最近のハロプロのフェイクが嫌い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かといえばフェイクフェイクだが
首を絞められてるようなメンバーが多すぎ 1.フェイクってそもそもなんだろう
フェイクは歌をもっと感情表現するために使用します。
例えば、R&Bなどに多いですが、歌い出しや、歌の最後、歌の間奏などで音を曲げて「O-oh」「yeah」「huh~」「Lalala」などと元々譜面にない歌詞や、リズムを即興で入れます。
必ずしも、この「フェイク」必要か?と言われたら、そうではないと言えます。ですが、ただストレートにまっすぐな譜面通りに歌ったとしても聴き手の心に訴えかけることはできないですよね。
聴き手側に気持ちよく、心地よく、個性的に聴かせる音楽にするためにはかなり大切なんですね。
そんな必ず必要ではないけどかなり重要な位置に属しているのが「フェイク」です。 フェイクなんてあくまで繋ぎなんだけど
ハロプロでは見せ場になっちゃってる くだらないよね
譜面にある通りのフェイク
ばかじゃないの >>3
原曲のメロディを、即興的に少し変えて歌ったり演奏することを指す >>14
フェイクは本来繋ぎではないけど誰が繋ぎとして使いだしたの? レコーディングしたときのフェイクをライブで再現することをフェイクと呼ぶ矛盾 >>1
お前黙ってが消えればいいだけ ってか消えろ 感情の昂ぶりと共に自然と逸脱してアドリブするからいいんだよ
ハロプロはここでフェイクっぽいパートを挟んでくださいって感じだからな >>23
別に定義にアドリブっての入ってないから矛盾でもなんでもないが >>19
本来はアドリブで入れるのがフェイク
でも今はメリスマという歌唱テクニックのことを指すようになってる
フェイクは楽器演奏でも使われる >>31
ソウルとかで決まったフェイク入れるの普通にあるし
オーティスとか特定のフェイクで客と合唱が起きたりするし
知ったかが一番恥ずかしいわ >>35
お前知らない奴が勝手に定義すんな
スキャットと一緒にしてんだろ >>38
即興的にってのは元々のなりたちであって決まったフェイク入れるなんて当たりまえな事だっての deep sukebeでハロメンのフェイクヌードを作れ ちょいちょい耳にして調べたり教えてもらったりしたけど
フェイクがどのようなものなのかいっこうにわからない >>41
そんなことはわかってるよ
矛盾していることはたしか >>31
ホイットニー・ヒューストンだってライブでCDと同じフェイクを入れてた
即興のアレンジを入れることもあったけど >>41
そういう実態になっていることを矛盾していると言っているわけで ジュディマリやaiko聞いてるとちょいちょい出て来る >>43
本来は1つの音符を音階を連続的に変えて歌うテクニック
で、1つ1つの音階を階段状にはっきりと歌うのが上手いフェイク
波状になってるのは下手なフェイク ハロメンはペンタトニックスケールを理解してないからな
だから駄目フェイクなんだよ まあ高木と岸本の見せ場を作るために用意されてただけで高木が居なくなったら目立つ(言い換えると耳障りな)ものはほとんどなくなったから ハロ曲でフェイクっていったらどの曲が分かりやすいですか >>49
全部じゃないけど多用してる
https://youtu.be/Tl_N2RSD0dk?t=108
R&Bの歌手ならフェイクを使わない人はいない >>58
段原のフェイク没収して有澤に歌わせたら大好評なの草
段原ってもう簡単なパートしか歌えないスペックだよね >>57
magic of loveの最後のほう
ガタメキラの冒頭もフェイクを使ってるけど省略することもある
https://youtu.be/Li5ErQKLV1Q magic of loveにはフェイクと言う部分ありますか? 歌詞以外の意味のない言葉を長々と歌っていればだいたいフェイク >>64
るるちゃんのとこがフェイクなのか
>>66
分かりやすい! >>68
そう
演歌のこぶしに近い歌い方がフェイク
長く歌うフェイクもあれば一瞬だけのフェイクもある 本人がアドリブでやってるならまだしもスタッフの指示で仮歌通りやってるんでしょどうせ フェイクは口パクだったり生だったりするよね
ファンタジーが始まるとか ドヤ感丸出しのフェイクは確かにうざい
押し付けがましさすら感じてくる つんくが居たら聞き苦しいフェイクなんて全部止めさせてる
今のアップフロントには素人しか居ないってこと 全盛期つんくが作った曲がJuice=Juiceの段原瑠々を苦しめてるのですが フルコーラスとか加工してるからこっちがたぶんちゃんとわかる有澤フェイク
最初突拍子もないと思ったけど悪くないと思えるようになった
https://www.youtube.com/watch?v=GEVq9rBu6Qg&t=174s オリメン時代の曲を声の低いるっるに無理やり歌わせるからそうなる
それが素人ってこと >>81
×オリメン時代の曲
〇太陽とシスコムーンの曲です そのときできていないからダメって言っちゃうんじゃなくて
そういうのに挑戦することで歌に対する向き合い方が変わることが大切なんじゃないのか
植村だってこれで変わった
これがなきゃ変われなくて今はなかったかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=siSixlPKkjc&t=263s 段原は挑戦すればどうにかなるの次元じゃないから
むしろ喉を使えば使うほど劣化してる 変に喉使うから聞き苦しい
昔のBoAみたいに鼻歌っぽくやればいいのに 全賭けの有澤とかまさに茶番だよね
制作陣はあれでいいと本気で思ってそう 邦楽の「アラエッサッサー」とか「チョイナチョイナ」もフェイクでいいんだよな? わかなちゃんでも余裕でできるフェイクを工藤由愛が秋ツアーでやってるけどゴリゴリに無風だね >>89
お前の好みはともかくそんなのはフェイクの邪道
てか、ハミングと勘違いしてるだろ
アメリカで偉大なボーカリストといえば必ず名前が挙がるEtta Jamesのフェイク
https://youtu.be/OueyaMoUUt4 >>96
よくねーよ
それは合いの手
かすってもない 関係ないけど喉ちんこないとビブラートかけれないってほんとかね アニタオデイさんが言ってはったんや
喉ちんことってビブラートかけれないからこの歌い方になったって フェイクパートだけで話題になる事自体がそもそも不自然だろ全体との兼ね合いはよ ドキラブのフェイクを生歌でチャレンジしたかみこは評価してる 後半に入れた方が盛り上がるのは確か
123がやたら人気なのもあのパートあってこそだろ パッと見、実力ある風に見えるから
ハロプロと相性がいい >>111
お前の推しグループは実力がなくて悔しいね
坂道かな?AKBかな?イコラブかな? 年々メンの声質が低下してんのよね
美声じゃないフェイクって辛いんでせめて丁寧にやって欲しいわ 芸能界は嘘を売る仕事だから
著名人が唱えてることは全て真逆だと思えば正解 なんでもかんでも否定は良くないな
お前の人生は否定されっぱなしなのか? 否定する人を否定してるのがお前の否定されてばかりの人生なんじゃん? このくそアンチは言ってることが誰もそう思わないようなことだからいいのよ
アンチがうそばっかりで発狂してるっていう状況は
わるいことではない ジュースの今の状況をアンチは悔しがっている
誰の目にもそう見える 今のJuice=Juiceアンチの実態が分からない 植村段原井上工藤松永はフェイクすらできないから仕方ない 今アメリカのレコーディング・アートの世界だと「アド-リブ」は歌やラップの合間に入れる即興の短いフレーズや合いの手を指す
わかりやすく言うとマイケルの「宿直」とか「ポウッ!」 >>134
つばきだって岸本がいない時はフェイクパート省略したことあったしな team LOVEで生まれたてのBaby Love 歌った時にフェイクパートやったのは
竹内と松本だった ハロプロ意外なら普通にやってる張り上げ歌唱やフェイクってなぜかハロヲタは嫌いがち フェイクだけなら高木より段原の方が好きだわ
少数意見かもしれんが 高木よりも前に田村がMOLのフェイクパートハロコンでやってたよね
本家バージョンで Juice=Juiceってスマイレージアンジュルムの後追いばかりしてるからね 小田と高木がCDTVに出た時にはコラボ相手のISSAがフェイク担当してた フェイクは音感がないと雑音でしかないから
オンチにはやらせちゃいけない
それをドヤ顔でやってるのがジュースジュース
ウケる つばきの岸野と
ビヨの山﨑は酷いので止めさせて欲しい フェイクやるならそこも作曲家に作ってもらわないと
何かおかしいのばっかなんよハロの最近のフェイク フェイクはレコーディングで自分で考えてやるんでしょ
だからどういう風にやるか考えられるしアレンジもできるようになる
他人にこういう風にやりなさいって言われてやってたらアレンジできないんじゃないの
段原瑠々vivid midnight レコーディング
https://www.youtube.com/watch?v=o-3dDfO22xg&t=42m40s ハロのフェイクで様になってたのは小湊と初期ココナッツのチェルシーだけだと思う
RuRuは実は大して上手くないし フェイク任せられることも増えた竹内はベテラン歌手のゴスペラーズがさらっとフェイクやってるのには
プロとの圧倒的な差を実感したようで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています