小田さくら「OCHA NORMA『ウチらの地元は地球じゃん!(星部ショウ作詞作曲)』はつんくさんっぽすぎて逆につんくさんではないと思った」
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小田が言ってることも分かるし
今の寺田こんな曲もう作らないだろ この曲ほんと嫌いだわ
誰に対するリスペクトも感じないし 星部はあからさまに「ハロプロっぽさ」を演出しようとして似せてるからな
そういうオーダーが入ってるから忠実に従ってる便利屋 星部ショウは限りなく人に近いAIだから別に悪くない
悪いのはこういう曲作れってオーダー出した人 名前消してゴーストやれって言われたら多分出来るだろうな 小田は羨ましんだろ
今の娘。に来るのは平坦な念仏曲ばっかだし まあでもつんくも一時期ならこういう曲作りかねなかったけどな
手癖だけで作ってこんなんでいいんでしょみたいなの 今のつんく♂に明るい曲書いてくださいと
発注して出来たのが
キティちゃんの曲だからな
理想のつんく♂を棍棒にしてる 星部さんが立ち会うレコーディングは歌の部品を集める作業感が強い 地球というワードとかフォーメーションや手の動きで地球(○)を作るとかモロにそれっぽいもんな
ただつんくはそんなことやりそうでやらない つんくとの一番の違いはつんくはブルースであるってところなんだわ
ブルースであるってことはどういうことかというと
それは秘密にしていこうと思う キティーちゃん企画物かと思ってたけどお茶がしてるのを見て良いじゃんって思った つんくはあんなこねくりまわした設定にはしないだろ
月が東京とかややこしいわ
もももはどうなるんだよ というかつんくを超えてるよ
この中毒性は最近のつんくには無い 大まかな構成はつんくっぽい所もあるかもしれんが
メロディーの譜割り、流れとしては全くつんくじゃないからな
作曲のセンスって大まかな構成や和音ではなく、メロディラインの事だからな キティもひなフェスで大々的に公開したのにその後ひっそりと配信しただけでずっと放置でどうなるかと思ったが
お茶の持ち歌になってて何より 突然話のスケールが地球みたいに大きくなるとか歌詞もね 宇宙、青春、ニキビ
説教or愚痴の語尾に〜だね
〜だわ
〜だし
〜じゃん
あとは? 今のつんくはメンバーが高齢だと無意識に感じてるから
「わたくし」「ごめんあそばせ」
とかオバサン言葉出しちゃってる 【プレゼン#16】OCHA NORMA『ウチらの地元は地球じゃん!』編?ハロプロ音楽理論?
https://www.youtube.com/watch?v=4Ij2CTjV5kM 80S 洋楽+歌謡曲のパクリがつんく
その要素+つんくのパクリが星部
これでOK 星なんちゃやの曲は腹立つ事が多いが
理論先行でセンスが無くて
言いたい事は分かるが欲しい音とはぜんぜん違うって感じ アラフィフアラ還のアーティストなら
モータウン系パクるなんて腐るほどやってるが
それに邦楽の演歌と歌謡のクソダサ部分を複合させた奴は
つんくが初めて >>42
イエーッ!
キティの曲
大人生
ブラボー
このまま
他にもまだあるんじゃないか? 作者がなくなっても続いてるサザエさんみたいなもんか クレしん、ドラゴンボール、サザエさん
もはや別の人が作画してるからな 星部は外見だけ真似して本質は何も変わってないから曲全体の印象は星部のままなんだよな つんくっぽい星部曲と言えば糸島という前例があるのに今更かよ
今のハロプロはポストつんくを探すのに必死なのはつんくが癌を患った時点で解りそうなものだが うちらの地元~はハローな編曲や歌唱でおかしく感じるけれど、純粋に歌詞とメロディーを見ると70年代フォークを思わせる泣ける曲だよ
そういう意味ではつんく味ある
真面目にいい曲なのにアップフロントの悪ノリのせいで損してる曲、いろいろ見直してギター弾き語り曲にしてほしい これにイラついてるやつは小田が嫌いで叩きたいだけだな 真似しやすい部分はなるべく非つんくで仕上げたいって
意向は分かる
もう7〜8年かかってるが 小田はそうやって文句言いながら
味のないゴム曲歌ってりゃいいよ ずっと同じまますぎてつんくに新鮮なインスピレーションを与えられないメンバーにも問題がある OCHA NORMAのコンセプトはコミックソングに決定 おれは好きな茶の間曲ベスト3に
入るわ つんく♂に似てねーだろ 真似てるだけでリスペクトが感じられない 真似る意味が無い ヒャダインがエビ中に書いた「中目黒の冬風…NAMIDA」も似てなかった 星部は寺田臭を意識しなければいい曲を書く
アンジュの君だけじゃないさfriendは最高だしジュース曲はBorderline、プラトニック・プラネット、Never Never Surrender、素直に甘えて
TOKYOグライダー、銀色のテレパシー、CHOICE&CHANCE、愛のダイビングと良曲だらけ すみかまさんはいい曲書くのになんで編曲ばっかなんだ 炭竈さんは愛さえあればなんにもいらないみたいな地雷曲しか書かないって評価だったのがマナーモードとプラプラで一転したの凄い >>68
BEYOOOOONDSで充分だろうにまだやるのか >>76
タイトルだけあややの砂を噛むように…に寄せたのか 歌詞を見たつんくが悔しがったっていう噂があったのは
アンジュルムの愛のため今日までなんちゃらかんちゃら 全グループのボツ曲を引き受けるグループだからな1番幅広い楽曲やるよ 全員カラオケレベルなんだよな
菅井にみっちり指導受けてハロドリで流せよ こう言っておけばハロヲタに支持されるだろという小田の浅はかさ
つんく♂がもう出せないつんく感だろ 運命も同じような事思った
事務所はオチャノーマをどうしたいのか結局何も決めてないんだなぁって パチモンは似せてるけど本物とは違うって当たり前のことだけど
通でないと見破りにくいからハロメンならではの目線だろうね 星部は悪くないと思うよ
村のヲタを新ユニットに流すためにつんくらしさは欲しいけど
プロデュースは子飼いにさせたいという事務所の要望じゃないのかな BEYOOOOONDSの後だからノーコンセプトが余計目立つんだよな >>93
今菅井のレッスン受けてるのって段原以外のジュースメンと石田と浅倉以外誰がいるんだろ 雨子パンチラインとか見ちゃいけないものを見てしまった気分になる
恥ずかしいことはもう止めよう JJもビヨも娘。の影も踏めない現実に気づいたんだろうな ライブ新曲のライブ映像スレあるから見てくればいいよ
筒井も西﨑も歌えてないから お茶の中では歌えてるだけだよね
昨日初めて見たけど西崎さん全然だった どうせやるならあぁ!みたいな大人びた子供路線が良いんじゃないかね
せっかく若くて可愛い子たちなんだから つんく♂自身がイメージするオチャノーマ観での曲が聴いてみたいわ
今一番ハロプロでパワーがある、そのパワーを持て余してる感
みんな帰宅部、駅のロッカーで着替えて街に繰り出してる感
別にハロプロに拘ってない感 西﨑のソロは外してるのかと思ったらあれが正しいんだな >>106
つんく♂がもし研修生ユニット22がデビューするなら
逆に大人っぽい感じのソリッドな曲を、オチャノーマに対してぶつけたい
って言ってたな つんくはメンバーからアイディアもらう作り方だから接する機会がないグループは良いのできないよ
最近の娘。ではっきりわかった
星部もメンバーから聞き取りはしてるみたいだけどまだつんくほどじゃない >>110
ほう流石つんくやな
どっちもつんく路線だけど つんくはメロディーもワードセンスも独特だからね
星部もマンパワーみたいな曲を書けるようにならないと マンパワーは誰も書けないな
あと何気にラーメン大好き小池(小泉)さんも いや「ごめんあそばせ」なんてつんくしか書けないだろ つんくは自分は狙ってやってるって思ってるが
そうでなくてアイツがウケてるのはナチュラルなヤバさだから >>116
奇を衒うだけなら逆張りすれば出てくるで
ウケないならそれは無意味なんやで 奇を衒うんじゃなくて普通に聞けるぐらい馴染んでるからこそ深い
それも後で気づくという 時期やMVや歌割も関係してくるから何とも
楽曲としてはめっちゃいいやん >>116
ごめんあそばせならまだありそうだけど
つんくのは「ごめねあそばせ」だぞ >>121
いや長期的に見て前作より悪い数字なんやで
前作って笛やで >>122
公式のMVの字幕もそんな表記じゃないが? 天才雨子の歌詞をもっとモーニングに与えてあげてくれ 今のつんく曲って殆ど大久保ヒラショーが作ってんじゃね もっと若いクリエイターを使えよ
どの曲も古臭いんだよ こいつは自分の曲感ってもんが全く無くてマジつまらん
他人の真似ばっかやってて楽しいのかね
わざわざこいつの曲聞くくらいなら昔のつんくの名曲聞くわ 運命で令和のミスムンやりたいっつってただろうが
まあ売り上げ的には無理だったけど 素肌は熱帯夜は冒頭から下手でずっこけるからハロコンで娘に歌ってもらいたい >>134
若いクリエイターなら古臭くならないの? >>135
卓偉とかのハロを手掛けてる他の作家には自分の曲感あるんですかね? >>146
「ハロプロっぽく」という注文がなければね まあ大久保薫平田祥一郎鈴木俊介ももうアラフィフだし星部ショウは若いよ でもハロプロに限らないけど今の音楽って古臭いのばかりだけどなぁ
歌い手は新しい人が出てくるけど曲そのものは古臭いのばかりよ シティポップや昭和歌謡風のものが流行ってるけど
ヒットしてる曲はどれも現代風にアレンジされて新しくなってるよ 冗談でしょ
ヒット曲も古臭いやん
00年代くらいまでにやり尽くしてる その違いがわからない人がジュースのKポ風やシティポップ風の滑り曲を産むんだよな 今と10年前では使われてる音も全然違うしかなり進化してる >>157
いやジュースのはアレンジは現代的だろ
単に糞なだけ つんく頼みの成れの果ての模倣
結局ハロプロらしさ=つんくらしさが無ければ生き残れない世界なんだよ つんくっぽいの作ってくれって発注は作曲家的には屈辱でしょう 星部くんは当初つんくの影武者だとみんな思ってたからな >>165
寺田信者だけだろ
あの目立ちたがり屋が自分の手柄をひた隠しにするわけがない いやまだつんく切りも公言してなかったから非つんくに自信がなかったのでは?
だから隠しててたというか誰も知らない人だったw 現代の曲といえば
昔より平均的に歌に入るまでが短いとか、テンポが速いとかの傾向はあるみたいだけど
それって大枠とか構成的な話であって新しい音楽というわけじゃない
この曲の星部のつんくやハロプロ意識した感もまた大枠的な問題でしかないので、本質的につんくのラインを作れてるわけではなく、そんなことは出来るはずがないので浅く見えてしまう
さらに言うと星部はクオリティ低いために、自分の曲感というか個性が乏しくなることも浅さに拍車をかける
クオリティ低いから、ハロプロ関係なくどこでどんな発注されても個性乏しくなるし古臭くなる
音楽の個性や最先端性は高いクオリティによって生み出されるため、作家の年齢は関係ないのと
ヒット曲も使い古されたような単純想定内のメロディラインばかりで新しいものなんてほぼない
アレンジも同様で、一応音色の幅が広がってるのはあるけど、それは新しい音楽を作れてる事ではない
こういった事は今に限らないけど、昔は新しいジャンルが流行ったりもして誤魔化せたりはしたんだけどね
ファンクとか昭和歌謡とかシティポップとか古臭いと言われがちだけど昔流行った印象からであって、それ自体はずっと存在してるしクオリティ高ければ古臭くはならない
昔流行ったものもクオリティ低いんだから >>160
つんくはクオリティ高いからハロプロを全体的に手掛けてた時は、濃い集団ではあった
非つんくの大部分はクオリティ低いから有象無象化してるという単純な話
こういう曲を作ってくれという発注の問題ではなくて作家の人選の問題
そういう作家は年齢もハロプロも関係なく、有象無象、風化した古臭い曲しか作れない 音楽って量産されまくったのもありそういう事情が明るみになってしまったのね
もう新たなジャンルで誤魔化すなんて無いんだから、クオリティとそれに伴う個性や最先端性こそが正義
とはいえクオリティで売れる業界ではないんだけど
高める方が意義ある事してると思うけどね つんく信者ですらなく昔はよかったってだけの懐古厨だから中身のない文章になる 星部氏に期待したいのは
変な歌もいいけど、そのアプローチをつんく♂的にするんじゃなくて
それこそ眼鏡の女の子みたいに自身のオリジナリティーが欲しい
ビョーンズって未だにあの曲を超えるものが出てない気がする 眼鏡の男の子ってオリジナルはかなり古いからなあ
それを越えられてないって言うと 事務所のオーダーとかなくハロメンに当て書きしたら赤いイヤホンを生み出せる男 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています