手塚治虫は何故国民的キャラクターを生み出せなかったのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
おフェミ様たちが健全漫画として手塚漫画あげるけど絶対読んでないの丸わかり 水木しげるって気負うなテキトーにやれみたいなこと言いつつ絵凄いよな アトムは時代さえはまれば長寿アニメ目指せた気がする そりゃ文句無しのレジェンドだけど漫画家がそれだと寂しい
そういう意味じゃ格下だった赤塚にも大差負けしてるし 藤子不二雄Aとか更に睡眠時間削って遊ぶような奴だったのにめっちゃ長生きしてるけどな 言われれば手塚漫画でハッピーエンドで終わるの思いつかんわ スポコンというか劇画調がかけなかった
さいとうたかをも絡まれてるしな まあ戦場ですら適当だったから生き延びれたってのはあるけどな 藤子は手塚治虫超えちゃったよな
本人は認めないけど ゲゲゲの書き込みよ
それ以外のコマはサラッと描いてるけども 普通の日常を描いた漫画を描いていれば
手塚にも永遠に続く帯アニメの一つもあっただろうに 二枚目手塚っぽくない絵柄だな
流行りを取り入れていたんだな 本宮ひろしの参院立候補には大反対だ漫画家なら大作作れと言っとったな テラさんみたいに描きながら規制活動してたら笑ってまいそう 手塚はムクムク癖あったからこそだろ
周りにヘーコラしながら漫画描いてるようなら凡人で終わってた ドラえもんて大人になってから読むとそれはそれで面白いわ でもどろろって画期的なストーリー進行ではあるよな
最強主人公が最後の最後で力を失うのはよくあるけどボス倒すたびに弱くなってくとか今でもなかなか見ない どろろとかいう完璧すぎる設定からの未完作品
終わらせてたら傑作だったやろ 描きたいから描くのはアマチュア
描かずにはいられない人間がプロになるというな 今も薄い本完成するの描きながらしこりまくってたから大変やったってあとがきで書いとる奴いたなぁ 終わりかけてた手塚治虫さん、ブラックジャックの連載を開始… 明夫が元気な内にもう一回ブラックジャックのアニメ化を ジャンプ50周年番組で
編集「不買運動が起こってるんです」
永井豪「だれかなんかやったんですか?」
編集「ハレンチ学園のせいだよ!」
は草生えた 水木しげるの戦記ものおもろいよな
流石従軍経験者やわ 国民的になるにはもっと頭身を低くしないとな
アトムでもまだ高い ムクムクが力になるタイプはとんでもないこと為すよな 内容そのままリメイクって実は受けんからある程度内容変えなきゃやけどめんどくさい人多いからなぁ 藤子先生テレビ番組のインタビューで手塚来るて知らされてなくて来た瞬間ビビってたのかわいい フォーマットだけとはいえ戦隊とかライダーがいまだに子供に人気なのは凄いと思う ブリブリブリーッ!!!
じゃなくて
ブリブリのブリーッ!!
ってのがやっぱ非凡やわ ここでテレビゲームの製作者しか出ないところが悲しいね 手塚が日本の漫画のフォーマットはほとんど完成させたんだからそれだけで十分偉大だ
以後付け足すものはほとんどないどころか今ではあまりなされない実験的な試みも色々もやってる 漫画にアニメときたらそらテレビゲーム思い浮かべるやろ 任天堂の岩田ってやつやろ
というかゲーム業界の有名人ってこいつくらいしか知らないわ 世界的にはマリオの宮本茂やろ
自称しているのはゼビウスとドルアーガの遠藤や 堀井雄二はドラクエしかヒット作ないイメージ
やっぱ神と呼ばれるクリエイターならヒット多数であって欲しい 外人は宮本茂やろなぁ
マリオとかポケモンは子ども大好きやし ドラクエ1は堀井だけじゃないからなあ
天才たちが集まってできた奇跡のゲーム マジレスすると神様と言えるほどの基礎を築いた人いなくね? 宮本茂ちゃう?
マリオとポケモンはゲーム界のドラえもんやろ
子ども大好き マイケルはSEGAに行った時スペースチャンネル5みて「ミーも出してくれよ!」言って「今だとちょい役でしか無理です」と言われたけど「それでも良いよ」とタダで声を吹き込んだ逆側ですごい奴 神に並ぶ存在なのに毎年スマブラ作らされてる桜井って… そういや妖怪ウォッチ以降ヒットないなレベルファイブ カービィとスマブラはライフワークやろうししゃーない 宮本茂って有名だけどいまいち日本での知名度なくない?
なんでだ マリオの宮本かドラクエの堀井あたりだな
高橋名人とかはプレイする側の人なのでちょっと違う
漫画を描くのではなくて速読自慢みたいな感じ 本気で高橋名人なんて言ってるやつこの世におらんやほ メディアで取り上げられないから
世間的に有名なゲームクリエイターとかおらんやろ >>120
そらマリオの本当の生みの親じゃないから
マリオ作ったのは横井軍平って人 本人はいい加減スマブラにうんざりしてるっぽいんだよなぁ 言うて人間ガチで根つめたらこれくらいやれるやろ
受験生とかガチの追い込みの時のスケジュールやばいし こち亀がたしか4万数千ページ
手塚の単行本化されてる作品だけで10万ページ以上
未収録含めると18万ページくらいと言われてる
おかしいよ 佐野元春が家の前に張り込んでお手伝いさんに何度も追い出されてもねばったら本人出てきてサインもらったって言ってたな 流石に一個もないはないやろ
少なくともキャラとして知らないは存在しないと思う 藤子F「子どもたちのためにドラえもん…」
藤子A「酒!ゴルフ!麻雀!」 好きなことやってるんだから仕事も休みも大差ないだろ >>1
アトム、レオ、サファイア、ブラックジャック(ピノコ) はえ〜
あまりにネタが思いつかなくてアシスタント帰して部屋の掃除したりゲームしたりする作家もたくさんおるっちゅうのにすごいやね こういう人は一般人の働いてる感覚ではないんでしょうなぁ アイデアがなんでこんな泉のように湧くのかふしぎでならんよな
赤塚不二夫とかは明らかに映画からパクってきた話とかけっこうあるのに手塚治虫にはパクってきた形跡ないねん 毎日漫画や絵描いてるけど一度も漫画の賞で受賞したことねぇわ 手塚ってそもそもアブノーマルというかインモラル好きすぎるよな ブラックジャックが顕著やけど医者の経験がでかいんちゃうか ドストエフスキーが下敷きになってる作品たくさんあるで まだ漫画自体が黎明期だったから何描いても新しいというのはある
今はそんな描いてもしょうがない この人なぜか
尾田栄一郎や井上雄彦と並んで
漫画の審査員してるんだよな… 密着ドキュメンタリーで出発ギリギリまで仕事してて移動中も歩いてる時以外は仕事してて全く休まんかった 今でも定期的にアニメされる009かて未完になったし
宇宙戦艦ヤマトかてアニメは作られて続けてるのに原作は掲載誌が無くて連載中断したままやし
漫画界はレジェンドに厳し過ぎや 藤子不二雄Aみたいに壮年までみっちり働いて後は月2の雑誌でまったりが1番ええんやろな 今手塚治虫の漫画集めようとしたら復刊ドットコムの豪華版単行本が一番ええんか? アニメ放送始まった時点で
まだ最後の絵コンテ描き終わってなかったのヤバすぎて草 アトムはウランというロリコンキャラに足を引っ張られてる
まずパンツ丸出しという児童ポルノ
そして放射性物質そのものの名前 いまと比べたら求められる作画レベルが違うし人物だけ描くならまあできるやろ 週一でアニメ作ったのは革命的やわ
それまで東映とかが幅聞かせてて週一放映とかありえなかったからな いつの時代見てもブラックジャック面白いわ
てかもう半世紀前以上の漫画なのが怖い 久保帯人がBLEACHの前に書いてた作品好き
チェーンソーみたいな剣で主人公が戦うやつ アトムもレオも三つ目もBJも国民的キャラだが
まあサザエさんと比べるとそれ以前のキャラは影が薄いな 諫山は年齢的に長編をもう一作やれるな
やらないだろうけど ドクタースランプ
ドラゴンボール
ドラゴンクエスト >>206
使いきれないほど金持ってたのにほんとに鮫に食われて使いきれないとはな
人生ってなにがあるかわからんね アンケート至上主義のジャンプで長期連載出来る時点で凄いんやけどな 鳥山はドラゴンボールのあとも結構書いてるけど一作も当たりがない 鳥山明はイラストレーターやなどちらかというと
ドラクエ、クロノトリガー 単独だとキャラ物を量産した頂点は不二子F不二雄なんかな ナルト終盤グダったとか言われるけど改めて見直したらやっぱおもろかったわ
全盛期がおもろすぎただけ 東大医学生「アメリカ反日の医師国家試験受けます」ネトウヨ「日本を良い国にす半島気は猿い反日の?」 手塚治虫みたいに色んな話を書ける才能があるかもしれないのに長期連載で時間を使ってまうのはもったいないわ ていうか岸本が正にこれを証明したよな
ナルトは編集の力でまぐれ当たりだっただけってことやろ スターダストクルセイダース
黄金の風
ダイヤモンドは砕けない >>9
リトル・マーメイド大ヒットしててワロタ
ネトウヨくやしいのぉwww 本人が最高のキャラクター説
手塚治虫が出てきたら孫悟空もドラえもんも敬語で話しそう 井上のリアルは途中からつまらなくなった
バカボンドを早く描けよと そもそも完結させられてない奴は論外やろ
誰とは言わんが なーにこれからアニメの力でゴリ押せば名作っぽいのはどんどん出て来るよ ドラえもんのアニメは大ヒットするけど
オサムシのアニメはヒットできない時点でお察しなんよ 少年誌の編集に粘着されで引き延ばしくらうと難しいと思う 事実上の最終回はあるで
電車の中で色んな主要キャラと会って話す夢見る奴 サム8で大ゴケしても作家本人は1mmも金銭的なダメージ受けないってのはすごい 今の漫画は一発あたったら何十巻も連載して引き伸ばすやん
今の一発は昔の3発分あるやろ じゃじゃ馬グルーミンアップど忘れしてたわ たづなたそ好きやった 今は専属契約でそもそも囲い込むからな
同時に色んな雑誌に連載できるとかもはや恵まれた立場になったといえる そっちのがやりたかったんだからしゃーない
漫画は仕事、アニメは道楽やぞ 奥さんとの夫婦生活も馬の種付けレベルだったらしいからな そういや手塚のさんの息子久しぶりに見たら相応に歳とってたな 若い頃はそう思わなかったが白髪になって親父に似てきたな 売り出し中の作家がいるとあんなのは僕に描けるんですよでおなじみだけど荒木飛呂彦だけはあの絵は描けないと言わしめた 浦沢はもう手の内わかってから新連載はじまっても読む気しなくなった 動物のお医者さん
Heaven?
チャンネルはそのまま あだち充「えったった3作当てるだけでいいんですか?」 >>276
そういうこと言うキャラじゃねぇだろアホが 正直漫画家としては藤子不二雄の方が立派やと思うで
業界への影響度は圧倒的やけどね ヒュージョンの特訓あたりでコミカル要素ブッこんで来た印象やったから入れた
シリアスに不自然に入るギャグ要素って意味やったわすまん ジョジョ1部~2部
ジョジョ3部~6部
ジョジョ7部~ 藤子F不二雄は
普通に子どもが喜ぶものを書いてるって感じで芸術家感が薄い
手塚の作品は確かに何かこの世の重要なものを漫画という形にしてくれてる感がある
まあドラえもんとか何気にSF的に面白い話いっぱいあるから中身が薄いってことはないけどな >>291
それこそ映画と漫画の違いだな
手塚のは映画の手法取り込みまくったことでも有名だし 手塚はアニメやらないで漫画だけ描いてればもっと評価高かったのに ジョジョは繋がりを出しつつ部ごとに作風変えられるの賢いシステムだわな 今宣伝やドラマもやってる藤子FのSF短編集はそこそこブラックで面白い エイジと金田一同じ作者やったんか今初めて知ったわ
やたら構成似てるからどっちかが意識してんのかと思ってたら 藤子不二雄はフォーマット作りの天才だよ
ミルクボーイみたいなもん 岸本ってセンスが絶妙にダサいんだよな
才能がないわけじゃないねん あだちって名作ばっかやけど世間一般的にはタッチ、みゆき、H2くらいやろ タイバニのキャラクターとヒーローのデザインやってる 読んだ人からしたら間違いなく上位に挙がるけど知名度は全く及ばないと思う
というかタッチとみゆきはアニメありきの評価やろ 最近のやつやとタツキがやっぱ一番近い感じかね
チェンソーの次もそこそこの出すやろ多分 キバヤシを超える天才っていんのかな
梶原一騎くらいか
武論尊は…うーん 手塚 50点×3
尾田 200点×1
尾田のが上だよね いっぱいありすぎるぞ
東京Babylon、ちょびっツ、ツバサ、HOLIC まぁ名が残る人は多作だからなぁ
それこそピカソとな 世間的には武論尊のが上になるんちゃう?まぁハズレも多いけど たくさん当ててる中でもジャンルが多彩な漫画家はほんと凄いと思う
手塚の神たるゆえんだろう スターシステムになってて普通に知世とか出てくるやつやってたやろ アトムレオブラックジャック以上のキャラクターがどこにあるんだ 梶原も大概ハズレ多いんだよなあというか梶原のハズレはホンマイカれてる 色んなジャンル描いてんの最近やと誰やろ
曽田とかは結構色々描いてるよね しまぶー
たけし
トリコ
あと一つでレジェンドやわ 猿先生も言ってたよ
他の新ジャンル描いても読んでもらえないて旧作を望まれるんだて でも結局漫画家で1番儲けてるのって遊戯王の作者なんだろ? ラブひなのアニメは良かったんちゃうんか?いや当時見てないから詳しくは知らんが ドラクエとかいう漫画じゃないのが普通に入ってくる鳥山逆にすごいな
他にこういうやついるか? バリバリ伝説
頭文字D
なんかギャルの野球のやつ
3本あるな! ここ最近で何作も当ててるん留美子、CLAMP、小畑健辺りが強いな 普通にドラゴボワンピースセーラームーンの方が稼いでると思うわ ドラゴンボール以降の作品がアレやけど
週刊連載しながらドラクエの仕事もしてたらそら力尽きるわな まじっく快斗とYAIBAで3作や
4番サードも入れてもええぞ 遊戯王はカードがエグすぎるわ
よく漫画としてもカードゲームとしてもあれだけのものを作り上げたわ
隙がない ジャングル大帝リボンの騎士ブッダバンビあたりも強いぞ >>300
アシスタントいなかった頃から凄いよ
同じように描けるアシスタント雇っただけ
つげは少し超えたかも知れないけど 化物語はあの画力無しじゃ漫画化は絶対に成功せんかったと思うので入れたいわ アニメとしてではなくあくまでも漫画として石ノ森や水木しげるや永井豪あたりが若者に読み継がれているかと言えば疑問だからな
そういう意味では火の鳥やブラックジャックなんかはかなりの強度があるんじゃね >>225
あそこは怪物くん、魔太郎、猿、笑うセールスマン、と相方も凄い またあの編集と組めばええやんけ!
岸本は体がボロボロなんかね… 医療が進歩しても
全然内容が色褪せへんもんなあ
大人になってたまに読み返しても面白いしな 久保TITEは
BLEACH
バーンザウィッチ
悶絶少年
で3作当てとるやん 巴がゆくもあるからな
少女漫画界じゃもうレジェンドやね 代表作で論争できるのて手塚富樫高橋留美子くらいやろ 瀬尾がラブコメ界のレジェンドになってしまうやん
まあ実際すごいけど 遊戯王カードって全部のイラストを高橋がかいてんの? ゾンビパウダー
ブリーチ
バーンザウィッチ
一流やん 戦前の漫画家ってあまり語られないよな
のらくろ書いた田河水泡とかレジェンドやけど まあ大事なのは想像でどこまでリアリティのある嘘を描けるかどうかやろうからな 手塚治虫とかいう妖怪
あんだけ駄作を描けるのがすごいわw >>396
そう言えば鉄人、バビル2世、ジャイアントロボと三作あるなぁ 確かに2作の論争じゃあな3以上でで論争できるのはガチですごいわ 椎名高志はセーフ?
美神、ゼッチル…あとなんかヒットと言っていいのあったっけ >>400
俺は直角 があるな
ハレンチ学園やデビルマン、マジンガーZ、バイオレンスジャックの永井豪も居るしやっぱり少年漫画の最盛期はすごいや 高橋留美子かあだち充しかおらんな
やっぱサンデー最強ってことか 手塚は少年どころか少女青年でも当たりがあるのはっぱ神っすわ 冨樫は才能だけならピカイチだと思うけど漫画を完結せずに放置してる時点であらゆる漫画家の中で最低だと思う 鳥山は一作の段階で手塚が「僕の後継者」て認めてたやん それ言ったら大昔の洋画自体なんかのパクリかもしれんからなあ
流石に現地に居なきゃ分からんわ 井上雄彦はスラムダンク、リアル、バガボンドでええやろ どんな作品も大体10〜20巻前後でまとめるホーリーランドの森先生はわりと凄いと思う 漫画としての影響やとキカイダーも入れてええ気がするわ
あれのエンド見て庵野とかもバリバリ影響受けたと言ってた気がする まんが道面白かったな
寺さんのこと知ってから読むと哀しいけど ジャングル大帝はアニメありきやがアトム並に社会現象になったらしいぞ 尾田はワンピース描き終わったら次回作は描く気はないって言ってたな
それはそれでええなぁと思う タッチが面白いのはわかるけどH2の方が面白さは上やと思うんやが サイボーグ009は今読んでも面白いわ
完結編読めてないけど はじめの一歩の作者「書きたいものじゃなくて読者が読みたいものを書け」 あのギミックと実際にあれだけバズらせたの普通にめっちゃすごい 手塚治虫作品は大体最終的に飽きて投げ出すからきっちり終わらんのがアレや これから漫画書こうと思っても
例えばバトル漫画やとドラゴンボールジョジョハンタに出てきた要素を
アレンジして洗練させるみたいな感じにならざるをええへんしな
その時点で過去作に匹敵する名作を書くの難しいわ わかる
近くにある遊園地みたいなもんで
身近すぎて興味ない タッチ
みゆき
までは確定で
3番目が世代によって異なるって感じだろ トリトンの評価なんで低いんや
原作も面白いしアニメは富野がやらかしてるのに わかる
オマージュでもパクリでも面白い作品かけてる時点で一流やわ
パクリでつまらん作品なんてごまんとあるもん ドラゴボとワンピは
手塚の5発分ぐらいはあるからセーフ >>360
それでも鳥山のが稼いでると断言できる
売れてからの期間が違いすぎるしアラレとDBグッズを舐めたらいけない それに遊戯王の作者はもう亡くなってる リボンの騎士とか不思議なメルモとか
大ヒットはわりとあるやろ あだち充って当てまくってるけど判子絵すぎて影薄いよな
タッチ以外印象に残らんわ 一条ゆかりとか槇村さとるは複数作品ドラマ化されてるし一流よね 本当にそれくらい勉強したら阪大医学部入れたかもしれないね 最近の研究ではむしろ生き物は睡眠状態がデフォルトで覚醒してるのが特殊や状態かもしれないと言われてる ショートスリーパー自称してたけど絶対体持ってないと思う どんなに出鱈目な生活習慣でも60くらいまでは生きられるってことなんかな 片腕で漫画描いてたって普通に考えてヤバいな
意外とイケるモンなのか? こういうの若干盛っとる部分もあるしぶっ通しなわけじゃないからな 週刊連載は下手するとワートリの作者みたいになってまうから怖い 兵隊に取られた時、満足に食って睡眠取れなかった反動やろうな 別に作品は描いたらええんちゃう?発表するかどうかはしらん たった一日じゃなぁ
クリエイターなんてハッタリかましてなんぼみたいなとこもあるじゃん 身体が小さくて構造が単純な内は眠ってても十分生存に必要なエネルギーが取れたのかもしれんし アストロボーイ鉄腕アトムのアニメ見てるけど面白いわ 作画も凄いし 内緒だがW3のウサギで抜いてた
あっ地球に戻ったへそなしね 手塚治虫って作画に関しては言うほど評価高くないし原作専念じゃアカンかったんやろうか あの歳まで才能が枯れるどころか神がってるのがすげぇ
文字通り神様 過酷な環境でも60までは大丈夫という社畜の指標やね 完徹しようと頑張ったけど座ったままで気絶してしまうわね 毎日濃いめのコーヒーを1リットルは飲んでるが
普通に眠いんやが 長生きするより若い時の時間使える方がずっと価値あるやろ 週刊雑誌なんてあるのかいけないんじゃないか
全部月間雑誌にしたら余裕でるだろ ショートスリーパー勝ち組すぎだろ
ロングスリーパーは淘汰していこう 今の漫画家「連載キツイよお…」
手塚治虫「連載3つやります!アニメも作りましょう!あっそのカットも私がやります!うーんやっぱ全部リテイクで!」 手塚の下にいたアシスタントはみんな手塚より長生きしてるのは草 勉強は一人でやるしいつ中断してもええやん
仕事は必ず誰かと関わり合いがあるから責任をもたないといけない
そこが全然ちゃう 手塚はいつインプットしてたんだろうな
アウトプットばかりやん ペンも持てないヨボくれとして長く生きるより若い時間を最大限にするってのも一理あるな 令和の時代になっても漫画って一人の作家が一つの作品っていう原始的なやりかたが多いよな
メジャー作品になったら分業制のほうが効率的っぽいが 片手にチョコレート持って食いながら漫画書いてた
出張や旅行で鞄に大量のチョコレート詰め込んでたって当時のアシが書いてた 手塚の本って俺が持ってるKINDLEの全巻あわせたら100巻くらいなんだけど
そんなに書いたんか? 藤子A先生の方は途中でセーブしたから長生きできたんか 大型の動物は睡眠時間増やす進化をするし小型の動物は睡眠時間を減らすあるいは刻む進化をしてるから人間はそのちょうどええあんばいなんちゃうの こいつの時代の漫画なんか今のネームレベルの作画やん 恥ずかしいと思ってないか
他に誇るものがないからやろなあ
やたら残業アピールする奴もほぼ皆無能やし 昔は24時間働けますか?みたいなCMが堂々と流れてたらしいからな 手塚と藤子不二雄fってどっちが生涯収入多いんだろうな Fに決まってんだろ
頭おかしいのか?3桁くくらい桁が違う 手塚治虫とかいう当たりも外れも大量に生み出したマジモンのバケモノ 漫画の影響で言うなら石の森は必須や
作品はそん中で一番つまらんが ショートスリーパーで長生きの人っておるんかな
やっぱ水木しげるのあの漫画すごくしっくり来ちゃうんやが 手塚治虫がアニメ始めた時代って
手塚以外で日本人でアニメやってる人いたの?
生まれてなくて 鳥山明とかいうドラゴンボールだけの一発屋
尾田栄一郎とかいうワンピースだけの一発屋
青山剛昌とかいう 漫画の神様言われるけどシナリオがしっかりしてるんだよな
だから多作でも全部それなりに読める 手塚は現代まで続くアニメ作画で必要な登場人物だけ最低限のコマで動かして他使いまわしの手抜き手法を開発した張本人でもある 言うほど石森するか?
Aはそもそも漫画家にならなさそう 初期の子供向け以外は聞いたことないようなやつでも読み始めるとおもろいのが多いのが凄い 手塚みたいなまあ言うたらたいして上手くない絵からの進化が早すぎね? 手塚の真の功績は漫画とアニメとテレビをセットにしたこと 手塚が女体大好きなのが伝わってくる女キャラの造形してくるからな 今のなろうコミックの漫画家がこの時代に転生したらこいつら全員に無双できる
画力が違うんだよ そもそも漫画の文化自体手塚が作ったものだからそういう仮定は無意味 ビートルズのコピバンが過去に行くのと何が違うんだよそれ 話が作れないやろというのはおいといて
今の漫画の絵は似たような絵の漫画がたくさんあるから受容されてるのであってそういうコンテクストがない時代にいきなり持ってってもこんな変な絵じゃ駄目だよっていわれて終わりやろ 今の漫画家が手塚の時代に居ても参考にできる漫画ないから手塚以下にしかならないぞ サイボーグ009のキャラ設定とかあの時代では革新的やと思うわ
あとサブイチの構図とかも 手塚は神だし偉大だけど作品を神格化する必要はないと思うわ クリエイターについてはそういうことでもないんちゃう トリトンは手塚信者の富野でもアレな出来だと思ったから修整したらしいな デカいの2発当ててる鳥山と青山を並べるという尾田くんへの強烈な皮肉かな? コミケでヲタの間だけで知られてる人になってそうだな ぶっちゃけ猿先生クラスでも当時に転生できれば無双できるやろ 宝島アトムブラックジャックみたいな
長いスパンの中で大当てした手塚が成功しないは
絶対ありえないわ 漫画ってサラブレッドみたいなもんだからな
絵柄や漫画力が脈々と受け継がれて今があるから 漫画という媒体でいろんなジャンルの物語を表現できることを実証したから後続が続々やってきたわけで。 今は通用しないとか言うやついるけど王貞治が言ってたことと一緒で現代に適応してくるだけやと思うけどな それはそれで誤植とかやらかして見習いから抜け出せず退社してそうやけどな 漫画って手塚の時代に商業主義と迎合しすぎてこれ以上確信的に進歩する事なさそう
制約が多すぎてやれる事少なすぎるしスマホの縦画面の漫画が新しいだの何だの言われる時点で進歩がない
もうちょい自由に作られんのやろうか 藤子はコンビじゃ無かったらお互い漫画家なってないやろね 酒飲みながらちょっと怒る程度の赤塚
ガチギレするF プロダクションでそれだけでは暮らしていけない安月給で働くアニメーターしてるの見たい ダンピング云々てそれから何年経ってるって話よ
業界の体質が変わってないのなら、それは現代の当事者の問題だろ >>662
Àって普通に営業とか事業でそこそこ成功するタイプだしな ロリコンじゃないけどドン・ドラキュラのチョコラは手塚キャラで最高に可愛いと思う >>600
鳥山は二発屋だよ世間知らずのばかやろうが 山田玲司が作中空にいる手塚に宮崎駿は○○とディスってたけどどっちもだろ >>642
人種差別とかにもガッツリ切り込んでるしなぁ
BJでもあったけど絵的には当時のデフォルメ強い黒人描写であっても内容はしっかりしてるんよな あれ石坂啓に「僕も描けるよ〜」て軽くジョークで言うたのネットで膨らませられ過ぎやろ 009はもう神様と戦うしかなくなってたけど石ノ森は真面目すぎるかは展開に詰まった
コロコロみたいな緩いのりで適当な神様出してラッキーで倒すみたいにしない >>649
無理やて
プロレスのお約束が前提にあってこその猿先生や 多作やけど話題になるのは限られてるよな
自信あるやつに注力した方が良かったんじゃないの? アイデアだけは無限に湧くおじさんだから多作になるのはしゃーない 世界中探してもこれだけ代表作が多い漫画家はおらんぞ
キミが知らんだけや これまたとんでもない妄想で草
匿名掲示板だからってどんな適当でも書き込んでいいと思ってる奴いるよな らきすたでこの画風のキャラ出てたけどこれが元ネタなんか? ショートスリーパーなんてないのはとっくに証明されてるぞ キャラデザが同じ島本和彦なだけであっちはアニメ店長という別人
アニメイトのキャラクター でもショートスリーパーで長生きした奴って実際あまりおらんよな 長生きしてる人が最終的にショートスリーパー化するのはあるが基本寝過ぎなくらいのが多い 手塚治虫もペースよかったら1ページ30分で仕上げられるらしい
なお 水木さんも今の作家と比べたら
同時連載4つとかこなしながら月に複数の短編描いてたからなぁ 信じないぞ
手塚プロには階下に何人もの仕上げ要員がいたはず こんなん毎日数ページの量ペン入れとかしてたら間に合わんやろ 週刊漫画連載は人間のやることちゃうよな
作画原作アシスタント別れててなんとかってレベルやろ 手塚治虫と遊人が同時に明治時代にタイムスリップしたら無双するのは遊人だろ? 水木しげるは晩年でもジャンクフード食ったりもしてた位胃袋元気やったからその辺も長生きにつながるんやろかね 今の時代エナジードリンクあるから一時間もいらんやろ >>595
娘の資料によるとマジ。手塚本人がわざわざ下書きを書き溜めたノート(スケッチブック)が有って公開されている 手塚治虫は過大評価
ブラックジャック以外たいして面白くない 水木しげるが睡眠厨やったのはやっぱ
戦争での体験が大きいんやろうな 手塚って設定とストーリーだけオリジナルで今の人の絵にしたら受けるの? >>598
映画では有ったみたい。国産では輸入・公開されたポパイ(日本が敵役)に対抗して桃太郎がアメリカ討伐する様な作戦意高揚作品が作られていたらしい 水木は水木で晩年でも牛丼食ってた妖怪並みのタフさやしなあ
同じ生活しててもああなれたかというと 水木しげる以外の漫画家の従軍エピソードも読んでみたいんやが つのだじろう、楳図かずおあたりもレジェンドでええやろ 最後の言葉が頼むから仕事をさせてくれとかガチでなんかおかしい 同じ時代に生きれてることのありがたみを感じなきゃな 自分がコレだから他の人がどんだけ働いても働いて無いように見えるんよな経営者にはなったらダメな人 結局は食事なんよな
菜食主義の藤子Aは深酒しまくりなのにあのへんの界隈ではいちばん長生き 自分は神ですと自己暗示にかけていたからだ
自己暗示をかければ君たちだって超人になれるのだ あれだけ多作で内容が無い作品がほぼないのって怖いレベルやんな これ最初のコマの水木先生左手で食ってないか?
さすが妖怪やね この人は天才
医師免許も取得してるし、やると決めたら必ずやり遂げる人 なお医者として食っていくなら免許はやれんと言われた模様 前に睡眠スレ立ったとき自称ショートスリーパーだらけで草生えた 正直なだけや
仕事で厳しくて私生活では面倒見がいいなんて昭和の価値観で言えば聖人 元々オバQ以外は合作してないし
あの頃Fが癌になって遺産相続で揉めるのやだからのれん分けしたんだろう よく分からん宇宙生物と快感に浸るやつってどれだっけ? 大和編のやるせなさが作品としては一番いい味を出してる 漫画で表現する先駆者だからな
後から来た方がそりゃクオリティ上がるで ゴルゴの作者みたいに最後のページ書いておけばおかったのにな
あと目にペン入れすれば完成ってとこで止めておいて 全編通してそういう奴のほうがハッピーエンドになってるのな これすごい
しょっちゅう忘れるからコピーして取っとくわ
サンガツ! ロボットと融合した結果なんか不格好なロボットにされるやつで抜いたわ 望郷編とかいう漫画史レベルで絶対に許してはいけない作品 日本人は睡眠時間を舐めてる割に
世界でも有数の長生きだな 陽だまりの樹やろいぶやまんじろうだいすきや
あいつ一番好きなキャラや 大地編の構想2つあったよな
日中戦争じゃないほうなんだっけ? 転生できるって言うより転生させられるって感じだわな 昔一気読みしたけど羽衣篇いる?
これすげぇ退屈だったんだけど 黎明しか覚えてない
普通に怖いやんあの漫画
スケールデカすぎて宇宙見た時の怖さがある 羽衣編の本編終わったあとの人形の絵こわい
文庫版以外にあるのかしらんけど 現代編除いて完成してるやろ
過去グループに大地編と未来グループにアトム編(なんか俗説な気がするが)
で最後現代編って聞いた ちっさいカタカナのッってガンツからだと思ってたが昔からあったのか 主人公が神様になってナメクジが文明作るの見守る話好き エンディング曲が実にええんや
原作無視やけどアクションゲームとしても充分面白い ハイみたいに乗っかっとったって語るシーンほんま好き 最近ザシェフて漫画読み終わってその後ブラックジャック読み直したんやけどブラックジャック感情めっちゃ出てるな いや絶対おかしいって
茜丸はようやったよ
なんで虫とかにしかなれんのよ
かわいそうやん 大和編/鳳凰編のラストってかエンドロールに流れる曲や ブラックジャックの1話あたりの少ないページ数に込められた中身の濃さは凄い
描写の適切な省略が上手いな チャンピオンだけだろあんなの載せるの
ジャンプ、マガジン、サンデー、キングなら門前払いだわ 中国に無断転載されてキレると思ったら逆に無料で指導してたンゴwww シュマリ読んだけどゴールデンカムイって元ネタがあったんだな 医学っていう最後の引き出し使うまで追い詰められとったんかな 日本初の医療漫画か
てか敢えて誰もやらなかっただけだろ 人間バラバラにしてて草も生えない
そういう話じゃないやろ まず絵が下手くそすぎへん?
ゴルゴと比べたら落書きやんけ なんだかんだ月光花は神
というとジャンヌファンがシュババッとくる 仮面ライダーオーズの2号ライダーをBJが治すって同人web漫画昔読んだけど面白かった ブラックジャックって言うほどブラックジャック要素無いよな ブラックジャックはほんまは短期連載やし設定がおかしいのはしゃーない 壁村耐三て少年漫画に出てくる防御キャラの安直なネーミングみたいや 子供向けは飽きられるしな
ドラえもんみたいな漫画は数年で終わる
やっぱりスポ根描けないと オリックスって何や?
近鉄バファローズならあるけど でも医者系の漫画これってのないから歴史に名を残してほしい ブラックジャックよりも型作った奴の方がすごいよな
自分で作ったんやっけこれ? ブッダの時点で才能涸れまくってたからな
すぐ終わるやろ かわいいヒロインや代名詞的なセリフ作れたらええんやけどね 数少ない友人に恵まれとるよな
たまにやばいままのヤツいるけど 晩年だったと思うけどインタビュー受けて
人間賛歌やらヒューマニズムが凄いですねと話向けられた時に
いや、ただただ面白い話を描きたいんですって答えてたな スポーツに入れ込む連中を理解できなかったししゃあない
戦争経験より本人の志向によるものやったんやろ? ブラックジャックは毎回4話分の話を考えて一番いいのを使ってたらしい 藤子Fの短編集クッソつまらんからな
ブラックジャックの時代傑出度すさまじいだろ 業績考えたら全く過大じゃなく神そのものだけど
作品の面白さで現代人が面白いって言ってるのは完全に勘違いだと思うわ
永井豪のが百倍おもろいやろ これが覆しようがないからやっぱ手塚は唯一無二ですごいわ
ドラえもんのがおもろいけど そもそもテレビアニメというコンテンツが無かったところに創造した功績やぞ 漫画に至っては現存する全ての漫画家は手塚の真似つっても過言じゃないし 鉄腕アトム←今読んでも面白くない
ドラえもん←今読んでも面白い 手塚は表現が上手かっただけで
漫画自体の表現は海外のアートやら映画やらでこすられまくった手法を使っただけだぞ
そこまで真新しい物を開発したわけもない 過大評価って自分の好みに合わないけど世間的に評価されてるものを無理やり扱き下ろす時の常套句よな それ言ったら数字と計算発明したのは古代人だからニュートンはなにも凄くないって言ってるのと同じだと思うわ なお虫プロのアニメーターの給料は平均より遥かに高かった模様 ひとつひとつの作品て見たらまあまあなものも多いけど、オールジャンルカバーしててさらに超多作である事が最高のレジェンドやろ 自分で探しに行かず口開けて待ってるだけの奴ほどこういうことを言う それはわかるけど手塚は演出からなにから全部古いじゃん
いやおもろいけどね しかもそのオールジャンル全部開祖ってのが神すぎるな こち亀はスタジオで分業してたらしいけど手塚プロもそんな感じやったんかね?
それでもやべーけど このスレは確実にアニゲー速報がまとめるなw
まぁ手塚はパクリ多すぎってのと無理に褒めても仕方ないってぐらいかな ライナとかいうおばはんよりベルリーンのほうが可愛いからね むしろこんな表現とか演出見たことないっていうのがたくさん読んだら山ほどでてきたし、新鮮さを感じられたほどやけどな いやーなんとなく感覚はわかるが現代のほうが随分練り上げられてると思うね表現は 手塚の表現に古さ感じないってのはさすがにお前の娯楽の時間止まりすぎじゃないか 今の漫画家が1つないし2つの代表作しかないのに対して
たくさんあるだけですごい 対立絡めると儲けられるっていうしな
過剰に手塚を褒めてまとめて
アニゲー速報米500ぐらい行くんじゃないの?w アトムBJがどんだけリメイクされたか知ってて言ってるのか まぁ俺には合わなかっただけで有名な漫画家にもフォロワー多いね
皆思春期の時に出会った漫画が一番面白いからってだけだと思ってるけど アトムはプルートしか知らんがそういやブラックジャックはたくさんあるな 石ノ森横山は手塚と並べられるけど
永井はアカン過激なだけやわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 21時間 49分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。