魔女の宅急便原作者「私の原作とはかなり違ったけど世界中で原作も出版されるようになり宮崎駿さんには感謝してます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自○に追い込んだ脚本家は責任取って自○しろみたいに追い込んでる奴らはなんなんだろうな
自分はまったく関係ないもんだからやりたい放題で怖いわ どっちに付くみたいな詰め方してる奴とか
狼の対立厨かと どうして原作通りが良いという厳しい姿勢を持っていたのに
脚本家と一切顔合わせもなく直の意思疎通とらなかったんだろうね
間に人間挟んでああしてこうしての伝言ゲームなんて
想像するだけで時間と手間は無駄にかかるし話の解像度は一気に下がって上手くいかないとわかる せいぜい最初の数話…上手く行かないと分かるまでならともかく
完結までずっとその体制で物事進めてたみたいだからな
そりゃ疲弊するし上手く行かないよ ほとんどのアニメは対象とする層にそこまで開きがないだろうけど
小説や漫画って対象とする層がそんなに広くないものもわりと多いから
それを一般向けにアレンジするとコンセプトずれてしまうんじゃないの お前らもハリウッドで改変された時には激怒するくせに今回は何故日テレや脚本家の肩を持つんだい? ちょっと前にドラマやってたナンバMG5は原作の大オチがバッドエンディングだったので
ドラマでそこが改変されて原作ファンもこれなら続編やろうと思えばできるかもと逆に喜んでたな おれはジョリーンがプッチ神父殴り倒して終わっても文句ないわ テレビ局「お前の漫画をドラマ化してやるから有り難く思え」
漫画家「漫画も自分も知名度上がれば改変されてもいいや」
ってパターンもあるんだろうな
アニメなんてパチンコ化されてラッキーなんてのがいくらでもあるし 人の手が入れば物は変わるという世の常を理解している人と原理主義で拒否する人がいる
人生には諦めや妥協がつきものとも言える >>334
ギャグ漫画家なんかは割り切ってるの多いな 原作側がこの世界観で自分が思いつかなかった物語見たいと改変お願いする例もあるみたいね 何にせよ第一に原作者の意向が尊重されるべき
改変されても構わないって人もいればそうでない人もいる
一度ドラマ化許可したなら別物と割り切るのが大人みたいな論が
すごい気持ち悪い ここまで原作者の意思を尊重するべきって空気になると二次創作はどうなっていくんだろう
比較的ネットでは二次創作はある程度のルール守れば自由にできるようであるべきみたいな風潮あったし >>339
今回のは単なる二次創作じゃなく契約の元に進められたドラマ化だから ドラマ制作陣も原作者の意向に応えようと原作に忠実にしようとしたけど
不幸にも納得のいく物にならなかったっていうならまだしも不誠実にも
原作者との約束を反故にしてやらかした挙句っていうのがね この件みんな怒ってるけどどこがどう改変されたのか把握してる人ほぼいない説 原作者の意向を汲んで前編にわたり修正を繰り返し最後には脚本家を降板させた
原作者至上が充分実現された例なんだもの >>343
それを後から脚本家が恨み言書いたから問題になった >>342
原作者が書いた事情説明読んだ?まずそれ把握してね 原作知らずにドラマ見て面白かったーってなった人も少なからずいるはずで
そういう人たちの感想すら完全否定されてる感じになってるのがなんか可哀想 >>344
女って言わずにはいられないっての多いな 自分ならこう思うからこうだろうとか一般的にはこうだろうとかで石投げてる奴ら人が死んでからでは遅いんだよ
マジでSNSの使い方見直したほうがいい
精神状態によっては些細な一言でも命を奪う >>349
原作者いじめしてたときの脚本家に言えよ >>208
同一性保持権や氏名公表権は譲ることはできない強力な権利だけど
知らない人が多いよね >>340
原著作物に基づく2次著作物
原作者が「ダメ」「発表するな」「原作者名を表記しろ」と言ったら逆らえない権利 >>78
タラちゃんがフィジカルモンスターになって
オリンピックに出る話だっけか >>78
三谷のは採用されてないから語る意味がない 三谷のはボツだし脚本家としてまだまだ売れる前の話でしょ
比 ハヤオディスったらファアンネル飛んでくるからめんどい >>362
パヤオがかっこつけて期間限定引退してたのが悪い ジブリのおかげ
魔女の宅急便なんてあの名作映画がなけりゃとうに忘れ去られてる
こうやって発言してもてはやされるのは100%宮崎駿のおかげ
感謝しとけよほんまに。 パヤオを神様のように崇めている信者たちがこわい
パヤオってそんなに崇拝するほどすごいかな?
アニメ・マンガ業界のただの1人の爺さんであり
それ以上でも以下でもないと思う ヲタが崇めてるのは勝手にさせとけばいいじゃん関係ないことだし
俺はアニメ好きじゃないし中でもジブリは気持ち悪くて見る気がしないから
なんか名前をよく聞く有名なジジイくらいの認識でしかない 日本アニメ史上最大の原作レイプはふしぎの海のナディア 原作レイプと言えば「ぼくと、ぼくらの夏」
原作:女子高生売春組織を巡る連続殺人事件
映画:教師との禁断の恋で妊娠した女子高生が自殺しただけ
役柄に原作に無い設定を盛り盛りにした斉藤慶子のプロモーション映画 あれだけヒットすれば文句言わないだろ
俺も言わない 大ヒットだろうが大コケだろうが映画会社から作者に入る金は変わらん
テルマエロマエの作者が不満たらたらだったの見てりゃ分かる >>370
歩合制にしないならそれはそうだろとしか 原作料て歩合制あんの?
ダイハードの原作者が映画会社と歩合制契約したら映画は世界中で大ヒットしたのになぜか赤字と言われw収入増えなかったと聞いたことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています