中森明菜、素人集団のおニャン子クラブが大嫌いだった!同じワーナーレーベルだったスタッフに「恥ずかしくないの?」と強い口調で叱責
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末の『NHK紅白歌合戦』出場が最後まで取りざたされていた、歌手の中森明菜。
結局、11月16日に発表された出場者一覧の中に、その名はなかった。
2022年になって個人事務所を設立、過去のコンサートの映像が地上波テレビで放送され、
評判を呼ぶなど、例年になく注目を集めた1年となった明菜だが、そんな彼女のこだわりの一面について、音楽関係者が明かしてくれた。
「中森明菜さんはプライドが高く、自分がレコード会社の看板を背負っているという自負がありました。
だから“素人集団”の『おニャン子クラブ』が嫌いだったんです」
1985年のデビュー以降、おニャン子クラブはソロやユニットを含めてオリコン1位を連発していた。
その勢いに乗って、1986年4月、メンバーから4人組ユニット「ニャンギラス」(立見里歌、樹原亜紀、名越美香、白石麻子)が、
ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)からデビュー。
ファーストシングル『私は里歌ちゃん』がオリコン1位を獲得する大ヒットとなり、『ザ・ベストテン』(TBS系)にもランクインした。
「明菜さんは、テレビ局の歌番組で『ニャンギラス』と居合わせた際、担当のワーナーの社員に対して
『自分たちが世界の3大レーベルにいるという自負はないの? 恥ずかしくないの?』と、強い口調で叱責していました」(前出・音楽関係者)
じつは、ワーナーの明菜担当チームが「ニャンギラス」とまったく同じスタッフだったのだ。
その事実を明菜に知られないよう、「ニャンギラス」に曲を書いたある作曲家は、別のペンネームまで作った。
デビューアルバム『最初で最後』(1986年8月発売)には、プロデューサーをはじめ、レコーディングスタッフなどもいっさいクレジットされなかった。
ワーナーのスタッフが、意図的に外したのだった。
「ニャンギラス」メンバーで、おニャン子クラブの会員番号15番・立見里歌に確認してみた。
「たしかに、私たちは明菜ちゃんに嫌われていましたね(笑)。楽屋挨拶にうかがったとき、不機嫌そうな顔をされていました。
でも、私は明菜ちゃんの大ファンだったからぜんぜん平気。だって、明菜ちゃんに『嫌い』って認識してもらうだけでも、すごいことでしょう?」(立見)
いずれも、日本のアイドルの歴史に大きな足跡を残したことだけは間違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c4f310eb97c7bf8cd236d509e422858acc5825 おニャン子のレコードって主にフジ系のポニーキャニオンじゃなかったっけ ポニーキャニオニンかCBSソニー
たまにワーナーやフォーライフまであった 素人芸でも金稼げればどうでもいいという風潮の走りだった
嫌いなやつは多かっただろう 本体はそうだけどソロやユニットはバラバラだよ
河合その子や国生なんかはソニーだしフォーライフとかもいた オールナイターズとおニャン子はフォーライフかポニーキャニオンというイメージ ソニーは元々大したもん売ってない
あんなのは儲けるものだと
大賀社長が言ってる でも当時は実際に人気があってCD(レコード)が売れてたんだろ?
実質握手券を売ってCD売上を大幅増やすやり方に比べたらマシではないのかな >>1
怖い怖い
この頃の明菜って20歳?くらいだろ? ニャンギラスはおニャン子でもイロモノだったから尚更嫌われたんだろうな 今でもそうだけど秋元はターゲットを中高生に絞った
アイドル商売をしただけで曲なんかおまけだったからな
だからチャート主体の音楽番組は大衆にそっぽを向かれて
たち行かなくなった 歌手だっていろんなタイプがいるんだからそんなに目くじらを立てなくてもな
常にピリピリだから周りの人達も大変だっただろう オリコンチャートを2度にわたって破壊した男
秋元康 あんな素人集団とアイドルとしてひとくくりにされたらプロ歌手は怒るの当然だろ ニャンギラスって全員リカって名前かと思ってたけど違うんだなw
リカ以外の子たちはどういう気持ちでこの曲歌ってたんだ アイドル歌手なんだから見た目も含めてのトータル評価になるのは当然だわな
まあスポーツの世界でもルックスで人気大きく変わるけどさw 立見里香も石川梨華もリカちゃん人形あたりから名を取ったのだろうか 松田聖子が売れてた市場なんてなんだってアリだろそもそもその行き着いた先が
これだ >>37
立見は知らんけど石川はそうだよ
本人が何度も言ってる
「誰からも愛されるリカちゃん人形のような子供に育ってほしい」 中森は舞台や衣装のデザインを自分からどしどし意見したというじゃない 昭和60年頃は世の中島君中島さんの渾名は大体ナカジだったはず いまの女性歌手にも同じこと思ってるヤツいそうだな
素人集団乃木坂やAKBを恥ずかしく思ってるのが 普通に思うわな
結果明菜のような成熟したプロが消え
おニャン子のような素人集団やお笑い芸人たちによって日本の芸能界は没落した それを言うならトシちゃんだって立見レベルの歌唱力だった 立見相手にマジになるレコ大ホルダーってなんかそれもそれで >>53
NINJIN娘なんて私は里歌ちゃんと変わらないレベルだよなw アイドルブームにはなったけどレジェンドが消えて廃れたって感じだったのかしらね
森口博子とかアイドルとしては全然だったけど歌は聴けたねw なのに素人レベルの近藤真彦と付き合ってふられるって トシちゃんはあれだけ踊ってうまく歌えって
今考えたら酷な話だ NINJIN娘なんてまだ小学生だったら俺でも引いて観てたわw おにゃんこはAKBと違って本当にブスしかいなかった(;^ω^) 明菜騒動のときのマッチさんの異様なパフォーマンスに外人ゲストがなんだコイツは?って顔してたなw 桑田圭佑はおニャン子やとんねるずには露骨に不快感を示していたが
なぜか娘には好意的だった >>18
おニャン子前はヒット曲ってのは発売から時間をかけて順位を上げて行って
1位を取ったあともゆっくり下がって行った
だから数十週ランキングに残る曲も少なくなかった
おニャン子は発売初週に売上を集めてとにかく1位を取ることに拘った
その為にオマケをつけたり番組で煽ったり
だから1位曲なのに累計枚数は大したことなかったり僅か数週でランク外に消えたり
秋元が業界を破壊したと言われる所以 >>58
森口のアイドル時代なんて歌を聞く機会すらなかったけど 河合その子より可愛いのあんま今の制服グループ見たっていないよ アイドルなんか実力より見た目と作詞作曲家と事務所力しか見られてないのになんで中森さんはこんな偉そうなの あの歌は
ねえみんな~♪
でズコーってなるのがお約束だろ あれだけの上玉で独身なのは人間性が悍ましすぎるから その素人レベルの歌唱力した男にふられてメンヘラ化したおばさん >>69
俺はあの子よフェリスの島なんとかと
武蔵の男顔の子
名前が出てこねーんです
深谷は好きなタイプじゃないわごめんやけど
4大でクラス同じならよく喋ってたかもしれん >>88
AKBに破壊された芸能界を坂道で立て直しただろ
お前アケカスか? >>72
Mステで娘の後ろでボーリングの球出してボーリング娘ってやってくれたもんな あれ金屏風で結婚会見だと思わされて
謝罪会見をさせられたんだっけw
メリーさん恐るべし 数年前のイベントで立見が工藤静香の曲を歌ってて
無理すんなよwと思ったけどまあまあ歌えてた >>69
調べてきたぞ
フェリスは島野圭子だわ
クッソかわいい
武蔵のほうは根本千枝子だな
結婚すんならこいつかな 立見がたけしのスーパージョッキーにレコ社社員として
出て来た時驚いた 前回紅白に出たときは新曲歌って不評だったからな
なんで皆んなが知ってる曲を歌わんのかと
明菜は新曲を売りたくて必死だったんだろうが
そのへんのギャップは埋められなかったな ジュリーは「自分は懐メロ歌手じゃない。現役だ。」がポリシーなので
LIVEで過去のヒット曲をほとんど歌わないらしい 明菜が紅白出ても結果的に時の流れを感じるに
終わるだろから無理に出なくてもいい
長いブランクからいきなり紅白は重荷すぎるし >>102
ライブは過去曲歌いまくりだぞTVに出ないだけで
志村けんの代役の山田洋次作品の時も出なかったし今回の松たか子との映画の番宣もしないし相当TVに嫌悪感抱いてるのかも アイドルだから歌はそこそこでいいみたいな価値観はおニャン子のとき生まれたものでそれ以前はアイドルでも歌上手くなきゃキワモノ扱いだったから >>98
口を開けばおニャン子の悪口ばかりのたけしも変わったなあ おいおいい
希少なナイトフジおっさんも
ひとコメくれよなあ >>111
大場久美子は音痴なのを自覚していたので歌手をするのがキツかったと言っていた >>101
先日のBSTBS明菜40周年特番は
実況大盛りあがりで何スレいってたか
中年世代を紅白に繋ぎ止めるには
充分目玉になれた よりによってニャンギラスかw
そりゃ嫌われるだろう 今年の紅白の出場者見たら自分がでるような番組じゃないというのがよくわかるだろ
若手視聴者受けねらいの似非歌謡ショーに成り下がってるしな >>96
いやあ無理だろうなあ
でもTwitterなんて急に始めたりよくわからないけど本人にその気があるのかね BSの明菜特番は当時の映像だったから盛り上がったんだよ このまえの特番でのデビュー前スタ誕で
酷評した審査員に食って掛かった逸話なんか見ると
ニャンギラスになら一言いいそう 歌番組出ると一番恥ずかしいと思っているのはヲタなんだよ
ああいうのは内輪で楽しむもんだ世に出してはいけないw 秋元康って本当に凄いな
失敗もあるがプロデューサーとしては最強だな 自分とスタッフが同じなの知ったらどういう反応したんだろうね 秋元の名曲はガンダムの主題歌アニメじゃない
これ豆知識な スタッフ可哀想だなw
そっち売るのも仕事だもんで仕方なかろ >>1
おにゃん子ってポニキャンだと思ってたわ
何せフジサンケイグループだし内輪だし 1986年4月1日 私は里歌ちゃん
1986年6月21日 自分でゆーのもなんですけれど
オリコン最高位1位 中森は数年前紅白に出たが生で出たのは挨拶だけで歌自体はプロモビデオだった ニャンギラスは下手くそなのを
笑って楽しむ企画だろし >>143
私は里歌ちゃんしか記憶になかったけど
2曲目もあったなあ懐かしい 明菜が紅白に出たとしてなにを歌うんだよ
もう声が出ないだろ 秋元は振り出しはANNの構成作家である
これ豆知識な ピンクレディー 実質2年も人気が持たなかった
おニャン子 2年半で解散
当時の回転の早さが凄い
今だと2年半なんて始まったばかりの感覚だろう
ビヨのDNAが3年前なんだもんな アケカスとか坂カスとかの素人芸人を推してる奴って恥ずかしくないの? でも鬼滅はもう流行終わった感じするし
流行り物の2年は今でも速いよ 昔のアイドルの音痴のレベルと
今のアイドルの音痴のレベルは今の方が酷くなってるなちょっと昔だけど道重とか
乃木坂には酷いのが山ほどいるし 明菜のおかげで当時弱小だった芸能事務所が大手になったぐらいは実力ある >>158
昔でも酷いのは酷い
大場久美子とか森尾由美とか安田成美とか 立見が言ってるんだから明菜に嫌われてたってのは事実なんだろうけど
『自分たちが世界の3大レーベルにいるという自負はないの?』
これは絶対に言ってないと思う 昔のアイドルもなかなかの音痴だっただろ
大場久美子とか浅田美代子とか 80年代の光ばかり紡いでるような話を今やってるだけで
どうしようもないものは突き抜けてどうしようもありませんでしたし おニャン子は当時トシちゃんの使ったストロー拾いに行ったとか言ってたな あまり知られていないが男だと仲村トオルの歌が凄い
明石家さんまが「負けた!」と評した位だから 昔の音痴アイドルの方が遥かに酷い
ピッチ調整なんか出来なかったんだから無茶苦茶なままレコードになってる 当時のビッグ3ってなんだっけ?
ワーナー EMI ポリグラム とか? 秋元康が無能だからな
誰一人一流の歌手に育てられない数だけの無能の集団作るだけ
そら他の歌手から馬鹿にされるに決まってんだろ秋元康なんて
馬鹿にしてるのは中森明菜だけじゃない >>168
ビクター
コロムビア
CBSソニー
だろ >>5
そこらへんの利益配分するシステムが秋元系の成功のタネなんだろうな
ハロプロはとにかくUFローカルで囲い込んでるから >>166
トオルは音痴っつうか声が低すぎんだよな
だから台詞も高音が出なくて棒読みっぽくなることがある オニャンコクラブが駄目なのはわかるけど、なんでこんな威張ってるの?
中森明菜も大したことないじゃない 宮川泰がやってたラジオのベストテン番組で
まあ辛口が売りなんだけど
おニャン子関連には「何もないです」で先生はコメントしなかった
言ったって歌謡界のためにはならないと割り切ってたんだろなw >>168
ポニキャンって当時マイナーだったんかな ニャンギラスはおニャン子の中でも不人気メンバーの寄せ集めだったもんなw
歌も顔も微妙だったし 飲食店に例えると秋元康は激安の牛丼を全国チェーン店にして儲けてるだけ
一流のシェフは激安牛丼なんて食わないし馬鹿にしてる
それと一緒
グルメで舌の肥えた一流アイドルやそのヲタから見たら見下すだけ >>183
樹原以外は可愛かっただろ
いじられキャラだっただけ 白石麻子はここに放り込まれて号泣してそして達観しておニャン子卒業と同時に消えた でも中森明菜も作詞作曲家に恵まれなかったら売れなかったと思う 白石って別にうしろゆびでもおかしくないキャラだったのにな 立見が美形だから成り立ったんだぞ
あのイジリを本物のブスにやったらシャレにならない 結婚会見するぞ!ってところで別れ話されてメンタル保てる人間なんて居ないだろ >>191
ハロでいうとプリプリピンクに放り込まれたようなもんか >>193
それだけの逸材だからちゃんとした曲をもらえる 石橋「ベタベタなんだよ!バアア!!このおいにぃ女!」
今やったら即打ち切りだろなw 浅田美代子とか今聴いたらそこまで酷くないよ
当時はみんな生バンドでイヤモニもなかったから
その状態で歌えるだけ今よりマシ 下手に聞こえる声で音痴って言われちゃうタイプもいるからな ソロとグループは全然違うからな
1人で背負ってるだけ偉い 大場久美子と能瀬慶子くらいになると
時代の問題ではなくなる CBSソニーはソニーとCBSが提携?した日本の会社じゃね
海外と日本はまた別だから
海外・日本・家電会社・映画会社とかいろいろ混ざってややこしい
東芝EMIもそんなもん
その後ソニーがCBSを買収してSMEになったのかな?
あと買収しても有名レーベルは名前をそのまま社内レーベルで残すこともあるし
ブルーノートみたいな この明菜の考え方が山下達郎夫婦と対立した一端(一因)に見えてきたよww >>181
とんねるずと共にマイナーなポニキャンをソニー東芝と並ぶ3強と呼ばれる地位までのし上げる原動力になったのはおニャン子の数少ない功績じゃね 郷とか松本伊代だな
あれは声が超絶なだけで実は音取れてる >>1
秋元プロデュースアイドルって常に嫌われてんだな
低レベルお遊戯だから 曲もわざと歌いにくく作ってない?
私は里歌ちゃん上手く歌える人ってそういないと思う >>208
AKBを目の敵にしてた達郎ってのがまた皮肉だな
ちなみに竹内まりやは秋元康をアッキーと呼ぶ仲 明菜特番の数日前うたコンで
日向坂の齊藤京子が十戒歌ってた
悪くはなかったけどその後に本家の見て
やっぱり明菜すごい思ったわ >>211
舞美も下手と言われてたけどそれだと思ってる 大場久美子は実は40歳を過ぎてから音程の存在を発見して
それ以降結構外さなくなった >>220
あの十戒はトレンド入りしてたし実際くるものがあったわ
坂でも歌心あるやついるんだなと >>40
ん?
松田聖子は女性アイドル史上屈指の歌うまだけど おニャン子をAKB系の元祖みたいに思ってるやつ多いけどおニャン子の連中はAKBとかハナクソぐらいにしか思ってないからな >>220
もう見た目で不合格だわその日向坂のやつ 他者には厳しくも
自身では安易な断定を儘にする
そんなおっさんがいる狼 音程が分からない真正音痴より
俺は桃子とナンノが苦手だった
彼女たちって自分が外れてることが分かってる喉音痴なんだよ
だから顔が苦悶してるか苦笑いになってた >>223
坂は歌えない踊れないAKBのアンチテーゼとして実力派のアイドルでAKBに汚染された芸能界を取り戻そうと立ち上げたプロジェクトだからな
歌が上手いのは当然のこた 桃子は歌も演技も下手くそだけど可愛さだけでずっと戦えてるから凄い >>232
ジョークのつもりなんだろうが本気で坂道の歌が上手いと思ってる低能もたまにいる >>230
それでもナンノは少しずつ上達していったよ
恥ずかしすぎての衝撃は凄かったけどその後はそんなこと無くなったし
最後まで全く変わらなかったのはトシちゃんとか中山忍とか 昔のアイドルは下手ながらもちゃんと指導されてる感はあったよ
教える先生がいいんだろうな 大場久美子は凄いよ
スプリング・サンバなんていまだに真の歌メロがよくわからない 坂道の十戒、ベターッと歌ってて良いと思わなかったけどなあ
リズム感無いのか?と
別な子が歌ってたマリリンも同じ印象だった >>211
中居正広の君が代
ダミ声なだけで言うほど音痴じゃない >>238
サージェントペパーズをカヴァーする勇気w 歌唱力とかもだけど秋元のアイドルってほとんど性的消費の対象でしかないんだよね
もちろん他のアイドルもそういう側面はあったけどそれだけじゃなかったから 乃木坂の実力は月曜深夜のスター誕生を観ればわかるよ 明菜は歌手としては最高なんだけど歌が上手いだけでは売れないのが現実で
明菜のようなクリエイティブ思考とコブ兵のようなマーケティング思考のせめぎ合いなんだろうね Youtubeとかで過去のアイドルも見てるけど飛び抜けて音痴なのは沢口靖子かな >>243
修正すらわからないやつに歌唱力がわかるはずがない >>250
おニャン子クラブは芸能事務所に所属していたプロを集めた 河合その子なんかはほんとはあそこに混ぜこぜにしないで
ガールポップ市場に出せればよかったのだがチト時代早かった
誰ももう聴いてない活動後期にはいいもの出してた ハロプロは子供のころから研修生として厳しいレッスンで英才教育を得て
初めてメジャーデビューできる
要するにアイドルのエリート集団
歌もダンスも素人の秋元康にはできない芸当である SMAPの歌はキムタク以外は酷い
森くんってのは上手かったらしいけどほとんど歌ったの見たことない
ジャニって辞めたら過去映像もほぼ使わせないから見る機会がない 禁断のテレパシーのイントロが毎度違ってて
どれがほんとの音程なんだよ?って話あったなw >>250
そうなのか。しかし時代とはいえ垢抜けていない子が多かったから素人かと思ってた。 このままじゃ日本の音楽業界がやばいと感じていたんだろう 禁断の~は夕ニャン末期のエンディングでVTR再生してたイメージしかないw ジャニなら少年隊がとにかく凄かった
ローラースケートでぐるぐる回ってただけの口パクグループとは天地の差 今も昔も工藤静香の歌唱力はひどかった
元々上手くないのに過去を美化するからおかしな感じになる >>269
どっちも作れたのがジャニーズの器用な所 工藤静香は大袈裟なクレシェンドと大袈裟なビブラートで外連味が強い印象しかない 実際おニャン子は今じゃありえないくらい恥ずかしかったよな 工藤静香は勢いだけでガンガン行く歌い方が新しかったから上手いと錯覚する人が多かっただけで
音程の酷さは定評があった それでも工藤静香には天下の中島みゆきが曲を提供してるんやで 明菜じゃなくても当時は
おニャン子なんて認めたらダメな風潮が
他の歌手にもあった気がする
歌番組でもおニャン子が歌ってるときは
後ろでムスッとしてる歌手が多かった これで少年隊より上だったらこの売り方のほうがコスパ良いわな >>274
今はBiSHがある
アーティスト気取りな分、おニャン子クラブより恥ずかしい こういうスレがそれなりに伸びるのを見るとハロヲタってのはおニャン子で育ってきたのが多いんだな 歌の良さなんかより、キャラクターに夢中になる層がいるからな
秋豚と一緒 >>283
昔のアイドルはYoutubeで見られるぞ >>283
青春期におニャン子を見たアラフィフはまさにボリュームゾーンやがな アイドルはそもそも小学生とか子供向けのもんだったから
20のドルヲタは長老扱いだったしw おニャン子活動してた1985~1987は
今年50のおっさんはちょうど中学の三年間 世界名作劇場が
天下の大杉久美子様から
十年後
おニャン子クラブに変わってたときの地獄絵図
絶対許さん 秋元はおニャン子やってた時期に美空の川の流れのようにも書いているしな 秋元も言っているが80年代中盤におニャン子クラブではなく坂道シリーズを立ち上げていれば日本のミュージックシーンは今頃世界をリードしていたよな おニャン子はオリコン1位を取りまくってたしな
明菜は嫉妬してた面もあったんじゃね 別に中森は当時別格で1位は当たり前だしな
ワーナーの自分のブレーンが
名前変えてこそこそあの素人ビジネスに参加させられてるの知って
「君らも恥ってのが無いの?」と言い放ってたんだろな
大人の勤め人の事情なんか知ったこっちゃなんだろうこういう御仁だと オリコン1位って指標だったら中森明菜の方が圧倒的に格上だろ 日本の音楽のレベルを下げている自覚はあるのかという怒り グループアイドルが個人レベルで歌上手くても意味が無いのよ 工藤静香も満里奈のバックダンサーみたいなことやらされてた頃は屈辱だっただろうな
その後もソロになるまで音痴2人付けられて大変だっただろう >>300
おニャン子なんて発売週だけ1位になって累計で全然売れてないシングルばかりだぞ
累計で売れてた明菜に一蹴されるレベル 工藤静香は一時すごく売れたよな
中森明菜に対抗できたのはこの人くらい
まぁおニャン子解散後だけど 実はおニャン子クラブはライブ動員が凄かったんだよなスタジアムでライブやれるアイドルなんてほとんどいなかったろ 工藤静香は声と曲が良すぎる
あと若い頃のビジュアルはマジでセクシーお姉さん おニャン子から35年
まさかおニャン子の焼き直しのAKBやら乃木坂が結成されるとは こんなプライド高ければ今の紅白には出るわけないわなw 新田恵利とか音痴というより歌詞を棒読みしてたぐらい酷かったな この当時ってまだ女子高生がカラオケ歌うなんて前の時代で
とにかく歌ったことなんか音楽の授業だけだわってのがいくらでもいて
そんなのをレコーディングしてもそれを修正しちゃうデジタル技術もまだ確立してなかった
まあ凄いものは凄かった まあ作ってるのは能無しじゃなく後藤次利とかあんなんだし 明菜を神格化させたのはこういうゴミグループが居たからなんだな AKBとかが爆売れした時どう思ったんだろう
はやくこの茶番終わらないかな 中森明菜は20年ちかく世捨て人みたいな感じだったろ
モームスもAKBも坂道も存在自体知らないと思うぞ 同期の友達のKYONが
「あの人携帯持たないから連絡が付くのがまず奇跡」言ってるくらいのところにいる ボランティアじゃあるまいし売れるものを追求していくのは商売としては当たり前のことだろ
歌の上手さなんか追求したところで意味が無いのは今の演歌界の惨状をみればよくわかるだろ 明菜がダウンタウンの番組に出てる動画見たけどモー娘のこと知ってたよ
曲当てクイズで答えられなかったけど >>333
意味がないわけじゃないよ
明菜とかの曲は令和になっても聴かれてるけどおニャン子はほぼ聴かれてないんだから モー娘。とおニャン子を比べたらいかん
娘に失礼
だから明菜が正解 >>335
中森明菜の実力だから今でも聴かれてるわけだろ
毎年毎年中森明菜みたいなのを産み出せるわけ無いんだからそこら辺の素人集めて金を稼ぐわけじゃん
実力だけで勝負できる歌手の出現待ってたら業界死滅するわ まあ、
セーラー服を脱がさないで
およしになってティーチャー
おっとチカン
バナナの涙
みたいな曲を女子高生に歌わせるっていうプロットだからな
また「ニャンニャン」っていうのがセックスの隠語で
今の時代だったら企画自体が通らない可能性が高い これべつに明菜がプライド高すぎると言うよりドルヲタ以外の一般視聴者もそう思ってたや そう
時代の上澄みだけは何十年も後で見て
まるでそれがありゃあとは不要だったんだみたいに言うのは
不遜な話やで ニャンニャン倶楽部っていう素人投稿系のエロ本があった
そしてタレントのセックス写真が流失したら「ニャンニャン写真が流失」みたいに言われてた >>338
秋元は稼いだ金で実力派のアイドル作ったことないじゃん 夕暮れニャンニャンで企画をまず出したら
上からカミナリ喰らって
夕やけになった逸話 >>338
まあそう言った考えもあるわな
でも素人集団が出過ぎて、実力派が
日の目を見なく埋もれてしまう現実 最終的に行くつくところまでいって
ローティーンにセックスを思わせる表現をさせてた
ねずみっ子クラブは流石にダメだった
ティーンとセックスをミックスさせる手法は秋元の得意技
男性版おニャン子のネーミングも息っ子クラブ
息子とは男性器の隠語
だから48ってつけた時は四十八手からつけたんだろうなと思った
芝からとった説もあるが >>344
商売なんだから実力とか関係ないって話だけど >>349
ホントに実力があったら日の目を見るんだよ
一見実力ありそうに見えて売れないのは運やバックボーンも含めて実力が無いってことだ 生前は見向きもされず
本人が死んだ後何億回も再生される松原みきみたいのはなんやねんと おニャン子は夕焼けニャンニャンっていう番組のアシスタントっていう立てつけだったから
番組が終わったら解散する宿命だった
それはオールナイトフジのアシスタントだったオールナイターズと同じ運命
おニャン子はオールナイターズの女子高生版だから 楽屋の前で明菜に挨拶したら無言でカーテンを閉められたとか何とか私達は嫌われてたと立見達が話てたから知ってた 歌の上手い木村健吾が出したレコードが藤波辰巳のマッチョドラゴンに売上で大差で負けて健吾がその事を猪木に愚痴ったら「上手けりゃ売れるというモノじゃないからなぁ」と返されたエピソード好き こういうシーンで
デビューした◯◯さんね、頑張ってねと
心にもないこと言って両手で握手する松田聖子との差が生き様に出た
どっちも今は不幸中だから正解は知らない まあ明菜も聖子も常人じゃないからな
ある意味そういう人じゃないとスターにはなれない ニャンギラスのメンバーにゆうゆが居たと今まで勘違いしてたわ 超可愛かったゆうゆがブスだけを集めたニャンギラスなわけないだろw 中森明菜はモーニング娘。には好意的だったよな
やはり歌もダンスもきちんとレッスンしてパフォーマンスがしっかりしてるからだろ
モーニング娘。司会の音楽番組に2回出てくれてるしな
MUSIX!
2001年11月18日
2002年5月21日 >>166
なまじ映画の主題歌がヒットしてしまったものだから
ランキング歌番組で毎週デュエット相手の女優共々
恐ろしいまでの音痴を披露させられ続けてたな 白石は「一人は可愛い娘をいれないとマズい」でニャンギラスになったらしい 立見たちにも冷たい態度だったようだけどちゃんとスタッフを責めるところがいいね まだ若かったけど日本の音楽業界を背負ってる責任があったんだろう 中森明菜のせいにされてるけどスタッフ本人が恥ずかしかっただけだろ 女ヤンキーの先輩連中は圧倒的に明菜支持明菜褒めときゃ一発やらせてくれたもん 会員番号の唄
https://youtu.be/zSgMmCExX6k
おっぱいの形まるわかりの衣装とかドスケベすぎw 明菜デビューの何年か前に漫才ブームで酷い曲が量産されたんだけどそれについては 当時「おニャン子のファン」とかいう30代後半のデブ
いまでいうヲタクをテレビで見たときは衝撃でしたね
あれが人生で初めてヲタクを見た瞬間だった キッズだったからいまいち知らなかったけど
当時の文春砲で辞めた子にも後に有名になったのがいるんだな 秋元康の嫁やらキムタクの嫁やらボブの嫁やらいろんなのがいるな おニャン子もakbも一般世間的には特別な存在だけどその中でもさらに特別なのが明菜ちゃんで本物のアイドルなんだと思う。 秋元の価値観が大勢をしめてモー娘以後につながったな まあハロプロもおニャン子の血を引いてるといえば引いてるけど だからおニャンコの時の秋元はただの作詞家だって何度言えば >>173
ほんとそれだと思う
外部発注とかしていいもの作ってそれを自社にも取り入れるって考えがない
自分とこで作れるレベルのもので戦っていこうとする古い昭和の日本企業
半導体ファウンドリの発想とかなるほどなって思うわ でもあれフジだからメインはポニキャだろ
ワーナーいうより おニャン子みたいなのがいてもいいんだけどランキング崩壊させるのやめてほしい >>399
時代が下ってAKBはキング 坂はソニーで出しているしな まあ、ソロデビューしたヤツはおニャン子入る前からオトナがバックについてたからな。
オーディションとは名ばかりで。
今でも活躍したり、大物と結婚したヤツは殆んどそう。
そういうバックにオトナがついてたのが不満で、秋元が全部自分のコントロール下に置きたくて何度かチャレンジして、そういうオトナたちと同じ手段を使って無理やりブレークさせたのがアレ。 >>370
ヒットはしてないと思う
俺は買ったけど 新宿純愛物語見に行ったっけなぁ
一条寺美奈見たさに 立見里歌
里吉うたの
どちらも里の歌だが歌唱力は、、、 完成されたパフォーマンスを求められるアイドル
アイドル黄金期のアイドルとハロプロ
未完成の素人っぽさが売りのアイドル
おニャン子クラブとAKB48や乃木坂46 >>413
生稲も知らなかったからな
ちい散歩で言ってた おニャン子が出てきて以降の明菜のヒット曲ってdesireくらいしか知らない たかが恋なんて・・・
で始まる歌を地獄の底からうめいてるようで
あまりの嵌まり方に曲託した加藤登紀子すら怖がってたw アイドル語るなら松田聖子と中森明菜の80年代のシングルくらい聞いとけ 明菜は自殺未遂事件で活動止まるまでほとんど売れ続けてただろ
売り上げが落ち目になったって印象がない
事件以降はいきなり終わっちゃった人って感じだけど 恋愛禁止を全否定してた人
言葉ではなく行動で示してたからな 研音飛び出して色々なものが吹き出した
この人の気性のややこしさに起因するものを誰も蓋しなくなったので ワーナーに現アップフロントの瀬戸さんがいたころだな 明菜みたいな女でもクズ男に引っかかるのだと思うと女って悲しい存在だなと思う 中森明菜はずっと聴かれ続けてるね
サブスクによって若い世代のファンも増えてる >>1
よりによって立見にインタビューするとか悪意満載だろw おニャン子のおかげで
歌下手でもよくなったところはあるわな おニャン子自体がアンチアイドルという存在だったから
とくにニャンギラスが売れたことで明菜みたいなアイドルの価値はぶっ壊れた 売れたからなあ
全国の学生が正座して見たと言われる
夕にゃんみたいな番組はもうでないだろうな あいみょんの歌詞で
世の中は増やしすぎアイドルを
おニャン子には勝てないぞ
っていうのあるけど余裕で勝てると思った おニャン子クラブなんかに現を抜かしていたら立派な大人になれないよと説教していた連中が宇多田ヒカルみたいな立派な大人になりなさいと説教する構図は笑えたな
宇多田はおニャン子クラブのファンなのにw
そういう連中生きてたら今はあいみょんみたいになれと説教してるんだろうなw 同じCD大量に買うとかじゃなく本当に売れたからな
本当に社会現象になってた
筒井康隆の小説に若い女の子の事をおニャン子と書いてあったが今の読者には伝わらないだろう おニャン子ビジネスなんて所詮当時のシケた中高生の小遣い狙いだから
後のAKB商法みたいな壮大な金の流れとかは別に無い でも安いものが馬鹿売れすると高いものに価値を見出せなくなるんだよね
おニャン子が流れを変えたのは確かなこと
アイドルブームはそこで一旦途切れたし フジ関係の子会社の人に聞いたが当時はアルバイトにまでボーナスが出たんだと
それはそれは景気が良かったらしい あの渦中に居た石橋貴明が
バラエティ1本に使えるカネが今と一桁違うって言ってる 夕ニャンのディレクターだった港浩一が今じゃフジの社長だもんなあ >>441
そういう意味ではおニャン子クラブはAKBではなく坂道だよな
純粋に実力と作品の良さだけで勝負してる 紅白出なくて正解だと思う40年前のイメージしかないから顔とかヤバそうだし声も出ないだろうし一瞬でイメージ崩壊しそうだからな 日本のアイドルはおニャン子の時から何も変わってない しゃべり方がメンヘラになるときあるからな
あれは見ててキツイ 月9ドラマやったじゃん
あの時もう声がカスカスだった記憶 幕張メッセでやった復帰コンサートは酷かったよ
全然声が出てなかった 歌手はずっと歌ってないと無理よな
浅香唯だって久々に歌番組出てきてボロボロで可哀そうだった 何でもかんでもオリコン上位だったからな月2枚位は出してた気がする 本当に売れたグループアイドルはおにゃんこモー娘。AKB乃木坂くらいかな? そんなおニャン子程度に吹き飛ばされた他の自称プロの歌手さんたちの立場はどうなるの 本当に売れた女性アイドルグループは
ザ・ピーナッツ、キャンデーズ、ピンク・レディー、Wink、SPEED、MAX、PUFFY、モーニング娘。くらいだな
この辺のグループはファンじゃなくとも歌を何曲も知ってるし歌えるし名曲多い
AKB48と乃木坂46は特典つけてラインキングの集計破壊して邦楽終わらせた感じあるし
世間的に嫌われ方が半端ないから
売上出したらなんでもいいという感覚は世の中では理解されない
アイドルはあくまでも歌で勝負しないと 中森明菜
デビュー1982年
金屏風会見1989年
こうやって見ると芸能活動してた期間て短いんだな 山口百恵
デビュー1973年
引退 1980年
松田聖子
デビュー 1980年
結婚休業 1985年
キャンディーズ
デビュー 1973年
解散 1978年
ピンク・レディー
デビュー 1976年
(一旦)解散 1981年 時々は小室プロデュースの「愛撫」の事も思い出してください 中森明菜が上手いといっても所詮はアイドル歌手としてはの話
ガチなヴォーカリストからすれば明菜もニャンギラスも似たりよったり 実際当時はおニャン子人気あったじゃん
歌うまいから人気出るわけじゃないし
人気出た人がたまたま歌上手かったりしてるだけでしょ 桜田淳子ってザベストテンが始まって一年も経たない内に人気急降下、レコードが売れなくなってランクインしなくなったのにはビックリしたな
あんなふうに人気アイドルがあっと言う間に落ち目になってゆくサマを目の当たりにして芸能界の恐ろしさを実感したというか おニャン子の人気が有ったのは当時の中学生世代限定今の50歳前後
夕やけニャンニャンにとんねるずや片岡鶴太郎人気もかなり影響してる
番組が降下していくとともにおニャン子の人気も急降下していったからおニャン子人気というより夕にゃん人気だな コンサートには小学生も大人も来てた
一番人気は新田か河合 デビュー前から歌唱指導しっかり受けて準備して世に出てきた人が
遊び感覚でカラオケやってる奴らにイラつくのは仕方ないかな >>484
歌唱コンテストじゃないんだからそんなん知らんがな 夕ニャン観てた頃は新田恵利が好きだったけど
今見るとなんで好きだったのかわからんw 1986年に52週中で36週1位を寡占してたが
中森明菜とあと少年隊の同発はおニャン子はやってない
勝てないから
おニャン子の絶頂期に土付けることに成功したのは
国生さゆりのデビュー曲を制した岡田有希子の化粧品キャンペーンソング対決くらい
1987年になるとおにゃん子の退潮はもう隠せなくなってて
ゆうゆの待ちかねたデビュー曲がこちらも1位を続けてた
菊池桃子との同発対決で制された時にガックリきてた
のを思い出す そもそもアイドルだから歌えなくてもいいっていう風潮を作り出したのがおニャン子かもね
それ以前にも歌えないアイドルはいたけどみんなわきまえてた
おニャン子は完全に開き直ってたから >>489
アイドル売りしてた連中でもそこに触れさせないようなプロモしてたんだよ
下手でもそこに誰も触れず称賛
おニャン子はそういうやり方してなかったってだけ サンミュージックはアイドルである前に歌手であれっていう社是だったから
おニャン子には出してなかったんだよね >>488
なんか面白い、ピンアイドルvsおニャン子 >>491
今やそこもアケカスに魂売ったからな
アイドルである前に歌手であれっていう社是を今体現しているのはソニーだね
歌えもしないAKBを反面教師にして歌唱力重視で基礎を徹底的に叩き込んできた
結果坂道はアイドルとして以上にアーティスト賭して評価されている >>488
アイドルの時代と歌謡曲の時代の終わりを決定づけたのもBOØWYに負けたゆうゆだし
ゆうゆ戦犯じゃんw 明菜は1992年のドラマに出たときに凄く話題になった >>405
そっちよりAKB内での本体のキング以外に渡り廊下走り隊がポニキャンで
Not yetがコロンビアで指原ソロがエイベックスと振り分けてた事の方が>>5の内容に近いかと >>479
淳子の場合は事務所のリソースが聖子に全振りになったのもあると思う 明菜もマッチに気の迷いしなければ苦労しなかったのにな あの頃ならマッチなんかより良い男捕まえられたろうに
今も昔もそんなにジャニーズがいいかねえ
おニャン子の誰かは氷室京介が大好きでゲストで来た時に泣いて喜んだらしいが >>71
言うほど可愛くはないな
それにしても音痴だわ 最近東映チャンネルで近藤と共演した愛・旅立ちを何十年ぶりに見たけど
ツッコミ所が多すぎて辛くなった
何でもっとしっかりした作品を作れなかったのか
監督はあの舛田利雄なんだよ(ヤマトは良かった)
アイドル映画だと思って適当に作った思わせるほど酷い
この映画から近藤と付き合い始めたと曰く付きだしな 明菜ライブを最近NHKで見てて
曲名LIARって出てこの曲知らんなって思って聞いたら
めっちゃ聞いたことある歌だったw
明日の朝は1人目覚める
愛は悪い夢ね
って曲 元キーで歌えない下手くそ劣化ババア
お前こそ恥ずかしくないのか おニャン子で一番歌が上手かったのは工藤ですか
教えて 城之内早苗
まあ出自が民謡経由の演歌歌手だし
内海和子
キャラが色物扱いになってたが歌唱は上級者 内海和子は子役からやってたし素人ってわけじゃないんだよな 山本スーザンはJR東海に勤めている説があったな
ホントなら凄い 内海と立見はオールナイターズからおニャン子に寝返った裏切り者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています