音楽にドラムって必要なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アカペラならギター要らん
というような話はしてないよ クラシックの話ならドラムの役割を担ってる楽器が存在するのだよ CDで聴いて好きだった曲が
ライブでアコギ弾き語りだったりピアノバージョンでやられた時のガッカリ感ったらない ドラム入ってる音楽でそのドラム必要なの? ってスレだろ?
元々ドラムがない音楽挙げて「ほらドラムないじゃん!」って言ってるやつってバカだと思う いい年こいてアイドルのケツ追いかけてる奴は漏れなくバカやろw >>83
おもしろすぎて今まで見たことないのが謎に思えた 伝統的な民族音楽の話だけど韓国はアジアでは珍しく太鼓とか鐘とかのリズム音楽が発達していていまもサムルノリは伝統文化として大事に継承されてる
名人キム・ドクスのサムルノリ超熱演
https://www.youtube.com/watch?v=nhagjIOH8XE ドラムは1小節4拍子の繰り返しのリズムであることをわかりやすくするもので
西洋人はなぜかきれいに割り切れるものを美とし割り切れないものを不気味とする価値基準があったので音楽もそれに習った
しかし自然世界の中には割り切れない音空間はいくらでもありそれを不気味とは捉えない東洋圏には割り切りやすい小節区切りじゃない音楽がたくさんある
日本の雅楽にはリズム周期がない
https://www.youtube.com/watch?v=iX3gBtqfIcE
インドネシアの音楽には長い周期性はあるけど割り切りやすい小節区切りはない
https://www.youtube.com/watch?v=UEWCCSuHsuQ
https://www.youtube.com/watch?v=0Atf5xjIwDc
インドのコナッコル
https://www.youtube.com/watch?v=iurhjlBum0o それは弦楽器や管楽器か発達出来なかった事の裏返しでは リズムの多様性や不規則性をポピュラーミュージックに落とし込むのはめちゃくちゃ難しいだろうな 四拍子がほとんどになったのはつい最近の話
シーケンサーだのリズムマシンだの機械の導入がそれを加速させただけ いやブルースとかフォークも基本4拍子だろ
3拍子的なシャッフルはあったけど バックビートおじさん曰く坂本九以外の日本人アーティストはみんな誤拍裏打ちらしい 最近のKPOP曲はドラムがないのでイヤホンで実に聴きやすい 音楽理論の流れにしたいのはブラバン
誰もそんな話はしてないのにどうしても音楽理論ではマウントを取りたい
でもソースは関ジャニ コルトレーンにエルヴィン マイルスにアンソニーがいなかったら
ジャズの進化と発展も別物になってたからドラムスの影響はデカい ドラムが必要か不要かの話のはずか
いつの間にか爺の懐メロスレになってて草 >>187
サムルノリはキム・ドクスの創作音楽で伝統文化でもなんでもないぞ
そもそも「サムルノリ」というのも元々キム・ドクスが作ったグループの名前
伝統楽器を使ったのは事実だがそのうちの打楽器4つだけを一緒に演奏したらどういう音楽になるだろうという現代音楽に近いアプローチ
その後韓国内のメディアがでもサムルノリという音楽ジャンルとして使い始めてまるで伝統音楽のような広め方をした >>187
ちなみにこっちがサムルノリが再構築する前の伝統音楽「農楽(ノンアク)」
https://www.youtube.com/watch?v=xQE7XPOFmF8
共通する楽器はあってもサムルノリのユニゾン性もスピード感も激しさも複雑な展開も存在しない音楽としては全く別物 なんでわざわざサムルノリのアピールする方向に持って行こうとしてるんだ ギターが糞みたいなオナソロを始めたからベースで後頭部を殴ったら
それまで冷え冷えだった観客が大盛り上がりした 朝鮮はなんで太鼓音楽が発達したのかな
モンゴルにはそんなのないし日本にもない
中国は多様すぎてわからんけどメロディ楽器のピアノの原型みたいな揚琴や二胡が人気だから系統が同じなわけがない
https://www.youtube.com/watch?v=EP1SbdKBRGw
モンゴルもそう
https://youtu.be/NQkrsdjJB2s?si=iIDfzhLall5FTQ27&t=217 ドラムは必要だろ
EDM路線が主流になったハロプロの楽曲には必要ないかもしれないけど >>187、210、218
そういう音楽って>>79とは違うの?
似たようなもの? >>37
ドラムは防音とか必要になるからピアノ同様に上流家庭の習い事
バンドミュージック好きでいろんなバンドのライブ通ってるけど他のパートよりドラマーは裕福なお坊っちゃまお嬢様が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています