モーニング娘。'23新曲『Wake-up Call〜目覚めるとき〜』はなぜヒットしたのか?
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ヒット?してないよ
Teenage Solutionより弱い推移 低空飛行だって上に1m上がることもあるだろ
それを上昇とは呼ばない Xに貼られている数が今までの数倍あるよ
毎回チェックしているからわかる
頑張ったな ミキティパイセンが旦那とぐだっているだけで300万とかだろ >>8
Xになってからそもそものユーザー減ってるのに? 事務所もメンバーも再生数気にしてるから嬉しいだろうな 数字しか気にしてないんだなって思う
チャンネル登録者数は増えてないことは見て見ぬふりしてるんだなって思う つんく曲はなんか修行か?っていうやつばっかりだったんだもん
もう少しもりあがってもいいのにって曲ばっかり 泡沫はTBSチャンネル公式ランキング歴代トップ10だけどこの曲がいくら伸びてもトップ10になることはなさそう 黄金期の曲っぽい
モーニング娘。と言えばやっぱり黄金期のイメージだから 曲のクオリティはちょっとあれだけどMVは恋レボぽいきゃぴきゃぴ感あっていい
なんかメンバーも若返った感 そら偉大なるリーダーの卒業シングルだからな
すっごいFEVERが先に公開されてても同じくらいの再生回数になってた カラオケで歌えないしこれ以上伸びないよ
せめてひとそれ超えてから言ってくれ >>34
恋レボは今でもデイリー10,000再生余裕で突破するけどこれが13年後も伸び続けてる未来はなさそう >>35
ネバエン伸ばしてあげてね
最後のMVだから >>40
黄金期なんてとても言えたものじゃないよねWake-upは 「モーニング娘。ってこうだよね」みたいな感想をよく見るのだけど
よくコピーできましたって評価でしかないじゃないか 非つ
明るい
若手活用
歌割バランス
という当たり前のことをしたから 娘。らしくてその上で新しいってみんなちゃんと言ってるじゃん >>43
これ
21 名無し募集中。。。 2023/09/21(木) 08:16:46.12 0
因果が逆だよ
歌割問題でしか盛り上げることが出来ないからつんく曲のみシングルを出すことで非つんく曲をたまに出した時に過剰に評価される仕組みを作ってるの
音楽が盛り上がることはないんだよ
だから醒めた目で見られてる >>48
これは違うよ
プラブラを抜かせばそれでいいやって思われてるハードルの低い作品だよ はるさんがどんな様子が気になって見たが死にそうな虫じゃなくて残念だった。
曲はコレジャナイ感。 大久保薫と星部ショウだからクオリティ低いのは分かりきってた事
作曲クオリティ、つまり美しいメロディの本質はヒネリなんだよ
クオリティ高い作家は皆それが強い
歌唱難度も高くなる傾向がある
誰にも書けないから、常に最先端を走る事になる
クオリティ低い作曲家の曲は単調でダラダラ進行してて引っ掛かりもない、つまり想定内、ありきたり、没個性、有象無象、ゆえに古くさいのよね
そんなんで良いわけが無いじゃん 29日で200万再生
泡沫超え行けるかな?
*1│5/02(月)│*42,011(*,*42,011)
*2│5/03(火)│146,884(*,188,895)
*3│5/04(水)│141,203(*,330,098)
*4│5/05(木)│100,845(*,430,943)
*5│5/06(金)│*76,794(*,507,737)
*6│5/07(土)│*86,302(*,594,039)
*7│5/08(日)│*72,947(*,666,986)
*8│5/09(月)│約71,000(約*,737,986)
*9│5/10(火)│約73,000(約*,810,986)
10│5/11(水)│約80,000(約*,890,986)
11│5/12(木)│約99,000(*,991,124)
12│5/13(金)│100,473(1,091,597)
13│5/14(土)│*96,749(1,188,346)
14│5/15(日)│*79,254(1,267,600)
15│5/16(月)│*63,165(1,330,765)
16│5/17(火)│*54,354(1,385,119)
17│5/18(水)│*52,119(1,437,238)
18│5/19(木)│*46,519(1,483,757)
19│5/20(金)│*46,657(1,530,414)
20│5/21(土)│*58,070(1,588,484)
21│5/22(日)│*52,677(1,641,161)
22│5/23(月)│*42,524(1,683,685)
23│5/24(火)│*40,494(1,724,179)
24│5/25(水)│*40,251(1,764,430)
25│5/26(木)│*35,588(1,800,018)
26│5/27(金)│*40,976(1,840,994)
27│5/28(土)│*61,676(1,902,670)
28│5/29(日)│*57,409(1,960,079)
29│5/30(月)│*44,956(2,005,035)
30│5/31(火)│*43,147(2,048,182) ステ爺と空耳ってなんか文似てるから同一なのかと思った時もあったけど以前何かの時にレスバしててワロタ 明るい盛り上がるとかそんなのどーでもいいんだよ
音楽の本質は、ジャンル問わずメロディの美しさ、グルーヴの強さ、調和の美しさだからな
この曲にそんなの全然無いからな
つんくは常に美しいメロディを書く 本当に良いメロディならな
どんな演奏形態、アレンジにしても良いメロディなんだぞ
ピアノやオルゴールでも良い
これ全然ダメだわ
>>53で書いてる通りクオリティ低い Teenage Solution
10/31(日)*1│285,650(285,650)※10時公開
11/01(月)*2│177,380(463,030)
11/02(火)*3│114,408(577,438)
11/03(祝)*4│*93,954(671,392)
11/04(木)*5│*78,178(749,570)
11/05(金)*6│*68,662(818,232)
11/06(土)*7│*65,111(883,343)
11/07(日)*8│*63,426(946,769)
11/08(月)*9│*49,207(995,976)
11/09(火)10│*57,463(1,053,439)
よしよししてほしいの
11/18(木)*1│108,652(108,652)※20時公開
11/19(金)*2│218,495(327,147)
11/20(土)*3│104,907(432,054)
11/21(日)*4│*68,237(500,291)
11/22(月)*5│*55,962(556,253)
11/23(祝)*6│*47,248(603,501)
11/24(水)*7│*37,170(640,671)
11/25(木)*8│*33,740(674,411)
11/26(金)*9│*29,556(703,967)
11/27(土)10│*29,699(733,666)
ビートの惑星
12/04(土)*1│*85,664(*85,664)※21時公開
12/05(日)*2│210,799(296,463)
12/06(月)*3│*90,506(386,969)
12/07(火)*4│*74,537(461,506)
12/08(水)*5│*59,263(520,769)
12/09(木)*6│*53,146(573,915)
12/10(金)*7│*45,506(619,421)
12/11(土)*8│*47,063(666,484)
12/12(日)*9│*42,345(708,829)
12/13(月)10│*48,164(756,993) 現象としては泡沫と似てるよ
過去の体験自体はない新規ヲタが娘らしさを感じてるという点で
ただ泡沫はパクりから始まってもパクりとは言われない作家性があった 前は0時で数えてたね
おやきが数えるようになってから24時間刻みになったけど 以前は集計サイトがあってそこが0時頃に更新してたからね 今回はまだまだ様子見、手探りだよ、星部自身がね
次回作は表題曲が星部大久保で濃厚だろう
そこで星部は神となる
星部アンチは震えて眠れ
星部のモーニング娘となる >>65
恐ろしいこと言うな
星部なんてさ、お茶ビヨとか他に糞ばかり提供してるように
この曲だって同じ低クオリティなんだよ
クオリティが分からないで、クオリティ低い作家ばかり起用することになった時、恐ろしい事になるよ >>67
ああ14新規な
これ自体が異常なことだがw >>71
仕方ないよ才能枯れた人には任せられないでしょ >>70
>>45だから星部ショウはたまにしか提供しない出来ない仕様やで 10年続けてるヲタが新規と呼ばれるの
田舎では40代が若者と呼ばれるのと似てるな >>74
才能が枯れるまで出し切った人とそもそも何も出してない人 よしよしとビートには勝ってるのか
だいぶ復活してるじゃん >>78
星部ショウはお茶っ葉でいう水みたいなものだから
出るものなんてもとからない >>79
394 名無し募集中。。。 2023/09/22(金) 20:48:45.79 0
なんで毎回ハードル低めに設定してるの? わしらいつまでこんなくだらない村の中だけの争いを続けるんじゃろうか >>81
才能のない水みたいな星部に負けたつんくはもう終わり 星部ショウを持ち上げてる人の持ち上げ方が常に村内に終始してるからこれは到底ヒット曲ではないと思う 星部なんか持ち上げてないよつんくよりましだと言ってるだけ 俺らがネットでいがみあっても事務所はどこ吹く風で
事務所内の政治で動いていく >>84
心配するな
なちごまコネガキ時代から狼は村の中の争い続けてきたんや
沼だから一生だよ 事務所はCDの売り上げすらほとんど見てないんじゃないか
コンサートのチケットの売れ行きはつぶさに観察してるだろうけど 星部に限らず、クオリティ低い作家の曲ばかりにしたら
大変な事になるよ
娘は独自の存在感を放ってきて高い生き残り力を発揮してきた
それはひとえにつんく楽曲のおかげ
クオリティ高い曲を多くもらうことで、グループの個性やアイデンティティ、存在感に繋がってきた
それにね、そんな曲をもらってるメンバーの意識にも影響を与えてて、表現者としての矜持みたいなのが生まれてるよ
お前らには分からないのかね
これ他のグループには無いから >>91
チケットの売れ行きもゴリ押しの前では無価値だよ
鈴木愛理が横アリやる世界線が見えかけてたわけだからね 星部がつんくよりましだと思うやつがいないからOCHA NORMAやBEYOOOOONDSの惨状があるのだろう 再生数取れる作曲家使えばいいじゃん簡単な話だろ誰でもいいんだよ >>97
再生回数はベトナムさんパワー使えばいいだけだから作家なんて誰でもいいのさ 曲によって売上や再生数が違うのは誰もが当たり前だし、この人が書けば売れるなんてのも無いよ
そして業界見渡してもクオリティで売れるわけじゃない
だからクオリティ高い曲もらっとけば良いのよ
まず音楽の本質的に、高い楽曲クオリティは個性にも繋がる
逆にクオリティ低いと有象無象の量産型楽曲になる
だからクオリティ高い曲を多く提供してもらうことが、ひいてはグループの個性とかアイデンティティにも繋がるわけです
今のハロプロを見てみろ
娘以外は没個性により有象無象化し、差別化も出来なくなってる
原因はクオリティ低い作家ゆえにクオリティ低い曲ばかりもらってるからです
いい加減気づけよ
もっと長い目で見ると良いという事だね
25年たっても一定の存在感、女歌手にしては高い生き残り力を発揮してこれた >>99
実際ボトム対決ならつんく>星部ショウだよ
同窓生>オチャノママホロバヨリドリだし
上振れは誰にでも出来るけど下振れは真の実力 >>103
おまえらの問答は意味がない
星部曲ばかりのグループ、つんく曲ばかりのグループどっちが良いかと言えばつんく曲グループだろう
これまで作った多数の曲を比べれば瞭然だろう
互いに色んなジャンルや曲調があるしね
クオリティ高い方がより良い方に収束する あの産廃より星部の方がマシ
むしろあの産廃以外の曲ならなんだっていい >>105
お前ジャニーズ信者みたいなところあるよな過去の栄光より現在が大事だろ >>106
ヨリドリ ME DREAMも見てあげてね
同窓生より伸びてないけど 今だけ見ればつんくより星部のがいいだろ
今のつんく曲好きだとかいう奴いるの? 星部を当て馬にしようとしたら先生が後から来た噛ませイッヌになりそう 今年の春に星部に娘。曲の依頼が来たって書いてあっただろ
去年の娘。曲の再生数の伸びなさが原因だと思うぜ >>112
いや星部ショウ曲が伸びるのは必然だよ>>45だから >>113
弩級滑った星部ショウに頼むのがもうアレだと思う
実績ある中島卓偉や山崎あおいなら分かるけど敢えて星部ってことは下駄を履かせてるんだろう 今は露骨に再生数と高評価数で評価がわかるからどんな曲が求められてるかわかりやすい 20周年でもBNM書かせたし節目に仕事振ってるよな
移行させたいんだろう >>116
ちなみにWake-upはイマイチ高評価数伸びてないね >>117
移行はさせたくないよ
連投したら魔法が解けるからね
一番効果的なタイミングでおいしい所を持っていくだけの狡い人 結局ねつんくでも星部でも卓偉でも誰でもいいんだよライブで毎年歌われるような曲作ってくれ >>119
事務所が依頼したの
日本語読めないやつは黙ってろ >>120
じゃあすっごいもWake-upも失格だね Teenage Solutionはまさに求めてたものだったよね ファンが聴きたい曲がないと動員や円盤の売上にも響くんだよね
この4〜5年、固定できる曲が全然出せてなくてセトリもマンネリ化しつつあるからマジでヤバい
つんくはそろそろ自慰してる場合じゃないの流石に分かってると思いたいけどね・・・
一応商業なんだからさ 曲は円盤に関係ないよ
泡沫初披露ツアーの鈴木卒は7,000枚しか売れてないし その辛気臭いのに再生回数ですら負けてるWake-up 笠原が日プ女子参戦でハロプロが注目されている今星部曲で勝負した事務所の采配は当たった そんなにすぐ反映されるもんじゃないんだよね
良曲をコンスタントに出して、ファンの熱が上がってきた時に売上は上がっていく
その逆も然り、糞曲を連発していると、ファンの熱が冷めて徐々に売上が下がっていく 佐藤ヲタいない状況でこの再生数だから実質teenage以上だろ >>130
チャンネル登録者数増えてないから日プ新規は誰も見てないお >>131
簡単に反映されるよ
だから糞曲貰ったらあっという間に沈む 仮に数が良かったとしても同じような曲をこう何年も作り続けるのはどうなのよ
ヒット曲作ろうとか思ってなくてもオタに媚びた作りしかしてなくてももっとバリエーションあっていいだろと思う 簡単に言えばアクティブユーザーの数でとりあえずはベースの売上予測が立つ
アクティブユーザーの数は1回糞曲を出したくらいじゃそこまでは極端には減らないけど
糞曲連発していくとどんどん小削げ落ちていく
あとはライブの鮮度だね。やはり泡沫や恋愛ハンター、123わきあい等はもう鮮度的には限界だよ
新しい定番をそろそろ出さないと ちなみに新しい定番とやらにWake-upがなることはないね
すっごいFEVERもないけど 431 名無し募集中。。。 2023/09/23(土) 00:11:33.70 0
プライド・ブライト効果で4,000人増えた例もあるけど>>228
モーニング娘。'23は日プ新規に向けた楽曲で1,000人しか増えない?
130 名無し募集中。。。 2023/09/22(金) 23:32:17.69 0
笠原が日プ女子参戦でハロプロが注目されている今星部曲で勝負した事務所の采配は当たった ヒットってw
モーニング娘。が数年前までいた元の水準に戻ったけだろ。実際佐藤ヲタが回しまくっただけの凡曲のTSに勝ててないし
逆にそこそこ新鮮な曲が来れば佐藤ヲタがいなくてもここまで回ると知れる良い機会になった チャンスが与えられるのが6年前大失敗した星部ショウだけなのがハロプロが終わってる事の証左 これで佐藤抜けた穴がふさがったってことか
星部やるやん >>148
で?公開日に増えないのがむしろおかしいんだけどね 元から登録者数で最大2万差ジュースに負けてたアンジュ
プライドMV出る直前には並んでたからここ1年じゃ一番のび太
娘。の場合はMV関係なく地味に増えてるから登録者数ならば
アンジュースとの差は広がった 障害者手帳持ちのおっさんが言ってると思うと身の毛がよだつ程気持ち悪い 最近のつんく曲って曲として未完成な感じが目茶苦茶モヤモヤするんだよな
アイデアはいいんだけど途中で止めてる
wake-upはちゃんと完成してる そりゃ未完成な曲を出し続けることでたまに出す星部ショウがまるで完成されてるかのように錯覚させることをしてるからね この曲のサビの感じが絆ノ奇跡に似てる
男女デュエットでサビの横山と櫻井の部分を歌が上手い女が歌ったらカッコよさそう まだ売り出されてないだろ?
1は病気なのか?とんでもなく気持ち悪いぞ 泡沫 ムキダシ 人間関係/LOVEペ ビート
と近年非つんく曲のほうが良曲多くないか
もしくは相当な良曲じゃないと非つんく曲は娘。のシングルとして採用されないということなのかな
あれだけ楽曲提供に貢献してる中島卓偉楽曲が娘。は1曲もないのも不自然 >>163
つんくが糞曲連発して
フラストレーションたまったところでこれ つんくって1曲ブラッシュアップして完成させる気力も体力も精神力も失ってるんだろうな
だからデモ曲状態で大久保に丸投げして形だけ取り繕った中身のない曲ができる 大人生とスイパラで大コケして流石につんくだけに頼るのはまずいってなったんだろうな >>163
それ良い曲なの?
泡沫以外は歴代トップ30にも入ってないのに? >>166
>>45だからむしろつんくの重さありきだよ >>168
でも星部ショウだけにするとすぐ枯れるよ 大久保さんは盛大に加工音声を重ねてくれるので未来感があるよね 前半の歌謡曲パートはまぁ普通かなって感じだが後半のラップパートが気持ちいい 最新シングル対決
イコラブ 18万
モーニング娘。9万 ハロプロを心得てない部外者が承認欲求マックスでピョンピョンしてるイメージ
寒い >>184
キャッチーじゃなくてすり抜けるだけだよ
フックがないから 逆
つんくにハードル下げてもらってからじゃないと素の実力はないのが星部ショウ 作曲家なんて誰でもいいわボケ派だけども
この曲が良いとは微塵も思わないしMVも相変わらずチープでがっかりだ >>1
辛気くさくない
辛気くさくなければつんくでもいいんだが
つんくがいまの娘。を見て辛気くさい曲のイメージしか湧かないとすれば終わってる つんくの音楽はライブの曲の繋ぎとかで深みを与えてくれるから必要っちゃ必要だけどたまにでいいよ >>195
「サマーナイトタウン」「Memory青春の光」
お前が間違った店に入っただけだよ マジでこの曲何がいいの?
なぜこんなに回ってるのかサッパリわからん 分からんよな
・元々25周年イベントやモスバーガーで娘への期待感が膨らんでいた
・MVの出来が良かった
・BPMの速い曲をヲタの若手は求めている
くらいか MVは曲の良さとメンバーの見せ方両方が良いから総合点高くなってるんだと思う 俺はオマージュが気持ち悪くて見てられない
あとハピバとあんま展開変わらんから刺さった人がいるのかすら分からん >>71
クオリティ低いのはお前の耳
加賀について質問した答えはいつ出してくれるの 煽りじゃないけど
60万再生でヒットとかちょっと恥ずかしくないのか
とりあえず10万枚超えようぜ ぶっちゃけ泡沫の方が盛り上がってたし勢いもあった
当時はチャンネル登録者が少なかったから尻上がりに再生数が増えていった
でもそんな泡沫の時も何がいいの?ってつんく信者が煩かった 泡沫も元ネタがモーニング娘。の昔の曲だってすぐ分かるからな
でも津野の好きだったモーニング娘。って感じでパクリとは言い難いんだよな 津野は泡沫を℃-ute向けにスカで作ったんだぞ
モーニング娘。に寄せたのは編曲でだ >>210
そういう話があるのは知ってるけど
どう考えても元ネタは恋レボとミラコーじゃん ヒットではないがようやく通常営業に戻ってきた
更に伸ばすには外部の後押しが必要だな
泡沫はAKBの人気メンバーやジャニヲタがやたら宣伝してくれた >>213
身内以外が盛り上げてくれる曲だと思うの? 村内ヒットという話だろ
お前以外はみんなわきまえている
それだって基調なんだから tiktokでバズるような印象的な振付が欲しかった
相変わらず振付がイマイチすぎる >>218
10万超えても村内ヒットにすらならないって話だけど 泡沫は個性あるしメロディも良い
今度のは全体をパロディで纏めてるから掴みは良いけどそれだけ クソ曲
薄っぺらい
つんくのパクリ
これ全部泡沫のMVが公開された時にも言われてましたわ 泡沫はTBSチャンネル公式ランキング歴代トップ10だけどWake-upは歴代トップ30にも入らないでしょ >>227
いや別にオールデイズはつんくのものじゃないから言われてないよ 津野は筋通してるんだよ
食事会でつんくを質問攻めにしたらしいしつんくのパクリは泡沫1曲だけだ
ハシプロはずっとパクリ続けてんじゃん アイドルは楽曲が最重要っていうのがよくわかる
メンバーがー言ってる奴はほんとにアホ 広告さんパワーさえあればモーニング娘。'23すら要らない (続)モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』Promotion Edit の感想
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52595380.html
曲の骨格はつんくテイストなのですが、メロディーラインは「つんく♂さんどうしたの? 何があったの?」と問えるくらい素直に音符が行きたいところに行くメロディーライン。
たまにつんく♂さんもオタマジャクシが素直に行きたいところに行く曲を書くこともありますが、ここまで素直に行きたいところに行く曲は滅多にお目にかかれないのも実情。
以前にも書いてはいますが、つんく♂さんは素直にオタマジャクシが行きたいところに行かないというつんく節メロディーラインが特徴でもあります。
『Wake-up Call~目覚めるとき~』のメロディーラインは線路を走る電車。つんく楽曲は時おり脱線するものの電車に乗っている人は脱線に気づかずそのまま再び線路に電車が戻るといった感じが特徴。同業者が驚く反応をするのはそこに震撼してのことが多い様です。
そろそろ素直に行きたいところに行くオタマジャクシにて構成されたバラードをモーニング娘。で聴かせて欲しいものです。 言霊からすりゃ推してる娘メン(譜久村石田山ア)が揃いも揃ってあまり活躍してないし
おもしろみのない楽曲だって思ってるだろうな >>240
言霊も譜久村アンチと言われたり譜久村推しと言われたり大変やな
言霊はアベフで辻ヲタで辻卒業後は基本箱推しだぞ その3人は言霊が近年バーイベに行ったメンバーだよ
興味のないメンバーのバーイベには行かんでしょ 足りないのは振付なんだよなー
令和の夏まゆみをはよ見つけて 辛気臭い曲でも評価されるよう星部ショウも努力すればいい >>220
売り上げスレに籠ってろよ
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