音楽にドラムって必要なのか?
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海外じゃドラムの音無くなってるけど、そのかわりの音が鳴ってる
やっぱりリズムは必要だよ 音楽の3要素
メロディー
ハーモニー
リズム
下に行くほど重要になる
つまり
ドラム>ベース>ギター>ボーカル
の順で重要 メロディーが不要になって
リズムだけのラップが主要になったミュージックシーンを考えれば
答えはわかるはず ピアノが不完全な楽器であることはちょっと音楽かじればわかるはずだが ドラム無くても
リズムをアコギやピアノで入れりゃいける事はいける
楽器のボディぶっ叩いてドラム感出せばいい
ただドラム無いと体感的なリズムの迫力は1億分の1に減るので何かしらエフェクトで迫力出さないと ドラム(リズム楽器)の無いアンサンブルなんていくらでもあるじゃん ポップスをダンスミュージックとして捉えるならドラムスを含めたパーカッションは必要だろうな メロディーは単独では調性がない
ハーモニーがなければ終始もドミナントモーションもない
ハーモニーはリズムがなければ時間の区切りがなく進行することもない
リズム=打楽器=ドラムが一番重要 音楽なんだからリズムはあるけど
ドラムやリズム楽器の無いアンサンブルなんていくらでもあるじゃん ギターはボディを叩けば打楽器になるな
ピアノも足踏みするとか破裂音を出せばどうにか打楽器になるだろうw
ボーカルの歌い手の顔をひっぱたくか頭を叩けば打楽器になるw ボーカリストは打楽器
大阪名物パチパチパンチやwww 決まったリズムを刻めばいいだけだからわざわざ人が叩く必要無いよね ドラムの効用がよくわかるスネアドラムから始まる人気クラシック曲モーリス・ラヴェル「ボレロ」
https://www.youtube.com/watch?v=8KsXPq3nedY 必要は必要だがドラマーってなんでドラマーになったんだ?と不思議には思う ベースとドラムは必要
ギターがそれを出来るなら必要ないけど つんくと中島卓偉のギター&ツインボーカルの演奏にたいせいがタンバリンで割り込んだ瞬間に平面的だった音楽がいきなり立体的に
https://youtu.be/0qkVd1Q87XY?si=hR4EQBggjRd0HHz2&t=339 別にアカペラでも成立するんだから
ジャンルによってはドラムなんてあってもなくてもどっちでもいい
音楽に何かを規定しようなんて考えがそもそも間違い そうだね
俺が効く音楽はベースとドラムが必須だけど プリンスはベースって必要か?って感じだったらしいから本来は作り手のイメージ次第だろうけど
特に深く考えずにドラムを使っているアーティストがほとんどだろうな ピアノとかバイオリンとかって小さい頃の習い事から始めるじゃん
金管とか木管は学校のクラブ活動からが多いと思う
ドラマーってどうやってドラマーになったんだ? 打楽器レスの音楽って落ち着きたい時ヒーリング 感傷に浸る時に聞くなら良いけど
ノリたい楽しみたい騒ぎたいライブで一体感感じたい ストレス発散な場合、生でも電子でも打楽器無いと自分は無理だな YOSHIKIが上裸でドラム叩いてるのめちゃくちゃ良いよね 俺がボーカルなら後ろでいちいちうるせえなって怒鳴り散らすよ 上手いドラマーは上手いギタリストと同じだと俺は思う ピアノやギターだけの弾き語りはよくあるけど
ドラムだけの叩き語りは聞かない ベースだけじゃあかんのか?
そりゃスマホとかの貧弱な音響では身体に響かせるベース音は鳴らせないけどさ アフリカンとかパーカッション系だけで歌ったりしてるやん ベースというか低音は必要で、ベースという楽器じゃなくても打ち込み音や他の楽器でも出せるけど
ドラムとかリズム楽器の場合はビート感が欲しい時に入れる感じ
用途次第なので音楽に必要というわけではない
リズム自体はリズム楽器が無くても存在するので、三要素のリズムがリズム楽器という意味ではない >>48
38だけどそれそれ
完全に大便してくれた 何でバカは要る要らないと言う話にするのか
それぞれ違う表現ができるのに あんな音の動きが少ない雅楽にだって打楽器が入ってくる
音がでかい太鼓とかもあるし
やっぱり人間はリズムを求めるものなんだよ 藤井風の新曲Workin Hardはドラムを使わず打ち込むのクラップ音だけでリズムとコードはピアノが引き受けてベースは裏で鳴らして厚みを出してる
なかなかマニアックな音作り
https://www.youtube.com/watch?v=88wHgiUAKoI ギターが一番要らない
ヒップ・ホップやR&Bではほとんど使われない不快な音 電子音の打楽器とベース音の類は分けて考えてなかった ちゃんとした音楽環境での話しだけどベースって身体に直接響くら耳で聴くのでは無くビートが直接身体の中に響くから任せるだけで気持ち良く乗れるし楽しめるからリズム楽器でベースが1番好き ギターもドラムセットも貧しい時代の遺物だよ
無限の音色が使える時代に縛りプレイする意味が分からん 無限なはずなのにみんな似たり寄ったりの音しか使わない ヒップホップやR&Bでは使われないからギターは使わないのは本末転倒だよな ドラムがなかったらファミコンみたいな音楽しか作れないだろ ギターがそれをやればいい
ギターがない音楽で凄いのは佐賀県だけ ボーカルがないBGMにも一定の需要はあるし特にクラシックなんかボーカルがないのがほとんどだ
一方で演奏がないアカペラにはほとんど需要がない 名曲はインストも普通に欲しいだろ
昔の曲はそれがないから困る ドラム無い曲でも全然いいと思うけどむしろドラムだけの曲を聴いてみたい
UnderworldのKittensとかZach HillのUhuruは惜しいとこまでは行ったw 遠隔やAIでサーカスとかレースやってても面白くないのと一緒
人がプレイしてると思うから共感し興奮するわけ ドラムって要は打楽器なしって話だろ?
リズムパートを無くせって事じゃなくて
パーカッションもピアノもなし ハットスネアベードラタムシンバルみたいな西洋式ドラムセットである必要はないけどEDMでも結局似たような音でリズム刻んでるから合理的なんだろうな 今の糞音楽全く聴かないけどドラムなんかいらなくてもこまらなそう ドラムとベースのリズム隊は重要やろ
ドラムないとダイナミズム無くなるしベースないとドラムが味気なくなる >>68
和太鼓は存在感ありすぎるから演歌の前奏間奏でしか使えないんじゃないの
高校吹奏楽でも打楽器の子全員が後列に勢揃いして和太鼓やる曲があったがその間金管木管は休んでた
和太鼓がドラムスなみに出づっぱりになるとしたら和太鼓の人がボーカル以上に主役でないと変になりそう
譜久村卒業曲なら可能かも
「見返り美人2」(譜久村は唄わず振り袖着て和太鼓) 名曲に和太鼓使うのは糞難しい
素人の俺でも思うから今まで聞いたことない ドラムのリズムを楽しむ意味でもBMTHをよく聴きます。
156cmの国際基準を作ったハイドさんが無償でいいから前座したいと言うほど惚れてるイギリスのロックバンドです
ちなみに「sTraNgeRs」という曲のMVとギターだけの場合があるので聴き比べてみてください。
ホテルの一室?で歌ったギターとボーカルとコーラスだけの場合
https://www.youtube.com/shorts/IzLgvBYr9X4
MV
https://youtu.be/FsNGxsrcZas?t=10 ジャズドラマーってすごいんだね凄いのは知ってたけどここまでとは思わなかった
ジャズは通ってなくてもキメキメでブレイク多い曲聴いといて良かったと何故か思えるw アホはメタルでツーバスドコドコやってるのが最難関と思いがち >>89
それでは天才が最難関と考える音楽をどうぞ↓ メタルに名曲なし
聖飢魔Ⅱはがメタルなら例外だけど 自分が理解出来ないものを
A.自分には理解する才能が無い
B.こんなものは下らないに決まってる!
のどっちかだよねw
A.はどうでもいいと思ってるし、B.は悔しさといら立ちがにじみ出てるw
心の広さの問題 音楽は特にマイナーな奴ほど主張が強い
本当にいい音楽なら一般人にも理解されて売れるんだぜw スポーツとポップ・ミュージックは黒人には敵わない
その黒人がギターなんか使わないんだからギターは要らない 黒人がギターをギュインギュインやってる名曲見たことないな ジミヘン聞いたことあるけど黒人だったのか
名曲はないね レニクラも有名
でも調べたら黒いけどバハマルーツだからアフリカンでは無いんだな あとPファンクのエディヘイゼルとか
アイズレーブラザーズのアーニーアイズレーとか
プリンスも
ロックバンドのバッドブレインズとかフィッシュボーンとかリヴィングカラーとか トシン・アバシはギタリストなら皆知ってる黒人だけど一般人は誰も知らんか 丼物に例えると
ドラムとベースが米でギターとシンセが上物 器がドラムで米がベースだな
器が良ければ他が多少アレでも成立する
米は丼に必須だけど差が目立たない 音楽の起源は鼓舞でありアフリカンドラムだよ
リズムとは心臓の鼓動であり繰り返される音の強弱が人をトランス状態へと導く ドラムがあるなら他パートは全員ドラムに合わせてプレイするんだから全ての基準になる ZEPの基準はジョンジー
安全地帯の基準は玉置浩二 >>109
Live on KEXPを目にするとは思ってなくてわろた
このバンドは見落としてたやっぱこのチャンネル良いw 無音でも成立するんだから必要なんてものは空気と時間だけ >>113
「4'33”」は音楽として認めない
ただのコンセプチャルアート 牡蠣鍋に牡蠣いらなくね? って言うか?
ただ別の鍋料理食うかってだけだ ウルファーは佐藤まーちゃんのドラムを打ち込みだとかたくなに信じて熱く熱く語り合ってたからな ドラムが不要だと思うのならビッグブラック聴けばいいのに >>120
RAPEMAN >>>>>>>> BIG BLACK 5つ打ちのアトランタビートとか言うのにハマってます ブルーグラス系はドラム要らないけどめっちゃノれる
↓は現代ブルーグラスでめっちゃ上手いビリーストリングス
https://youtu.be/tirsBNeCR_8?si=yyKFOFbl-l8b6qyA ドラムパートを他の楽器に置き換えてるだけでドラムがないって勘違いしてる奴がいるな ジャズ界隈で言われる3リズムとか4リズムはピアノやギターもリズム楽器として捉えた言葉
俺個人の感覚だとキースムーンはドラムでメロディーを奏でようとしてたと思う JBの映画見ろ
全ての楽器がドラムだって言ってるから ドラムが一番いらないな
一番いいのは サイだけどドラム以外ならどこでもいいや GLAYやB'zはドラムがいないけど
サポートでつけている 下手な友達より上手い部外者ってことだな
もしくはつんく♂のようになる 現代だとギターソロとイントロ邪魔って言われてるから
トレンドだと必要ないのはギターになるな ギターの変わりなんてピアノでもいいしストリングスでもいい
だがドラムとベースは代用がきかない リズムトラックやボイスパーカッションすら使わずにドラム要らねえよなって言ってるならお前がそれでいいならそうしろよと思うがそんな奴いるのかな 原始の時代
まず最初に人間の声があった
次に木や石を叩いたドラム
そして音程差を利用して鍵盤楽器や弦楽器
紀元前4000年メソポタミアには
すでにギターやピアノの原型
さらに合奏やオーケストラみたいなものが存在し
現代と大差ない音楽が奏でられていた ハロプロとかおもくそモータウンサウンドなのに
ドラムベースいらんとか
脳みそ腐ってんのか むしろドラムベースで作って
そこに乗っかって歌えば成立してる
もう今どき要らないのギター 目立たないけど居ないと物足りないのがベース
居ないと成立しないのがドラム(パーカス)
方向性を決めるのがギターやシンセってどっかに書いてあった ボーカルはベースかドラムどっちかを聴きながら歌ってる
ベースはドラムを聴きながら弾いてる
つうかないと弾けない >>149
ファンキーなのは多いけどおもくそモータウンってそんなに多いか?
モータウン独特の2ビートとか頭打ちとか多用してるイメージないが
むしろ他のアイドルの方がよく使ってるんじゃね? USAヒットチャートでドラムの音を聞くことは滅多になくなったな
マシンのキックとかのボトムがありゃいいみたいだな >>105
丼物に例えるのが一番分かりやすいな
ドラムいらんって言ってるやつはテーブルにラップ敷いて食ってるようなもん
ベースいらんって言ってるやつは炭水化物抜きして米食わない奴 全編トラックが弾き語りのみのアーティストがどんだけいるの いわゆるドラムセットの音はバンドサウンドなら必要じゃね
今は打ち込みやサンプリングを含めた各種パーカッションを使うことが多いな 今のビートメイキングだとキックとベースの役割が混沌としている ホワイトストライプスはドラムとギターボーカルだけで成り立ってるけど
ギターを歪ませてベースライン出してるよね ジャンルによるとしかいえない
構ってちゃんのクソスレ >>160
昔はキックの間の細かい低音リズムをベースで担ってうねりを作ってたんだけど今はリズムをユニゾンでハメてキッチリ感を出すことが増えてるね
正直あれ苦手 ベースない音楽なんてあるか?
ベースギターならわかるけど DTMに頼ると貧弱なんよ
今はPCの前で全部打ち込みですませちゃうから
何か音が貧乏臭いし全部同じに聴こえる ベースの音にキックの音でサイドチェインかけて発音のズレを楽しむらしい 基本ドラムとベースはユニゾンになってて楽譜を見るとバスドラムとベースがユニゾンになってることが多い
ドラムにも音階はあるけどメロディを刻めるようにできてないのでベースとドラムは用途が違うリズム隊
極端に言うとベースラインがあれば曲は成り立つのでギターは無くてもいい アコギ一本で弾き語りは主流だしドラムとベースなくてもギター一本で音楽は成り立つ アカペラならギター要らん
というような話はしてないよ クラシックの話ならドラムの役割を担ってる楽器が存在するのだよ CDで聴いて好きだった曲が
ライブでアコギ弾き語りだったりピアノバージョンでやられた時のガッカリ感ったらない ドラム入ってる音楽でそのドラム必要なの? ってスレだろ?
元々ドラムがない音楽挙げて「ほらドラムないじゃん!」って言ってるやつってバカだと思う いい年こいてアイドルのケツ追いかけてる奴は漏れなくバカやろw >>83
おもしろすぎて今まで見たことないのが謎に思えた 伝統的な民族音楽の話だけど韓国はアジアでは珍しく太鼓とか鐘とかのリズム音楽が発達していていまもサムルノリは伝統文化として大事に継承されてる
名人キム・ドクスのサムルノリ超熱演
https://www.youtube.com/watch?v=nhagjIOH8XE ドラムは1小節4拍子の繰り返しのリズムであることをわかりやすくするもので
西洋人はなぜかきれいに割り切れるものを美とし割り切れないものを不気味とする価値基準があったので音楽もそれに習った
しかし自然世界の中には割り切れない音空間はいくらでもありそれを不気味とは捉えない東洋圏には割り切りやすい小節区切りじゃない音楽がたくさんある
日本の雅楽にはリズム周期がない
https://www.youtube.com/watch?v=iX3gBtqfIcE
インドネシアの音楽には長い周期性はあるけど割り切りやすい小節区切りはない
https://www.youtube.com/watch?v=UEWCCSuHsuQ
https://www.youtube.com/watch?v=0Atf5xjIwDc
インドのコナッコル
https://www.youtube.com/watch?v=iurhjlBum0o それは弦楽器や管楽器か発達出来なかった事の裏返しでは リズムの多様性や不規則性をポピュラーミュージックに落とし込むのはめちゃくちゃ難しいだろうな 四拍子がほとんどになったのはつい最近の話
シーケンサーだのリズムマシンだの機械の導入がそれを加速させただけ いやブルースとかフォークも基本4拍子だろ
3拍子的なシャッフルはあったけど バックビートおじさん曰く坂本九以外の日本人アーティストはみんな誤拍裏打ちらしい 最近のKPOP曲はドラムがないのでイヤホンで実に聴きやすい 音楽理論の流れにしたいのはブラバン
誰もそんな話はしてないのにどうしても音楽理論ではマウントを取りたい
でもソースは関ジャニ コルトレーンにエルヴィン マイルスにアンソニーがいなかったら
ジャズの進化と発展も別物になってたからドラムスの影響はデカい ドラムが必要か不要かの話のはずか
いつの間にか爺の懐メロスレになってて草 >>187
サムルノリはキム・ドクスの創作音楽で伝統文化でもなんでもないぞ
そもそも「サムルノリ」というのも元々キム・ドクスが作ったグループの名前
伝統楽器を使ったのは事実だがそのうちの打楽器4つだけを一緒に演奏したらどういう音楽になるだろうという現代音楽に近いアプローチ
その後韓国内のメディアがでもサムルノリという音楽ジャンルとして使い始めてまるで伝統音楽のような広め方をした >>187
ちなみにこっちがサムルノリが再構築する前の伝統音楽「農楽(ノンアク)」
https://www.youtube.com/watch?v=xQE7XPOFmF8
共通する楽器はあってもサムルノリのユニゾン性もスピード感も激しさも複雑な展開も存在しない音楽としては全く別物 なんでわざわざサムルノリのアピールする方向に持って行こうとしてるんだ ギターが糞みたいなオナソロを始めたからベースで後頭部を殴ったら
それまで冷え冷えだった観客が大盛り上がりした 朝鮮はなんで太鼓音楽が発達したのかな
モンゴルにはそんなのないし日本にもない
中国は多様すぎてわからんけどメロディ楽器のピアノの原型みたいな揚琴や二胡が人気だから系統が同じなわけがない
https://www.youtube.com/watch?v=EP1SbdKBRGw
モンゴルもそう
https://youtu.be/NQkrsdjJB2s?si=iIDfzhLall5FTQ27&t=217 ドラムは必要だろ
EDM路線が主流になったハロプロの楽曲には必要ないかもしれないけど >>187、210、218
そういう音楽って>>79とは違うの?
似たようなもの? >>37
ドラムは防音とか必要になるからピアノ同様に上流家庭の習い事
バンドミュージック好きでいろんなバンドのライブ通ってるけど他のパートよりドラマーは裕福なお坊っちゃまお嬢様が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています