宮崎駿が本職の声優を嫌う理由ってなんで公式での発表がないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれこれ言われていて最早都市伝説みたいになってるけど 風立ちぬの庵野起用叩かれてるけどああいう喋り方をする昭和のヲタクってリアルだよな ジブリの特番観た時は鈴木Pが「宮さんは俳優とかに疎いから僕が候補をピックアップしてから2人で決めてます」との事
全て鈴木の思惑 戦略か何か分からんが
そこの部分でアニ豚にブヒブヒ言わせたくないんだろなとは思ってる でも結局ジブリ作品は毎回普通に声優が声やってるぞ
一人も声優いない作品ないし もののけでの島本須美へのダメ出しを見てると考えに賛成はしないけど言わんとする事は理解はできる でも絵と合ってなくね
棒読み庵野器用するならアニメ絵のほうももっと無表情じゃないと リアルじゃこんな声じゃない言うならリアルでジブリキャラみたいに発狂してるやつなんかいないだろ
あと女児がよく手の動きとか女性仕草してるけどあんなのねぇよ 黒澤明が「まあだだよ」で所ジョージには好きにさせてたけど
松村達雄には本人の個性とも言える台詞回しや演技を徹底的にダメ出ししたのと似てる >>26
そら映画世界の創造主である宮崎駿にとってのリアルだからしょうがない 空中で足をバタバタさせて地面がないことに気付くと落ちる描写いい加減糞寒い
未だにやってるのビビる リアル云々というより
“所謂~”ってのが好きじゃないんだと思うよ
いい声優ほど経験を積み重ねて獲得した自分の数ある引き出しの中から“近い物”を出してくるからね
「それは在り物だし近いけど別物」って話 いまだにって風立ちぬとか君たちにそんなシーンないけど 嫌いだったら一切つかわんだろスキル厨じゃないだけで
プロが計算でだせる「拙さ」になんか違うな〜ってなるんじゃね
下手を演じるって超むずかしいからね アニメ村の解釈で演技されても困るだろ
ハロプロ村の解釈では世間に受けないとの同じ ていうか故人を含む大御所と言われてる声優のほとんどが俳優なわけで ミスリードしてるハゲいるが宮崎はリアルじゃないからなんて理由は一言も言ってはい アニメって基本陰キャが作ってるから普通の人からするとちょっと気持ち悪いような世界観になってるんだよな
ジブリ作品もそういうところあるけど宮崎は宮崎なりに自覚してそれではいけないと思ってるところもあるんだろう
声優使わないのはその一端 最初からアニメ声優目指すような者は価値観が狭いのよ
いろんな業界で見られるよ この現象は 声優ヲタとミュージカルヲタと歌舞伎ヲタは
既視感しかないような演技でもプロならいいってところがあるからな キムタクハウルの声聞いて
あこれがハウルの声なんだと思った
とか言ってたし
トトロのお父さんの声の声も糸井重里ドハマリしてたし
声優じゃない方が説得力出るんだろうな 声優ヲタクに幅を利かせられるのが嫌なんだろ
宮崎が見て欲しい対象はヲタクじゃなくて一般層だし 駿は声優のポテンシャル引き出す事が出来ないから俳優使ってネームバリューで客呼びたいんじゃね
富野は新人起用したり舞台俳優とか色んな所から才能発掘したりしてるけど 風立ちぬで半藤一利っていう宮崎の好きな作家と対談してたけど
半藤が庵野って人声優じゃないよね
僕にもできるの?って聞いたら
宮崎はできます 人生経験ある人の方が声にみた説得力でるんです
みたいなこと言ってたな 宮崎駿は女声優を批判してる発言ばっか取り上げられるけどむしろ男声優を使ってないよな 他ジャンルの有名人使って話題作りしてるんだろ
無名の素人使ってるわけじゃないんだから 声優なんて下に見られて当然だろ
昔は普通の俳優が声優もやってたけど今の声優はキモヲタ向けのアイドルじゃん 今の俳優は単なるタレント事務所のアイドル
今の声優は養成所でレッスンと採用試験をクリアした選抜
どっちが俳優と呼ぶべき経歴なんだかな 芸能人を使うのは宣伝のためというのが一番大きいだろうから特に語らないんじゃないの この件は細田守がコメンタリーで「声優の方が上手い」と正直に語ってしまってるw
映画はニュースメディアに取り上げてもらって一般人に来て欲しいから芸能人を起用するんだよ この話題は島本須美がよく語ってるよ
宮崎駿に気に入られていたけどもののけ姫でダメ出しを受けて使われなくなった声優 オチャノーマの声優審査も下手な田代が選ばれてたしな 運命ちゃちゃちゃちゃーんの斉藤の下手くそなセリフジブリっぽいと思った 本当に芸能人のアフレコ演技が高いというのならZ世代の間でアニメ人気が上がった今
進撃とか鬼滅とかヒット間違いなしのTVアニメにだって芸能人が起用されてるはずだからな
全然そうなっていないということは映画特有の裏事情があるということ 声優の演技は独特なんだよ
アニメはそういうものだと思ってるからそうじゃないとおかしいって思うんだろうけど 2次元絵の感情表現や所作って生身のそれと大きく違うんだから
演技も絵が合わせた独特のものであるって考える方が合理的だけどな 庵野は露骨に嫌がってたけど宮崎が強引に口説いた
師弟関係ではあるが逆にどうにも宮崎が庵野離れ出来ていない印象を受ける 叫ばせると本職声優なのかどうかすぐ分かる
実写はアニメほど激しい喜怒哀楽を表現しないし
仮にしようとしても表情が上手く行かないから ジブリが大衆に受けたのは俳優使ってるのも要因のひとつだと思う >>67
「ぐはっ」っていう漫画表現で叫んだ時点で
声優ってわかる そら庵野さんは魅力の塊だからな
ラストレターでトヨエツ福山雅治よりカッコよかったし この前声ヲタが素人(俳優)は棒だの声優の自然でリアルな話し方にしろだの言ってたが
声優の話し方のどこが自然なのかと
お前らあんな話し方するのかと マンガとアニメの台詞回しは話し言葉じゃないからな
作品に沿うのが作中では自然でリアル 長年そうしてきたせいでそう思い込んでるだけじゃないの
キャプテンの部員なんて下手くそな子供の声だったけど全然違和感なかったよ 昭和アニメに聞き馴染んでだからそう思い込んでるんだろ
オッサンでも新規で観ると違和感ある むしろ今どきの声優陣を起用した上で
とことんダメ出しして
これまでのその声優たちの"らしさ"を取っ払った演技をさせてみてほしい だいたい素人使ってるのは父親役だからありだと思う 実際におとうさんです!みたいな父親いないもんね 声優に批判がいくから
キーパーにあれ使ってるようなもん 宮崎に限らず高畑もそうだな
火垂るの墓のセツコとか最高傑作なんじゃないか
千と千尋の子も子役だったがスゴい不慣れで
宮崎にお仕置きされながらラストシーンまで成長していった
大橋のぞみもその系統か
女の声優には汚れてない清廉さ求め
男の声には経値ある貫禄を求める傾向が強いね パヤオは小型犬嫌いだからな
声優もオタク好みの奇形ボイス出してて
小型犬と共通項あるから解るだろ 男の子の声は男の子で女の子の声は女の子でやるのがいい
日本のアニメって何でそんな当たり前のことができないんだろうか >>10
発声がまともにできてない奴使ってるのこいつのせいか >>83
パヤオはロリコンだから完成されたものがキライ 何度も本人が言ってるやん
声優の媚びてる娼婦の声とかなんとか 宮崎駿大先生は別に声優嫌ってない
嫌ってるのは糞気持ち悪い二次豚の声豚共だけ
宮崎駿大先生はナウシカを声豚共に凌辱されたからそれ以降声豚が好きそうな声優を使わなくなった 駿は自分の絵に自信があるから映像見ればいちいち説明しなくてもわかるだろ?わかれよ!って思いながら作ってる
だから声優の演技力やナレーションに頼る作品作りをしたくないんだろうな 名作詞家にも共通する
「歌に心を込めるだ?そのまま歌えばいいんだよ俺の詞に全部入ってんだから」 >>96
駿が嫌ったプロジェクトA子バリに女子高生キャラで儲けようとしたトップをねらえで準主役だった佐久間レイを魔女宅で使ってんぞ 声優独特のしゃべり方
あれきらい
アニメとか見ないからどうでもいいけど 野沢さんみたいな唯一無二な人ならともかく今の声優なら別にタレントでもよくねって感じ 海外では逆に野沢雅子の悟空は日本アニメ史を代表するミスキャスト扱い
ウチの国の半端な吹替の方がまだマシとか言われる 男なのに女の声だもんな
でも悟空に限らず少年の声はほとんど女がやってるよな 最近の男性声優でも子供声出せる人いるねだいたい女キャラもできる人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています