小田さくら「The Balladを経て技術的にみんな歌がうまくなりましたみたいな単純な話ではない、こんな発言するとまたなんか言われる笑」
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――後編は小田さんを語る上で欠かせない“歌”について話を掘り下げていきたいと思います。
コロナ禍の新しい試みとしてハロー!プロジェクトでは往年の名曲をソロでカバーするコンサート
『~The Ballad~』を行なっていましたが、そこから得たことがあれば教えてください。
「モーニング娘。の活動で大事にしていた表現から自分を引き離して、新しいジャンルに挑戦したことはとてもいい刺激になりました。
バラードってすごく感情的な歌詞が多いじゃないですか。私は大失恋の歌を歌っていたんですけど、
練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
その時、自分の実力が、歌唱力がいかに不足しているかということを改めて感じました。
もっと感情や歌声を自分で管理できるようにならないといけないな、と新しい目標が見えました」
――コンサートを経てスキルアップしたメンバーも多かったのではないでしょうか。
「ソロ歌唱ということもあり、参加したメンバー全員が歌と向き合ういい機会になったと思います。
ただ技術的な話として考えると『~The Ballad~』を経てみんな歌がうまくなりました、みたいな単純な話ではないぞと思っちゃうんです、正直。
こんな発言すると『小田がまたなんか言ってるぞ~』って思う人もいると思うんですけど(笑)」
――(笑)。そんなことないです、むしろその話がすごく気になります。
「音楽に対して真摯に向き合っていたり興味がある人って、私たちが大事にしている“リズム”という部分をすごく敏感に感じ取ってくれるんです。
でも世の中全体として見ると、そこに注目している人って全然多くない、むしろ少数派なんですよ。
だからこそ感情的な表現だったり、ビブラートや高音みたいな分かりやすいものに対して『歌がうまい!』みたいな評価が生まれやすいのかなと。
なので、そういう分かりやすい部分が直結するバラードというジャンルで評価してもらえるのはありがたいことなんですけど、
同時に『それだけじゃない!』と思う熱い気持ちもあって」
――バラードで見せられたのは、あくまで小田さんやメンバーたちの新しい一面ということですよね。
「そうです。私たちだけではなく、ファンの方たちにとっても新しい何かをお届けできるような貴重な機会だったので、本当にそれはよかったと思います!」
https://nonno.hpplus.jp/article/95990/02/ 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 小田がリズムでマウントとってるの見ると笑ってしまうわ 少数しか注目しない部分を高めるとかニッチ産業ハロウカスだけあるな そもそも小田よりリズム感のありそうなハロメンて誰がいるの? 張り上げ歌唱は褒めるもんじゃないって言ってんだな
それはそうだと思う 珍しく今回は変なこと言ってないのに余計な予防線張るというね 自分への批評をどこで知ってるんだ?
Twitterかまとめか? 小田はリズム感だけで言うなら娘。の中でも中の上くらいだよ 音程が取れて音域が広いのが強みの人だから モーニングはリズムに音を置きに行くのに必死で歌として成立してない >>7
いっちゃんとか普段そんなに歌唱面で目だなかった子がこんなに上手かったんだと気付けた場ではあると思う >>7
バラッドの前から上手いと言われてたメンバー以外なら前田 羽賀はまともに歌い出し合わせられないからリズム以前の問題かと >>1
要約すると「私が一番上手いのに北川や島倉みたいなボンクラを持ち上げてるお前らはボンクラ」って話し バラードの感動的な雰囲気に騙されて下手なのを上手いとか言ってんじゃねーよカスってこと? 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 コイツなんでいつも上から目線なんだよw
所詮アイドルにしてはまぁまぁ上手い程度のくせに >>40
アイドルの中でも下手だよ
顔は妖怪レベルだし >>38
そういう事を言いたいんだろうな
ホンマこいつ嫌い リズムで言えば小田より道重のほうが上
でも世間的には小田のフェイクやエモーショナル童謡のほうが上手い扱いされて腹が立つってこと? 感情的な表現とか雰囲気作りは大切な要素だろ
それを重視する人は音楽に真摯に向き合っていないみたいな言い方はいかがなものか
リズムだって要素の一つに過ぎない
小田は自分が客より音楽を理解してると信じきってて視野が狭いな つんくだってリズムを最重要視してるってだけで
それ以外の要素捨ててるわけじゃないからな 石山さんはさくらちゃんで浸透したのに小田は小田だよな
さくら感はどこで出るのか 歌も劣化してるしギョロ目だし
卒業してほしい アップがキツイ >>26
音域は広くはない。本人もそうインタビューで発言してる。 練習中に感情移入しすぎて過呼吸になりそうなほど乱れてしまったことがあったんです。
きっしょw 言いたい事は要約すると私が一番上手いのにそれが分からないならお前らが悪いって事 >>1よりも本気になればもっとすごいと言われてたけど本気ですが?の所のが面白かった
言ってたのはヲタだけで1人スレでは普通に下手で小田はこんなもんって言われてたのに 歌手としては小片にすら劣るからなかなか卒業できない これは
北川批判だな!
「エースはバラードの女王北川じゃなくてリズムの私よ」と言いたいんだな リズムに合わせて正しい音程で歌うだけで人の心がつかめるわけない 歌は下手だけどリズム感いい人より歌は上手いけどリズム感悪い人の歌を聴きたい Balladで小田がもののけ以外に何歌ったか憶えてないな まさにそれなんだよな
自己満足のリズム感なんかより人の記憶に残る歌唱の方がよっぽど価値がある
島倉のスローモーションや上國料のLOVE涙色なんかはいまだに記憶に残ってる >>82
これだな
小田自身というより娘のレベル低くねってずっと言われてたし 小田もそうだしハロヲタもそうだけど評論家ぶった感じが嫌いだわ 評価されないからって評価する側を批判するのは単純にカッコ悪い
評価されないならそれが実力なんだよバーカ 小田って加入したころはもっと良かったようなつんくにリズムリズム言われ過ぎておかしくなってる可能性もある 小田はリズム命だからな
ハロ曲じゃないballadはリズム関係ないからあまりは話したくないようだ 感情的な表現とか雰囲気作りは大切な要素だろ
それを重視する人は音楽に真摯に向き合っていないみたいな言い方はいかがなものか
リズムだって要素の一つに過ぎない
小田は自分が客より音楽を理解してると信じきってて視野が狭いな うん
下手なのがバレたからリズム感というワード出して煙に巻こうとしてるだけだな 小田より上手かった高木であの始末だからなw
偉そうにこんな事語っても滑稽なだけ 音楽は聴く人の心に刺さるか刺さらないかだから
刺さる人には刺さっても刺さらない人には全くなふんわりしたモン アイドルが歌の技術なんて語らんでええねん
もっと言うとアイドルの歌唱技術とは如何に可愛く見せるか如何に盛り上げるかであってリズム感なんてのは二の次
小田は大きな勘違いをしている 個々のメンバーにどう影響したかはそれこそ一通りではないと思うが
それぞれが自分に向き合った機会だったからみんなそれなりに伸びたと思う いくら歌上手くてもそれを鼻にかけて歌さえ上手ければなんでも許されるという傲慢さ
心が汚いから小田の歌は聞く気にならなくなった ソロでいろいろやって気付きもあったと思うが
それを経てもフォーメーションダンスとかやりたい奴がいるのか? そんなに音楽的に評価されたいなら卒業してシンガーソングライターにでもなればいい
それが出来ないなら聞く価値のない戯言
アイドルとしてのブスという評価を受け入れて謙虚に生きるしかない 人の心を打つ歌と言うのは人の予想を裏切る要素が必要
それを狙ってリズム通りじゃなく歌うテクニックもある
逆に言うとリズム通りの歌は人の心に残らない 松浦亜弥が砂を噛むようにNamidaを
感情移入しすぎると重くなりすぎて聞いてる側が重く?なる
的なことをスタッフに言われ色々試行錯誤もがいた
って言ってたのを思い出した
感情移入すれば良いってもんでもないんだよな そもそも感情を大事にする人が音楽と真摯に向き合っていないという考えが浅はか
小田は自分が正しいと思い込んで上から語っているが滑稽でしかない なんて言えば良いか分からんが、16.17くらいの小田はもっと楽しそうに感じてた。歌ってるとき。 そもそもつんくは聞く側が好きに感情乗せられるように歌う側が感情込めすぎるな派だからな
理想系が田中 以外に感情以外のものもちゃんと伝わるしな
高木の歌から枯れ花見抜いた寺田の見解とか流石に鋭いなと思った 上國料のLOVE涙色で悲しい歌詞なのになんで笑顔で歌ってるんだって馬鹿な批判してたヲタがいたけど
アイドルが笑顔で歌うからこそ逆に切なさが深く伝わるっていう事もあるんだよ カリスマ高学歴頭脳オタクつぼさんが社長になればすべて解決 >>91
小田は俺も嫌だけど小田の言いたいことはわかるぞ
わからないならハロヲタレベルがまだまだ低いな
もっとつんく曲聞き込まないと 感情を込めるのは間違い
感情がこもってるように聴こえるように歌うのが正解 MSMWで久々に小田の歌を聴いたけどあまり上達してるようには思えなかったな
声質は良いんだが お前ら愚痴愚痴いってるが小田の母乳飲みたいんだろ? 先輩ヅラして後輩にモーブスのリハ鑑賞させたりしてるけどモーブス共がビヨのライブ観て勉強した方がええ >>111
わかる
小田ちゃんの引っ越せない気持ち聞いてて見てて疲れる オタク煽り応援レベルや層の厚さに関しては圧倒的にモーニング
ビヨンズオタはモーニングライブに参戦して勉強すべきたね Balladで久しぶりに小田の歌を聴いたけど
発声が鞘師っぽくなってて技術的に後退したような印象を受けた ■ ちゅうおん
https://www.youtube.com/watch?v=qG0nKg-jIQk
ちゅうおんとはエビ中が2017年から毎年秋に開催している野外コンサート。 大所帯の
生バンドオーケストラ形式で通常の曲もバラード化し歌唱に特化したライブとなる。
このコンだけはペンライトの使用やコールは禁止、全席着席指定。 クニオさんはバラコンでみんな歌が上手くなったと説明してたのに全否定かよ 小田ちゃんいわく技術(リズム)的には
みんなまだまだ歌が上手くなったとは言えないってことか 批判されそうと知りつつあえてこういう発言する小田さんのこと嫌いじゃない 私は普段から発言の一部を切り取られてそこだけが大きくなる事がよくあります。
最近も、そういった発言から私の心情を想像して気を使ってくださる声もありました。
そうしてまたイメージの私が大きくなってしまいます。
たしかに皆さんがイメージしている私こそ、アイドルとしての私だと思います。
ですが、それが本来の私とかけ離れ、私が耐えきれなくなった時を想像すると、すごく不安な気持ちになります。 >>121
これ
ミュージカルやってる時歌も芝居も冷静であれみたいな事演出家によく言われたわ つんくってリズムの呪縛で小田のこと縛って
シンガーとして成長する機会奪ったよね
どんどん下手になってるし凡庸になってる >>29
上手い下手はあんま覚えてないけど表現力?演技力?が凄かったな
それこそミュージカルのワンシーンみたいな印象が残ってる
女歌のバラード聴いてみたいわ バラードで歌が上手くなった事とリズムの事は相反しないはずなのに、なにピキってんだろうな
発声、声量、高音も技術だろうに バラードのソロ歌唱とグループで踊りながら息を整えてワンフレーズをバシっと決めるのは別物ってことか まあオタクはちょっとファルセット決めるだけで『上手い!』と絶賛するからなぁ
プロからみたら何言ってんの?って感じだろう ハロプロのなかでうまいだけで別にうまくなくねこいつ >>156
自分以外が褒められてんのが気に食わないんでしょ
異常なほど自分大好き人間だから >>1くらいの文言なら別に波風立たんが
猿の一件の時のように「歌が巧ければ何してもいい」という風に
受け取られるような文言は止めるべきってこと お団子はのこれはもはやビョーキだから一生治らんだろ
結婚したらDV待ったなし 少数派かもしれんけど小田とか段原とか岸本の歌あんまり好きじゃないんだよななんか押し付けがましくて胃もたれする 段原はドヤってる感を感じたこと無いなぁ
岸本はドヤってる感あるがそれがコントに転化してるんで
全く嫌味を感じない 小田はballadで評判下げたから言い訳したくなるのもわかる こういうところで他メンを褒められないから低く見られるんよ 細切れのソロフレーズを上手く歌うのと1曲ひとりで歌いきる上手さは別物なんだなと知った 小田も岸本も現場でドヤって感はあるんだが
岸本は自分の歌唱スキルについて言及しないんだよな
小田はそこらの蘊蓄を語るから余計にウザくなる きしもんは普段の言動で3枚目で売ってるからな
そんなに気にはならない 猿脱退時の擁護ブログが決定的に小田のイメージを悪くした
歌唱自慢も石田が弄るからコントに転化出来てたのに
あれ読んで以来「ああコイツマジなんだな」と受け付けなくなった 佐藤がリズムのこと言うなら分かるが小田がねえ
まあ佐藤はこんなこと絶対に言わないけど juiceだと誰がリズムを指摘するメンバーになるの? >>174
あの長文ブログは何が言いたいのか分からなかったし小田の株を下げただけだったな アイドルに歌唱力とか必要ない
そういうのやりたかったら早く卒業して自分がいかに井の中の蛙だったのかを思い知るがいい
推しメンが歌が上手いとか下手とか本当は何も関係ない
ヲタが他のヲタにマウントするための道具に過ぎない マウントするための道具は言い過ぎだけど歌唱力はアイドルの魅力の一部に過ぎん モーニングのコンサートは歌唱メンに支えられてるんだよ
あんだけ仕事させておいて必要ないってそれはおかしいわ むしろ譜久村小田偏重させるために歌える新人は他のグループに入れてるんじゃないの野中北川山崎ぐらいだろ >>168
小田含め娘の歌メン全員あれ?ってなったよ >>182
balladで評価されたの北川くらいだよ アイドルにはって大きな括りで言うからそういうアホ理屈になる
何が必要かなんてのはグループの方向性とか個々の持ってるもの次第だから 竹内はバラコンで伸びたな
自分の欠点を認識できたのが大きい そんなに音楽的に評価されたいならさっさと卒業してシンガーソングライターにでもなればいい
それが出来ないなら聞く価値の無い戯言
アイドルとしてのブスという評価を受け入れて謙虚に生きるしかない アイドルじゃないと音楽評論なんて聞いてもらえないってのも理解してないよな 島倉や北川なんかを評価してるのは素人
私の凄さは玄人にしか解らないって言いたいのか
ほんまにコイツは嫌われる才能はピカイチやな >>185
それにしても娘。は歌えるメンバー少なすぎる
その癖テレビ出るたびパフォーマンスが凄い売りするから見てられない >>180
語れば語るほど好感度の下がる小田譜久村
片や語れば語るほど好感度の上がる佐藤 高音を苦しそうに歌うのやめれば小田はもっと評価されると思う 昨日のM-line Musicで佐藤の歌ってる映像出てたけど
娘。時代とくらべても明らかに楽しそうに常に笑顔で歌ってて草 新作出るたび楽しめてはいるけどONE PLUS ONEの口パクはどうも違和感有りまくり 「アイドルに歌唱力とか必要ない」なんてのはレイシストの台詞
歌唱スキルはあって困るものではないしグループに一人は要る
ただ小田は歌唱スキルを異性スキャンダルを不文律的タブーとする
アイドルを成り立たせている要素より上位に置いた
これが小田嫌悪の大元だろうね
小田がこれを否定もしくは撤回しない限り嫌悪の空気は変わらない レイシストの意味理解出来てないのにレイシストはレイシスト
純粋なアーチストで勝負出来ないからアイドルで中途半端に歌唱力がー彼氏がーはキモ つんくが昔言ってたギャップがあるからハロプロランドは成立
理屈言うようになれば卒業→エム 昔の佐藤みたいに音痴デタラメダンス自由だけど本人ハッピーオタもジャンプコール自由ハッピー ソングライトで路上やライブハウスから上りつめた緑黄色長屋
ハロプロランドキャストだった愛理
年齢顔似ているけどレースの差は歴然 和田みたいなフェミカスかぶれは娘にはいらん
つんくボーイもそれを言いたかったんだろうな へそ出し出来ない体型
パフォーマンスがー
ブログで加工写真
引退かM線二択 猿脱退時の擁護ブログで小田はヲタの地雷を踏んだんだよ
でも吹き飛ばされたのはヲタの手足だ
その痛みが小田への嫌悪に形を変えて今も存在するということ >>208
でもファンに愛され歌合戦優勝までしたんだから
アイドルとは何かを一番体現してる存在 そもそもアイドルが真剣に歌に向き合う必要はないからなあ >>214
しらべの開催規模考えりゃ余裕で需要ありだろ >>220
でも小田ってトークイベントになると途端に集客力苦戦するから
小田の歌濃度下がるとそこまで集客力あるとは思わない
小田ヲタでも小田の人柄やビジュアルとか別に好きじゃないから 小田にソロ歌手としての道が用意されてるならさっさと卒業してる ソロ歌手になれる子は現役ハロメン時代からソロ曲だしてソロライブツアーをやるとか卒業後の活動を見据えて準備してるよなぁ よくわかんないけど小田ンゴはワンフォーあたりの歌い方が一番好きや モーニング娘ランドのキャストでなくなれば卒業後五、六年で開店休業でしょ
外部では小田より歌上手いビジュアルいい歌手でも大半は開店休業たから 小田がいなくなればモは幼稚園児のお遊戯会
今のジュースみたくなる >>234
オマエのアイドルという表現に対する受け止めが"幼稚園児並"なだけ
歌唱力を"アイドル"という表現形式の上位に置く視野狭窄と原理主義
それが小田と小田ヲタの特徴だ
幼稚で下らない押し付けは勘弁だな 口先歌唱のくせにいつまで上手いつもりでいるの?
発生方法変えろよ 「アイドルにスキルは必要ない」という考えに共感しないし
なんならスキルを自慢してくれても構わない
だが小田の場合は「歌唱スキル=音楽>アイドル」という認識の偏狭さに加え
猿のヤラかしは歌唱スキルの前に無効にすべきだと
言わんばかりの傲慢さ(猿擁護ブログ)が加算されて嫌悪感しか涌かない
だから他のハロメンがスキルについて語るのと、小田が語るのとでは意味合いが違う
「またなんか言われる(笑」の原因はオレ達に在るんじゃない
オマエに在るんだよ 小田から流れるハロプロイズムに今ひっそりと涙を流している
すげえよあんた
生まれてきてくれてありがとう >>240
まおぴんだーいしちゅきちゅきまで読んだ 猿への怒りを変な方向で放出してしまっただけだと大人のヲタは理解しておる
二人で売り出すための色々な企画があったんだろうし一時的におかしくなっても仕方ない
狭量なヲタは離れたかもしれんが オーディションがピークだよな
どんどん下手になってる さくらのしらべは最新の11が凄く良かったから
最高は3だけど 「狭量なヲタ」が日本語に見えない時点で日本人じゃないじゃん
でも日本語の掲示板図々しく使ってる時点でチョンでしょ 自然と差別的な言動が出てくる人って親が悪かったのかな
ガチャ失敗 昔はAFのカメラをバカチョンカメラ(バカでもチョンでも使えるという意味)って普通に言ってたくらい
日本人にとってチョンってのはそもそもそういう存在なの あなたが悪いんじゃない
無計画にあなたを産んだあなたのお母さんが悪いんだ
あなたは悪くないよ何も。。。 ハロプロ第三位の歌唱力、山岸りこりこのRECについて
論評する岸本ゆめのと小田さくら
岸本「地声とファルセットを織り交ぜる固有のテクニックに注目」
小田「歌の上手い下手でなく声質である」
と話が反り合わない
https://youtu.be/aT9I36s-Uik?t=1449 >>245
箱推しやDDが離れてるのに狭量ねえ
小田ヲタの視野が狭いだけじゃないの >>256
よく自分で自分を褒めるくせに
他人には絶対ストレートに褒めたくないんだな 宮本や小片がソロ歌手になれてるのに小田には歌もステージが与えられない
高木と一束にして売り出すのならアリかも
それが事務所の回答だ 小田を現役からそんな特別扱いしたら益々増長して勘違いしそうだもんな
だから事務所は勘違いしないように相方が絶対必要だと思った マイク乗りにこだわり過ぎだ
なんであんな発声になってしまったんだよ
「え」に逃げてるなといつも思う >>264
声帯に負担がかかるとされる「腹式発声」が
恒常的にできなくなったんだよ あなたは歌唱力について何も分かっていませんね
非常に狭く浅く表面的な技巧のことを歌唱力の全てだと勘違いしているんでしょう
でも大半の人は知識も実践も体験も伴っていないんですもの仕方ないですよね
だから私はそれを責めたりはしません
私だって歌に真摯に向き合い何度も苦しみを乗り越えて小さな悟りを積み重ねてそれでもなお正解が見えないんですから
(なんて謙虚に自己評価できちゃう)私が僭越ながらひとつの見方をあなたたちに提示して差し上げます
このくらいの上から目線でものを見てる小田ちゃん
俺は嫌いじゃない
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