交響楽団の人たちって客は自分の名前を知らないし自分の替えなんかいくらでもいる事実に嫌にならないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽家というある意味芸術家とも言える立場にいながら誰も自分のことを知らない
音源聴いても自分の奏でた音を明瞭に判別できない
遥か昔の作曲家が作った曲を何十年も引退するまで繰り返し演奏
ソリストで名前売れた音楽家以外の人たちのモチベーションってどこにあんの? アケカス乃木カスの人たちって客は自分の名前を知らないし自分の替えなんかいくらでもいる事実に嫌にならないの? 大工だってそうじゃん
サグラダ・ファミリアの作業員だってそうじゃん
みんな主人公になりたかった、なれなかった
予定調和のキスはしない
金麦グビグビ 腕前を認めてもらって大きな舞台に起用されれば名誉なんじゃね >>8
AIどころかDTMからとっくに奪われてるだろ 楽器で飯が食えてるだけで最高だろ
逆にそこらのリーマンの方が上って言いたいの? N響とかのただ正確なだけのつまらない演奏はAIみたいなもんだ その世界の中で上には上がいるから目指すところは無限にあるだろう 意外とヲタいるだろ
同じ楽器やってる人界隈では有名で憧れの存在みたいな >>1は交換不可能で名前知られるような立派な仕事してるのか?
そんな仕事してるのって1万人に1人とかだろう 誰もが目立ちたがりで虚栄心が強いわけではないんだぞ オーボエとかホルンとかジャズ方面で使われない管楽器だとプロオーケストラの奏者がスタジオミュージシャンもやってたりする
ビヨの夢さえ描けない夜空にはにも実はそういうプレーヤーが参加してるよ そこそこ名の知れたバンドマンでもアーティストやアイドルのバックで演らないと食ってけなかったりするしな >>17
同じような事を俺の先生に言ったらメチャメチャ怒られた事あるw
内容はある程度認めつつな
オケの風土があんな演奏にするらしいわ >遥か昔の作曲家が作った曲を何十年も引退するまで繰り返し演奏
何百年繰り返し演奏しても聴いても飽きないから残ってんだよそれがクラシックだ 何でハロプロ入ったの?
乃木坂の方がみんなに見てもらえるよ
ってハロメンに言えますか? 好きなことを仕事にできているってだけで十分だろ
音大生にせよ美大生にせよ大半は必死に就職活動した末に
音楽や美術とは全く無関係なただのサラリーマンになるんだから
楽団だけでは食えるほど稼げなくたってスーパーエリートだよ
むしろな、スーパーカーの工場で働いている職人でもないただの下っ端の
工員の人達がわからん、自分が買えないどころか試乗すらさせてもらえない
シートに座ってみることさえ許されないような車のパーツを取り付ける単純労働で
携えて誇らしいみたいな事を言っている、そりゃあ普通の工場よりは誇らしいだろうが 好きなことを仕事にできているって笑わせるな
好きも何も年齢的に転職厳しいから仕方なく楽器演奏してるのが大半
音楽で食っていけると胸踊らせキラキラしてるのは20代まで
それ以降は惰性だよ普通の会社員と同じ
なんとなく仕事だから演奏してるってだけそこに20代の頃のキラキラはない おまえらが知らないだけで楽団ヲタにも推しメンいたり個別特典会あったりするんだろ 食えるのは先生需要のあるピアノくらいだろ
他は趣味の延長性のバイトみたいなもん >>33
オマエは何もわかっていない
楽団なんてやりたい人達全体からすれば極々一握りの人達しかやれないものであって
本業が別にあって「無報酬」でもいいからやらせてほしい、そんな人がいくらでもいるんだよ
それだけで食えてるのに不満があって転職厳しいから仕方なく、ありえねーよ >>37
400万〜1000万ほど
ただしコロナで大打撃を受けて解散したところも多く
相当に篩い落とされてる >>40
何かのクイズ番組でもやっていたが、担当楽器に関わらず全員ほぼ同額だよ
曲の最後にシンバル一発鳴らすだけでもな ドイツなんか中規模の都市には
オペラハウスとオーケストラがあったりするから
日本より不毛感強いと思う
特に若い世代は
ハウステクノ関係は先端だから 音楽教の信者(上位)みたいなもの
プロオケは音大卒で何十倍の倍率らしい
それが名刺となってレッスンの客がついたりする >>36
お前楽団員でもないのにいい加減なこと言ってんじゃねーよ
楽団だけのギャラで食ってけるわけねえだろ
楽団なんて他の仕事したくないか他に仕事ない実家金持ちの集まり 音楽教の信者(上位)みたいなもの
プロオケは音大卒で何十倍の倍率らしい
それが名刺となってレッスンの客がついたりする 難度の割りに賃金が少ないとホルンやオーボエの奏者は不憫すぎるな >>47
お前はどこかの楽団員?
近くなら聴きに行ってやるから教えてよ >>1
若い頃はそう思い勝ちだがベルリンフィルの奏者なんかエリート中のエリート
ましてコンサートマスター、主席奏者となると
そのうち、日本のNHK交響楽団の奏者どころか地方のそこそこのオケの楽団員
になれただけでも実はエリートだと分かってくる(笑) >>31
前に見に行ったら当日会場で本日のキャストを小さなコピー用紙みたいなので渡された
今はもう少しマシになってるのかなとは思うが クラシック界はガチガチの師弟制度だから偉い先生に師事しないと出世できないよ 音大生でも海外留学経験のある人は語学力を買われて商社あたりに就職するらしいね 地方楽団の1人の募集に何百人も応募してくると聞いたがマジか? >>58
音大出ても音楽そのものの仕事て少ないからね 昔俺の地元でも市営の楽団を設立しようという話があったが、
議会から「地元で三流楽団を持つより東京の一流楽団と定期公演の契約しろ」という事でボツになった 何故か群馬とか金沢が身の程知らずな桶持ってんだよな たまにテレビ出ても先輩の数十年前の曲とか悲しくならんの >>60
リバーサルオーケストラみたいな事がリアルで起きてんだな せっかく一流音大出たのに就職先が地方の無名楽団とか悲しくならんのかな? >>64
そもそもそれが嫌なら音大入るなって試験の面接で言われる
財力無い家庭の子が受けに来てもはっきりと言われる オーケストラだけじゃなく弦楽四重奏団とか個人の名前が載るような活動平行してるからな >>64
地方の無名楽団というけど一箇所の土地だけで活動している無名楽団なんてまずないぞ そこそこ大きい地方都市ならヤマハや島村の音楽教室の講師の仕事もあるだろ そもそも交響楽団一本でやってるのなんか指揮者くらい クラシック畑の人々がこぞってYOASOBIのアイドル演奏してるのにはワロタ N響は面白い
指揮者の実力がすぐ分かるから
ロシアの指揮者 スヴェトラーノフ
ゲルギエフなどの時は爆音出すが
デュトワが監督時代はか細かった印象
NHkホールという共通の空間での録音だから
実力測りやすい キモヲタ以外誰も知らない曲でキモヲタすら数年後には聞かなくなる曲より桁違いにやりがいあるわなあ >>61
群馬は戦後の荒廃を文化の力で乗り越えようと立ち上がった人たちが作った
アンサンブル金沢は地方発信の文化創造を目的に作られた日本初の室内オーケストラで
既にかなりの実績がある
こういうものに対して「身の程知らず」という程度にしかものをわかっていないと言うなら
発言者の知見を疑う 東京芸大のバイオリン学科卒のエリートがメタルバンドに加入してるしな 録音物に残れば嬉しいものよ
まして映像だと映るしな J-POPも90年代以降は音大卒とか沢山入ってきたからな
80年代以前の楽譜も読めない叩き上げじゃ敵わなくなった プロの演奏家で講師したり楽器店で働いたりライブハウスで働いたりレコード店で働いたりしてる人多いからね
まぁこういう音楽関連の仕事で食っていけるのは幸せな方かもしれない ジャズバーで無名のジャズミュージシャンの演奏聴きにいく事があるけれど無茶苦茶上手いんだよな!
これだけバカテクでも小遣い程度の金しか貰えないんだよな >>82
中学の音楽教師で学年主任だと年収600万ぐらい
総合的に比較してどうなんだろ 教師でも普通に兼業ミュージシャンやってるのいるしな >>85
男性二人組ミュージシャンとかイケメン高学歴ばっかの時代になり始めたころやな 楽団は個ヲタいるよ
自衛隊の音楽隊でも個別にいるのは驚いたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています