山下達郎とつんくってどっちが凄いの?
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クリスマス一曲でつんく全曲合わせても太刀打ちできないやろな 山下達郎は昔は凄さがわからなかったが後々すごいことがわかってきた 音にこだわりまくり音職人の山下達郎と
鼻歌作曲アレンジャーに丸投げのつんく
比べるまでもない でもつんくはハロプロ作ってくれた
山下達郎はアイドルは作ってくれない つんくはセンスが神なんだよな
無自覚に時代の最先端にいてしまう つんく楽曲は音楽的な影響力はほぼないけどクリエーターとしての総カロリーは途方もないレベル
作った楽曲数だと日本最高レベルだったはず グレイトフルデッドを批判していた山下達郎は信用できないと思った >>14
山下達郎はアイドルは作ってないかもしれないけどジャニーズのヒット曲いくつか書いてるぞ 山下達郎が「クリスマスイブ」で何十年もさ稼いでいるのは有名だが
実は竹内まりやも「クリスマスが今年もやってくる?」ケンタッキーCMソングで毎年著作権料ががっぽり入ってくる この二人って
互いに存在を知らない
そんな可能性まである >>38
たぶん反対だと思うけど、
最近ヒット曲ゼロだしモー娘。に書いても売れないし
サブスク解禁した方が昔の曲で多少でも収入になると思うけどな クリスマスイブてフラれた男の歌なのに
なんかそこは無視されてるよな 楽曲作りに関する基本的な思考、姿勢、
音楽に対する根幹的な所までレベルが違い過ぎる
今年出したアルバムも1位を取りどの時代の音も網羅している
山下達郎の足元にも及ばない ライドオンタイムとクリスマスとキンキキッズ相手にラブマ恋レボの二発屋が勝てるわけないだろ FMのラジオでAMのパーソナリティみたいな喋りしてるだけでもつんくよりはるかに特異な存在 音楽界では達郎の方が遥かに格上だろうけど
ハロヲタの俺としてはつんくに感謝している 山下とつんくでラジオでどっちが凄いか討論対決すればいい つんく代表曲
シングルベッド ズルい女 らぶま 連レボ みにもにてれほん
ヤマタツ
ライドタイム クリスマス 漂流教室の曲 硝子の少年 ハイティーン・ブギ ひょうきん族のED… 今現在第一線で自分名義のアルバム出せてる山下のが凄いと思う >>52
フィフティーン・フィフティーンだな
見事に拮抗してるわ >>55
フィフティ・フィフティな
15:15 ってなんやねん 山達さんは好みじゃないけどKIRINJIに影響を与えたんだからやっぱ凄いんだろうなと思ってる クリスマスイブとジェットコースターロマンスしかない
腐るほど名曲生みだした方
あとは分かるな >>61
RIDE ON TIMEとガラスの少年は?
中途半端に年取ってる世代のが山下達郎聴かないイメージ
今の20代前半のが知ってるんじゃ そんな事言うなら売上枚数全部足して勝負するしかないな 山下達郎って50年近く一線でやってるから凄いんじゃなくて?
つんくは今はオワコンだけど10年間位最大瞬間風速が凄かった
だから
フィフティーン フィフティーン 寺田が作った曲は90年代の名曲
達郎のクリスマスイブは世代を超えたスタンダード 巨大音楽帝国を築き上げたつんく♂はモータウンのベリー・ゴーディやPファンクのジョージ・クリントン、デフ・ジャムのラッセル・シモンズ、ウータン・クランのRZA、ロッカフェラのジェイZ、
北島ファミリーのサブちゃん、ジャニーズのジャニー喜多川さん、小室哲哉氏、おニャン子とAKBと坂道の秋元康氏、LDHのHIROさんらに比肩する存在だよ ハロプロしか聴かないドルヲタから見たら
ロン毛の一発屋だろうな >>61
「ハイティーン・ブギ」と「湾岸スキーヤー」好きなんだけど つんくファミリーは大勢いるけど
達郎ファミリーって誰?
竹内まりや? 普通につんくの方がセールス上だからつんくの圧勝かな
日本の三大作曲者の一人だしな
小室の次位だろつんくは 達郎はジャニーズ御用達ってイメージだな
80年代は近藤真彦
90〜00年代はキンキ
今は木村拓哉プロデュースしてる タツローがいなきゃ売れなかったろうねKinKiとか ジャニーズファミリーの発注先の一つに過ぎないだろ
筒美京平や馬飼野康二には及ばない つんくって編曲してないから何とも…
名前と鼻歌貸してんじゃないかと思ったりする まず、そもそも何故に山下達郎はジャニーズと強い関係性を構築しているのか。
話はRCAレコード所属時代に遡る。この時の担当ディレクター小杉理宇造が、
同時に手掛けていた男性シンガーが近藤真彦だったのである。小杉理宇造
はレコード会社を離れた後に、山下達郎のマネジメント会社(のちのスマ
イルカンパニー)に所属し、1984年から現在まで社長を務める。
と、同時に近藤真彦のディレクションを通じて、ジャニー喜多川とも親交を
篤くし、ジャニーズ事務者が1997年に設立したレコード会社「ジャニーズ・
エンタテイメント」の社長にも就任している。
要は簡単な話で、山下達郎のマネジメントのボスとジャニーズのレコード
会社の社長が同一人物なのだ。 クリスマスイブしか知らないのにジャニとか知らなかったわ >>86
それはお前がつんくしか見てないホモだからだろ 自分が歌ったらコケるからジャニに歌わせただけだろう
ジャニの人気の枚数で山下の手柄ではないな 山下達郎と竹内まりやはジャニーズのドラマ主題歌やCMのタイアップ曲もかなり多い 自分が歌ったらコケるからモーニング娘に歌わせただけだろう
ハロプロの人気の枚数でつんくの手柄ではないな 可愛い人気女に歌わせるものと男に歌わせるものは違うよ
男に歌わせるならてめーでもいい 元々のジャニーズのタレントパワーに乗っかった達郎と違って
つんくはその辺の女の子を次々とヒット曲歌手にしたから >>96
そうだな、朋ちゃんは可哀想だったが
つんくみたいに曲以外で変な事させてど根性的売り方はさせなかったからな 売上で見ても
TMネットワーク>シャ乱Q>シュガーベイブだしな スレタイに売上って書いてたらそうなんだけど
売上の話したらググれば分るからスレ立てる意味ない クリスマスイブとライドオンタイムとジャニーズくらいかね チャラ男の方が早く枯れるのは仕方がないそういうもんだから >>103
つんくはアーティストとしてのピークは短かったな
インプットの幅が狭いのと
編曲出来ないし性格が阿漕だから自身の固定ヲタを掴めなかった
達郎は信者がいるのとFMで長寿番組やる位音楽マニアだから
アーティストとして息は長い >>99
ラブマは曲と矢口のおかげだけどな
ごまきソロはどうなったw 一発も売れないで終わるのが普通なのにアレだけ売ったら満足だろ
5年ぐらいいい夢見たろ つんくは糞曲しか作れなくなってハロプロからも干された状況だし 山下達郎はハロプロに提供しないんですか?
売れますかね >>116
そもそも女性歌手のヒット曲書いてるの?
嫁さんは自作だろうし >>111
ラブマはダンスマンの手柄
つんくが凄いのは
人目を引く物珍しい事をやらせたり歌唱指導とかその辺 山下達郎が松浦亜弥を今いる女子アイドルの中では一番歌唱力があると評価してたな 筒美京平、小室哲哉、山下達郎、つんくだったらどう? Juice=Juiceがダウンタウンカバーした時も話題にしてたんだろ
提供くらいしてやれよ >>120
筒美京平が凄すぎて話にならん
次点で小室だわ 小室はバケモンだろ
これを超えるやつは100世紀は出ない 小室時代はAKB時代に次ぐ暗黒期だわ
分かる人いるかな 達郎ってなんで明らかにピーク過ぎてからのほうが持ち上げられてるの? >>128
逆に聞きたいんだけど達郎より売上たつんくが
ピーク過ぎてから評価低いのはなぜ >>128
ピーク時代って言われてもJRのCMのイメージしかない人が9割だよ
曲提供したなんて知ってるの1割の山下ヲタ つんくだってピーク時代って言われてもシングルベッドとラブマしか知らない人が9割だよ 24時間テレビで阿久悠の未発表詞につんくが作曲をするという特別企画があってそれが完全な糞曲だった。 つんく♂が作った名曲群はそれほどヒットしてないものも含めていずれもっと高く評価される
モーニング娘。提供曲だけではなくハロプロファミリー全体の曲が
米津玄師がサンプリングした曲もとくにモーニング娘。の代表曲ではなかったし >>138
語尾に?つけてスレを盛り上げてたいのは分るんだけど
wiki見たらいいんじゃない >>140
凄いって言うから何が凄いのか聞いてるんだけどWikiに書いてるような事なの? >>139
山下達郎は今z世代と外国人の間でシティポップブームとして再評価されてるけど
つんくが再評価されるのは何ブームになるのかね その二人より最近の若手の方が凄くね?
Official髭男dismとか米津玄師とか CDバブルを知ってるけど
髭男と米津がその時代だったらああそんなのいたなくらいのレベルだと感じる それを言ったらおしまいよ
つんくは自らマイクを置いたわけじゃないから 2000年以降はゴミ曲だらけだからやっと若者のバカ者が昔の名曲に注目しだしたな
いい曲は永遠だからな じゃあこうしよう
プロデューサーとして凄いのはつんく
アーティストとして凄いのは山下達郎 つんく全盛期はそれこそジャニーズからも楽曲オファーが来たからな
今じゃオワコン扱いでモー娘しか書かせてもらえないけど 山下全盛期はジャニーズからも楽曲オファーが来たからな
今じゃオワコン扱いで書かせてもらえないけど みんなつんくをアーティストと勘違いしてるが
あの人は多分UFの社員に近いからな
シャ乱Q時代は営業+制作
モ娘時代はクレーム担当+制作
今は嘱託 >>152
今年発売したキムタクのアルバムに楽曲提供してるけどね 達郎は全然ロックじゃないからな
永ちゃんに依頼した方がいい作品出来ただろう 今ジャニに書かせてもらえないのがフカシと指摘されたら
今度は糞曲(主観)
果てはロックじゃないって
つんく信者クソの極みだろwww 話題になっても糞じゃ意味ないわなそもそも言うほど話題になってないし >>142
アイドルポップないしアバンギャルドアイドルポップ 木村拓哉「Next Destination」7万1000枚
モーニング娘。16th〜That's J-POP〜」4万2000枚 山下達郎『SOFTLY』 15.1万枚
「つんく♂ベスト作品集 (上) シャ乱Q~モーニング娘。~つんく♂芸能生活15周年記念アルバム~」
2,237枚 つんく総売り上げ4千万枚くらいだけど山下達郎ってどれくらいだっけ? つんく個人名義の売り上げで比較しないとフェアじゃないぞ つんく個人名義は2枚のみです
TSUNKU TOUCH ME 4.7万枚
つんく♂ しょっぱいね 284枚 >>150
そもそも曲にしろこういうの書いてと橋本が元ネタの洋楽聴かせてから作ってたって初期に携わってたやつらが言ってたよな
実質橋本がつんくのプロデューサーだったじゃん 諸星とまではいわんが
ハニワットとカムヤライドを比べるようなもん レーベルの壁があるのよ
達郎は正真正銘のメジャーで世界中で知られているワーナー
つんく♂は実質インディーズで日本人にも知られていないゼティマ >>166
山下達郎は固定ファンが結構いるけど
それはアーティスト山下達郎に対してであって山下達郎が楽曲提供すれば買うというわけではないんだよな 達郎ってヒット曲は幾つかあっても
基本的には売れそうにない曲を書く人だろ
地味というか 「どっちが凄いの?」
って馬鹿質問になんの意味があるんだろ >>36
上のは凄いですね!
達郎風にアレンジするだけの人かと思ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています