YouTubeで明石さんが暴露してるけど、作詞作曲は印税やお金沢山貰えるけど編曲家は1曲5万以下、バブルの時で20万。
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編曲家が音楽作ってるようなもんなのに
大久保薫とか平田祥一郎とか鈴木Daichi秀行とか可哀想過ぎじゃない? ダンスマンも話してたんだ
日本の音楽業界では当たり前の話なんだね 名曲はギターやピアノの弾き語りでも名曲なんだよ
編曲なんて二の次 編曲は音楽理論があるから理論を勉強した人なら誰でも同じように作れるんだよ
ロシア民謡風にとか沖縄民謡風にとかテーマ出せばどういうものか誰でもイメージ出来るだろ? ダンスマンはバンドマンで焼肉食ってなくなったみたいな話してたような 名曲はアカペラでも名曲なんだよ
編曲は装飾でしかない
あくまでもクリスマスケーキのデコレーション
一番大事なのは素材なんだよ
素材がなければ料理は作れない 歌詞や歌メロがいくら良くてもアレンジがスカスカだと萎える 秋元康は編曲にも印税払うようにしてる
だからAKBや坂道の編曲は印税貰える 作詞が1番良いよな
誰も意味なんて気にしてないから余程酷くない限り叩かれないのに作曲と同じだけ印税が貰える
音楽の素養がない人間でも作詞なら出来る マライアはクリスマスの曲だけで印税毎年1億くらい貰ってるからな アメリカでは編曲を分けないで作曲・編曲でまとめて作者としてクレジットされてるな スタジオミュージシャンが集まって編曲するから権利があいまいになる >>20
スポンジだけだなんて言ってない
デコレーションなんてやる気があれば誰でも出来ると言ってる >>19
秋元がSNSやってた時に作曲家が先生!って媚びまくってたな
秋元はCD売れない時代に神様みたいなもんだな 編曲に印税設定してるのなんて秋元さんのところくらいだろ
だいたいレーベルの関係者がやってる クライアントの指示にしたがってオケを作るのが編曲家の仕事です 確かに編曲家の実入りはもっと多くなってしかるべきだな 面倒くさいから編曲家に丸投げしてるだけで作詞作曲できるだけの才能があるなら編曲ぐらい出来る
その逆はなかなか難しい
やはりセンスが一番大事 小室も秋元に媚びまくってたが軽くいなされてたな
乃木坂の配信限定とかにしか小室を使わなかった >>13
>>16
そそ
あの人が色々YouTubeで暴露してて面白くて見てた >>35
そうじゃないから取り分少ないんだよ
現実見ようね ジャズラックで検索するとモーニング娘の大久保薫だけ印税もらってそうなんだよなあ
名前がある 編曲のギャラが上がらないのは誰でも出来るからだよ
この人の編曲じゃないとダメみたいなのが無いから上がらない DTM やってるけどアレンジって周波数の譲りあいとか計算してフレーズや音色選ぶから気が狂うほどしんどいわ >>35
だったら編曲家が作曲すればいいやんけこのボケ この動画見れば
モーニング娘。の曲はつんく♂じゃなくて大久保薫や編曲家が99%作ってる事が良く理解出来る
https://youtu.be/RricnAXodTA 昔金八先生の贈る言葉をロックアレンジしたバンドがいたけど
テンポ早くしてギターベースドラムで弾いただけじゃん?
あれが編曲っていう仕事だよ
誰でも出来るってことが分かるだろう? 編曲家というのは作詞作曲の才能がなかった人だと思ったほうがいい
選手としては二流だったのに名コーチになるみたいな感じかな じゃあなんで編曲の人は作曲やらないの?って言われると才能が無いからだよ
作詞も誰でも出来るならやればいいのに
結局できないからやれない そうなんだ
編曲の方が難しそうだけどな
作詞が1番低いと思ってた 編曲を誰でもできる簡単と言うやつはDAWインストールすらしたことないやつ >>52
音楽知らん人間がアレンジャーをやたら持ち上げるキモさたるや 寺田が編曲しないのって
金にならないからだったの? >>45
しんどいかもしれないけど一般人はそこまで求めてないんだよ
歌詞とメロディーさえあればあとはなんとかなる
編曲なんて自己満足の世界でしかない 0~1が得意なやつと1~10とかが得意なやつどっちが上とかない >>55
誰でも出来るからギャラが安い
嫌なら作曲すればいいそれだけ つんく♂と違って星部ショウは自分で編曲もやる場合もあるから偉い
そこまでやって初めて音楽家
作詞作曲だけの人間は半分詐欺師みたいなもの >>57
自分でやるには曲数が多くて間に合わんからアレンジャーに指示して作ってもらってた 音楽講師「普通の人の耳にはキックやベースが聴こえてない。マジでビビるレベル」 ぶっちゃけ演奏が編曲のキモやからな
YOASOBIがゴミなのは演奏がショボいから >>55
やる気があればってこと
努力と根性で補える
作詞作曲のセンスは生まれ持ったものだから努力と根性ではどうにもならない >>62
全然違うわ
編曲は二次創作になるから印税の対象にならない
CDが売れないアーティストの場合は作曲家より編曲家の方が収入多い場合もある 編曲ってストリングス入れたり洋楽の良いとこを上手くパクってハメるだけの簡単な作業やで(これは作曲もだけど) >>71
買取だから売れなかったら収入多いってw
言ってて恥ずかしくねえのかw >>65
詐欺師とは完全にアウトだぞやっちまった記念カキコ だからさぁじゃあなんで作曲しないの?
作曲すれば稼げるのに
編曲は稼げないってわかっててやってるんでしょ?才能無いから >>19
秋元はイントロにめっちゃこだわってるからな
そりゃ編曲家に金払わないとな 昔は作曲と編曲は同じ人がやるものだったけどいつからか別々になったな 編曲(へんきょく、英語: arrangement)とは、旋律に和声とリズムを施し演奏することを可能な状態にすることである。クラシックにおいては、作曲者が同時に編曲(オーケストレーションと呼ばれる。)を行うことがほとんどである。商用音楽では作曲者と編曲者が別の場合が多い。演奏形態の変更のために行うことをのみ編曲と言うのはクラシックの場合である[1]。したがって、商用音楽では作曲と編曲が同一人物である場合も「作曲・編曲」という表記でその旨を明示する場合が多い(クラシックでは「作曲」としか記されない)。 海外は作曲と編曲は同じ扱いだよ
だから複数人がクレジットされてる バンドだと編曲のとこにバンドの名前入るだろ
あれはギターやピアノでセッションしてリフやフレーズを作るから 勉強しなきゃできないけど才能がいらないのが編曲
だから収入が低い >>98
さっきから見当違いすぎて知能が無いなオマエは >>60
いやいやそれ計算しないとボーカルとぶつかったり音も抜けてこないし耳痛かったりするだろ なんで作詞作曲の報酬が高いか
才能が必要で才能の無い人がいくらやっても無理だから
売れなくていいなら誰でも出来る
売れるもの作れなきゃ意味がない >>80
作曲で喰えるのは有名人(つんくとかみたいなパターン)以外、コンペで採用されてそれがヒットしてって宝クジで当たり続けるとか運の要素もデカイからな
編曲家はちゃんと音楽の基礎学んでスタジオで下積みしての経験が重要だから堅実 >>99
事実を言ってるだけですが
編曲家に価値なんか無いよ イメージをちゃんと理論で構築出来るから
まあ職人だよ
アーティストとは違う イントロドンなんて編曲家の腕の見せ所だからな
いかにインパクトのあるイントロを作れるか 佐藤や野中は作曲向き
小林は編曲向き
天才肌が作曲で職人肌が編曲だな 芸術家としての才能があれば編曲ぐらい出来るしむしろそっちのほうが良い作品になるんだけど面倒くさいから専門家に頼んでるというだけ >>114
5万円程度の価値なんだよ
重要視されてるならもっと報酬上がるでしょ
需要と供給で報酬は決まるんだから つんくなんか殆ど編曲で助けられてるみたいなもんじゃん 0から1にするのが作曲家
1を10にするのが編曲家
ソースありきだから印税は無い
ググったらそう書いてあったわ >>113
そうそう
明石昌夫はイントロの天才だからな 全盛期前の小室哲哉の作曲風景
(助手はヤマハ時代の浅倉大介)
https://youtu.be/AlPx4RXiJs0 >>107
クライアント、指示通りに作るのが編曲家能力仕事 5万以下なんて売れないアーティストだけやろ
そりゃCDが売れなきゃ大金払わんわ >>131
売れるとか関係無いよ
発売される前に買取でギャラ貰って終わりだから 山下達郎も編曲で今の音楽と感じられるか古臭くなるか決まるって言ってる 作曲できれば編曲もできるってやつつんくの編曲聴いたことないのか?聞けたもんじゃないぞ CDが1万枚しか売れなかったら作詞作曲の印税より編曲の方が多いことも有り得る 印税ください
ギャラあげてください
こんなこと言ったら他に頼むからいいですって言われて終わり
その程度の扱い 拘りがなければ人に頼んだ方が楽だな
だがそれもどうなんだw >>135
つんくってシャ乱Qでは編曲してないの? ちなみに印税って2次使用料とかあること忘れてない?
テレビで流れても有線で流れてもラジオで流れてもカラオケでも印税入るんだぜ 言い負かされたら釣れたって奴昔からいるけどソイツだろ
釣りがコイツわかってない 大久保はアニソンでぼろ儲けしてるし
平田はSMAPでぼろ儲け
Daichiも色々やっててぼろ儲け そもそもミュージシャンというのは最初から売れてたわけじゃないから自分で全部やってたんだよ
最初から編曲家に頼むミュージシャンなんていない
売れて金を得たから編曲家に任せられるようになった
売れるまでは自分でやってたんだから売れてるミュージシャンはみんな編曲の才能もあるってこと >>142
バンドでアレンジしててボーカルが何を演奏するんだよ >>138
それが現実だけどここの無知にはそれを言ったゃーおしめーよだよ 日本において本来の編曲家の役割はプロデューサーがやってるし
日本の編曲家は機材いじる人程度のもんだな そもそも編曲家を選ぶのも作詞作曲家のセンスだからな
つんくがあの編曲家に頼みたいと言ってそれが売れる
しかしつんくに選ばれてなければ売れなかった
選ぶ立場と選ばれる立場の違いは大きい >>163
指示通りに作るだけだから買い取りなんだよ 誰でもできるっていうのと上手いかどうかは別問題だからな >>164
それを知らないのが編曲家をやたら持ち上げるんだよ お前より前から狼住人だったよ
ある時からよく絡んで釣れたwwってガイジ湧いてたな >>82
坂本龍一が言ってたけど
クラシックでは作曲というのはオーケストラの譜面を書くことも込みだった 大久保はYouTubeやったら稼げそう
つんく♂も曲の利用をOKしてるみたいだし つんくが作ってるのはフレーズだけ
そこから編曲家が使えるのを選んで曲にしてる 筒美京平なんかも作曲家として有名だけど
実際には多くの曲で編曲もやってたからな ちなみにワイは狼住民歴20周年やww
今はオチャノーマのキュルルンッちゃん推しだお 作曲家ならついでに出来ちゃう事がつんくには無理だったという
珍しいタイプ つんくは鼻歌で曲作ってるってのは有名だろ
鼻歌で作ってる人間がヨナ抜き音階とか勉強してるはずもない 星部ショウのハッケン!音楽塾では
大久保薫 平田祥一郎 鈴木俊介を1回ずつ取り上げて神様と言っている
ハロプロの音楽の世界を作り上げてるのはこの人達と話してる
星部ショウは編曲家を尊敬して憧れてるけど
つんく♂はエンタメサロンでも大久保薫や編曲家を下っ端のスタッフみたいな扱いして偉そうだから駄目 作詞作曲の才能あって歌上手くてルックス良かったらギター一本ででアリーナ埋められる
これが一流アーティストってもんだ 作曲は人間の体を作る作業
作詞はその人間の性格を作り
編曲はできた人間が着る服を作る
生地・柄・色・襟の形やポケットの位置
ボタンの数や材質の指定など細かく指示する場合もある
作詞作曲をした側が着る服の注文をだして全てが完成する
つんく♂はその指示が細かいことでは有名 生徒代表「ググって調べたー」
生徒一同「ヨナ抜き音階~」 星部は最近編曲もしてるからこそアレンジャーのありがたみがわかるんだろ 編曲はユーチューバーで言う編集作業に近いな
自分で編集もやるユーチューバーもいるけど裏方に編集任せる人もいる ちなみにワシはネラー歴25年だよん
(笑)勝ったわ! 1999年に2ちゃんで大騒ぎしてたか25年前には有るだろ 同じシャ乱Qのたいせいは編曲もできるけど
つんく♂より上とはどう考えてもならないんだよな
アーティストとスタジオミュージシャンの壁みたいな >>199
その年に誕生したんだから最大でも23年だよ 編曲って俺でも出来るからなー
サンプリングサイトから良さそうな素材を拾ってきて切り貼りするだけ たいせいはレコーディングDだから編曲家より上の立場では つばきファクトリーの私がオバさんになってもの編曲がたいせー
あれは酷かったわ手癖で30分で作ったような代物 編曲は技術だから理解修得できるなら才能とか要らないし音大で理論学んだやつは腐るほどいるし >>47
音は同じだけどメロディーが全然違うじゃん >>1
99%は使いまわし
オリジナリティーなんてほぼない たいせーはいい曲作るけど
つんく♂みたいに量産は無理かな では頻繁に名を聞く編曲家と有象無象の違いは一体何? 編曲だけ振られる奴なんて音楽土方だよ
まずいい曲を作って世に出せる奴が音楽業界の上位にくる 当時のこの人が手掛けてたビーイング勢のアレンジって高確率でオケヒットが入ってた印象
B'zの「孤独のRunaway」もオリジナル版はオケヒットが入ってるけど後に再レコーディングし直した音源ではオケヒットがごっそり削除されてる 他の国だと編曲家も作曲家扱いしてるとか買取制だと安定してる利点あるんで
それで納得してんだろう >>213
コネで売れるわけねえじゃん
ヒットさせないと仕事なんか来ねえぞ 売れてもいないのにコネでずっと仕事ある人なんかいるの? 誰でも出来るけどその出来るが
1から10000位まで振れ幅がある ギョーカイなんて狭い世界だから
売れてなくても業界内で好かれて人脈を持ってたらなにかと仕事まわしてもらえる
大したヒットがないスチャダラパーがいまだにやっていけてるんだぜ >>228
稼ぎ少ないじゃん
続けてるからって稼げないんじゃ意味ねえだろ >>114
全然酷くない
歌謡曲ならまる一日あればできる
どんなにチンタラやっても3日以内
まあ毎日できるほど依頼があるとは限らんだろうけど アニメーターとか売れない役者と同じで、好きなことやって最低限食っていければいいって連中も大勢いる 少なくても好きな音楽やって食っていけてるんだからじゅうぶんだろ
バイトしながらとか食えなくて廃業した奴がどれだけいるか 編曲は完全に作業だけどな
レコーディングエンジニアやらスタジオミュージシャンもやってると思うよ ドルオタってやたら作曲者やら編曲者にうるさいくせにロクに知識ないのな たいせいって昔謎の童謡のCD出した時に編曲いっぱいやってたな 明石の離脱後は徳永暁人がB'zのアレンジを担当するようになった
松本がソロ仕事で東京都交響楽団とコラボすることになった時にフルオーケストラの編曲作業をその徳永が任されてたが
作業が繁雑でかなり大変そうだった 放送作家としてかなりの地位にいた秋元康だってしょうもないアニソンから作詞はじめた
まだ売れてなくて無名だった稲垣潤一でヒット曲を作ったから仕事が増えた ギタリストはプロデューサーからガチガチに「こう弾いて」って指示がある場合もあれば「好きに弾いて」って場合もあるわけじゃん?
その場合ギターのリフは編曲に当たらない?一番印象に残るのがギターのリフとかカッコよいの多いけどね スタジオミュージシャンもバブル弾けるまでは相当な稼ぎがあったんだがな
べビメタのベースが言ってたが先輩たちはスタジオワークだけで年収4桁だったって
今はそういう技術職は稼げない世の中だから 海外のロックバンドのアルバムでもストリングスやホーンのアレンジャーだけは名義入りでクレジットされていたりするからな 聞く側がDTMで満足してるのにわざわざ金と時間掛けて作る必要ないわな。
手間掛けて作った高級ビーフ100%のハンバーグと、混ぜ肉で作ってソースで誤魔化したハンバーグで後者の方が売れるなら皆そうするわ 福山雅治は鼻歌で作ったデモをプロのアレンジャーに渡してそうな感は凄いするw 編曲家の下にいるクレジットさえされないマニピュレーターみたいな縁の下の力持ちの方が曲に対する貢献度が高かったりする場合もあるな 演歌のアレンジとかテンプレっぽいよな
たまにゲイリームーアみたいなギターソロを挿入してたりするよな >>246
ハンバーグの場合はあきらかにで値段がちがってくる
音楽は金や手間がかかってるものもそうでないものも同じ価格で提供されている 芸能・アニメ関係は殆どが最低時給割ってるどころか
赤字が基本
よっぽど好きじゃないと続かない もうツールに仕事奪われそうだぞ
パターン化してるからツールの完成度がかなり高い だからツールを扱う人間が重要になる
例えばツールのコードを書くプログラマとか この人のYouTubeおもしろいよな
B'z松本がコード付ける時にかなり工夫を凝らしてる話とかは聞いてて興味深かった ちょっとした劇伴とかBGMの仕事なんかはかなり奪われそうだな >>243
これのモーコー好きだったわ
お天気フィラーのバックで流れてそうなやつ >>98
お前みたいなバカはミキシングは作業とか言い出すんだろうな >>19
秋元は200人以上作曲家編曲家の人脈があるらしいな このスレ見てやっぱ素人って馬鹿なんだなあと思ったわ
ラッピングが一番大事なんてありえないだろ
中の商品に価値があるわけで アレンジをラッピングとか言ってる時点でバカなんだよ 便所掃除しかできない奴が便所掃除の価値を上げようとして頑張ってるみたいなスレだな >>266
お前はコードを付けてるのもアレンジャーだってことも知らないだろ まあつんく曲の場合は
アレンジャーが無価値なのは大前提として
アレンジャーに作曲させてるような物であるのがつんく曲だし
つんくにもアレンジャーにも価値ないってことやね
星部ショウ曲とかならやり甲斐があるだろうけど 印象的なイントロは編曲が作ったのか作曲に含まれるのか気になってる
カバーされてアレンジが変わっても使われるような部分 編曲ってやっぱ大事
ゴマキのスカスカなズルい女聴いて思った >>273
やっぱなw
便所掃除しかできない奴が便所掃除の価値を上げようとして頑張ってるみたいなスレだな
コード決めずに編曲に回す鼻歌作曲家しかいないと思ってるのか?バカw いやほんとここで頑張ってるやつ多分編曲家だなw
何の価値もねえ編曲作業の価値を上げようとして必死こいてるよバカが 別に作曲全ては否定されてないでしょ
つんくがピンポイントで否定されてるだけ いや編曲家ですらないと思うよ
原曲と編曲後の曲聞いたことある人いないでしょ
まさにラッピングがかかっただけなのに
そのラッピングはアレンジによって~風または~風ってかわるだけだよ つんくの原曲って聴いたことないな
まあないんだろうけど アメリカとかだと作詞作曲ノーギャラとか立場逆だけどね
ガラパゴスな日本はそうかも 欧米だとさらに作曲家のランク上がるよ
アレンジャーは本当にあくまでもアレンジャー TMNは作曲編曲小室で作詞は別の人ってパターン多いよね
小室編曲はシンセ手弾きだったり独特の特徴がある 作詞作曲 ギャラ なし 印税 あり
編曲 ギャラ あり 印税 なし あーなるほど
こいつらつんく対アレンジャーの言い合いしてるのか?
お前らどんな狭い領域で話ししてんの?
つくなんか1回忘れろあんな雑魚だよ 原曲がないのに印税だけはもらいます
どうもつんくです >>289
もちろん
作詞作曲はアーティストだけど
編曲はただのオペレーターだからな
スタジオオペレーターみたいなもんだよ時給いくらで雇うようなもんよ 漫画家はストーリーを考えるけど
つんくはストーリーも丸投げだから 作曲家がしっかりしてる場合は指示通りに動くまさに助手のような編曲家をつける
ロックとか一般的なバンドなんかは編曲家はプロデューサーがやるよ
過去に自身もバンドで当てた経験や見識の広さが編曲に生きる
売り出すテイストや方向性をラッピングで統一性を持たす まあつんくはしっかりしてないし指示も出さないけどね
アレンジャーに丸投げで作曲まで実質させてるからサンプル音源がそのまま通過するし
しっかりしてる()なら有り得ないね 漫画家も
売れたらネームだけ書いて作画をアシスタントに任せるやついるだろ
で、アシスタントのが絵は上手いけど給料は固定
そんな感じ だからお前ら一回つんくから離れろよw
つんくって誰やねんw
誰も知らねーよそんなやつ ロックバンドとか編曲も完全に自分達で行うと
わざわざセルフプロデュースと銘打ったりするから
分業じゃないですアピールは何か意味があるんだろう 大体名のある編曲家は作曲も出来るレベル
作曲と編曲の定義の範囲は曖昧
つまりどういう事か分かるよな? >>289
作詞作曲で楽曲提供した場合もギャラ無いの? >>277
お前は無知過ぎて話にならねーな
クラシックの世界でも編曲は盛んに行われていふ
バッハの曲をピアノで聞けるのは編曲家がいたからだぞ
バッハの時代にピアノはなかったからな >>1
人が作った曲をアレンジするだけで金になるなんて、どんな楽な仕事なの? ただのアレンジャー
たぶんここでアレンジャーの評価をあげてるやつは自分でゼロから生み出す能力がない才能のないやつがアレンジアレンジ言ってる >>309
ギャラって売れる売れないに関わらずの金額だから ラブペと人間関係なら
断然人間関係が好き
お前らはどっち派? >>313
わかりやすいね
あのアレンジを変えただけで金になるってアレンジャー楽な仕事だね >>314
頭大丈夫?
あと質問の答えになってない >>314
同意
最初にあのメロディーラインを作るのは大変なのにね
だからどう考えても割合は作曲家が9で編曲家が1だよ >>316
クソみたいな質問に答えが返ってくると思ったのか? B'zの編曲家と
つんくの編曲家を比べるなよ
多分つんくの編曲家のが労力使うと思う B'zの編曲はガチガチに作り込まれてるやつを
プログラミングでおこすだけだから
そりゃ取り分すくないよ
作業に近い 平田、大久保、鈴木は
肩書きは編曲家でほぼ作曲だよ 編曲家もピンキリって話しで
この明石さんはそのレベルってだけ
限りなくゴーストレベルな編曲家も存在してる
揉めた話を聞かないっていう事はそれ相応に貰ってる つんく、平田、大久保、鈴木
この四人が初期ハロの作曲グループってことでいいんじゃないの >>333
いやゴースト入れればもっといるよ
四人で1000曲作れないよ >>3 クリエイターを冷遇するとどんな結果になるか? 作曲や編曲が外注なんだろ
そりゃ買い叩かれる
ファクトリーメイドの方がまだマシ >>350
できる人しか言っちゃいけないっていうのは子供の発想 >>351
ハロは地産地消だけど
最近は地消されなくなってるw
地産するけど地消されませんwww
誰も食べてくれませんwwwwww ハロプロって音楽業界で商品は音楽なのに
音楽が全くつまんないし面白くないし売れないよねな
ぜこうなった? 編曲って料理で言えばスパイスや調味料やろ
たしかにそこまでとれるとは思えん 編曲家が差し込んだイントロとかには著作権発生しないのかね >>379
人のふんどしで相撲とるな
もし金取りたかったらそのイントロ使ってオリジナルを作曲しろよ
自分の曲作っても世に出す力がないから編曲でチマチマ稼いでるわけだろ
それがイヤなら己の名で勝負しろよ モノマネ芸人みたいなもんだよな
本人がいて成り立ってるのに勘違いしてる オリジナルは守られるべきなのかもしれないけど
アレンジはファッション感覚で変えられるようになるのが理想だよ >>379
そこらへんは著作権って言われないように
多めにギャラを渡すんだよ 凄かったナベプロが没落したって本読んだら
最初に編曲家にもキチンと印税入るようなシステムにしたのがナベプロって書いてあった 編曲家でヒットメーカーっていないな。亀田師匠でも依頼主は安定して高いクオリティで仕上げてくれる程度の期待じゃないか? ダンス☆マンとかは編曲でヒットしたパターンじゃないか 素人でDTMとかかじってる奴ほど編曲が大事とかいうのな
作曲どころかバックトラックのコピーに四苦八苦してる己の才能の無さを認めたくなくて ここでキレてる奴って編曲家が過大評価だって言いたいわけでしょ
だから正誤は別として一般的に編曲家のが凄いって認識されてるって事だよな 狼で連投しても時代のうねりは誰にも止められない
淘汰されるのが嫌なら無駄な抵抗や主張するより先を歩んだ方がいいよ 若い人たちは音楽と共に先を歩んでいるんだけど
ジイさんたちだけ同じところに留まってぐるぐる回ってる 5年前から道重さゆみがやってるSAYUMINGLANDOLLの曲は
モーニング娘。のヒット曲全てディレクターしてる鎌田こーじ
モーニング娘。のヒット曲全て編曲してる大久保薫
が作ってる
その全曲がモーニング娘。ハロプロの良いつんく♂曲の上位互換
なので自ずとこれまでのモーニング娘。とハロプロのつんく♂曲はディレクターと編曲家が99%作ってる事が容易に分かる
なので編曲家を世の中から無くすのは良い事だと思う
詐欺師の作曲家と能力の無い編曲家を淘汰するべき 洋楽からの影響を日本人なりに消化してきた作業がアニソンがはびこって途絶してしまったな
あいつらは中途半端なクラシックの素養を持ってるからタチが悪い ゼロから一を作ることは
それを見栄えがいいものにするよりずっと大変なことなんだと思う
編曲者は文句言うなら作詞作曲もやればいい
それが認められないから編曲やるしかないんでしょ 地下アイドルのPやってる人がAKBの作曲した時に
普通はレーベル方でやるけどAKB側にお願いして編曲も任せて貰ったって言ってたな >>277
普通にアレンジでブロックコードに割ったり展開で裏コードに変更したりパッシングディミニッシュ挟んでオシャレ感増やしたりテンション加えてコード厚くしたりするけど 寺田はシャ乱Qが売れていないときに猛勉強したからコードは付けられる チャールズ・チャップリンなんかは純粋な鼻歌作曲だな
それでSmileとか作れるんだから侮れない 桑田佳祐も鼻歌作曲で原由子が譜面に起こすって何かで見たな つんくは良くヤマハの自動伴奏機械を使って作曲してたね
コードだけ入れてジャンルを指定すると勝手に伴奏を作ってくれる
今はアイフォンで出来るけど コードってメロディーにくっついてくるんだけど
それを不自然に変換するのをリハモといってこれをやると素人リスナーがコードが凄いと喜ぶんだよな 佐村河内さんは総合プロデューサーだろ
作曲家っていうから駄目だったんだな 寺田はアコギの弾き語りで作曲だよ
デモ制作はヤマハな >>393
ガレージバンドでクソしょぼいゴミ曲作ってそう(^o^) コードの事なら明石もこの動画で喋ってるな
松本さん言わく、メロディーがコードトーンだとダサくなる
https://www.youtube.com/watch?v=cZR3GDcAaMk 眠りから起きかけの夢うつつの状態の時に曲降ってくることあるな
サビというかフレーズみたいなもんだけどまったく別ジャンルの作曲を頭の中で5曲以上作れたこと人生で3回ぐらいはあるわ
脳のその部分が歯車があったみたいになぜかその時だけ活性化する 能力と稼ぎが比例してると思い込んてる世間知らずの
リアル引きこもりがいるなw
作詞作曲と編曲の扱いの差は
印税の仕組み上編曲がそれに含まれていないってだけの事
作詞作曲は金を生む利権なので
基本的に外注しない >>422
需要があればギャラも上がるよ
誰でもいい仕事だから低賃金なんだよ このスレを見ても分かるように
編曲の重要性が理解出来ない人間が存在していて
その類の人が仕組みを作ってしまって
印税が作詞作曲だけになった
と考えるのが自然だな 作詞作曲で作られたものは一つだけど、編曲は無数に作られるから権利が無いのよ
歌詞やメロディはカバーされるけど、編曲はされない
特定のフレーズを引用とか、似たような編曲で作ることはあってもパクリではないし、あくまで別物
というのは編曲はただバックトラック作ったり演奏形態変えたりしてるのではなく、その本質はグルーヴや調和を生み出す事にある
だから似たような編曲作っても本質は別物になる
音楽の良し悪しにおける編曲の重要性とは別の話
このグルーヴや調和というのは強い弱い美しい汚いあるし、音楽における重要な聞き所ではあるんだけどね 作詞や作曲は印税があるけど売れなきゃ入ってこないし
一定のギャラを貰える編曲の仕事の方が良かったりするらしいが 編曲は印税もらえるよ
ただし最初にCDになった時の編曲家のみね <<424
重要じゃないからギャラが安いんですよ
誰でも出来る程度のお仕事 >>429
貰えないよ
印税契約してるところほぼ無い >>8
ギターやピアノの編曲が成されてる
>>15
アカペラも編曲あるだろ >>431
それは買取って契約をしている所が殆どって話でしょ
法的にはOKだよ >>430
君が重要性を理解出来ない人間である事は理解出来たよ 現実見ないで重要だって言い張るだけ
本当に重要だったらギャラが高くなります 作詞作曲は0から1を生み出すけど編曲は技術だからなぁ
こうやるとこんな感じみたいなのがある程度確立されている分
クリエイティビティの部分で劣るのはしょうがないのかもね 編曲印税は振り付けにも特別に印税設定している秋元さん関連くらい 重要だと認識されてる編曲者はギャラが高いか
印税契約してる
でファイナルアンサー 価格は需要と供給のバランスで決まるので
その仕事の重要性に比例する物では無い >>442
ようは需要が無いってことでしょ
重要だと思われてないから
誰でもいいからギャラが安いそれだけ アップフロントお抱えの編曲家は高いよ
需要あるから >>443
君が日本語の理解に難がある事は理解出来たよ >>445
しょうもない煽りレスに逃げるの辞めたら? >>448
編曲家が散々ギャラ安いこと言ってますが
印税契約してないことも言ってますし >>449
それはその人だけのギャラでその人だけの契約だから
主観でしょ? >>450
編曲してる本人が言ってるんだからソースあるよね
キミのはただの妄想根拠ゼロ 大久保薫やヒラショーはギャラ安いとか聞かないからな >>451
編曲してる本人ってだあれ?固有名詞書かなきゃわからんよ そもそもギャラって人それぞれで
安い人もいれば高い人もいて
高い人がわざわざ沢山もらって満足してますアピールしないから
安い人の不満だけが目立ってるのでは スレタイ無視して高い人もいるんだって言い張るのは笑うわ アレンジャーが儲けたければ作曲もすればいいだけ
やらないのはその才能が無いのを本人が自覚してるよ
大久保やダンスマンも作曲できるけど目立ったヒット曲がない 売れるかどうかは才能によって決まると思い込んでいる
世間知らずのリアル引き籠りがいるな >>462
才能あるけど売れてない設定とかいいからw >>462
売れるか売れないかはやってみないと分からないんだから
能力に自信があるならやってみなよという事では 売れないのは才能がないからだ
才能があれば必ず売れるはず
どんだけ青臭い童貞だよw 動画見たけど発達障がい特有の存在感で生理的不快感がものすごくて見るのが苦痛で無理だった 面白いのが作詞作曲する人が編曲もやると
過大評価されるんだよ
椎名林檎しかり宇多田ヒカルしかり つんく♂note対談企画第17回「つんく♂×アレンジャー・大久保薫」対談 スペシャル映像
https://www.youtube.com/watch?v=ATUJB5hsTvg&t=31s
この対談でもつんく♂はアレンジに関してもP的立場でアレコレ指示してる アメリカだと編曲家も印税もらえたりすりそうだな
その場合作曲家からもらえるそうだ
アメリカは印税がもっと高く作曲家で10%とかもらえたりする
その作曲家が編曲家に3%とか印税渡したりするそうだ 【大久保薫・鈴木俊介・高橋諭一(音楽クリエーター)アンケート・ダイジェスト】つんく♂式エンタメゼミナール ?JPOPプロデュース概論Aコース?
https://www.youtube.com/watch?v=8k26G_PiZz4
つんく♂に対する感想(抜粋)
大久保薫<「時代を読む感覚が研ぎ澄まされてる!」そう思いました。
鈴木俊介<アレンジャーとしての自分を育ててもらったという思いです。
高橋諭一<メロディ、歌の節回し、歌詞を総合的に考えて曲を作っているのだと感服しました。 アメリカは編曲(トラックメイク)を兼ねてたりもするプロデューサーが
トップライナー(歌メロ作る人=作曲)に仕事を振るって形が多いから
むしろ立場が逆転してる
トップライナーの仕事を解説するサイトによれば印税なしの契約が一般的だそう もし貴重な編曲者で引く手数多なら
編曲代も値上がるでしょう CDバブルで全盛期のB'zを支えた明石が言うんだから
彼以上の結果を出せるアレンジャーなんて稀だし
厚待遇で迎えられる望みは薄いでしょ LOVEマシーンで起死回生、ラブレボ、ピースでも貢献しているダンスマンの待遇も酷い >>474
日本はプロデュース兼ねてもその編曲に印税貰えない弱プロデューサーだから 佐久間正英なんて80年代から90年代の日本の音楽シーンに最も貢献した人物で
編曲やプロデュースはもとより、作曲も様々な楽器の演奏まで手がけるけど
死後もまったく評価されていないからな
大衆の過半数は音楽に対して無知で、歌詞とメロディーにしか関心がないから 氷室や布袋や黒夢やグレイやジュディマリがいきているうちに再評価される機運が高まらないことには佐久間正英の実績が評価されることは二度とないだろうな 音楽好きで佐久間正英を評価してない人なんていないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています