【難儀な先輩】和田彩花<アンジュルムでやってたこと表現でも何でもない ポップソングにはアートのかけらもない
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和田彩花:「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。
だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。
見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。
アートを学んだらハロプロのポップソングが低俗だと気付いて自分が求める音楽をずっと探していた
https://i.imgur.com/qCMJSum.mp4
https://twitter.com/SESSION202011/status/1356276279394271232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音楽やって来なかった奴がアイドルソングじゃない曲を歌うだけで
いっぱしの表現者を気取る時点で表現として稚拙だろ そんな糞曲でも真剣に仕事しようとするアイドルに僕は推そうと思えるんすよ アメリカの黒人たちによって革新されてきたポップミュージックは西洋アートを超越してるんだよ! 曲のダサさに耐えられなくなって辞める子もいるんだよ
笠原がそうだったろうし次は佐々木や松永や豫風もそうなるかもね 寺田の楽曲はそこらのいかにも個性的なア~ティスト様たちよりよほどありきたりではないんだが
権威としての上っ面だけのアートっぽさを追うようになってるなら哀しいよね >>10
それはお前の議題だろ
さすが和田オタ低能
和田の議論は私は操り人形だったっていう話だろ 和田>私はアートを学んでたから気づいたけど
ってこの発言は後輩みんな見下してるだろw >>13
でもハロメンですら歌い手ごとに表現が違ってるわけで操られてる=表現してないっていう解釈になるのはメチャクチャ乱暴 >>2
これ
こんなの小学生や中学生で卒業してくれよ
今何歳だっけ? ブクガを褒めてたけどね
アイドルだからじゃなくて昭和歌謡ベースのハロプロは低俗に決まってる
コール&レスポンス前提だから無駄な間奏も多いしね >>16
それはお前の議題だろ
僕はこう思うでスレ建てろよ
お前主人公じゃねえよ
このスレの主人公は和田だろ
和田のコメントに対して議論してんだよ ハロプロを卒業して性にも開放的になった
https://youtu.be/aVnuZdP4Uqo?t=69
和田<タンポンを使い始めたのは23歳頃からで周りの子たちも使ってる子があまりいなかったし自分でものを入れることが怖くて オタクって本当自意識過剰だよな
自分が主人公だと思ってやんの
さむ寒いよなあ >>2
中二病w
その言葉使うとかおっさんすぎるだろ 西洋のアート文化からみてポップミュージックが低俗であることは否定にはならんだろう
大衆文化だからな 中学生のお前にできたのは
せいぜい忠犬ハチ公が好きとか話すくらいだったろ
それも怪しかったが >>26
あれ武雄だよ頭の悪さ半端ないから勉強出来ないタイプ あやちょは°C-uteさんが操り人形だったと言いたかったんだな >>1
「Selfish 小袋成彬」が芸術的だとか言われてもw 振付も曲も歌い方も決まってるのはアイドルだけじゃねーのにw アイドルなんてアートじゃないよな
完全に消費されるエンタメ
年増になったり熱愛発覚したら相手しなくなるし
キャラでない自分の真なる表現とアイドルやタレントは別 あんまり頭良くないし思慮が浅い発言なんだからそんな叩いてやるなよ・・・ ハロプロだからフィルター入るだけで
世間的にはジャニーズに対する見方と変わらない 売れてる人が言うならまだしも負け犬の遠吠えだよなあ さんざんアイドルやって良い思いしてから
辞めた後にアレは違うとか言い出すのって
誰が最初なんだろうな シチュエーション、衣装、設定、セリフ、言い方全部決められてる俳優の仕事は操り人形なのか? 操り人形になることを夢見て自分から応募して来たんだぞ
そして操り人形であることを4スマ時代タップリと楽しんだんだぞ
そして更に自分から居座ったんだぞ
最後の最後まで居座ったんだぞ
操り人形でいることを
それが辞めた瞬間から悪口言い出したんだぞアイドルの操り人形システムを
真剣にやばないこいつ? この人がエッグを経てハロプロのアイドルになったおかげで
逆にアイドルを諦めなきゃならない人だって居ただろうによくそんなん言えるなって 頑張ってる在籍メンバーに泥塗るなよ…
もう関わらないで欲しいし
今の自分を褒めたい為に比較としてアイドル時代の話せんでくれ 記者「アートとは何ですか?」
村上隆「その言葉で人を騙して大金を稼ぐことです」 >>47
ヤバいのは狼で3行以上の長文書いてるオマエだよ >>51
操り人形になることを夢見て自分から応募して来たんだぞ
そして操り人形であることを4スマ時代タップリと楽しんだんだぞ
そして更に自分から居座ったんだぞ
最後の最後まで居座ったんだぞ
操り人形でいることを
それが辞めた瞬間から悪口言い出したんだぞアイドルの操り人形システムを
真剣にやばないこいつ? それを現役メンバーやスタッフ全員の前で言えるのなら見直すけど
メディアを使ってコソコソ言うから最高にカッコ悪いというのに気が付かないのかな スマイレージとかいう後輩にとって何の参考にもならない先代wwww 昨日のタケのスマモチーフの赤チェックドレス見て
ジーンときたのに
嫌なスレ開いちまったぜ 糞事務所に所属してるのにこんなん言う糞を飼ってるのに
なんで豚アザラシはあっさり切られたんだろうな >>54
うん
またはヘルスでたっぷりサービス味わったあとに
こんなことしてちゃだめだぞって嬢に説教するオヤジ 現代音楽史の変遷を学んでから音楽で表現したいと言うならまだしも
和田は近代西洋美術を齧っただけだろw 山田も何でこんなやつを保護してるんだか。
アプガなんてまんま操り人形なのに一生懸命やっとるちゅうに 和田アンチが低脳すぎて遊ばれてることにすら気がつかないんだなw もはやハロプロ以外のアイドル文化に
薄い価値観で喧嘩売ってる 自分が元居た場所ややってた事全否定とかそれじゃまるでド田舎から東京出てきて故郷の悪口言ってるカッペお上りと一緒じゃないか!酷いよあやちょ! 和田が過去を否定するのは構わんが
今一生懸命やってる後輩を否定すんなよ そのうち野党から出馬だなwwwww
群馬のアグネスが爆誕すっぞ 和田ヲタってこれ見てどんな気持ちになるの?
やっぱり亀井とか嗣永みたいにアイドル引退と共に全部引退して芸能活動もしないでいてくれる方が綺麗な思い出として残るな
でもみうなとかマサオよりマシか? 操り人形が発火点だったようだな
汁カス = 元°C-uteヲタ 共産党と強い繋がりのあるColabo代表仁藤夢乃さんと対談して欲しい >>70
洗脳時代のXJAPANのTOSHI見てるみたいな感覚 >>71
操り人形になることを夢見て自分から応募して来たんだぞ
そして操り人形であることを4スマ時代タップリと楽しんだんだぞ
そして更に自分から居座ったんだぞ
最後の最後まで居座ったんだぞ
操り人形でいることを
それが辞めた瞬間から悪口言い出したんだぞアイドルの操り人形システムを
真剣にやばないこいつ? >>8
マールボロカントリーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 過去をいくら否定しても今の自分の価値が上がるわけじゃ無いのにね >>79
現在を肯定しても自分の価値が上がるわけじゃ無いのにね >>1
いんじゃないの?
シンガーソングライターになれば? アイドル時代の表現はプロデューサーやディレクターの表現であって自分の表現ではないなーっていうことに気付いたという話やろ 美術を学ぶのって半分以上は西洋の思想史とリベラリズムが占めてるからどんどん偏っていく
残り半分が表現とは何かという自分との対話を経ての表現方法の模索
ここで自分が面白いと思うやりたい表現に取り組み始めるとアウトプットしたものがすべて過去の作品のサンプリングでオリジナルなものなんて何もないことに気づいて誰もやってない表現の発明に挑戦し始める
その結果だれにも消費できない意味不明の糞以下の作品が大量生産される
糞しか生み出せないのにアーティストを名乗ってるのが恥ずかしくて「アートで世の中を変える」「固定化された既成概念をぶち壊して真の自由を取り戻す」とか言い出す
この域が活動家領域 流石に低俗とは言ってないから捏造スレだけどな
ポップソングの代わりに何がよかったって言ってるのかは
この動画だと何を挙げているのか聴き取りにくくてよくわからないけど 今の何もない自分を肯定するためにはひたすら過去を下げるしかないのよ >>85
リベラルとか何も関係ないし
アートが新しいものを探求するのは当たり前の話
活動家とも何の関係もない
バカすぎ 恋愛禁止のアイドルが恋愛ソングを歌う矛盾な
他方で恋愛するなと言われ他方で歌詞の意味を理解して歌えと言われるダブルバインド コイツのために仕事してあげてるミュージシャンが気の毒
やたらアート振りかざすのと内心気まずく思いながら弾く 演者全否定するアホな子
自分で曲作ってそれを歌ってもらえば演者にも表現あるって理解できるだろ >>83
大学院まで行って美術史や芸術論を学んでてカンパニーでやる表現の全否定とかありえんやろ カンパニーの表現と自分の表現の区別ついてなかったけど区別がつくようになったという話やろ そう言いながらアイドルやりながら表現を開拓してたのはあやちょだと思うんだけどな
あやちょはもっと自分を認めてあげてもいい気がする >>95
あやちょは演者を否定してるんじゃなくて自分を否定してるんだよなあ よくみたらTwitterの方で小袋って人の曲歌ってるのか
そもそも>>1に書いてある文章がどこのものかは書いてないんだな
ポップを何だと思ってるんだろうな
この曲はポップとは違うんだろうか
ハロプロを批判するのに余計なものまで批判しちゃいけないな >>99
今までとは違うことをやりたくなってそれを始めるのはいんじゃないの?
こいつも何かやりゃいいんだよ
「中の人」として発言してるくせに自分で曲作る気もなく他人の曲を腐すとかありえないでしょ >>99
言ってた。でその頃ラジオでアプガの森咲は有安の言ってた事に反論してたよ アートを学んだって自分では何も生み出してないだろw ―男性と女性のあいだに起こりがちな「見る / 見られる」の問題だとか。
和田:そうですね。大学院時代から、フェミニズムの視点から美術史を見直すことにも関心がありました。例えばグリゼルダ・ポロックの『視線と差異 フェミニズムで読む美術史』(1998年、新水社)、ロジカ・パーカーとの共著『女・アート・イデオロギー』(1992年、新水社)、ケイト・ミレットの『性の政治学』(1985年、ドメス出版)は、学生時代に読んだ代表的な本です。
それを踏まえると、ルノワールとかピカソはやっぱり「見られる側」として受け身の女性像を描いてきた画家だと感じます。しかし、それに対してマネのモリゾ像(女性印象派画家ベルト・モリゾ。モリゾをモチーフにしたマネの作品が複数存在する)を見ると、ちょっと違うのが面白い。「女性」として一元化されない個性を感じるし、絵を見る側を力強く見返すような意志の強さが込められている。
―鑑賞者に没入をうながす絵画の典型として、例えば人物が読書や手仕事に没頭しているような構図があります。それによって鑑賞者の側は盗み見してるような気分(と、それを和らげる効果)を覚えたりします。
和田:だからマネの絵には「見る」と「見られる」の両方が意識されてるんですよね。鑑賞者が一方的に盗み見するような関係が生じにくい。フェミニズムについて学ぶことで、そういう絵を描こうとしたマネにもっと興味が湧いている、というのが最近の私ですね。 たむ有安があやちょみたいにアートも学んでないのに
そんな発言するのか❓
ジャズを歌いたいとかそんなもんだろたむは
加護と一緒だよ 自分で作りたいって言ってボツくらいまくり恥かきまくりながら実現させて評価も受けてる福田まろは尊敬するが 目覚めた感じを出してるけど山田と言うコネもツテも持ってる安全な場所で下界を見てるのが フェミニズムガーってずっと言ってきたのにラストシングルのMV撮影で当日花嫁衣装着せられるって話されてブチギレた話好き 言ってもないことを捏造したり曲解したりで叩かせようとするやつと条件反射的にそれに乗っかって叩くやつ
未だにこんなアンチがいるんだな
いつまでこんなことやってんだか 和田ちゃん美術を語る時にもジェンダー論にとらわれ過ぎてませんか
昔はもっと地球の平和を本気で願ってたりしてたじゃないすか >>117
水着NGのかみこをプールで撮影しようとしたり、あの監督はそもそも仕事なめてた 和田はこういう捏造スレを立てるやつと乗っかって叩くやつを誹謗中傷で訴えてほしい
端的に邪魔だし >>4
まあ松浦亜弥もアーティスト病で大爆死したからな…
精一杯アイドルやった奴が患うもんなんだろう >>121
西洋美術史ってほぼすべてがキリスト教からのエロの開放だからしょうがねんじゃね あの人は理論武装してるからお前らごときが言い負かせる程度の付け焼き刃ではないよ というか、曲作りが得意な人が曲を作り
振付が得意な人が振付を考え
見てくれのいい人がそれをパフォーマンスする
あやちょはこの3番目にいたわけで
上二つをやりたかったら、それが自分が「得意」なのかどうか考えないと
でないとビジネスにならないよ・・・ >>116
だから近代アートは思想史の理解がないと評価できないんだよ >>114
単にバンドがいいって言ってるだけの話を
今回のポップだのアートだの言ってる動画とくっつけたひどい切り抜きスレだなw
スレ主がだいぶ悪い歪曲スレだな 晩年のオノヨーコみたいになってきたな見た目も含めて
目が怖い 前提となる教養が必要ってんならわかるが、他に言葉での説明が必要な表現なら最初から言葉で表現すれば?と俺は思う
あやちょがどうとかじゃなく一般論として 商業的なもの全て嫌ってるような言い草だな
それってすごく浅く思えてしまうけど >>127
この人(おに山田)のコラム
あやちょ、約束しよう迷ったら国会へ集合
http://oniyoshi.blog.jp/archives/14593490.html
この流れで和田彩花です。
と言うか、あやちょについてあーだ、こーだ言った動画が上がってたので補足をしたいんです。全ハロオタに問いたいけど、あやちょほんまにアレで良いんですか?
興味ないんかもしれませんが、スマイレージからアンジュルム、かつてのハロプロを背負ってたあんな素晴らしい人の現状を黙って見過ごしていいんでしょうか。
いいんでしょうね、だって人生に置いてあんま関係ないんだもの。
僕だってそうですよ。ハロプロを辞めた彼女に魅力を感じるか、と言うとそこまで強いものはありません。
ただ、その危なっかしい言動が気になります。わかった風な事をわかったかのように語りその実、何もわかっていない、あの感じね。いかにもわだちょらしいっちゃらしいけど。
ただだからと言って、なんでもかんでも
オールオッケー!人生はめっちゃワンダホーというわけにはいかんと思うんですよ。
あんなスタイルでやり続けても先無いですよ、フェミニズム?美術史家?あぁいうの好きな層ってもう初老の域な人が殆どで若い子ついてかないし。
だってその主義主張がまるで面白くないどころか、押し付けがましいだけだしね。
要するに「私達が正しい考え方を知っている、それをあなた方に教えてあげる。」というやつですね。
ジャンク以外を聞き込むTBSラジオリスナーに居がちなスタイルです。
あれは危険、劇薬なんですよ。
進歩的な文化人にでもなった気分にひたれますから。
でもそういう人らって根本的に、人と向き合ってなくて「人見知りなんで。」とか「一人が好きなんです。」とか何かにつけちゃあそんな事ばっか言うやつ多い。 商業主義が問題になるのは、それがより良いもの、より長くより広く価値を認められるようなものを生み出すことへの障害となるとき 言動に同意できないからといってそれをやめさせようとするのは越権行為 >>140
音楽でなく握手券売ってるのが商業主義
音楽性より現場での盛り上がりを優先するのが商業主義 >>132
だからなんなんだか
アートにもいろんな思想があるに決まってんだろ
その中からあやちょがフェミニズムとの関連を選ぶのはひとつの必然というだけ じゃあ俺は音楽性とやらより音を楽しむことのほうが大切だから商業主義なのか >>143
それがより良いもの、より長くより広く価値を認められるものを生み出す障害となるとき問題とみなされる 過去にやっていた仕事を全否定かどんな仕事でも尊い仕事だよアイドル歌手も棒降り警備員もね 一方、美大生&シンガーソングライター&アートディレクター&映像監督のVaundyは商業要素こそ重視してる
「大衆向けポップスは研究し甲斐がある」 >>144
おまえの言ってることは和田を肯定する前提でのその場しのぎの言い訳でしかないな
論理的な話じゃなく感情論的擁護 >>156
意味不明すぎ
まっすぐ反論しろよ
まっすぐやれないなんてうんこだな 竹内とは何馬身差がついたんだろう
引退後は芸術の方でもかつての後輩が期待されてるオチもついた ――フェミニズムの意識を持つようになったのはいつ頃からですか?
和田:10代後半になって、自我が芽生え始めた頃に「なんだかモヤモヤするなぁ」と思うことが増えたような気がします。例えばある時、大人っぽくなりたくて前髪を伸ばし始めたんです。私はそれまで前髪パッツンの“かわいい”感じのスタイルだったので、急に大人っぽい雰囲気に変わって否定的な意見も出ました。そのほかにも周囲の人に、「濃い色のリップを塗るのは良くない、なぜならアイドルだから」と言われたこともあります。良かれと思って言ってくれていたと思うんですが、私は「音楽を表現する上でそうするべき」だと考えていたので、その説明だけでは納得できなくて。 賢い風な言葉を並べてるだけのイタイ大学生って感じだな
ポップスより自分がやってることが高尚だと言う事が目的になってる感じだな
今のあなたの歌よりスマイレージ時代のあなたの歌の方がよっぽど響いたよと言いたい 商業主義=大衆向けになるのは大衆が金持ってるときだけ
金儲けのためにやる限り、金持ってるやつのための活動になる
それが貴族なら貴族趣味になるし、資産家階級ならそれ向けになるし、大衆が金払うなら大衆化されたものになる
それがカネ儲け主義 >>156
お前は始終レッテル貼りで偏見に塗れたいちゃもんつけてるだけ
その歪んだ視点から徹底して
歪んだ視点に当てはまらないものを歪んだ偏見に満ちたいちゃもんつけてるだけ 音楽の才能が無いから絵画の他人から拝借した知識を音楽に塗りたくって
表現と言い放ってるだけ 恋はアッチャアッチャ事件
https://i.imgur.com/AsfQGL5.mp4
自分の卒業曲のMVでウェディングドレスを着るシーンの演出があり激怒してしまった話 >>160
どこまでも独りよがりなんだよなぁ
エンターテイナーになりたいんじゃないらしいからそれでいいんだろうが
今ある程度でも注目してもらえてるのはアイドルだったからで最初から和田がやりたい事やってたら見向きもされてないよ >>159
あやちょの話題は聞くけどそいつの話題は全然聞かないけど
狼での宣伝くらいもっと頑張れよ >>167
そう決めつける理由もない
やりたいことやれる立場になったんだから好きにおやりなさいと暖かく見守るべき 過去の否定しかないんかこいつはw
ハロメンと関わるなよ >>169
君が竹内を叩いても彼女の価値は下がらないし君の価値が上がることもない >>172
意見を述べるのは自由だが、他人を侮辱したり言動を制限させる権利は俺らにはない ニュースさえ信用できないからツイッターを見てる
https://i.imgur.com/5xo1iUN.mp4
あいちトリエンナーレでアイドルが発言するのは珍しい なら活動家を名乗ろうかな
https://i.imgur.com/xlnym70.mp4 否定を前庭にするところが頭悪い
「アイドル時代はスタッフの皆さんに頼り切りでしたが自分も制作の一端を担いたくなったんです」
とか言えば良いのに 差とかいうと拗らせには触れちゃうらしい
あーごめんごめん これはなかなかの暴言だな
流石にこれはいかんでしょ 何が話題だよ何をやるかだろ
でこの人は今何をやってるの アートってそんなに偉大なものなのかな
アイドルやギャンブルと同じ娯楽でしょ これからポップスアートという新ジャンルを確立するんだろう
つんくにはできないこと 和田<この事務所ではもうやってられない!みんなもそうだよね!25歳すぎてもずっとアイドルを続けられるよう独立しよう
メン<いや私たちもずっと続けたいわけじゃないし普通に結婚もしたいし
和田<わたしの独りよがりだったのか じゃあ私は卒業しよう
https://youtu.be/I3MW8_k7Oj8?t=2153
2021年8月の朝まで生竹内の質問コーナーにて
竹内朱莉「和田彩花のアンジュルム独立話に皆んな乗り気だった。あの時は全員同じ方向見てたんで。ホテルにアンジュルム全員集まって話して。でもその時に独立しなかったから今のアンジュルムがいるわけで」 あやちょは全て気付いてしまったんだな
全くもって正しいのだがそれって自分をも全否定だよな
あややとかあやちょとかあやがつく名前の人は
アイドル活動にアヤ付けてくるよね 結局こいつは今を肯定するために過去を否定してる
きっと将来は今を否定してるだろうな
本人は前に進んでる気でいるかも知れないが実際は停滞だよ アイドル活動のおかげで得た立場を使ってアイドルやポップスを否定しながら芸術家気取ってるのがカッコわるすぎる ハロプロの先祖って限界まで遡ってもピンクレディーくらいまでだし
そんな歴史別に否定してもアートにとって何も変わらない >>182
技術に基づいて何かを伝えようとするのがアートなので、それが他人を楽しませようとする娯楽かどうかはわからない
伝えることで誰かを楽しませようとするならそれは娯楽になりうる
理屈っぽい説明だが 口には出さないだけでみんな心では思ってるだろ
アイドルやポップスの商業性のくだらなさなんて 良い事も悪い事も自分の未来の糧になると思って生きてる自分とは話が合わなさそう
長く続けてるヲタ活動だって無駄だと分かってるけど
歳取ってから笑い話になると思ってるから否定する気なんて全く無い だからつんくとか見てくだらねえと公言できるんだから
賢いよ >>192
ハロプロが刺さって食いついてきた新規の女オタは既存の古参ヲタの浅さ低俗さに驚いている >>173
そう思いたいだけで
あっしが思ってることを多くの人も思ってりゃ
結局その通りというだけ
あっしの価値は勝手に定めりゃいい >>199
「俺と同じ考えをみんなも持ってほしい」と書いたほうがわかりやすい 自分がしたいことを最優先するのか
自分を取り巻く周囲が期待することをするのか
それは二者択一じゃないけど視野の狭い若者は二元論で世の中を見てしまう
そして西洋思想的な自分最優先をかっこいいと思ってしまう
いろんな他人の影響を受けて形成されているのが自分なのに気づけない
ここらへんを論点としてまとめたのが構造主義のレヴィ=ストロース
解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=89x8V_nOUqU >>202
レヴィ=ストロースこそ西洋近代主義と批判されたんだけど
低学歴すぎるわ >>197
在宅既存古参老人男性ヲタとか普段見えないからな
全否定しても問題なしと踏んだんだろう ここも賢いぶりたい馬鹿が溢れてるな
和田とは話が合いそうじゃん そうだな
レヴィ=ストロースのオリエンタリズム問題は重要 他人が学歴を叩いてきたときは、その人にはそれ以外に叩ける所が無かったということ でもせっかく芸術学んだんだし何故アイドルソングが大衆の心を掴むのかとか考えてみてもいいと思うんだが和田さん目線では低俗な商品で消費者を洗脳してるかの様に思えて仕方ないのかしら だからアイドルやポップスも
反知性主義のバカな老人が動物的に消費する対象ではなくなったってこと あやちょが言うような素朴なフェミニズムですら
ハロプロ古参老人に普通に通用してしまうじゃん
まだまだ改良の余地があると言うこと >>203
批判されない学問的思想なんかないよ
批判した人が正解だとでも思ってるならそれこそ阿呆だよ でも西洋思想的な自分優先がかっこいいと思ってしまうとか
文意はわかるがアホ丸出しじゃん >>211
アイドルやポップスの枠組みを固めた上で語らないように
むかしからずっと常に変化し多角的に流動してる >>218
引用の仕方がデタラメなオマエが批判されてるだけだが
まともに本読む知能もないくせに哲学なんか語るなボケ >>221
反論するなら具体的な論点を出して批判したほうがいいよ
バーカバーカと言い合いしてるのと同じようにしか見えないから 大昔からポップソングやアイドルソングなんて低俗なもんだよなぁそれにこいつはそんなハロの曲に憧れて入って来たんじゃねーの? >>201
バカすぎ
あっしはあっしの率直なことを書いてるだけ
お前がむしろ「お前の思ってることはお前だけが思ってるだけだ」と言ってるだけ
願望はお前だけ >>202
レヴィストロースとかこんなところで我田引水すぎ
勝手に西洋被れだと言いがかりつけてるだけ 枠組みなどない流動してるとか言っても
ポップスとかは引用と剽窃が真ん中にあるわけで再帰的にならざるを得ないでしょ
松田聖子やシティポップとか80年代の段階ですらすでにそう メディアがこぞって和田を取り上げたがるのは結局は論理破綻した言い分がセンセーショナルでゴシップとして有効だからでしょ
要するにここでも大衆化が起きてる アートは大衆のものだよ
逆にゴシップと縁のないアートとはなんだ >>232
オマエの論理破綻したクソレスが大衆そのもの 構造主義的な視点で読むと面白いので紹介
アートには社会を変える力がある的な主張
美術手帖
個としてのアーティストはどうあるべきか?
The Public Times vol.2〜Chim↑Pom卯城竜太 with 松田修による「公の時代のアーティスト論」〜
https://bijutsutecho.com/magazine/series/s16/19007 うむ
殊更アイドルやポップスを否定することによって注目を集めようとする様は正に低俗であると言えるな
アイドル活動をしていたから発言を聞いてもらえる立場の人間の発言だから尚更だ とりあえずアンカー付けてバカなの?といえばゲームが成り立つ世界 シュトックハウゼンが911を悪魔の芸術だと言って
NYのコンサートが中止になって退去命令が出たが
その意味では全てアートだよ
いいアートと悪いアートがあるだけで >>232
フェミニズム思想もあやちょのものとして根付いてきたか
フェミニズムが結局今もなお熱いからか
もう論理破綻なんて見つからないレベルになったな >>236
こんなもんハプニングやキャンプの縮小再生産でしかないわな
構造主義と何も関係ない馬鹿のお遊び そりゃ当事者性は大事だからな
政治もアートも当事者性は大事
福島に暮らしてないのに原発問題とか言っても説得力ないのと同じ >>236
あやちょも出てこないし長いからダメー🙅♀ こいつらじゃ、あやちょからけちょんけちょんに言い負かされるだろうなぁ 自分の表現なんてものはそもそも無いんだと気づくまでが遠足です 表現というのは自分を表すことではなく
相手を楽しませるもの アイドルグループOGで
「お前ら時代遅れだぞ、こことここがヤバいぞ」
と遠巻きにそして公に注進してくれる存在は貴重だな
山ちゃんとかその一族は思ってても表で発言しないからな 糞事務所の目の届くところに置いておかないと
気持ちよくなる植物を栽培とかしてポリス沙汰になりかねない <新型コロナの影響「自分がやりたいのは、エンターテインメントじゃない」>
--ただ、そんな今のあやちょの音楽が体感できる予定だった【和田彩花ライブツアー前2021―この気持ちの先にあるものはなに?―】。新型コロナの影響で大阪公演と東京公演は中止となってしまいました。
和田彩花:でも、予定通り開催していたら絶対に今の私はないと思います。円形ライブも思い付いていなかったと思うし。新型コロナがあったからこそ、ライブ以外でも、すごくいろんなことを考えさせられています。だって、私たちは「自粛要請」という言葉によって、ひとつもライブ活動できないじゃないですか。そうなると、お金の問題も出てくるし、私は今までお金のことをこんなにも気にしたことはなかったし、「命が懸かってるから」と中止にするのは分かるけど、そうなると「お金が……」という風になるわけじゃないですか。どっちも大事なんですよね。それなのに中止が正しいことかのようになって、みんな中止せざるを得ない状況になって、そして、再開する一歩も踏み出せない状況というのは、すごくモヤモヤする。世界的に情勢もすぐ変わっていく状況下で、そんなところに正しさは本来求められないのに、正しさがどんどん作られていく流れも同時にあって。
--そこはどんどん激化していってますよね。ゆえに衝突も起きる。
和田彩花:最初は「拡大を防ぐ為にすぐさま中止が絶対にいい」と思っていたけど、中止に出来ないという現実を突きつけられたり、でも中止にせざるを得ない現実も出てきたりして、すごく勉強させられています。ただ、この先が怖いですね。
--この状況が長引いてしまうことが怖い?
和田彩花:それもあるけど、人の心が……こういう状況であっても「これが正しいことだ!」としっかり分けてしまったり、結局は対立でしか物事を考えられなかったり、それって怖いことじゃないですか。あと、こんな状況でも、ウィルスがどこから発生したか知らない人がいるんですよ。もうビックリしちゃって。私、武漢でウィルス発生したと言われた当初からずっと情報を追っているから「なんでそんなことも知らないの?」って。そういった面でも色々思うことがあるし、そういう今の状況を知ろうともしない人たちもいる中で、エンターテインメントの世界だからと言って「そんなに明るく楽しく現実逃避しちゃっていいのかな?」という気持ちもどこかにあって。それで「自分がやりたいのは、エンターテインメントじゃないんだな」と気付いたんです。私がやりたいのは、きちんと形に残すこと。それが文化になっていくし、やっぱり興味があるのは文化だから「きちんと残せるようなモノを作りたい」という気持ちが今はすごく強いです。 濃いめのリップ塗りたいなら好きに塗ればいいじゃん
仕事のときは割り切って上司や顧客の求めに応じればいいだけ
それに準じることで自分が何か失うわけでもない 仕事と割り切って上司や顧客の求めに応じるだけでは
ハラスメントと変わらんな
そう言う時代じゃない 自分の表現のために上司や顧客に仕事を曲げてでも動けって要求するならそれもハラスメント >>246
あやちょは消費者に対して論争をふっかけてるわけじゃなく
上の人に使われるアイドルであっても上の人にメイクやファッションであれこれ口出しする権利を要求してるだけ
あやちょの敵はかつて自分に説教を垂れた気に入らない当時の上司 上司や顧客との権力関係を無視してるから
それはハラスメントとは言わないな >>212
竹内なんてステージ上でもアイドルという枠の中で煽りやmcやフェイクやダンスで自分流の表現を魅せてきたというのに >>252
この最後の文化を残したいって言うのは重要だな
例えばジャニーズは日本のエンターテイメントとして文化的にも重要だったが
性被害を放置したあまり以後歴史から消える可能性が高い
それでは文化は残らないからな
そう言う話だな >>258
私が主張してるメイクやファッションはすごいんだぞ
という言い分を補強するために美術を学ぼうとしたのかな 文化の定義付けるにはまず人間の定義をしなければならない そこまで言うのならそのアーティスティックで美しい曲とやらを自作して聴かせてくれよ和田アホなヲタどもにお前の芸術とやらを評価してもらえばいいわw かつての上司にトップクラスで保護されつつ活動してるのに敵ねえ 覚えた学術用語で語りたがる大学生と変わらんアホらしさ
そんな癖は和田の歳にもなれば対象をちゃんと分析してない現れと気付いて止めるもんだが
芸能界でしか生きてないからな 歌舞伎も絵画も浮世絵は今歴史として残ってるからな
なぜそれらは残ったのか
そう言う制度の話を無視して
エンタメやーとかやってもジャニーズみたいに消えるだけ 適当なフランス語で歌詞書けば表現か
楽勝だな表現って 今の和田の表現よりスマイレージ時代の和田の表現の方が俺には魅力的に映るな 表現そのものは誰でもできる
俺でもできる
というかできなきゃ他人とコミュニケーションとれない 自分は強力なバックがあるから好き勝手できる和田と勝田が
室田をまた焚き付けた訳だ
和田の黒さ以上にグロさを感じる写真だな >>274
対象をちゃんと分析してたらどんな表現になるのか
書かないとな
それでは単に低学歴高齢男性の僻みに見えてしまう 文化って一個人が作れるような浅いものじゃないし残そうとして残せるようなものでもない
文化化したとしてもそれが後にまで残るかどうかを決めるのは後の社会だし何もわかってないな 和田彩花:目標とする、理想とするアイドル像はあんまりないから、自分でソレを作っていけたらいいなと思う。自ら「アイドル」と設定しているからこそ、そこに縛られることはあるけど、でもだからこそ出来ることもあるし、やることに意味が出てくるから、それを上手く使って、いろんな人が「こういうアイドルもいていいんだな」と思ったり、今、アイドルをやっている人たちが「こういう人もいるんだな」と思ったり、そういうタイプのひとつになれたらいいなと思ってます。
--まさに「アイドルの解釈を広げる」ですね。そして、その姿勢は音楽にも表れていますよね。「躊躇なき和田彩花を表現すると、こういう音楽になって、こういうライブになるのか」と毎回楽しませて頂いています。
和田彩花:アンジュルムを卒業してから「バンドとか楽器で音楽は成り立っているんだ」ということに気付くきっかけが結構あって。いろんな人とのコラボという関わりの中だったり、バンドメンバーの劔樹人さんが「こういうのもあるんだよ」って見せてくれたモノだったり、それを通して「音楽って楽器で出来ているんだな」と今更気付いたんです(笑)。ハロプロに居るときは全然知らない世界だったんですよ。音源を聴きながら練習して、それをリハーサルや本番のマイクに乗せるだけだったので。
--生バンドで歌う機会はなかったですもんね。
和田彩花:で、自分のソロライブのリハーサルがあったんですけど、実際に人が楽器を生で弾いて、それに合わせて歌うのって全然違う感覚だったんですよ。「RECのままの自分の声の出し方や乗せ方じゃ合わないんだ」って気付いて苦戦していたんですけど、バンドの方たちが「楽器に委ねたらいいんだよ。楽器と一緒にやっていくイメージで歌ってみたら?」とアドバイスしてくれて、その通りにフラットに歌ってみたらめっちゃ褒められて! それでステージでの在り方をちょっと変えてみたんです。そうなると、今度は「私が一歩前に出て、後ろに楽器の人たちがいる。リハーサルで一緒にやるってことに重点を置いていたのに、どうして私だけが一歩前にいるんだろう?」って違和感を持つようになって。まだ恥ずかしがり屋の一面もちょっとあって(笑)、ひとりだけ目立っちゃうんじゃなくて「みんなでやりたい」という気持ちが強かったんです。そんなことを考えていたら、新型コロナの影響でライブが中止になってしまって。でも『25時間半テレビ』に出ることになったんですよね。
--あやちょも所属するYU-Mエンターテインメントの番組『25時間半テレビ ~アイドルと未来へ向かう場所~ #愛で山田を救ってくれ』ですね。
和田彩花:そのリハーサルで「試しにみんなで丸くなって、バンドと向き合って歌ってもいいですか?」と私が言って、実際にやってみたんですよ! そしたら、みんなが音を出しながら、それぞれ一緒に音に乗っていく、その雰囲気や流れがめっちゃ楽しくって! 本番のステージでもその形でライブさせてもらったんですけど、すごく良い体験でした。
--このタイミングで音楽の楽しさを実感できたんですね。
和田彩花:ただ、それと同時に「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。ちょっと悔しかった。でも、今は自分で何でも出来る機会がある。だったら、表現に対してもっとストイックにやっていきたいと思っています。 でも残そうとしなければそもそも残らないし
のちの社会がどうなるかなんて誰にもわからないからな
今よりずっとリベラル化ポリコレ化するのは自明だが >>283
俺も人文学部卒だから和田みたいな手合の底が分かるんだよ それはお前が自意識過剰なだけだろ
オレは理系だけどあやちょ程度の意識の高さなんて
別に何も思わない 和田「大人が書いた歌を歌って、大人が考える筋書きどおりに演じるアイドル、その表現のあり方に違和感覚えないの?」 >>288
永井均も佐々木敦も和田を評価してるけど
人文学的に最高の評価じゃない?w >>292
批評家とかを有り難がるのも社会人になって止めたことの一つ 相手が学歴を攻撃しはじめたら、それは何も攻撃できるところが見つからなかったという意味 >>295
人文学部の院なんて高尚なところじゃないぞ
就職に向かない学生の流れ着く先 客はアイドル時代からの生き残りのみで
新規は全く増えてないのに勘違いも甚だしいな >>287
和田彩花が残したいと思って作ったのかは不明だけど
作詞 和田彩花 ホットラテ歌詞
https://xxup.org/fYyD0.jpg 松任谷由実×松浦亜弥
松浦:私、自分で作詞をまだ一度もしたことがなくって、やっぱり、近い将来は自分で作詞というものを、やっていきたいなと。今はつんく♂さんだったり、いろいろな方からいただいたものを、自分なりに消化をして、理解をし納得をして歌っているんですけど、なんかやっぱりこう、自分の思う気持ちっていうものを歌いたいなぁと、思っているんですが。
松任谷:いやぁ厳しいこと言うようだけど、妙にしない方がいいよ作詞とか。
松浦:えぇ、そうなんですか?
松任谷:うん、その方がカッコいい。人が書いてきたものを自分のものに、しちゃって歌えるっていう方が素晴らしいと思う。
松浦:えー、そうですか?
松任谷:悪いけどなんか、あとで「詞を書き出したんです」みたいな。で「アーティスト」みたいなふうに言われてる人の。ろくな詞ないもん。
松浦:(笑)
松任谷:だから、曲とか詞を書くっていうのは、もう生活、生理。一緒だから。食事したり歩いたりすることと。言われる前から書いてるのよ。人が止めようと。勧めようが勧めまいが。自分の欲求として、もう幼い頃から作っちゃっている。もちろん、ある日突然、書きたくなって自分で書いたものを自分の言葉を歌いたくなって、ひらめいちゃって。ってことはあるかもしれないけど「書いて歌うようになりたいんです」って言っているようだったら書かない方がいいと思う。だって同じだよ。それは人が作ってきたものでも。(その人の)ためを思って作ってきてくれたんだから。「あややはこうだ」って。それを表現できることの方がスゴイと思うね。 >>305
むしろアイドルを擁護するのに学問の話しか出来ないお前が狼向いてない >>308
俺は学問の話なんてしてないけど
馬鹿が構造主義だ人文学部卒だ付け焼き刃でマウント取ってるのが馬鹿すぎて遊んでるだけ >>309
いやまあ、割と単に作詞の仕事場を荒らすなよって意味でもあるから 佐々木敦は単に批評家以上に
シカゴ音響派を超初期に紹介したり
演劇とか文学方面でもフィクサー的な働きしてるから
批評家だからと言って無視する人文系がもしいるとしたら
そいつはモグリでしょ >>311
構造主義のレスなんて俺はしてねーよ
和田のコピペの話をしてんだ 松浦って松任谷由実との対談の後で最終的に歌詞に手を出したの? >>202
しかしこんなオカルト女の動画を貼ってくるのは一体… >>284
そしてお前は何もしないであやちょに負けるんだな >>303
なんだこれ薄っぺらすぎてツッコミ所も見つからない >>287
リベラルってポリコレとは関係ないけどな >>315
佐々木敦は東浩紀をゼロ年代一人勝ちとかいう駄本書いてるより
和田彩花を褒めてる方が仕事としてずっと面白いよ ホモなんて日本の中世じゃ今よりも珍しくなかったし
歌舞伎だって江戸の少年役者はちんぽチュパチュパされてた
ジャニとは社会情勢が違うだけ 昔はこんな子じゃなかったんです
すいませんすいません >>324
ポリコレはリベラリズムの派生の一種だよ
リベラリズムの定義の中には多様性への寛容が重要な位置に鎮座してる
おまえが何も理解してないのが明白になった 今後は^ー^*bリまほぴょんぴょん ◆SLzxlG.QR2が目に入ったらただの知ったかぶりだと考えて無視するわ 女歌舞伎なんて売春の客引きツールだったしな
国際イベントで日本の代表文化に押し出すのぶっちゃけ恥ずかしい むしろ和田のアイドルキャリアなんて芸能界じゃ恵まれた方なのにな
ミュージシャンはバイトしなきゃ食っていけない演者の方が多いだろ コンテンポラリーアートなんて低俗の極みだろw
スタートのデュシャンの「泉」なんて便器だし
いつまで経っても浅いよなぁ和田は これまでのアートが権力とか制度とかの影響でアーカイブされる過程を露悪的に表現して
そういう意味ではアートって全部下品というか全然高尚じゃないよねってのが
泉なのでそんな事は百も承知でしょう てか>>1の捏造した
アートを学んだらハロプロのポップスが低俗だと気づいた
という文章は
アートが低俗の極みであっても成立するからね 上で構造主義の話があったけど
そもそもあやちょって若桑みどりの影響受けてるんじゃなかったっけ
そんな人間がアートは高尚とか言わないでしょう >>53
メディア使った方がおかいだろウスラバカw >>339
キミの言い草で"表現"するなら村上隆はどうなるのか?と
クーンズはどうなるのか?と
「スタート」と言った意味を無視するなと >>75
と、ウスラバカ
コピペ通報対策してる雑魚w オレがアンジュ嫌いなコトの何十%かはコイツのせいであるのは間違いない まだ言ってるのかと思ったら3年前の発言じゃん
こんなスレを立てて急にどうしたんだ ハロをディスったらそりゃ何年経とうが反論されますわな
デジタル・タトゥーって奴の属性 アフィでしょ
同じものを何度も擦ってスレ立てするのがアフィの手段 グループにコンセプトを与えて作詞家と個人的にやりとりをして曲で実現したと思ったら
会長の一声で思いもよらない方向に持っていかれて
そんな中で卒業後に自分の思い通りに作れた高揚感を思うとこういうことも言いたくはなるだろう分かれよ 佐々木敦とかもはやなんの影響力もないけど
いま令和だよ?w 現役時代の活動をディスるくせに「元アイドル」の肩書きは手放さない奴
ウンザリだな 竹内にとって操り人形がアイドルでまさに偶像
習字がアート
うん、間違ってないよな和田 >>1
アートを学んだらハロプロのポップソングが低俗だと気付いて自分が求める音楽をずっと探していた
はお前の感想じゃん >>349
汁カスお爺ちゃんは脳が萎縮してるから反応に時間がかかる あやちょはそろそろ捏造歪曲による謂れなき誹謗中傷に対してアクションを起こした方がいい
侮辱にも名誉毀損にも繋がる >>352
ユニットの権利は事務所にあるんだからメンバーが自己判断で進めようとするのがおかしい
嫌なら辞めて自力で立ち上げるべきだろう 男ヲタ的には和田は憎い存在なんだろう
水着嫌なら断れとか最たるもんだ
逆にハロメンからすれば和田の影響でやりやすくなった
とりあえず和田の影響が気になるならアンジュでなく娘。応援してやれ なんで後輩が萎えることばかり言うんだろう
発達障害いい加減にしろ >>362
「日本一スカート短いアイドル」と過去を振り返ってハロをディスったことで
当時、あるいは当時から応援してたヲタの中には
少なからず傷付いた連中も居るだろう
ソレはどうでもいいわけか? お前が呪文のように唱えてるハロをディスったハロをディスったっていうのがそもそもお前の勘違いだろw 後になってから「嫌でした」とか言うなっての
身銭切って自分の時間を費やして現場やグッズやCDを買って
応援したヲタに泥水浴びせるような事をするなと
その言葉一つでヲタは死ぬほど傷付くんだよ
嫌なら即辞めろ >>369
いい歳して何言ってんだお前は
自分の過去くらい自分で始末をつけろ アンジュがこんなに軌道に乗るのが分かってたなら
改名じゃなくてゼロから結成した方が良かったな
鬼子がいつまでも干渉しようとする ヲタなんか言いたいこと言うし推し変するし一番身勝手な存在だろ 推し変してくれなかったらハロプロは今日まで続かなかったし 何がクソって和田はアートを見るだけだからねw表現者気取りで批評してるのが腹立つw >>377
それ
表現者として三流にすらなれない存在なのに偉そうなのが腹立つ お前もアイドル見てるだけなのにアイドル批評してるじゃんw そうなんだよね、俺もそこはずっと気になってる
アートのプレイヤーではないんだよね
大昔の美術を学んだだけでしょ
現代アートに関しては素人なわけだ
キュレーションは学んでるのかな?
したり顔で語るけど 興行しかないアイドルはヲタから金取らないと生き残れないし
頼みの綱のヲタがアイドルをどうこう言うのは当たり前だろ 興行抜きでやっていける一般タレントじゃねーよハロプロはwwww コロナ規制が解けるまで卒業させなかったのも卒コン儲けのためだしな >>345
よく分からないが
ジェフクーンズや村上隆が低俗の極みと思わないのかってこと?
戦略が甘いとか素直すぎるとは思うが低俗とは思わないな >>353
今影響力ある令和の批評家って誰なんだ
単純に興味がある >>366
それはお前が勝手に応援し勝手に傷付いただけだろう >>363
で実際やめた後事務所の判断を批判してるから
何も間違ってないな >>381
世の中のあらゆる表現がアートだから
いいアートと悪いアートがあるだけで >>392
意見が通らなかったのを根に持つ幼稚な元アイドルにしか思えん >>384
>>364
観客に対して責任とか啓蒙を要求してくるからな
だから一部の高齢男性キモヲタからはミソジニーと相まって嫌われる
正しい方向性だと思う >>396
でも結局あやちょが土台を作ったアンジュが今は世間に受けてるんだよな アニメ好きだから二次元エロに甘いし都内でたまたま村上隆に会ったとき感動したけど
ザーメンフィギュアとかを世間に晒すなと言いたい >>369
>>402
こういうのは弱者男性の言い訳であって
弱者が弱者であるというだけで免罪される時代は終わったということ それよな
インタビューだと毎回何かに発狂してるけど
なににそんな苛ついてんだ? そもそもアートである必要ってないよね
アートなんてそれやらなきゃ死んだ方がマシって人が命かけて作るもんだからそんな表現するくらいならアイドルやってた方が絶対に幸せだし アイドルとは生き様が芸術表現なんだとももちの卒コンを見て学び直せよw
そういや和田の卒コンには全く感動がなかったことを思い出したわ まさかとは思うがこの人本当は枕営業要因だったりして
これ程までに自分の過去を黒歴史化して否定するのには
それなりの理由があると思うんだよね >>327
最も売れたCDがSMAPの曲だろ
大衆音楽を全否定するクレイジーマン以外はそれだけで認めるな
更に干されても這い上がり芸能界の独占を覆したのもSMAP
ジャニーズを弱らせ性的スキャンダルを暴いた直接の攻撃力を持ってたのも結局SMAP
干されても俳優として評価されたのもSMAP
Abemaの放送文化を盛り上げたのもSMAP
干されずにずっと主演俳優やり続けるのもSMAP
MC業を続けアイドルの活躍の幅を広げ続けるのもSMAP
おじさんと一緒に住む生活を実践しジェンダーの幅を拡げるのもSMAP
スキャンダルを起こし薬物を疑われ家宅捜査されるも何も出てこず
むしろ好感度を上げ警察👮♀と友好関係を結ぶのもSMAP
SMAP程偉大な芸能文化を創り上げたタレントはなかなかなくアイドル界では当然頂点❣ >>330
リベラルの悪い部分をポリコレと繋げる意味で
リベラルとポリコレを関連させるのか
その解釈は有効というか基本的すぎて
リベラル批判としてはちょっと古い考え方だな
どっちにしろ無駄にリベラルを批判したいことが先行した
リベラル理解の歪みがあるな
いずれにせよ無駄なリベラル批判に過ぎない >>332
知ったかぶりどころか相手が古くてこっちが新しいだけだけどな
古いか新しいかというか結局歪んだ考え方で叩きたい先行の歪み
そんな歪んだ方を信じてもいいことはないぞ
そもそも言ってることの偏りで気づくべきだけど
それに気づけないならお前も歪んでるか >>369
元記事 2020/04/26
和田彩花:アンジュルムを卒業してから「バンドとか楽器で音楽は成り立っているんだ」ということに気付くきっかけが結構あって。いろんな人とのコラボという関わりの中だったり、バンドメンバーの劔樹人さんが「こういうのもあるんだよ」って見せてくれたモノだったり、それを通して「音楽って楽器で出来ているんだな」と今更気付いたんです(笑)。ハロプロに居るときは全然知らない世界だったんですよ。音源を聴きながら練習して、それをリハーサルや本番のマイクに乗せるだけだったので。
--生バンドで歌う機会はなかったですもんね。
和田彩花:で、自分のソロライブのリハーサルがあったんですけど、実際に人が楽器を生で弾いて、それに合わせて歌うのって全然違う感覚だったんですよ。「RECのままの自分の声の出し方や乗せ方じゃ合わないんだ」って気付いて苦戦していたんですけど、バンドの方たちが「楽器に委ねたらいいんだよ。楽器と一緒にやっていくイメージで歌ってみたら?」とアドバイスしてくれて、その通りにフラットに歌ってみたらめっちゃ褒められて! それでステージでの在り方をちょっと変えてみたんです。そうなると、今度は「私が一歩前に出て、後ろに楽器の人たちがいる。リハーサルで一緒にやるってことに重点を置いていたのに、どうして私だけが一歩前にいるんだろう?」って違和感を持つようになって。まだ恥ずかしがり屋の一面もちょっとあって(笑)、ひとりだけ目立っちゃうんじゃなくて「みんなでやりたい」という気持ちが強かったんです。そんなことを考えていたら、新型コロナの影響でライブが中止になってしまって。でも『25時間半テレビ』に出ることになったんですよね。
--あやちょも所属するYU-Mエンターテインメントの番組『25時間半テレビ ~アイドルと未来へ向かう場所~ #愛で山田を救ってくれ』ですね。
和田彩花:そのリハーサルで「試しにみんなで丸くなって、バンドと向き合って歌ってもいいですか?」と私が言って、実際にやってみたんですよ! そしたら、みんなが音を出しながら、それぞれ一緒に音に乗っていく、その雰囲気や流れがめっちゃ楽しくって! 本番のステージでもその形でライブさせてもらったんですけど、すごく良い体験でした。
--このタイミングで音楽の楽しさを実感できたんですね。
和田彩花:ただ、それと同時に「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。ちょっと悔しかった。でも、今は自分で何でも出来る機会がある。だったら、表現に対してもっとストイックにやっていきたいと思っています。
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/87461/2
アンチが立てたスレ
【難儀な先輩】和田彩花<アンジュルムでやってたこと表現でも何でもない ポップソングにはアートのかけらもない
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1687426604/
1 名無し募集中。。。 2023/06/22(木) 18:36:44.59 0
和田彩花:「今までこれだけ音楽をやってきたのに、そこに自分の表現って何もなかった」って気付いたんですよ。
だって、グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。
見せ方という部分では「表現」という言葉を私は使っていたかもしれないけど、それは表現でも何でもないって気付いちゃって。
アートを学んだらハロプロのポップソングが低俗だと気付いて自分が求める音楽をずっと探していた
https://i.imgur.com/qCMJSum.mp4
https://twitter.com/SESSION202011/status/1356276279394271232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>419
「振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっている」中、現在進行形で頑張っている後輩たちに全く配慮できていない時点で自己中のガチクズなんだよ
過去の自分を下げることで現在の自分を持ち上げたいのだろうが、それをするならもっと自分にフォーカスしろ
環境やシステムのせいにすんな 相変わらず頭カッチカチやな
早く目が覚めるといいね でもアンジュヲタはあやちょのこと大好きなんだよね? あやちょ違うよ
だってアンジュルムが踊り歌うと
他のグループにはないものを観る側が感じるから アイドルはアートでも芸術でもないのに
アイドルやってても音楽は楽器で成り立ってるなんて普段から色んな音楽に触れてれば素人でもわかること
あやちょはアイドル時代に社会勉強しなさすぎたんだな アートにもいろいろあって、日本の芸能はあやちょがやりたいものではなかったってことじゃないの?
大衆芸能と先鋭的なアートって水と油じゃない?
岡本太郎とか芸術は醜悪ではないといけないとか何とか言ってたし グループ時代は、振付も作ってもらって、曲も出来ていて、歌い方も決まっていたじゃないですか。
あれは表現でも何でもないって気付いちゃって。ちょっと悔しかった。
今は自分で何でも出来る機会がある。だから表現に対してもっとストイックにやっていきたいと思っています。
↓↓↓
小袋成彬のSelfishをファーストテイクのパクリみたいな感じでカバーします。下手くそです。 和田さんのこういう発言を日本ではスノッブって揶揄するんやで いつも思うがみんなあやちょのこと好きだな毎回毎回スレがよく伸びる >>391
>>403
366や369で指摘してるのは端的に言えば「ハロメンとヲタとの関係性」であり
その間に存在するであろう"信頼関係"だ
その関係性が在るからハロメンが現場で「煽る」という行為が可能になる
よくある「もっと声出して〜!」という煽りも「煽ればファンはもっと声を出してくれるはず」という
"信頼"が在って可能になるということだ
それを後になって壊しておいて「勝手に傷付いた」という言い草は通らない
また、ファンを「弱者男性」という偏見に満ち満ちた位相のズレた詭弁でもって
誹謗中傷するに至っては会話にならない
オマエら、会話する気も無いのにアンカー打ってくるな
ウザいから 生き様が表現だと知れ
ランボーが証明したというのにしかもフランス文学だし超基礎なのに学んですらいないか
それでよく芸術を語れるな 星部ショウさんや児玉雨子さんのような職業作詞家職業作曲家をdisっての発言ならまだしも、
中島卓偉さんや山崎あおいさんのようなシンガーソングライターもひとまとめにしてdisってるから、
もう業界内に居場所無いと思います。 何だまた捏造スレだったのか
あやちょが現役時代に特に表現について何も考えずにアイドル活動してただけであって別にアイドル自体が低俗なんて一言も言ってないな あやちょの言う事は全く正しい
アイドルはブロイラー
鶏舎から出ないといけない 大衆音楽は素晴らしいのに。アートなんて独りよがり、売れたら別だけど。 後輩の活動の妨げにならなきゃ何言ってくれてもいいんだけどね…
「いやされる」とか、
「美術館で聴いてるような」とか、
こういうのは音楽としては
(あえて、こういう言い方をするが)
負けてるんですよw
和田さんも、
左翼活動されてるそうで、
芸術家としては
負けてるわけじゃないですか
坂本龍一みたいな
ゴミみたいなのは
左翼みたいなこと言うんですよ
ただ、
小袋(成彬)って具体名を
出してるのはよかったね
「負けてる音楽」(笑)
としては、質が高い方だと思った
あと、
年表見ると、
もう枯れてるっぽいですよね
いかんせん、
「負けてる音楽」なんで、
大したことないですよね >>451 追加
あとさ、
「美術」っていうのも、
仏像系でしょ
仏像も
「負けてる芸術」(笑)
ですおねw
気持ち悪いんですよ、
仏教ってw
じゃあ、
「勝ってる芸術」
って何かというと、やっぱり、
西洋、というか、
「キリスト圏」のもの、そして、
そこから発展したものですよ
感性の問題だから、
詰めてもしょうがないんだけど、
「負けてる」
という自覚は
持ってほしいですよね
そうでないと、
「あれ、なんで劣勢なんだろ」
という疑問が
解決しないからねw >>451 追加
小袋成彬の
「ツッタカ、ツッタカ」(笑)
みなのも、結局、
才能がないか、
ネタがないか、
だから、
あんなのやる
しかないんですよね
ただ、今は、
「ネタがない」
というのはありますね
「SEKAI NO OWARI」でさえ
「ツッタカ」感ありますからね
とにかく、
「お前は負けてんだ」
とは言いたいですねw
そもそも、
和田彩花が仏像みたいな顔で、
女として今一なわけですよw
そこら辺を
踏まえてもらいたいですねw >>454 追加
> 「ツッタカ、ツッタカ」(笑)
これって、要は、
「南妙法蓮華経」だのの
「経(きょう)」でしょ
単調だから「いやされる」
みたいな話になるわけだけど
「経読みするなら木魚も使え」
と言いたいですねw >>455 追加
「経読みソング」の和田彩花よりも、
「失恋ソング」が好きな
北川莉央の方が可愛いもんなw
なんだけど、
「いつまでも
グダグダ言ってんじゃねえぞ」
という感はありますよねw
でも、
「ツッタカ、ツッタカ」の経読みよりは、
「失恋を乗り越えて」
みたいな希望はありますね >>455 追加
結局、
「俺たちは操り人形じゃない」
って言ってた左翼たちが、
じゃあ、何をやってるかといったら、
念仏唱えてるわけですよw
こんなのおかしいでしょ
演者で不満なら
制作者になればいいんですよ
経読みの癖に、
偉そうなこと言いやがってw
「ツッタカ、ツッタカ」の癖にw >>303
これが和田にとって表現したいものなのねww 10年やった卒業曲にアッチャアッチャなんて特大糞曲あてがわれたらね >>437
芸術性の話をしてないからとか予防線を張ってるが
そんなの全く意味ないんだななぜなら全ての表現はアートだから
いいものと悪いものがあるだけでそれがデュシャン以後ってこと
だからお前の芸術観は100年以上前のものと全然変わってないという認識は持った方が良いね >>438
いやステージの呼びかけとかで信頼とか言い出すとか
そういうのは単なる関係妄想で
自分が勝手に信頼関係崩れただの壊れただの勘違いして攻撃とか
ネットストーカーやん 与えられた歌詞や振り付けよりを音源に合わせて歌い踊るよりも拙いがらも自ら紡いだ歌を生バンドとのセッションする方がアーティストらしくてそりゃ楽しいだろう
新しいチャレンジにワクワクしてるただそれだけの事をやたら刺々しく誤解されやすい物言いで語る和田彩花さん マシンガンズの西堀がアンジュルムの中だと和田ちゃんと危険な恋がしたいっていってたな >>462
>全ての表現はアートだから
>いいものと悪いものがあるだけでそれがデュシャン以後ってこと
所詮このレベルか...
和田ヲタらしくて嗤えるw それだけでは何も言ってないに等しいので
あわせて高いレベルのアート解釈をご教示いただければ
では早速どうぞ 今いるハロメン達は操り人形であることに幸せを感じているし、歯車になることにも喜びを感じています >>338の段階で>>1の捏造スレタイを真に受けて発狂とかしてるから
所詮このレベルの人かなと想定してたけど
なんかそれ以下だったね スタッフに怒られても自分の表現を追求したまーちゃん 自分がやってきたことを低俗と言うのは
なんだかなぁ 自分のことだけならいいけどこの言い方だと今頑張ってる後輩がやってることも低俗ということになる それなんだよ
全部それなんだよ
今やってる子がバカみたいじゃないか >>474
>>475
あやちょが否定してるのって自分じゃね?
まあ叩くのに都合いいからアンチはハロを否定してるとかヲタクを否定してるとか現メンを否定してるって印象操作してるんだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています