GLAYが同時代のバンドより伝説的な評価をされないのってなんでなん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人が良すぎるから
メンバーの仲が良すぎるから
以上 このスレ終わり ラルクは活動休止しまくりでまともに活動してないのに今でも東京ドーム2days余裕で満員だからな 売れてるからわざわざ評価する必要がない
みんな俺だけが知ってる風に語りたいのよ ポップスなのにロックバンドみたいな体でやってたから 売れてるからって調子に乗ってフィクサーに楯突いたんだろ
それで全てを失った あの年代のバンドにしては洋楽の影響受けてないから音が浅い however辺りで辞めてたらめちゃくちゃ伝説だったな ミスチルと同じで演奏が下手くそだから
ドラムだけそこそこなのも同じ ライバルがラルク(笑)ってのもより一層二流感を際立たせてる あの時代だとGLAYかイエモンが1番良いよキャッチーだしバラエティー富んでるし
ラルクと黒夢は歌がキモすぎる
ルナシーは本格的すぎて硬い 言うほど同時代に伝説的扱いされてるバンドなんてあるか? あの時代のバンドの中ならGLAYが1番伝説的扱いされてる気がするな 解散していないで安定して活躍している
つまり現役バリバリだからだろ ダセーからに決まってるのでは?
当時からフォロワーもゼロだったし っていうかあの時代のバンドで伝説扱いされてるのなんか一つもねーよ >>25
HISASHI相変わらず奇抜なカッコしてるよね >>38
イキリお爺ちゃん見てて恥ずかしいからどっかいって 伝説扱いされてる邦楽バンドてたとえばどんなのがあんの? 実際は
グレイミスチル>>>>>>>>>>>ラルクバンプ>>>>>>シャ乱Qルナシー
くらいだよな 20万人ライブは今でも伝説的に言われてるだろ
それでじゅうぶんじゃん
同時代のバンドでそんなのいる? イエモンは再結成しなかったら伝説だったかも
やっぱり今活動していてはだめだな >>44
わからなくても別にいいじゃん
どんなのがあんのよ >>48
ベスト版が500万枚売り上げとか
記録は色々ある GLAYで伝説扱いされてない判定ならあの時代のバンドで伝説扱いされてるバンドなんて一つも無いよ 日本の伝説のバンドでググったら
THE MAD CAPSULE MARKETS(ザ・マッド・カプセル・マーケッツ)
BLANKEY JET CITY(ブランキー・ジェット・シティ)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)
BOOWY(ボウイ)
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)
はっぴいえんど
須賀SAVER TIGER(よこすかサーベルタイガー)
って出てきた >>49
再結成しなかったら忘れられて
そういやそんなバンドあったなぁって言われるだけよ >>54
ただ否定するためだけに質問するググりもしないカスに教えなくていいのに
親切やなぁ ボウイやオアシスのモノマネだから下に見られるのは仕方ないわな 横須賀サーベルタイガーなんか知らんけど本当に伝説なんかよキャロルやX差し置いて入るのは違和感しかない >>58
はっぴいえんどとか
よく挙がるけど1曲も知らないよ ロキノン系じゃないよなGLAYやBOOYは
音楽通からはちょっと下に見られてる >>64
その辺の人達フィッシュマンズとか言うからな
まじで1曲も知らない ここにいるハロカスはハロプロしか聴かないから
分かるわけない グレイ「なんとシングル同時2枚リリース!」
ラルク「じゃあワシらは3枚同時じゃああ!」 あの時代で1番伝説扱いされてるバンドはJUDY AND MARYだという事実 >>56
単純によく知らないからきいてみただけだよ
>>54は一番下以外は名前ぐらいは知ってる ロキノン系や音楽通そんなにフィッシュマンズフィッシュマンズ言うかな
去年の夏のドキュメント映画まですっかり存在忘れていたわ ジュディアンドマリー大好きだけど
伝説って言われるとなんかしっくりこんな >>66
歌詞や曲名をかなり拝借してるし
20万人ライブがそもそもオアシスのマネだろ 真似しようとして集められる時点で凄い
あつまらないだろハロプロじゃ やっぱボウイか
でも氷室と布袋の関係が意固地過ぎて萎える >>64
BOOWYはロキノン取り上げられてたけどな
そもそもロキノンジャパンを渋谷が創刊したのは
BOOWYのB・BLUEに衝撃を受けたからだとロキノン史上一番影響力持ってた増井修が証言してる 何でロキノンに認められるのが大前提なのだろうか
あんな偏った音楽誌アカンだろ
なんでもてはやされてたのか あと道民にはしごかけるのはやめようの流れがあるから >>82
YOSHIKIと仲良いし
今独立しとるんやないけ? GLAYはBOOWYが解散してある程度時間が経ってたから受け入れられたと思ってる あの時代のあの気持ち悪い歌い方のバンドって誰が始まりなの?
洋楽?プリンス? ビジュアル系って素直に言えばいいのに
おじいちゃん >>98
ナルシーが1番歌い方気持ち悪い
次がペニシリン 今でいう米津みたいな顔してたドラム
顔で解雇されてそう >>93
氷室京介は誰の影響?
氷室京介がはじまりだとしたら凄くね? >>106
伊右衛門はシャ乱QよりCD売れてないからな ポップだから駄目とかロキノンじゃないから駄目とか
色々うるせえな爺さん達は まぁあの世代の中では1番伝説級に近い評価されたバンドなのは間違いない でも一番大衆受けするキャッチーな曲作ってたバンドだよな
詩もストレートだし
ミスチルは説教臭い、スピッツは抽象的すぎる、ラルクやルナシーはV系色強くて一般受けし辛い
グレイが一番まともだった 日本の代表的なバンド
70年代 はっぴいえんど キャロル
80年代 RCサクセション BOOWY ブルーハーツ X
90年代 Mr.Children スピッツ GLAY
充分伝説的な扱いされてる ほとんどタクロー一人で作ってるからか音楽性というか曲の幅が狭い
ラルクもルナシーもメンバーみんな曲作ってる スマン、全部同じに聴こえるし
聴いてると腹が下りそう GLAYやミスチルはボン・ジョビ後期のエアロスミスみたいなもん
通ぷりたい馬鹿どもから不当に定評がされている ぶっちゃけサザンもミスチルもスピッツもB'zも
全部同じに聴こえる
多彩だなんてのはファンが思う事 仲良いのは知ってたけどYouTubeみたら本当におっさんが集まってキャッキャやってて笑ったわ 全部同じでいいんだけどね
それがそのバンドのカラーなら 今の人が聴いてもいいと言ってくれそうな良さはあるけどねグレイは >>135
ハウエバーの凄さがよく分かるな
他がすべてゴミだったから買ったやつは激怒しただろうけどなw 曲が弱いから世代は超えないんじゃないかな
あの時代だから受けただけ LUNA SEAとかシャ乱Qの曲は今でも聴くけど
GLAYはまったく聴かないな BOOWYの影響を受けたのに否定してその後のうのうと氷室と共演してたな 歌謡ロックなんて伝説でもなんでもないでしょ
ロックの系譜で伝説になるのはブルーハーツとか ルナシーは神曲が一つもない
RKはいくつかあるけど 曲がしょぼいしライブもひたすら指差す振り付けだけ
偏差値35〜45くらいのファン層だと思う >>131
カスチルとビーズは全盛期は凄かったからな
それ以降は同意 B'zは割と好き(好きな奴が言うにライブもしっかりしてるらしい)だが、ミスチル が好きでない
こういうのは好みだよな >>148
ボウイ好きと昔も言ってた気がする
ただボウイだけでなく沢山名を挙げてた スパッと解散しないでダラダラやってたら伝説にしにくいし20万人ライブは伝説だからいいんじゃねぇの ぶっちゃけ音楽のクオリティや売上より
全盛期で解散してるとか
メンバーの誰かが死ぬとか不仲やトラブルで再結成の可能性が薄いとかそれっぽいエピソードないと伝説感はないよ イエローモンキーは再結成ビジネスで下駄履いてるな
あとメンバーの容姿が変わってないのがデカい
フタをあけたら当時ミリオンヒットなんかなかったし
シャ乱Q以下のバンドだったのに 売れたとしても誰に支持されてたかだよね
カラオケで歌うためだけにCDを買う時代だったしそういう人達に売れてもすぐ飽きられる
濃いファンがずっと着いてくるタイプの売れ方じゃなかったのかな この手の売れ線系でヒットを飛ばしたバンドに
フォロワーがいなきゃとかギターキッズにコピられなきゃとか言う売れないバンド好きなオッサンはウザい 果たしてメロディラインが複雑ならレベルが高いバンドなんだろうか
好みの問題だろう
B'zなんか酷いぞ たいていのメジャーアーティストは一度はCD借りて聞いてみたりするもんだがGLAYだけはなんか全くその気にならず
テレビでは見たことはあるけど GLAYの収録音源はなんかこもった様な音とボーカルだから好き嫌い別れるかもね >>175
俺はミスチルラルクがそれ
ネットだとやたら絶賛されてるけどさっぱり ラルクは逆にCDは良いけど生はダメなイメージ
最近上手くなったと聞いたけど >>178
これ
メジャーデビューしたてが超ひどかった 歌番組にホイホイ出てる奴はそれだけで安っぽく見えるよな
宇多田ヒカルとか矢沢永吉とかハロプロが滅多にテレビ出ないから大物に見える ラ行のバンドはベースが練習しない
ボーカルはボイトレ通わない プレスリーやビートルズやストーンズだってアメリカの有名歌番組エド・サリバン・ショーに出まくって有名になったんやで
テレビがどうのってほんま中2の発想やで
中2が好きそうなセックスピストルズだって狙って戦略的にテレビ出演してたのに 今はザベストテンの時代と違ってテレビの歌番組自体が関心もたれないからテレビ発のヒットとか無くなった
今売れるのはつべとSNSでバズったものだけ キリンジ>ミスチル>>>グレイ>イエモン
という感じかな? >>190
伝説とされるバンドの条件はやっぱりライブパフォーマンスが良い事だと思う
勿論その媒体でヒットすれば売れたミュージシャンにはなるけど
生で聴いてクソなら忘れ去られるな 個人的に、ライブだめな人はだめ〜
GLAYはメジャー1発目から◯だったから印象良い GLAYはたまたま見たライブ中継で思いっきりボーカル音程ずれてて以後評価が回復することは無い 逆だなGLAYはライブ楽しい
たまにTV出て歌うと何故か下手 道民というのは本土の空気を読めない人が多いから潜在的に支持しにくい >>198が道民への個人的な恨みがある事は理解した 同時代のバンドに伝説的存在っていたか?
一回も休止解散しないで生き残ってるのGLAYくらいな気がする xみたいに何人も死人&宗教ハマり出るくらいスパルタすれば伝説なれるんじゃん? 20万人ライブ
アルバム売上歴代3位
ベストアルバム売上歴代2位
アルバム初動売上歴代8位
休止解散歴なし
充分伝説やがなw ラジオから流れてきた曲が
おっ卓偉か?と思ったらグレイの曲だった >>198
そうかな
ミュージシャンの層厚くないかな
福岡や広島の次くらいに B'zとGLAYは後続への影響力がないしリスペクトされてないのがね
スピッツミスチルラルクは言うに及ばずルナシーイエモンにも劣る GLAY冬曲は演歌寄り歌謡曲で泣きのメロディーライン >>9
ビートルズは一般受けされ過ぎたけど評価されてるぞ >>207
ドリカムジュディマリみゆきなどなど
ミュージシャンの宝庫に思うよな
GLAYは受け付けないが… GLAYは世代だけどずっと避けてきたな
ビジュアル系だからかな
少し上のXは間違いなく伝説的バンドだと思うし好きだけど 男性バンドで歌詞の二人称が「あなた」だったのがちょっと嫌だった 「伝説のバンド」でイメージするのは桑田バンドとかデッドエンドとかかなあ
別スレで間奏の話が出てるんでこっちに書くけどサザンの萎え枯れとかデッドエンドのスパイダーとかは新鮮な驚きはあったよね
勿論単に突拍子もない事をやるってだけでは違和感を与えるだけなんだけども
古い歌謡曲もええな
サザン関連だとナイトクラブとか恋人も濡れる街角とかパンチあるよなw
今のブラストビートにグロウル乗せてるようなバンド聴いてもお前ら一体何がしたいねんとしか思わんね
まあ海外のイントゥーエターニティーみたいなバンドはセンスある方だとは思うが
いずれにしてもセンスがない奴からパンチが生まれる事はないよ
ただの自己満で終わるだけ
リコσ´Д`リコσ ソレナ >>213
浜崎とかの女性歌手はキミ呼びで逆転現象が起こってた 桑田の「中学生でも楽器店で試し弾き出来る様な感じ」というオーダーでR&R HEROのイントロを作った斎藤誠が一番好きな桑田ソロ曲は「白い恋人達」なんだそうな
いやまあ確かに良い曲だよね
ちなちょっと似た感じのふたりだけのパーティのイントロは桑田本人が弾いてる
イントロ...うーん
洋物だとミッションのビリーフとか?
後はカルトのファイアーウーマンとかDADのスリーピングとか
ああいうグルーヴィーなイントロが好きかな
リコ ^ω^ リコ >>120
見事に大嫌いなバンドだらけ
インディーズ御三家は好きだけど伝説ではないよなー お前らの言う伝説が薄っぺらすぎて笑う
売り上げの事を言いたいならスリラーぐらい売ってから言えと言いたいがそもそも売り上げの話じゃないだろ 当時GLAY好きな女の子の前で音楽通ぶってGLAYの音楽性をちょっと小バカにしたらそれまでいい感じだったのになんとなく冷たくなった苦い思い出 >>6
音楽性って好みだから上とか下とかないんだけど
馬鹿が音楽語るなよ カルトはイントロだけだったらサンキングの方かな
楽曲的にはファイアーウーマンだね
リコ ^ω^ リコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています