中居正広「アイドルのキラキラは3年、その後は余韻、SMAPはダラダラ長くやり過ぎた」
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SMAPのキラキラ1年目はいつだったの?
デビュー1年目じゃなかっただろ まあ確かに3年経つと色々スキャンダル出てちゃうから
当たってるよね 90年代後半から00年代前半までは時代作ってる感あったな この人はよく見てるな
コンサート前方と後方が同じ値段
あり得ないとか思ってたり 70年代80年代アイドルもアイドル全盛の期間はそれくらいだからね
モーブスがそれを壊したわけだけど 当たってるけどスマップって最初の数年でやめてたらここまで人気になってなかったのでは 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=1
中居はアイドルについて「女優さんでもないし、歌手でもないし、役者さんでもないし、モデルさんでもない」という特殊な職業かもしれないと切り出し、
「アイドルって、未完成の人を応援するんです。出来上がってないんですよ出発って。“しっかり踊れてるかな、しっかり歌えてるかな、あ、バラエティ出てた。お芝居も出た。頑張れてるかな?”っていう」
とニーズの説明をし、
「見ている人もキラキラした目で見るの。で、見られているアイドルもキラキラしているの。キラキラとキラキラのぶつかったときの灯りって、ものすごいものを発しているんですよ。その現象が僕はアイドルだと思うんですね。このウソのような現象なんですよ」
と持論を展開。
しかし、そのうえでアイドルはどこかで「キラキラなんかじゃない」「ギラギラしてんですよ実は」「ちょっと不良っぽくなったりとか。ちょっとヒゲを伸ばしたりだとか」というのを見せたくなる時期が訪れるため、そこでファンは「あれ?」と夢から覚めてしまう瞬間がある。それまでの期間が「3年なのか4年なのか。すごく短いんじゃないかなって思います」「夢って現実じゃないから、長くは続かないから。だから、アイドルさんは難しいなと思います」
としたうえで、
「なるべくそのキラキラとして保たなければいけないんだけども、そもそもそのキラキラっていうのが保つことってものすごい難しいことだから。」「年齢も、もうやっぱりこうやってヒゲ生えてきましたとかね。シワも増えてきましたとかキラキラされてもとか。でも続けなければいけないのかなとか。難しいな、アイドルの人たちは」
と語った。 >>13
入れ替わり制アイドルも個人のキラキラ感は3年くらいやろ
だらか入れ替わる訳で 辻加護も3年しか娘。にいなかったけど、確かにちょうど良かった >>14
世に出てきてから3年ってニュアンスだった 4期ヲタ「5期を入れずに4期までのメンバーでずっと活動してたらモー娘。は女版スマップになっていた!」 後藤も3年くらいだったからな
鞘師だってダラダラ続けてたら老害化してたし 鞘師も卒業の仕方はともかく若い短期間で居なくなったからこそブランドイメージを落とさずに済んだというか神格化されてる部分もある 中年アイドルも必要
なぜなら自分の息子みたいな年齢の男の子にキャーキャー言える人は半分位だと思うから
女の場合は
男は違う 中居「ジョンソンの後輩たちはきらきらしないまま10年浪費してるからな」 青いイナズマ→SHAKE→ダイナマイト
ここのSMAPのキラキラ感ギラギラ感は凄まじかった
葵イナズマかららいおんハートが4年か~なるほどなぁ >>18
ハロプロも入れ替え性のグループにいるのはメイン扱いになって3年程度で飽きられてるから合ってるな 中居の発言は今、後だから言える事であり
SMAPの解散騒動前は普通に特番の視聴率も良かったし特別ファンでない人も紅白のSMAP楽しみにしてた
後出しなら何でも言える 見る側と見られる側のキラキラがぶつかった灯りかあ
嘘のような現象というのも含めてなかなかかわいい表現だ 田原俊彦の時も干された後に需要無し論が出てきたけど
後から言うなや
忘れてるだけだから
トシちゃんも事務所辞める直前まで歌はともかく色々テレビに出て活躍してた 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=2
さらに中居は「アイドルって、僕は本当に6年周期くらいだなと思うんです」と切り出し「本当の開花、満開って2年から3年くらいなんですよ」と黄金期の時期について持論を展開。
「6年くらいからみんなに知れてもらったかなっていう。これがちょっとだからアドバンテージ……。これがよかったのか悪かったのかわかんないけど」
「デビューしてからも1位になったりだとか、歌番組で歌わせてもらえるまでがちょっと長かったなって」「(歌番組の扱いも途中から) 誰かと一緒にじゃなくてSMAPとしてみたいな。それがなんかよかったのか悪かったのか、最初はジレンマみたいのあったけども。なかなか1位になんねえなみたいな。そっかそこから長かったからな花咲いてからは」「花の種類が違うかもしれないよね」 中居はSMAPがあれだけ長く売れ続けたことをどこか良くなかったと思ってるフシがあるよな
まあ実際日本の芸能界的には良くなかったと思う SMAPで一番格好良かったのは青いイナズマ辺りだと思ってるけど確かにあの辺りはキラキラというかギラギラだったな 売れてから3年ということだろ
ハロプロにはその3年がスタートしてるグループが無いからチャンスはこれからだ 3年以降の余韻のほうがヒット作だしてるから
なんかマウントにしか聞こえないな むしろキックベースとかやってたころのスマップって
キラキラどころか「売れなさそう」って感じだったけどな メンバー同士口も利かない目も合わせないこんなことしながら続ける意味ってないよね でもsmapで好きな曲が多いのは2005以降なんだよな
シングルはイマイチなものもあったけどアルバムは良曲揃いだった >>40
最後の17年でハロプロ200年分稼いでしまった 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=3
中居はアイドル活動を登山にたとえ、
「もちろん自分たちも頑張ってるんだろうけども、やっぱりほらアイドルってデビューで山頂に連れてってもらえるから。自分たちの力で満開になってるわけじゃないから」
としたうえで、
「でもそこの山頂に行ってるんだけどもこのリュック誰が何を何が詰まってるかもわからない。誰が詰めてくれてるかもわかんない。この中身が何かわかんないのに山頂まで来ちゃった。
でも、この2年3年の間の開花が終わって満開が終わったときにはいじゃあ君ここの新しい山登ってみなさいって言われたときに、あれ誰か連れてってくれないのか。“1回自分で登ってみなさいこの山に”って。わかった行ってみるよって。それが舞台なのか自分のホームじゃないところ、アウェーのところ」
「その3年の間に何を持っていったかもわからず。何を詰めたかもわからず山頂の満開の景色を見せてくれる。それはムズかしいなって思う。1人でやってみなさいって。だからプロっていうのかな。素人っていうのかなアマチュアっていうのかが、アイドルにとってはすごく難しいところだなって」
と、締めた。 SMAPって嵐よりシングルを出してないのが意外だった わかるわ
一番スキルあるって言われる小田すらまだ伸び代あるなと思わせた14〜16あたりが一番良かった SMAPは森が辞めてからのが人気になったけど森が辞めた寂しさは最後まで埋められなかった感じ >>48
グループ内での人望は一番森くんがあったっぽいからね
身内だと面倒くさそうなのしかいないからなスマップって SMAPが長く活躍したのは日本の失われた30年の停滞と重なる
90年代以降文化的にも経済的にも新しいものが出てこれなかった
いまだにエヴァやスラムダンクのリメイクが売れるのは衰退国家でしょ >>55
世界的な大スターも昔の方が生まれてるし
情報が手に入らない時代の方が神格化されるってことかもしれないよ ジャニーズ性加害で問題になったのは、ジャニーズ事務所とオールドメディアの癒着
ジャニタレを表紙に使えばジャニヲタが中身を見ずに複数買いする
他国ではとっくに消えたCD雑誌テレビを延命させた大戦犯
原発守って再エネが遅れたり、トヨタ守ってEVシフトが遅れたり、産業転換に失敗した衰退国家ジャップ
その隙をK-POPに突かれた。どれだけ既得権益を守っても時代は変わる 長くやりすぎたって失敗したかのような言い方だな
どう見ても解散する最後まで成功してたと思うが 中居的にはあんな形で解散したのが失敗だと思ってんじゃないの まあ末期は札幌ドーム埋まらなくなってたしやってる側からしたら人気落ちてんの感じてたと思うよ K-POPぐらいの頻度でスクラップ&ビルドするのが正解なんだろうね >>59
同意
解散騒動起こるまで成功してた
忘れた人は忘れただけ SMAPはキラキラだけで売ってたアイドルと違うから
コントやバラエティーやったり体張ったりしてたから普通のアイドル論は当てはまらない例 嵐みたいに最後まで異常な人気があるグループの方が珍しいからな 3年かどうかはわからないが
SMAPが長過ぎたのは確か >>66
確かって何を根拠に確かなのか不明
長いのは需要があったからで
だから解散と聞いて世の中が驚いて騒動になったわけで >>66
長すぎる長すぎないの基準例を作ったのさえSMAP SMAPやらモー娘やらの前なんて
アイドルはくすんだ虐げられた存在
キラキラしたもんに変えたのがSMAP
SMAPの後にグループが当たり前に活動
モー娘の後に卒業と新加入が一般化
キラキラ無くなれば新しく作れば良い 新陳代謝させてキラキラ成分を常に補充すればええねん SPEEDは活動3年半でドームツアー3回やった
あの頃のアイドルの輝きは3年しか持たなかったのは体感としてわかる 中居は光ゲンジが最強のアイドル
スマップでも勝てないとか言ってたことあったが
あのくらいで消えるのがアイドルとしては正解と言う事かね 紆余曲折あって当たり前で、山あり谷ありが「人生」やと思うんやが
アイドルはずーーっとピークで輝き続けることを期待されるから
松本人志や木村拓哉みたいな「ハリボテ老害」が出来上がってしまう、と
( ´ー`)y-~~ スポーツなんかその時代の「スター」が居ても
5年10年も「トップを維持し続ける」ことが難しいから
自ずと世代交代していくのがふつーで当たり前
公平ではあるよ
アイドル及び芸能全般は、
割と恣意的に操作して歪められるケースが多いね
ジャニーズも吉本も宝塚も秋豚チョンチョンも、やね
( ̄ー ̄)ニヤリ 3年理論の犠牲になったのが少年隊だろう
SMAPを売り出すためにシングルが出せなくなった 中居がトーク出来る()ゆーのも
松本人志同様のハリボテなんやで?
( ̄ー ̄)ニヤリ 指原がトーク出来る()バラエティの女王()
ゆーステマにホイホイカモられるアホアホテレビっ子ちゃんが
今セクシー田中さん自殺で日テレと小学館叩いてるもんな
(^^) SMAPがダラダラ続けてたとは思わんし
凄いグループだったとは思う
ただ退き際を誤ったなとは思う
難しい事なんだよな 今振り返ると嵐よりSMAPの方が聴きたい曲多いわ
明らかにSMAPの方が下手なのに何か声とか良いんだよ SMAPはがんばりましょうから森が抜けるあたりがピーク
あとは惰性 >>82
オレンジとか最高
あの適度な下手さが逆にエモさを生み出してる smapは1人1人は下手なのにサビのユニゾンになると妙にはまってたんだよな
歌うまの森がいなくなった後の方がサビのまとまりがあった >>1 と思う。何故、SMAPは解散しなかったのだろう? おニャン子クラブなんてキラキラした期間どころか活動期間そのものが3年はおろか2年ちょっと >>1
確かに
モー娘。もピンクレディーも全盛期は3年位だからな ジャニーズは特にジャニーズブランドやらゴリ押し露出のおかげだしな 競合他社を排除しまくった結果、業界自体をシュリンクさせた テレビのレギュラーが何本もあったトップアイドルからの3年分の供給と
テレビあんま出れないアイドルの3年ではお話が違うと思いますけどね SMAPが長く活動できたのは同性のファンを比較的獲得できたから
擬似恋愛を売ってると旬はどうしても短くなるから40まで結婚できない そこはキムタクが勝手に結婚したからその層が振り落とされたのもあるんじゃね 中居くんは草彅が他のメンバーより遅れたけど演技方面伸びてきてそこからうちらは最強になったみたいな話してなかった? SMAPのブレイクはがんばりましょうあたりじゃないのか ジャニーズ/フォーリーブス/ジュニア・スペシャル→VIP/リトル・ギャング
シブがき隊/イーグルス/THE GOOD-BYE/少年隊/光GENJI/男闘呼組/忍者(少年忍者)
男性グループアイドル=少女から支持されるが短命の図式を
SMAP/TOKIO/V6/KinKi Kids/嵐
広い年齢層の女性および男性からも親しまれる息の長い存在に変えた
タッキー&翼/NEWS/関ジャニ∞/KAT-TUN/Hey! Say! JUMP
NYC/Kis-My-Ft2/Sexy Zone/A.B.C.-Z/ジャニーズWEST
しかし上の世代が壁となり下の世代はSMAP嵐的存在になれない
King & Prince/Snow Man/SixTONES
SMAPが解散し次の人気グループを作ろうとしたがキンプリは2人になってしまった ショタホモジジイのケツ穴ペット男娼が何か言ってるよwww モーニング娘。xSMAP - スペシャルメドレー(20031229 SMAPxSMAP)
モーニング娘。'17×Sexy Zone『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2017』11月28日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています