔平よりはるかに良い
と対戦しなければいくらでも言えたんだよな >>43
スペインドラマとか世界で流行ってるじゃん >>66
88年から2000年辺りまでは五輪のメダル数でも韓国に負けてたからな
平成生まれからしたら信じられないだろ
日本経済の長期不況を先取りしてたんだぞスポーツ界は 日本では無くなった昼ドラは韓国ではいまだ健在で人気がある
その作りは吉本新喜劇なみのコテコテの派手な演出とエグい物語設定なのでバカでもそれなりに楽しめる
このもっとも低俗なドラマでも韓国人は演出を凝らしてる
キムチでビンタするシーン
https://pbs.twimg.com/media/B5WkyN_CEAAt-nx.jpg
https://i.imgur.com/i0e5i7B.mp4
パスタでビンタするシーン
https://cdn.livedoor.jp/kstyle/5bcd9867c4a52fd8ba9af467720c2495.jpg
日本人には思いつきもしないだろう 今のドラマなんて大手事務所の人気タレントプロモーション・ビデオとして作ってるだろ
「主演・ヒロイン決まりました!!」ってネットニュースで大騒ぎ
放送前にやたらと騒いで放送したらしょぼい視聴率でいつの間にか終わってる
まぁタイミング悪いけど朝ドラ決まった田村めいめいは頑張って欲しいw 脚本がダメ
ジャニ、モデルなどの大根役者を使う
面白く成るわけがない 小林旭が最近の俳優について批判したインタビュー記事に「老害」ってコメント多かったしもう日本は終わりだよ 日本では人気が出たドラマVIVANTは韓国人に失笑されてた
海外でもぜんぜん売れないとニュースになってた ドラマ・恋愛術入門
tvk 月〜金 17:00〜17:30
毎回初対面の男女が最後には結ばれる
今で言うジェットコースター的
展開の1970年のドラマです
一話完結で毎回出演者が全員
違います(レギュラーはいません)
アニメが原作でないと見る気が
しない人や受け付けない人は
最低画質ででも録画をおすすめします
そして30年〜40年後に見てください
絶対楽しめるドラマです 忍びの家は日本で作ってるけどアメリカ人監督の力量だよな 監督アメリカの人なのかよw知らなかった
海外の人に来てもらって日本人へ影響与えくれたら良いことだな 久々に地上波みたらCMがウザすぎた
あれじゃみる人いなくなるわな 地デジでVHSが使えなくなってからテレビ離れが急激に加速した上にスマホ普及で完全にオワコン VIVANてテロリストを英雄のように描いてて放送当時に問題にならなかったのか? 不適切にも程があるってどうなの?誰か見てる人いる? 俺も気になってるけど業界内での評判の良さってまったく当てにならないんだよなあ
サンクチュアリもクソだったし サンクチュアリは他と比べたらだいぶマシだけど岸谷五朗あまり好きじゃない >>1 君を相手にしていない。もちろん、俺も相手にされていない。
君が、CMを見て、車、家を購入してくれる人なら、君向けのドラマはつくられる。 >>83
フィクション娯楽で
アウトローを主役にできなくなったなんて
古今東西聞いたこともないよ >>90
お前観てないだろ?
主役がテロリストと闘うんだけど懐柔されて最後は逃がすんだぞ セクシー田中さん騒動で露になったけど脚本家の質が低すぎるからだろ
そしてその質の低い脚本家達が幅を利かせていい物を作ってると勘違いしてるわけで 何を勘違いしてるか知らんけど
あの作品自体は原作者の大胆な介入で
最終的には原作者ペースで完成したものなんだけどな >>95
何が言いたいか分からんが脚本家がするべき仕事をしてないわけじゃん
漫画原作のほとんどが失敗する理由が脚本家にあるわけじゃん 脚本家が原作ではまだ書かれてない起承転結の結を書こうとしたら
そりゃ原作者はそこは自分が書きますってなるわな
でも原作より先にドラマで結のネタバレするわけにもいかないから悩んだと思うな ドラマっていうかストーリー仕立ての企業CMだからだろう 原作なんていうても設定の原案だけ渡して
全然明後日のほうの展開でドラマが進んで終わりなんて
昔からあるやつじゃん ドラマって女が気持ちよくなるような設定でしょ
そういう方向にどんどんいったから
男が見るもんじゃなくなったと思う ドラマに限らず全ジャンルで朝から夜までアイドルお笑いがメインで出演するようになった
結果俳優がドラマ仕事減ったからかバラエティーにも出るようになって変な色がつくようになった 自覚ないかもしれないけど45歳以下の奴って今のドラマを批判できるような大層なドラマをリアルタイムで見てないから
例えば野島伸司なんて糞以外の何者でもない代表だし
1990年代以降は再放送文化というものもなくなったせいでまともなドラマなんて民放局の名称の付いたCSチャンネルくらいでしか見れなくなった 「テレビの仕事をしていたくせに、テレビを本気で愛さなかったあんた!テレビを金儲けとしか考えなかったあんた! テレビを決して懐かしんではいけない。懐かしむ資格のある者はテレビを愛し、戦ったことのあるヤツ。それから視聴者、楽しんでいた人たちだけだ」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています