@
「つばきファクトリーはグループの状態も格別に仕上がってるし曲もめちゃくちゃ良いし活動もかなり精力的なのに、何故ヲタクの母数は今ひとつ増えず(特に女ヲタの数が極端に少ない)、ハロヲタ界隈における注目度も低いのか」という難問

@
村内の注目度の低さはグループの盛り上がりに対して本当に不自然なんだよね…
これに関して「新人の頃のヲタクのマナーが悪く、現場が荒れて女ヲタが寄り付かなくなったのを未だに引きずっているのではないか」という仮説を元つばきヲタから聞いたけど、俺ド新規だからYESともNOとも言えないや

@
個人的な見解述べますが、やはり新規さんは娘。かアンジュから入ると思うので、それ以外のチームに関心が広がるのは数年かかるのではと(自分もそうだった)。特につばきはコロナ前は「ホールツアーが目標」というくらいだったのでそもそもの持ち駒が少なかった。

@
元々モーニング推しから、色々と聴いている物ですが最近つばきをちょこっとまとめて聴いた印象ですけど、つんく味が少なく、ハロプロ臭がかなり薄く感じます。
変な癖も少ないので一般受けは良いのかととも思いました。
王道な良曲にも恵まれてますよね。
うまく露出出来ればファンも増えそうですが…

@
FF外より失礼します
私はつばきも好きな女ヲタですが、つばきは女性が憧れる女性ではなく、男性はこういう女の子好きだよねっていう印象が強いです
歌詞も女性の共感得るにしても、高校生くらいの女の子だと分かるーってなりそうな気がしますが、ハロの女ヲタって年齢層もっと上だと思うんです

@
わかりやすい「女ヲタホイホイ」的なメンバーはあまりいないかな、と。唯一それっぽいきしもんも内面はすごく女子ですしね。

@
とはいえ岸本さんはもっと女ヲタ増えていいと思うんですけどね…そもそもつばきに関心がある女ヲタが少ないことの表れなのかなーとか思ってます

@
オレも2014年秋まで14年そうだったから言うわけではないけど「娘。原理主義者」ってのは頑固でねw。ここが一部でも動かない限り大きな流れにならない。アンジュルムも山あり谷ありで一応安定するまで時間がかかりました。つばきは娘。の人事変動による次のルネサンスが来るまでにどこまで伸ばせるか。