小田さくら「The Balladを経て技術的にみんな歌がうまくなりましたみたいな単純な話ではない、こんな発言するとまたなんか言われる笑」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――後編は小田さんを語る上で欠かせない“歌”について話を掘り下げていきたいと思います。
コロナ禍の新しい試みとしてハロー!プロジェクトでは往年の名曲をソロでカバーするコンサート
『~The Ballad~』を行なっていましたが、そこから得たことがあれば教えてください。
「モーニング娘。の活動で大事にしていた表現から自分を引き離して、新しいジャンルに挑戦したことはとてもいい刺激になりました。
バラードってすごく感情的な歌詞が多いじゃないですか。私は大失恋の歌を歌っていたんですけど、
練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
その時、自分の実力が、歌唱力がいかに不足しているかということを改めて感じました。
もっと感情や歌声を自分で管理できるようにならないといけないな、と新しい目標が見えました」
――コンサートを経てスキルアップしたメンバーも多かったのではないでしょうか。
「ソロ歌唱ということもあり、参加したメンバー全員が歌と向き合ういい機会になったと思います。
ただ技術的な話として考えると『~The Ballad~』を経てみんな歌がうまくなりました、みたいな単純な話ではないぞと思っちゃうんです、正直。
こんな発言すると『小田がまたなんか言ってるぞ~』って思う人もいると思うんですけど(笑)」
――(笑)。そんなことないです、むしろその話がすごく気になります。
「音楽に対して真摯に向き合っていたり興味がある人って、私たちが大事にしている“リズム”という部分をすごく敏感に感じ取ってくれるんです。
でも世の中全体として見ると、そこに注目している人って全然多くない、むしろ少数派なんですよ。
だからこそ感情的な表現だったり、ビブラートや高音みたいな分かりやすいものに対して『歌がうまい!』みたいな評価が生まれやすいのかなと。
なので、そういう分かりやすい部分が直結するバラードというジャンルで評価してもらえるのはありがたいことなんですけど、
同時に『それだけじゃない!』と思う熱い気持ちもあって」
――バラードで見せられたのは、あくまで小田さんやメンバーたちの新しい一面ということですよね。
「そうです。私たちだけではなく、ファンの方たちにとっても新しい何かをお届けできるような貴重な機会だったので、本当にそれはよかったと思います!」
https://nonno.hpplus.jp/article/95990/02/ 猿脱退時の擁護ブログで小田はヲタの地雷を踏んだんだよ
でも吹き飛ばされたのはヲタの手足だ
その痛みが小田への嫌悪に形を変えて今も存在するということ >>208
でもファンに愛され歌合戦優勝までしたんだから
アイドルとは何かを一番体現してる存在 そもそもアイドルが真剣に歌に向き合う必要はないからなあ >>214
しらべの開催規模考えりゃ余裕で需要ありだろ >>220
でも小田ってトークイベントになると途端に集客力苦戦するから
小田の歌濃度下がるとそこまで集客力あるとは思わない
小田ヲタでも小田の人柄やビジュアルとか別に好きじゃないから 小田にソロ歌手としての道が用意されてるならさっさと卒業してる ソロ歌手になれる子は現役ハロメン時代からソロ曲だしてソロライブツアーをやるとか卒業後の活動を見据えて準備してるよなぁ よくわかんないけど小田ンゴはワンフォーあたりの歌い方が一番好きや モーニング娘ランドのキャストでなくなれば卒業後五、六年で開店休業でしょ
外部では小田より歌上手いビジュアルいい歌手でも大半は開店休業たから 小田がいなくなればモは幼稚園児のお遊戯会
今のジュースみたくなる >>234
オマエのアイドルという表現に対する受け止めが"幼稚園児並"なだけ
歌唱力を"アイドル"という表現形式の上位に置く視野狭窄と原理主義
それが小田と小田ヲタの特徴だ
幼稚で下らない押し付けは勘弁だな 口先歌唱のくせにいつまで上手いつもりでいるの?
発生方法変えろよ 「アイドルにスキルは必要ない」という考えに共感しないし
なんならスキルを自慢してくれても構わない
だが小田の場合は「歌唱スキル=音楽>アイドル」という認識の偏狭さに加え
猿のヤラかしは歌唱スキルの前に無効にすべきだと
言わんばかりの傲慢さ(猿擁護ブログ)が加算されて嫌悪感しか涌かない
だから他のハロメンがスキルについて語るのと、小田が語るのとでは意味合いが違う
「またなんか言われる(笑」の原因はオレ達に在るんじゃない
オマエに在るんだよ 小田から流れるハロプロイズムに今ひっそりと涙を流している
すげえよあんた
生まれてきてくれてありがとう >>240
まおぴんだーいしちゅきちゅきまで読んだ 猿への怒りを変な方向で放出してしまっただけだと大人のヲタは理解しておる
二人で売り出すための色々な企画があったんだろうし一時的におかしくなっても仕方ない
狭量なヲタは離れたかもしれんが オーディションがピークだよな
どんどん下手になってる さくらのしらべは最新の11が凄く良かったから
最高は3だけど 「狭量なヲタ」が日本語に見えない時点で日本人じゃないじゃん
でも日本語の掲示板図々しく使ってる時点でチョンでしょ 自然と差別的な言動が出てくる人って親が悪かったのかな
ガチャ失敗 昔はAFのカメラをバカチョンカメラ(バカでもチョンでも使えるという意味)って普通に言ってたくらい
日本人にとってチョンってのはそもそもそういう存在なの あなたが悪いんじゃない
無計画にあなたを産んだあなたのお母さんが悪いんだ
あなたは悪くないよ何も。。。 ハロプロ第三位の歌唱力、山岸りこりこのRECについて
論評する岸本ゆめのと小田さくら
岸本「地声とファルセットを織り交ぜる固有のテクニックに注目」
小田「歌の上手い下手でなく声質である」
と話が反り合わない
https://youtu.be/aT9I36s-Uik?t=1449 >>245
箱推しやDDが離れてるのに狭量ねえ
小田ヲタの視野が狭いだけじゃないの >>256
よく自分で自分を褒めるくせに
他人には絶対ストレートに褒めたくないんだな 宮本や小片がソロ歌手になれてるのに小田には歌もステージが与えられない
高木と一束にして売り出すのならアリかも
それが事務所の回答だ 小田を現役からそんな特別扱いしたら益々増長して勘違いしそうだもんな
だから事務所は勘違いしないように相方が絶対必要だと思った マイク乗りにこだわり過ぎだ
なんであんな発声になってしまったんだよ
「え」に逃げてるなといつも思う >>264
声帯に負担がかかるとされる「腹式発声」が
恒常的にできなくなったんだよ あなたは歌唱力について何も分かっていませんね
非常に狭く浅く表面的な技巧のことを歌唱力の全てだと勘違いしているんでしょう
でも大半の人は知識も実践も体験も伴っていないんですもの仕方ないですよね
だから私はそれを責めたりはしません
私だって歌に真摯に向き合い何度も苦しみを乗り越えて小さな悟りを積み重ねてそれでもなお正解が見えないんですから
(なんて謙虚に自己評価できちゃう)私が僭越ながらひとつの見方をあなたたちに提示して差し上げます
このくらいの上から目線でものを見てる小田ちゃん
俺は嫌いじゃない
歌は飽きたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています