YouTubeで明石さんが暴露してるけど、作詞作曲は印税やお金沢山貰えるけど編曲家は1曲5万以下、バブルの時で20万。
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編曲家が音楽作ってるようなもんなのに
大久保薫とか平田祥一郎とか鈴木Daichi秀行とか可哀想過ぎじゃない? >>429
貰えないよ
印税契約してるところほぼ無い >>8
ギターやピアノの編曲が成されてる
>>15
アカペラも編曲あるだろ >>431
それは買取って契約をしている所が殆どって話でしょ
法的にはOKだよ >>430
君が重要性を理解出来ない人間である事は理解出来たよ 現実見ないで重要だって言い張るだけ
本当に重要だったらギャラが高くなります 作詞作曲は0から1を生み出すけど編曲は技術だからなぁ
こうやるとこんな感じみたいなのがある程度確立されている分
クリエイティビティの部分で劣るのはしょうがないのかもね 編曲印税は振り付けにも特別に印税設定している秋元さん関連くらい 重要だと認識されてる編曲者はギャラが高いか
印税契約してる
でファイナルアンサー 価格は需要と供給のバランスで決まるので
その仕事の重要性に比例する物では無い >>442
ようは需要が無いってことでしょ
重要だと思われてないから
誰でもいいからギャラが安いそれだけ アップフロントお抱えの編曲家は高いよ
需要あるから >>443
君が日本語の理解に難がある事は理解出来たよ >>445
しょうもない煽りレスに逃げるの辞めたら? >>448
編曲家が散々ギャラ安いこと言ってますが
印税契約してないことも言ってますし >>449
それはその人だけのギャラでその人だけの契約だから
主観でしょ? >>450
編曲してる本人が言ってるんだからソースあるよね
キミのはただの妄想根拠ゼロ 大久保薫やヒラショーはギャラ安いとか聞かないからな >>451
編曲してる本人ってだあれ?固有名詞書かなきゃわからんよ そもそもギャラって人それぞれで
安い人もいれば高い人もいて
高い人がわざわざ沢山もらって満足してますアピールしないから
安い人の不満だけが目立ってるのでは スレタイ無視して高い人もいるんだって言い張るのは笑うわ アレンジャーが儲けたければ作曲もすればいいだけ
やらないのはその才能が無いのを本人が自覚してるよ
大久保やダンスマンも作曲できるけど目立ったヒット曲がない 売れるかどうかは才能によって決まると思い込んでいる
世間知らずのリアル引き籠りがいるな >>462
才能あるけど売れてない設定とかいいからw >>462
売れるか売れないかはやってみないと分からないんだから
能力に自信があるならやってみなよという事では 売れないのは才能がないからだ
才能があれば必ず売れるはず
どんだけ青臭い童貞だよw 動画見たけど発達障がい特有の存在感で生理的不快感がものすごくて見るのが苦痛で無理だった 面白いのが作詞作曲する人が編曲もやると
過大評価されるんだよ
椎名林檎しかり宇多田ヒカルしかり つんく♂note対談企画第17回「つんく♂×アレンジャー・大久保薫」対談 スペシャル映像
https://www.youtube.com/watch?v=ATUJB5hsTvg&t=31s
この対談でもつんく♂はアレンジに関してもP的立場でアレコレ指示してる アメリカだと編曲家も印税もらえたりすりそうだな
その場合作曲家からもらえるそうだ
アメリカは印税がもっと高く作曲家で10%とかもらえたりする
その作曲家が編曲家に3%とか印税渡したりするそうだ 【大久保薫・鈴木俊介・高橋諭一(音楽クリエーター)アンケート・ダイジェスト】つんく♂式エンタメゼミナール ?JPOPプロデュース概論Aコース?
https://www.youtube.com/watch?v=8k26G_PiZz4
つんく♂に対する感想(抜粋)
大久保薫<「時代を読む感覚が研ぎ澄まされてる!」そう思いました。
鈴木俊介<アレンジャーとしての自分を育ててもらったという思いです。
高橋諭一<メロディ、歌の節回し、歌詞を総合的に考えて曲を作っているのだと感服しました。 アメリカは編曲(トラックメイク)を兼ねてたりもするプロデューサーが
トップライナー(歌メロ作る人=作曲)に仕事を振るって形が多いから
むしろ立場が逆転してる
トップライナーの仕事を解説するサイトによれば印税なしの契約が一般的だそう もし貴重な編曲者で引く手数多なら
編曲代も値上がるでしょう CDバブルで全盛期のB'zを支えた明石が言うんだから
彼以上の結果を出せるアレンジャーなんて稀だし
厚待遇で迎えられる望みは薄いでしょ LOVEマシーンで起死回生、ラブレボ、ピースでも貢献しているダンスマンの待遇も酷い >>474
日本はプロデュース兼ねてもその編曲に印税貰えない弱プロデューサーだから 佐久間正英なんて80年代から90年代の日本の音楽シーンに最も貢献した人物で
編曲やプロデュースはもとより、作曲も様々な楽器の演奏まで手がけるけど
死後もまったく評価されていないからな
大衆の過半数は音楽に対して無知で、歌詞とメロディーにしか関心がないから 氷室や布袋や黒夢やグレイやジュディマリがいきているうちに再評価される機運が高まらないことには佐久間正英の実績が評価されることは二度とないだろうな 音楽好きで佐久間正英を評価してない人なんていないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています