魔女の宅急便原作者「私の原作とはかなり違ったけど世界中で原作も出版されるようになり宮崎駿さんには感謝してます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
上手く改作した宮崎駿と下手な改作した奴とで原作者の反応が違うのは当然や 魔女宅に原作あるの知らなかった
ジブリオリジナルだと思ってた AKIRAも漫画と違うな
最近だとスラムダンクの主人公変わっとるし クロネコヤマトも「宅急便(商標登録)」を使わせてるしね そりゃまぁそうだろうな相手は天才なんだから
キューブリックの映画に原作者が文句言わないのと同じ
と思ったけどキングはシャイニング嫌いなんだっけ? 互いが互いをリスペクトしてない中でのドラマ化という不幸が今回の事態を招いた >>4
キキが大人下着に憧れるなど性の目覚めの描写が有るらしい 原作通りに絶対にやれなんて言う方もアレだし
それを一切無視する方もアレ パヤオはレベルが違うだろクソみたいなコネで食ってる日本のしょうもない業界ゴロと比べんなよアホか?
ゲド戦記だって息子がやったから苦情きたんだろジブリ映画がしかも原作と全く違くなるのは有名な話しだし 魔導士系でもある程度肉弾戦できるくらい強くならないと生きていけないって事だな >>1
昔映画館で見たけど「え?これで終わり?まだ何かあるんじゃないの?」って感じで消化不良な感じが強かった 原作者も人それぞれだよ
芦原さんは原作に忠実なものをと最初から希望していた
改変するならするできちんとコミュニケーション取って納得してもらうのが大事 まあ大多数の原作者は改変も受け入れるだろうよ
でも今回の原作者が悪いことにはならない 魔女たくの原作者は原作忠実派の人を責めるために駿に感謝してるわけじゃないから >>3 同意。それに、人材、時間、全てが足りんよな。 魔女の宅急便原作者「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 改変を許す人が正しくて許せない人がダメなわけではない
今回は改変しないという前提でドラマ化OKしたのにその約束を反故にされてしまった訳だから 漫画版ナウシカの人も原作からの改変がひどいと言ってたよ 耳をすませばなんて超絶不人気で一巻で打ち切りになった漫画 石田衣良みたいに改変歓迎する作家もいれば辻村深月みたいに改変絶許の作家もいる
全ては契約次第
契約反古にして好き勝手したあげくInstagramで原作者を攻撃した相沢はゴミ 人によるでしょ
雑なやり方じゃ最悪の結末もあるのだよ これって鈴木さんがパヤオは話を弄りますよ?いいですか?って確認してGOを出したんでしょ 改変の大小というよりも
ほうれん草の話なんじゃないの?
社会人的に パワハラ抜きだとぬるい作品しかできないからな
全員が天才だったら無くてもできるけど凡夫ばっかだし パヤオの原作改変が許されるのと庵野のシン解釈が絶賛される流れ
似た気持ち悪さを感じる パヤオのアニメは全部パヤオが原作から考えてるのかと思ってたわ 宮崎駿と高卒コネ作家を比べるなよ
ケーキとゲロ位違うやん 「魔女の宅急便」の場合はあらかじめ宮崎駿は原作を変えると言われてアニメ化しているからね ハウルは城がイメージと違いすぎるって文句垂れてた記憶 変えることを了承して貰えば改変も問題ないわけで(クオリティにもよるだろうが)
今回はそこに問題があるように感じるな >>2
公開当時からそうとうオカンムリだったぞ
アニメを見た娘だったか姪だったかにすごいと言われて
違うと言えない雰囲気になり
なし崩しで受け入れざるを得なくなって今に至る まじょたきゅの原作者はジブリを知らなかったが娘に絶対映画化してもらったほうがいいと言われて了解した 『魔女の宅急便』作者明かす本音、ジブリ映画観て驚き 原作と異なる展開に「あれ?と思いました」(オリコン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/658a825b72cb9c5ff9182996f492bc600a9dc6ea
■ニシンパイの作り方知らない「宮崎さんは原作を変える人だと聞いてたので…」
――スタジオジブリからアニメ化のお声がけがあった時、どんなお気持ちでした?
【角野栄子】私、宮崎駿さんを知らなかったんです。でも、娘は『風の谷のナウシカ』などを観ていたので、「絶対やった方がいい。とってもいい映画にしてくれると思う」と言うんですね。それで承諾しました。でも、鈴木(敏夫)プロデューサーから「宮崎さんは原作を変える人だ」と聞いてたので、私はタイトルやキャラクターは変えないようにとお願いしました。
――映画をご覧になった時は、どんな印象でしたか?
【角野栄子】「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。
――その後『魔女~』が世界的な作品になっていく様を、どのように受け止められていましたか?
【角野栄子】それは宮崎さんのおかげです。多くの人たちに『魔女の宅急便』という名前とキキ、ジジというキャラクターが知れ渡ったのは、ありがたいと思いました。ドイツの田舎で会った若い男の子たちも『魔女~』を知っていましたけど、それは映画の力ですよね。当時、ドイツでは翻訳本も出てないわけだから。 米津にウィアラ使わせてと言われて好きにして良いと許可した寺田 ゲド戦記は息子だったな
あれパヤオがやってたらもっとマシだったのかな あれは原作者もてっきり駿がアニメ化する物だと思って快諾したらまさかの宮崎吾朗デビュー作だったから 大体問題起こしてるケースって
約束破ってるか騙し討ちなんだわ >>4こういう人が多くて原作に忠実に作った小芝さんの実写版は叩かれた「原作通りにやれ」 寺田のスタンスって水木しげるとか銀魂進撃の作者位ブッ壊れてるから
そういうタイプの原作者じゃなければ大抵波風立つよ 水木しげるはどんどん使ってくれそして金をくれってスタンスだったな
あれはあれである意味潔くてカッコよい >>65
権利あるよ
原著作者は同一性保持権で守られてる
著作権法も知らない無知はだまってろ どうしても改変したいなら1から自分たちで作ればいい
設定だけもらって楽をしようとすんな 原作に忠実に作った実写版はジブリファンから執拗に叩かれて、小芝風花は4年間地下に潜る。 パヤオはルパンもカリオストロでめちゃくちゃにしたな 駿は原作より面白いものを作るからね
訴訟回避のための原案的扱いにしてるのではと アレンジしたいなら原作使うなよ
キャラ設定だけ横取りして勝手にパラレルワールドのストーリー作るなよ
ってことだな 名前だけ借りて中別物とか普通にあるからな
改変とか当たり前 脚本家がいじった話しの方が世間に受ける場合もあるだろうし難しい問題やな カリオストロは他があった上での外伝扱いだからセーフ
三谷幸喜がサザエさんやったみたいなもんだよ 池波正太郎は『必殺仕掛人』は人を殺しすぎるからと続編を拒否した そらはやおれべるなら私の作品語どうなるのかという楽しみなレベルの存在やし 最初にガッツリ原作通りにやれよって言われてるんだから
何も難しくない 結局は原作者が納得出来なかった
納得させられ無かった時点で負け >>71
小芝風花は今大奥で京から来た役なのに京言葉使わせず現代語で話させて叩かれてる 映画なんて原作から改変する方がデフォだけど原作のストーリーと世界観を忠実に再現しないといけないっていう思い込みってどこから生まれたんだよ バロムワンはさいとう・たかをの原作どおりだったら実写化してないな
子供二人が合体したらゴルゴ13みたいな顔のおっさんになる 変えられて文句言うなら許可出すなって話
柴門ふみみたいに嫁に出したようなもんだから好き勝手にしてくれが正解だよ こういうの別物と割り切れないとダメみたいな同調圧力一番アカンと思うわ
割り切れないと作家として未熟みたいなの 東京ラブストーリーもあすなろ白書も原作のほうが良かったけどな >>93
脚本家を叩きまくってる人間こそ同調圧力の極みだけどな H2の最終回は原作に全くない話をやってひどい終わり方だった 原作通りに作れば良いってものでもないからな
そうして失敗してきた作品も山ほどある
映像だと盛り上がるシーンも必要だし30分や1時間や2時間で起承転結も必要だし原作通り淡々と作ってぶった切って次というわけにも行かない
最初につかみも無いと見てくれない
文書や絵と映像は媒体が違う 今回は原作者が"忠実にやってくれ"と伝えたにも関わらずその約束を反故にしたから問題なんだよ
内容を変更すること自体に善悪はなく(客の評価はまた別だが)原作者と製作陣がしっかりとコミュニケーションを取って両者が納得する事が大事 結局ヒットしなかったから
私の責任じゃない原作者が悪いんだからねって事後愚痴ってるのダセェ
脚本家の負けだよ 魔女の宅急便に原作なんてあったのか
耳をすませばじゃなくて? わざわざ原作を借りて別物を作るんだから別の価値を作らないと意味ないでしょ
全く同じのを作るなら原作者自身がやれっていう話 出来上がってきた物がうんこだったのが話を大きくした
その男凶暴につきは野沢尚の脚本全部変えて激怒して降りたけどできた映画が良かったから認めた >>96
脚本家が叩かれてるのは一方的に契約反古にしたゴミの分際で契約通りにと要求してる側をInstagramで攻撃するゲスな人間だからだろ ファンが原作通りにやれっていうのはいやいやテレビドラマや映画は違うんだよって思うけど
原作者がそれを条件に許可したなら原作通りにやれよってことだよ
当たり前だろそんなこと そういえばタッチのアニメ版もメジャーリーグ編みたいなのがあったな >>102
児童書のシリーズがある
角野栄子さん作 >>104
ドラマ制作からのオファーなのに何いってんの 孤独のグルメはフジからの長嶋一茂主演オファーを断ってテレ東でヒット
のだめはV6岡田にノーを出して玉木宏でヒット 原作通りまたは改変しまくって出来がどうだったかと
原作通りに作るか改変OKなのかは別の問題 のだめはジャニーズを完全排除して
本当に名作ドラマだった ドラゴンボールとか完結してるし原作のイメージ強すぎて痛くも痒くもないだろ ちゃんと忠実にやるからって約束しておいてからの好き勝手やるから批判されてるんだろが
テレビ局もプロデューサーも初めから守る気のない約束するなよってだけの話だし原作者は騙し討ちにあってるのに口うるさい奴みたいなレッテルまで貼られてるんだよ 宮崎も魔女の宅急便までは業界評価は高かったけど興行的には苦しかったんだけどね 子供時代にはじめてナウシカ見たときは興奮したな
これは普通のアニメじゃないと子供心でもわかった 最初から跡形もなく変えて作るって言えば問題なかったんだよな
ただそれだけ
マニフェスト掲げてるくせに守らないで税金だけ貪る政治家みたいなもん >>119
忠実の基準がどうだったかなんて外野に分かるのか
今回は原作者が自殺したから正義になってるだけだろ アニメ放送が原作の本数を追い抜いてしまいエピソードのストックがなくなる
あるある 火垂るの墓は野坂昭如が号泣したらしいからな
良い意味でな 原作者がトラブルの詳細を公表してるのにまだそんな認識のままでよく話に参加しようと思ったな >>119
原作者呼びとかお仲間も素人扱いで完全に下に見てたよな
文章を書く仕事の人があんな配慮のない書き方したら世間がどう受け取るか考えられないのだろうか 『ドラえもん』については、さまざまなエピソードが残されている。帯番組時代は作画の不安定さに苦言を呈し、また原作のストック不足から製作されたアニメオリジナルエピソードの質の悪さに激怒し、健康状態の問題から新作の提供が困難になった90年代までアニメオリジナルエピソードの製作を認めなかった。1985年には自ら出向いてアニメ用デザインの製作に加わった。元シンエイ動画社長の楠部三吉郎は、映画『ドラえもん』公開後のミーティングでも決まって「面白かったですね」としか言わなかった[13]が、シンエイ動画版『ドラえもん』が始まって少し経ったころに「私のキャラクターでお願いします」と言われたことと、『ドラえもん のび太の大魔境』完成後に「作品の出来はいいと思う」が「私の世界を理解していただいていない。監督を変えてもらえないか」と言われたことの2度(いずれも楠部との差し向かい)、アニメ版の内容について「叱られた」[14]と記している。 この脚本家は他の作品も手掛けてるみたいだが
意図的に原作者の本名すら出さずリスペクトが全くなかったみたいだな ジブリは漫画とアニメ屋だから
テレビ屋みたいなモグリと格が違うわ 紅の豚も冒頭の幼女の集団が原作だと若い女性という違いがある >>132
例のインスタでも芦原先生とも芦原さんとも言わず「原作者」表記
対して主演女優にはさん付けでお礼を述べる
言葉を仕事にしている人が書くコメントとしてかなり怖いと思った 礼儀知らずで約束を守らない奴がどうしようもないだけ 原作も出版社と編集者が口を挟んで作られているわけだし 正義マンがストレス解消みたく脚本家だけ叩くのはアカンけど
この脚本家は批判されなきゃならん側やと思うで >>136
いかにもギョーカイ人みたいな脚本家だし
仕事ができるわけではなくコネでのし上がった無能だったんだろうな ただ、魔女宅は作者の出した条件守ったんだよな
タイトルは変えないのと名前は変えない
キャラ変えないだと守られた気はしないが 仕事ってホント人との巡り合わせの運だよな
良い人に当たれば最高の結果が出るし
最悪のパターンなら命さえ落としかねない 今回
作者「原作変えないでください」
制作「わかりました」
ーードラマーー
作者「?!全然違うじゃん、どういうこと?!」
ジブリ
はやお「原作から変えるからね」
作者「」
はやお「変えるからね」
これの違い大きいだろ
今回は話が違うってとこから始まったけど
パヤオは最初から改編するつもりだから原作者は嫌なら降りられる スパイダーマンとかポリコレ禁止とか最初から契約書を厳密に書いたから
日本もそれくらいすべきなんだよな 高橋留美子が押井守監督と仲違いしたという話
当人同士は毎度否定してんだけどね 木南と一緒に写ってる写真と
自分が書いた(でも手直し入ってる)1〜8話の台本が入った本棚の画像つけて
原作者disはマジで震えがくる
こんな人明らかに擁護できないだろう >>149
マンガオタが勝手に高橋が怒ってるということにしてるんだよね パメラ・トラバースは映画化でしてやられてウォルトがダイッキライ
だからメリー・ポピンズではなく
メアリー・ポピンズと表記する >>149
そうそう
こういうのも印象操作だよね
言ったもん勝ちというか >>142
そこまでは知らないし決めつけは良くない >>150
最初からずっと脚本家叩き原作者擁護だけど? 原作を逸脱しないという約束を事前に交わしたなら契約不履行で訴えるべき 素人が見てもいい加減で酷いプロデューサーだと思うわ
コメントも酷いし日テレはもう原作モノ出来ないな お互いのプライドが譲れず話が食い違ったってレベルでなく
明らかに立場を利用したいじめなんだよな 尺が違うんだし原作通りに行かないのは至極当たり前の話
世界観を著しく変えるなって話だな もっと言えば原作者がOKっ言ってるなら全然違う話でもいいわけよ
進撃の巨人とか泳がせて本人爆笑してたみたいだし >>156
契約通りに進んでいたよ
ただ最後の2話だけ原作者の脚本になっただけ
それが不評で原作信者が脚本家を叩き始めた 原作のテイストを失わずに
ドラマの尺に落とし込むのが
脚本家の仕事だろうな 相沢友子は恋ノチカラってドラマ好きだったんだけどな
その後はパッとしなかったが スティーブンキングはシャイニングの改変でスタンリーキューブリック恨んでた
なんせシャイニングといえば原作より映画が有名になっちったし 脚本家個人の問題というより日本のドラマ制作の舐めた態度全般の問題だと思うよ
脚本家だけ叩いてスッキリ!!で終わる問題じゃない いちいち映像化してんだから原作と違っても別にいいと思うけど改悪かどうかてムズいよな
いじるなら原作者自らじゃないとダメじゃねと思う 脚本家の言動に微妙な気持ちになるのは分かるが
これで脚本家に批判が集まって負の連鎖が起こる事だけは避けなければならない
実際そこだけが問題ではないだろうし 良いか悪いかはエンドユーザーがそれぞれ思う話で
これは原作者と脚本家の間でキッチリ納得いっていれば何も問題ない筈なんだよ
納得いく前にさも原作者が悪いかのように外部に付け火したんだろ 日テレのコメントもそうだけど
そういうノリがだよね 小学館が沈黙してるのって
やっぱコナン握られてるから? >>152
その辺りの話映画になってたなぁ
打ち合わせでトラヴゥース女史が脚本の頭からびっちりダメ出しする音声とかw
映画作ったのがディズニーだから
結局美談にまとめられちゃってた上に
その後続編決定まで作られてて
原作者化けて出てくんじゃないかとw その脚本家もう終わりだろ
プロなら要望通りの仕事したらいいのに うる星やつらのビューティフルドリーマーみたいに
原作者激怒だけど
うる星やつらの最高傑作と言われる作品もあるからわからん テレビってだけで偉そうに出来る時代はとっくに終わったのにテレビの中の人達はそれを理解できてない
ってのが松本の件でも感じたが今回のドラマの件でも全く同じ気分になった 経済産業省とズブズブなんだっけ
文春でも崩せない牙城だな 小学館もコナンNetflixとかに作ってもらえばいいのに
地上波コナンが無くなって失業する人のこととか考えたくないけど 風の谷のナウシカ(映画)のエンディングは当初ナウシカが謎の力で王蟲の暴走を止めるというシナリオだった
しかし演出高畑プロディーサー鈴木があの状況なら普通死ぬでしょと指摘
監督交えた三者が話し合った結果ナウシカは一度死んで生き返るという妥協案となった >>179
やるとしてもワンピみたいに同時進行になるだろ
ただ原作コナンって別に作画上げてそんなに変わるもんじゃないぞ これが本当?
@セクシー田中さんの公式TikTokが最終回批判のコメントに片っ端から、イイネつけてる。 きっとそんな一つ一つ全てが先生を追い込んだんだ 担当編集者は原作者に寄り添ってかなり頑張っていたらしい
この結果を気に病まないといいが… >>182
誰にもメリットがないわ
日テレだからって話してるなら
コナンは読売テレビがやってるから全然違うぞ >>183
才能以前に原作に忠実に実写化するって約束したのにそれを反故にしたから問題になってる
力や才能が及ばず問題になった訳ではない
ただテレビ側が不誠実に約束を反故にしたから問題になった スラダンはテレ朝のアニメが気に食わなかったみたいだから何十年越しに焼き直したしさまざまだな どっちにせよもう日テレは漫画原作ドラマやる資格ないわ
死人出してる無能なんだし 原作レイプの問題じゃなく
原作者との約束を守らなかったという話
契約違反やな コレ契約書とか交わしてんのかね
マンガとかアニメとか絵師とか
仕事するのに口約束だけってのあるみたいけど 日テレは秋豚原案ドラマとジャニと空港占拠ドラマだけやっててくれ
これで見ないで済む 和姦か強姦か
松っちゃんの問題とある意味似ているな 契約書あったら表沙汰にせず粛々と裁判するから口約束なんだろな >>195
昔の土曜のジャニドラ枠は良かったけどな >>197
使用料100万も貰えてないだろうし出版社も風見鶏みたいな態度だけどやれる? 原作権あるのは小学館だろうしそっちと契約してるんだろ
とはいえ口出し修正できるまで原作者も力持ってたようだし >>194
ああいう業種の人たち法律とかには疎そうだからねえ そうそう
約束守る気もない態度のプロデューサーが一番悪い
脚本家にも適当なことしか言ってないに決まってる 武論尊は映画の北斗の拳に関しては何も言わないってのが条件だったのかね?
金くれたら何も言わないってスタンスだったとしか思えない あなたの漫画は原作じゃないけど金を受け取ってくれとテレビ局が言ってきたとか怖い話あったな マンガ家だったか
契約書はビッチリ整えないと仕事しないようにしてる言ってた人いたな
イヤな新人でしたwとか笑ってたけど >>200
著作人格権は自然人しかもてないよ
バカは黙ってろ >>201
合意じゃないってのはデカイよ
作品の評価なんて実は関係ない 昔日テレは漫画の盗作でドラマ作って謝罪、再放送等不可という結果になった事がある >>192
それ決めるのオマエじゃないよ
原作者出版社が決めるんだよ ミハイルエンデは映画の結末で裁判起こしてる
敗訴したけど >>212
96:名無し募集中。。。:[sage]:2024/01/30(火) 12:32:19.25 0
>>93
脚本家を叩きまくってる人間こそ同調圧力の極みだけどな
分かっちゃったね 「約束」ってのはね
ややこしくなった事態をさらにこんぐらせるやね
やっぱり契約を結ばないと 脚本家が毎回あたおか脚本出してきて制作も困ってたのか
口出してくる原作者を収めるのに制作は必死だったのか
どっちなんだか >>221
原作に忠実って約束してたなら口出してもいいだろ 「弱者」に寄り添おうとの眼差しで描いている原作を脚本レイプされたのが本質
そもテレビ業界に巣食う価値観とは水と油なので今回のように制作ガチャに外れる可能性はある
だから契約に原作改変するなと注文をつけたはずなのだが反故にされた 日テレアニメ
フリーレン
薬屋のひとりごと
君に届け
はじめの一歩
ハンターハンター 耳をすませばも全然違う
駿は序盤だけ読んでるから続きを読んで「違う!」って言ったの有名 最後は書かせてもらえなかったんだろうから原作の勝ちだったのにね 1989年に中山忍主演でドラマ化していたら
同じように文句言ったと思うよ >>221
原作者はちょっとした抗議のつもりで書いたら大事になって脚本家が攻撃されまくって自責の念に苛まれたんだろ
今日テレと脚本家攻撃してる奴らも罪深いよ >>2
最後の2話だけ改変したから話が中途半端になったんじゃないの?
脚本家は1クール通しでストーリーを組んでいくけど
漫画家は局所的なところしか見てない そもそも完結してない作品だから
原作者はドラマで完結させたくなかったんじゃね って言ってくれればいいのに忙しくてどうこう言われるから >>234
オリキャラ登場としつこい下ネタのマイナスを上回る原作愛で高評価を得た稀有な作品 ジブリの放映権って今も日テレだっけ?
この件知ったパヤオが
クリエイター馬鹿にするなとキレそうな気がするけどな >>218
君以外そうやで
だから全員作法が身に付いてるんや なんか「ねぇさん、じけんです・・・」のアレを思い出した
原作は工□過ぎてドラマにできないとか聞いた気がする 外資の配信系だけに映像化実写化許可する人が増えて金吸われて日本は衰退してしまえ >>240
むしろジブリの後継者自体が日テレになった ジョジョって乙一がスピンオフやってるけど
オナニー入ってそうだからまったく読む気が起きない タッチはFCのゲーム版が原作レイプで2度とゲーム化は容認しないと言っていたな 漫画だとうまくいく展開が
アニメだとうまくいかない実写だとうまくいかないっていうことはある
忠実にするよりアニメならどうやったらいい感じになるのか
実写ならどうやったらいい感じになるのか考えられるやつがすごいんだよ 星矢の映画で原作者ともめて前編だけで終わったやつあるけど
星矢の映画の中で一番好きなんだよな どんだけ変えられてしまったんだ?気の毒だな
→嫌なところは修正してたしなんなら最後の方は原作者が自分で書きました
うーんこれは?死ぬほどの問題はなんなの? 芦原さんが事情暴露したらSNSで脚本家を攻撃する流れが出来てしまったことに対する後悔だよ 自分が書いた脚本が世間から酷評を受けたショックかな?
ただ脚本家側のファンネルや仕込みが目立つだけだから気にしないで良いのに >>254
遺書が公開されてるわけじゃないし
ドラマの公式tiktokが作者批判だけいいねしてる魚拓なんかは取られてる 連載しながら脚本修正してってハードスケジュールこなして脚本家に悪意ぶつけられて批判にさらされてって考えると極端な行動してもおかしくない ドラマ化しなきゃよかったよね
飲み会参加しなきゃよかったよね >>251
死ぬほどの問題じゃないから他の力が働いたと見られてもしゃあないわな >>189
転スラアニメはマンガを元にしてるし色々ややこしいんだよね
作者は納得してるから問題ないけど むしろ今回のドラマは原作者の意向をきちんと汲んだ例なんでしょ
その結果脚本家が自分の案を存分に出せず最後には降ろされたことで腹を立てて
しかえし意地悪SNSで発信
それにくっついてファンが原作者批判 それにいいねで薪くべ
結果原作者爆発
脚本家の意地悪行動が生んだ悲劇だね
最後は自分が書いてないってもっとまろやかに周知することはできたと思う
評判が悪かったのなら一人溜飲を下げることもできたはずだ
世の中仕事してりゃ嫌なことや悔しいことあるけど
我慢できず意地悪心で何か行動すると良いことなんてないよ >>259
現実そうなってるじゃん綺麗事言ってないでちゃんと向き合え >>261
終盤の話は時間なくて原作者も納得いってなかったろうし納得しない形で作品を公開される気持ちなんて他人には理解できないし スティーヴンキングもキューブリック版の映画シャイニングに不満タラタラで後年に自分で新たに製作してたな >>268
映画版と原作全く違くて続編が原作よりだから分かりにくいんだよね ジブリが原作者に謝らなきゃいけないのはゲド戦記だけ 実写化は内容がどうこうより
原作者に金が余り渡らない方のが問題なんだっけ >>2
原作に忠実にって契約してたのに好き勝手改編してたんだから宮崎でもダメでしょ >>268
そういや楳図かずおが昔の映画漂流教室の出来の悪さに
まるで昨日の事のようにキレてたのには笑った キューブリックのシャイニングは映像の良さを見る映画だから内容は二の次よ キューブリック版は傑作だからな
未だにオマージュされるし 上の方のレスにもあったけど
シャイニングといえばキューブリック版みたいになっちゃって
スティーブンキングもさらに拗らせたんよ セックスしたら猫としゃべれなくなる設定も嘘かよおおおおおお 未来少年コナンの原作残された人々も君たちはどう生きるかも原作と違う 昔のワンピースのアニメ版の出来が酷すぎて尾田がNARUTOの作者に愚痴ってたらしいな
最初からリメイクされるのはそのせいだろうな どう思うが原作者の自由だろ
お前の中のこうあるべきを押し付けんな >>283
ネトフリがワンピ全話の配信権を持ってないって理由もある 集英社はWINWINだし、フジもネトフリ版にも参加してるからどっちでもいいんだよな ハンタなんかは前の作品に文句あるというよりかは作者の時間稼ぎ的な意味合いが強いんじゃないかと思ってる
てか小説でいいからはよ完結させろよ スラムダンクも今の映画みたらテレビアニメには不満ありあり そういやスラダンっていつサブスク来るんだ
もう公開一年経ってるのに >>283
知らんけどそれは作画とかの問題じゃないのか 漫画よりずっと子供向けにするのが朝アニメだからクオリティは落ちるもの
セーラームーンはむしろそれでウケた 原作だと一度会話が出来なくなったジジ(猫)とまた会話出来るようになる
映画だと会話出来ないままだから(生理が来たからだ)みたいな邪推されるけども ニシンのパイを無理やり食わすと30分だけ会話が出来る 原作ヲタには嫌われててもだいたいの原作者は喜んでんじゃないのか カリオストロは全然ルパンじゃないよな
あれコナンだし >>34
ジャンプ漫画じゃねえよw
一巻できれいにまとまってるからいいんだろうがw ゲド戦記の原作者が発狂してなかったっけ?
何度も口説きに来て原作者もそこまで言うならと宮崎駿が監督した作品幾つか見てやっと態度軟化させて
「宮崎駿さんがそこまで言うならお願いします」って言ったらまさかの息子が監督っていう 庵野も漫画原作改変しまくったあげく終いにゃ俺のやるようなもんじゃなかったとか言い出して酷い話だと思った 原作と全然違うものになったとしても作者側にちゃんと旨味があれば大人な対応してもらえるんだろうな 完全に別物ですって割り切ってる漫画家以外は映像化OKしないほうがよい
TV局に恨み言言ってる漫画家何と多いことか 漫画家や小説家サイドはカッチリルール通りにやってくれると思って承諾してるわけだし
それをカッチリとるのがまるで社会不適合者みたいに責めたらいけないだろ テルマエロマエなんかは原作者そっちのけで映画化の話進めてて
電話で一方的に「今度振り込む100万円が原作料な」って言われたから
出版社としたら原作者のものっていうより自社の編集者と作り上げた自社の作品みたいな感覚なのかもね >>303
逆を言えばテレビ側が改変嫌だと言ってる漫画家と契約しなければ良いだけだ ハヤオが色々変えたり付け加えたりしてるから
原作者はジブリファンから「ニシンパイて何ですか?」と聞かれて困ると言ってたw ハイスクール奇面組は作者の注文がうるさくて局から大顰蹙買ってたと当時親がフジに勤めてた友達から聞いた >作者の注文がうるさくて
それがどういう注文だったかが問題
今回の脚本家だって同じようなことを言ってたわけだけど、原作者が反論したら、そりゃ当然だなって内容だったわけだし イジメの構図だな
自分の作品を守ろうと頑張ってる作者に対して
会社絡みで面倒臭ぇ作者だなって考えがまかり通る業界 製作側は宣伝になるし増刷かかるし良いでしょ?みたいな感覚らしい
筒井康隆は知り合いの監督から「原作料は迷惑料みたいなもんですw」と言われたとか 池波正太郎も朝日放送制作の必殺シリーズを蛇蝎のごとく嫌っていた 出版社側も高く権利売りたいのか基本的にTV局や業界寄りで
原作者守る気無いからな ニシンのパイの公式レシピ本が出るんだな
食いたくねー 視点を変えれば「原作者がいなければ現場は円滑に回っていた」んだろうから
やっぱり日テレがおかしいということになるんじゃないの アニメ屋はもう鬼滅で白旗あげてる
今はほとんど原作通り 件の脚本家をはじめテレビの人たちは原作者原作者言うけど漫画家や小説家はドラマ原作者ではないのよね 自○に追い込んだ脚本家は責任取って自○しろみたいに追い込んでる奴らはなんなんだろうな
自分はまったく関係ないもんだからやりたい放題で怖いわ どっちに付くみたいな詰め方してる奴とか
狼の対立厨かと どうして原作通りが良いという厳しい姿勢を持っていたのに
脚本家と一切顔合わせもなく直の意思疎通とらなかったんだろうね
間に人間挟んでああしてこうしての伝言ゲームなんて
想像するだけで時間と手間は無駄にかかるし話の解像度は一気に下がって上手くいかないとわかる せいぜい最初の数話…上手く行かないと分かるまでならともかく
完結までずっとその体制で物事進めてたみたいだからな
そりゃ疲弊するし上手く行かないよ ほとんどのアニメは対象とする層にそこまで開きがないだろうけど
小説や漫画って対象とする層がそんなに広くないものもわりと多いから
それを一般向けにアレンジするとコンセプトずれてしまうんじゃないの お前らもハリウッドで改変された時には激怒するくせに今回は何故日テレや脚本家の肩を持つんだい? ちょっと前にドラマやってたナンバMG5は原作の大オチがバッドエンディングだったので
ドラマでそこが改変されて原作ファンもこれなら続編やろうと思えばできるかもと逆に喜んでたな おれはジョリーンがプッチ神父殴り倒して終わっても文句ないわ テレビ局「お前の漫画をドラマ化してやるから有り難く思え」
漫画家「漫画も自分も知名度上がれば改変されてもいいや」
ってパターンもあるんだろうな
アニメなんてパチンコ化されてラッキーなんてのがいくらでもあるし 人の手が入れば物は変わるという世の常を理解している人と原理主義で拒否する人がいる
人生には諦めや妥協がつきものとも言える >>334
ギャグ漫画家なんかは割り切ってるの多いな 原作側がこの世界観で自分が思いつかなかった物語見たいと改変お願いする例もあるみたいね 何にせよ第一に原作者の意向が尊重されるべき
改変されても構わないって人もいればそうでない人もいる
一度ドラマ化許可したなら別物と割り切るのが大人みたいな論が
すごい気持ち悪い ここまで原作者の意思を尊重するべきって空気になると二次創作はどうなっていくんだろう
比較的ネットでは二次創作はある程度のルール守れば自由にできるようであるべきみたいな風潮あったし >>339
今回のは単なる二次創作じゃなく契約の元に進められたドラマ化だから ドラマ制作陣も原作者の意向に応えようと原作に忠実にしようとしたけど
不幸にも納得のいく物にならなかったっていうならまだしも不誠実にも
原作者との約束を反故にしてやらかした挙句っていうのがね この件みんな怒ってるけどどこがどう改変されたのか把握してる人ほぼいない説 原作者の意向を汲んで前編にわたり修正を繰り返し最後には脚本家を降板させた
原作者至上が充分実現された例なんだもの >>343
それを後から脚本家が恨み言書いたから問題になった >>342
原作者が書いた事情説明読んだ?まずそれ把握してね 原作知らずにドラマ見て面白かったーってなった人も少なからずいるはずで
そういう人たちの感想すら完全否定されてる感じになってるのがなんか可哀想 >>344
女って言わずにはいられないっての多いな 自分ならこう思うからこうだろうとか一般的にはこうだろうとかで石投げてる奴ら人が死んでからでは遅いんだよ
マジでSNSの使い方見直したほうがいい
精神状態によっては些細な一言でも命を奪う >>349
原作者いじめしてたときの脚本家に言えよ >>208
同一性保持権や氏名公表権は譲ることはできない強力な権利だけど
知らない人が多いよね >>340
原著作物に基づく2次著作物
原作者が「ダメ」「発表するな」「原作者名を表記しろ」と言ったら逆らえない権利 >>78
タラちゃんがフィジカルモンスターになって
オリンピックに出る話だっけか >>78
三谷のは採用されてないから語る意味がない 三谷のはボツだし脚本家としてまだまだ売れる前の話でしょ
比 ハヤオディスったらファアンネル飛んでくるからめんどい >>362
パヤオがかっこつけて期間限定引退してたのが悪い ジブリのおかげ
魔女の宅急便なんてあの名作映画がなけりゃとうに忘れ去られてる
こうやって発言してもてはやされるのは100%宮崎駿のおかげ
感謝しとけよほんまに。 パヤオを神様のように崇めている信者たちがこわい
パヤオってそんなに崇拝するほどすごいかな?
アニメ・マンガ業界のただの1人の爺さんであり
それ以上でも以下でもないと思う ヲタが崇めてるのは勝手にさせとけばいいじゃん関係ないことだし
俺はアニメ好きじゃないし中でもジブリは気持ち悪くて見る気がしないから
なんか名前をよく聞く有名なジジイくらいの認識でしかない 日本アニメ史上最大の原作レイプはふしぎの海のナディア 原作レイプと言えば「ぼくと、ぼくらの夏」
原作:女子高生売春組織を巡る連続殺人事件
映画:教師との禁断の恋で妊娠した女子高生が自殺しただけ
役柄に原作に無い設定を盛り盛りにした斉藤慶子のプロモーション映画 あれだけヒットすれば文句言わないだろ
俺も言わない 大ヒットだろうが大コケだろうが映画会社から作者に入る金は変わらん
テルマエロマエの作者が不満たらたらだったの見てりゃ分かる >>370
歩合制にしないならそれはそうだろとしか 原作料て歩合制あんの?
ダイハードの原作者が映画会社と歩合制契約したら映画は世界中で大ヒットしたのになぜか赤字と言われw収入増えなかったと聞いたことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています