邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
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70年代のシンプルな音づくりとメッセージが好き
今のは過去のパターンをこねくり回して再構築してるだけだからレベルが上がってるわけではない バックトラックは今風にしてるけど曲の骨格はフォークソング時代から変わりない気はする でもまあ若い人は新曲にふれる機会がないと音楽聴かんからな
焼き直しでもなんでも アニソンはあちこちのミクスチャーだからスゴいような気になる
音づくりも派手だし 一度ドン底まで落ちてそこから少し上がっただけ
大衆に向けた音楽は既に死んだ オリジンには勝てない
あー聞いたことあるわ、となる
バッハモーツァルトベートーベンが最強な理由 今の邦楽でレベルの高いミュージシャン教えてほしい。今の音楽にもついていきたいから。 アニソンの各種ジャンルの引用からオリジナルに接してそれを好きになるって効用もあるかもな >>19
ceroだけ
全く売れてないけどレディオヘッドくらいすごい >>17
ほんそれ
アケカスを駆逐して邦楽黄金時代の牽引役になった坂道シリーズは日本の音楽史に残る偉業を成し遂げたよな 高音キンキンさせるの飽きたちゃんと声質良いのをプッシュしてほしい 人の質は年々下がってるね
こういうのは人選する方に原因があるんだろうけど ボカロで作って
安っぽいEDMで
早口で高BPM
歌詞は厨二
こんなんばっか >>36
歌ってみました
踊ってみました
で承認欲求強い素人に高速で消費されるのも特徴 キンタマ取ったようなカマホモボイスで薄っぺらい色恋を歌う量産型 小野島:だからわれわれは、ライブハウスに行っていた当時の記憶で補いながら聴くんですよ。現場の雰囲気の中では面白く、楽しかった。でも、あとに なって冷静に聴いてみると、しょぼく感じてしまうものも多い。 金があった時代にひとつのところに金を集めてみんなで共有していたものが良いのは当たり前
金がない時代に細分化した界隈でなんとか良いものを作り上げても内輪でしか受けないしそもそも外に伝わらない 清志郎みたいな本物がいないんだよな
みんなスカしてカッコつけてる奴ばっかり レベルなんて言う曖昧な言葉で
何かを語った気になっているバカw ――80年代のジャパニーズロックシーンを代表するバンドとしてRCサクセションがありますが、CHABOさんの巻頭インタビューで印象的だったのは、「大ヒットはしていない」という自己認識だったことです。
兵庫:確かに、あんなに大騒ぎになっていると思っていたRCでも、売上自体は決して大きくないんですよね。サザンオールスターズのような大ヒットはない。
小野島:サザンはかなり特殊な例だと思いますよ。でもサザンがあれだけ売れたからこそ、ビクターはロックに力を入れるようになったわけで。
――メガセールスのバンドが出てくるのは80年代末、大半は90年代以降ですよね。
兵庫:僕、高校1年生のときに広島でサザンのライブを観てるんですけど、広島郵便貯金ホールっていう2000人キャパくらいのハコで、高校生が普通 にチケットを取れたんですよ。90年代以降のサザンでは考えられないことだし、スゴいと言っても、田舎の高校生がすんなりチケットを買えるくらいだったん ですよね。 昔のミュージックマガジン見るとサザンとか抜きでビクターはロックに力入れてるけどなあ
PANTAなんかセールスの割にかなりプッシュしていたし 90年代半ばからゼロ年代初頭はレベル上がったと思ったけど
ここ15年ぐらいはいいとも悪いとも思わない >>1
さては昔の名曲をタダで聴きだそうっていう魂胆だな
その手には乗らねーよw >>60
それはお前が音楽を多感に感じられた年代ってだけで今お前が年くっただけ
70年代にも80年にも90年代にも年食って
自分の時代の音楽に縛られ遅れたまま
現在の音楽を絶対に認めない老害が出てくる レベルが上がってると感じる人には大きな違和感があるだろうな
どちらかといえばジャンル自体が変わってきてるのでそれを好きかどうかが大きいのではないかな >>65
レベルの話をする奴ほど主観でしかモノを見れていない無能
「レベルの高い~とかクオリティの高いのはコレ」とか言う某コテが良い例 今は世界中の過去から現在までの音楽ライブラリーを聴き放題な時代だからな
その割に日本の若手の音楽の幅は狭い気がする シティポップなんざ今の若いやつの親も生まれてない時期の曲だからな
レベル低すぎて聴いてられないのを流行ってるから無理矢理ほめそやしてるだけだろ 所詮は好みの世界なんだよなあ
それじゃ食ってけないから無理やり価値を付けてるだけで 好みではないよ
本物を知れば耳が肥えてくるから
わからない奴はすぐ好みの話にしたがるけど
センスが素人なのにプロのミュージシャン騙る奴らが多すぎ レベルだのクオリティだのしか言えない奴は
料理に対して
旨い不味いしか言えない奴と同じで
具体的に自分が
なぜその様に感じているのかを
説明する感性や知能が無い 誰もがそうだと思うような名曲ってずっと登場していない
一部の人がいい曲だねっていうのばかり
もう権威は失墜したけどレコ大もなにこの曲?ってのばかりだし紅白でも今年はこの歌だねっていうのが無くなってる なるほど
個人の感想を発表したいだけなのね
てっきり論議をしたいのだと思いこんでいたw 今は今の時代の感性を取り込み常に時代に遅れず結果を出せなきゃね こいつがキテる!←ソニー
こいつはヤバイ!←ソニー
次はこいつ!!!←ソニー >>44
誰か知らんが今も昔も記憶を補いながら聴くってのはかなり的を射てる
聴き方なんだよな要はw >>85
今の音楽の多様性が同じ環境だったならば
昔の曲で名曲があったとしても昔の様に広がりはしない
昔の音楽はテレビでの情報のみで共有するツールが無かった
洗脳も楽だったんだよ 紅白はそのてっぺん
昔は紅白やレコ大が癒着と談合の腐った番組という認識も無かった インターネッツ普及以前はコンテンツ自体が少なかったしな 全ての国民が音楽はベストテンとかヒットスタジオとかレコ大とか紅白で共有するしかない世界だった インターネット無かったけど好き嫌い関わらず試しに色々な曲を聞いてたぞ そろそろ新しい楽器でも発明されないと音楽は進化しないのかも >>95
みんなそうだった だから興味無くても子供までピンからトリオとか喝采歌ってたし大人もたいやきくん歌ってた >>96
時代の音楽を理解できない奴は昭和でもそれと同じ屁理屈を言っていた 新しい楽器ってのが今でいう生楽器イジって更にそれを鋭い音やら歪ませた音質にして
みたいなのっぽいけどどうなんだろうまあ聴く機器によって善し悪しはあるけどw 時代か元々がクラシックや30年代〜50年代のマイナーな音楽から聴き始めてるから
ニューウェーブだ何だって言ってた頃は焼き直し感しかなかったな 最近は単にテクニックに走ってる感じがする
凡人には口ずさむ気にもならない
歌は大衆に歌われてなんぼでしょ レベルって何よ超絶技巧とか難解とかそういうとけではないだろ プレスリーは堕落の音楽と言って東海林太郎を聞いてた奴
ビートルズは音楽を終わらせてると言って藤山一郎を聞いてた奴
巡り巡っていつの時代にもいる
自分の良く聞いてた年代しか
良い音楽と思えない補正老人 >>102
同じ事言ってる奴が昭和にもいた
今お前はその大衆に歌われてる音楽も知らずとり残されただけの老人 新しい音楽は若者が作れよ
今の若者パワーなさすぎでしょ >>107
昔は昔の大衆の範囲があり
今は今の大衆の範囲がある
テレビラジオしか情報がなく簡単に情報操作できた昔と
莫大な情報が入り混じって多様な音楽ジャンル、多様なメディアで
動いている現代の音楽事情を考慮しないと議論にもならない >>108
明治の人間には昭和の人間はナヨ過ぎと言われたもんだがな
年とったなお前も 莫大な情報が入り混じって多様な音楽ジャンル、多様なメディアで
動いているので誰も全体を把握できない >>109
知らない奴が多すぎて苦情が広がらなかっただけで昭和から洋楽のパクリだらけだったが 一番の闇黒期は2010年代前半だよね
そこよりは今の方がいいと思うぜ >>113
日本の音楽が世界に出ていけないのは
作詞家が力を持ちすぎたからって誰か言ってた
極端に言えば歌詞なんてどうでもよくて
パワーフレーズが1行あればいいっていう >>113
同じ事言ってる奴が昭和にも平成にもいた
今お前はその時代に取り残された老害になってしまっただけ 今のほうがいいというか今のほうが何の音使ってるか気になるって部分はある 105 名無し募集中。。。 2022/11/04(金) 15:11:58.64 0
>>102
同じ事言ってる奴が昭和にもいた
今お前はその大衆に歌われてる音楽も知らずとり残されただけの老人
119 名無し募集中。。。 2022/11/04(金) 15:20:54.11 0
>>113
同じ事言ってる奴が昭和にも平成にもいた
今お前はその時代に取り残された老害になってしまっただけ >>121
ずっと見て来て聞いてきてもいる
事実ずっとそうなんだよ バレづらいように隔世でパクってる気がする
例えば今のアーティストは
70年代をパクってるし
寺田みたいに90年代に売れたアーティストは
60年代をパクってる
次の世代は90年代をパクると思う ジジイになったら演歌聴く様になると思ってたけど全く聴くきせん
そう言う事だ 昭和では「パクリの筒美」と言われてた人が
今では大御所として語られる 演歌はあと20年くらい経ったら伝統芸能みたいになっちまうのかな 演歌は昭和40年代に出来たジャンルだから20年経ったらそうなるかもな >>123
確かに自分はジジイになったなと思うけど
狼ならではだけど昔のハロ曲と今のハロ曲で何の楽器が元のサンプルなのかは気になるw 演歌は民謡風ポップスであって伝統的な音楽ではないからな
6~70年代においての現代的な音楽だったから廃れるのも必然 今はロックやテクノが老人の聴く音楽なんだろ
ヒップホップもそのうちそうなる ハロ曲は70年代後半から80年代までのソウルやファンクのパターンをもろにパクってたりするね
盗んだとは言わないけど勉強してるよ >>123
なら猶更自覚した方が良い
若い頃から老人は「今の音楽は~」とほざいてた
それは昭和平成令和ずっといる
そうなったら音楽に対しておしまいなんだよ
音楽は絶えず楽器もリズムもメロディも編曲も変わっていく
そこにレベルが落ちたとかクオリティが落ちたとかはない
あるとすれば曲ではなくそれを動かす運営側 ビヨとかは80年代のディスコサウンドをパクってる
ただ星部はその世代とはちょっと外れてる サチモスとか藤井風は
ジャミロクワイと田島貴男のパクリ >>136
ビヨはビヨンダならSeu JorgeのMangueiraをポップに現代風にして聴きやすくて良い
紗耶のフェイクあってだけどなw King Gnuのあなたは蜃気楼は
シャ乱Qの上京物語のパクリ 音楽について偉そうに語ってるけど楽器の一つも弾けないんだ
笑っちまうだろ そういやスレタイのレベルが年々上がってるについて具体的な説明がなにもないな J-POPのリズムの弱さはなかなか解消しないな
だから聴いていて心地良くはない >>154
たしかに5ちゃんねるのスレタイのレベルは年々下がってるなw カラオケで歌いにくい曲が増えたから興味が湧かないんだろうな 具体的な説明なんて必要ない適当に引っ掻き回せばいい ほんと歌謡曲に先祖返りしてしまった
クラングルーラーとかベタな歌謡曲以外の何物でもない >>96
でもシンセサイザーが出来てから音楽の幅が広がったよ。楽器とは言えないかもしれないけど。 トラップ以降のリズムなんてビージーズが若葉のころでとっくにやってるからな
結局進化なんてしてないんだよ文化わな 寺田の才能の枯れ具合に目を覆いたくなるが
実は寺田が糞曲連発しだしたのは14年から
この時期はまさに佐村河内事件があった直後に当たる
あとは書かなくてもわかるだろ 4分音符で歌うのと16分音符で歌うのは情報量が4倍違う
でも4分音符で歌った方が聴衆に想像の余地を残す事が出来るんだよな 若者が昭和歌謡の良さに気づいたな
今が糞だからだろうな 普通に生活していると今の音楽より昭和平成の歌を聞く機会のほうが多い ボブ・ディランみたいにノーベル文学賞を獲れる邦楽アーティストが出てくるのかね 年食ったら若い世代の共感する音楽に共感するのは難しい
若い世代の人は昔の音楽は老人の懐メロにしか思えない
かくして常に自分たちの世代の音楽こそレベルが高いと思う でもこれから30年以上聞き続ける音楽になりうるだろうか
やはりこれまで30年ずっと聞き続けた音楽は偉大だなと思う >>174
チェンソーマンのed担当したヴァンディだっけあの人とか 今どきのヤングはつべやサブスクで
新しい曲も古い曲もフラットに聞くことが出来ている
という話だが 今に満足してるなら昔を馬鹿にしてるやつらが昔の曲を聴こうとは思わないよな 少なくともモーニング娘。は昔と比べて下がってるね
最近のは全く耳に馴染まないクソ曲ばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています