GLAYが同時代のバンドより伝説的な評価をされないのってなんでなん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>178
これ
メジャーデビューしたてが超ひどかった 歌番組にホイホイ出てる奴はそれだけで安っぽく見えるよな
宇多田ヒカルとか矢沢永吉とかハロプロが滅多にテレビ出ないから大物に見える ラ行のバンドはベースが練習しない
ボーカルはボイトレ通わない プレスリーやビートルズやストーンズだってアメリカの有名歌番組エド・サリバン・ショーに出まくって有名になったんやで
テレビがどうのってほんま中2の発想やで
中2が好きそうなセックスピストルズだって狙って戦略的にテレビ出演してたのに 今はザベストテンの時代と違ってテレビの歌番組自体が関心もたれないからテレビ発のヒットとか無くなった
今売れるのはつべとSNSでバズったものだけ キリンジ>ミスチル>>>グレイ>イエモン
という感じかな? >>190
伝説とされるバンドの条件はやっぱりライブパフォーマンスが良い事だと思う
勿論その媒体でヒットすれば売れたミュージシャンにはなるけど
生で聴いてクソなら忘れ去られるな 個人的に、ライブだめな人はだめ〜
GLAYはメジャー1発目から◯だったから印象良い GLAYはたまたま見たライブ中継で思いっきりボーカル音程ずれてて以後評価が回復することは無い 逆だなGLAYはライブ楽しい
たまにTV出て歌うと何故か下手 道民というのは本土の空気を読めない人が多いから潜在的に支持しにくい >>198が道民への個人的な恨みがある事は理解した 同時代のバンドに伝説的存在っていたか?
一回も休止解散しないで生き残ってるのGLAYくらいな気がする xみたいに何人も死人&宗教ハマり出るくらいスパルタすれば伝説なれるんじゃん? 20万人ライブ
アルバム売上歴代3位
ベストアルバム売上歴代2位
アルバム初動売上歴代8位
休止解散歴なし
充分伝説やがなw ラジオから流れてきた曲が
おっ卓偉か?と思ったらグレイの曲だった >>198
そうかな
ミュージシャンの層厚くないかな
福岡や広島の次くらいに B'zとGLAYは後続への影響力がないしリスペクトされてないのがね
スピッツミスチルラルクは言うに及ばずルナシーイエモンにも劣る GLAY冬曲は演歌寄り歌謡曲で泣きのメロディーライン >>9
ビートルズは一般受けされ過ぎたけど評価されてるぞ >>207
ドリカムジュディマリみゆきなどなど
ミュージシャンの宝庫に思うよな
GLAYは受け付けないが… GLAYは世代だけどずっと避けてきたな
ビジュアル系だからかな
少し上のXは間違いなく伝説的バンドだと思うし好きだけど 男性バンドで歌詞の二人称が「あなた」だったのがちょっと嫌だった 「伝説のバンド」でイメージするのは桑田バンドとかデッドエンドとかかなあ
別スレで間奏の話が出てるんでこっちに書くけどサザンの萎え枯れとかデッドエンドのスパイダーとかは新鮮な驚きはあったよね
勿論単に突拍子もない事をやるってだけでは違和感を与えるだけなんだけども
古い歌謡曲もええな
サザン関連だとナイトクラブとか恋人も濡れる街角とかパンチあるよなw
今のブラストビートにグロウル乗せてるようなバンド聴いてもお前ら一体何がしたいねんとしか思わんね
まあ海外のイントゥーエターニティーみたいなバンドはセンスある方だとは思うが
いずれにしてもセンスがない奴からパンチが生まれる事はないよ
ただの自己満で終わるだけ
リコσ´Д`リコσ ソレナ >>213
浜崎とかの女性歌手はキミ呼びで逆転現象が起こってた 桑田の「中学生でも楽器店で試し弾き出来る様な感じ」というオーダーでR&R HEROのイントロを作った斎藤誠が一番好きな桑田ソロ曲は「白い恋人達」なんだそうな
いやまあ確かに良い曲だよね
ちなちょっと似た感じのふたりだけのパーティのイントロは桑田本人が弾いてる
イントロ...うーん
洋物だとミッションのビリーフとか?
後はカルトのファイアーウーマンとかDADのスリーピングとか
ああいうグルーヴィーなイントロが好きかな
リコ ^ω^ リコ >>120
見事に大嫌いなバンドだらけ
インディーズ御三家は好きだけど伝説ではないよなー お前らの言う伝説が薄っぺらすぎて笑う
売り上げの事を言いたいならスリラーぐらい売ってから言えと言いたいがそもそも売り上げの話じゃないだろ 当時GLAY好きな女の子の前で音楽通ぶってGLAYの音楽性をちょっと小バカにしたらそれまでいい感じだったのになんとなく冷たくなった苦い思い出 >>6
音楽性って好みだから上とか下とかないんだけど
馬鹿が音楽語るなよ カルトはイントロだけだったらサンキングの方かな
楽曲的にはファイアーウーマンだね
リコ ^ω^ リコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています